イスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介

イスラエル人はどのような性格や特徴を持っている人たちなのでしょうか。イスラエル人の気質やユダヤ人との関係、イスラエル人の恋愛観や結婚観についてまとめました。また、イスラエルのイケメンな男性や美人な女性についても特徴をまとめました。

イスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介のイメージ

目次

  1. 1イスラエルの基本情報
  2. 2イスラエル人とユダヤ人の違いは?
  3. 3イスラエルの文化
  4. 4イスラエル人の性格や特徴【男性編】
  5. 5イスラエル人の性格や特徴【女性編】
  6. 6イスラエル人はイケメンや美人が多い!
  7. 7イスラエル人の気質とは?
  8. 8イスラエル人の恋愛&結婚事情
  9. 9イスラエル人に学ぶことは多い!

イスラエルの基本情報

政治関連のニュースで名前を耳にすることはあるものの、あまり日本人に馴染みのない国がイスラエルです。イスラエル人についてご紹介する前に、まずはイスラエルという国について解説します。

イスラエルの位置・首都

イスラエルは中東に位置します。近隣の国には、エジプト、シリア、ヨルダン、レバノンがあります。区分は西アジアなので、日本と同じアジアの国ということになります。スポーツでもアジア大会では日本とイスラエルが戦うことがあります。

イスラエルの首都は、政治的な問題で定まっていません。イスラエルとアメリカは、首都をエルサレムとしています。しかし国際的には、紛争を理由に首都をエルサレムとは認めておらず、テルアビブを首都としています。

イスラエルの人口・使用言語

イスラエルの人口は868万人です。人口だけで見れば日本よりもかなり少ないですが、イスラエルの大きさは2.2万平方キロメートルと、日本の四国くらいの大きさしかありません。そのため、人口密度はイスラエルの方が高いです。

イスラエルで主に使われている言葉は、ヘブライ語です。英語も広く使われているので、旅行などの際は英語で問題なく観光ができます。

アラビア語も公用語でしたが、公用語から外すという法案が通ってしまったため、これからは使う人が減っていくかもしれないようです。

イスラエルの観光名所

国際的にはイスラエルの首都とされているテルアビブには、観光名所がたくさんあります。

テルアビブ最大の市場であるカルメル市場には、食材だけでなく生活用品や雑貨、アート作品まで何でも揃っています。イスラエルの文化を知るならカルメル市場に行くとすべてわかります。

世界遺産にもなっているホワイトシティーに行けば、バウハウスという白を基調とした建築様式の建物群を見ることができます。リゾート気分を味わうのであれば、テルアビブは地中海に面しているので、日本とは違った海の雰囲気を感じることができます。

イスラエル人とユダヤ人の違いは?

日本人にとってイスラエル人もユダヤ人もあまり馴染みがないので、違いがわからないという人も多いです。ユダヤ人に関しては、ドイツでヒトラーによって大量虐殺された人たち、という認識くらいしかない人も多くいます。

イスラエル人とは、イスラエルに住んでいる人たちのことです。アメリカ人や日本人などと同じです。しかしユダヤ人の場合は複雑です。ユダヤ人という人種や国家が存在するわけではありません。

もともとはユダヤ教を信仰するコミュニティにいる人たちをユダヤ人と呼んでいましたが、現在ではキリスト教に改宗した人や、ユダヤ教のコミュニティに属したことがない人もユダヤ人と呼ぶことがあります。

基本的には、ユダヤ人の親から生まれていればユダヤ人とされていますが、明確な定義には諸説あります。ユダヤ人の大半はイスラエルとアメリカに住んでいて、その他のユダヤ人は世界中に散らばっています。

イスラエルの文化

イスラエル人を知る上で、イスラエルの文化を知ることも大事です。イスラエルの文化についてまとめました。

イスラエル人のファッション

イスラエル人はイケメンな男性や美人な女性が多いことで知られていますが、ファッションに関してもオシャレな国です。

熱心なユダヤ教徒は黒い帽子に黒いスーツを着ていたり、肌を隠す服を着ていたりしますが、大半の人たちは自由にファッションを楽しんでいます。多様で個性的な服装が魅力的な国です。

イスラエル人の食事

イスラエルにはユダヤ人が多いので、ユダヤ教の食事に関する規律を守っている人が多いです。豚肉を食べてはいけない、肉を食べた後すぐに乳製品を食べてはいけないなど、ユダヤ教には数々の食事に関する規律があります。

イスラエルにはコーシャーという、ユダヤ教の規律に従った料理を提供するレストランがたくさんあります。しかし食事に関しては、人によって解釈がさまざまだったり、ユダヤ人でも厳格に守っていない人がいたりと、ゆるい部分もある国です。

イスラエルの産業

イスラエルでは近年、IT産業やハイテク産業が急速に発展しています。ユダヤ人はもともと頭が良く商売上手で、金融業界で大成功している人がたくさんいます。頭が良くて商売上手、しかもイケメンや美人が多いというすごい国なのです。

イスラエル人の性格や特徴【男性編】

イケメンが多いと言われるイスラエル人男性の性格や特徴とはどのようなものなのでしょうか。イスラエル人男性に多い性格や特徴をまとめました。

イスラエル人男性の性格や特徴①大声で情熱的

イスラエルの男性は情熱的で、声が大きい男性が多いです。話をする時の距離も近く、慣れていない日本人からすると、テンションが高くて怒られているような感覚にもなります。

恋愛でもイケメンなイスラエル人男性が情熱的に口説いてきます。交渉も上手で多少強引に口説いてくる男性も多いので、油断していると落とされてしまいます。

イスラエル人男性の性格や特徴②表現がストレート

イスラエル人はストレートに言葉を伝えます。日本人のように遠回しで曖昧に伝えるということはしません。イスラエル人は無駄なことが嫌いなので、遠回しな表現や曖昧な返事は時間の無駄だと感じます。

日本人がイスラエル人の男性と仕事で交渉する時は、はっきりと強い口調で意見を言ってくるので驚くようです。逆にイスラエル人からすると、なぜ日本人ははっきり言わないのか戸惑うようです。

イスラエル人男性の性格や特徴③頑固で議論好き

イスラエル人の男性は議論をすることが好きです。イスラエルでは子供の頃から自分の考えをしっかりと持って、相手に主張することを学びます。日本のようにみんな同じ考えを持つことは良くないこととされます。

他の人とは違った個性を持つことが求められます。そのため、イスラエルの男性は自分の意見を簡単には曲げない頑固なところがあります。

イスラエル人男性の性格や特徴④ボディータッチが多い

イスラエル人の男性はボディータッチをする人が多いです。敬虔なユダヤ教の男性は女性に触れたり目を合わせたりはしませんが、イスラエル人のほとんどは世俗派という、ゆるい感じのユダヤ教徒です。

日本人がなんとなく神社にお参りに行くのと同じような感覚の人たちなので、女性と触れ合うことも問題ありません。イケメン男性が自然にボディータッチをしてきます。

イスラエル人男性の性格や特徴⑤ジャスチャーが大きい

イスラエル人の男性は、大きな身振り手振りで会話をします。大きな声で大きなジェスチャー付きで話をするので、慣れないうちは圧倒されてしまうかもしれません。

特に仕事の交渉では、大きなジェスチャーと強い口調でグイグイ押してくるので、議論や交渉が苦手な日本のビジネスマンは始め苦労するようです。

イスラエル人の性格や特徴【女性編】

美人が多いと言われるイスラエル人女性ですが、どのような性格や特徴があるのでしょうか。イスラエル人女性に多い性格や特徴をまとめました。

イスラエル人女性の性格や特徴①怒りっぽい

イスラエル人の女性は怒りっぽいところがあります。恋愛や結婚生活では、男性に対して愚痴を言ったり怒ったりしていることが多いようです。しかしイスラエルの男性は、女性の怒りっぽくて愚痴の多いところが良さだと感じています。

普段自立していて気丈に振る舞っているイスラエル美人が、自分の前では弱いところを見せているということが嬉しいそうです。

イスラエル人女性の性格や特徴②オシャレでセクシー

イスラエ人女性は、個性的でセクシーな服装を好みます。一部の敬虔なユダヤ教徒以外は、自由にファッションを楽しんでいます。

胸が大きくスタイルの良いイスラエル美人が、露出の多い服装で当たり前のように街中を歩いているので、見慣れていない人にはなかなか刺激の強い光景です。

イスラエル人女性の性格や特徴③人情がある

ユダヤ人といえば商売上手で合理主義なので、人情などなさそうなイメージがありますが、実際イスラエル人の女性は人間関係を大事にします。ビジネスでの成功者も多いイスラエルの女性は、仕事での取引相手との関係を大事にします。

逆に、関係ができていないと取引もうまくいきません。親しくなった人との関係を大事にするのもイスラエル人女性の特徴です。

イスラエル人女性の性格や特徴④個性的

イスラエルの女性は個性を大事にします。ファッションはそれぞれ自分の個性を出しますし、考え方もそれぞれ違った意見を持ちます。

敬虔なユダヤ教徒信徒の女性は決められている規律内の服を着て、価値観もユダヤ教の教えを守りますが、それ以外の女性は小さい頃から自分の主張や個性を出すことが重要視されているので、当たり前のように個性的な女性が揃っています。

イスラエル人女性の性格や特徴⑤遠慮なく自己主張をする

男性と同じく、女性もはっきりと意見を言います。自分がしたいことや相手への要望などもストレートに言うので、相手に気を遣って曖昧に断ると、イスラエル女性は逆に戸惑います。

お願いを断られたからといって、傷つくことはありません。ダメだったら他の人にお願いしたり、違う方法でお願いしたりするだけです。交渉事に関してはとても慣れています。

イスラエル人はイケメンや美人が多い!

イスラエル人はイケメンや美人が多いことで有名です。イスラエルのモデルは世界的に見てもトップレベルのイケメンや美人が揃っています。モデルだけでなく、一般人にもイケメンや美人がたくさんいます。

顔立ちは、ヨーロッパと中東の良いところを合わせたような感じです。基本的には男らしい感じのイケメンや、綺麗系の美人が多いですが、中には日本人好みの爽やか系イケメンや、可愛い系の美人もいます。

イスラエル人の気質とは?

イスラエルには、ユダヤ系イスラエル人が多く住んでいます。ユダヤ人は世界中に散らばって、あらゆる分野で活躍していますが、イスラエル人にもその気質が見られます。イスラエル人によく見られる気質をご紹介します。

イスラエル人の気質①教育熱心

イスラエル人は教育にとても力を入れています。教育はダイヤモンドよりも何よりも宝であるという考え方があるほどです。

日本では義務教育で英語を学んでも話せない人がほとんどですが、イスラエル人は義務教育で学んだ英語を、日常やビジネスで使いこなします。

イスラエルでは知識詰め込み型の教育ではなく、自分で考える力をつけさせる教育を行います。その成果は、イスラエルに優秀な起業家が多くいることでもわかります。

イスラエル人の気質②商売人気質

日本ではあまり馴染みがありませんが、イスラエルでは世界が注目する企業が次から次へと生まれています。世界の大企業がこぞってイスラエルの企業買収に動いているほどです。

イスラエルでは、自分の意見を強く持ち、個性を持つことを小さいうちから教えます。さらに、ユダヤでは商売で成功するための哲学が長い間伝えらえています。イスラエル人には生まれながらに商売人の気質が備わっているのです。

イスラエル人の気質③討論が好き

イスラエル人は、討論好きの気質を持っています。もともと自己主張が強く自分の意見をしっかり持っている気質なうえに、学校でも討論の仕方を習うので、イスラエル人にとって討論は日常の遊びのようなものです。

イスラエル人の討論好きの気質は、ビジネスの現場でも大いに役立っています。

イスラエル人の恋愛&結婚事情

日本人にとって、イスラエル人の恋愛や結婚についてはほとんど未知の世界です。気になるイスラエル人の恋愛や結婚事情についてまとめました。

恋愛や結婚事情①恋愛に積極的

イスラエルでは、男性も女性も恋愛に積極的です。恋愛が娯楽になっている部分もあるので、イスラエル人は恋愛を気楽に楽しみます。フラれてもすぐに切り替えて次に向かいます。男性も女性も性格がはっきりしているので、恋愛も直球でわかりやすいです。

恋愛や結婚事情②夜も情熱的

イスラエル人は情熱的な恋愛をしますが、夜の恋愛も情熱的です。日本人に比べてセックスの回数も多いですし、内容も情熱的です。男性も女性も恋愛に積極的で、しかもスタイル抜群なイケメンと美人が多い国なので、夜の営みも情熱的になります。

恋愛や結婚事情③ほとんどの人は恋愛も結婚も自由

一部の敬虔なユダヤ教徒を除いて、イスラエルの人たちは恋愛も結婚も自由です。結婚や離婚に関しては、日本の方がしがらみが多くて面倒なくらいです。

イスラエルでは結婚も離婚もほとんど自分たちの意志だけで決まります。日本人のイメージでは、イスラエルは宗教的なしがらみがありそうだと思う人も多いようですが、実際は自由が多い国です。

恋愛や結婚事情④イスラエル人は子だくさん

イスラエルは、結婚するとたくさん子供を産みます。日本の出生率が女性1人当たり約1.4人なのに対して、イスラエルは3.0を超えています。これは、欧米先進国の中でもずば抜けて高い数字です。

イスラエルでは、結婚すると家族をとても大切にします。子供をたくさん産んで家族を増やすことが、裕福さの象徴となっています。

恋愛や結婚事情⑤オープンな家族関係

イスラエルでは、結婚するとオープンな家族関係を築きます。他の夫婦とも仲良くしたり、お互いの親とも仲良くします。自分たちの家族だけでなく、他のいろいろな人たちとも交流を広げるのがイスラエル人の結婚生活の特徴です。

イスラエル人に学ぶことは多い!

イスラエル人の気質や価値観は、日本人からすると新鮮で驚くようなものばかりです。イスラエル人を知ると、日本人が人間関係で悩んでばかりいるのは意味のないことのように思えてきます。

イスラエル人は他人とぶつかることを恐れないし、日本人から見ると性格が悪いのではないかと思えるくらい自分を通します。日本で他人を気にして自分を出せずに悩んでいる人には、とても良い刺激になる人たちです。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbアイルランド人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
北大西洋の島国に住むアイルランド人の人々は一体どんな性格や特徴を持ち合わせているのでしょうか...
Thumbカンボジア人男性・女性の性格や特徴!国民性や気質も紹介
カンボジアという国が実際にどんなところなのか知っている人は少ないのではないでしょうか。そこで...
Thumbアルバニア人の性格や特徴!アルバニア人女性は美人?
ヨーロッパにあるアルバニア共和国ってご存知でしょうか。今回はあまり知られていないアルバニアに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ