カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?

古代ユダヤで生まれたカバラ数秘術。西洋占星術や易学と並ぶ代表的な占術の一つです。生年月日から自分の誕生数・運命数を導き出し、自らの運命を知ることで幸せな未来を手に入れませんか?カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の人の性格や特徴、「4」の人の恋愛傾向に迫ります。

カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?のイメージ

目次

  1. 1カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の人はマイペースな安定志向
  2. 2カバラ数秘術とは
  3. 3数秘術の運命数「4」の使命
  4. 4数秘術の運命数「4」の性格の特徴11個
  5. 5数秘術の運命数「4」の恋愛傾向
  6. 6数秘術の運命数「4」の特徴を生かせる仕事
  7. 7数秘術の運命数「4」と他の運命数の相性
  8. 8カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の有名人
  9. 9自分を信じて我が道を突き進むことこそが幸せへの近道

カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の人はマイペースな安定志向

カバラ数秘術で誕生数・運命数「4」を持つ人の特徴は、勤勉で真面目、 マイペースな安定志向?向いている職業、適職は?恋愛傾向、結婚は?有名人だとどんな人がいる?

数秘術で出た誕生数・運命数「4」を持つ人の特徴や性格、恋愛や結婚、他の運命数との相性、適職や主な有名人など詳しくご紹介していきたいと思います。

カバラ数秘術とは

「カバラ」とは古代ユダヤに伝わる思想のことで、この思想とピタゴラスが創始者と言われる数秘術を組み合わせたものが、カバラ数秘術です。ユダヤ最高とも言われるこのカバラ数秘術は、今もなお世界中の人々を虜にしている占いなのです。

誕生数(運命数)は何を表すのか

カバラ数秘術において誕生数とは、その人の運命を左右する、人生の中核となる数字と言われています。数秘術によって求められた誕生数は内的本質を表す数字となり、その性質、特徴は自分では自覚していても、周囲から見えにくい場合もあります。

数秘術によってわかる誕生数の才能、つまり潜在能力を活かすことができれば、自分らしさをさらに輝かせることができるのです。

誕生数(運命数)の求め方

カバラ数秘術の誕生数(運命数)の求め方は簡単で、生年月日の全てを一桁ずつ足して割り出すことができます。

【例】2018年1月1日生まれの方

2+0+1+8+1+1=13

ここで出た13をさらに足して

1+3=4

これで、カバラ数秘術における誕生数は「4」となります。

数秘術の運命数「4」の使命

カバラ数秘術における運命数にはどの数字にも使命というものがあります。数秘術における運命数に「4」を持つ人の使命とは一体どんなものなのでしょうか。

それは、乱れた世界の秩序と安定、規律性を見出すことだと言われています。数秘術で出た「4」が持つ安定を求める気持ちはその表れ。法律やルールを破る人が許せないと感じる特徴はそんな使命からくるものだったのです。

数秘術が示す4の人の使命とは、決して派手ではないですが、その安定感は大いなる安らぎを与える役割を背負う傾向があると言えるでしょう。

数秘術の運命数「4」の性格の特徴11個

次は数秘術における運命数「4」の性格について紹介していきましょう。どういった特徴があるのか、自分でも気づかない部分があるかもしれません。

運命数を知るということは、自分を見つめ直すきっかけにもなります。良いところは更に伸ばし、悪いところは改善し、数秘術によって人生をより豊かにする事もできるのです。

1・優しくて思いやりのある平和主義者

カバラ数秘術では4という数字は「慈悲」を意味しており、弱いものを助ける気持ちや正義感が溢れています。男女ともに優しく穏やかで、細かいことにもよく気づいて相手に尽くすので、一緒にいると癒されると感じるのです。

誰かが困っている時に助けになりたいと行動することはもちろん、普段から人に親切にしたいという気持ちを胸に生活を送っています。

慈悲の心は連鎖していくようで、4の人の周りには善人が溢れています。そのため4の人の慈愛の精神はより高められていくのです。

2・周囲の人と深いつながりを持つ

お世辞や軽快なトークが苦手。集団でワイワイと騒ぐ事は好まず、一見物静かに見られがちな運命数4の人。人に悩み事や心配事を打ち明けたりする事もありません。

性格上、浅く広く人付き合いをするタイプではないため、初対面の人や顔見知り程度の人とは打ち解けるまでに時間がかかります。

そういった意味では社交的とは言えませんが、人をとても大切にします。付き合いが長くなれば、その人との関係は一生続く事が多いでしょう。

3・人から信頼される優等生

運命数4の人は細かな仕事が得意で、周囲の人が見逃してしまうような事柄にも気付くことができます。几帳面で真面目なので、頼まれた仕事も何があろうとやり遂げます。

その責任感の強さから人からの信頼度も高く、それに加えて規律やルールを守り秩序を好む性格で、相手にもそれを求める傾向があるため、優等生的な存在に思われることが多いです。

4・コツコツ真面目な努力家

カバラ数秘術の中でも運命数4の人は堅実な性格で、何事にも地道にコツコツと前進していきます。その真面目さ、着実さは周囲から一目置かれるほどのもので、堅実で有名人になるほどです。

人知れず情熱を燃やし努力に励む4の人。決して要領がいいとは言えませんが、その誠実さ真面目さは、仕事の面でも頼りにされる事が多いでしょう。

5・抜群の安定感

運命数4の人は、夢みたいな理想を掲げたり、現実逃避して義務から逃げ出したりすることは稀です。今確実に出来る目標を見定めて、地に足をつけて一歩ずつ進んでいきます。

単なる情熱や思いつきだけでは前進しない慎重さと冷静さを兼ね備え、現状維持を心がけます。その抜群の安定感で周囲からは「確実な人」という印象を持たれ、それが信頼や評価に繋がっていくのです。

6・警戒心の強い慎重派

安定を好む運命数4の人は、冒険心とは無縁です。時には石橋を叩いて壊してしまうほどの用心深さと慎重さは群を抜いています。

信頼できる人だけを周囲に置き、失敗がないように努め、挑戦すること自体を無駄だと考える節があります。どのような結果を迎えるかわからない事柄に取り組むよりも、安心できる場所に身を置いておきたいと望むのです。

数秘術の数字の中でも慎重派の4の人は、株や投資などで冒険することはないので、一生を通じて波の穏やかな人生を歩むことができると言えるでしょう。

7・我が道を行くマイペース

自分は自分と考えて我が道を突き進む運命数4の人。他人からどうこう言われても決して慌てる事はありません。焦らずじっくりと取り組むので、周囲からするとマイペースな人と見られがちです。

考え方は非常に合理的でロジカルですが、打算的ではなく、見返りを求めない聖母のような人です。マイペースに我が道を進むことが適職を見つけることにも繋がっていくと言えるでしょう。

8・素直で人から好かれやすい

運命数4の人は不器用な性格で、人に対して嘘をつく事ができません。その誠実な人柄に加えて、間違いを起こしたらプライドを捨てて謝る事ができる素直さも持ち合わせています。

その素直さが周囲の人からの好感を得て、自然と4の周りには人が集まるようになるのです。不器用ながらも人に囲まれ、孤独になるという事はありません。

9・女性は良妻賢母、男性は子煩悩

地に足のついた考え方をする運命数4の人は、カバラ数秘術1、結婚に向いているタイプといっても過言ではありません。

持って生まれた慈愛の心と細やかな気配りで、女性ならば良妻賢母、男性ならば子煩悩のイクメン、とまさに理想の結婚相手となることは間違いないでしょう。

10・粘り強く、諦めない強い意思

こうと決めたら粘り強く取り組む4の人。丁寧な仕事ぶりで諦めることを知りません。一度した約束は相手が決めたことであれ、自分が決めたことであれ、どんな理由があろうとも必ず守ります。

根気強く取り組む諦めない姿勢は、派手さはなくとも周囲の人からの賞賛を浴びることでしょう。

11・30代〜40代で成功する大器晩成型

運命数4の人は、決して器用ではなく、初めてのことには他人よりも時間がかかってしまう傾向があります。しかし、真面目な性格で目の前のことに常に全力投球するので、時間はかかってもいつの間にかその方面では誰よりも存在感を示す、そんな存在になっていくのです。

運命数4の人が大器晩成型と言われるのは、不器用だけど一生懸命、という特徴がよく表れている面でもあると言えます。持ち前の自立心と粘り強さで、かなりの地位に上り詰める事ができるでしょう。

数秘術の運命数「4」の恋愛傾向

数秘術の使命が安定、秩序ということでもわかるように人生において何よりも安定を求める運命数4の人。それは恋愛面でも同様で、むしろ恋愛・結婚では特に顕著に現れているところでもあります。

男性ならば落ち着いていて責任感のある、真面目なタイプを好み、女性の場合も、堅実さがあり真面目なタイプを好む傾向が強いでしょう。

恋愛運

数秘術を用いて恋愛運も占うことが出来ます。幸せになれる相手を選ぶポイントはズバリ「家族になれるかどうか」

真面目な運命数4の人には遊びの恋愛は厳禁です。結婚に結びつくような恋愛をする事が幸せへの近道。遊びの恋は何かと災いを呼び込みます。

良い方向に行く場合

運命数4の人の恋愛は一つ一つの恋が結婚を意識するような、いわゆる真剣勝負の恋と言えるでしょう。恋愛においては意外にも大胆な一面もあり、好きになった人には自分の気持ちをはっきりと伝えることができます。

友人関係や職場の同僚など、よく知っている間柄からの発展も多い傾向があります。ゆっくりと友情から愛を育むと幸せな恋愛ができます。信頼できる人からの紹介は一度会うだけでも会ってみる事がおすすめです。

悪い方向に行く場合

運命数4の人には心配性なところがあり、この人は本当に私のことが好きなのか?この人を本当に信用して良いのか?と、不安になることもしばしば。それが原因となり、相手の心を試す言動を取ってしまうことがあります。

もし燃えるような恋愛をしたとしても、好きな気持ちの裏返しで独占欲や嫉妬心が強く出てしまい、幸せからは遠のいていってしまうでしょう。

結婚運

カバラ数秘術の運命数4の人は、恋愛=結婚という事を意識している性格なので、結婚相手にふさわしい人かどうかをじっくりと吟味していきます。良く言えば慎重派、悪く言えば打算的に一人であれこれ考えてしまうかもしれません。

友人関係から恋愛に発展する事が多いので、一度付き合えばかなり仲が深まっていきますし、実際に結婚まで行き着く事も多いです。

良い方向に行く場合

もともと安定志向なので、家族や家庭をまず第一に考えていきます。また、相手にもそれを望みます。結婚後はお互いが助け合い、信頼しあう夫婦となれば、堅実でかつ温かい家庭を築くことができるでしょう。

数秘術において慈悲や秩序を意味する4の人にとって、結婚は最適。結婚後は家庭を優先する事で、より運勢がアップすると数秘術的には言われています。

悪い方向に行く場合

家族の幸せが自分の幸せに直結している運命数4の人にとって、不倫は絶対にNG!不倫や浮気など不誠実なことをして家族が不幸になると、あっという間に運気は急降下です。

性格上、不倫が本気になってしまうことも。秩序と安定を意味する4の数字の人にとって、一時の感情に身を任せて不倫に走ってしまう事は、全てを滅ぼしてしまう事になりかねません。

数秘術の運命数「4」の特徴を生かせる仕事

真面目な性格の運命数4の人。どんな仕事が向いているのでしょうか。特徴を生かせる仕事、適職は何なのか、どういう形で社会に貢献していくのか、注意すべき点はどこなのか。

カバラ数秘術を用いて性格や特徴を知ることが、自分に合った適職を見つける近道となることでしょう。

仕事運

数秘術では人とうまく協力関係を築くことのできる運命数4の人。個人でする仕事よりも、会社や組織の一員となって働く環境の方が特徴を生かし、力を発揮できる適職と言えるでしょう。

良い方向に行く場合

4の人はお世辞にも要領がいいとは言えませんが、几帳面で粘り強い性格なので上司や同僚の力を借りながら、組織の中で実力を発揮していきます。常に誠実な態度で人と接することで、協力者が増えていき仕事運がアップしていきます。

数秘術が示す使命からも言えるように、独創的な仕事よりはルーティンワークが向いています。その中で、自分の判断に自信を持つ事ができるようになれば、とても頼り甲斐のあるリーダーになりうるでしょう。

悪い方向に行く場合

数秘術でいうと少し頑固なところのある運命数4の人。強情な考え方をするときがあるので、もう少し頭を柔らかくすると働きやすくなるでしょう。

ライバルの出現には注意が必要です。むやみに闘志燃やしたりはせずにあくまでもマイペースを貫き、淡々と自分の仕事に集中することが大切です。

適職

ここでは、カバラ数秘術の運命数4の人の適職についてお話していきます。

資格を生かした職業が向いています。経理などのお金関係の仕事や、集中力や緻密さが必要とされる仕事、公務員など仕事が安定している職種も運命数4の人の適正に合っているといえます。

薬剤師や税理士、警察官など強い責任感や集中力を必要としている仕事も適職と言えるでしょう。また一つの事を極めるので、研究職やシステム管理なども適職です。

良い方向に行く場合

忍耐力があり、コツコツ努力をすることが苦にならない運命数4の人はどの分野においても素晴らしい持久力を発揮することでしょう。気がついたらその道のスペシャリストになっていた、ということも珍しいことではありません。

孤独な試練も不平不満をこぼさず乗り切る4の人。焦らずさえいれば、自分が望む適職を手に入れることが出来るでしょう。

悪い方向に行く場合

真面目な性格で安定を求める4の人にとって、仕事は生きる上で欠かせない存在です。適職を見つけそれに向かって突き進みます。

しかし、それがあまりに度を超えてくるといわゆるワーカホリックになってしまうことも。仕事以外の場所や、家族との時間を大切にすることで、仕事とプライベートの区切りをつけると良いでしょう。

以上、運命数4の人の適職についてご紹介しました。

数秘術の運命数「4」と他の運命数の相性

カバラ数秘術の運命数4の人と他の運命数の人との相性をみていきます。数術的にどの運命数との相性が良いのでしょうか。

誕生数4×誕生数1の相性

カバラ数秘術の中でも1、2を争うほど根本的に合いません。何でも白黒つけたがる1の人に対して、はっきりしない4の態度はとてもイライラするもの。

4にとっても1は言葉がきつすぎて一緒にいると辛くなってしまいます。折り合いをつけることが難しいイマイチな相性と言えるでしょう。

誕生数4×誕生数2の相性

お互い思いやりがある数字。基本的な考え方が似ているので、ストレスなく付き合うことができます。優しいベストカップルと言えるでしょう。

ただし男女の相性で見てみると、男性が4の場合はうまくいきますが、男性が2だった場合は、4の女性はくよくよしすぎる2の男性に愛想を尽かすということも考えられます。

誕生数4×誕生数3の相性

アグレッシブな野心家の運命数3の人と、理性的で着実に進む運命数4の人は、何もかもが真逆です。お互いに違う世界の人と感じる仲で、相性は良いとは言えません。

協調性のある4の人は相手に合わせようと試みるのですが、一緒にいればいるほどペースが合わず「何かが違う」と思う二人です。

誕生数4×誕生数4の相性

同じ運命数同士、価値観が似ているために意気投合して一緒に物事を進めていく関係にはなりますが、一度何かに行き詰まるとお互いが慎重すぎて共倒れになってしまうことがあります。

頑固な性格なので、どちらも譲らず困ってしまうことも。どちらかが年上でリーダーシップを発揮出来る関係ならばうまくいくこともあるでしょう。

誕生数4×誕生数5の相性

慎重派の4の人にとって、フットワークの軽い5の人の行動は後先を考えていないように見え、ストレスを感じてしまう傾向があります。4の人がなんとか相手に合わせても、5の人はその4の気持ちに寄り添うことはないため、どこまでいっても平行線の関係です。

関わると疲れてしまう関係で、相性は良いとは言えないでしょう。

誕生数4×誕生数6の相性

相手を主体として和ませていくことの出来る運命数6の人は、4にとって安心できる存在です。内面を大事にする6の人と一緒にいるだけで優しい気持ちが引き出されることでしょう。

どちらも優柔不断な面があるため、問題に直面した時に右往左往して物事が進まないことがあるかもしれません。

誕生数4×誕生数7の相性

学者肌、芸術肌の運命数7の人との相性は最高といっても良いと言えます。どちらも地道にコツコツと頑張るタイプではありますが、4の人が持っていない行動力を7の人は兼ね備えています。

どんどんチャレンジしていく7の人の姿に感化され、4の人の行動力も増していきます。友人や結婚相手、ビジネスパートナーとしても良い影響を与えてくれる相手と言えるでしょう。

誕生数4×誕生数8の相性

楽天的で前向きに生きる波乱万丈型の運命数8の人と4の人の相性は複雑です。性格は真逆なので一見合わないように見えます。ただ自分にはないスケールの大きさを魅力的に感じることが出来れば、長く付き合っていく関係になれるでしょう。

正反対の二人ですが、コミュニケーション能力の高い8の人のおかげで喧嘩になることはなく、話せば話すほどお互いの欠点を補い合っていくことができます。

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「8」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
カバラ数秘術において現実とスピリチュアルのバランスを示す「8」を運命数に持っている人は、願望...

誕生数4×誕生数9の相性

ロマンチストでいつまでも子どものような心を持っている運命数9の人と4の人の相性はカバラ数秘術の中でも最高です。自分の気持ちに正直に生きている姿は4の人からすると尊敬の念を抱く対象となります。

反対に9の人も、4の冷静さと性格さを尊敬しており、お互いが自分にないものを取り入れながら成長していく素晴らしい関係になっていきます。どちらも人に尽くすことのできるタイプでストレスを感じる機会もあまりありません。

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「9」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
カバラ数秘術という占いをご存知でしょうか?カバラ数秘術は古代から伝わる数秘術の一つで、生年月...

誕生数4×誕生数11の相性

お互いに内面を重視するタイプの運命数11と4の人の相性は良く、一緒にいると落ち着く関係です。お互いがお互いを気遣うことが出来るので、心のつながりを感じる関係になれるでしょう。

いざという時には11の人が前に出てきて頼りになる姿を見せてくれます。結婚すると良妻賢母、子煩悩な夫婦となり、幸せな家庭を築くことができます。

誕生数4×誕生数22の相性

プライドが高くバランス感覚に優れた運命数22の人は、慎重派の4の人にイラっとしてしまうことがあり、相性はあまり良いとは言えません。一方的に4の人が我慢を強いられてしまう関係になってしまいます。確固たる自信を持った22の人の態度や言動に、4の人がビクビクしてしまうことも。

感情が不安定になることがある22の人にとって、安定感のある4の人は安心できる存在ですが、4の人にとってはストレスを感じてしまうことの方が多いと言えるでしょう。

誕生数4×誕生数33の相性

感覚的で、感情のまま突き進む運命数33の人と4の人の相性はあまり良くありません。相手を尊重し、合わせようとする4の人は、33の人に振り回される関係になってしまいがちです。

4の人が納得できているうちは良いですが、不満を感じてしまうようになると一緒にいても疲れるだけで、すぐに縁がなくなってしまうでしょう。

Thumbカバラ数秘術の誕生数・運命数「33」の相性や性格特徴!恋愛傾向は?
皆様が気になる占い。カバラ数秘術はご存知でしょうか。カバラ数秘術とは、自分の生年月日から算出...

カバラ数秘術の誕生数・運命数「4」の有名人

慎重派で真面目な性格、大器晩成型が多いと言われる運命数4の人ですが、有名人にはどんな方がいらっしゃるのでしょうか。

言うなれば、究極の適職を見つけることが出来たといえる有名人の方々。カバラ数秘術の運命数4の主な有名人をご紹介したいと思います。

テレビで活躍する有名人

テレビや映画の世界で活躍されている有名人の方々。見ない日はないと言えるほどの有名人の方も沢山いらっしゃいますね。

数秘術を生かした活躍の仕方をされているのかいないのか、主な有名人の方をご紹介します。

タレント

ビートたけし、タモリ、内村光良、博多大吉

俳優・女優

小栗旬、香川照之、米倉涼子、浅野忠信、斎藤工、松雪泰子

独自の世界で活躍する有名人

歌やスポーツ、政治の世界にも運命数4の有名人の方は沢山いらっしゃいます。その道を極められた有名人の方のご紹介です。

歌手

桑田佳祐、松田聖子、堂本剛、亀梨和也

スポーツ選手

松岡修造、松坂大輔

政財界

ビル・ゲイツ、安倍晋三、ドナルド・トランプ

以上のように、いわゆる大物、それから息の長い有名人の方が多いように見受けられますね。数秘術をご存知かどうかは不明ですが、やはりご自分の特徴をよく理解され、上手く生かされているからこそのご活躍ではないでしょうか。

カバラ数秘術の運命数4を持つ、主な有名人のご紹介でした。

自分を信じて我が道を突き進むことこそが幸せへの近道

カバラ数秘術における運命数4の人の性格や特徴を元に、恋愛や結婚、相性や適職を詳しく見ていきました。4の人の良さは真面目で勤勉であること。有名人の方も、長くその道で続けてこられたという方ばかりでしたね。

これは、自分の信じた道を諦めずに突き進むことで、時間はかかっても恋愛を成就させたり、適職を見つけたり、と幸せに辿りつくことができるという事の表れと言えそうです。

また、自分では気づいていなかった面も見つけられましたか?自分の性格上の特徴、長所や弱点を知ることで、現在悩んでいることの解決の糸口にすることもできるのではないでしょうか。

数秘術を用いて自分の運命数を知り、これまでの自分を振り返ってみる。それこそが未来への道を切り開く道しるべとなることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ