バツイチ彼氏との結婚は?うまく付き合う方法とは?

付き合っている彼氏がバツイチ子持ちだったら、結婚までの道のりに多くの悩みをかかえてしまうことがあるのではないでしょうか。ここでは、そんなバツイチ子持ち彼氏と上手に付き合う方法と、どんな時に結婚を考えるのかについてまとめてみました。

バツイチ彼氏との結婚は?うまく付き合う方法とは?のイメージ

目次

  1. 1バツイチ彼氏との結婚?子持ちの場合は?
  2. 2バツイチ彼氏とうまく付き合う方法
  3. 3バツイチ彼氏と結婚を考える前にすべきこと
  4. 4バツイチ彼氏が彼女に求めること
  5. 5バツイチ彼氏が結婚したくなる時
  6. 6バツイチ男性の再婚率をチェックしておこう?66万組のデータ!
  7. 7好きになった彼がバツイチ子持ちだっただけ

バツイチ彼氏との結婚?子持ちの場合は?

彼氏がバツイチだと「どうして離婚したのだろう」「前の奥さんはどんな人だったのだろう」など、気になることが次から次へと頭に浮かんでしまいますよね。さらに子持ちとなると、ますます悩みは尽きないことでしょう。

しかし、悩みが多いからといってあきらめる必要はありません!バツイチ彼氏との結婚に向けてどんな行動をすべきか、仲良く付き合うにはどんな方法があるのか、結婚までどんな準備をすべきかをチェックしていきましょう。

バツイチ彼氏とうまく付き合う方法

バツイチ子持ちの彼氏とうまく付き合う方法としては、子供のことを避けては通れません。あなたの彼氏であると同時に子供にとっては父親です。ここでは、バツイチ子持ち彼氏と上手な付き合う方法について確認していきましょう。

彼の子供への想いを優先してあげる

子供の年齢にもよりますが、子供が小さいうちはなにかと手がかかるものです。ましてやシングルファザーとして一人で子育てをしているバツイチ彼氏にとっては、彼女より子供を優先させたい時が多々あるでしょう。

しかし、彼女に面と向かって「君より子供を優先させたい」とはっきり言うのは、彼にとっては心苦しいことですよね。普段から「私より子供さんのことを優先させてね」と、言っておくことで彼の心はずいぶん楽になるでしょう。

彼が子供優先でもイライラしない

バツイチ子持ち彼氏に「私の事より子供さんのことを優先してね」とは言ったものの、あまりにも自分がないがしろにされ続けると、イライラが募ってくると思います。でも、このイライラを間違えても彼氏にぶつけてはいけません。

少し気持ちを落ち着かせて考えてみると、イライラの原因は寂しさからくるものではないでしょうか。彼氏に怒りをぶつけるのではなく、ちょっとだけ寂しいアピールをする程度にとどめておくことが大切です。

子育てについての話を聞いてあげる

子育てにはいろいろな悩みがつきものです。子供の将来の事、お金の事、進路の事など考え出したらキリがないでしょう。特に、一人で子育てをしているバツイチ子持ちの彼氏は、そのような悩みを相談する相手も限られてきます。

悩みをすべて解決してあげる必要はありません。彼のそばにいて、話を聞いてあげることが彼にとっての癒しになるでしょう。子供の話はこれからのお付き合いにおいてとても重要なことだという姿勢を見せてあげると、彼はあなたとの未来について考えるようになるかもしれません。

彼も子供もどちらも愛する

バツイチ子持ち彼氏にとって、子供は唯一無二の大切な存在です。彼のことを愛しているなら、彼が大切にしている子供も一緒に愛してあげましょう。最初は少し難しいかもしれませんが、受け入れようという気持ちがあるのとないのとでは大きな違いがあります。

あなたが彼の子供に愛情を注ぐことで、彼はとても安心するでしょう。自分の大切な人を自分の彼女も大切にしてくれているというのは、とても幸せなことだからです。

子供のことは二人で一緒に考えていきたいことを伝える

子供を育てるということは、とても長い年月がかかります。これからどんな困難が待ち受けているのかと、不安になることもあると思います。中途半端な気持ちではなくて、これから先もずっと一緒に子供のことを考えていきたいとバツイチ子持ち彼氏に伝えてあげると良いでしょう。

このように伝えることで、これから先の二人の未来について考える余裕が出てくるのではないでしょうか。

バツイチ彼氏と結婚を考える前にすべきこと

ここまではバツイチ彼氏とうまく付き合う方法を紹介してきました。ここからはさらに一歩進んで、バツイチ彼氏と結婚するという事はどんな準備が必要か、どのような方法があるのかを紹介していきます。

彼のことを好きだけど、いざ結婚となると考えるべきことがたくさんあります。自分にとっては初婚でも、彼はバツイチで再婚。さらに子供がいるとなる考えるべきことも増えるでしょう。

ただ付き合うだけの関係なら気にならないことも、結婚となるとそうはいきません。いまのうちに結婚について考えるべきことと確認することを整理して、早めに不安を解消しましょう。

離婚の原因を知っておく

自分にとっては大好きな彼ですが、彼がバツイチであることはまぎれもない事実です。と、いうことは必ず離婚の原因もあるということです。

死別、性格の不一致、家族との折り合い悪さなど離婚の原因は様々あります。そんな離婚原因の中でも、DV、借金、モラハラ、不倫など、ちょっと結婚を躊躇するようなことが理由だとしたら、もう一度彼のことをじっくりと見つめなおす必要があるでしょう、また、夫婦のどちらが原因を作ったかという事も重要になってきます。

離婚では少なからず彼も傷ついたはずです。あまり問い詰めるようなことはせず、少しずつ離婚の原因を聞いておくと良いでしょう。

前の奥さんとの関係を知っておく

バツイチ子持ちとなると、子供は前の奥さんと時々会っている可能性があります。子供にとってはお母さんですので、会わせることは当然ですが、そこに彼氏も同伴するのか、頻度はどのくらいなのかという事が気になってきます。

また、彼氏は奥さんに慰謝料等のお金を払っていることも考えられます。世の中お金だけではありませんが、再婚し二人が生活をするとなるとお金のことは大切な問題です。良い悪いの話ではなく、どの程度支払っているのかを確認しておきましょう。

結婚についての考え方を知っておく

あなたにとっては初婚でも、バツイチ彼氏にとっては再婚です。結婚に対する考え方や理想などはあなたより彼氏のほうが少し現実的にとらえているかもしれません。あなたは華やかな結婚式と新婚旅行を望んでいても、それは彼氏にとっては難しいこともあるでしょう。

大きく意見が違うことが後からわかるとショックは大きくなってしまいます。あなただけが全面的に我慢する必要はありませんが、考え方のすり合わせをしておければ傷つくこともないでしょう。

二人の子供についてどう思っているかを知っておく

あなたが二人の子供が欲しいと望んでいるのなら、彼氏も同じ考えなのかどうかを確認しておく必要があります。子持ちの彼氏でしたら、すでにいる子供に兄弟が出来ることになります。経済的なことももちろん話し合う必要がありますし、連れ子の精神的な問題も関わってくるでしょう。

二人の子供の話はとても大切なことです。あなたが子供が欲しいと望んでいるのでしたら、時間をかけてゆっくりと話し合いましょう。そのうえで問題が発生したときには、二人で問題解決に向けて協力しあうことも大切です。

彼の過去をすべて受け入れる覚悟をする

彼に離婚歴があること、彼には子供がいてどうしても子供優先になることなど、バツイチ子持ちの彼氏を付き合うと気になることや悩むこともあるでしょう。

しかし、すべてを含めてあなたが好きな彼氏なのです。離婚歴があることで、家族のことを大切に思えるようになったかもしれません。子供を優先する彼の優しさが、いずれはすべてあなたへ向けられることでしょう。

彼を形作っているのは彼の過去です。すべてを受け入れて彼を愛する覚悟があれば、ほとんどのことは気にならなくなるでしょう。

バツイチ彼氏が彼女に求めること

バツイチ彼氏が彼女に求めることはどんなことでしょう。外見を磨くことも大切ですが、内面的な魅力のある彼女のほうが彼氏がずっと一緒にいたいと思うのではないでしょうか。しかし、彼氏が求めているのは案外特別なことではないかもしれません。

信頼関係を築きたい

一度離婚をしているバツイチ彼氏にとって、一番必要としているのは女性との信頼関係かもしれません。前の結婚では、これまで少しずつ築いてきた信頼関係が一気に崩れ落ちるような経験をしたことでしょう。

そんな彼に対して「私だったら大丈夫!」ということを示してあげると、彼にとってかけがえのない存在になってくるのではないでしょうか。

疲れたときに癒されたい

バツイチ子持ちの彼氏は、仕事で疲れて帰ってきた後にも家事や育児をしなくてはならない場合があるでしょう。もしかすると、一日の中でホッと出来る時間はあなたと会っているときや電話しているときだけなのかもしれません。彼にとって「リラックスできる安心感のある女性」でいてあげましょう。

自立した女性であってほしい

バツイチ子持ちの彼氏にとって、プライベートに使える時間はほんのわずかしかありません。そのわずかな時間しかない中で、彼女が過剰に依存するタイプだと彼は肉体的にも精神的にも疲れ切ってしまいます。

ある程度は自立して、自分の感情を自分でコントロールできる女性であることが、彼の気持ちを楽にさせるでしょう。また、それは彼のためだけではなく、結果的に自分の気持ちを楽にすることにもつながります。

二人の関係を急がないでほしい

一度離婚をして傷ついているバツイチ男性にとって、再婚を急がれるとかなりのプレッシャーになるのではないでしょうか。あなたと付き合うのも、少し勇気のいる決断だったかもしれません。

だれでもそうですが、失敗は二度としたくないものですよね。バツイチ男性は、二人の付き合いをゆっくりじっくり進めたいと思っているのではないでしょうか。

すべてを受け止めてほしい

バツイチ男性にとっては、たとえ自分に原因がなかったとしても「離婚したことがある」という事を堂々とは言いにくいものでしょう。そんなバツイチ男性の後ろめたい気持ちを、彼女がしっかりと受け止めてくれたら、彼には「すべてをあなたに打ち明けても大丈夫」という安心感がうまれるでしょう。

すべてを受けれてくれるという安心感があると、男性は安心して二人の関係を深められるでしょう。

バツイチ彼氏が結婚したくなる時

付き合っている彼女のことは好きだけど、さらに結婚となるとすこし違った思いがあるでしょう。結婚をゴールとするのではなく、これから先ずっと一緒に生きていくイメージが持てるかどうかで、彼の気持ちも変わってくるのではないでしょうか。

彼女に母性を感じたとき

付き合うのが長くなると、体調が悪い時、心が元気をなくす時など、ネガティブな部分が出てしまう事もあるでしょう。そんな時は特に彼女の母性的な面がありがたく感じるのではないでしょうか。彼女がいてくれて良かったと、彼はあなたに心から感謝するでしょう。

二人の関係が順調ではないときこそ、彼女の母性的な温かさに心を動かされるのものなのです。

彼女と一緒にいるのがあたりまえに感じたとき

記念日など特別な日に一緒にいるのは当たり前。でも、そうじゃないときにも常に隣には彼女がいることに気がついたなら、彼にとってもう彼女がいなくなることのほうが考えられなくなるのではないでしょうか。

なんでもない当たり前の日々が本当の幸せなのだと彼が感じたとき、彼がたとえバツイチだったとしても頭には「再婚」の文字が浮かんでくるかもしれません。

彼女の明るさに助けられたとき

一度結婚で傷ついたバツイチ男性にとって、いつでも笑顔でポジティブな彼女がそばにいてくれると、それだけで助けになるということがあるはずです。彼女と会えば明るい笑顔に癒される、前向きな考え方に勇気づけられる・・・など、彼女の明るさは下手な言葉よりも励まされる時があるかもしれません。

二人がケンカしてしまった場合にも、いつまでもネガティブな態度でいられると彼も嫌気がさすでしょう。お互いのためにも「彼女の明るい性格」というものは必要なのです。

彼女が頼りになると感じたとき

デートの行先や食事の場所など、いつも決めるのは男性の方だと彼氏もちょっと疲れてしまうでしょう。時々でいいので、彼女のほうがリーダーシップをとって決めてみるのも良いのではないでしょうか。

いざという時には決めてくれるしっかりとした頼れる彼女の存在は、バツイチ彼氏でも「いずれ再婚したい」と思わせるでしょう。

一緒にいる時間が純粋に楽しい時

頑張って楽しい時間を作らなくても、自然体でいても楽しくいられる二人というのはとても理想的ではないでしょうか。彼女との時間が純粋に楽しければ、無理に仲良くする必要もありません。普通にしてるだけでいいのですから。

彼女との時間が純粋に楽しければ、彼氏は「絶対に手放したくない」と思うのではないでしょうか。

バツイチ男性の再婚率をチェックしておこう?66万組のデータ!

ここまでは付き合う方法や再婚するための方法などを書いてきましたが、実際のバツイチ男性の再婚率について数字としてはどうなっているのか、データで確認してみましょう。

年間約66万組のカップルが結婚に至っていますが、そのうち再婚なのは23万組。さらに妻が初婚の場合、夫が初婚の場合など様々なパターンで確認してみました。

妻が初婚で夫が再婚は65,000組

年間23万組の再婚組の中で、約3割を占めるのが「妻が初婚で夫が再婚」のパターンです。妻が初婚の場合だと、結婚に夢や希望があふれています。

結婚式や新婚旅行など、小さい頃から考えていたプランを実現させたいという思いでいっぱいでしょう。初婚の女性の夢や希望を、ゆとりのあるバツイチ男性が優先して実現させてあげるという形は、親族や友人にも説明しやすいのかもしれません。

夫が初婚で妻が再婚は45,000組

先ほどの「妻が初婚で夫が再婚」のパターンにくらべて、この「妻が再婚で夫が初婚」のパターンは約2割に減ってしまいます。こちらの方が少ないのは、男性に比べてバツイチ女性が子供を引き取るケースが多いことも考えられます。その場合はどうしても子供が優先になってしまい、付き合うことは出来ても結婚までは至らないということもあります。

また、初婚の女性に比べて再婚のバツイチ女性は結婚に対する憧れが少ないということもあるのはないでしょうか。「結婚を急ぐ必要がない」と考えていると、再婚に繋がらないこともあるでしょう。

両方とも再婚は60,000組

最後に「どちらも再婚」というパターンです。意外と「妻が初婚夫が再婚」パターンより少ないことがわかります。どちらもバツイチ再婚の場合だと、親や親戚への説明等も楽だという利点もあります。しかし、どちらにも子供がいる場合だと、お互いに子供優先になり再婚まで至らない場合もあるかもしれません。

バツイチ同士でお互いが一度結婚を知っているので、次の結婚には前回の失敗を活かせるのかもしれませんが、それと同時に結婚に慎重になってしまうということもあるのではないでしょうか。

好きになった彼がバツイチ子持ちだっただけ

ここまでバツイチ子持ち彼氏と付き合う方法や結婚についてご紹介してきました。バツイチ子持ちの彼氏と付き合うこと、さらに結婚することはそう簡単なことではありません。普通の男性と付き合う事とは訳が違います。子供を優先させること、前の結婚や前妻についてなど、考えなくてはならないことはたくさんあるでしょう。

しかし、これらのことを乗り越えられるのは、彼のことを好きだという気持ちが一番だと思います。彼のことを愛していれば、彼の子供も愛せるし様々な困難を乗り越えることも可能でしょう。

自分の幸せは彼の幸せでもあり、子供の幸せでもあると思います。時には我慢や忍耐も必要ですが、家族みんなで幸せになる方法を見つけていくことが大切なのではないでしょうか。

バツイチに関する記事はこちら!

Thumbバツイチ男性の恋愛心理9選!離婚した男性の心理って?
バツイチ男性の恋愛心理や離婚した男性の心理をご紹介します。30代、40代、50代のバツイチ男...
Thumbバツイチ子持ち男性と恋愛・結婚する上でのポイント11つと注意点
バツイチ子持ちの男性を好きになってしまった時、もし付き合えても子供とうまくいくのかな?前の奥...
Thumbバツイチ子持ちの彼氏との付き合い方!結婚するリスクは?
バツイチ子持ちの彼氏との付き合い方や付き合う時に知っておきたい彼氏の心理などをご紹介します。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ