ベトナム人の性格や特徴!気質や国民性も紹介!

ベトナム人女性や男性の特徴や恋愛観、結婚事情などについて紹介します。また、ベトナム人の国民性や気質も紹介します。ベトナム人男性はイケメンという情報もありますが、どんな顔の特徴をしているのかもチェックしましょう!ベトナムはいいところがたくさんある国です!

ベトナム人の性格や特徴!気質や国民性も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ベトナムの基本情報
  2. 2ベトナム人の性格や特徴【男性編】
  3. 3ベトナム人の性格や特徴【女性編】
  4. 4ベトナム人の気質や国民性は?
  5. 5ベトナム人はこんなところもある!
  6. 6ベトナム人の顔の特徴
  7. 7ベトナムの男性はイケメンが多い?
  8. 8ベトナム人の恋愛観
  9. 9ベトナム人の結婚事情
  10. 10ベトナムは優しい国

ベトナムの基本情報

ベトナムの基本情報をチェックしましょう。ベトナムというと、どんなイメージがありますか?暖かそうとか、リゾートがありそうだと思う人もいるでしょう。ベトナムがどんな国なのか、まずは見ていきましょう!

ベトナムの位置・首都

ベトナムの正式名称は、ベトナム社会主義共和国です。東南アジアに位置しており、上に中国、横にラオス、カンボジアがある縦に長い国です。海に面している地域もあり、日本では沖縄が1番ベトナムと近い県になります。

ベトナムの首都は、ハノイです。最大の都市がホーチミンなので、首都がホーチミンと思う人もいますが、ハノイになります。

ベトナムの人口・使用言語

ベトナムの人口は、9720万人で、近年上昇傾向にあります。世界にはアジア人が多いと言われていますが、ベトナムも人口が多くなってきています。

ベトナムでの使用言語は、ベトナム語です。日本人では、ベトナム語を見ても理解できない図形にしか見えないと思う人も多いでしょう。また、ベトナム人は、英語が話せる人もいて、日本人より英語の理解力が高いとも言われています。

ベトナムの観光名所

ベトナムの観光名所は、ダナンです。ダナンは、リゾート地で、美しいビーチが広がっているため、癒される人が多いでしょう。また、ホイアンという世界遺産に登録されている場所もおすすめです。

さらには、ハノイ旧市街というところは、おしゃれなカフェがあり、くつろぐのに最適な場所です。そしてカップルに人気があるのが、ダラットです。ここは、ベトナムなのにヨーロッパを感じる場所でおしゃれなので人気があります。

ベトナム人の性格や特徴【男性編】

ベトナム人男性の性格や特徴について紹介します。ベトナム人男性と聞くと、どんなことが思い浮かびますか?おそらく、思いつくベトナム人男性の性格や特徴と本当のベトナム人男性の性格や特徴には、ギャップがあることでしょう。

ベトナム人男性には、どんな性格や特徴が秘められているのか、さっそくチェックしていきましょう!

とにかく優しい

ベトナム人男性の性格や特徴には、とにかく優しいというものがあります。ベトナム人男性は、とても心が広く、大らかな性格をしています。特に女性に対しての優しさがしっかりあるため、ベトナム人男性と接すると心が温かくなるでしょう。

ベトナム人男性は、優しくないと女性にモテないという考えもあり、優しさを持つことはベトナム人男性にとっては当たりまえのことなのです。

Thumb本当に優しい男性の特徴9選!誰にでも優しい男性はモテる?
今優しい男性が注目されています。タイトな社会の中で女性に優しい男はモテる条件の最上位。優しい...

マメで気が利いている

ベトナム人男性の性格や特徴には、マメで気が利いているというものがあります。ベトナム人男性は、とてもよく気がつくところがあります。そのため、かゆいところに手が届く男性でもあるのです。

マメなところがまた、優しいと思われる原因にもなっているでしょう。ベトナム人男性はとても世話好きなところがあり、人に対して手をかけるところがあります。マメなところは日本人に似ている部分でもあるでしょう。

恥ずかしがりやな一面がある

ベトナム人男性の性格や特徴には、恥ずかしがりやな一面があるというものがあります。マメで優しいベトナム人男性ですが、実はシャイなところがあり、そんなに自分を主張することはしません。

恋愛においても、好きになってもシャイでアプローチがなかなかできないとか、密かに好きでいるなんてこともあるのです。ベトナム人男性は、好きな女性がいても、すぐに声をかけるとか、デートに誘うことはほぼないでしょう。

そのため、時間をかけて恋愛をする人も多くなります。ベトナム人男性は、意外にもピュアな人が多いのです。

Thumb恥ずかしがり屋な原因や特徴・克服する方法を解説!
なにが原因で恥ずかしがり屋になって、なにを恥ずかしいと感じてしまうのか。恥ずかしがり屋の心理...

よく話してコミュニケーションを取る

ベトナム人男性の性格や特徴には、よく話すというものがあります。シャイではあるのですが、コミュニケーションを取るのは上手です。たくさんのお話を友達や家族とします。

日本では、男性はあまり口数が多くないというところがありますが、ベトナム人は男性でもどんどん話す傾向にあるのです。ベトナム人男性にとってよく話すというのは、日常茶飯事です。

そのため、ベトナムにいくと、男性がよく話している姿を見ることが多くなるでしょう。

自分は自分スタイル

ベトナム人男性の性格や特徴には、自分は自分というものがあります。そのため、他人の目を気にしすぎるとか、他人の存在を気にしすぎるようなところがありません。いい意味で、自分をしっかりもっています。

そのため、ベトナム人男性は、優しくて気が利きますが、芯は強くてしっかりしているということになるのです。一見、自分にしか興味がないようにも感じますが、ベトナム人男性は、自分を確立するのが上手なのです。

向上心がとても高い

ベトナム人男性の性格や特徴ですが、向上心が高いというものがあります。ベトナム人男性は、勤勉とか、真面目と言われることが多いですが、1つは、向上心が高いことが原因として挙げられているでしょう。

ベトナム人男性は、常に上を目指し、自分がよくなることを考えているところがあるのです。ただ、向上心が高いからか、プライドも非常に高いところがあります。

ちょっとした冗談のつもりで、からかったりすると、ベトナム人男性はそれを真面目に受け取り、機嫌が悪くなるところがあるのです。

ベトナム人の性格や特徴【女性編】

ベトナム人女性の性格や特徴について紹介します。ベトナム人男性の性格や特徴を見ると、ベトナム人女性もかなり気が利いて、マメで優しい人が多いのではないかと想像する人も多くなるでしょう。

実際に、ベトナム人女性がどんな性格をし、どんな特徴を持っているのか、見ていきましょう!

プライドがかなり高い

ベトナム人女性の性格や特徴ですが、かなりプライドが高いところがあります。ベトナム人女性のプライドの高さは、ベトナム人男性以上でしょう。自分をしっかり持っている女性が多い分、プライドも高くなるのです。

ベトナム人女性は、負けず嫌いなところもあり、人に何かを言われると、「でも!」と言い返す反骨精神みたいなものも持っています。そのため、プライドが高いと思われることも多くなるのです。

ある意味、ベトナム人は、男性よりも女性のほうが強い性格をしているということです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

ヒステリックな一面がある

ベトナム人女性の性格や特徴には、ヒステリックなところがあるというものもあります。ベトナム人女性は、あまりに自分の考えが通らないとか、自分が思っているようにならず相手が分からないなどのときには、ヒステリーを起こします。

怒ったときにヒステリーになるので、少々めんどくさい性格もしているのです。分かりやすいといえば分かりやすいのですが、ベトナム人女性は、キレやすいと思われることも多くなります。

特にカップルの場合は、女性がヒステリーを起こして男性が機嫌を取るみたいなことが多くなるでしょう。

男性に収入を求める傾向にある

ベトナム人女性の性格や特徴には、男性に収入を求める傾向にあるというものがあります。ベトナム人女性は、収入をかなり重視します。これは、ベトナム人男性があまり働かないという背景もあるからです。

また、ベトナム人女性は、プライドが高いので、その分、収入がある男性と恋愛や結婚をしたいと考えるところもあるのです。収入がない男性には、魅力を感じないという女性もいるでしょう。

ベトナム人女性は、収入を重視するせいか、働き者である人も多くいます。

美意識が高く美しい

ベトナム人女性の性格や特徴には、美意識が高いというものがあります。ベトナム人女性は、外見をしっかり磨きます。可愛く自分を彩り、とても華やかでキレイなところがあるのです。

ベトナムには、アオザイと呼ばれる民族衣装があります。これは、とてもスタイルを美しく見せる効果があると言われている民族衣装です。ベトナム人女性の美意識と民族衣装が合わさったら、とてもキレイでしょう。

また、ベトナム人女性は、朝から公園に集まって体を動かすところもあります。そのせいか、ベトナム人女性はスリム美人も多いのです。

一途で尽くすが独占欲が強い

ベトナム人女性の性格や特徴には、一途で尽くすが独占欲が強いというものがあります。とっても一途で、愛情を与えるだけ与えるタイプなので、付き合う男性は、非常に安心することができるでしょう。

しかし、一方では独占欲が強く、ヤキモチ焼きという一面も持っています。付き合っている男性がちょっとでも街中にいる女性を見ると怒ったり、テレビで露出した女性が出ているのを見るとスネたりするのです。

ベトナム人女性の可愛い部分でもありますが、独占欲があまりに強すぎて、ちょっと窮屈さを感じる男性も多いでしょう。

家族のことが大切

ベトナム人女性の性格や特徴には、家族が大好きで家族のことを大切にしているというものがあります。ベトナム人女性は、まず家族です。家族に対する思いやりはとても深いものがあります。

ベトナム人女性は、家族を大事にするだけあって、結婚してから自分の家族を築くことを夢みていますし、結婚後も家族のことを心から愛していきます。家族が仲がいいのは、ベトナム人女性の家族愛が強いからでしょう。

ベトナム人の気質や国民性は?

ベトナム人の気質や国民性について紹介します。それぞれの国で、気質や国民性って変わってくるのですが、ベトナム人には、どんな気質や国民性が備わっているのでしょうか。

この気質や国民性というのは、とても大切なもので、ベトナムに旅行に行く人は必ずチェックしておいたほうがいいでしょう。また、気質や国民性で、国の印象というのが決まるところもあります。

ベトナム人に備わっている気質や国民性を見ていきましょう。

北部は真面目!南部は楽観的!

ベトナム人の気質や国民性ですが、ベトナム人は、北部の人が真面目で勤勉、そして南部の人が楽観的で大らかだと言われています。同じベトナム人でも、出身地が違うだけで、気質や国民性というものが変わってくるのです。

「ベトナム人は真面目な気質と国民性がある!」という人は、おそらく北部のベトナム人に接しています。「ベトナム人は働かないけど前向き!」という人は、南部のベトナム人に接しているのでしょう。

日本人にも県民性ってあるので、同じようにベトナムでも住む場所によって気質や国民性にズレが出てくるのです。

協調性があってチームワークがいい

ベトナム人の気質や国民性には、協調性があってチームワークがいいというものがあります。ベトナム人は、周りを見て、周りと歩幅を合わせようとするところもあります。

自分は自分のときもありますが、チームワークが必要なときは、素晴らしい協調性を見せるのです。ベトナム人の気質や国民性に、協調性が言われるのは、周りとコミュニケーションをしっかり取るところにもあるでしょう。

一丸になって何かをしなければならないとき、ベトナム人は、いいチームワークを発揮するので、精神的に強いという気質も国民性も備わっているところがあるのです。

我慢強いがプライドも高い

ベトナム人の気質や国民性には、我慢強いがプライドも高いというものがあります。ベトナム人の気質や国民性の1つに忍耐力の強さがあります。ベトナム人は非常に忍耐があり、耐え忍ぶところがあります。

しかし、プライドは捨てません。いつどんなときでも高いプライドは持ち続けているタイプなので、折れることがあまりないでしょう。我慢強い気質や国民性が、プライドの高さを作っているところもあります。

ベトナム人にベトナムの悪いところを指摘したりすると、プライドの高さから、「でもベトナムはすごい!」と何倍も言い返してくるところがあるのです。

ベトナム人はこんなところもある!

ベトナム人の特徴を見てきましたが、実はベトナム人にはこんな特徴もある!というものを紹介します。ベトナムに旅行に行ったときに、日本人がすごく感じる部分でもあるでしょう!

人のものを平気で使う

ベトナム人は、人のものを勝手に使ったり、平気で使ってしまうところがあります。日本人には考えられないでしょうが、ベトナムではそれが当たり前なのです。そのため、自分のものをポンっと置いていたら、サっと使われることが頻繁にあるのです。

日本人は金持ちだと思っている

ベトナム人は日本人を金持ちだと思っています。東南アジアの国では、よく日本を豊かな国と思い、日本人観光客には、物を高く売るところがあります。これは、ベトナム人にも見られる傾向です。

親日家で日本人を信用している

ベトナム人には親日家がとても多いと言われています。真面目でよく働き、誠実な日本人のことを信用し、尊敬している人が多いのです。そのため、ベトナムに日本人が旅行に行くと、信じられないほど優しくしてくれると感じることが多々あるでしょう。

ベトナム人の顔の特徴

ベトナム人の顔の特徴について紹介します。ベトナム人は、東南アジアなので、タイとかミャンマーなどの人と顔が似ていると言われることも多いでしょう。日本人や中国人、韓国人とも似ている部分を多少は持っています。

ベトナム人の顔の特徴について、詳しく見ていきましょう!

ベトナム人男性の顔の特徴

一般的にイケメンが多いと言われているベトナム人男性の顔の特徴ですが、切れ長の目をしているという特徴があります。東南アジアの人ならではの顔という感じです。

あっさりしすぎていないものの、濃すぎるわけでもありません。鼻に丸みがあるところもあり、男性でも親しみが持てる可愛らしい雰囲気の顔をしている人も多くいます。

ベトナム人女性の顔の特徴

ベトナム人女性の顔の特徴ですが、美人が多いと言われています。ベトナム人女性の美人さは、世界的に見ると、可愛らしい雰囲気が強いでしょう。正統派美人というよりは、親しみのある美人という感じです。

アジア人は、可愛い雰囲気を持つ人が多いため、美人といってもヨーロッパやアメリカの美人のように大人っぽい美人ではないのです。なんとベトナム人女性は、アジアNO.1の美人大国と言われたこともあります。

肥満な女性も少なく、痩せていると言われている日本人と比べてもスレンダーな人が多いでしょう。

ベトナムの男性はイケメンが多い?

ベトナム人男性は、とてもイケメンが多いと言われています。ベトナム人男性は、顔が小さいイケメンとか、スタイルがいいイケメンなど、いろんな種類のイケメンがいるのです。

ベトナム人男性は、女性を大事にするとこがあるので、かつ、イケメンとなると世界的にもモテそうと思う人が多いでしょう。ベトナム人男性のイケメンは、ヨーロッパやアメリカなどのように彫が深いイケメンではありません。

アジア人なのでイケメンといっても顔が濃すぎないイケメンです。一重のイケメンとか鼻がそんなに高くないイケメンもいます。ただ、イケメンと呼ばれるベトナム人男性は顔のバランスがいいので、イケメンと高く評価されることも当然のことでしょう。

ベトナム人の恋愛観

ベトナム人の恋愛観について紹介します。ベトナム人はどんな恋愛観を持っているのでしょうか。その国の国民性や気質は、恋愛に至ってはかなり濃く出てきます。ベトナム人の恋愛観を知ることは、国民性を知ることにもなるということです。

レディーファーストで女性第一

ベトナム人の恋愛観は、レディーファーストです。ベトナム人男性は、女性のことをとっても大切にします。そのため、恋愛に置いては、男性が女性を持ち上げるところがあるのです。

日本では、女性は一歩下がった恋愛をするというイメージを持たれていますが、ベトナムでは、女性第一という恋愛なのです。恋愛中のカップルは、男性が女性をエスコートし、女性のことをいつも気にかけている恋愛をします。

顔よりも性格重視

ベトナム人の恋愛観には、顔よりも性格重視というものがあります。ベトナム人には、イケメンも美人も多くいますが、外見は恋愛においてそんなに重要視されていません。どちらかというと、性格のほうが大事なのです。

特に、ベトナム人女性が恋愛で大事にしているところは、いかに男性が気が利く人なのかというところがあります。ベトナムの恋愛事情は、思いやりがよっぽどないとダメだということでもあるのです。

家族も交えて付き合う

ベトナムの恋愛事情には、家族も交えて付き合うというものがあります。ベトナム人は、恋愛をし、カップルになるとすぐに家族に紹介します。家族にも自分の恋愛を認めてもらう必要があるのです。

また、自分の恋愛相手が家族と相性がいいのかも見ています。ベトナムでは、本人同士の恋愛というよりは、家族も交えた恋愛で、何かと家族が出てくることが多くなるのです。

ベトナム人の結婚事情

ベトナム人の結婚事情について紹介します。ベトナムでは結婚はどんな風に捉えられているのでしょうか。また、ベトナム人は日本人と比べると、結婚が早いのでしょうか?国際結婚を考えている人は是非チェックしておきましょう!

女性が主導権を握る

ベトナム人の結婚事情は、女性が主導権を握るというものがあります。ベトナム人は、結婚をすると女性中心の生活になります。男性よりも女性が家をしきるところがあるのです。そのため、ベトナム人女性は強いのです。

しかし、結婚してからもベトナム人女性は男性を愛しているので、男性をないがしろにするわけではありません。ただ、女性のほうがテキパキとしていて、結婚生活をまとめているのです。

家族同士の付き合いを大事にする

ベトナム人の結婚事情ですが、家族同士の付き合いを大切にします。恋愛でも家族ぐるみで付き合うのですが、結婚するとなおさらです。お互いの家族を大事にできない人との結婚はありえません。

ベトナムでは、とにかく家族が大事というところがあるので、結婚してもずっと心が家族の元にあるのです。家族同士の付き合いを大事にした結婚生活になるので、ベトナムの結婚は賑やかな結婚になるでしょう。

結婚が早い

ベトナム人の結婚事情ですが、結婚するのが早い傾向にあります。どんなに遅くても、25歳までには結婚する人が多く、25歳を過ぎると晩婚になります。また、25歳を過ぎて結婚していなかったら、変な目で見られることもあるでしょう。

日本では25歳での結婚は、早いと思われることが多くなりましたが、ベトナムでの25歳の結婚は遅いのです。若くして結婚することが、普通なので、日本は30歳過ぎて結婚していないのも普通と知ると驚くでしょう。

ベトナムは優しい国

ベトナム人について紹介しました。ベトナム人の特徴には、意外なものが多かったと感じませんでしたか?とくに、男性がレディーファーストであることに驚いた人が多かったでしょう。

ベトナム人は、とても優しい人が多いので、日本人もベトナム旅行が好きな人が多いのです。ベトナム人の優しさは、心に染みるところもあるでしょう!

他の国の特徴について

Thumbイスラエル人の性格や特徴!気質と恋愛&結婚事情も紹介
イスラエル人はどのような性格や特徴を持っている人たちなのでしょうか。イスラエル人の気質やユダ...
Thumbアルバニア人の性格や特徴!アルバニア人女性は美人?
ヨーロッパにあるアルバニア共和国ってご存知でしょうか。今回はあまり知られていないアルバニアに...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ