スリランカ人男性・女性の性格や特徴!人柄や恋愛&結婚事情も紹介

スリランカやスリランカ人のことをもっと知りたいという人のために、スリランカ人男性、女性の性格や特徴を紹介します。また、恋愛や結婚事情も紹介し、もしスリランカ男性と恋愛や結婚をするならどういった点に気を付けるべきかなども紹介します。

スリランカ人男性・女性の性格や特徴!人柄や恋愛&結婚事情も紹介のイメージ

目次

  1. 1スリランカの基本情報
  2. 2スリランカに語学留学?
  3. 3スリランカ人の性格【男性編】
  4. 4スリランカ人の性格【女性編】
  5. 5スリランカ人の特徴
  6. 6スリランカ人はイケメンや美人は多い?
  7. 7スリランカ人の恋愛・結婚事情
  8. 8スリランカ人の彼氏とうまく付き合うポイントは?
  9. 9スリランカやスリランカ人のことをもっと知ろう

スリランカの基本情報

スリランカ人の人柄や特徴などを紹介していきますが、まずはそのスリランカ人が住んでいるスリランカとはどういった国かを紹介します。

スリランカの位置・首都

スリランカはインド洋に浮かぶ島国で、インドの南東部、ポーク海峡に位置します。ちなみにスリランカとは光り輝く鳥という意味で正式名称は「スリランカ民主社会主義共和国」首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」です。(旧首都はコロンボ)

もともと、この地には独自の王朝がありましたが、1802にイギリスの直轄植民地となり、第二次世界大戦後に独立しスリランカになりました。よって、現在でも旧王朝時代、イギリス植民地時代の文化が入り混じっています。

スリランカ人口・使用言語

スリランカの大きさは九州よりちょっと大きく北海道よりもちょっと小さいくらいの大きさで、人口は約2000万人です。

公言語はシンハラ語とタミル語です。公用語が2つあるのにはスリランカは独立した後シンハラ人とタミル人によって内戦を繰り返していたという背景があります。現在、内戦は終結していますが、近年まで続いていました。

シンハラ語、タミル語の他にも、他国とのつながりのために英語の使用も認められています。

スリランカの観光名所

日本ではスリランカ観光というとあまり馴染みがないかもしれませんが、6つの文化遺産、2つの自然遺産、合わせて8つもの世界遺産があるなど、観光名所はたくさんあります。

なかでも、シギリヤロックはほとんどの観光客が訪れるほど人気スポットですし、スリランカ人からもパワースポットとして人気です。

シギリアロックは以前宮殿があった岩山で、宮殿自体は残っていませんが、5世紀後半に描かれたというフレスコ画やブッタ像など見どころはたくさんありますし、頂上から眺める景色は絶景です。

スリランカに語学留学?

スリランカには語学学校があり、スリランカに留学して英語を学ぶことができます。学校や英語を教えている先生のなかには多少スリランカ訛りがある人もいますが、きれいな英語を話せる先生も多いです。

日本人にとってスリランカで語学留学をする大きな魅力が価格です。語学学校によっては1か月1000円くらいの授業料のところもあるので、語学留学したいけど費用がネックとなっている人ならスリランカ留学を検討してみるのもおすすめです。

スリランカ人の性格【男性編】

スリランカの国の特徴について紹介しましたが、次はスリランカ人の特徴や性格についてです。まずは、スリランカ人の男性の性格について紹介します。

スリランカ人男性は頭がいい

スリランカが教育に熱心だということもあって、スリランカ人男性には頭が良い人が多いのが特徴です。見た目はおっとりした性格のような人が多いですが、頭の回転が早い人が多いです。

頭の回転が速く気転が利くのはいいことですが、ズル賢い男性や嘘をつく男性も少なくありません。

自分よりも上か下か判断する

序列が厳しいスリランカで育ったスリランカ人男性は相手を見ると自分よりも上か下かをまず判断しようとする性格があります。

判断基準は年齢や職業、出身国など人柄よりもステイタスを重視したスリランカ人独自の判断基準があります。そして、自分よりも上と判断した人には丁寧に接しますが、下だと判断した場合は横柄な態度をとったりします。

ちなみに日本人は先進国の人ということで上に見られるケースが多く、丁寧に接してくるスリランカ人男性が多いです。

スリランカ人男性は礼儀正しい

スリランカ人男性は自分よりも下と判断した人には横柄な態度をとると紹介しましたが、基本的には礼儀正しい人が多いです。

スリランカは仏教国でスリランカ人の7割以上が仏教徒で残りのスリランカ人もイスラム教徒やヒンドゥ教徒などです。このようにスリランカ人は宗教に熱心な人がほとんどで、その影響で挨拶や礼儀作法はしっかりしている男性が多いのが特徴です。

スリランカ人男性はプライドが高い

スリランカ人男性はプライドが高い人が多いのも特徴です。自分を大きくみせようとしたり、上でありたいと考える性格の男性が多いです。

そのプライドの高さから、虚勢をはる男性も多いですし、自分が間違っていたとしても間違いを認めない男性も多いのが特徴です。

スリランカ人の性格【女性編】

スリランカ人男性の性格や特徴、人柄を紹介しましたが、日本人男性と似ているところもあれば、全く異なるところもあることが分かると思います。

では、スリランカ人の女性の性格や特徴、人柄などはどうでしょうか。

スリランカ人女性は迷信深い

スリランカでは占いをすごく信用していて、迷信深い女性が多いのが特徴です。

例えば、自分に合ったパワーストーンを身につけることで、身体に太陽のパワーを取り入れることができるという迷信があり、占い師に自分に合っているパワーストーンを教えてもらい身につけているスリランカ人女性はたくさんいます。

スリランカ人女性と仲良くなると占い師を紹介されパワーストーンを買わされようとすることもありますが、それは騙して買わせようとしているのではなく、迷信を信じてその人に太陽のパワーが与えられるようにしようとしているのです。

スリランカ人女性は男性に従順

スリランカ人女性は男性に対して従順です。従順な女性というと日本人なら奥ゆかしい人柄の女性をイメージすると思いますが、スリランカ人女性の従順は意味合いが異なります。

スリランカは地理的にインドの近くにあることもあって、インドのカースト制度という身分制度の文化の影響を受けていて、序列がはっきりしています。この序列では男性の方が女性よりも上とされているため、スリランカ人女性は男性に従順なのです。

スリランカ人女性は仕事(職種)に敏感

スリランカでは序列関係が厳しいと紹介しましたが、序列を決める判断基準の一つが職業です。どんな仕事かによって下に見られたり、結婚できなかったりするので、人と話す時に職業を偽ることも珍しくありません。

また、掃除や洗濯はスリランカでは最下層の人がする仕事とされているため、掃除や洗濯をすることを嫌なスリランカ人女性も多いです。

それを知らずに軽い気持ちで掃除や洗濯をスリランカ人女性にお願いすると、最下層の女性と思われたと勘違いして怒らせることになってしまいます。

スリランカ人女性はレディーファーストの概念がない

スリランカが序列関係に厳しく、男性の方が女性よりも上とされているため、スリランカ人男性は女性に対して偉そうな態度をとる人が多いです。

スリランカ人女性にとってもそれが当たり前のことになっているので、レディーファーストという概念がありません。

建物や車のドアを男性から開けてもらったり、座るときに椅子をひいてもらったりなどレディーファーストな振る舞いをされたり、「美人だね」と褒められたりすると、スリランカ人女性は嬉しいというよりも意味がわからず驚いてしまいます。

スリランカ人の特徴

日本とスリランカでは歴史も文化が大きく異なる部分も多いので、日本人とスリランカ人とでは性格や特徴、人柄なども異なる部分がたくさんあります。

では、スリランカ人の性格や人柄にはどういった特徴があるでしょうか。

スリランカ人はフレンドリー

スリランカの温暖な気候であることもあって、スリランカ人にはフレンドリーな人柄の人が多いです。スリランカへ観光にきている人にも気さくに話しかけるスリランカ人はたくさんいます。

スリランカ人は時間にルーズ

東南アジアの島国であるスリランカで生活しているスリランカ人は時間にルーズです。

自分が決められた時間に遅れてもあまり悪いとも思いませんし、相手が遅れても特に責め立てることもありません。逆に時間をきちんと守っているとすごく驚かれたり、褒められたりします。

こうしたスリランカ人を見ると温厚な人柄ととる人もいれば、いいかげんな人柄ととる人もいるでしょう。

スリランカ人は借りた物を返さない?

スリランカ人には借りたものをきちんと返してくれない人が多いです。悪気があるというよりもスリランカ人には「借りる」と「もらう」の区別が曖昧な人が多いです。

日本人からすれば、言わなくても当然返してくれるだろうというようなものでもスリランカ人からすればもらったと思うこともあります。返してもらわないと困るようなものは、絶対に返すように先に注意してから貸すか、もしくは貸さない方が無難です。

占いを大切にする

スリランカ人のほとんどの人が占いを信じています。物事で判断しなければならないことがあれば占いで決めることもよくありますし、結婚相手にふさわしいかなど重要なことも占いで判断するなど、スリランカ人にとって占いはすごく重要な存在です。

スリランカ人はイケメンや美人は多い?

スリランカ人の人柄も気になるけど、美人な人やイケメンが多いのかも気になるという人も多いでしょう。しかし、日本とスリランカとでは美人やイケメンの定義が大きく異なります。

まず、スリランカ人男性ですが、日本人が思うようなイケメンはあまり多くありません。なぜならスリランカではぽっちゃりしている男性がイケメンとされているからです。また、イケメンかどうかは見た目だけではなく手相によっても判断されます。

スリランカ女性は世界的にも美人が多いと言われています。しかし、太っている方がお金持ちになるという迷信があるので美人でも太っている人が多いです。美人が多いと言われているのに世界や日本などでスリランカの美人モデルが少ないのはこれが理由です。

スリランカ人の恋愛・結婚事情

日本と美人やイケメンの定義も大きく異なるスリランカですが、それなら恋愛や結婚事情も異なるのではと思った人も多いでしょう。

スリランカの恋愛や結婚事情は日本とはだいぶ異なる部分があります。

結婚を前提にお付き合いする

スリランカでは結婚を前提に交際を始めるのが一般的です。自由恋愛から交際に発展することもありますが、お見合いで交際を始めることも多いです。お見合いの相手選びや、交際相手選びの時には占いが行われ、親が占いによって選ぶこともあります。

交際中は宗教上の理由もあって、公の場で手をつないでデートするということはほとんどありません。スリランカには美しいビーチがたくさんありますが、これも宗教上の理由で水着を着て肌を露出したりすることができません。

なので、イケメンと美女がビーチの砂浜を歩いているという姿はスリランカではほとんど見ることはできません。

嫁ぐ時は持参金が必要?

スリランカではイケメンか美人かというよりもお金を持っているかどうかが重視されるケースが多いです。お金持ちかどうかは男性だけではなく女性も結婚するときには重要になります。

スリランカでは結婚すると男性側の家に嫁ぐのが一般的です。その時に女性側の家は持参金を用意する習慣があります。その持参金が多いかどうかによって、結婚してから嫁ぎ先での女性の立場や発言権が大きく異なってくるのです。

イケメンのスリランカ人と恋愛していて、そのイケメン彼氏と結婚も視野に入れているという人はこうした風習があることは知っておくべきでしょう。

スリランカのカップルは同棲しない?

恋愛をして彼氏ができると結婚する前に同棲したいと考える日本人女性は多いでしょう。しかし、スリランカでは結婚する前に同棲することはほとんどありません。

結婚を前提に交際をスタートし、同棲はせずに結婚後そのまま男性側の家で男性側の家族と暮らすのが一般的です。

イケメンのスリランカ彼氏と結婚しようと考えている人はこうした向こうの風習を知った上で結婚を考えるべきでしょう。

結婚後は亭主関白

スリランカでは序列関係が厳しく、家庭でも食事を配る順番や発言権などが決められていて、守っていかなければならないところが多いです。

スリランカの序列では家庭内では父親が一番偉いとされているので、父親に母親と子供が従うというのが基本になります。その分、スリランカ男性は家庭を大切にする人も多く、子供好きな男性も多いです。

男性側の親や親戚との付き合いも重要

日本では結婚後に嫁姑問題が勃発することも珍しくありませんし、男性側の親や親戚とは頻繁に会うことはないという人も少なくありません。

しかし、スリランカでは結婚したら男性側の家に住むことになるのが一般的ですし、序列関係も厳しいので男性側の両親とも親密な関係を築いていくことが欠かせませんし、親戚づきあいも非常に重要視されます。

スリランカ人の彼氏とうまく付き合うポイントは?

スリランカ人男性は日本人女性のことを美人だと思う人も多く、美人な日本人女性が好きだというスリランカ男性もたくさんいます。なので、スリランカ男性からアプローチされることもあるでしょうし、恋愛へと発展し、彼氏ができることもあるでしょう。

しかし、日本人男性と同じようにスリランカ男性の彼氏と恋愛しようとすると失敗することもあるので注意が必要です。

スリランカの彼氏に職業を教えるときは注意

日本では男女が知り合った時に「お仕事は何をしていますか?」と気軽に聞きますが、スリランカ男性の彼氏に職業を聞かれた時は簡単に答えるべきではありません。

スリランカでは職業によって序列が決まっていて、職業でその人が上か下か判断する風習があります。日本ではちゃんとした仕事として認められている仕事でも、スリランカでは下層の仕事として評価されてしまうこともあります。

職業について話すのは彼氏との信頼関係が深まってからにした方が良いでしょう。

結婚の返事は慎重に

スリランカ人の彼氏ができたり、恋愛したりすると結婚を意識するかもしれませんが、結婚は慎重に考えるべきです。

もちろん、純粋に結婚しようと考えている彼氏もたくさんいると思いますが、なかには先進国の日本人女性と籍を入れると日本でもっと稼げるようになると考える可能性もあります。

お互いのことを良く知らないのに短期間で彼氏が結婚しようとしてくる場合は慎重になりましょう。

序列関係を理解しておく

スリランカでは序列関係が厳しく男尊女卑の文化が根強く残っているので、スリランカ人の彼氏と付き合っていると偉そうな態度を取られることもあるでしょう。特に自分が年下ならその可能性が高くなります。

その度に腹を立てたり、落ち込んだりしていては付き合い続けていくのは難しいでしょう。スリランカにはこういう風習があるのだということは理解し、覚悟したうえでお付き合いする必要があります。

スリランカやスリランカ人のことをもっと知ろう

他国のことや他国の人のことを知り、日本や日本人との違いを知ることで、物事に関する考え方が豊かになります。

スリランカやスリランカ人の風習や特徴、人柄を知って、日本や日本人と比較してみましょう。

外国人に関する記事はこちら!

Thumbインド人女性の性格や特徴!恋愛&結婚事情も紹介
今回はインド人女性について紹介させていただきます。インド人女性とはどんな性格や特徴があるので...
Thumbフィリピン人男性・女性の性格や特徴!気質や国民性も紹介
今回はフィリピン人の男性と女性の性格や特徴について紹介させていただきます。フィリピン人にはイ...
Thumbトルコ人男性・女性の性格や特徴!気質や恋愛事情も紹介
トルコ人男性・女性の性格や特徴について紹介します。トルコ人の国民性や気質も見ていきましょう。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ