麻田奈美の現在!林檎写真で人気になったグラビアアイドル!

1970年代に青少年を騒がせた「林檎ヌード」の写真で有名な麻田奈美さんをご存じでしょうか?今回は、そんな麻田奈美さんのグラビアアイドルになったのきっかけから、現在、普通のおばさんになった麻田奈美さんまで、麻田奈美さんの全てをみっちりと紹介します。

麻田奈美の現在!林檎写真で人気になったグラビアアイドル!のイメージ

目次

  1. 1麻田奈美とはどんな人?
  2. 2林檎写真とは?麻田奈美の母の願いから生まれた!
  3. 3麻田奈美のグラビアモデルとして衝撃の「林檎写真」【画像あり】
  4. 4麻田奈美はグラビア以外の活動も
  5. 5麻田奈美の現在は?普通のおばさんになってる?
  6. 6麻田奈美の伝説の写真集は何がある?
  7. 7おばさんになっても麻田奈美さんの伝説は永遠に

麻田奈美とはどんな人?

14583531 234988560239925 1310459371720802304 n
mandarake_f_vin

みなさんは麻田奈美さんという、70年ごろに突然現れた、伝説のグラビアアイドルをご存知でしょうか。当時の青少年たちを熱中させ、「林檎ヌード」で人気を誇ったグラビアアイドルです。

知らない方も、懐かしい方も、この記事で、麻田奈美さんを改めて知っていただければと思います。それでは、まずは、麻田奈美さんのプロフィールを見ていきましょう。

麻田奈美のプロフィール

12407139 1683392981939531 760147787 n
mero_joyce

本名 麻田奈美(あさだ なみ)
生年月日 1953年12月15日
現在の年齢(2018年現在) 64歳
出身地 東京都
血液型 O型
活動内容 グラビアアイドル(CMモデルや歌手などの活動も)
所属グループ -
所属事務所 -

麻田奈美さんの現役当時のブラジャーのサイズは公表されていませんが、一説にはデビュー時は、85cm・Dカップ。5年後のバストは、90cm・Fカップにまで成長していたと言われています。

林檎写真とは?麻田奈美の母の願いから生まれた!

現在では、わが子をグラビアアイドルにさせたいと思う母親は、なかなかいないかもしれません。しかし、タイトルにある通り、麻田奈美さんの母親は、どうしても麻田奈美さんに対して願いがありました。それでは、詳しく見ていきましょう。

日本人離れした娘の体!ヌードで残したい

麻田奈美さんは、習い事のクラシックバレエや部活のバスケットボールのおかげか、高校を卒業する頃には、当時の日本人では珍しい肉感的な体をしていました。

その素敵な巨乳と大きなヒップを持つ豊満な体は、麻田奈美の母親を魅了したのでしょう。麻田奈美さんの母親は、その珍しい肉感的な体をどうしても残してやりたいと考えたそうです。

1972年写真家青柳陽一に撮影依頼

1972年に麻田奈美さんの母親は、当時18歳だった麻田奈美さんを写真家である青柳陽一さんにヌード写真を依頼します。そして、そのヌード写真は、雑誌グラビアのデビューにつながったのです。

1973年『平凡パンチ』にグラビアとして掲載

1973年1月29日号の『平凡パンチ』に、麻田奈美さんの初となる、グラビア写真が掲載されます。麻田奈美さんの母親が感じた肉感的な体は、世の青少年たちも魅了されました。

しかし、平成パンチには、ほかにも多くのグラビアアイドルがいたので、初のグラビア写真は、まだ伝説には繋がりませんでした。

その2か月後、1973年3月12日号の『平凡パンチ』で、麻田奈美さんは、伝説のグラビアアイドルになるのです。

麻田奈美のグラビアモデルとして衝撃の「林檎写真」【画像あり】

19228115 806916509476344 2217956132817731584 n
abukuckb

麻田奈美さんを伝説のグラビアアイドルにさせた写真は、青柳陽一さんが撮った見開きグラビア写真、麻田奈美さんの股の間を赤い林檎で、遠慮がちに隠した写真でした。

現在もその写真は、画像としても残っており、上記の画像は、その伝説の「林檎ヌード」の画像です。

大胆なヌード写真の先駆け!

1970年代は、警察による厳しい規制が始まった時代でもあり、ヘアヌードは解禁されていない時代で、この写真は、当時の青少年たちを騒がせ「林檎ヌード」と呼ばれるようになり、無名だった麻田奈美さんを瞬く間に人気にさせました。

林檎ヌードの写真は、後々ポスターが発売されたのですが、すさまじい人気で当時の男子高校生の部屋には、麻田奈美さんの林檎ヌードの写真が飾られたと言われていたほどでした。

林檎写真の撮影秘話は?

麻田奈美さんは、「林檎ヌード」の撮影秘話をインタビューで、このように話しています。

「林檎ヌード」は、初めてのスタジオ撮影で、いつもとは違うピリピリした雰囲気でした。しかし、次第に周りが気にならなくなり、カメラに集中していきました。

そして、林檎を持ち、青柳陽一さんに「カメラに向かって、睨め!」と言われ、何か吹っ切れたというか、自分に自信が持てなかった過去から解放されたような感覚になったことを覚えています、と話されています。

また、「林檎ヌード」を撮影したカメラマンの青柳陽一さんは、週刊誌内で、麻田奈美さんのことをこのように言っていました。

「初対面の人とは口もきけない、おとなしい子でした。僕が撮りたいのは裸ですよと言ったら、母親に促されて上着もパンツもパッと脱いだ」「路上撮影では通行人が来てもお構いなしで脱いだ」「自然体の表情が変わらず、服を着ていても着ていなくても同じ顔」と、18歳の女の子とは思えない麻田奈美さんの凄さを語っていました。

麻田奈美はグラビア以外の活動も

その「林檎ヌード」の写真により、麻田奈美さんは、有名人の仲間入りを果たします。

「林檎ヌード」以降は、ブラジルのコパカバーナビーチやサンパウロ市街などの海外ロケをしたり、テレビCM(本田技研工業・ヤシカの)の出演や、レコードデビュー(日本コロムビア『おそい夏 C/W カトレアの花』)など、グラビア以外の活動もしていました。

麻田奈美の現在は?普通のおばさんになってる?

麻田奈美さんは、1978年に華やかな芸能界から離れます。そして特に目立った活動はあまりないまま、一般女性として麻田奈美さんは、幼馴染と結婚します。

そして、2018年5月NEWSポストインタビュー内で、麻田奈美さんは、現在の自分を、「介護に追われ、孫もいる普通のおばさんになった」と答えています。現在では、「林檎ヌード」で一世を風靡したあの頃とは、別人のように感じているようです。

しかし、おばさんになってしまったけれど麻田奈美さんは、「あの頃の輝いていた麻田奈美をいつまでも心に残し、青春時代を思い出していただけたら幸いです」と話しています。

現在の麻田奈美さんはもうおばさんかもしれませんが、麻田奈美さんの母親が「美しい姿を残したい」と言う気持ちによって、グラビア時代の麻田奈美さんの伝説は、永遠に消えることはなく、現在にも伝わっているのかもしれません。

現在おばさんになったからこそ語るグラビア時代

インタビューの中で、初めて撮影していただいた日のことも、話されていました。

麻田奈美さんの内気な性格を心配した母親に「きれいな写真を撮ってもらったら、自分に自信が持てるようになるから」と勧められて、母親と一緒にカメラマンの青柳陽一さんの事務所を訪ねました。

青柳陽一さんは一見すると強面で、緊張しながらカメラの前に立ったのを覚えています。青柳陽一さんに「八重歯がかわいいね、素敵な笑顔だよ」などと褒めてくれていく中で、だんだん撮られることが楽しくなっていました。

慣れてきたころに母親から「脱いでごらん」と言われ、不思議と抵抗感がなく、新しい自分に生まれ変わったような気になったと話されていました。

麻田奈美の伝説の写真集は何がある?

現在は普通のおばさんかもしれませんが、麻田奈美さんの伝説は、現在も写真集として残っています。

今回は、特に有名な写真集を紹介していきます。もしかしたら、画像として残っている写真集もありますので、懐かしく感じる方もいるかもしれません。

APPLE 1972-1977ー麻田奈美写真集

25018156 306433526544140 4556885139128320000 n
fougio.type

この写真集は、麻田奈美さんのグラビア時代の5年間を一冊にまとめたものです。なので、麻田奈美さんのデビュー当時のあどけない画像から伝説の画像などすべてといってもいいほどの麻田奈美さんが収められております。

女性の方も、麻田奈美さんに魅了させられる素敵な写真集になっています。

平凡パンチ特別編集『The Final Edition 麻田奈美 青春の記憶』

この写真集は、麻田奈美さんのデビューのきっかけの『平凡パンチ』から発売された写真集です。全てがカラー写真に、海岸・温泉などさまざまな場所の画像を見ることができます。

この写真集は、麻田奈美さんの「最後の写真集」と言われています。また、過去の写真集より画質も良好なので、背中や、お尻の画像が多数収録されています。

麻田奈美写真集『林檎の記憶』2「林檎と檸檬」

麻田奈美写真集 『林檎の記憶』2「林檎と檸檬」では、この「林檎ヌード」に加え、ファンに幻の作品である「檸檬ヌード」の画像が収録されています。また、「林檎ヌード」で有名になる前に撮られた下田、大島、新島、式根島、福生、富士山ロケの作品が集めた写真集です。

72年から73年にかけての麻田奈美さんは、未知の世界に飛び込んだ乙女のように、羞恥心も幼さも、魔法がかかったように変身し、麻田奈美さんのかすかなたたずまいの一瞬を、青柳陽一さんがみごとにとらえ、「まだ何者でもない彼女」という繊細な美しさあふれる姿を描いた作品集となっているようです。

おばさんになっても麻田奈美さんの伝説は永遠に

伝説の「林檎ヌード」で有名になった麻田奈美さんは、現在一般男性と結婚し、素敵なお孫さんと、介護に追われている、普通のおばさんになっていました。しかし、あの爆発的人気になった「林檎ヌード」は、現在でも、男性たちを魅了させているのです。

芸能人に関する記事はこちら

Thumb立石晴香の現在!引退した理由は妊娠!?グラビアアイドルの今に迫る
可愛いと評判の立石晴香を知っていますか?グラビアモデルとして活躍していた立石晴香は、なんと一...
Thumbあき竹城は昔若い頃はストリッパー?年齢や出身・たこ八郎の関係を解説
あき竹城さんを知っていますか?日本の女優、タレントです。今回はあき竹城さんの昔、若い頃にスト...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ