本気で人を好きになれない・なったことがない人は病気?人を好きになる方法

今回は本気で人を好きになれない人や人を好きになったことがない人は、どうして人を好きになれないのかという原因を紹介させていただきます。また人を好きになったことがない人が、人を好きになる方法についても紹介させていただきます。

本気で人を好きになれない・なったことがない人は病気?人を好きになる方法のイメージ

目次

  1. 1人を好きにならないのはなぜ?恋愛するにはどうすればいい?
  2. 2人を好きになれない原因
  3. 3人を好きになれない人の心理
  4. 4人を好きになったことがない人は病気なの?
  5. 5【男女別】人を好きになれない人の特徴
  6. 6人を好きになれないことのデメリット
  7. 7人を好きになれないことは「悪」ではない
  8. 8本気で恋愛したい人へ!人を好きになる方法
  9. 9人を好きになれないわけではない!

人を好きにならないのはなぜ?恋愛するにはどうすればいい?

今回は本気で人を好きになれない人や、本気で人を好きになったことがない人について紹介させていただきます。また人を好きになれない人が人を好きになる方法についても紹介させていただきます。

最近は草食系男子や草食系女子など、恋愛には奥手の若者が増えていると言われています。さらには絶食系という、全く恋愛に興味がないという人もいるようです。

どうして人を好きにならない若者が増えているのか、人を好きにならない理由についても考えていきましょう。

人を好きになれない原因

本気で人を好きになれない原因になっているのは、どんな原因があるのでしょうか。本気で人を好きになれない人や本気で人を好きになったことがない人は、人を好きになれない原因についてまとめていきます。

好きになる自信がない

本気で人を好きになったことがない人が人を好きになれない原因には、誰かを好きになる自信がないということが原因になっていることがあるようです。

誰かのことを好きになるというのは、とても心に不荷がかかることです。本気になればなるほど、その負荷は大きくなります。それを支えることができるのか、自信がないことから、本気で人を好きにならないという場合もあるようです。

好きになる自信がないことで人を好きになったことがないという人は、現実の恋愛ではなくキャラクターや妄想で恋愛を楽しむということも多いようです。

周りの人も同じだから

本気で人を好きになったことがないという原因には、周りの人も同じように好きになったことがないという人がいるからということが原因となっている場合もあります。

周りの人にも彼氏や彼女がいる人が少ないことから、焦って恋愛をする必要もないと感じているのです。

異性の友達はいるけれど恋愛関係にはなっていないという人の中には、今の関係が丁度いい関係だから、本気で好きになって恋愛関係になることで、関係が変わってしまうことが嫌だと感じることが原因になる場合もあります。

人間不信になっている

本気で人を好きになったということがないとうい原因には、人間不信になっていることが原因である場合もあります。

人間不信になってしまう原因も色々とありますが、恋愛ができない人間不信の原因は、失恋や女性の悪い面をみてしまったことが原因になるようです。

Thumb人間不信の意味とは?人間不信の原因7つと症状・克服する方法を解説
人間不信の意味や特徴を解説します。また、人間不信になったらどんな症状がでるのか、病気とは違う...

人を好きになれない人の心理

人を好きにならない人とは、どういう心理から人を好きにならないのでしょうか。ここではどんな心理の原因から、人を好きにならないのかをまとめていきます。あなたが人を好きにならない心理もみつかるかもしれません。

劣等感を感じる

本気で人を好きにならない心理には、自分に対して劣等感を感じているということが原因の心理となっていることがあります。

自分のことを周りの人よりも劣っていると思ってしまう心理から、誰かを好きにならないのです。好きにならないと言うよりも、好きになることが怖いと感じている心理になるかもしれません。

自分みたいな人間が、誰かを好きになっても、相手に好きになってもらうことはないという心理から人を好きにならないのです。

白黒つけすぎている

人を好きにならない心理には、自分の気持ちに白黒つけすぎてしまう心理が原因になっている場合があります。

恋愛をするという心理は不思議なもので、最初はすごく嫌いだった人のことを好きになるということがあります。しかし性格的に、1度嫌いだと思ってしまうと、その人にどんなに良いところがあっても嫌いだという心理から抜け出せない人もいます。

この人は好き、この人は嫌いと白黒をはっきりつけすぎてしまうことが原因で、恋愛することが難しくなっている、人を好きになったことがないという場合もあるようです。

自分のことでいっぱいいっぱい

本気で人を好きにならない心理には、自分のことだけですでにいっぱいいっぱいになってしまっている場合もあります。

自分のことを考えるだけで、心理的にいっぱいいっぱいになってしまって、他の人のことを考える余裕がなくなってしまっていることで、人のことを好きにならないという場合もあるようです。

仕事などが忙しすぎて、心理的に疲れていることが原因になって、人を好きになったことがないという場合もあるようです。

深く考えすぎている

人を好きになるというのは、自然な気持ちです。好きな人の近くにいるだけでドキっとするというような気持ちが恋愛につながります。

本気で人を好きになったことがないという人の中には、人を好きになるという気持ちがよくわからなくて、考えすぎてしまうことで、人のことを好きになれない人になってしまっている場合があります。

好きだけれど、それがLikeなのかLoveなのかわからない、というタイプです。ライクだろうがラブだろうが、人を好きになるという気持ちに変わりがないことがわからないという心理が原因なのです。

人を好きになったことがない人は病気なの?

人を好きになったことがないという人は、意外にもたくさんいます。人を好きになれない人というのは、自分は変わっているのではないかと悩んでいる人も多いようです。

実は好きになったことがないというのは、病気が原因である可能性もあると言われているのです。人を好きになったことがないというのはどういう病気なのでしょうか。

病気の可能性

トラウマなど、成長の過程での恋愛や生活環境が原因で人を好きになれない人もいますが、生まれながらに人を好きになれない人という人もいるのだというケースもあるのだそうです。

病気で人を好きになれない人というのは、発達障害の病気である場合があります。発達障害の病気のなかでも、空気を読むことができないタイプの病気の人の場合、人を好きになれない人になってしまうのだそうです。

空気が読めないことで人を好きになれない人の病気のことを「統合失調質パーソナリティ障害」と呼ばれます。この病気の人は、人を好きになれない人であるというよりは、人間関係そのものに関心がなく、1人でいることに安心を覚えるという病気なのだそうです。

よく似た病気に「アスペルガー症候群」と呼ばれる病気があります。アスペルガー症候群の病気も人に対しての関心が薄い人ですが、統合失調質パーソナリティ障害の病気との違いは、1人でいると寂しいと感じる点にあります。

ホルモンバランスが原因であることも

人を好きになるというのは、一般的には男性が女性に、女性が男性に好意を持つことです。これは子孫の繁栄のためにも必要な行動につながるため、ホルモンのバランスも影響しているのではないかと考えられています。

実際にストレスなどが溜まってホルモンバランスが崩れてしまうと、恋愛の感情がわからなくなってしまって、人を好きになれない人になってしまうこともあるようです。

人の性質も関係している

人を好きになったことがないという人の中には、人を好きにならない人であるという性質である場合もあります。これは病気でもなんでもなく、その人の性質なのです。

人を好きにならないという性質を持っている人のことを、アセクシャルといいます。アセクシャルの人をいうのは、異性に対しても同性に対しても恋愛感情を抱くことがありません。

ただし恋愛感情を抱かないというだけで、愛情がないわけではありません。家族も友達も大切に思うことはできる人です。そのため、自分がアセクシャルであるとは気が付きにくいという特徴もあります。

【男女別】人を好きになれない人の特徴

人を好きになったことがないという人の中には、人を好きになれない病気である可能性もあるようです。

病気ではなく人を好きになれない人、人を好きになったことがないという人にはどういう特徴があるのでしょうか。人を好きになれない人の特徴を男女別に紹介させていただきます。

人を好きになれない男性の特徴

人を好きになれない男性の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。すべての男性に共通するものではありませんが、男性が人を好きになれないという特徴の大きな理由について紹介させていただきます。

余裕がない

人を好きになれない男性の特徴には、心に余裕がないという特徴があるようです。仕事が忙しすぎるという男性や、金銭的にも余裕がないという男性の場合、自分のことだけで精一杯になってしまいます。

自分のことで精一杯になってしまうことで、恋愛など人を好きになれない男性になってしまう場合もあるようです。

女性を信じられない

人を好きになれない男性の特徴には、女性を信じることができないという特徴もあります。過去の失恋経験や、恋愛でのトラウマが原因となって、人を好きになれないという男性もいるようです。

また女性への理想が高かった男性が、自分も見たくなかった女性の姿を見てしまったことで女性を信じられなくなってしまったという人もいるようです。

人を好きになれない女性の特徴

人を好きになれないのは男性だけではなく、女性の場合もあります。人を好きになれない女性というのはどんな特徴をもっているのでしょうか。人を好きになれない女性の特徴をみてみましょう。

白馬の王子様を待っている

人を好きになれない女性の特徴は、白馬の王子様を待っている白馬の王子様症候群の女性であるという特徴もあるようです。

運命の男性があらわれて、告白をしてくれるはずだと思い込んでいる女性の場合です。白馬の王子様症候群の女性は、超受け身の女性が多いため、自分からは人を好きになれないという特徴があるようです。

自分に自信がない

人を好きになれない女性の特徴には、自分に自信がないという特徴もあります。とくに外見にコンプレックスを持っている女性の場合、好きな人ができたとしても、こんな自分が愛されるわけがないと、気持ちを殺してしまうということがあるようです。

人を好きになれないことのデメリット

本気で人を好きになれないというのは男性にも女性にもいるようです。では人を好きになれないということには、どんなデメリットがあるのでしょうか。人を好きになれないことで起こるデメリットを紹介します。

独りになってしまう

人を好きになれないということは、恋愛することもできず、結婚することもできないという可能性が高くなります。結婚できないことから、将来的に独りになってしまうという可能性は高くなるようです。

今は仕事をしていたりするので、ずっと独りでいるということはありませんが、定年退職して仕事をしなくなったときに、気が付いたら独りになってしまったという場合もあるようです。

印象が悪い

人を好きになれないことでのデメリットには、周りの人の印象が悪い可能性があります。異性に対して恋愛感情を抱くことがないので、普通に接しているつもりなのですが、それが印象が悪いように映ってしまうこともあるようです。

告白されても人を好きになれないので断ってしまうと、お高く留まっているなど、誹謗中傷を受けてしまうようなこともあるようです。

理解されにくい

人を好きになれないということは、周りの人に理解されにくいという場合もあります。女性の場合はとくに、ガールズトークといえば恋愛の話になるものです。

「好きな人はいる?」というような話になることが多く、人を好きになったことがないというと変人扱いされることもあります。そのため人が好きになれないということを隠して、適当に話を合わせている人も多いようです。

人を好きになれないことは「悪」ではない

人を好きになるという感情は、自然に湧き上がってくるものですが、人を好きになれないからといって、悪いことであるというわけではありません。先ほども書いたように、病気の場合もあるのです。

異性は好きではないけど友達はいる

異性を恋愛対象で好きにはなれないけれど、同性にも異性にも友達がいるという人もいるでしょう。恋愛ができないだけで、友人知人として周りの人を愛することができるというのであれば、人間として悪いことはありません。

リハビリ中

今は恋愛はできないけれど、それは恋愛に対してのリハビリの最中である可能性もあります。失恋したばかりであったり、恋愛で辛い経験をした人は、新しい気持ちで人を好きになるために心がリハビリ中なだけなのかもしれません。

興味があることが多い

恋愛をするということは素敵なことですが、人生の楽しみは恋愛だけではありません。あなたにやりたいことがとてもたくさんあって、今は恋愛をする気分ではないという場合もあります。

興味があることを、とりあえず色々とチャレンジしたいというタイミングなのかもしれません。人を好きになるというのは、必ず今やらなくてはいけないということでもないのです。

本気で恋愛したい人へ!人を好きになる方法

必ず今恋愛をする必要があるわけではありませんが、本気で恋愛をしたいという場合、人を好きになったことがないという人は、どうやって人を好きになるといいのでしょうか。人を好きになったことがない人が、人を好きになる方法を紹介していきます。

否定的な考え方をしない

本気で恋愛をしたいと思ったときには、否定的な考え方をしないという方法がおすすめです。人を好きになって恋愛関係になるためには、まずはあなたが相手を好きになる必要があります。

「好きになっても、どうせ好きになってもらえない」という考え方は捨てるようにしましょう。相手が好きになってくれるかどうかは確かにわかりませんが、まずはあなたが相手を好きにならなければ恋愛ははじまりません。

相手から好きになってもらうのではなく、あなたから相手のことを好きになる方法からはじめてみましょう。

そのためには否定的な考え方をしないという方法は大切です。「どうせ」や「でも」という言葉を封印して「きっと」「今度は」と前向きな表現に変換をしていくようにしていきましょう。

ポジティブに考えを変えるということは、新しい恋愛を始めるためにも大切なことになりそうです。前向きにポジティブに考え方を変えていきましょう。

悪いところではなく良いところを

人を好きになることができない人の中には、相手の悪いところばかりが目についてしまって、人を好きになれない人という場合もあるようです。

人を好きになるための方法には、悪いところではなく、良いところをみつける努力をするという方法もあります。人間は完璧ではないので、悪いところもあります。自分と違うところを悪いところだと考えているなら、ほとんど悪いところだらけになります。

まずは相手の個性を認めてあげるという方法から始めてみましょう。人間なので、あなたとは違う考え方や、違うものが好きである可能性はたくさんあります。

生理的にどうしても受け付けない嫌いな部分がある場合は仕方がありませんが、例えば服のセンスが合わないという程度であれば、一緒に服を買いに行くということで払拭できる場合もあります。

服のセンスは自分とはあわないけれど、一緒にいて安心できるという良い点があるのであれば、その良いところを尊重してみるという方法になります。

自分から動くようにする

人を好きになったことがない人が、人を好きになる方法には自分から動くようにするということも大切です。

出会いがないと言っている人に限って、自分からは何も行動をしていないということがあるようです。飲み会に参加してみたり、新しい趣味をつくってみたり、自分から出会いがありそうなところに行ってみるというのも1つの方法になります。

新しいところで出会いを探すという方法も、人を好きになる方法ですが、今まで恋愛に対して興味がなかったという人であれば、あらためて自分の周りをみてみるという方法もおすすめです。

全然興味がなかったけれど、あらためて見直してみると、出会いは意外に近くにあったということもあるかもしれません。

フィクションを信じない

人を好きになったことがないという人が、人を好きになる方法には、フィクションを信じないということも大切な方法になります。

とくに白馬の王子様症候群の人は、理想はあくまでも理想でしかないということに気が付く必要があります。

テレビドラマや恋愛小説に出てくるような男性や女性は、ほとんどいないということに気が付くということは、恋愛をする上でとても大切な方法になります。

理想が高すぎてしまうことで、現実の恋愛ができないという男性も女性も多くなってきていると言われています。

人を好きになってみたら、恋愛小説のようには上手にいかなかったと感じる人も多いでしょう。恋愛は物語のように上手にすすんでいくものばかりではないのです。

気持ちに素直になる

人を好きになったことがない人が人を好きになる方法には、自分の気持ちに素直になってみるという方法もおすすめです。

自分が好きになっているという気持ちが恥ずかしいと感じる人もいるようですが、人を好きになる気持ちというのは、自然な気持ちになります。恥ずかしがる必要はないのです。

相手に気持ちを伝えるかどうかは別にして、相手のことを好きになった気持ちを否定するのはやめましょう。

好きだという気持ちがあるのに「好きなわけがない」と自分の気持ちを否定してしまうと、恋愛をしていることが悪いことのような気分になってしまいます。

人を好きになった気持ちは素直に受け止めて、その上でその恋愛を続けるのか、諦めるのかも考えてみましょう。

自分のことを好きになる

人を好きになったことがない人が人を好きになる方法には、自分のことをまずは好きになることから始めてみるという方法もあります。

自分に自信がないことで、人を好きになることができないという人は、自分に自信をつけて、自分のことを好きになっていきましょう。

「こんな自分では誰かに好きになってもらえるはずがない」と思っているうちは、どれだけあなたの気持ちが本気になっても、相手に気持ちを伝えることができません。

自分磨きをする

人を好きになったことがない人が人を好きになる方法には、自分磨きをするという方法もあります。自分のことを好きになるという方法にも似ていますが、自分磨きをして自分に自信をつけることで、人のことを好きになれることもあります。

自分の外見が嫌いだという人は、自分の外見を変える努力をしてみるという方法もあります。ファッションのことを勉強してみたり、エステやスポーツジムに通うのもいいかもしれません。

資格取得の勉強をしてみたり、興味がある分野の勉強をしてみるというのも自分磨きになります。

人を好きになれないわけではない!

今回は本気で人を好きになれない、なったことがない人にはどんな原因があるのかと、人を好きになる方法を紹介さえていただきました。

人を好きになるというのは、恋愛をするということだけではありません。友達をつくることも家族を大切にすることも、人を好きになることにつながります。

恋愛感情を持つことができないからと言って、自分を責めたり変な人だと思う必要はないようです。あなたの愛情をみつけてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ