首を絞める人の心理!愛情表現?癖になる気持ちよさ

セックスの時、首を絞められて気持ちいいと感じた経験はありますか?本当は苦しいはずなのに、首を絞めることでどうして快感が生まれるのでしょう。今回は、首を絞める人の心理や性癖、安全な首絞めセックスの方法などをご紹介します。どうぞ最後までご覧下さい。

首を絞める人の心理!愛情表現?癖になる気持ちよさのイメージ

目次

  1. 1首絞めと聞いてどんな事が思い浮かびますか?
  2. 2首を絞める人の心理とは?愛情表現なの?
  3. 3首締めは癖になる?気持ち良くなる理由とは?
  4. 4男女別・首絞めにハマる理由とは?
  5. 5首を絞める快感をセックスで味わう!?
  6. 6首絞めセックスは危険なの?
  7. 7首絞めセックスの注意点!
  8. 8首絞めは気持ちいい!でも危険であることを常に忘れずに

首絞めと聞いてどんな事が思い浮かびますか?

向き合う男女

付き合い始めて初めてのセックス。もしも、彼氏や彼女に「首を絞めてほしい」とお願いされたら、あなたはどう思うでしょう。苦しくないの?死んでしまうのでは?と不安に思う人も多いはず。

自分の性癖を公言する人は少ないのであまり普段耳にすることは無いかもしれませんが、セックスのプレイとしての首絞めを好む人は実は意外と多いのです。「首絞め」という言葉の持つイメージ通り、このプレイは快感と危険が表裏一体です。安全でより気持ちいいプレイの方法やポイントをご紹介していきます。

Thumbサイコパス女性の特徴や恋愛10個!見分け方や対処法を解説!
サイコパスとは精神病質者のことで、反社会的人格一種を意味する心理学用語です。サイコパスの女性...

首を絞める人の心理とは?愛情表現なの?

重ねた手のひらのハート

首絞めセックスとは、その名の通り、首を締めながら行うセックスのことです。セックスを盛り上げる様々なプレイがある中、かなりアブノーマルな行為と言えるでしょう。首を絞める行為は傍目にはアブノーマルな行為に見えますが、実は首絞めは深い愛情という心理の基づく愛情表現でもあるのです。

首絞めセックスはSMプレイの一種ですが、しっかりとお互いにとって心理的・肉体的な快感があります。首を絞める事を気持ちいいと思う心理や、苦しさが愛情表現となる心理を掘り下げてみましょう。

首絞めを気持ちいいと感じる心理とは

草原のカップル

いつもはノーマルなセックスをしている人が首絞めを経験すると、首を絞めるというアブノーマルな行為自体に興奮し強い刺激を感じます。

首を絞める側の彼氏は、彼女の首を絞めているという背徳感の心理や、非日常的な状況に興奮します。首を絞められる側の彼女にとっても、首を絞められて命の危険を感じる事で非日常的な心理に陥ります。

首絞めセックスにはお互いの信頼関係が必要

指の絆

首絞めはもちろん相手の首を絞めるので、危険を伴うプレイです。首を絞める側の彼氏と首を絞められる側の彼女にお互いの信頼感があるから、お互いに身を委ね独特の気持ち良さになるのです。

首絞めは相手を気持ちよくしたいという愛情の表現でもあります。首を絞められた女性は、苦しさの中に危険を犯してまで首を絞める彼氏の愛情表現を感じ取り、より興奮するという心理が働きます。

キスの延長としての愛情表現

海辺でのキス

実は、首絞めは強い愛情表現の表われです。男性から見ると、女性の首は非常に魅力的な部位。その首を絞めること、絞めながらセックスをすることは、激しいキスをしながらのセックスと同じと言えるでしょう。

正常位で、ノーマルなキスをしながら腰を動かすよりも、首を絞めながらの方が腰を動かしやすいをいう理由もあります。首絞めプレイをした後のは、カップルの間に独特の連帯感が生まれ、より深い絆を感じる人も多いです。

男性はS体質・女性はM体質

ハートのカギ

首絞めにはSMプレイの要素があり、首を絞める男性がS体質、絞められる女性がM体質の素質を持つ場合がほとんどです。

首絞めプレイで快感を得るのは、首を絞められる側のM体質の女性だけではありません。首を絞める側の男性も、ノーマルなセックス以上の快感を得ることができます。

首絞めセックスを求める女性の心理

光のなかの女性

首絞めセックスを求める女性はほぼM体質であることは間違いないでしょう。その中でもセックスの時、受け身で、攻めらるのが好きだったり、自由を奪われるたり彼氏に乱暴されると興奮する女性は、首絞めセックスを好む傾向にあります。

首締めは癖になる?気持ち良くなる理由とは?

見つめ合う男女

首絞めセックスの快感は非常に強く強烈な快感それを求めるのは特殊な性癖の持ち主です。更なる刺激を求めるうち、首を絞める力が強くなったり、首絞めがプレイとして習慣化することも少なくありません。

ここでは、本来苦しいはずの首絞めを気持ちいいと感じるのか、首絞めの快感が癖になる理由をご紹介します。

Thumb耳舐めをする心理や効果!嫌なときの対処法!彼氏・彼女の気持ち
彼氏・彼女が耳舐めをするときの心理・気持ち、耳舐めによる効果、耳舐めが好きな人・嫌いな人につ...

首絞めが気持ちいいのは脳の錯覚

白いニットの女性

首絞めは「ハイボクシフィリア」と呼ばれる性癖です。日本語では「窒素性愛」と呼ばれます。首を絞めることで脳が低酸素状態に陥ると、脳は興奮状態となり快楽物質を放出します。

この快感はコカインを摂取した時に匹敵する興奮・快感と表現されます。ハイボクシフィリアの人は、人が苦しむ表情を気持ちよさの表現として捉えます。

首絞めが習慣化すると、首を絞められているところを想像するだけで快感をおぼえることができます。また、首に軽く手を触れただけでも、首絞めで感じた強烈な快感を思い出し、絶頂に達することができるようになる人もいます。

首絞めセックスが起こすトリップ感

キスをする男女

首絞めセックスが引き起こすトリップ感が、首絞めが癖になる大きな要素です。首を絞めることによって脳が低酸素状態となると、強い快感と共に女性は一時的に意識が朦朧とします。

この、いわばトリップ感が癖になって首絞めセックスにハマる女性も多いです。M体質の女性は首を絞められているという事自体に興奮を覚え、首絞めを習慣的に求めるようになります。

男女別・首絞めにハマる理由とは?

夕焼けの中の男女

首絞めは女性から、「セックスの時、首を絞めて欲しいんだけど…」とリクエストされるパターンが多いようです。この気持ちに応えようと実際に彼女の首を絞めることができる彼氏はS気質を持つと言えますが、正真正銘のSではなく、彼女を気持ちよくしたいという気持ちがあります。つまり首絞めセックスは、彼氏も彼女も気持ちよくなれる愛情のこもったプレイなのです。

首絞めセックスは彼氏にとっても彼女にとっても、気持ちいいプレイですが、首絞めのどんなところに快感を覚えるかは、男女で違いがあります。首絞めセックスををもっと楽しむために、男性と女性ではどんな時に興奮するかその違いを知ることで、首絞めセックスをもっと気持ちいいプレイにできるでしょう。
 

Thumb男性がムラムラする瞬間13選!男がエッチしたくなるタイミングはいつ?
男性がムラムラするときってどんな瞬間?どんな言動にムラムラするの?彼女に対してムラムラすると...

男性の場合の理由

メモをとる男性

男性が首絞めセックスにハマるのは、どんな時なのでしょう。首絞めセックスの時、男性は首を絞める側になる事が多いです。首を絞めることでどんな快感が得られるのか、男性はもちろん、女性も彼氏がどんなところに興奮するのかを知ると、もっと気持ちいいプレイに繋がるでしょう。

膣の締りが良くなる

朝、ベッドの上の女性

正常位の時、男性が女性の首を絞めると、膣の締まりが格段に良くなります。おそらくこれが男性が首絞めセックスにハマる大きなひとつの要素と言えます。締まりが良くなり気持ちよくなると、もっと絞めたいと思うようになります。

正常位で首を絞めると、自然と前かがみの姿勢となり、男性が腰を動かしやすくなります。他にも、苦しみながらも気持ちよさそうな彼女の表情を見て、いっそう燃える男性もいます。ちなみに首絞めは正常位だけでなく、気騎乗位・バックなど様々な体位で可能です。

彼女の生死を自分が握っているという征服感・支配欲

虎と女性

首を絞めるという行為は、最悪相手が死に至る可能性もある危険な行為です。プレイ中、もっと強く首を絞めると、この女性は自分の力加減で死んでしまうかも知れない、それなのに自分に体を委ねているというシチュエーションが男性に征服感をもたらします。

首絞めをする男性には多かれ少なかれS気質がありますから、女性の命を手中に収めているという事実が征服感と同時に支配欲を存分に満たすのです。S気質の性癖の男性にとって首絞めセックスは、肉体的にも精神的にも満たされるプレイだと言えるでしょう。

女性の場合の理由

朝のベッドで眠る女性

女性にとって首絞めセックスの魅力とはどんなところなのでしょうか。時に危険を伴う首を絞められる側になることの多い女性ですが、苦しみから快感を得て、習慣化するほど気持ちいいと感じるポイントをご紹介します。

プレイの後の解放感

解かれた手錠

首絞めの最中は、一時的呼吸が止まる、または強く呼吸を制限されている状態です。そのためプレイのあと、彼氏が首を絞める手を話した時の解放感が癖になる女性も多いようです。

首絞めセックスにはもちろん快感も伴います。セックスのあとの快感の余韻と解放感で首絞めにハマる女性も少なくありません。

殺されてしまうかもしれないという被征服感と被支配感

ピンク色の髪の女性

男性は首絞めセックスよって征服感と支配感を味わうことができるとご紹介しました。それに対して女性の場合、征服・支配されている、つまり被征服感と被支配感を得ることができます。

首絞めを好む女性はM気質があるため、彼氏に自分の全てを支配され、命まで委ねているというシチュエーションに強く興奮するのです。

首を絞めるのはあくまでセックスのプレイの一種ですが、一歩間違うと死んでしまう可能性もあります。女性は、殺されてしまうかもしれないという恐怖に興奮し、セックスのあとで、彼氏は自分を殺すことができたのにそれをしなかったという事実に愛情を感じます。首絞めはまさにS気質とM気質の性癖を生かせるプレイなのです。

首を絞める快感をセックスで味わう!?

耳にキスする男性

首絞めの快感や心理についてご紹介してきました。ここでは、どうして首絞めセックスを気持ちいいと感じるのか、更に詳しくご紹介していきましょう。

首絞めセックスは男性も女性も気持ちいい

手をつなぐ男女

首絞めセックスはSMプレイの一種とされています。首絞めは、絞める男性も絞められる女性も気持ちいいプレイです。首を絞めると女性の体全体がこわばるため、膣の締め付けもアップし、この膣圧の増加によってペニスの快感が倍増します。

SMプレイの根底にあるのは、人は自由であるよりも支配し支配されている方が楽だという精神です。首絞めセックスは、首を絞めるをいうシンプルな行為でこのSMの基本精神を満たすことができるのです。

首を絞める、首に手をかけられているという非日常的なシチュエーションが、潜在的なSM気質に火を点け興奮が呼び覚まされます。

BCP(ブレスコントロールプレイ)としての首絞めセックス

夕日の中のカップル

首絞めセックスは、特別な道具が必要ありません。首を絞めるというシンプルな行為で簡単に実践できるので、SMプレイとして根強い人気があります。首絞めはSMプレイの中でもブレスコントロールプレイ(BCP)に分類されます。首を絞めることで呼吸をコントロールし、コントロールされる事で興奮し快感を得るのです。

BCPを好む人は、呼吸を止められた人がもだえ苦しむ様子や表情に興奮します。首を絞められている人は、自分が苦しめられている状況に興奮を覚えます。首絞めセックスを好む人は、もっと絞められたらどんなに気持ちいいだろう、と考えもっと強く絞めて欲しいと懇願します。

また、首を絞める側の人も、もっと苦しむ顔が見たいと思うようになり、首絞めセックスはどんどん過激にエスカレートする傾向があります。

首絞めセックスは危険なの?

女性の首筋

首絞めセックスは、最悪の場合命に関わる危険をはらんでいます。ここでは、首絞めセックスの持つ危険性についてご紹介します。首絞めセックスを経験した事がある人も、これから挑戦してみようかなと思っている人も、愛情のある安全なプレイのため、ぜひご覧ください。

窒息・呼吸困難

プールに浮かぶ女性

首を絞める時間が長ければ長いほど、危険性は高まります。脳に酸素が行き届かず、呼吸困難に陥ります。首絞めセックスは苦しみが興奮を生むプレイなので、苦しくてもプレイを続行しがちです。

しかし、首絞めセックスは最悪の場合死に至る危険なプレイです。男性は首を絞める加減を、女性は自分の限界を知っておくことが不可欠です。

無理をしないのが大前提ですが、万が一相手の様子に異常を感じたら、迷わず救急車を呼びましょう。セックスが原因なのでためらいもあるかもしれませんが、命に関わる非常に重要な判断です。

脳の後遺症

脳の立体象

首を絞めると、脳への酸素の供給が減ります。首絞めセックスが習慣化すると低酸素脳症が引き起こされ脳細胞が減少する危険性があります。脳細胞の減少は、記憶障害、認知症などに繋がる可能性があります。仕事への影響や、将来の為に首絞めセックスはほどほどにしておきましょう。

首を絞めた箇所に内出血が起こることがあります。内出血の跡は消えることもありますが、ずっと残ってしまう場合もあるので力加減には十分注意する必要があります。

首絞めセックスの注意点!

男女のシルエット

首絞めセックスは強い快感と興奮を感じるので、プレイが始まってからでは、男性も女性も冷静になる事は難しいかもしれません。そこで、実際にプレイを行う前に抑えておくべきポイントや約束事などをご紹介します。

これ以上は無理という時のサインを決めておく

約束のサイン

首絞めセックス始める前に、女性が「ここが限界」と表現するサインを決め、お互いで確認しておきましょう。たとえば、男性の体を叩く・つねる、両足をばたつかせる、等それぞれのカップルで伝えやすいサインがいいでしょう。

ただ、女性がサインを送れない程苦しかったり、苦しんでいる様子がプレイの一環の気持ちよさの表現に見える可能性もあります。男性はサインがない時も女性の様子に注意しましょう。

絞めてはいけない場所を知っておく

こちらを向く女性

まず大前提として、首の骨にはなるべくさわらないようにします。首の骨の上を強く絞めると首の骨が折れてしまう可能性があります。また、声帯や器官は窒息に繋がるので絞めないように注意します。

首を絞める時は、両手で包むように、手のひらの面積をできるだけ多く使うようにします。気道を塞ぐように首を絞めるのですが、一回に絞める時間は最長で5秒。5秒間隔で必ず力を抜くようにします。

首絞めは気持ちいい!でも危険であることを常に忘れずに

自転車に乗りキスをするカップル

首絞めセックスはS気質・M気質の人にとっては、彼氏彼女共に強い快感を得ることができるプレイです。特に首を絞められる側の女性にとっては麻薬レベルの脳内物質が放出されるので、依存性が高いと言えます。

しかし、首を絞める以上、命の危険と隣合わせであることは間違いありません。方法を誤ると死に至る可能性もある危険なプレイです。大切なのは、パートナー同士でコミュニケーションをとり、加減を良く知っておくこと。プレイに伴うリスクを理解しておきましょう。

首絞めセックスは、お互いの信頼関係の上に成り立つプレイです。プレイの後にはより深い愛情を感じることができます。危険やリスクを忘れずに、気持ちいいプレイを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ