【夢占い】泳ぐ夢の意味!泳いでる夢の心理とは?

空を飛ぶ夢や、水の中を泳ぐ夢まで、人は様々な夢を見ます。夢にはそれぞれ意味があり、何かの暗示であるとも言われています。そして、夢の内容で今の心理状態やこれから起こり得る出来事を診断するのが夢占いです。今回は、泳ぐ夢についての夢占いをまとめてみました。

【夢占い】泳ぐ夢の意味!泳いでる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】泳ぐ夢の意味や暗示とは?
  2. 2泳いでる夢を見る心理
  3. 3【夢占い】泳ぐ場所からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】泳ぐ状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】泳ぎ方からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】他の人と一緒に泳ぐ夢の意味
  7. 7【夢占い】自分以外が泳ぐ夢の意味
  8. 8【夢占い】水に飛び込む夢の意味
  9. 9【夢占い】溺れてる人を助ける夢の意味
  10. 10泳ぐ夢は状況によって吉夢にも凶夢にもなる!

【夢占い】泳ぐ夢の意味や暗示とは?

人は夜眠るとき、様々な夢を見ます。現実ではありえない「空を飛ぶ夢」や、幸せな気分になれる「大好きな物に囲まれる夢」、時には怖い人に追いかけられるような「悪夢」まで、内容は本当に様々です。

その中でも「泳ぐ夢」を見たことがある人は意外と多いのではないでしょうか。夢には一つ一つ意味や暗示が含まれていて、それを解析して心理状態を知ることができるものが「夢診断」や「夢占い」と呼ばれるものです。

夢占いにおいて、水はとても大きく様々な意味合いを持つ存在です。そんな水の中で泳ぐという夢には、一体どのような意味があるのでしょうか?

恋愛面で進展あり!?

泳いでる夢は、見ている人の恋愛傾向を表したり、恋愛運の上昇や低下を表したりと、恋愛に関する暗示を含んでいるとされています。

水の中はプカプカと不安定な状態です。その中で泳ぐということは、一喜一憂を繰り返す恋愛と通ずるところがあります。

「泳いでる夢を見たから恋愛発展の傾向がある!」というようなものではなく、どのような状況でどのように泳いでるのかによって意味は変わるのです。

仕事に対しての考え方がわかる!?

泳ぐ夢から診断できるのは恋愛面だけではありません。仕事に対しての取り組み方やその状態も診断することもできるのです。

形のない流動的な水の中を泳ぐということは、決して簡単な事ではありません。自分自身の力で「泳ぐ」夢は、仕事に対しての努力を示すとされています。

泳ぐ夢からは「今まさに努力を重ねている」「努力が報われる日が近づいてきている」という事を読み取ることができます。ただし、こちらもどのような状況で泳いでるのかによって、若干その意味は変わってきます。

泳いでる夢を見る心理

夢は、脳が寝ている間に記憶(情報)を整理する過程で見るものだとされています。そのため、ほとんどの夢はその日印象に残った出来事や、昔起こった印象の強い出来事で構成されています。

しかし、全部が全部その日見たものだけで出来上がる訳ではありません。夢は、その人の心理状態によって内容が変化していくものです。それを利用して、夢の内容からその時の心理状態や意味を読み解いていくのが夢占いなのです。

それでは、「泳いでる夢」とは一体どのような心理状態の時に見るものなのでしょうか。

将来に不安を感じている

一言で泳ぐ夢といっても、その状況によって心理状態は違います。状況によっては、全く逆の暗示となるのです。

まず、「泳いでも泳いでも前に進めない」など、嫌な気持ちになる場合は、自分でも気付かないうちに将来に不安を感じている心理状態になっている事の暗示とされています。現状に満足できず、どことなく不満を抱えながらも何を変えていけば良いのかわからないといった状況を表しています。

毎日が楽しく充実している

先程とは逆に、「普段泳げないはずなのにスイスイ泳げる」というような見ていて楽しい気持ちになれる場合は、今の日々に満足している心理状態を表しています。恋愛運の上昇も意味しており、このタイミングで何かを始めると成功しやすいという暗示でもあります。

【夢占い】泳ぐ場所からわかる夢の意味

ここまで、泳ぐ夢の夢占いでの意味をご紹介してきました。しかし、夢占いではただ「泳ぐ夢」といっても場所や状況、どのように泳いでるのかで少しずつ意味が変わっていくものです。

そこで、ここからはもう少し細かく夢診断をしていきましょう。是非、自分が見た夢を思い出しながら夢占いの結果を見てみてください。

まずは、「泳ぐ場所」によって変わる夢占いの結果をご紹介していきます。

プールで泳ぐ夢

人工的に区切られたプールの中を泳ぐ夢は、感情の制御を意味します。理性によって自分の感情を抑え、周囲と良好な人間関係を築いている証拠です。理性的で人当たりが良いので、周囲には人が集まってくることでしょう。

海や川で泳ぐ夢

海や川で泳ぐ夢は、努力や性的欲求の高まりを表します。恋愛面での進展や、努力しているということの暗示でもあるので、吉夢であることが多いようです。広い海や透き通った綺麗な川で泳いでる方が、より強い吉夢であるとされています。

池で泳ぐ夢

池で泳ぐ夢は、その夢を見た印象によって真逆の意味を持ちます。楽しく泳いでる夢なら安定を意味し、溺れているような状況であれば金銭的に厳しい状況であることを表しています。心当たりがあるのなら少し節約を意識してみた方が良いかもしれません。

湖で泳ぐ夢

湖で泳ぐ夢は、出会いの前兆を表します。未来のパートナー以外にも、近いうちに自分の人生を良い方向へ変えてくれるキーパーソンと出会うことを意味しています。積極的に外出するよう心掛けてみると良いでしょう。

お風呂で泳ぐ夢

お風呂で泳ぐ夢は、浴槽の大きさによって変わります。普段入っているような大きさの浴槽で泳いでる夢は、家族や親友など、身近な人への愛を表します。かなり大きな浴槽で泳ぐ夢は、現状に「満足していない」「もっと成長したい」という状態を表します。

Thumb【夢占い】病院の夢の意味!病院に行く・検査する夢などの心理
なぜか病院の夢をよく見るようになったという人のなかには夢占いではどういう意味や暗示があるのか...

【夢占い】泳ぐ状況からわかる夢の意味

続いては、泳ぐ状況別で夢を診断していきましょう。泳ぐ夢を診断する際には、場所だけでなく「どのように泳いでるのか」という事が重要になってきます。

上手く泳げない夢

泳いでるのになかなか前に進まないというような夢は、自分なりに努力はしているもののなかなか結果がついてこないという不満を表しています。少し努力の仕方を変えてみると、思いがけないチャンスに巡り合えるかもしれません。

上手く泳いでる夢

スイスイと気持ちよく泳ぐ夢は、恋愛運の上昇や新しい才能の開花を表します。この夢を見た時期に、新しく何かを始めると成功しやすいと言われています。積極的に新しいことを始めてみると良いでしょう。

溺れてしまう夢

溺れてしまう夢は、運気の低下を表します。また、精神的なストレスを抱えている人がよく見る夢でもあります。しかし、溺れているのに苦しいと思わない場合は、これから徐々に運気が上がることを意味します。

泳ぐのをやめてしまう夢

水中で泳ぐのをやめてしまうのは、死に繋がる行為です。一見縁起の悪い夢のようですが、夢占いで死は再生を意味し、途中で泳ぐのをやめてしまうのは物事が好転する事を暗示する吉夢なのです。

泳ぎたくないと思う夢

夢の中で、泳ぎたくないと否定的な感情を抱く場合は、その人が現状に変化を求めていない事を暗示しています。浮き沈みの激しい人生よりも、平凡な人生の方が幸せだと感じている人が良く見る夢とされています。

頑張って泳ぐ夢

頑張って泳ぐ夢は、その人が今努力している事を意味しています。進み方が遅ければ遅いほど、その問題に対してしっかりと向き合っていると考えられます。このまま努力を重ねていけば、いずれ必ず報われるという暗示です。

泳いで岸や陸地にたどり着く夢

自力で泳いで岸や陸地などのゴールにたどり着くような夢は、これまで努力してきた事が報われる日が近いという暗示です。恋愛運も上昇しているため、この夢を見たらとにかく自分が思うように行動してみるのが吉でしょう。

【夢占い】泳ぎ方からわかる夢の意味

泳ぎ方によっても夢占いの意味が変わってしまうのはご存知でしょうか。ここからは、泳ぎ方別に夢占いの診断結果をご紹介していきます。

水に潜って泳ぐ夢

水に潜って泳ぐ夢は、潜在能力の開花を暗示しています。水深が深ければ深いほど、自分では思ってもみなかった新しい才能が近いうちに開花する事を表します。この夢を見た場合は、今までやっていなかった事にも積極的に挑戦していった方が良いでしょう。

変な泳ぎ方で泳ぐ夢

変な泳ぎ方で泳ぐ夢は、自分の才能に気付いていない、または、これからの生き方について定まらず不安を抱えた心理状態である事を意味します。焦らず落ち着いて自分の才能や好きな物事をしっかり見極めなさいというお告げでもあります。

流れに逆らって泳ぐ夢

流れに逆らって泳ぐ夢は、その人が周囲の反対を押し切って何か新しいことを始めていることを暗示しています。周囲の意見や常識には流されず、チャレンジ精神旺盛な人物であることを意味します。

Thumb【夢占い】旅行の夢の意味や心理!海外旅行に行く夢などの心理とは?
夢占いはあなたの見た夢からその意味や暗示、心理を知ることができます。旅行に関する夢にはどのよ...

【夢占い】他の人と一緒に泳ぐ夢の意味

泳ぐ夢といっても、自分一人で泳いでるとは限りません。誰かと一緒に泳いでる夢の場合は、一緒に泳ぐ人によって診断結果が変わります。

基本的に、一緒に泳ぐ人というのは「自分を支えてくれている存在」という意味合いが強い為、誰かと泳ぐ夢を見た場合には、その相手への感謝の気持ちを忘れないようにするとよいでしょう。

家族と泳ぐ夢

家族と泳ぐ夢は、家族がその人の事を親身にサポートしてくれている状態である事を表しています。ただし、家族が自分を置いて泳いでいってしまうような場合は、近々身内でトラブルが起こる事の暗示となります。

好きな人と泳ぐ夢

好きな人と泳ぐ夢は、その人に対する憧れや信頼が強くなっている事を意味します。また、相手からの好意を表すとも言われているため、この夢を見たらお互いを大切に思っている可能性が高いとされています。

知人友人と泳ぐ夢

知人や友人と楽しく泳ぐ夢は、その人に対しての感謝の気持ちを表しています。最近その人たちから親切にされた覚えがあるのではないでしょうか。しかし、一緒に泳いでるのに楽しくないという場合は、その人たちとトラブルが起きている事の暗示とされています。

知らない人と泳ぐ夢

知らない人と泳ぐ夢は、近いうちに自分を支えてくれるパートナーや友人が現れる事の暗示とされています。その人物が異性である場合には、近々結婚を前提としたような深い交際をする可能性が高い事を表します。

有名人と泳ぐ夢

自分の知人ではなく有名人と一緒に泳ぐ夢は、単純にその有名人への憧れを意味します。その有名人に心を癒してもらいながらも、日々のストレスや疲れを感じている心理状態とも言えます。その場合は少し休んでリラックスしてみてはいかがでしょうか。

誰かと泳ぎを競って勝つ夢

誰かと泳ぎを競うという夢は、心の葛藤を暗示しています。相手に勝つという事からは向上心が芽生えている心理状態がうかがえるため、「もっと上を目指したいという焦り」を表す夢となります。また、競う相手が知人である場合は、その人に負けたくないという心理を表しています。

【夢占い】自分以外が泳ぐ夢の意味

これまで、自分が泳いでる場合の夢占いの結果をご紹介してきました。しかし、自分以外の動物が泳ぐ夢を見ることもあるのではないでしょうか。ここからは、動物が泳ぐ夢の診断結果をご紹介します。

魚が泳ぐ夢

魚が泳ぐ夢は、金運や健康運が上昇すると言われています。魚が元気であればあるほど、たくさんいればいるほど、金運と健康運は上がっていきます。また、魚の色が白や赤であれば、恋愛の進展の暗示でもあります。恋人ができたり、既に恋人がいる人は結婚したりと、良い方向に変化する暗示です。

クジラやシャチが泳ぐ夢

クジラやシャチは、夢占いでは幸福を表す動物です。クジラやシャチの体が大きければ大きいほど、恋愛運が上昇していることを意味します。しかし、彼らが襲ってきて恐怖を感じる場合には、身近な人に脅威を抱いている心理状態を表しています。

カメが泳ぐ夢

カメは長生きすることで有名で、とても縁起の良い動物とされています。夢占いの中でもそれは変わらず、カメが泳ぐ夢は健康運や金運が上昇していることの暗示となります。また、カメは人間関係を表すとも言われており、カメが楽しそうである場合は、人間関係が良好であることも意味します。

イルカが泳ぐ夢

イルカが泳ぐ夢は、幸運が訪れる事の暗示とされ、吉夢と言われています。特に、人間関係の改善を意味し、今まで人間関係に悩まされていた人は悩みが解決し、今も良好である人はより深く親しくなれるとされています。

【夢占い】水に飛び込む夢の意味

高いところから水に飛び込むには勇気が必要です。それなりの覚悟を決めてからでないと飛び込むことはできません。夢占いにおいても、水に飛び込む夢はその人の覚悟を表します。

十分に努力し準備を整え終えて、今がその物事を始めるタイミングであるという暗示です。飛び込む場所が高ければ高いほど、より難しい物事に立ち向かう強い覚悟を表します。

しかし、この夢を見た時点で自分の中では今までの苦労や努力の積み重ねから自信も出てきているはずです。この夢を見たタイミングで新しく物事を始めれば、成功する可能性はかなり高いと言えます。

【夢占い】溺れてる人を助ける夢の意味

溺れている人を助ける夢は、思っている以上に自分自身に才能や実力が備わっているという事を意味します。

自分ではできないと思っている分野に意外な才能が隠れている事も多い為、この夢を見たら様々な事に積極的に取り組んでみましょう。自分にはできないと先入観を持って才能に気付けないのはとても勿体ないことです。

泳ぐ夢は状況によって吉夢にも凶夢にもなる!

泳いでる夢と一言で言っても、その状況や感情によって夢占いの結果は様々です。

しかし、共通して言えることは、泳ぐ夢は「努力」を表し、その人の実力や才能、健康運や金運、恋愛運まで、様々な暗示を読み取ることができるということです。

夢占いで「自分の才能に気付けていない」等のネガティブな結果が出た時でも、「自分にはまだ眠っている才能があるんだ」とポジティブに捉え、積極的に行動してどんどん運気を上げていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ