繊細な意味・繊細な人の性格や特徴13選!デリケートな人とは?

繊細の意味とは?繊細な人の性格や特徴をご紹介します。また繊細な人に向いてる仕事(適職)や繊細な人のメリット・デメリット、さらに恋愛観なども解説しています。デリケートな人とは違うのか、繊細の意味と繊細な人の性格や特徴をぜひチェックしてみてください。

繊細な意味・繊細な人の性格や特徴13選!デリケートな人とは?のイメージ

目次

  1. 1繊細な人についてちゃんと理解したい!
  2. 2そもそも繊細の意味とは?
  3. 3繊細な人の性格の特徴5選
  4. 4繊細な人の特徴8選
  5. 5繊細な人のメリット&デメリット
  6. 6デリケートな人は繊細な人と違うの?
  7. 7繊細すぎる人に向いてる仕事は?
  8. 8繊細な人と上手に恋愛する方法
  9. 9実は心が強い繊細な人
  10. 10困ることもあるけれど繊細なのは長所

繊細な人についてちゃんと理解したい!

繊細な人とはどんな人なのか、そして繊細な人というのはどんな意味なのかを色々な側面から見ていきましょう。繊細な人の『繊細』の意味自体も見ていきます。

繊細な人とはどんな性格をしていて、どんな特徴を持っているのか、さらに、繊細な人とはどんなメリットとデメリットを持っているのかも解説します。またデリケートな人の意味と繊細な人の意味は違うのかという内容も確認していきましょう。

様々な面から『繊細な人』について見ていきますので、繊細な人とはどんな人なのかちゃんと理解したいと考えている人は必見の内容です。

そもそも繊細の意味とは?

まずはじめに『繊細の意味』を見ていきましょう。人の特徴や性格に当てはめない場合の意味は、「弱々しい様」や、「ほっそりとしていること」、などの意味があります。

そして人の特徴や性格に当てはめた意味は、「感情がきめ細かい」ことや、「優しい」、「打たれ弱い」など、良い面も悪い面も含めた意味が多く挙げられます。

繊細な人の性格の特徴5選

繊細な人というのは性格的特徴とはどのようなものになっているでしょうか。『特徴』とそれほど違いはありませんが、特に『性格』と言えるような部分にフォーカスして見ていきます。

その後に、大きく『特徴』という部分も見ていきますので、まずは繊細な人がどのような性格をしているのか、どんな性格を持っている人が繊細な人と言えるのかを確認してみてください。

繊細な人の性格の特徴①優柔不断

繊細な人の性格の特徴とは、ということになると「優柔不断」というものが挙げられることが多くなります。自分の中で選ぶのであればそれほどではないのですが、人から選択を迫られた際に優柔不断になってしまいがちです。

なぜ人から選択を迫られると優柔不断になってしまうのかというと、これから出てくる繊細な人の特徴からも分かるように、優しく、人のことを考え、気遣いのできる性格をしているので、その選択によって相手がどう思うかを考えてしまうからです。

自分の選択によって相手に不利益はないか、相手や他の人は自分とは違う選択なのではないか、ということが気になってしまい、すぐに選択することができず「優柔不断」となってしまうのです。

Thumb優柔不断の意味とは?優柔不断な人の性格や心理・改善方法
優柔不断な性格とは言われても、どうすれば改善できるのかと悩む男性もいることでしょう。優柔不断...

繊細な人の性格の特徴②優しい

繊細な人の性格の特徴として頻繁に挙げられるのが「優しい」という性格です。繊細な人はとにかく優しいです。人に優しくできるのは、自分が繊細で傷つきやすいから、人にも同じ思いをさせないように気を配るからになります。

人の感情の機微を読み取ることも得意なので、人が苦しそうにしていたり、困っていたり、悲しんでいたりすれば、何か助けになれないか考えたり、優しく声をかけることができます。

繊細な人の性格の特徴③マイナス思考

繊細な人の性格の特徴としては、「マイナス思考」という部分も挙げられやすい部分です。人に優しくできるのは、人から嫌われたくないと考えているとも捉えられますが、そうしないと嫌われてしまうというマイナス思考が働いていることも多いです。

少し意見の食い違いがあったり、喧嘩などをしようものなら、「絶対に嫌われた」、「もう友達と思ってもらえない」というところまで考え込んでしまうケースも多いです。

また、失敗したり、何かを指摘された際にも「やっぱり自分はダメだ…」とそれほどのことではなくても、深く悪い方向へ考えてしまうという性格的特徴があります。

繊細な人の性格の特徴④打たれ弱い

マイナス思考とも繋がりますが、繊細な人の性格の特徴には「打たれ弱い」というものがあります。少し注意をされたりすると、ひどく落ち込み、それが「反省アピール」などではなく、本当に心から落ち込んでいるのです。

そうなると周りも「扱いづらい」と感じるケースもあり、繊細な人が失敗したりしても言いづらく、代わりに尻拭いをしている人が存在する場合もあります。

繊細な人の場合、腹黒い人のようにそれを狙っているわけではないので、悪意はないのですが、周りの環境によってはそのように捉えられてしまう可能性もあるのです。

繊細な人の性格の特徴⑤気遣いができる

繊細な人の性格の特徴として、こちらもよく挙げられる「気遣いができる」というものです。これについては「本当によく気が付く」とか「気が利く」とか「気遣いができる人」と思われていることが多いでしょう。

繊細な人というのは他人の感情の動きにも敏感なので、その場にいる人がどうして欲しいのか、何を求めているのかを察知することに長けています。

繊細な人の特徴8選

繊細な人の性格的な面の特徴を見てきましたが、ここからは性格も含め色々な面から見た『特徴』を確認していきましょう。

繊細な人の特徴には良い面も悪い面もあるので、「繊細な人には本当に色んな側面があるんだな」と思えるような内容になっているでしょう。チェックしてみてください。

繊細な人の特徴①物事を心で感じ取ることができる

繊細な人というのは、物事を心で感じることができるという特徴を持っています。客観的に見てどう、とか、物理的にどう、という固いことは抜きにして、心で感じることができるのです。

ですから、友人や家族などに起きたことを自分のことのように思うことができ、良いことは大いに喜び、悲しいことは一緒になって悲しむことができます。

繊細な人の特徴②色々な人と良い付き合いができる

繊細な人の特徴として、色々な人と良い付き合いができるというものがあります。これは繊細な人の性格などによって気遣いができたり、人の気持ちを察することができるので、相手にとっても居心地が良いからです。

また、人に対してそれほど「好き嫌い」することもなく、平等に接するという面もあり、そういった特徴から人付き合いが広がっていきます。少々扱いづらい部分はあっても気遣いができる人を嫌う人というのは少ないのです。

繊細な人の特徴③細かいことが気になる

繊細な人の特徴としては「細かいことが気になる」というものも挙げられます。これは自分に対してもそうですが、他人に対してもそうなってしまう特徴です。

自分の仕事や作品などに対しては細かいところまでこだわって、とことん納得するまでやり続けるので良い仕事をしますが、他人に対しても同じように思ってしまいます。

ですが、他人の場合はそれを指摘することができない性格なので、いつまでも気になってしまい、それによって言動や態度がおかしくなってしまうケースもあります。

繊細な人の特徴④物事をはっきりと言えない

繊細な人は物事をはっきりと言えないという特徴を持っています。繊細な人の性格の特徴の中で「優柔不断」というものがありましたが、これとほぼ同じような理由で物事をはっきりと言えないのです。

相手の感情を察してしまうので、これを言われたら相手はどう思うだろうということを気にしすぎてしまうのです。そこまで相手が繊細ではなくても、自分に置き換えて考えてしまうところもあり、その部分は正確に察しているとは言えない部分でもあります。

繊細な人の特徴⑤とても傷つきやすい

繊細な人の『代名詞』とも言える特徴ですが、繊細な人というのは「とても傷つきやすい」という特徴を持っています。普通の人なら笑って済ませられるものですら、深く傷ついてしまうケースもあります。

他人から少し注意されたり、指摘されたりするだけで、「自分はダメな人間だ」と思って落ち込んだり、自分になにかミスがあったら、そのミスをした自分を情けなく感じて落ち込んでしまうのです。

繊細な人の特徴⑥色んな事が気になって集中できない

繊細な人の特徴の中には「色んな事が気になって集中できない」というものがあります。つまりは集中力がないと言い換えることもできる特徴です。

繊細な人は集中力がありそうに感じますが、細かいことが気になる性格ですし、他にも周りの環境によって気になることばかりです。そんな中で1つに集中することは困難ですから集中できないのが繊細な人の特徴なのです。

何にも縛られない、何も気にするものがないという環境であれば、今自分がやっていることだけを気にすることができるので、そういった環境では集中することができます。

繊細な人の特徴⑦プレッシャーに弱い

繊細な人というのはプレッシャーに弱いという特徴があります。さきほどもお伝えしたように色々なものが気になってしまう性格をしているので、周りからの目や圧力にも敏感なのです。

そういった周りの目や圧力を敏感に感じ取ってしまうので、プレッシャーがかかる場面では本領を発揮するのは非常に難しく、そのような場面では思うような成果を上げられない人になってしまうのです。

繊細な人の特徴⑧芸術的なものに触れるのが好き

繊細な人は芸術的なものに触れるのが好きという特徴を持っています。人の感情の動きなどに敏感なので、感受性が高いです。そういった人は芸術的なものに触れて心から感動することができます。

芸術的なものであれば、見るのも聞くのも触れるのも好きですが、感受性が強いということは、怖いもの・恐ろしいもの、また気持ち悪いものにも敏感なので、そういったものには弱いという側面もあります。

繊細な人のメリット&デメリット

繊細な人について性格や特徴を挙げてきましたが、それらによってメリットやデメリットと言える部分があります。これは、繊細な人が自分にとってのメリット・デメリットでもあり、周りの人にとってのメリット・デメリットでもあります。

性格や特徴を見ただけでもメリット・デメリットは考えられると思いますが、それらの繊細な人の性格や特徴からどんなメリットやデメリットが表れるのか具体的にご紹介しますので、確認してみてください。

繊細な人のメリット

まずは繊細な人のメリットから見ていきましょう。繊細な人の性格や特徴を見るだけでも優しい面があったり、気遣いができるといった面があったりと、メリットと言える部分があります。

また、人の心が分かったり、人付き合いも得意で、周りの人からも好かれるという面あり、周りの人から見ても分かりやすいメリットがあります。そういった面を踏まえて、繊細な人のメリットを確認していきましょう。

その場の空気が読める

繊細な人はその場の空気が読めます。その場の空気というのは、結局は周りにいる人々が作り出すものなので、その人々の感情の機微がつかめる繊細な人は場の空気を読むのも得意です。

ですので、そこで余計なことを言ったり、盛り上がっているものを冷めさせたり、緊迫したムードを台無しにしたりということはありませんが、悪い空気を打破するような発言はできないので、その点はメリットとしては惜しい部分でもあります。

純粋であること

繊細な人はとても純粋であることがメリットです。たとえ優柔不断であったり、マイナス思考であったり『良くない特徴』があったとしても、それを「狙ってやっている」ことや「悪意をもってやっている」ことはありません。

『悪気がなければいい』というのは暴論ですが、凹んだフリをして構ってもらおうと思っている人や、優柔不断に迷ってるフリをして可愛さを装っている人などよりは、純粋さのある繊細な人は確実に憎めない存在となるでしょう。

周りから好かれる

繊細な人は周りから好かれる存在になることが多いです。それはもちろん優しい人であり、気遣いができる人だからです。

優柔不断だったり、マイナス思考だったりという良くない面があったとしても、優しく、気遣いができて、純粋で、人の気持ちを理解できる人を嫌う人というのはあまり多くありません。ですから、多くの人から好かれる存在となるのです。

繊細な人のデメリット

繊細な人にはメリットと言える部分がたくさんありますが、その反面、確実に『繊細な人のデメリット』と言える部分も存在しています。

もともと性格や特徴などにも「優柔不断」「マイナス思考」「打たれ弱い」「傷つきやすい」などのデメリットと言える部分がありますから、当然それに影響を受けてデメリットが出てきてしまうのです。

相手にも気を使わせてしまう

繊細な人のデメリットとしては「相手にも気を使わせてしまう」というものが挙げられます。性格や特徴などでも「扱いづらい」と感じるケースがあることはお伝えしましたが、それが相手にも気を使わせてしまうケースです。

それ以外にも、とても優しく気遣いをしてくれるので、相手もそれに対して気を使ってしまうということもあります。「いや、そんなにしてくれなくても…」と恐縮してしまうという言い方もできます。

繊細すぎてすぐに落ち込んでしまうから気を使うパターンと、気遣いをされすぎて、申し訳なく思ってしまい気を使うパターンと、大きく分けて2つのパターンがあり、どちらにしてもデメリットと言える部分になります。

失敗を恐れて行動できない

繊細な人のデメリットとしては、「失敗を恐れて行動できない」というものがあります。特に自分だけで行なうものではなく、複数人やチーム、会社全体などが関わってくるものとなると、より行動できなくなってしまいます。

周りの人の目を気にしたり、プレッシャーに弱いというのが表れている部分でもありますが、失敗したときの周りの『みんなからの感情』を強く感じ取ってしまうので、そういう経験を1度でもした場合はさらに縮こまってしまうのです。

過去のことを引きずりがち

繊細な人は「過去のことを引きずりがち」というデメリットもあります。細かいことを気にしすぎるからです。気にしすぎて過去に起きた些細な失敗などもしっかりと覚えていて、それを気にして引きずってしまうのです。

そして、その引きずっているものを『過去の失敗として活かす』のであればいいのですが、同じ失敗をするという未来ばかりを考えてしまいます。なぜならマイナス思考だからです。これは大きなデメリットと言えるでしょう。

デリケートな人は繊細な人と違うの?

繊細な人の意味とデリケートな人の意味とは違うのでしょうか。これは基本的には同じ意味です。繊細の意味の中には「デリケート」あるいは「デリケートな人」が含まれていますし、デリケートの意味には「繊細」あるいは「繊細な人」が含まれます。

ただ、デリケートやデリケートな人の意味とは、どちらかと言えば繊細な人とは違って「デメリット」の意味を込めて使われることが多く、デリケートな人というのは繊細な人のように褒め言葉も込めた意味で使われることは少なくなります。

そうは言っても、繊細な人と同じような意味の使われ方ではあるので、『強い悪意』を持って「デリケートな人」と言われるシーンも少なく、それほど悪い意味というわけではありません。

繊細すぎる人に向いてる仕事は?

繊細すぎる人に向いてる仕事、適職はどんなものがあるでしょうか。実はどんな仕事にも繊細さというのは求められるシーンがあるので、向いてる仕事や適職というのは、「どんな仕事でも向いてる」「それが適職」と言える可能性もあります。

ただ、その中でも繊細すぎる人が特に向いてる仕事、「これぞ適職」という次元で選びやすい仕事というものがあるので、そういった適職を挙げていきます。

繊細すぎる人の適職①お花屋さん

繊細すぎる人に向いてる仕事、適職としては、「お花屋さん」が挙げられることが多くなっています。オーダーを受けて花束を作るときも『贈る人』の心のみならず、『贈られる側』の気持ちまで感じ取って良いものを作れる感性があります。

また、感受性が強いのが繊細すぎる人の特徴でもあるので、花の香りや色・形の美しさなど、そういったものに囲まれて仕事をするのは、繊細すぎる人にとっては幸せに溢れた向いてる仕事で、適職と言えます。

繊細すぎる人がいる花屋に来たお客さんにとっても良いですし、働いている側の繊細すぎる人にとっても良いという向いてる仕事で、自分も含め周りが幸せになれるのは適職中の適職と言えるでしょう。

繊細すぎる人の適職②カウンセラー

繊細すぎる人に向いてる仕事、適職としてはカウンセラーも挙げられます。カウンセラーは人の心を理解して、支えたり、良い方向に導いてあげるのが仕事なので、繊細すぎる人に向いてる内容ですし、適職と言えます。

繊細すぎる人は自分が打たれ弱い性格で、小さいことが気になる性格でもあり、傷つきやすいので、相談に来た人に対してもそれらを配慮した言葉選び、行動を取ることができます。これも向いてる適職ポイントです。

ただし、繊細すぎるがゆえに、患者に親身になりすぎて、自分まで辛い気持ちになったり、悲しい気持ちになってしまう可能性もあるので、適職で向いてる仕事とは言え、繊細すぎる人がやるには、その面は注意しなくてはいけないところになります。

繊細すぎる人の適職③芸術家などアーティスト

繊細すぎる人に向いてる仕事、適職としては芸術家などのアーティストもよく挙げられる向いてる仕事となります。作家や画家であったり、時には自分が演じる側の奏者や歌手、俳優業なども向いてると言えるでしょう。

小説や楽曲の歌詞などであれば、人の心を表すのが上手く、また人の心に響かせるような内容も得意と言えるでしょう。画家であれば、自分で感じたものや表したいものを絵に描き写すのが楽しくもあり嬉しくもあるでしょう。

繊細な人と上手に恋愛する方法

繊細な人、デリケートな人との恋愛というのは、どうしたら上手くいくのでしょうか。これまでにお伝えしてきた、繊細でデリケートな人の性格や特徴を理解していれば、それを当てはめていけば良い恋愛ができるとも言えます。

繊細な人で、デリケートな人だということを『ちゃんと意識』して恋愛すれば、それほど扱いづらい人というわけでもないので、その『意識』をしっかりしておくことが上手に恋愛するためには何よりも重要な部分です。

何事も気遣いから来ていると理解してあげる

繊細な人、デリケートな人と上手に恋愛する方法とは、「何事も気遣いから来ている」ということを理解してあげることから始まります。良い恋愛をするためにはそれを忘れないことです。

繊細でデリケートな人の性格や特徴の中にも優柔不断であったり、物事をはっきり言えないというものがありますが、そういうところを見て『イライラ』しているようでは、繊細でデリケートな人とは上手な恋愛はできません。

その優柔不断な態度や、はっきり言えない理由を考えてみましょう。恋愛相手のことを思って、その相手はどうしたいのか、自分がどう選べば恋愛相手は喜んでくれるのかを悩みすぎた結果そうなっているということを理解してあげましょう。

強い言動をしない

繊細な人、デリケートな人と上手に恋愛する方法とは、「強い言動をしない」ことを意識しましょう。繊細な人は打たれ弱く傷つきやすいので、強い言動にさらされると怯んでしまうので対等な恋愛ができません。

繊細な人を抑えつけて支配するような恋愛をしたいなら良いかもしれませんが、お互いがお互いがを思いやり、楽しくも幸せな恋愛をしたいのであれば、強い言動は使わないようにしましょう。

強い言動をしても、繊細な人が強く言い返したり、強い態度を見せることはないので、その優しさに気づけないで強い言動を繰り返していると、いつの間にか対等な恋愛ではなくなり、歪んだ形になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

実は心が強い繊細な人

打たれ弱く、マイナス思考で、プレッシャーにも弱く、傷つきやすいのが繊細な人です。なので、心も弱いと思いがちですが、実はそれほど心は弱くありません。

なぜなら、それほどに傷つきやすく「ずっとたくさん傷ついてきたのに」それを何度も乗り越えてきたからです。そしてそれほどに傷つきやすいのに、ずっと人に優しくできるからです。

人は自分が傷ついていると『やさぐれて』他人に八つ当たりしたり、「なんで自分だけ…」と周りを妬んだりするものですが、繊細な人は優しくできます。これは実は心が強いという証拠です。

困ることもあるけれど繊細なのは長所

繊細なのは、確かに良くない面もあり、デメリットといえる面もあります。それによって困ることなども必ず出てくることでしょう。しかし、大きく見れば繊細なのは長所なのです。

ここまでお伝えしてきた内容を確認してもらえれば繊細な人の良い面がたくさん理解できるはずですし、その良い面というのは、良くない面やデメリットを補って余りある魅力だと言えます。

周りに迷惑をかけてしまったり、自分自身困ることもあるでしょう。しかしそれはどんな人でも同じです。繊細な人はその性格や特徴を長所であると誇りに思って、なるべく良い面を伸ばせるようにしていくべきだと言えるでしょう。

関連する記事はこちら!

Thumbよそよそしいの意味とは?よそよそしくなる人の心理や態度・対処法
よそよそしいの意味や、よそよそしくなる人の心理・態度について紹介します。よそよそしい人ってい...
Thumb感受性が強い・強すぎる人の特徴13選!感情移入しすぎる?
あなたって変わってるね、とか空気が読めない、なんて人に言われて悩んでいる人はいませんか?もし...
Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ