好きだけど付き合えない男性心理11選!好きでも付き合わない理由は?

好きな男性に告白したら「好きだけど付き合えない」と言われたことはあるでしょうか。意外と好きだけど付き合えないと言われたことがある女性は多いようです。どうして男性は好きだけど付き合えないという心理になるのでしょうか。好きだけど付き合えない理由を紹介します。

好きだけど付き合えない男性心理11選!好きでも付き合わない理由は?のイメージ

目次

  1. 1好きだけど付き合えない…いくら好きでも恋愛は難しい!
  2. 2好きだけど付き合えない男性心理11選
  3. 3好きだけど付き合えない理由
  4. 4「好きだけど付き合えない」は最低の男性かも?
  5. 5「好きだけど付き合えない」と言われた人の体験談
  6. 6「好きだけど付き合えない」と言われたときの対処方法
  7. 7「好きだけど付き合えない」は脈ありなのか脈なしなのか
  8. 8両思いなのに別れた二人は復縁できる?
  9. 9好きだけど付き合えないは大人の関係?

好きだけど付き合えない…いくら好きでも恋愛は難しい!

「好きだけど付き合えない」という謎の言葉があります。両思いなのに付き合うことができないという現象があるのです。

好きなのに付き合えないというのは、どういうことなのでしょうか。好きな男性に告白をしたら「好きだけど付き合えない」と言われたとき、男性はどんな心理なのでしょうか。

今回は好きだけど付き合えない男性心理と、好きでも付き合わない理由について解説させていただきます。

好きだけど付き合えない男性心理11選

「好きです、付き合ってください」と言われたら、YESかNOの答えが返ってくると思っていたのに、YESだけどNOと言われてしまうことがあります。

好きだけど付き合えない男性の心理にはどんな心理があるのでしょうか。好きな女性から告白をされたのに、好きだけど付き合えないと答える男性の心理についてまとめていきます。

①同じ職場は困る

好きな女性から告白をされても、好きだけど付き合えないという男性の心理には、女性が同じ職場である場合です。

女性のことは好きだけれども、上司と部下の関係であったり、あまりにも近すぎる存在であることから、好きでも恋人としては付き合わないというのが理由になっていることがあるようです。

一緒に仕事をする仲間の場合、付き合って喧嘩をしたり、別れてしまったときに、仕事がやりずらくなってしまうかもしれないという思いから好きだけど付き合えないという心理になる男性もいるようです。

②元彼が知り合いである

好きな女性から告白をされても、好きだけど付き合えないという男性の心理には、女性の元彼が自分の友達や知り合いであることから、なんとなく好きでも付き合わないということもあるようです。

友達や知り合いに申し訳がないという気持ちがあったり、女性のことを友達や知り合いも知っているという状態が嫌だと思ってしまう男性もいるようです。

彼女が友達の元カノというのは、なんとなくいい気持ちがしないというのはわかるような気もします。

③プライドから

好きな女性から告白されたとしても好きだけど付き合えないという男性の心理には、男性のプライドの高さが影響していることもあります。

男性と女性の生活環境が違いすぎることから、友達に彼女だと紹介するのを躊躇うというような女性の場合、男性はプライドの高さから好きでも付き合わないという選択をすることもあるようです。

また性格は申し分ない女性なのだけど、外見がちょっと見劣りしてしまうという理由から好きだけど付き合うことはできないと思う男性もいるのです。

④やりたいことが他にある

男性が両思いで好きだけど付き合えないという心理には、恋愛以外に他にやりたいことがあることが理由になっている場合もあります。

勉強や仕事など、男性には「今が頑張り時」という時期があります。そんな時期には、好きな女性から告白をされても、今は恋愛ではなく別のことで頑張りたいという気持ちから、好きでも付き合わないという選択をするというのが理由です。

仕事ではなく、趣味などで生活の多くの時間を費やしているものがあるという場合でも、やりたいことがあるという理由で付き合わないことを選ぶ男性もいるようです。

⑤自信がない

好きだけど付き合えないという男性の心理には、女性のことは好きだけど彼女にする自信がないということが理由になっていることもあります。

つまりは自分に自信がないので、彼女を作ることができない男性もいるということです。草食系の男子も、自信がないというのが彼女を作らない理由になるようです。

恋愛ではどちらかというと、女性よりも男性のほうが支えるものであるという傾向があります。好きだけど恋愛関係になって付き合うことができるだろうかという不安な心理から、好きだけど今は付き合えないという心理になってしまうのです。

Thumb自信喪失の意味とは?自信喪失の原因と仕事で自信喪失した時の回復方法
仕事の失敗などが原因で自信喪失することがあります。自信を失うことでうつ状態になる人も増えてい...

⑥今の関係を崩したくない

男性が好きだけど付き合えないという心理になってしまうのは、今の関係を崩したくないという理由からであることもあります。友達関係であることが丁度いいという心理であったり、仕事仲間の関係が丁度いいと感じているのかもしれません。

付き合う付き合わないという話になることで、彼女との関係も変わりますが、一緒にいる友達や同僚との関係が変わってしまうかもしれないということに、不安な心理があって好きでも付き合わないという選択をした可能性もあります。

⑦既婚者である

男性か女性、もしかしたら男性も女性も既婚者であることが理由で、好きだけど付き合えないという心理になることもあるようです。

たとえ両思いであったとしても、既婚者であることから、好きでも付き合うべきではないという理性が働くことが理由になっています。いくら好きでも既婚者であれば、気持ちを抑えるというのは大人な判断と言えるでしょう。

既婚者であることで、もしも恋愛をしてしまったら、社会的にも問題が発生することがわかっているから付き合うことができないと判断することもあります。

Thumb既婚者を好きになってしまった女性の好きになった人への行動
「既婚者が気になる…。」「既婚者を好きになってしまった…。」という女性は意外と多くいます。し...

⑧彼女がいる

既婚者である場合は好きでも両思いでも付き合うべきではありませんが、彼女がすでにいるという場合も、既婚者と同じように、好きでも付き合わないという心理になる人が多いようです。

彼女がいる男性であっても、他に気になる女性ができてしまうことがあるようです。最低な男性と言えますが、好きになっても付き合わないという大人な判断ができる男性もいるのです。

現在の彼女と別れてまで付き合う相手ではないという気持ちから、好きだけど付き合えないという男性もいるようです。

⑨遠距離になることがわかっている

好きだけど付き合えないという男性の心理には、遠距離になることがわかっているということが理由になる場合もあります。

遠距離でも好きなら付き合えばいいと思う人もいるかもしれません。しかし遠距離になることがわかっていて付き合えないと思う男性の心理には、自信がないという理由や、重たくなるのは嫌だという心理もあるのです。

⑩まだ失恋したばかりである

男性が好きな女性から告白をされて、相手が既婚者でも遠距離になる相手でもなく、さらに彼女もいないのに好きだけど付き合えないという場合があります。

彼女もいないのに好きだけど付き合えないという男性の心理には、失恋したばかりであることが理由にあったり、恋愛でトラウマになっていることがあるという理由もあるようです。

恋愛に対して恐怖感があることから、好きだけど付き合わないという選択をするという場合もあるようです。

Thumb失恋が忘れられない!好きな人を忘れる方法9選!
失恋をしたことはありますか。大好きな人ほど、振られたあとになって余計に辛い思いをします。特に...

⑪結婚を考える相手ではない

好きな女性から告白されたとしても、好きだけど付き合えないという男性の心理には、女性が結婚を考える相手ではないことが理由になる場合もあります。

結婚を考えるような年齢の男性は、恋愛をすることが結婚につながることを意識していることも多くあります。そのため既婚者や遠距離になるとわかっている相手を避けるということもあるのです。

結婚のことを真面目に考えているからこそ、好きでも付き合わないという選択をしているのです。

好きだけど付き合えない理由

男性が好きだけど付き合えないという心理的な理由についてまとめてみました。では男性が好きだけど付き合えないのは、具体的にはどんな理由からなのでしょうか。男性が好きだけど付き合えないと感じる理由についてまとめていきます。

恋愛する時間がない

男性が好きだけど付き合えない理由になっているのが、恋愛する時間はないと思っているということがあります。

既婚者や遠距離というわけではなくても、恋愛をするということには時間がかかるものです。仕事が忙しかったり、熱中する趣味があることで、恋愛する時間をつくることができないという理由から好きでも付き合わないという理由になることがあります。

性格はタイプだけど外見がタイプではない

男性が好きだけど付き合えないと思っている理由には、性格は男性のタイプであっても、外見がタイプではないことが理由になっていることもあります。

女性からすればひどい理由ですが、男性の中には女性の外見を重視するという人もいます。友達や家族に紹介する時に自分が自信を持って紹介できる人ではないと困ると考える男性もいるのです。

性格はとても好きだけど、外見がタイプではないから付き合わないということが理由になる場合があります。

他にも気になる人がいる

男性が好きだけど付き合えないと思っている理由には、実は他にも気になる女性がいるからだという理由もあります。

場合によっては既婚者であったり本命の彼女がいるということが理由になる場合もあります。彼女のことは好きだけど、付き合うことはできないという理由には、気持ちの問題だけではなく、付き合えない理由があることもあるようです。

経済的に余裕がない

男性が好きだけど付き合えないという理由には、経済的に余裕がないということが理由になっている場合もあります。

結婚するわけでもないのに、経済的に余裕がないという理由がわからないという女性もいるかもしれません。しかし彼女とデートをするのにもお金はかかるものです。

単に収入が少ないという男性もいますが、趣味などでお金を使いすぎていることで、彼女とのデートにお金を使う経済的余裕がないことから、彼女はつくらなくてもいいかと思っていることが理由になっていることもあります。

自由でいたい

男性が好きだけど付き合えないと思う理由には、自由でいたいと考えている男性が多いということも理由になっています。彼氏彼女の関係になれば、束縛されてしまうこともあります。

既婚者や遠距離というわけではなくても、ある程度時間を拘束されてしまうということはあるかもしれません。もっと遊びたいという気持ちのある男性などの場合には、両思いで好きでも付き合わないという判断をする場合もあるのです。

「好きだけど付き合えない」は最低の男性かも?

「好きだけど付き合えない」と言う男性は、本当に誰かと付き合うことができなくて、真剣に考えた結果として両思いではあるけれど、告白を受けるれることができないと言う場合もあります。

しかし男性の中には、女性のことをそこまで真剣に考えていないという人もいるようです。好きだけど付き合えないという男性の中でも、女性にとってよくない男性はどんな特徴があるのでしょうか。

駆け引きを楽しんでいる

女性から告白をされて好きだけど付き合えないと言う男性の中には、両思いだから好きだけど付き合えないと言っているのではなく、ただ恋愛の駆け引きだけを楽しんでいるという男性もいます。

自分が好きだけど付き合えないと言ったら、女性がどういう反応をするのかをみて楽しんでいるという男性です。駆け引きを楽しんでいる男性というのは、女性に好意があるような態度をする場合もあるようです。

女性が自分に気があるのではないかと勘違いをして、告白をしてくるのをみて楽しんでいるのです。

キープにしたい

好きだけど付き合えないという男性の中には「好きだけど」という言葉を強調することで、その女性をキープしようとしているという場合もあるようです。

好きだけど今は付き合えないとか、少し待っていて欲しいというような男性は、ただ女性をキープしておきたいだけの可能性もあるようです。

キープしたいと思っている男性ほど、付き合ってもいない女性に優しく、プレゼントも多いというような特徴があるようです。

都合のいい女にしたい

好きだけど付き合えないという男性には、告白してきた女性を都合のいい女にしたいと思っている場合もあるようです。

既婚者や彼女がいる男性に多くみられる特徴です。離婚できないから、別れることができないから好きだけど付き合えないと言うことで、女性の気持ちを弄んでしまうのです。

いつか別れるからという男性の言葉に騙されてしまい、いつの間にか都合のいい女になってしまう女性もいるようです。

Thumb都合のいい女の特徴とは?男にとって都合のいい女から抜け出す方法
都合のいい女の特徴とは、どんなものがあるのでしょうか。男にとって都合のいい女と本命の彼女は違...

「好きだけど付き合えない」と言われた人の体験談

好きだけど付き合えないという男性の心理や、好きだけど付き合えない理由について紹介させていただきました。好きだけど付き合えないと言われたことがある人は、とても多くいるようです。既婚者だからか遠距離だからか、理由は色々のようです。

ここでは好きだけど付き合えないと言われた人の体験談を、twitterから一部紹介させていただきます。

告白したけど…諦められない

好きだけど付き合えないと言われると、なんだか勇気をだして告白したのに、曖昧な返事をされてしまった気持ちになるものです。好きなら付き合ってほしいと思うものですし、付き合えないならいっそ嫌いと言ってほしいという気持ちになるものです。

もしかしたら既婚者だったのかもしれないし、遠距離になることがわかっていて好きだけど付き合えないと言われたのかもしれません。

既婚者とは付き合えない

好きだけど付き合えないというのは、既婚者や彼女がいる男性が使ってしまう上等文句である場合もあります。既婚者や彼女がいる人だから、付き合うことができないとわかっていても、一緒にいる女性もいるのです。

どんな理由?

好きだけど付き合えないと言われてしまうと、どうしてとなかなか聞きずらいものです。好きだけど付き合えない理由を聞いてみたら、意外とどうでもいい理由ではなかったりするのもよくある話です。

好きだけど付き合えないと思っているのであれば、思わせぶりをしないでほしいというのは、女性の正直な気持ちです。

番外編!Twitterで話題になってる別れ話

「好きでも付き合わない」をTwitterで調べてみると、twitterで話題になっている別れ話がありました。おそらく釣り話なのだと思いますが、とても拡散されているようです。かわいいいだけでは付き合えない、というブラックジョークなのでしょうか。

「好きだけど付き合えない」と言われたときの対処方法

好きだけど付き合えないと言われたときには、気持ちが消化不良になってしまうものです。両思いなのに付き合えないと言われたときにはどうしたらいいのでしょうか。好きだけど付き合えないと言われたときの対処方法を紹介します。

付き合えない理由を確認する

好きだけど付き合えないと言われたときには、聞きずらいことですがどうして付き合えないのか理由を確認することも大切な対処方法です。

理由はわからないけれど、両思いだけど付き合うことはできないと言われると、付き合わないとしてもなんだか後に引きずってしまいます。

彼女がいるから付き合えないのか、遠距離だから付き合えないのか、どうして両思いなのに付き合うことができないのかをしっかりと確認しておきましょう。

関係を割り切る

好きだけど付き合えないと言われたとき、既婚者だから付き合えない、彼女がいるから付き合えないと言われた時には関係を割り切るという方法もあります。

友達ならいいのか、彼女ではなく彼女未満ならいいのかと、大人の関係になるという方法もあります。

遠距離だから付き合えないと言われた場合でも、友達なら関係を続けることができるのかを確認してみるといいかもしれません。

自分を磨く

好きだけど付き合えないと言われたときには、もうすっぱりと諦めて新しい恋に向けて自分を磨くという方法もおすすめです。

好きだけど付き合えないという、なんだか中途半端な振り方をした男性を見返してやるという対処法にするのもいいかもしれません。

仕事や趣味、美容など、自分の興味があることをはじめて、好きだけど付き合えないと言った男性のことを忘れてしまうという対処方法もあります。

「好きだけど付き合えない」は脈ありなのか脈なしなのか

好きだけど付き合えないと言われたとき、男性の心理としては、結局脈ありの答えなのでしょうか。それとも脈なしなのでしょうか。両思いである好きという感情の方が大きいのか、付き合えないという感情の方が大きいのか、どちらになるのでしょうか。

基本的には脈なし

好きだけど付き合えないと言われたときには、基本的には脈なしだと考えていいでしょう。好きだけどというのは、女性に対して気持ちを配慮しているだけかもしれません。

本当は両思いなのではなく、好きだとも好きではないとも思っていない相手かもしれません。本当に適当に好きだけど付き合えないと言ってしまう男性もいるのです。

理由を聞いても遠距離だからというような具体的な理由ではなく、ふわっとした理由しか帰ってこない場合は、直接的な理由で振ることができずに好きだけど付き合えないと言ってしまった可能性があります。

付き合う障害がなくなれば脈ありに?

ふわっとした理由ではなく、しっかりと理由を答えてくれたという場合には、付き合うことができない理由がなくなれば、脈ありに変えることができるかもしれません。

同じ職場だからとか、遠距離だからというような場合は、あなたが職場ではバレないようにするとか、遠距離でも気持ちが離れないことなどを男性にわかってもらえることで、あらためて告白をすることができるかもしれません。

特に遠距離に対しては不安を抱えている男性は多いようです。遠距離の不安を解消することで、2人の関係を進展させることは可能です。

両思いなのに別れた二人は復縁できる?

好きだけど付き合えないと両思いなのに1度は別れてしまったという場合、復縁することは可能なのでしょうか。基本的には、2人の気持ち次第になります。

両思いなのに別れてしまったという場合、お互いに誠実な態度をとって別れることができていたのであれば、別れた後も悪い印象や悪い感情は持っていません。そのため両思いなのに別れたのであれば、復縁できる可能性は高いでしょう。

しかし別れるときにどちらかが不誠実な態度をとったのであれば、そのときは両思いであったかもしれませんが、不誠実な態度を取られた方はすでに気持ちが離れてしまっています。復縁をするのは難しいでしょう。

好きだけど付き合えないは大人の関係?

今回は好きだけど付き合えない男性心理をと、好きでも付き合わない理由について紹介させていただきました。好きだけど付き合えないというのは、もしかしたら大人の関係なのかもしれません。

学生の頃であれば、好きになったら告白をして付き合うことが多かったでしょう。片思いをしてそのまま気持ちを伝えることができずに終わるということもあったかもしれません。

好きだと告白して、相手も好きだという気持ちがあるのに、付き合うことができないというのは、少し大人な関係を知ることができたということなのかもしれません。

恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb好きの意味とは何か?好きの心理学的定義と好きという恋愛感情を解説
好きという言葉の意味や定義とは何か?好きという気持ち・恋愛感情を心理学的にも見ていきます。好...
Thumb男性の好きな女性のタイプや性格!男子が好む女性とは?
男性が好きな女性のタイプについて紹介していきます。男性が好き!付き合いたい!と思う好きな女性...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ