末っ子のあるある30選!共感できるエピソードを紹介

末っ子とはどういうイメージを持っていますか?甘えん坊?わがまま?ここでは末っ子あるあると共に特徴や性格を紹介!男女別あるあるも紹介しています。末っ子レベル診断ではあなたの末っ子具合を暴きます!末っ子のあなたも、末っ子じゃないあなたもぜひご覧下さい。

末っ子のあるある30選!共感できるエピソードを紹介のイメージ

目次

  1. 1末っ子に対するイメージ
  2. 2末っ子の性格は?
  3. 3末っ子あるある10選
  4. 4末っ子男子あるある10選
  5. 5末っ子女子あるある10選
  6. 6末っ子男子の特徴
  7. 7末っ子女子の特徴
  8. 8末っ子レベル診断
  9. 9わがままはほどほどに…

末っ子に対するイメージ

末っ子と聞いてどのようなイメージを浮かべますか?「甘やかされて育った」というイメージがやはり1番強いでしょうか。「甘えん坊」というイメージを持っている方もいますよね。

子育てに大分慣れてきた親からしたら末っ子は男女問わずとても可愛い存在でしょう。可愛がられて育ったに違いありません。そういうイメージを持っている人はたくさんいるでしょう。


年が大きく離れた兄弟だった場合、上の兄弟たちからも可愛がられるのではないでしょうか。幼い頃からあまり叱られることなく、ぬくぬくと育った末っ子は多いです。

ここでは末っ子の特徴や末っ子あるある、さらにはあなたの末っ子レベルを診断するコーナーも設けてあります。レベルは1から3まで。診断結果によって末っ子レベルとアドバイスが異なります。「末っ子レベル診断」はぜひやってみて、参考にしてください!

末っ子の性格は?

実際のところ、末っ子とはどのような性格をしているのでしょうか?他の兄弟たちに負けず劣らず、特徴的な性格をしています。末っ子の性格はざっくりとわけて次の4つです。

末っ子男子はこんな性格

末っ子男子の性格をまとめました。末っ子男子は大きくわけて2つの特徴を持っています。

要領が良い

末っ子は上の兄弟たちの行動を見て、「どのように動けばいいのか」を常に学んでいます。見本を見て育ったため、あまり怒られることなく育ちます。

末っ子は「観察力がある」とも言われますが、その理由がこれです。兄弟たちの行動を見ているので、要領が良いだけでなく観察力を鍛えられるのです。

しっかり者

要領が良いのでどのように動けばいいのかわかります。なので、親や親戚のウケが良い行動をします。結果、しっかり者というイメージが持たれるのです。

実際に「お姉ちゃんよりしっかり者ね」と親戚の人や近所のおばちゃんに言われた末っ子さんはいるはず。上の兄弟の行動をちゃんと見て行動に移せている証拠ですね。

末っ子女子はこんな性格

次は末っ子女子の性格です。末っ子女子の特徴も大きくわけて2つです。大体予想がついているものもありますね。

甘え上手

幼い頃から沢山の人に可愛がられて育ったので基本的に甘え上手です。そして、時々わがままを言います。しかし、それは決して嫌な感じはなく自然とわがままを混ぜながら甘えてくるので、周りの人もつい末っ子のお願いを聞いてしまうのです。

根っからの甘えん坊なので無理して甘えている様子もなく、甘えられる側も「可愛いな」と感じます。

さみしがり屋

末っ子は甘えん坊という性格です。1人の時間を極端に嫌うので、さみしがり屋という特徴もあります。常に親や兄弟たちから構って貰えていたので1人の時間がとにかく苦痛です。1人の時間が嫌なので、なんとしてでも誰かの傍にいようとします。

許容範囲が広い

末っ子はなんでも兄弟のおさがりを貰っているので、比較的お金がかかりません。そのお金はどこにいくのかと言うと上の兄弟の学費などです。末っ子だけ奨学金で通っている兄弟も少なくありません。

なんでもわがままを通してきた末っ子ですが、こういった大きなところで我慢をしていることが多いのです。そして諦めがついて許容範囲が段々広くなるのです。

末っ子あるある10選

ここまでは末っ子の性格を紹介しました。次からは末っ子あるあるの紹介です。自分が末っ子、という方は共感できるものが沢山あるのではないでしょうか。共感できそうなエピゾード、あるある10個を紹介します。

1.何事も親が味方だった。

例えば兄弟喧嘩をした時、親はいつも「お兄ちゃんなんだから!」「お姉ちゃんなんだから!」と上の兄弟を叱っていませんでしたか?これは長男長女あるあるにもありそうですね。

末っ子というだけで、兄弟喧嘩で勝つことができます。おもちゃの取り合いになっても必ず末っ子のものになるのは末っ子あるあるではないでしょうか。このせいで兄や姉の反感を買ってしまい、仲が悪くなったりさらに喧嘩になったりしたはずです。

2.洋服などはおさがり

幼い頃、洋服はいつもおさがりだったという末っ子あるあるです。少し成長した中学生、高校生でも、制服は兄や姉のものを使っている人がいます。制服が丁度新しくなった時、クラスに1人や2人古い方を着ているクラスメイトはいませんでしたか?

上の兄弟が成長して着られなくなったものは大体末っ子のところへ回ってきます。兄や姉がおしゃれな末っ子は可愛い服やかっこいい服、高価な服が回ってきてラッキーと思っているのもあるあるです。

3.真似をしたがる

末っ子あるあるの中で最も共感できるものではないでしょうか。本人ではなく周りの家族が「あー、うちの弟や妹、よく私の真似してた!」と思うはずです。

末っ子さんは兄や姉がしていることってなんでも輝いて見えませんでしたか?上の兄弟と同じことをやれば、自分の大人になれると幼い頃は思っていたのかもしれません。末っ子は上の兄弟がしていることを真似したがります。

​​​​​​​同じゲームで遊びたい、同じジュースを飲みたい、同じ習い事がしたいなどです。上の兄弟と同じことができると、末っ子はとても満足します。これも末っ子の特徴であり、あるあるです。

4.兄弟の友達からよく可愛がられる

これは末っ子さんから共感を得られそうなあるあるですね。兄弟の友達が友達だったという末っ子は必ずいるはずです。

兄弟の友達から異様に可愛がられた経験ありませんか?また、自分は末っ子じゃないけど友達が下の兄弟をとても可愛がっていたという方もいるでしょう。

何度も言うように末っ子は甘えん坊という性格をしています。なので、末っ子は兄弟の友達からとても可愛がられるのです。お菓子を貰ったり遊びに誘われたりするのも末っ子あるあるの1つです。

5.年下より年上と仲良くなれる

幼い頃、兄弟の友達からも可愛がられ根っからの甘え上手なので年下より年上の知り合いの方が多いのもあるあるですよね。年下が逆に苦手という末っ子もいます。

末っ子が社会に出た時、上司に可愛がられるのもこれが理由です。学校とかで兄弟の友達である上級生から話しかけられ、同級生から驚かれた経験もあるはずです。

6.下の兄弟に憧れを抱く

長男や長女が兄や姉がいることを憧れるように、末っ子は妹や弟がいる日常に憧れます。「もし自分に下の兄弟がいたら?」という妄想をたびたび抱いているのが末っ子です。ここを読んで「あるある!」と幼い頃のことを思い出した方もいるのではないでしょうか。

上の兄弟からの扱いが雑な末っ子は「自分に妹や弟がいたらこんな風にしないのに」と想像する人もいるでしょう。幼い頃、お母さんに「弟か妹が欲しい!」と言って困らせてしまった人はいるのではないでしょうか。

7.思っていることが顔や態度に出やすい

末っ子には「わがまま」という特徴がある通り、思っていることが顔や態度によく出ます。ポーカーフェイスが苦手なので、考えていることがすぐ相手に伝わります。

思っていることが相手に伝わるので、相手が末っ子の思い通りに動けば嬉しそうな雰囲気を出します。逆に思い通りにいかないと、末っ子は更に機嫌を悪くします。

それだけでその場の雰囲気が悪くなってしまうので、「末っ子あるあるだ…」と思い当たる節がある末っ子さんは気をつけてみてください。

8.とりあえず泣く

怒られたらとりあえず泣きます。末っ子あるあるですよね。兄弟喧嘩で泣けばすぐに親がかけつけ味方になってくれたので、泣けば許して貰えると思っています。

実際、泣いて許して貰ったという末っ子はいるのではないでしょうか。末っ子の中には演技力がある人もいます。それは泣くことで鍛えられていたのかもしれません。

9.助手席に座って寝る

周りの人に気を遣う長男や長女が助手席に座った場合、運転手に「悪い」と思っていくら眠くても起きているでしょう。

末っ子は違います。気持ちの良い日光が当たる助手席に座ると段々眠くなってきておかまいなく寝ます。末っ子は気分屋という性格から予測できますね。

目的地に到着したら起こして貰いスタミナがつきるまで遊びます。出かけた時1番元気なのも末っ子あるあるです。

10.ゲームで対戦すると手加減して貰える

兄弟や友達と対戦ゲームで遊ぶとよく手加減した貰った思い出はありませんか?負けると機嫌を損ね、それが態度に出るので周りの人が気にして手加減してくれるのです。

末っ子は本気でやるので、「自分の方が強い!」と錯覚します。末っ子がゲームで遊ぶと大体気持ちよく終わることができます。手加減をしてくれた、というのはどの末っ子も覚えがある末っ子あるあるではないでしょうか。

末っ子男子あるある10選

次は末っ子男子あるあるです。兄弟とのあるあるを中心にご紹介します。特に男兄弟がいる末っ子男子が共感できそうなものを集めました。理不尽なあるあるから素敵なあるあるまで、10個紹介します。

1.兄弟にパシられる

末っ子男子はよくお金を渡されて「○○買ってきて」とパシリにされることがよくあります。末っ子男子あるあるですよね。「コンビニでお菓子買って来て」が1番言われやすいあるあるでしょう。

渋々買いに行きますが、ちゃっかり兄弟のお金で自分の分も買っちゃうという思い出がある末っ子さんもいるのではないでしょうか?

暇を持て余した兄弟から「何かやって」と突然芸を披露するよう言われるあるあるもありますよね。

2.よく八つ当たりされる

兄弟のストレスがよく自分にぶつかってきた思い出ありませんか?基本的にストレスは親→兄弟→末っ子の順番で発散されます。

親からのストレスもあるので、末っ子男子にぶつけられる怒りは親と兄弟の2人分。上の兄弟が2人も3人もいる人は大変です。

理不尽に怒りをぶつけられ、嫌な思いをした末っ子男子も少なくありません。これは少し悲しい末っ子あるあるです。末っ子男子が兄弟にいる方たちは少し気をつけてあげてください。

3.遊んだ帰りにおんぶして貰った

兄弟とたくさん遊んでクタクタに。「疲れて歩けない!」とわがままを言って兄弟におんぶして貰った素敵な出来事ありませんでしたか?

夕方の帰り道、兄弟におぶられながら帰れるなんて幼き頃の末っ子でしか味わえないあるあるですよね。

4.兄弟が家庭教師

宿題をしていてわからないところがあると「教えて~」と聞きに行った覚えありませんか?兄弟はもちろん、すでに学んでいるところなので教えてくれましたよね。

「いいよ!」とすぐに教えてくれたり、「仕方ないな~」と渋々教えてくれたり、はたまた「教えたら何してくれる?」と意地悪されたり、兄弟によって様々ですよね。もし兄弟がわからなくても、2人で教科書と睨めっこした微笑ましい思い出があったでしょう。

これはどの末っ子男子も経験したあるあるでしょう。

5.女性の扱いが上手い

これは姉がいる場合に限定されてしまいますが、姉がいる末っ子男子は女性の扱いが上手いです。姉が何をすると怒って何をされると喜ぶのか、幼い頃から見ているから知っているのです。また、女性の好みも把握しています。

女性の扱いだけではなく大体の好み、行動も把握しているのが末っ子男子の特徴です。末っ子男子がモテる理由の1つがこれでしょう。

6.兄への劣等感がある

次は兄がいる末っ子男子に限定されてしまいます。末っ子男子は兄に対して劣等感があります。

兄がとにかくかっこよく見えるんですね。自分より2歩も3歩も先に行っている兄がかっこよく見えるのです。そんなかっこいい兄に対して無意識に劣等感が生まれてしまいます。

7.兄がライバル

兄に対して劣等感があるので「いつか兄を越えてやる!」という感情が芽生えます。運動、勉強、さらには恋愛事にまで勝とうとはりきります。努力を怠らない真面目な部分があるので、勝てる時もあります。

しかし、いくら勝っても劣等感がなくなることはあまりありません。兄は末っ子男子のことをライバルだとは思っていないからです。これは本人達は気づきにくいあるあるですね。

それが言葉にしなくても伝わってくるので、末っ子男子は兄をライバル視し続けます。兄は末っ子男子にとっていつまでもライバルでいるのです。

8.兄弟に逆らえない

兄弟にパシられたりストレスをぶつけられた経験があるので、兄弟が恐怖の対象となっている末っ子男子も多いはず。これも少し悲しい末っ子男子あるあるです。

幼い頃に逆らえば暴力を降られ、成長してからは何かと脅されます。年を重ねても末っ子男子が兄に勝てることはありません。逆らえば何をされるのか大体予想が付いているので、末っ子男子は兄弟に逆らうことができません。

9.女性への良い印象が強い

男兄弟の末っ子男子は女性への良い印象が強いです。また、姉がいる末っ子男子も姉が見せているのは家族としての姿なので、「女性は姉よりも良い人なんだろうな」という印象があります。

末っ子男子は「女性は癒やしがあって部屋はピンクでぬいぐるみがたくさんあって…」というちょっといきすぎた妄想があります。女性と接すると緊張のあまり変な言動をする男子って会ったことありませんでしたか?そんな女性慣れしていないタイプの末っ子男子あるあるでした。

10.兄弟のお菓子を盗ったことがある

兄弟のお菓子をバレないように少しずつ盗んだ思い出ありませんか?優しい兄弟の場合は、分けて貰えたのでしょうか。盗んだことがバレて喧嘩になっても親が味方してくれます。泣くと許して貰えることも知っているので、同じことを繰り返してしまいます。

これは他の兄弟よりも早くお菓子を食べなきゃなりません。多く食べたことに喜ぶか兄弟達が後で食べているのを黙って見つめるか、人によってその後の気持ちが異なるあるあるですね。

末っ子女子あるある10選

次は末っ子女子あるあるです。こちらも兄弟あるある、そして恋愛あるあるも少しあります。「彼女が末っ子女子!」という彼氏さんが共感できるあるあるも含め10個紹介します。

1.好きな人にデレデレ

末っ子は性格的に誰にでも甘えん坊ですが、好きな人にはとにかくデレデレです。甘えながら適度なわがまま、そして愛情表現を怠りません。可愛らしいあるあるですね。

誰かと常に一緒にいたい末っ子女子は恋人が出来た途端、家族との時間や友達との時間全てを恋人に費やしていませんか?気づいたらほぼ毎日顔を合わせている、毎日LINEや電話をしている人もいるでしょう。

いつまでも好き好きオーラ全開なので、相手は心が満たされること間違いなし。ずっとラブラブでいられます。さらに末っ子女子は喜怒哀楽が激しいので、毎日違う末っ子女子を見ていることができるは彼氏にとって嬉しいあるあるですね。

2.抜けているところがある

要領が良いので割としっかりしていますが、ところどころ抜けている部分があるのも末っ子女子あるある。忘れ物をよくしたり相手との会話がかみ合っていなかったり、天然なところがあります。

さらに雰囲気がふわふわしている末っ子女子の多くは癒やし系です。末っ子女子が何かしても「しょうがないな」と許してしまう人もいるのではないでしょうか。「末っ子女子は天然」と言われることがありますが、理由はここにあるのかもしれません。

3.子ども扱いされる

親や兄弟からはいつまで経っても子ども扱いされます。あるあるですよね。また、甘えん坊なところがあるので同級生からも年下扱いされることがあります。小学生まではそれでいいかもしれません。

しかし、中学生や高校生にまでなると鬱陶しく感じることがあるかもしれませんね。大人になっても末っ子女子の甘えん坊が変わることがないので、大人になっても周りからの子ども扱いがなくなることはありません。

4.髮を結んで貰ったことがある

これは末っ子女子なら誰もが経験したあるあるでしょう。しかも、姉がいる末っ子女子にしか味わえないあるあるです。

姉がいる場合ですが、髮を結んで貰ったことがある末っ子女子はいるのではないでしょうか。「このゴムで結んで!」と可愛いゴムを差し出しておねだりした思い出もありますよね。

三つ編みや二つ結びといったやや難易度高めの結び方はもちろん、結び慣れていない時期は普通の一つ結びでもぐちゃっとしてしまうのもあるあるです。髮を結ぶのに慣れてきた姉が見かねて髮を結んでくれたあるあるが末っ子女子にはあるでしょう。

5.姉への嫉妬心が凄い

末っ子男子が兄に対して劣等感を抱いているあるあるがあるように、末っ子女子は姉に対して嫉妬心を持っているあるあるがあるのです。要領の良い末っ子女子は姉よりも賢い生き方をしているのにも関わらず、末っ子女子は姉を無意識に嫉妬しているのです。

そしてそれを「お姉ちゃんに結んで貰ったんだ!」と親や友達に自慢するのです。結んで貰えて嬉しい末っ子女子、それをみてさらに嬉しい姉、自慢する末っ子女子をみて微笑ましい気持ちになる周りの人々。幸せなあるあるですね。

姉がテストで良い点を取って褒められているのをみて、心がもやっとした記憶がある末っ子女子さんいませんか?

6.聞き上手

末っ子女子は聞き上手です。いつでも誰かと一緒にいたいさみしがり屋なので、いつも親、兄弟、友達など誰かが隣にいます。

末っ子女子といて「心地良い」と思った瞬間ありませんか?末っ子女子は自然と質問をして相手の気持ちを引き出してくれるので、素の自分を出せます。末っ子女子の心地良さは「聞き上手」という性格があるからなのです。

7.欲しいものはある程度手に入る

末っ子女子はわがままなところがあるので、ある程度のものは手に入ります。欲しかったおもちゃやお菓子など、駄々をこねて親に買って貰ったあるある、ありませんか?

また、上の兄弟の初めての携帯が中学生や高校生の時だったのに、末っ子だけは小学生の時に買って貰ったあるあるもありませんか?これは真似をしたがる末っ子の性格からきています。

携帯を持っていて少し大人な兄弟が羨ましくて、親に「買って!」と駄々をこね、親はつい買ってしまうので。上の兄弟からしたら「私の時は中学生からだったのに…」と不服ですよね。

少し成長して恋人が出来ると、彼氏が自分にデレデレで甘えん坊な可愛い彼女のために色々買ってくれる経験もあるでしょう。彼女が末っ子女子な彼氏あるあるですね。

特に恋人は少し高価な物でも可愛い彼女のために奮発します。あまりわがまま言い過ぎて彼氏の財布が空っぽに!なんてことはしないようにしましょう。

8.自分のことが大好き

甘えん坊でモテモテな自分のことを末っ子女子は可愛いと思っています。逆に自分のことを可愛いと思っているから甘えられるのかもしれませんね。

長女が甘え下手というあるあるをよく聞きませんか?それは末っ子と比べてよく親に叱られ自分に自信がなくなっているのが原因です。末っ子女子はその逆です。

9.他人の兄弟が羨ましい

同じ末っ子同士で会話をしていると、必ず兄弟の話が出てきます。その時末っ子女子は友達の兄弟を羨ましく感じてしまうのです。どの兄弟にも当てはまってしまいそうなあるあるですが、末っ子女子は一層強く羨ましがっているのです。

「あの子のお姉ちゃん優しくていいな」「あの子のお兄ちゃんかっこよくていいな」「私の兄弟もあんな感じだったらな」そう思ったことは一度や二度だけではないはずです。

妹や弟がいる生活を想像するように、もし兄や姉がもっと良い人だったら?という妄想もよくします。末っ子女子あるあるですね。

10.兄弟が通っていた高校に入れられる

これは最も共感される末っ子女子あるあるではないでしょうか。末っ子女子だけでなく、「妹と通学したな」と思った兄弟はいるはず。学校によっては兄弟割りが適用されるところもあるので、それを狙った親もいるはずです。あるあるですね。

同じ高校に通っている姉妹っていませんでしたか?姉が通っている高校の雰囲気、先生の指導などを両親が良いと判断した場合、妹も高確率でそこへ入学させられます。

姉の成績が良いと「妹も良い成績が出る」と両親が考えた場合も問答無用で入学させられます。3歳差の姉妹の場合は制服がおさがりというあるあるもありますね。

学年カラーがローテーションしている高校が多いので、リボンを買い直さなくて済むのも良いと両親は思っているはずです。お金がちょっぴり浮く、家庭にとって優しいあるあるですね。

末っ子男子の特徴

それでは、末っ子男子の特徴を見てみましょう!

兄弟が男子ばかりの末っ子

末っ子男子は可愛がられて育ったため自己中心的なところがあります。自分のわがままを聞いてくれないとわかると途端に機嫌を悪くするという特徴があります。

また、末っ子男子ももちろん甘え上手です。誰にでも甘えることができるので、男女共に人気があります。クラスの輪の中心にいる人が末っ子ということも少なくありません。

家のことは兄がいつもやっていた、という末っ子男子は多くありません。なので、男兄弟の末っ子男子は気分屋で自由奔放な人が多いです。また、兄が絶対的な存在だったので、自分を過小評価しがちです。

兄弟が女子ばかりの末っ子

末っ子男子は姉に甘えることに慣れています。普通の男性は甘えるより甘えたいという人が多いですが、末っ子男子は違います。姉が可愛がってくれたので、女性に甘えることに慣れています。むしろ、女性から甘えられるとどうしていいかわからなくなります。

なので、恋人には年上を選ぶことが多いです。年上女性なら気兼ねなく甘えることができるからです。男性は基本年下を好みますが、年上を好むのが末っ子男子の特徴です。


根っからの甘えん坊なので奢るよりも奢られることの方が好みます。また、男としてのプライドはあまりないため、主導権もいつの間にか相手に握られています。

男性にリードされたい!という女性は末っ子男子を彼氏にすることは向いていません。逆に、母性本能が強い女性や上の兄弟がいない長女などは末っ子男子との相性抜群です。

兄弟が男女どちらもいる末っ子

兄も姉がいる環境で育った末っ子は男性に対する扱いも女性に対する扱いも慣れています。生まれた時から2つの性別が間近にあったので、男女どちらが来ても上手く対処することができます。

昔から無意識にそう訓練されてきたのです。なので、男兄弟で育った末っ子男子よりも人気があります。誰もが好むタイプに育っているからです。

末っ子女子の特徴

次は、末っ子の女の子の特徴です!

兄弟が男子ばかりの末っ子

末っ子女子ももちろん甘えん坊。男性は女性に甘えられるととても嬉しいので、男に甘えることに慣れている末っ子女子はとにかくモテます。計算高いところもあるので、どのようにしたら男性が喜ぶのかも知っています。

末っ子女子は恋愛上手なところが特徴的です。男性人気が高いので、恋人がいない期間は短いです。甘えん坊なので末っ子女子は恋人を好きになりすぎる傾向があります。

それがやがて、恋人に依存したり執着したりする結果になります。末っ子女子は嫉妬深いという性格も持っています。嫉妬深いので、恋人が一瞬でも自分から興味が逸れることを嫌います。恋人には常に自分だけを見ていてほしいのです。

束縛されることが嫌だったり、1人の時間が欲しいタイプの男性は少々窮屈に感じるかもしれません。

兄弟が女子ばかりの末っ子

兄弟が女子ばかりの末っ子女子は流行に敏感です。家族に女性が多いので、自然とそうなるのでしょう。クラス1のオシャレさんが末っ子女子ということもあります。幼い頃から姉の行動を見てきたので、化粧やオシャレには周りよりも早く取り組みます。

末っ子特有の行動力、観察力、そして真似をしたがる性格がここで出てきているのです。

兄弟が男女どちらもいる末っ子

男性のサバサバした性格と女性特有の柔らかな雰囲気両方を持っているのが男女の兄弟を持つ末っ子女子です。末っ子男子同様、男性とも女性とも上手く付き合うことができます。クラスのムードメーカーになれる可能性も高いです。

男性との付き合い方を兄から学び化粧などを姉から学ぶので、もしかしたら男兄弟の末っ子女子よりもモテるかもしれません。

末っ子レベル診断

末っ子あるあるはいかがでしたか?次はあなたの末っ子レベルがわかる「末っ子レベル診断」のコーナーです。次の問題を読んで、選択肢3つの中から選ぶだけの簡単な診断!

末っ子であるあなたも、末っ子じゃないあなたも、ぜひやってみてください。あなたの末っ子具合はどれくらいですか?

問題!

それでは「末っ子レベル診断」スタートです!次の問題文を読んで、自分がやるであろう行動の選択肢を選んでください。診断結果は選択肢のすぐ下にあります。

恋人と買い物デートに来たあなた。通りがかりの店には以前からずっと欲しかったボールペンが。今は手持ちがありません。あなたはどうしますか?

①あとで1人で買いに行く

②「買って」とおねだりしてみる

③じーっと見つめる

選択肢は選べましたか?あなたの行動で、どれほどの末っ子レベルなのか診断します。診断結果はすぐ下です。

①を選んだあなたは…?

いくらボールペンという比較的安価な物でも「恋人に買って貰うのは申し訳ない」と思い「あとで買いに行こう」と考えたあなたの診断結果は末っ子レベル1!相手を気遣う遠慮と謙虚な姿勢を見せたあなたは末っ子というより長女長男タイプかもしれません。

多少のわがままは可愛いものです。少し甘えることや頼ることをしてみるといいかもしれませんね。

②を選んだあなたは…?

以前から欲しかった物がやっと見つかったけどお金がない。だから恋人に買って貰おう!…ということで「買って」とおねだりできるあなたの診断結果は末っ子レベル2!

もしかしたら、安価な物だからこそおねだりできたのかもしれません。末っ子とはいえ遠慮できる部分があるあなたはレベル2です。甘えすぎず甘えなさすぎず、上手く自分をコントロールできるのでしょう。

③を選んだあなたは…?

「じーっと見つめる」を選んだあなたは恋人が「買ってあげようか?」と言ってくれるのを待っているはず。なので、診断結果は末っ子レベル3です。

根っからの甘えん坊でわがままなあなたは完璧な末っ子!きっとこの後、思い通り恋人に買って貰えたのでしょうね。大切に使ってあげてください。

普段から誰にでも甘えまくって困らせているということはありませんか?甘えすぎるとそれが嫌で離れていく人もいます。たまには我慢してみることも必要です。

わがままはほどほどに…

いかがでしたか?末っ子の特徴や性格、男女別末っ子あるある、そして末っ子レベル診断。診断は当たっていましたか?アドバイスも書いたので、参考にしてみてください。

末っ子女子は「わがまま」というマイナスイメージを持たれがちですが、それだけではありません。末っ子女子あるあるからみてわかるように、可愛いところもたくさんあるのです。

長男や長女はストレスを貯めやすいというあるあるがありますが、末っ子も色々我慢をしているのです。兄弟からのストレスを理不尽にぶつけられたり持ち物はほとんどおさがりだったり。

末っ子あるある、男女別あるあるはいかがでしたか?共感できるあるある、実際に体験したあるあるもあるのではないでしょうか。どのあるあるも兄弟がいなければ経験できなかったものばかりですね。

末っ子レベル診断ではレベル1からレベル3までの3つの結果を用意しました。中には「末っ子だけどレベル1だった」「長女だけどレベル3だった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

甘えん坊で可愛いのが末っ子のいいところです。しかし、あまりわがまますぎると愛想を尽かされるかもしれません。わがまま過ぎていつのまにか誰もいなくなっていた…なんてことにならないように気をつけましょう。

わがままはほどほどに。たまに出るから可愛いのです。自分をちゃんとコントロールして愛される末っ子でいてください。

末っ子の詳しい性格や特徴を知りたい方はこちら!

Thumb末っ子の性格や特徴30選!恋愛傾向や相性の良いタイプは?
末っ子の性格や特徴を知っていますか?末っ子の人は、家族や親戚から甘やかされて育ってきた人が多...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ