射幸心・射幸感の意味とは?射幸心を煽るという言葉の例や対処法

射幸心の意味について紹介します。射幸心とはどんな意味なのか、その言葉も聞いたことがない人もいるでしょう。射幸心は時には法律に関わることもある人間の欲でもあります。射幸心を煽る行為にはパチンコなどのギャンブルもあるのです。射幸心について詳しく見ていきましょう。

射幸心・射幸感の意味とは?射幸心を煽るという言葉の例や対処法のイメージ

目次

  1. 1射幸心(射幸感)の意味とは?
  2. 2射幸心の使い方
  3. 3射幸心の使った例文
  4. 4射幸心の類語
  5. 5「射幸心を煽る」という言葉を使う時の具体例
  6. 6射幸心が出てくる原因とは?
  7. 7「射幸心を煽られた」時の対処法
  8. 8射幸心は人間が生きている証でもある!

射幸心(射幸感)の意味とは?

射幸心(射幸感)の意味とは、どんな意味があるのでしょうか。射幸心という言葉を見ると、「射る」、「幸せ」、「心」なので、幸せを射る心ということになりますが、これはいい意味なのか、悪い意味なのかという疑問もあるでしょう。

射幸心の意味について知ることは、自分の人生を左右することでもあります。是非ここで、射幸心について学んでいきましょう!

射幸心の意味

射幸心の意味とは、「幸せになりたい」という気持ちが高いことから、その欲求が抑えられなくなることいいます。幸せになりたいと思うことや、幸せになりたいから行動することは、悪いことではありません。

しかし、射幸心の意味には、ギャンブル性が含まれており、射幸心を刺激することや、射幸心を煽ることは、決していい意味とは言えません。射幸心があることで、人生をダメにする人もいるのです。

射幸心は、ただ幸せになりたいから行動するという意味よりも、人より多くのものを得たいというコントロールできない自分の心があることを意味しているのです。

射幸心の言葉の歴史的背景

射幸心の言葉の歴史的背景には、的矢があります。的矢とは、縁起物としてかつては知られており、神事などで使われてきたものです。この的矢で自分の幸せを願ったりすることが射幸心という言葉に含まれているのです。

さらに、パチンコや競馬、投資、ゲームなど、射幸心を煽るものは歴史的にどんどん増えていき、射幸心という言葉は多く使われるようになったのです。

射幸心の読み方

射幸心の読み方は、「しゃこうしん」です。射は、「いる」の「い」になるので、「いこうしん」と思う人もいますが、「しゃこうしん」なのです。

「射幸」は元々は「射倖」

射幸心の射幸とは、元々は、「射倖」という字であらわされていました。この「倖」という字は、思ってもいなかった幸せのことや、努力なしの幸せのことで、棚からぼたもち的な意味を持っています。

ギャンブルなどで一攫千金を狙うのは、まさに思いがけない幸福だったりするので、射幸心は元々は「射倖心」という言葉になるのです。

射幸心の使い方

射幸心の使い方について紹介します。射幸心の言葉の意味が分かっても、使い方が分からないと、射幸心を知る意味がありません。ただ、日本語は日本人でも難しいと感じるので、射幸心の使い方も難しいと感じる人がいるでしょう。

射幸心の使い方が分かれば、より射幸心の意味を知ることにも繋がります。射幸心とは、どんな使い方をするのか、しっかりチェックしていきましょう!

射幸心をそそるものがある

射幸心の言葉の使い方には、「射幸心をそそるものがある」というものがあります。これは、興味を持っていかれるという意味です。

例えば、洋服が欲しいと思って買い物に行ったときに、あれもこれもと欲しくなってしまうことや、ギャンブルを「してみようかな?」などのように、興味をどんどん引いてしまうものを射幸心をそそるといいます。

射幸心がそそられると、自分で止めるのは難しくなりますし、人から注意をされたところで、止められないものでもあるでしょう。

射幸心を煽るものがある

射幸心の言葉の使い方には、「射幸心を煽るものがある」があります。射幸心を煽るというのは、ますます射幸心が出てくるというものです。つまりは、「もっと」を求めるということです。

「もっとお金がほしいからもっとギャンブルをしたい」などのように、さらに射幸心が増えていくことが射幸心を煽るという意味になります。射幸心を煽るのは、良いことと認識されないことも多くなります。

射幸心というものは、煽られるものです。射幸心を煽ることが人生でないという人は、少ないでしょう。特にギャンブルで射幸心を煽られることが多くなるので、射幸心を煽るという言葉は良い意味で使われないことが多いのです。

射幸心をくすぐる

射幸心の言葉の使い方には、「射幸心をくすぐる」というものがあります。射幸心をくすぐるというのは、自分の中での欲が出てきて、それを満たしたいという気持ちが増えていくことを意味しています。

例えば、「これがあれば幸せになれる」というものを見たときに、射幸心がくすぐられて、そのものが欲しくなるなどです。射幸心をくすぐる行為というのも、射幸心を煽る行為と同じように、良い意味と思われません。

射幸心の使った例文

射幸心という言葉を使った例文について紹介します。射幸心とは、文章にすると、どんな風に使われるのでしょうか。射幸心という言葉を使っていくためには、例文を見て学んでおく必要があります。

例文①射幸心が煽られて冷静さが失われる

射幸心の例文1つめは、「射幸心が煽られて冷静さが失われる」です。射幸心が煽られると、後先のことを考えることができません。今の自分の欲を埋めたいと思うため、今がよければいいと思ってしまうのです。

そのため、ギャンブルにどんどんお金をつぎこんでしまったり、欲しいものをどんどん買ってしまうのです。射幸心が煽られて冷静さが失われることで、自分がどんどんダメな人間に感じてしまうこともあるでしょう。

射幸心のせいで、冷静さがなくなることは、後悔をおびき寄せるものでもあります。射幸心と聞いたら、冷静さが失われるという例文を覚えておいたほうがいいでしょう。

例文②射幸心を煽る行為は禁止です

射幸心の例文2つめは、「射幸心を煽る行為は禁止です」というものがあります。射幸心を煽る行為は禁止というのは、ギャンブルにおいて、人の弱みにつけこむのはしてはいけないという意味に繋がります。

射幸心を煽る行為は、その人の欲を掻き立ててしまうものなので、ギャンブルにおいては非常に危ないものになるのです。ギャンブルは、法律で認められているものもありますが、それでも射幸心を煽る行為は禁止されている場合もあるのです。

この「射幸心を煽る行為は禁止」という例文もしっかり覚えておきましょう。禁止されていることが分かっていないと、大変なことになります。

例文③射幸心を煽るゲームは危険だ

射幸心の例文3つめは、「射幸心を煽るゲームは危険だ」というものがあります。最近は、スマホが普及していますし、テレビゲームも進化しています。

そのゲームの中で、「課金制度」というものがあります。これはまさに射幸心を煽る行為になります。禁止されているわけではありませんが、コントロールできない人は、射幸心が煽られて、ゲームに大金を使うことになるでしょう。

ゲームをしていると、「誰よりも強くなりたい!」とか、「もっと先に進みたい!」という射幸心が煽られてしまうため、非常に危険な場合も考えられるのです。

射幸心の類語

射幸心の類語について紹介します。日本語は、非常に多くの言葉がありますが、類語も多くあります。類語を知ることで、なんとなくしか分かっていなかった言葉の意味がはっきりと分かることもあるのです。

射幸心の類語を知ることで、射幸心の意味がぼんやりとしか分からなかった人も、きちんと分かるようになるでしょう。

①博打心

射幸心の類語には、博打心があります。博打心とは、博打をしたいと思う心です。博打はまさにギャンブルです。お金をかけて、お金を得ようとする行為で、非常にリスクがあるものです。

お金をかけてお金を得たいという気持ちは、「もっと豊かになりたい!」とか、「負けたくない!」というものに繋がります。これこそが、射幸心なのです。博打心が強い人は、射幸心が強い人でもあります。

②冒険心

射幸心の類語には、冒険心もあります。冒険心とは、知らない世界に踏み出したいとか、新たな一歩を踏み出したいとか、もっと興味のあることがやりたいなどのような意味があります。冒険心は、良い意味で捉えられることも多いでしょう。

しかし、射幸心の類語として冒険心を見ると、怖いもの知らずで自分の欲のために行動するという意味に感じるため、とても危険な意味になります。射幸心の類語として冒険心を考えたときは、冒険心にも危ないものがあることを覚えておいたほうがいいでしょう。

③欲心

射幸心の類語には、欲心もあります。欲心とは、感じの意味のまま、欲がある心なので、自分が欲しいと思ったものを手に入れたいという気持ちの表れです。射幸心の類語として、分かりやすい類語になるでしょう。

欲しいものを必ず手に入れるという強い気持ちと、そのために行動する行動力も、射幸心の1つになります。

「射幸心を煽る」という言葉を使う時の具体例

射幸心を煽るという言葉を使うときの具体例について紹介します。射幸心という言葉自体、普段あまり使うことがないでしょう。しかし、射幸心という言葉は、人間の普段の行動に非常に使われやすい言葉でもあります。

どんなときに、射幸心という言葉を使うのか、その具体例を見ていきましょう!

パチンコで射幸心が抑えられなくなる

射幸心という言葉を使う例としては、「パチンコで射幸心が抑えられなくなる」というものがあります。パチンコはまさに射幸心が現れる絶好の場です。パチンコ店にいるときだけでなく、「パチンコに行こう!」と思ったところから射幸心は出てきています。

パチンコで勝ったなら、「もっと勝ちたい」という気持ちが出てきます。そして、パチンコで負けたなら、「取り返したい」という気持ちが出てきます。これがまさに射幸心なのです。パチンコにハマる人は射幸心が抑えられていないということです。

射幸心が煽られてゲームの課金がやめられない

射幸心という言葉の具体例には、「射幸心が煽られてゲームの課金がやめられない」というものがあります。ゲームの課金をするときに、「もうやめよう。もうこれで最後の課金にする!」と決める人もいるでしょう。

しかし、課金が必要になったら、また「これで最後!」とズルズルと課金をしてしまうのです。これも強い射幸心の現われです。

射幸心を煽るものはギャンブル性がある

射幸心という言葉の具体例には、「射幸心を煽るものはギャンブル性がある」というものもあります。射幸心は、やはりギャンブルで現れることが多いため、射幸心=ギャンブルと捉える人も少なくありません。

射幸心は幸せになりたいという気持ちなので、お金に繋がるところがあるのです。お金がなくても幸せと言う人もいますが、結局はお金が全てという気持ちがある人が多いので、射幸心にはギャンブルが伴ってくるのです。

射幸心が出てくる原因とは?

射幸心が出てくる原因について紹介します。人はなぜ射幸心を感じてしまうのでしょうか。射幸心があるために、人生がおかしくなってしまった人もいるでしょう。

そう考えると、射幸心っていらないものではないのか?と考えることもできます。それなのになぜ、射幸心は出てくるのでしょうか。

幸せになりたいから

射幸心が出てくる原因には、幸せになりたいからというものがあります。人間が幸せになりたいと思うのは当然のことです。その気持ちが強くなるのも悪いことではありません。

しかし、幸せになりたいと思ったときに、幸せになる手段は人それぞれです。そこに射幸心が強く出てくると、幸せになる手段にギャンブルを選んでしまうのです。

気持ちが満たされていないから

射幸心が出てくる原因には、気持ちが満たされていないからというものもあります。気持ちが満たされていないと、幸せを感じません。どこか物足りない気持ちが出てしまって、どうにかしてそれを埋めたいのです。それが原因で、射幸心が出てくるのです。

「射幸心を煽られた」時の対処法

射幸心を煽られたときの対処法について紹介します。人間誰でも、射幸心が煽られることはあります。興味の対象がどこにあるのかが違うだけで、実は射幸心は誰にでもある感情の1つなのです。

しかし、射幸心が煽られたとき、その気持ちを対処していくことは非常に大切なことになるでしょう。射幸心が煽られたときの対処法を知っておくと、万が一射幸心に煽られて不安になったときに強い気持ちを持つ事ができるでしょう!

法律に抵触する可能性があることを覚えておく

射幸心を煽られたときの対処法として法律に抵触する可能性があることを思い出しましょう。例えば、パチンコでは、射幸心を煽る仕組みが法律で規制されています。ギャンブルで射幸心を煽る行為をすると賭博罪に抵触することもあります。

射幸心を煽られたときの対処法で、自分自身に「これは法律でダメなんだ。」と大げさに思うようにしましょう。誰だって法律違反として処罰されるのは嫌なものです。射幸心がどこから法律に触れるのかは、事例にもよるでしょう。

しかし、法律があるということを意識していれば、法律は絶対だからと思えるので、射幸心を煽られたときに冷静になれることも多いのです。射幸心が煽られたときは、すぐに「法律」という言葉を意識するといいでしょう。

コントロールするためのルールを作る

射幸心が煽られたときの対処法は、コントロールするためのルールを作ることです。やはり射幸心は自分でコントロールするしか対処法はないという意見もあるぐらいなので、コントロールは大事です。

そのためにも、ゲームする時間を決めたり、課金は絶対にしないと決めたり、パチンコは月に1回だけと決めるなどして、ルールを決めて対処していくのです。自分で決めたルールが守れないときは、さらに強いルールを定めましょう。

射幸心が煽られたとき、自分をコントロールするためのルールを作れば、上手にギャンブルや自分の欲と付き合うことができるでしょう。

未来へ大きな目標を作る

射幸心が煽られたときの対処法は、未来へ大きな目標を作るというものがあります。射幸心が煽られたとき、自分に大きな目標があれば、「こんなことしている場合ではない」という気持ちに必ずなれます。

そのため、射幸心が煽られて、心がふらついたとしても軌道修正をすることができるのです。自分には、今現れた射幸心を満たすよりも、もっと大きな目標があると思ったら、揺らいでいる暇なんてないのです。

射幸心に打ち勝つために、目標を持つというのは、人としての成長もあるので、とってもいい対処法になるでしょう!

射幸心は人間が生きている証でもある!

射幸心について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。射幸心というのは、非常に人間らしい心を意味しているものでもあります。人間には欲があるものなので、射幸心があるというのは、生きている証でもあるのです。

しかし、法律でも規制されているように、射幸心を煽るものには、注意しないといけません。ほどほどにしておかないと、自分の人生が素敵なものになりません。人生を楽しむためにも、射幸心をコントロールする力をつけましょう!

人間のあらゆる欲について!

Thumb執着心の意味とは?執着心が強い人の特徴9選と執着心を捨てる方法
執着心の意味とはなんでしょうか。そして執着心が強い人とはどんな特徴や心理を持っているのか解説...
Thumb独占欲の意味とは?独占欲が強い男性の特徴や心理11選!
独占欲の意味を知っていますか?周りには独占欲が強い男性がいますか?独占欲が強い男性は女性より...
Thumb支配欲の強い人の心理や特徴11選と付き合い方や対処法!
あなたの周りには支配欲の強い人はいるでしょうか。支配欲が強い人というのは付き合い方が難しいと...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ