不思議ちゃんに共通の特徴10選と不思議ちゃんがモテる理由7選

変わった言動の多い不思議な人の事を指す言葉「不思議ちゃん」。彼女達に共通する特徴をまとめました。恋愛面では異性から愛されやすいというのは本当なのでしょうか。今回は、そんな不思議な人(=不思議ちゃん)がモテる理由や不思議ちゃん診断方法についても調査しました。

不思議ちゃんに共通の特徴10選と不思議ちゃんがモテる理由7選のイメージ

目次

  1. 1不思議ちゃんとは?
  2. 2不思議ちゃんの魅力
  3. 3不思議ちゃんと言われている芸能人・有名人は?
  4. 4不思議ちゃんに共通の特徴10選!
  5. 5不思議ちゃんはモテる?
  6. 6不思議ちゃんはモテるけど同性からは嫌われる?
  7. 7不思議ちゃんがモテる7つの理由
  8. 8不思議ちゃんと仲良くする方法
  9. 9不思議ちゃんかどうかの診断方法!
  10. 10嫌われる不思議ちゃんの特徴は?
  11. 11魅力たっぷりな不思議ちゃん!

不思議ちゃんとは?

不思議な人、変わっている人を指す「不思議ちゃん」。そもそも、不思議な人もとい「不思議ちゃん」とはどういう意味なのでしょうか?

不思議ちゃんと似たような意味の言葉で、「ミステリアスな女性(謎の多い女性)」と呼ばれる不思議な人もいます。「不思議ちゃん」と「ミステリアスな女性」の意味や共通点・相違点をご紹介します。

「ミステリアスな女性」と「不思議ちゃん」。少し不思議な人と違う感性や独特な世界観を持っていて、「行動が読めない女性」「不思議な人」という意味は共通しています。

しかし、「ミステリアスな女性」と「不思議ちゃん」という言葉では、人に与える印象ががらりと変わります。

実は、「ミステリアスな女性」や「不思議ちゃん」という言葉の意味にはっきりとした定義はないのです。

一般的に、ミステリアスな女性は「美人なのにどこかアンニュイな雰囲気を持っている、色気のある女性」、不思議ちゃんは「天然、少し馬鹿っぽい」という意味を含む言葉というイメージを持たれているようです。

不思議ちゃんの魅力

前述した通り、「馬鹿っぽい」などとマイナスなイメージも持たれてしまう不思議ちゃんですが、魅力もたくさんあります。一体どんな魅力があるのでしょうか。

不思議ちゃんの魅力としてまず挙げられるのが、不思議な人に共通する「周囲とズレた言動」。不思議ちゃんのズレた言動が、かわいいと感じる人も多いのです。

また、不思議ちゃんが持っている独特な世界観は良くも悪くも人に関心を持たれます。好き嫌いがはっきり分かれてしまうとも言えますが、その世界観が好きな人には不思議ちゃんの魅力にハマってしまう事でしょう。

これらの魅力は恋愛においても効果抜群です。異性からかわいいと思われたいという理由で、わざと不思議な人を装うという高度テクニックを駆使する女性もいるそうです。

不思議ちゃんと言われている芸能人・有名人は?

芸能人にも、不思議ちゃんだと言われている方々がいらっしゃいます。不思議ちゃんと呼ばれている芸能人を、不思議な人だと言われる理由となったエピソードと共にご紹介します。

女性編

「不思議ちゃん」と言えば、やはり男性ではなく女性というイメージがあるかと思います。まずは、女性芸能人の中で不思議ちゃんと呼ばれている方々をご紹介します。

綾瀬はるか

まずは綾瀬はるかさん。女性芸能人の中でも、不思議ちゃんでかわいいと大人気です。美人にも関わらず変わった言動の目立つ少し不思議な人物です。

太陽を見て「今日は満月ですね」と言ったり、100mをどのくらいで走るの?と聞かれて「7秒で走れる」と答えたりと、少し天然な発言が多いのですが、そこが「かわいい」「不思議ちゃん」と言われる理由のようです。

平愛梨

かわいいけれど少し不思議な人だと有名な女性芸能人です。とても純粋な方のようで、「Twitterは『つい言ったー』という意味だ」という誤情報を信じ込みツイートしてしまったというエピソードもあります。

ボージョレ・ヌーボーをボラギノールと言ってしまうなど、かわいい言い間違いや空気の読めない発言が多い事でも有名です。

ローラ

かわいい笑顔が特徴のローラさんですが、その不思議ちゃんっぷりはとても有名です。普段はふわふわした不思議な人なのに、モデルの撮影中は凛々しくなるというギャップも人気があるようです。

とある取材では、「好きなタイプを芸能人で例えると?」という恋愛絡みの質問を一度は拒んだものの、「タイプを動物で例えると?」という一押しに「シマウマ」と返す等、不思議な回答が連発しました。

男性編

ここまで女性芸能人をご紹介してきましたが、男性芸能人も負けてはいません。「不思議ちゃん」ならぬ「不思議くん」として有名な男性芸能人の方々をご紹介します。
 

さかなクン

ギョギョギョ!というフレーズでお馴染みのさかなクンさんは、不思議くんの代名詞とも言える男性芸能人です。

年齢についての質問に「成魚です」と答えたり、魚を一途に愛し続けているところが不思議くんと言われる理由です。しかし、ただの不思議な人という訳ではないようです。

海に関する研究や啓蒙活動に貢献したとして「内閣総理大臣賞」を受賞するなど、意外な一面も持っています。不思議な人でありながらも偉業を成し遂げるというギャップが、さかなクンが人気の理由の一つになっています。

りゅうちぇる

おバカキャラでブレイクしたりゅうちぇるさんも、不思議くんとして有名な男性芸能人です。個性的なファッションは、一部のファンを強く惹きつけています。

自身を「ちぇるちぇるランドの王子様」と名乗るなど、不思議な人に共通したファンタジーな世界観を持っています。とある番組では、「今時モテるのは三代目系男子じゃん?」とジャニーズの前で言ってしまうなど、少し空気の読めない発言も多いようです。

もう中学生

「ためになったねぇ〜」「ためになったよぉ〜」のネタでお馴染みのお笑い芸人、もう中学生さんも不思議な魅力を持った男性芸能人として挙げられます。

自分で描いたイラストを使ったネタが多いのですが、ステージ上で小道具を倒してしまったりなくしてしまったりすることもしばしば。しかし、そこが「かわいい」「母性本能をくすぐられる」と人気の理由になっています。

不思議ちゃんに共通の特徴10選!

不思議ちゃんに共通する特徴は、ズバリ「不思議な人」「変わっている人」ですが、具体的にどのような共通点があるのでしょうか。不思議ちゃんに共通する10個の特徴をご紹介します。

1.特徴的な話し方

不思議ちゃんと呼ばれる不思議な人たちは、その話し方に特徴があります。語尾が「にゃん」「だお」だったり、一人称が「ボク」だったりと、他の女性とは違う特徴的な言葉遣いをします。

他にも「てくてく」「ぷんぷん」「キョロキョロ」など、擬音語をそのまま口に出してしまう不思議ちゃんもいます。

それが「かわいい」と受け取られるか、「イタイ」と受け取られるかは人によるでしょう。

2.マイペース

不思議ちゃんに共通するのが、マイペースということです。周囲の目を気にしていない人が多く、「不思議な人だね」「変わっているね」等と言われても気にしません。

しかし、自分が不思議な人であるという自覚はあるようです。これは、そもそも自分が不思議な人だとは思っていない天然と呼ばれる人との違いです。

良い意味で言えばマイペース、悪い意味で言えばKY(空気が読めない)とも言えます。しかし、周りを気にせず自分を貫く姿が魅力的に見える事もあります。

3.独特なセンス

不思議ちゃんの特徴として、「センスが独特」ということが挙げられます。「かわいい」と思う基準がズレているため、人からは理解されないものを好む傾向があります。

また、これは恋愛についても同じです。好きな異性のタイプや、好きな芸能人が他の人とかなりズレているというのも不思議ちゃんに共通する特徴です。

4.独り言が多い

独り言が多いというのも、不思議ちゃんに共通しています。不思議ちゃんは、独り言であるのか、誰かと話しているのか、判断が難しく感じる程堂々と独り言を言う傾向があります。

しかしその内容も、意識して聞いてみると意味のないものがほとんどです。頭の中で考えている事をそのまま口に出している事が多いので、話がぶっ飛んでいることも多いようです。

5.スピリチュアルな存在を信じている

スピリチュアルとは、妖精や神様など、霊的なものという意味です。不思議ちゃんは、そういったスピリチュアルな存在を信じているという特徴があります。

「妖精さんが見える」という言葉は、不思議ちゃんがよく口にする言葉です。本当に見えているのかどうかは本人にしかわかりませんが、不思議ちゃんは本気で信じているようです。

「霊的な物が見えるだなんて不思議な人だ」と思われがちですが、中には本当にスピリチュアル能力者や占い師として活躍されている方もいらっしゃいます。

6.常識にとらわれない

人は誰しも、今までの人生の中で培ってきた経験から「これはこういうものだ」という常識が存在します。しかし、不思議ちゃんには「常識」というものが存在しません。

常識よりも自分の素直な感じ方や考え方を優先する不思議ちゃん。周囲からは「えっ」と思われるような言動をする事もしばしばあります。

不思議な人である反面、想像力や発想力が豊かであるとも言えます。いつまでも柔軟な考え方ができるというでは、ある意味才能と言えるでしょう。

7.自分の世界観を持っている

自分の世界観を持っているというのは、不思議ちゃんによくある特徴です。また、その世界観が個性的というのも共通しています。

主にメルヘンなおとぎ話の世界観を持っている方が多いようです。「お菓子の国」や「おもちゃの国」に本当に住んでいるかのような言動が目立つのが特徴です。

8.人懐っこい

人の目を気にしない不思議ちゃん達は、基本的に人見知りもしません。誰とでもすぐに距離を詰めることができます。

人に対して態度を変えない人が多いので、裏表なく平等に人とコミュニケーションをとる事ができます。その点に関しては好感を持たれやすく、異性からモテる理由でもあります。

9.騙されやすい

不思議ちゃんは良い意味でも悪い意味でも素直で疑う事をしないので、騙されてしまう事も人より多いのが特徴です。

他の人なら絶対嘘だとすぐに気付くような嘘も、簡単に信じてしまいます。先程紹介したように、常識がないので、大抵の事は受け入れてしまうのです。

騙されやすいというのは、損な特徴のように思えますが、そこがかわいいと思う異性も多いようです。

10.芸術家が多い

不思議ちゃんには、芸術家肌の人が多いです。

不思議な人という事は、それだけ人と違う発想が出来るという事です。独自の美意識を持っていて、自分の世界に没頭できる不思議ちゃんは芸術家にぴったりなのです。

日常生活では「変人」「不思議な人」などと一蹴されてしまう感性も、芸術の世界では素晴らしいという評価に繋がる事は珍しくありません。

不思議ちゃんはモテる?

ここからは、女性なら誰もが気になる恋愛のお話です。不思議ちゃんは恋愛においてモテるでしょうか。

結論から言うと、答えはイエスです。人の好みはそれぞれですので、誰でも不思議ちゃんの事を好きになるという訳ではありませんが、不思議な人に惹かれる異性が多いのは事実です。

では、何故異性は不思議な人に惹かれていくのでしょうか。実は、不思議ちゃんがモテるのは科学的な根拠があったのです。

不思議ちゃんがモテる理由「ツァイガルニック効果」とは?

皆さんは、「ツァイガルニック効果」という現象についてご存知でしょうか。ツァイガルニック効果とは、「人は達成できなかった事柄や中断している事柄の方が、より強く記憶する」という現象です。

中途半端な状態で作業を中断させると、完成させたいという気持ちから、その作業に強い関心を持つ、というのがツァイガルニック効果の特徴です。このツァイガルニック効果を恋愛で使うという事は、かなり有効な手段と言えます。

「初デートはあまり遅くまで会わず、物足りないと感じるところで解散する」というのは有名な恋愛テクニックですが、これもツァイガルニック効果を利用したテクニックです。

では、ツァイガルニック効果と不思議ちゃんにはどのような関係があるのでしょうか。不思議ちゃんの、不思議な人と思われる所以は「普通の人には理解できない言動」や「常識にとらわれない自由な発想」です。

自分が予測できない、思い通りにならない相手の言動に強い関心が生まれることで、そこから恋愛に発展していく事も多いという訳です。

不思議ちゃんはモテるけど同性からは嫌われる?

不思議ちゃんがモテるというのは本当ですが、嫌われる事が多いのも事実です。不思議ちゃんに限らず、天然や変わり者等と呼ばれる不思議な人達は、その個性の強さから好き嫌いがはっきり分かれてしまうのです。

たとえば前項でご紹介した言葉遣い。「~だにゃん」という語尾は、一部の男性が「かわいい」と思っていても、他の人達からは「うざい」と思われてしまう事もあります。

特に同性には、「男に媚びている」「ぶりっ子」などと否定的な印象を与えてしまう事が多いのです。

不思議ちゃんがモテる7つの理由

不思議な人がモテる理由として、ツァイガルニック効果をご紹介しましたが、実は不思議ちゃんがモテる理由はそれだけではありません。不思議な人の魅力とモテる7つの理由をご紹介します。

柔らかい雰囲気

不思議ちゃんに共通するのが、ふんわりとした柔らかい雰囲気です。メルヘンなおとぎ話の世界観で生きている彼女たちは、その話し方や言動も柔らかく、優しい印象を与えます。

一般的な男性であれば、冷たい印象を与える女性より、優しい印象を与える女性の方が好感を持ちやすいのは当然です。不思議ちゃんの柔らかい雰囲気は男性から見てもかわいいと思えるはずです。

純粋なところ

不思議ちゃんは素直で正直者の人が多い傾向にあります。言い変えると、幼い少女のような純粋さがあるのです。その純粋さを、かわいいと思う男性は少なくありません。

純粋というのは、昔から王道のモテパターンと言われています。思ったことを口に出したり、すぐに人を信じるところが、男性には魅力的に映るようです。

癒してくれる

不思議な人達が持つメルヘンな世界観は、時に人を癒す効果もあります。「妖精さん」などの非日常的なワードを聞くと、どこか楽しく感じてしまうものです。

これは恋愛においても同じです。不思議ちゃんが発する愛らしい言動にきゅんとくる男性も多いでしょう。

一緒にいて飽きない

ツァイガルニック効果に繋がりますが、不思議な人達に共通する意味不明な言動は常人には予測する事ができず、マンネリしづらいと言われています。

長く付き合っても、他の人より行動が読めない不思議な人は、この後どんな事をするんだろうと先を予想して楽しむ事ができます。

喜怒哀楽がはっきりしている

不思議ちゃんは裏表がないため、自分の気持ちを素直に表現する人が多いです。考えが読めない反面、喜んでいるのか悲しんでいるのかは手に取るようにわかります。

嬉しい時には「わーい!」と大きく万歳して喜んだり、嫌な事があった時には「ふええ…」と泣くような素振りを見せたり、見ていて少し大袈裟に思える程感情を表現します。

誕生日プレゼントを貰ってぴょんぴょん飛び跳ねて喜ぶ姿を見たら、男性はかわいいと思うに違いありません。

嘘を吐かない

素直で正直者の不思議ちゃんは、嘘を吐いたり人を騙す事はしません。そもそも他人に興味がない人が多いので、嘘を吐いて自分を良く見せる必要がないのです。

恋愛の駆け引きはせず、素直に真っ直ぐぶつかってくるところが、モテる理由の一つとなっているようです。

ギャップがある

ふわふわしている不思議ちゃんですが、ここぞという時は普段と違った一面を見せる人も多いようです。

不思議ちゃんと言われている芸能人としてご紹介したローラさんが良い例です。いつもはふわふわかわいい不思議な人ですが、撮影中は凛々しい姿に急変する等、そのギャップに異性はぐっとくるようです。

不思議ちゃんと仲良くする方法

少し人より癖のある不思議な人達と仲良くするのは、少し難しそうに思えるかもしれません。しかし、実は仲良くするのはとっても簡単なんです。

不思議ちゃんと仲良くするためには、次のことはしっかりと頭に入れておいた方が良さそうです。

常識を捨てる

不思議ちゃんに常識が通用すると思ってはいけません。自分の常識や感覚を持ったまま会話をしていると、相手との認識にズレが生じていくことでしょう。

まずは、自分の常識を捨ててみてください。少年少女の頃に戻った気持ちで、不思議ちゃんの話を受け入れてみると、相手の考えに触れる事が出来るかもしれません。

共通の好きなものを探す

不思議ちゃんは、自分の好きなものに真っ直ぐという傾向があります。好きなものの話題であれば、喜んで話してくれるでしょう。

とは言え、自分の好きでないものの話題を永遠と続けられてはこちらが疲れてしまいます。自分と相手の共通する好きなものを探して、それを会話のタネにするとすぐに打ち解ける事ができます。

わかりやすく丁寧に伝える

不思議な人達は、他の人達と言葉の受け取り方が違う事があります。普通なら文脈で理解できる言葉の意味も、他の意味で捉えてしまい認識のズレが起きることも少なくありません。

不思議ちゃんは、幼い子供のように想像力や発想力が豊かです。会話をする時は、子供に説明する時のように噛み砕いて伝えた方が良いでしょう。

不思議ちゃんかどうかの診断方法!

不思議ちゃんとはどういう人なのかわかっていただけたかと思いますが、自分が不思議ちゃんなのか診断する方法はあるのでしょうか。

ネットで検索してみると、「不思議ちゃん度診断」や「不思議ちゃんタイプ診断」など、様々な不思議ちゃんに関する心理テストや診断テストが出てきます。

数問の質問に答えていくだけで、あなたが普通の人なのか不思議な人なのか診断できます。やってみると、自分でも気づいていなかった意外な診断結果が出るかもしれません。

今回は、10個の質問であなたが不思議な人なのかどうか診断できるテストをご紹介します。以下の10個の質問に「はい」「いいえ」で答えてください。
 

1 芸能人の名前を覚えるのが苦手
2 妖精は本当にいると思う
3 流行しているものより、個性的なものの方が好き
4 自分の持ち物に名前を付けた事がある
5 占いなどスピリチュアルなものが好き
6 笑わせようとしていないのに、人から笑われる事がある
7 恋愛にあまり興味を持つ事ができない
8 空想上の友人や恋人がいる
9 周りの人たちの言動に違和感を感じる事がある
10 友人の好きな人が誰かなど、周囲の恋愛事情について疎い

いかがでしょうか。「はい」の数が8個以上で不思議ちゃん、5個以上で不思議な人予備軍と診断されるそうです。

「自分が不思議ちゃん、不思議な人予備軍なんて」と、意外な診断結果に驚いている方もいるかもしれませんが、この診断テストはあくまで不思議な人達の傾向や特徴を元に作られたものです。

不思議ちゃんと診断されたからといって必ずしも不思議ちゃんというわけではありませんし、診断されなかった人の中にも「隠れ不思議な人予備軍」がいるかもしれません。診断結果は目安としてとらえてください。

嫌われる不思議ちゃんの特徴は?

たくさんの魅力がある不思議ちゃん。しかし、実は好かれる不思議ちゃんと嫌われる不思議ちゃんがいるそうです。嫌われる不思議ちゃんとはどのような人で、嫌われてしまう理由は何なのでしょうか。

それはズバリ、「時と場合によって不思議な人を演じる人」です。これは、計算で不思議ちゃんを装う人に多く見られます。

不思議ちゃんは計算でやっている訳ではないので、人によって態度を変える事はありません。しかし、恋愛テクニックとして不思議な人を装う人は、つい人によって態度を変えてしまうのです。

普段は普通の人なのに、好きな人の前で急に天然発言を連発したり、アニメ声で甘えているのは、周囲から見て悪印象を受けるようです。

また、「変わっているね」「不思議な人だね」と言われて喜ぶのも、不思議な人を装っている人の特徴です。

不思議な人を装う事は恋愛において効果的と言えますが、周囲に嫌われてしまうほど過剰に演じるのは控えておいた方が良さそうです。

魅力たっぷりな不思議ちゃん!

不思議ちゃんの意味や特徴を調べてみると、彼女達には魅力がたくさんある反面、好き嫌いが分かれてしまう事がわかりました。

過剰に不思議な人を演じている偽不思議ちゃんは嫌われてしまいがちです。コミュニケーションをとる事が困難なほどの不思議ちゃんも敬遠される傾向があります。

しかし、日常的な会話ができる程度の不思議ちゃんであれば、モテるという話も本当だったようです。

不思議ちゃん診断で、不思議ちゃんだと診断されなかった人も、恋愛テクニックとして、不思議な人に共通する「人とは変わった言動」を少しだけ心がければ、異性からモテるのも夢ではないかもしれません。

不思議な人に関して詳しく知りたい方はこちら

Thumb不思議な人の特徴とは?不思議な人と言われる人はどんな人?
あなたの周りにミステリアスで不思議な人はいませんか?中には「近づき難い」と感じている方もいる...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ