ポルトガル人男性・女性の性格や特徴・気質を紹介!

身近に気になるポルトガル人の方がいる、という方必見。今回はポルトガル人の性格の特徴や気質を、男性・女性と分けてご紹介いたします。その顔の特徴や恋愛傾向、結婚観まで徹底解説いたします。ポルトガル人は実は日本人と似ている部分も多いです。

ポルトガル人男性・女性の性格や特徴・気質を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ポルトガルってどんな国?
  2. 2ポルトガル人の国民性(気質)
  3. 3ポルトガル人男性の性格や特徴
  4. 4ポルトガル人女性の性格や特徴
  5. 5ポルトガル人の顔の特徴
  6. 6ポルトガル人男女の恋愛傾向
  7. 7ポルトガル人の結婚観
  8. 8日本人も知ってるポルトガル人の有名人
  9. 9ポルトガル人の性格の特徴を知ろう

ポルトガルってどんな国?

ポルトガルはどのような国なのでしょうか?歴史的にもポルトガルは日本と深いつながりがあり、キリスト教や鉄砲を日本に伝えたということもあり、日本史でもかなりの重要国と位置付けられています。そんなポルトガルやその国民性について解説いたします。

ポルトガルの地理

ポルトガルはヨーロッパの中でも西ヨーロッパの方に位置しており、ユーラシア大陸の最西端の国です。スペインと隣接しており、大西洋に面した国で、現在でも船での貿易等が盛んな国です。面積的には日本のおよそ4分の1ほどの大きさです。

ポルトガルの正式名称は「ポルトガル共和国」で、首都リスボンを中心とした地域にほとんどの人口が集まっている自然豊かなヨーロッパの1国です。過去にはブラジル等をポルトガル領とした歴史もありますが、現在ではすでに返還されています。

ポルトガルの人口

ポルトガルの人口はおよそ1,027万人ほどで、ここ30年ではほとんど横ばいで、決して多いわけではありませんが、ルーツをたどると世界各国にポルトガル人が祖先の民族が多数存在しており、ポルトガル人の血が流れている人は1億人以上とも言われています。

過去にアジアやアフリカに植民地を拡大したことがその理由となっており、また日本からポルトガルに移住した方も多く、現在でもポルトガルで暮らしている日本人もとても多いです。また、留学や仕事などでポルトガルから日本に渡る方も増えています。

ポルトガルの民族

ポルトガルの民族は歴史的に見ても隣国であるスペインと深いつながりがあり、その期限はケルト人である方が多いです。また、ラテン系の民族の影響が大きく、歴史的に見ても、古代ローマの影響が強く、ラテン系特有の文化や気質を持っている方が多いです。

他にもアラブ人やユダヤ人など、他の民族の移住もあり、ポルトガルには現在では数多くの少数民族が暮らしています。陸を面してつながりがあることから、スペインの他にもフランスやドイツなど他のヨーロッパ諸国との混血の方も少なくありません。

ポルトガル人の国民性(気質)

それではまずはポルトガル人の国民性やその気質についてご紹介いたします。ポルトガル人の国民性や気質はとても特徴的で、先ほどもご紹介したように、ラテン系の気質も流れており、文化も独特です。日本人との共通点も違いも合わせて解説していきます。

優しく人懐っこい性格

まずポルトガル人の国民性や気質として挙げられるのが、人に優しく人懐っこい気質です。ポルトガル人は基本的に温厚で誰にでも優しく接する方が多く、初対面の方でも優しく接する方が多いという国民性があり、日本人旅行客も安心感を感じた方が多いです。

また、ラテン系気質が影響していることもあり、基本的にフェミニストで、特に女性に対する優しさに長けているということも、ポルトガル人の国民性や気質として挙げられます。ラテン系気質が現在でも根強く国民性として根付いている方が多いです。

謙虚で気配り上手な一面

ポルトガル人はその歴史からかプライドの高い方が多く、仕事に対してとても真面目な方が多いです。ですが、そんな真面目な中にも謙虚でまっすぐな姿勢や、仕事仲間に対する真剣さ、優しさが垣間見える節が多く、とても気配りが上手い方が多いのが特徴です。

仕事に対してとても真面目なところは日本人と共通した気質でもあり、そうした気質が起因して日本人とポルトガル人は、非常に友好的で相性が良い、考え方が似ていると親近感を感じる方も多く、恋愛や結婚においても安心感を感じる日本人の方も多いです。

踊りや音楽が好きで上手い

一方で、そのルーツからもご紹介したようにラテン気質な国民性から、楽しい踊りや音楽がとても好きで、幼い頃からラテン音楽やラテンの踊りに触れてきており、踊りや歌が上手い方や好きな方がとても多いというのもポルトガル人の気質のひとつと言えます。

ですが、前述通りポルトガル人は真面目な方が多く、場の空気を読んだ上で、楽しい場面ではラテンの踊りや歌を歌うなど、場所をわきまえた上でそれらを楽しむ傾向が強く、ラテン気質と言えど、その様子は深く交流を持たないと垣間見えることは少ないです。

ポルトガル人男性の性格や特徴

それではポルトガル人の方は日本人にとってイケメンに映る方も多く、そんなイケメンポルトガル人の方を好きになってしまう女性も多いです。そんなポルトガル人男性の性格の特徴について見ていきましょう。意中の男性がポルトガル人の方要チェックです。

家族や身内との時間を大切にする

まず、ポルトガル人男性は家族や恋人など、身内の人物との時間をとても大切にする傾向があります。海外映画によくある、家族の写真を家に飾ったり持ち歩く方も、日本人には少ないですが、ポルトガル人の方にとっては一般的なことととらえている方が多いです。

また、家族で食事をする、家族や子供と休日を一緒に過ごすことを誰よりも大切にする傾向にあり、残業や仕事の飲み会などよりも、家族との食事を優先するというのもポルトガルでは一般的で、そこに日本人の性格の特徴との違いが見られることが多いです。

比較的マイペースで時間にルーズ

仕事などに対してとても真面目である一方で、比較的マイペースで時間にルーズであるという点も見られます。ポルトガルでは電車やバスも定刻どおりの来ることはまずないので、そうした国民性や性格の特徴が、ポルトガル人男性にも見られることが多いです。

マイペースな方が多く、デートや仕事などにも遅刻する方がほとんどで、最初は戸惑う方も多いですが、そうした喧騒から逃れたマイペースな時間に魅力を感じる方も多く、スローライフに憧れる日本人女性にとって、ポルトガル人男性はとてもおすすめです。

Thumbマイペースの意味とは?マイペースな人の性格や特徴13選
周りに流されないマイペースな人は、重宝?迷惑?マイペースはいろいろな意味に解釈されるので、マ...

真面目で人に対してとても誠実

時間感覚がマイペースな一方で、仕事に対してはとても真面目で、真剣に取り組み、とても誠実でその実力から信頼を得ている方も多いです。また、日本で仕事をしているポルトガル人男性も多く、日本人とポルトガル人の仕事への姿勢には共通点があります。

とても誠実で、プライドが高い一方で、向上心や自立心をしっかりと持っており、そのプライドに見合った努力も重ねる傾向が強く、仕事の場面でもしっかりと意見を発言する方も多いです。高いプライドに見合った努力を重ねる姿に憧れる女性も多いです。

気配り上手で周りをしっかりと見ている

プライドが高く真面目なので、怖いという印象にとられがちですが、周囲の人間に対してはとても温厚で、気配り上手で仕事での空気もとても大切にする方が多いです。なのでポルトガル人男性はどんな場面でも人当たりが良く、気配り上手な方が多いです。

周りの状況をしっかり冷静に見ることができる冷静な姿勢は日本人からも好意的にとられることが多く、自分自身の向上心があることはもちろん、チームでの成功を願う姿勢も見られ、決して実力がないからと周りを貶めるような発言はしないことも挙げられます。

情熱的で楽しいことが好き

先ほどご紹介したようにポルトガル人はその国民性やルーツとしてラテン気質があり、幼い頃からラテン文化が好きな方が多いです。それに合わせて、情熱的な文化や楽しいことをすることが大好きな人が多いのも、ポルトガル人男性の性格の特徴であると言えます。

恋愛においても、とても情熱的な方が多く、ですが根はとても真面目な方が多いので、ポルトガル人男性は一見フェミニストでチャラいといった印象を受ける日本人女性もいますが、実はとても真面目で愛情深い方が多いのもポルトガル人男性の性格の特徴です。

ポルトガル人女性の性格や特徴

ポルトガル人男性についてご紹介いたしましたが、ポルトガル人女性はどうなのでしょうか?こちらではポルトガル人女性の性格の特徴について項目別にご紹介いたします。ポルトガル人女性はその国民性と合わせてどのような特徴の方が多いのか見ていきましょう。

人付き合いに積極的

まず、人付き合いに積極的な方が多いのがポルトガル人女性の特徴とした挙げられます。ポルトガル人女性はとても明るく人懐っこい国民性と合わせて、人とのコミュニケーションにとても積極的な方が多く、ポルトガル人女性の性格の特徴として挙げられます。

とても情熱的で、人懐っこい性格の方が多く、自分の気持ちや意見も積極的に伝えるタイプの方が多いのがポルトガル人女性の性格の特徴で、恋愛においても告白はポルトガル人女性から、という日本人男性とポルトガル人女性のカップルも珍しくありません。

料理上手な人が多い

ポルトガルは魚介類消費量が日本を上回るほど、魚介料理文化が盛んです。ポルトガル人女性はその性格の特徴としてとても家庭的な方が多く、小さな頃から料理を母親から教わっていたという方も多く、とても料理上手な方が多く、驚く方も多いです。

魚介を積極的に使う食文化は日本人にも馴染みやすく、ポルトガル料理は日本人の味覚に合っているものもとても多く、ポルトガル料理は日本人が美味しいと思うものが多いのでポルトガル人女性に作ってもらった手料理で胃袋を掴まれたという男性も多いです。

Thumb彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。...

家庭的で結婚後は主婦になる人が多い

ポルトガルでは結婚後は男性は外で働き、女性は専業主婦になるという家庭が一般的で、そうした文化も合わせて料理上手な女性が多いということにも繋がります。結婚後はとても家庭的で、献身的に振舞ってくれる点も、ポルトガル人女性の性格の特徴と言えます。

その文化が見についており、結婚後は家事や子育てに努力する方が多いです。家族愛の精神が強いのはポルトガル人女性の性格の特徴にも共通のことで、子供や家事だけでなく、夫にもたっぷりの愛情を注いでくれる方が多いのもポルトガル人女性の性格の特徴です。

束縛が嫌いで自由な生活を好む

一方で、ポルトガル人女性は性格の特徴として束縛されることを嫌う傾向も強く、自由を愛する方も多いです。自由を愛する精神は国民性でもあり、恋愛においても結婚においても、自分の時間は大切にしたいと考えているポルトガル人女性はとても多いです。

ですが、ポルトガル人女性は恋愛相手への愛情は深く、決して相手に興味がない、ひとりが好き、という訳ではありません。ポルトガル人女性は自分のことも大切にしたいし、相手のことも大切にしたいというお互いを尊重する精神が性格の特徴に垣間見えています。

知的で外見よりも中身重視

ポルトガル人女性は、基本的にあまり外見で人を判断しません。ポルトガル人男性はその食文化も相まって肥満体型の方も多いですが、それでも素敵な中身の方はたくさんおり、そうした男性はポルトガル人女性にモテる傾向にあることが多いです。

また、知的な方が多く、ポルトガル人女性はその性格の特徴から恋愛での男性の好みのタイプとして、誠実で気持ちをストレートに伝えてくれる人が挙げられます。誠実で、嘘をつかず相手と対等に、まっすぐ付き合うことができる人を好む傾向が強いです。

ポルトガル人の顔の特徴

ポルトガル人の性格の特徴をご紹介いたしましたが、一方で外見はどうなのでしょうか?ポルトガル人はイケメン、美人の方が多く、またルーツ的に黒髪の方がほとんどで平均身長も日本人に近いです。そんなポルトガルのイケメン、美人の特徴をご紹介いたします。

ポルトガル人男性の顔

ポルトガル人の男性の顔の特徴について。ポルトガル人はイケメンの方が多く、西洋人特有の彫りの深いイケメンが好きな方に人気があります。とてもイケメンで、西洋顔なのに黒髪である方が多く、親近感を感じるイケメンの方が多いのが男性の顔の特徴です。

笑顔が似合うイケメンが多く、スマートな顔立ちの西洋系のイケメンながら、素敵な笑顔の方が多いです。なのでイケメンポルトガル人に一目惚れしてしまう、ポルトガルのイケメン俳優やイケメンスポーツ選手のファンになってしまう女性も多いです。

ポルトガル人女性の顔

ポルトガル人女性は美人顔の方が多く、シャープな目元やポルトガルのイケメン男性同様彫りの深い顔立ちの方が多く、日本人受けのする美人顔の方が多いです。西洋風の顔立ちはそのまま、黒髪の方も珍しくなく、色白な顔で黒髪のポルトガル人女性も多いです。

ポルトガル人は日本人にとってイケメン、美人な顔立ちに感じる方が多く、日本でも活躍しているポルトガル人選手や歌手の方のファンになってしまう方も多く、身近にいるポルトガル人のイケメンや美人に恋に落ちてしまう方も少なくはありません。

ポルトガル人男女の恋愛傾向

それでは、実際にポルトガル人に恋をしてしまった方必見の、ポルトガル人の恋愛傾向について、男女別にご紹介いたします。ポルトガル人の男性・女性はどのような恋愛をするのでしょうか?その傾向をしっかりとチェックしておきましょう。

ポルトガル人男性の恋愛傾向

まず、ポルトガル人男性の恋愛傾向についてご紹介いたします。ポルトガル人の国民性や性格の特徴がしっかりと反映された恋愛傾向は必見で、日本人同士の恋愛とはまた違った文化や考え方に触れることができるのでとても新鮮に感じる方も多いです。

ラテン気質で女性に対して情熱的

まず、ポルトガル人ならではのラテン気質が反映された、情熱的で女性に熱烈にアプローチをする、と言う方が多いです。好きになった女性に対して積極的に話しかける、熱烈に気持ちを伝えるなど、交際後も変わることなく深い愛情を受けることができます。

結婚後は真面目で愛情深い

付き合った後や結婚後は、とても真面目に女性のことを考えてくれる方が多く、愛情深く、付き合った後も情熱的に愛情を注いでくれる方が多いのがポルトガル人男性の恋愛傾向の男性が多いです。プレイボーイな一面が指摘される方も多いのでそこは要注意です。

ポルトガル人女性の恋愛傾向

一方で、ポルトガル人女性の恋愛傾向はどうなのでしょうか?積極的で人懐っこい一方で、とても家庭的な一面のあるポルトガル人女性の虜になってしまう男性も多いです。そんなポルトガル人女性の恋愛傾向についてご紹介いたします。

ストレートな愛情表現をする人が好き

まず、ポルトガル人女性はストレートな愛情表現をする方を好きになる傾向があり、また自身も積極的に、ストレートな愛情表現をする方が多いです。お互いの本心を伝え合うことができるような関係を恋愛において求めている方が多いのが特徴です。

愛情深く、少しでも長く恋人と一緒にいたい

また、愛情深く、少しでも恋人と長くいたい、と思っている女性が多く、自由や自分の時間を大切にする一方で、恋人との時間は長く、大切にしたいと思っている方が多いのが特徴です。家庭的で愛情深い方が多い特徴が挙げられます。

ポルトガル人の結婚観

それでは、ポルトガル人は結婚に対してどのような意識を抱いている方が多いのでしょうか?結婚に対する考え方は世界各国で様々ですが、その中でもポルトガル人の結婚観はどのようなものなのでしょうか?

賢く博識な人に惹かれる

ポルトガル人は外見の美しさよりも、博識で知的な方を求める方が多いです。特に結婚を想定した交際の場合、結婚後の生活を堅実に考えるため、外見よりも知性的で博識かどうかを重要視することがポルトガル人の結婚相手に対する考え方として挙げられます。

結婚後もお互いの時間を大切にする

自由を愛するポルトガル人は、男性・女性問わず、結婚後も自分の時間をとても大切にする方が多いです。家事や仕事に対して真剣で、伴侶や子供に対しても愛情を注ぐ方が多いですが、それと同様に自分のことを大切にする気持ちも忘れない方が多いです。

穏やかでゆったりとした時間を過ごせる

ポルトガル人はその国民性から、マイペースな方がとても多いです。なので結婚後は穏やかでゆったりとした時間を過ごすことができる方を好む傾向があり、結婚後はゆったりとした時間を家族と一緒に過ごして幸せな家庭を築くことを望んでいる方が多いです。

日本人も知ってるポルトガル人の有名人

こちらでは日本人も多く知っているポルトガル人の有名人をご紹介いたします。ポルトガル出身の有名人にはイケメンな方も多く、日本人のファンの方もとても多いです。こちらではそんな日本人からも有名なポルトガル人について見ていきましょう。

フェルディナンド・マゼラン(探検家)

本名 フェルディナンド・マゼラン
生年月日 1480年2月3日〜1521年4月27日
出身地 ポルトガル
職業 探検家、航海者
活躍 人類史上初の世界一周

マゼランは歴史の授業でも登場したことがあり、知っている方も多いのではないでしょうか?人類史上初めて世界一周を成し遂げた偉業があり、航海中に死亡したという経歴を持ち、歴史的にもかなり偉大な航海者として名を残しています。

クリスティアーノ・ロナウド(サッカー選手)

本名 クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ 
生年月日 1985年2月5日(2018年現在 33歳)
出身地 ポルトガル
職業 サッカー選手
活躍 サッカーポルトガル代表(フォワード)
セリエA・ユヴェントスFC所属

クリスティアーノ・ロナウド選手も、イケメンサッカー選手として日本人からもファンも多く、数多くのサッカーの公式試合での功績から、世界中にファンの多いサッカー選手としてとても有名です。現在でもサッカー界の最前線で活躍している選手です。

ミゲル・ゲレイロ(消臭力CM)

本名 ミゲル・ゲレイロ(ミゲル・ガーレイロ)
生年月日 1998年11月21日(2018年現在19歳)
出身地 ポルトガル セトゥーバル
職業 歌手
活躍 消臭力 CMソング

歌唱力と可愛い外見から、消臭力のCMで話題になりました。現在でも歌手として活躍しており、19歳になった現在、イケメンなその外見と確かな歌唱力を合わせて、女性ファンもとても多いです。そのルックスと歌唱力で、幅広い年齢層の方から知られています。

ポルトガル人の性格の特徴を知ろう

今回はポルトガル人の国民性や性格の特徴についてご紹介いたしました。ポルトガル人の性格を知ることで、彼らのことをもっと深く知ることができます。ポルトガル人の気質や性格を知ることで気になるポルトガル人の方ともっと仲良くなることができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ