雨男と雨女の特徴や克服方法!おすすめは神社でお祓い?

雨男と雨女の特徴について紹介します。なにかといつも雨が降る人、晴れて欲しいときに雨が降る人は、雨男、雨女の可能性があります。自分が雨男か雨女かの診断や、もし雨男、雨女だった場合の克服方法も見ていきましょう。お祓いができる神社も紹介します!

雨男と雨女の特徴や克服方法!おすすめは神社でお祓い?のイメージ

目次

  1. 1雨男や雨女とは?
  2. 2雨男や雨女と言われる人の特徴
  3. 3雨男や雨女を克服する方法
  4. 4最後は神頼み?天気にまつわる神社などを紹介!
  5. 5砂漠に雨を!日本雨女雨男協会という団体に参加するのもあり?
  6. 6雨男や雨女かも?という人は診断してみよう!
  7. 7雨男と雨女の反対!晴れ男と晴れ女の特徴は?
  8. 8【スピリチュアル】雨男・雨女は守られてる?
  9. 9雨男・雨女は実際にいる!

雨男や雨女とは?

雨男や雨女と呼ばれる人がいますが、雨男や雨女は実際にいるのでしょうか。また、どんな人のことを雨男・雨女と呼ぶのでしょうか。雨男や雨女について、詳しく見ていきましょう。

雨男や雨女は、どんな体験をしているのか、どんな特徴を持っているのかを知ることで、自分が雨男なのか、雨女なのかも見分けるきっかけになります!

雨男や雨女と言われる人の特徴

雨男・雨女と言われる人の特徴について紹介します。雨男・雨女と言われる人は、何かしら特徴があるため、周りからも「雨男でしょ?」とか、「雨女だよね?」と言われてしまうのです。

雨男・雨女の人は、自分でもその特徴を分かっている人が多いでしょう。どんな特徴があるのか、見ていきましょう!

大事なときにいつも雨が降る

雨男・雨女の特徴は、大事なときにいつも雨が降ることです。例えば、楽しみにしていた旅行はいつも雨とか、運動会がいつも雨だったなどのように、何かといつも雨が降ってしまうのです。

「この日だけは雨はやめて!」と思う日に限っていつも雨が降ってしまうので、雨男・雨女は、自分でも何かおかしいと感じています。大事なときにいつも雨が降っていると、自分でも雨男と雨女を認識してくるのです。

いつも雨が降ってしまうので、受験の日や、イベントの日もだいたいいつも雨です。こんなにもいつも雨が続くと、何かあるたびに雨が降ると思ってしまうのも雨男・雨女の特徴です。

雨にまつわる体験談が多い

雨男・雨女の特徴は、雨にまつわる体験談が多いことです。例えば、話題のデートスポットの話になったとき、「あそこ行ったとき雨だったな!」とか、過去のイベントの話をしているときも、「あのときも雨だったな。」などです。

過去を振り返っても、いつも雨が降っている体験が多いため、雨にまつわる体験談ばかりが増えていくのです。思い出の中には、いつも雨がある感じになっているのです。

いつも雨が降っている体験が多いため、思い出を思い返すたびに、自分はやっぱり雨男・雨女なんだなと再認識してしまうでしょう。
 

雨対策をすると晴れる

雨男・雨女の特徴には、雨対策をすると晴れるというものもあります。雨男・雨女の人は、今日は雨が降ると思ってしっかり傘を準備しているときに限って晴れたりします。

また、雨が降ってきたから傘を買ったら、その瞬間に晴れたり、雨がやんだから外出したら雨が降ったりなどのように、まるで雨と意思疎通ができていないかのような体験をすることが多いでしょう。

雨対策をすると晴れるということは、大事な日の前には、雨対策をばっちりしたほうが逆にいいという可能性もあるでしょう!

 

雨男・雨女だと信じている

雨男・雨女の特徴は、自分を雨男・雨女だと信じているというものがあります。雨男・雨女の人は、「いつも雨だから。」と自分で思っています。

そのため、大事なイベントがあると、「多分雨が降るだろうな。」と思うところがあります。雨男・雨女の人は、あまり天気予報を見ません。というのも、晴れと言われても、大事なときはいつも雨が降るからです。

ほぼ天気予報を信じていないのです。それよりも、自分が雨男・雨女であることのほうが強く信じています。

スピリチュアルに弱い

雨男・雨女の特徴には、スピリチュアルに弱いというものがあります。雨男・雨女というのは、ジンクスの1つでもあるのですが、このジンクスを信じ込んでしまうのです。

だからこそ、自分を雨男・雨女だと思い込んでいるところがあります。雨男・雨女だと自分で信じている人に限って、「○○をしたら運がよくなる!」などのジンクスもかなり信じているでしょう。

 

雨男や雨女を克服する方法

雨男・雨女を克服する方法について紹介します。雨男や雨女ってそもそも克服することができるのでしょうか。1回でも自分は雨男だとか、雨女だと思ってしまったら、克服って難しそうに感じる人も多いでしょう。

しかし、雨男や雨女を克服していく方法はあるのです。どうやって克服していけばいいのか、チェックして、雨男・雨女を克服するために頑張ってみましょう!

雨男・雨女という意識をやめる

雨男・雨女を克服する方法は、雨男・雨女という意識をやめることです。どこかにずっと「自分は雨女なんだ」という気持ちがあるために、雨が降ったときに「やっぱりね。」と思ってしまうのです。

雨男・雨女にだって、晴れる日を過ごすことがあります。それなのに、雨男・雨女であることに意識が向いているばかりに、雨の日ばかりが強い思い出になってしまうのです。

あまりにも雨を気にしていると、雨を引き寄せてしまうので、雨男・雨女という意識はやめましょう!

晴れ男・晴れ女だと思い込む

雨男・雨女を克服する方法は、晴れ男・晴れ女だと思い込むのもいいでしょう。大事な予定がある前日に、「雨女だから・・・」と思うのではなく、「何気に晴れ女だから晴れるんじゃない?」と思っておけばいいのです。

ただの思い込みではありますが、もしそれがあたったとき、「克服できた!」と前向きな気持ちになれるでしょう。そして、何度も同じ経験をすることで、雨男・雨女を本当に克服する事ができるのです。

最強な晴れ男・晴れ女と行動する

雨男・雨女を克服するには、最強の晴れ男・晴れ女と一緒に行動することです。自分の雨男・雨女っぷりに打ち勝つ晴れ男・晴れ女と行動してください。ほとんどの確率で晴れるでしょう。

何をしても晴れる晴れ男・晴れ女っています。そうゆう友達を見つけて、一緒に行動していれば、いつの間にか雨男・雨女であることも忘れられる可能性もあるでしょう!

たまに、晴れ男・晴れ女に勝つ雨男・雨女もいます。そんなときのためにも、最強の晴れ男・晴れ女を見つけておきましょう!

てるてる坊主に願いを込める

雨男・雨女を克服したいときは、てるてる坊主に願いを込めましょう。てるてる坊主は、晴れにしてくれるおまじないみたいなものですが、意外と効果があったという声がたくさんあるのです。

大事な日の前日には、てるてる坊主を作ってください。逆さまにすると、雨が降るので、逆さまにならないように気をつけて飾ってください!

お祓いに行く

雨男・雨女であることを一刻も早く克服したいと思ったときは、お祓いにいくのもおすすめです。というのも、雨男・雨女の人は、スピリチュアルを信じやすいので、「何かついているのかも?」と思いやすいのです。

そのため、お祓いに行くことで、気持ち的にも「これで大丈夫!」と思うことができるでしょう。実際に、天気にまつわる神社があるので、お祓いをすることは可能です。お祓いをすれば、本当に雨男・雨女を克服できる可能性も高いでしょう!

天気にまつわる神社や、お祓いができる神社については、下記で紹介するので、チェックしてください。雨男・雨女をお祓いしたい人は、必見です!

最後は神頼み?天気にまつわる神社などを紹介!

雨男・雨女を克服したい!とか、お祓いしてもらいたい!という人のために、天気にまつわる神社などを紹介します。実は、天気にまつわる神社は、全国一社しかありません。しかし、雨男・雨女を克服できる可能性がある神社は存在します。

お祓いをしたいと思っている人は、特に、どの神社でお祓いをしたらいいのか分からないと思っている人が多いでしょう。お祓いに行きたい人、「この日は絶対晴れてほしい!」と祈願したい人は、天気にまつわる神社に行くのもおすすめです!

気象神社(東京)

神社名 気象神社
住所 東京都杉並区高円寺南4-44-19
電話番号 03-3314-4147(氷川神社)
開門時間・閉門時間  
お休みの日  
アクセス方法 JR高円寺駅南より徒歩4分

全国一社しかない気象神社は、東京の高円寺にあります。氷川神社の末社と言われているため、見つけにくい可能性があります。気象神社を探すのではなく、氷川神社を探したほうが分かりやすいでしょう。

八重思兼命という天気にまつわる神様が存在している神社なので、行くだけでお祓いになる可能性も高いでしょう。気象予報士希望者も訪れる神社です。

貴船神社(京都)

神社名 貴船神社
住所 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号 075-741-2016
開門時間・閉門時間 6時~20時
お休みの日  
アクセス方法 叡山電鉄貴船口駅から徒歩

京都にある貴船神社は、竜神様がまつられている神社です。この神社は、雨乞いや晴れ乞いを昔からされてきた神社と言われています。そのため、雨男・雨女が晴れ乞いをするといいのです。

貴船神社では、お祓いを受けることも可能です。神社に行くだけで、お祓いの要素も持っていますが、きちんとお祓いをしたい人は、本格的なお祓いを受けるといいでしょう。

水火天満宮(京都)

神社名 水火天満宮
住所 京都府京都市上京区堀川通上御霊前上ル扇町722-10
電話番号 075-451-5057
開門時間・閉門時間  
お休みの日  
アクセス方法 地下鉄鞍馬口駅徒歩10分

京都に存在する水火天満宮は、水害や天災を鎮めた神社と言われています。また、日本で最初にできた天満宮であることでも有名です。

水害や天災を鎮めた神社なので、雨男・雨女の人が参拝すると、ご利益を受けることができるでしょう!

スピリチュアルサロンに行ってみるのもよいかも?

雨男・雨女を克服したいと思っている人は、スピリチュアルサロンに行ってみるのもいいとされています。スピリチュアルサロンに行けば、自分の潜在意識を変えることができる可能性があるからです。

雨男・雨女の人の中には、それが思い込みからきている場合もあります。そのため、スピリチュアルサロンに行って、意識を変えることで、雨男・雨女を克服することができるのです。

また、スピリチュアルサロンに行く事で、前向きな気持ちになれるので、雨男・雨女ということを気にしなくなることもできるでしょう。

砂漠に雨を!日本雨女雨男協会という団体に参加するのもあり?

実は、任意団体ですが、日本雨女雨男協会という団体があります。砂漠化がどんどん進んでいる地球にとって、雨女・雨男の力がとても大事だという協会です。

2009年に立ち上げられているこの団体は、イベントを開催したり、メディアに取り上げられたり、なんと海外支部まであったりと、様々なところで活躍しています。

どうにもこうにも自分は雨男・雨女だと思う人は、この団体に参加してみるのもいいでしょう!

雨男や雨女かも?という人は診断してみよう!

雨男かも?雨女かも?と、なんとなく確信に迷っている人もいるでしょう。そんなときは、雨男なのか、雨女なのかの診断をしてみましょう。診断をすることで、迷いがしっかりと確信に変わることもあるでしょう。

雨男か、雨女なのかの診断をして、その診断結果が雨男・雨女になった場合は、落ち込む必要はありません。なぜなら、雨男・雨女は欠点ではないからです。さっそく診断してみましょう!

本当に雨男や雨女か分析してみよう!

【雨男・雨女診断】

□自分が出掛ける瞬間に雨が降り出す

□晴れると聞いていたのに雨が降る

□帰宅すると雨がやむ

□出掛ける予定がないと晴れる

□雨が降って欲しいと願うと雨が本当に降る

□傘を買ったら雨がやむ

□旅行のときは現地でも雨が降る

□意外と雨が好き

□雨に慣れていて雨に強い自分がいる

□傘をたくさん持っている

【診断結果】

・0~3個当てはまる・・・雨男・雨女ではありません。雨が降ったときは、たまたま雨に当たっただけです。

・4~6個当てはまる・・・雨男・雨女の可能性ありです。周りからは雨男・雨女と思われているのに自分では認めていないタイプです。

・7個以上・・・雨男・雨女です。自他共に認めているでしょう。

雨男や雨女であることが分かれば何か対策できるかも

雨男・雨女診断の診断結果はいかがでしたか?雨男・雨女だという診断結果が出た人は、診断をもとに対策をしていきましょう。診断結果を知ることで、大事な予定がある日などに向けて対策をすることができます。

また、この診断は、診断でしかないので、結果を気にしすぎてはいけません。あまりに気にしすぎてしまうと、「やっぱりここぞってときに雨が降る。」と落ち込んでしまいます。診断結果は、1つの基準として覚えておく程度でいいでしょう。

雨男と雨女の反対!晴れ男と晴れ女の特徴は?

雨男・雨女と言われる人がいるならば、晴れ男・晴れ女と言われる人もいます。そこで、ここでは、晴れ男・晴れ女と言われる人の特徴についてみていきましょう!

雨男・雨女の人にとっては、自分とは正反対の晴れ男・晴れ女です。どんな特徴があるのか、チェックして、違いを見つけましょう!

雨の予報があっても晴れる

晴れ男・晴れ女の特徴は、雨の予報があっても晴れることです。何日も前から、この日は雨が降るといわれていても、晴れたり、降水確率が高くても晴れたりするのです。

晴れ男・晴れ女は、雨の予報さえも吹き飛ばすほどの強力なパワーを持っているのです。そのため、雨の予報を見ても、「大丈夫!晴れるから!」と思っています。

そして、本当に晴れてしまうのです。晴れ男・晴れ女は、根拠のない強い自信も持っています。ちょっと雨が降っていても、外に出るとパッと晴れたりするのです。

大事な予定の日はいつも晴れ

晴れ男・晴れ女の特徴は、大事な予定の日はいつも晴れることです。晴れ男・晴れ女だって、雨を体験しています。しかし、雨が降るのはだいたい普通の日とか、特に何も予定がないときです。

ここぞというときには、必ず晴れるため、晴れ男・晴れ女は、旅行は晴れ、試験の日は晴れ、などのように、自分でも「幸先いいかも!」と思うようなことが多いのです。

大事な日に晴れてくれるので、晴れ男・晴れ女の人は、それだけで運がいいと感じている可能性も高いでしょう!

傘を買った経験が少ない

晴れ男・晴れ女の特徴には、傘を買った経験が少ないというものもあります。晴れ男・晴れ女の人は、まず傘をあまり持ち歩きません。持ち歩くとしたら、日傘になります。

晴れ男・晴れ女の人は、雨が降りそうなときでさえ、傘を持たないのです。なぜなら、晴れるからです。そんなに根拠はないけど、晴れるのです。

急な雨にぶつかったこともほぼないので、途中で傘を買う機会もないのです。そのため、傘を買った経験がほぼないという特徴も持っているのです。

晴れた体験談がかなり多い

晴れ男・晴れ女の特徴には、晴れた体験談がかなり多いことです。雨男・雨女が雨の体験談が多いように、晴れ男・晴れ女も晴れの体験談をたくさん持っているのです。

何かと体験したことを思い出すたびに、背景には晴れた日というものがあるでしょう。そのため、アウトドアな体験も晴れ男・晴れ女はたくさんしています。

晴れの体験談が多いので、天気に左右されたり、雨で困ったという体験はほぼしたことがないでしょう。思い出の中にも、雨が入ってこないのです。

【スピリチュアル】雨男・雨女は守られてる?

雨男・雨女ということに悩んでいたり、雨男・雨女であることを嫌だなと思っている人もいるでしょう。しかし、スピリチュアルの世界では、雨男・雨女の人は、守られていると言われています。

同じように、晴れ男・晴れ女の人もスピリチュアルの世界では守られています。しかし、雨男・雨女と、晴れ男・晴れ女は、守ってくれている神様が違うのです。

スピリチュアル的に見て、雨男や雨女はどんな神様が守ってくれているのか見てみましょう。これを知ると、雨男・雨女でいることに誇りを持てるでしょう!

雨男・雨女には竜神様がついている

雨男・雨女の人には、竜神様がついていると言われています。竜神様は、スピリチュアルなパワーを持ち、そのスピリチュアルなパワーを人々に送る神様のお使いとも言われています。

そのため、竜神様が通ったときは、通り雨が降るとか、雨が降って欲しいところに雨を降らせるなどの力があるのです。

竜神様がついている人は、「水分がないとダメ」、「気が強くて大雑把」、「はっきりしている」、「慌て者」などの特徴があります。

雨は浄化のパワーも持っている

雨男や雨女であることに嫌だなと思っている人も多いでしょう。しかし、実は雨って浄化のパワーを持っているのです。嫌なことが続いたときに、雨が降ったら、雨が嫌な気を浄化してくれているのです。

神社に行ったときに雨が降ったら、「神様からの歓迎」とか、「浄化されている」と言う言い伝えもあります。雨男・雨女って、ついてないのではなく、本当は自分が良い方向に行くための道筋ができている人でもあるのです。

雨男・雨女であることに自信を持ってもいいのです。大事な日に雨が降るのは、それこそ、浄化の意味があるからという可能性もあるでしょう!

晴れ男・晴れ女には稲荷様がついている

晴れ男・晴れ女もスピリチュアルな力で守られています。晴れ男・晴れ女には、稲荷様がついています。稲荷様といえば、商売繁盛などを思い浮かべる人が多いでしょう。

晴れ男・晴れ女は、見通しが良いと思われることも多いので、稲荷様のスピリチュアルな力が存分に伝わっている可能性があります。

稲荷様がついている人は、「手先が器用」、「心配りができる」、「真面目」、「優柔不断」などの特徴があります。女性にいたっては、美人が多いとのことなので、晴れ女は美人という噂もあります!

雨男・雨女は実際にいる!

雨男・雨女について紹介しました。雨男や雨女というのは、思い込みとか、ジンクスだと思う人も多いでしょう。しかし、実際に自分が行動すると雨が降るとか、大事な日には雨が降るという雨男・雨女は存在します。

雨男・雨女であることは、必ずしも悪いことではありません。世の中、雨が降らないと困ることが多いですし、雨は浄化の意味も持っているので、雨男・雨女の存在って重要なのです。

ただ、この日だけは降らないで欲しいという日があったときは、てるてる坊主を作ったり、晴れ男・晴れ女と行動するなどして何かしらの対策をとっていきましょう!

色んな人の特徴について!

Thumbミステリアスの意味とは?ミステリアスの人・神秘的な人の男女別の特徴
暗いわけではないけれどミステリアスな人はモテます。それはなぜでしょう?あなたは「ミステリアス...
Thumb照れる人の心理や特徴!本気で好きな人には照れ屋になる?
あなたは照れ屋だと言われたことがありますか?男性か女性かを問わず、人に褒められたり好きな人を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ