アイルランド人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介

北大西洋の島国に住むアイルランド人の人々は一体どんな性格や特徴を持ち合わせているのでしょうか?またヨーロッパ人の祖先を持つアイルランド人にはイケメンが多いのでしょうか?アイルランド人が持つ気質や国民性と一緒にご紹介していきます。

アイルランド人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介のイメージ

目次

  1. 1アイルランドの基本情報
  2. 2アイルランド人の挨拶
  3. 3アイルランド人の性格や特徴【男性編】
  4. 4アイルランド人の性格や特徴【女性編】
  5. 5アイルランド人男性の顔はイケメン?
  6. 6アイルランド人の国民性(気質)
  7. 7アイルランド人の恋愛観
  8. 8アイルランド人の結婚事情
  9. 9魅力溢れる国アイルランド

アイルランドの基本情報

まずはアイルランドの基本情報について見てみましょう。世界のどこに位置しているのか、どんな言語を使用しているかなどの情報についてまとめています。

アイルランドの位置・首都

アイルランドはイギリスの西部に位置する島国です。首都はダブリン。北大西洋に位置するので雪が降ったり寒そうなイメージがありますが、実際には温暖で安定した気候に恵まれている国です。

アイルランドは過去にイギリスの植民地として支配されていた時代があります。イギリス本島の搾取によって経済が疲弊し、大規模な飢饉が起きたこともありました。その際には食力が不足し、人口の半分が餓死で亡くなる悲惨な状況だったと言います。

そんな過去の出来事から現在でもイギリスに対して複雑な思いを抱いているアイルランド人も多く、積み重なった確執は大きいと言えるでしょう。

アイルランドの人口・使用言語

アイルランドの人口は約4,600,000人と少なく、日本の約127,000,000人と比較すると27分の1。人口密度も約5倍ほど違うので、ゆったりと暮らせる国だということがわかります。

アイルランドの第一公用語はアイルランド語。現存するゲール語の一種で、アイリッシュゲールと呼ばれることもあります。しかし実際に日常に使用されている言語は英語がほとんど。アイルランド語は学校で学習する言語であり、実用的ではないのです。

そのためかアイルランド語はどんどん衰退してきており、アイルランド語だけで意思疎通するのが困難なほど。政府が保護策を打っているようですが、なかなかうまくいっていないようです。

アイルランドの観光名所

アイルランドの観光名所で有名なのは首都ダブリンにある「トリニティー・カレッジ」です。まず目に入ってくるのは美しい建物ですが、特に有名なのが図書館です。

アイルランドの法定納本図書館で、日本でいうと国会図書館の存在と同等です。約300万冊もの本が納められており、その光景はまさに圧巻。

また、三大ケルト装飾写本の一つであり、ケルト芸術の最高峰とも言われている「ケルトの書」もこの図書館に展示されています。

アイルランド人の挨拶

アイルランド人の挨拶は初対面の場合握手するのが普通です。スキンシップに慣れていない日本人の場合、ハグやキスを求められると困惑してしまうので親しみやすい習慣だと言えるでしょう。

もしアイルランド人と顔なじみになった場合には、ハグやキスを求められることもあります。どうしてもこの習慣に馴染めない人は、先にこちらから握手を求めればハグ・キスされることはありません。

いずれにしろ挨拶は重要なコミュニケーションの一環です。相手に不快感を与えないようしっかり挨拶しましょう。

アイルランド人の性格や特徴【男性編】

ここまででアイルランドの基本情報や挨拶についてご紹介してきました。そこで次はアイルランドに住んでいる人、アイルランド人にはどんな性格・特徴のある人が多いのかについてご紹介します。

人の性格が形成される際には国の文化や習慣から少なからず影響を受けています。つまりアイルランド人の性格を知ることで、より深くアイルランドのことを知ることができるの興味深い内容だと言えます。

それを踏まえた上で、まずは男性の性格や特徴について見てみましょう。

シャイな性格

アイルランド人男性の性格・特徴の1つ目は「シャイ」です。

外国人男性と言えば、いつでも陽気で明るくおしゃべりな印象を持っている人も多いと思います。しかしアイルランド人男性は違うのです。

比較的無口で人から褒められることにも慣れていません。感情が顔に出ないので「嫌われているのかな?」と心配になりますが、照れているだけなので勘違いしないようにしましょう。

お酒が大好き

アイルランド人男性の性格・特徴の2つ目は「お酒が大好き」です。

アイルランドがウイスキー発祥の地と言うことも関係してか、アイルランド人はお酒が大好きです。その摂取量は日本人の4倍と言う驚きのデータもあるほど。仲良くなって飲み比べなどしてしまうと大変なことになるので覚えておきましょう。

愛情表現をしない

アイルランド人男性の性格・特徴の3つ目は「愛情表現をしない」です。

先ほどのシャイな性格のせいか、アイルランド人男性はほとんど愛情表現をしません。外国人男性のイメージとは正反対なので驚く人も多いでしょう。

「綺麗だね」「愛してるよ」と言う甘い愛情表現を求めてアイルランド人男性とお付き合いすると、期待外れの結果を引き起こします。しっかりと覚えておきましょう。

時間にルーズ

アイルランド人男性の性格・特徴の4つ目は「時間にルーズ」です。

おっとりとした性格の男性が多いからか、アイルランド人男性には時間にルーズな人が多いです。時間に厳しい日本人からすると「だらしない」「大人なのに」という印象を持たざるを得ません。

デートの際には基本的に遅刻してくるので、心に余裕を持って出かけた方が良さそうです。

気休めを言う

アイルランド人男性の性格・特徴の5つ目は「気休めを言う」です。

アイルランド人男性は皆口を揃えて「大丈夫だよ」と言う言葉を発します。しかしこの言葉が出た時には要注意。あまり良くない時に使う言葉のようです。

「(悪い予感がするけれど)きっと大丈夫だよ!」と言う意味で励ます言葉のようなので、男性の言葉を鵜呑みにせず、自分自身で考えるようにしましょう。

アイルランド人の性格や特徴【女性編】

ここまではアイルランド人男性の性格・特徴についてご紹介してきました。次は女性についてもみてみましょう。

穏やかな性格

アイルランド人女性の性格・特徴の1つ目は「穏やかな性格」です。

アイルランド人の女性には温和な人が多くのんびりとしています。知らない人に自分から話しかけたりする積極性もあまりないようなので、旅行先で会話する機会はほとんどないでしょう。

しかしだからと言って冷たいわけではありません。困っている時やこちらから歩み寄った時にはフレンドリーに接してくれる人がほとんどなので、仲良くなりたい時は積極的に話しかけてみましょう。

家族想い

アイルランド人女性の性格・特徴の2つ目は「家族想い」です。

アイルランド人は非常に家族の絆が強い国です。過去の辛い時代を家族で乗り越えてきたことが影響していると言えます。

基本的には全員がお互いを大切にしているのですが、その中でも特に母と娘の絆は強いと言われています。家事や育児など、女性ならではの苦労を理解し合えるのでより一層絆が強くなるのかもしれません。

二面性がある

アイルランド人女性の性格・特徴の3つ目は「二面性がある」です。

外国人といえば意思表示がはっきりとしていて「自分の意見をしっかり主張する」というイメージが強いと思います。しかしアイルランド人女性の場合はそうではありません。日本人と同じように表と裏の顔を使い分けているのです。

なので「もう帰るの?」「またいつでも来てね」などの言葉を鵜呑みにすると、本心では迷惑がられていると言うこともあります。日本と同じように謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

友達と彼氏の境界線が曖昧

アイルランド人女性の性格・特徴の4つ目は「友達と彼氏の境界線が曖昧」です。

穏やかな性格で建前を使い分けるアイルランド人女性が、恋愛にはアグレッシブなので違和感を覚える人も多いのではないでしょうか。しかしアイルランド人の中ではこれが当たり前。友達と恋人の境界線が明確ではありません。

またこういった場合、相手が複数の場合もあります。心に決めた人が現れるまでは複数人と関係を続けていき、その中から一人を選ぶという方法が一般的。日本人からすると「浮気じゃないの?」と思う人が大半ですが、アイルランドでは浮気ではないようです。

人前ではあまりお酒を飲まない

アイルランド人女性の性格・特徴の5つ目は「人前ではあまりお酒を飲まない」です。

アイルランド人は男女問わずお酒が大好きです。パブなどへ飲みに出かけることが多く、お酒を楽しんでいることに違いはありません。

しかし男性と違って女性は人前でたくさんお酒を飲むことはよしとされていないようです。周りの目を気にする性格のアイルランド人女性らしい特徴だとも言えます。外で存分にお酒を楽しめない代わりに、家では気にせずに楽しんでいることが多いようです。

アイルランド人男性の顔はイケメン?

日本人女性の中には外国人のスっとした鼻筋や彫りの深い顔が好きだと言う人も多いのではないでしょうか?凹凸の少ないアジア人とは違う顔つきは、美しさを感じます。

そこでアイルランド人男性にはどんな顔の特徴があるのか調べてみました。イケメンと呼ばれる顔つきなのか、イケメンの要素があるのかどうか確かめてみてください。

白人が多い

アイルランド人はヨーロッパの人々と同じように白人が多いです。透き通った白い肌は美しく爽やかな印象で、洗練された顔のイケメンが好きな女性には魅力的に映るでしょう。

一方、男らしく逞しい顔のイケメンがタイプの女性には、少し頼りなさそうに見えるかもしれません。好みのイケメンのタイプで意見が分かれるので、肌の色だけで一概にイケメンだと決めることはできません。

カラフルな瞳の色

アイルランド人にはブルーの瞳の人が多いです。日本人では見られない特徴的な色です。またブルーの他にもグリーンやグレーの色の瞳を持つ人もいるようです。透き通った綺麗な色の瞳はとても魅力的で、イケメンの要素の一つと言えます。

手足が長い

アイルランド人男性には手足が長くスラッとした体型の人が多いです。体のバランスが非常によく洋服も似合うので、羨ましい体型であると言えるでしょう。

男性の場合、メイクをして顔の特徴を変えると言うことがあまりありません。その為、顔に自信がない場合には髪型・身長・スタイルの良さなどで勝負をすることになります。

その点で考えるとアイルランド人はスタイル抜群。たとえイケメンではなかったとしても、雰囲気を醸し出すことはできます。またイケメンだった場合にはスタイルの良さも加わることになり、よりイケメンさを引き立ててくれます。

アイルランド人の国民性(気質)

では次はアイルランド人の国民性・気質についてご紹介していきましょう。アイルランド人の人々がどんな生活をしているのか、どんな文化を持っているのかまとめました。

音楽が大好き

アイルランド人の国民性・気質1つ目は「音楽が好き」です。

アイルランド人は音楽が大好きな国民性・気質を持ち合わせている国として有名です。昔から様々な楽器や歌に合わせてダンスを楽しんでいました。

最近では日本でいうクラブハウスのような建物がたくさんあり、そこで音楽に乗ってダンスをしています。中でもアイルランド出身の歌手の歌が大好きなので、旅行先で音楽を楽しみたい人は事前に覚えていくと現地の人と仲良くなることができるでしょう。

物を大切にする

アイルランド人の国民性・気質二つ目は「物を大切にする」です。

アイルランド人は自分の持ち物が古くなったり汚れたりしても簡単には手放しません。かなり使い込んでボロボロになるまで手元に置いておくと言うのが習慣になっているようです。

日本も過去には物を大切にする気質・国民性がありましたが、現代では大量生産・大量消費の考えが根付いたせいで、物を大切にする国民性がなくなってきています。資源は有限ですので、日本でも見習いたい国民性だと言えます。

情に厚い

アイルランド人の国民性・気質3つ目は「情に厚い」です。

家族との絆が強いアイルランド人は、人との繋がりを大切にすると言う気質を持ち合わせており、そのせいか情に厚い一面があります。困っている人を放っておけなかったり、受けた恩は返すなど義理堅い気質だとも言えるでしょう。

人との繋がりが薄くなっている現代において、他人のために尽くすことができるのは素晴らしいことです。この素晴らしい気質・国民性を今後も受け継いでいって欲しいものです。

アイルランド人の恋愛観

ここまではアイルランド人の国民性・気質や性格についてご紹介してきました。そこで今度は恋愛観についても見ていきたいと思います。

男性は告白が苦手

アイルランド人の男性は愛情表現をすることが苦手なため、告白することも苦手です。気になっている女性がいてもなかなか積極的に誘うことができず、大好きなお酒の力を借りて恋愛関係に持ち込むことも。

女性としては「告白するのが苦手でお酒の力を借りた」なんて聞きたくない内容ですが、男性は恋愛においてそれほど深刻な奥手のようです。

女性はアプローチしない

アイルランド人の女性は好きな人ができても自分からはアプローチしないのが一般的。男性から誘ってきて恋愛関係になるのをひたすら待ち続けます。

アグレッシブな顔を持っているのに待つだけなの?男性は奥手で女性はアプローチしないのにちゃんと恋愛に発展するのかな?と色々心配になるところですが、意外とうまくいっているようです。

付き合ったら女性が強い

アイルランド人同士の恋愛の場合、恋愛に発展したら女性の尻に敷かれる男性が多いようです。かといってもあからさまに要求するのではなく、裏で男性を操って自分のいいように扱います。

恋愛が始まるまでは受け身の体制なのに、始まった途端に掌を返すその様はまさにお見事。しかし自分の両親もこういった関係性なので、あまり疑問には思っていないようです。

アイルランド人の結婚事情

アイルランド人の恋愛事情について理解していただけたでしょうか?恋愛の話がくれば、もちろん次は結婚です。アイルランド人の結婚事情はどうなっているのか、結婚観は?など、結婚についての特徴をまとめています。

結婚には慎重

アイルランド人は非常に結婚に対してシビアな考えを持っています。それはなぜかと言うと90年代まで憲法で離婚が禁止されていたことが原因だと考えられます。

現在では数年の別居期間を経れば離婚することは可能ですが、それでも離婚をタブーとする考えは根強く簡単に離婚することは難しいのです。その為必要以上に結婚に慎重になっている人が多いのです。

また、そんな考えのせいか子供がいても結婚していないという人もおり、パートナーという関係で生活している人も多いようです。

女性の権力が強い

恋愛関係に引き続き、結婚しても女性が男性を裏で操っていることに変わりはありません。おっとりしている夫を影で操り、うまく結婚生活をコントロールしているのがアイルランド人女性の特徴です。

夫より実家を優先

先ほども出てきましたが、アイルランド人は非常に家族との絆が強い国民です。その為結婚したとしても、妻は夫より実家の家族を優先するのが当たり前です。

男性も自分がないがしろにされているわけではなく、家族を大切にしているということを理解しているので問題は起こりません。

魅力溢れる国アイルランド

今回はアイルランドについてご紹介してきました。

自然が豊かで穏やかな気候に恵まれているアイルランド。人々の性格も温和で日本人も馴染みやすい環境だと言えます。

今回ご紹介した内容以外にも、もっとたくさんアイルランドには素晴らしいところがあります。魅力溢れるアイルランド、一緒のうちに是非一度は行ってみたいものです。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbカンボジア人男性・女性の性格や特徴!国民性や気質も紹介
カンボジアという国が実際にどんなところなのか知っている人は少ないのではないでしょうか。そこで...
Thumbアルバニア人の性格や特徴!アルバニア人女性は美人?
ヨーロッパにあるアルバニア共和国ってご存知でしょうか。今回はあまり知られていないアルバニアに...
Thumbアルメニア人の性格や特徴!アルメニア人女性は美人?
アルメニア人の性格や特徴について紹介します。アルメニア人男性やアルメニア人女性はどんな人物が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ