花巻東の佐藤涼平の母親の心境!自殺した原因やいじめ?真相は?

小さな英雄と謳われていた花巻東野球部の名プレーヤー佐藤涼平選手。そんな彼が何故自殺という道を選んでしまったのでしょうか。今回は佐藤涼平選手の自殺した原因やいじめ、真相についてと、佐藤涼平選手の母親の心境について紹介していきたいと思います。

花巻東の佐藤涼平の母親の心境!自殺した原因やいじめ?真相は?のイメージ

目次

  1. 1佐藤涼平とはどんな人?
  2. 2佐藤涼平は高校野球で活躍した名選手!
  3. 3佐藤涼平は病弱だった!父親とも死別!
  4. 4佐藤涼平は日本体育大学へ進学!野球部に入部したが?
  5. 5佐藤涼平の自殺の原因と真相は?
  6. 6佐藤涼平の母親の心境!母子家庭で育てたあげた息子への思いは?
  7. 7佐藤涼平さんのお別れ会が地元で開催!プロ野球選手の「菊池雄星」も駆けつける
  8. 8最後まで愛され続けた佐藤涼平という存在

佐藤涼平とはどんな人?

11875429 1693668220855131 24176000 n
tt712ttt

佐藤涼平さんは1991年に岩手県宮古市で生まれました。岩手県の花巻東高校が母校で、野球部の選手としてプレーをして、野球の名プレーヤーとして活躍していました。高校卒業後は日本体育大学に進学しました。

周りの人よりも頭一つ小さい花巻東の佐藤涼平さんの全力のプレーは見る者全てを惹きつけていました。ファウルで粘り続け、出塁する。その技術はもちろん、それだけではなくその一生懸命な選手の姿が周囲に感動を呼び、多大なる影響を与えました。

そんな花巻東の佐藤涼平さんの自殺した原因やいじめについての真相や、母親の心境について紹介していきたいと思います。

佐藤涼平は高校野球で活躍した名選手!

15034541 203405943443612 1012879126643605504 n
sforzohiro

佐藤涼平さんは高校野球で活躍した名選手です。母校の岩手県の花巻東高校の野球部では右投げ左打ちの野球の名プレーヤーとして活躍していました。自殺した原因やいじめなどの真相についての前に佐藤涼平さんについて紹介していきたいと思います。

佐藤涼平は岩手県花巻東高校出身!155cmの「小さな英雄」として外野手で活躍!

佐藤涼平さんは岩手県の花巻東高校が母校で野球部の選手としてプレーをしており、身長155cmという特徴から「小さな英雄」と呼ばれており、高校野球ファンなら誰もが知っている笑顔の愛らしい名プレーヤーです。

粘り強いプレーが魅力的なプレーヤーで、外野手で活躍していました。

甲子園春の選抜大会で準優勝!夏の全国大会でベスト4に貢献!

花巻東の佐藤涼平さんは選手として2009年に春の選抜大会で準優勝、夏の全国選手権大会ではベスト4入りに貢献するなど野球部に多大な功績を残していきました。

それだけでなく佐藤涼平さんが将来の夢を聞かれたときに「将来の夢は中学校の教員になって監督さんの所に生徒を送り出せたら」と語っていました。貢献するだけでなく、お世話になった人すべてに恩返しをしようとする佐藤涼平さんの心境が垣間見えます。

佐藤涼平は野村監督からも野球センスを絶賛!

野村克也氏が「花巻東にちっちゃいのがおるやろ。どんなボールでもファウルにして、四球で出塁する」と佐藤涼平さんのことを良い選手として絶賛していました。

他にも打者が投手の投げた球を軽くバットに当てて、ファールにするカット打法という打法。

詳しく書くと打者が不得意とする球種やコースなどをファールを使い回避し、自らの狙いの球種やコースの球を待つために行われる打法が上手いことでも周囲から注目されていました。

いつも花巻東の佐藤涼平さんだけは日々ひたすらにファールを打つ練習に取り組んでいました。そうして、根負けした投手からフォアボールをもぎとって出塁することを狙っていくのです。

佐藤涼平は病弱だった!父親とも死別!

佐藤涼平さんは小さな頃から病弱で早くに父親を亡くしています。複数のハンディキャップを持ち、それでも前に進み続け、名プレーヤーとなった佐藤涼平さんの過去や心境について紹介していきたいと思います。

佐藤涼平は「喘息」「川崎病」という肺の病気を抱えていた

佐藤涼平さんは生まれつき肺が弱く、生後3か月の段階でぜんそく、生後7か月で心臓疾患の一種の川崎病という動脈に炎症が起きてしまう病気にかかり、幼いころからずっと病気と闘っていました。

佐藤涼平さんは運動をするのが人一倍好きでサッカー選手に憧れていました。

ですが、入学した小学校には野球部とバスケットボール部しかなく、当時プロ野球の巨人ファンだった父親の佐藤睦雄さんが毎晩テレビで試合を見ていた影響もあって小学3年生の春に野球を始めました。

そして成長するにつれ体調を崩すことも減っていき、中学校では県の選抜チームにも選ばれました。

父とは小学生の時に死別!父の享年42歳の若さ

佐藤涼平さんの父親、佐藤睦雄さんはピアノの調律師として働いていました。

ですが2002年2月、働き盛りの42歳のときにくも膜下出血が原因で急逝してしまいました。幼いころから病弱な体質だった佐藤涼平さんでしたが、高校時代、高校球児だった父の影響もあり小学生時代から野球を始め、病気を克服していきました。

花巻東に入ってからは偶然にも高校時代の父親の佐藤睦雄さんと同じ打順とポジション。佐藤涼平さんは父親の佐藤睦雄さんが果たせなかった甲子園の舞台に出場します。

佐藤涼平は甲子園には父の遺影を持ってプレー!

花巻東の佐藤涼平さんが選手として父親の佐藤睦雄さんが果たせなかった甲子園の舞台に出場した際には、父親の佐藤睦雄さんの前でいいプレーができるようにとその心境を語り、遺影をベンチに飾りプレーをしました。

父親の佐藤睦雄さんは試合に応援に来てくれたり、投手への気配りやバントの仕方など様々なことをアドバイスしてくれたりなどしました。「涼平が甲子園に出るところを見られたらいいな」とも発言していたそうです。 

ですが、その発言が叶うことはなく父親の佐藤睦雄さんは亡くなってしまいました。佐藤涼平さんの中にはもう少し自分がプレーしている姿を見てほしかったという思いが残り、様々な人に野球を教えてもらいながら練習に取り組みました。

佐藤涼平さんにとって父親の佐藤睦雄さんはとても大事な存在だということがわかります。

佐藤涼平は日本体育大学へ進学!野球部に入部したが?

花巻東の佐藤涼平さんは母親の元から離れて岩手県から東京の日本体育大学へ進学して、再び野球部に入部しました。日本体育大学へ進学してから自殺に至るまでの原因やいじめの真相や佐藤涼平さんの心境などについて紹介していきたいと思います。

大学では高校のように活躍できない悩みがあった

日本体育大学へ進学後、佐藤涼平さんは選手として常時ベンチ入りするほどの活躍はできませんでした。そのことから周囲からは佐藤涼平さんは期待とのギャップに苦しんでいたかもしれないと心境を語られていました。

高校時代は名プレーヤーと謳われていたこともあり、日本体育大学へ進学後、思うように活躍できなくなってしまったのはかなり精神的に来ていたのかもしれません。

野球部内での役割を重荷に感じていた

日本体育大学へ進学後、佐藤涼平さんは選手として常時ベンチ入りするほどの活躍ができなかっただけでなく、部内で責任の重い立場を任されてもいました。自殺前は悩んでいる様子ではなかったといいますが、何処か重荷に感じていたのかもしれません。

母校の花巻東高校の関係者たちは、悩みがあるならば相談して欲しかったと苦しい胸の内を語っています。傍に佐藤涼平さんを支えてくれる人がいれば何か変わっていたかもしれません。

佐藤涼平の自殺の原因と真相は?

佐藤涼平さんの自殺の原因と真相はなんだったのでしょうか。また、いじめなどはあったのでしょうか。今回は佐藤涼平さんの自殺の原因と真相やいじめの有無について紹介していきたいと思います。

死因は野球部のベルトで首吊り

佐藤涼平さんは7月4日午前11時頃、日本体育大学の学生寮「健志台合宿寮」の裏手にある電柱に、野球用のベルトを掛けて首を吊っているのを、通行した女性に発見されました。

死亡後に将来を悲観した内容の遺書とみられるメモ書きが見付かり、神奈川県警青葉署は原因はいじめなどではなく事件の真相は自殺と断定しました。周囲からは期待とのギャップに苦しんでいたのかもしれないと心境を語られています。

日本体育大学の学生寮「健志台合宿寮」の近くで野球部のベルトを使って首吊り自殺をしたのには何かメッセージが込められていたのでしょうか。今となってはもうわかりません。

野球部内で「いじめ」にあっていた?

日本体育大学の学生寮「健志台合宿寮」で同室の学生が、前日に佐藤涼平さんと言葉を交わした時には、特に悩んでいる様子ではなかったといいます。

日本体育大学の広報課はいじめのようなものはなかったと、野球部内でのいじめやトラブルを否定する声明を行なっていました。

ですが、大学体育会特有のいじめ体質に起因するものではなかったのかという憶測が根強く流れています。大学関係者達は、プライベートなことで悩んでいたみたいだと心境を語っています。

他にも佐藤涼平さんが日本体育大学の野球部の部員から性的暴行を受けていて日本体育大学がそれを隠蔽しようとしていたという説もありますが、真相は不明です。

寮生活で「宗教」への勧誘が絡んでいた?

あくまでインターネット上の噂でしかありませんが、佐藤涼平さんの自殺の原因はいじめなどではなく宗教への勧誘が関係しているものだと言われているようです。

佐藤涼平さんは出身が岩手県で日本体育大学は東京なので、普段は日本体育大学の学生寮「健志台合宿寮」で生活をしていました。そこで宗教の勧誘があったのではないかという噂がインターネット上で流れています。

これが真相かどうかは怪しいですが。寮生活のような閉鎖的な空間で周囲の人から宗教などの勧誘を受けたら断りづらいものです。佐藤涼平さんは亡くなる前日までは普通に野球の練習をしており自殺する素振りなど全く見せなかったそうです。

最後まで一人で悩んでいて結果的に相談できずに自殺という道を選んでしまったのでしょうか。宗教の勧誘の他に健康器具などの販売を強制させられていたというインターネット上の噂もありますが、どれも信憑性は薄そうです。

佐藤涼平の母親の心境!母子家庭で育てたあげた息子への思いは?

20歳という若さで自ら命を絶ってしまった佐藤涼平さん。佐藤涼平さんを母子家庭で育てたあげた佐藤涼平さんの母親の心境は一体どういったものだったのでしょうか。佐藤涼平さんの母親の心境について紹介していきたいと思います。

高校時代のグローブには「恩返し」の文字!母への感謝が!

佐藤涼平さんのグローブには「恩返し」という文字の刺繍が施されており、父親への恩返し、将来野球でまた恩返しがしたいという夢が込められています。そしてこの「恩返し」という文字は母親へのメッセージでもあったそうです。

このグローブは高校野球部の入部を決めた約1週間後に父親の佐藤睦雄さんからもらったものだそうです。地元ではいいものが見つからず、盛岡に仕事で行った際に探し回って購入したそうです。

当時の西武ライオンズで活躍していた松坂大輔投手が使っていたモデルです。

いままで女手一つで育ててきてくれた母親に恩返しできるよう精一杯野球を頑張っていたのでしょう。だからこそ佐藤涼平さんは選手として常時ベンチ入りするほどの活躍ができなかったなどのことから将来に悲観的になり自殺に至ってしまったのかもしれません。

佐藤涼平さんの母親はそこまでして恩返しを求めていたのでしょうか。母親からすると子供は宝で、ただ生きていてくれるだけで嬉しいものではないのでしょうか。

母に自殺を詫びるメッセージを残す

佐藤涼平さんは自分の母親と兄弟にも自殺を詫びるようなメッセージを残していました。

メッセージの詳しい内容は公開されていないので自殺の原因や真相、正確なことなどはわかりませんが、最後まで、いままで育ててくれた母親と共に歩んできた兄弟達に感謝をしていたのではないでしょうか。

メッセージの内容にはこれからの人生を悲観するような内容も書いてあったそうです。数多くの人に恩返しをしようとするあまり何処かで無理をしてしまっていたのではないでしょうか。

佐藤涼平さんのお別れ会が地元で開催!プロ野球選手の「菊池雄星」も駆けつける

佐藤涼平さんのお別れ会が2011年7月11日に地元の岩手県宮古市内で開催されました。西武ライオンズの菊母親など親族や池雄星投手や花巻東時代の同級生、花巻東の佐々木洋監督、日体大の古城隆利監督、同期の野球部員などを中心に約200人が参列しました。

佐々木洋監督は弔辞で「野球部のモットーは全力疾走とカバリング。涼平が全力疾走を続けていたのに、カバリングしてあげられなくてごめん」と号泣しました。

西武ライオンズの菊池雄星投手は佐藤涼平さんの花巻東高校時代のチームメイトでした。2009年の甲子園ではチームメイトとして共に汗を流し戦った大事な仲間です。

佐藤涼平さんにとって菊池雄星投手は、菊池雄星投手がプロ野球の試合で初勝利を挙げた時には真っ先に祝福のメールを送るなど、元チームメイトというだけでなく共に切磋琢磨してきた大切な仲間だったのでしょう。

菊池雄星投手は、「涼平が天国から見ているという思いで投げたい」と亡くなった佐藤涼平さんに誓いました。

最後まで愛され続けた佐藤涼平という存在

13256859 273951202951269 942457233 n
yu024ma

夫と死別してから女手一つで佐藤涼平さんたちを育ててきた佐藤涼平さんの母親の心境は想像するだけでも胸が痛いですね。

佐藤涼平さんは日本体育大学に入学時、上京していく際に寂しいとは思わなかったそうですが、佐藤涼平さんの母親がとても寂しそうであったことは身に染みて感じていたそうです。

佐藤涼平さんが亡くなった後も、花巻東の佐藤涼平選手を意識しているという選手は存在します。父親を失い、小さな頃から病気と闘い、小さな身長という複数のハンディキャップを持ちながらも頑張ってきた佐藤涼平さんの存在は様々な人々に影響を与えました。

自殺の真相や原因については謎に包まれたままでしたが、佐藤涼平さんが周囲に感謝を忘れず周囲からも愛される、野球の名プレーヤーとしてだけでなく人として周りを惹きつけ愛され続ける存在だった佐藤涼平さん。

20歳という若さでの早すぎる死が大変残念でなりません。佐藤涼平さんのご冥福をお祈りいたします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ