日本電視台の使い方!スマホ・iPhoneで見れない時の対処法【違法】

日本電視台は、海外でNHKなど日本のテレビ番組を見ることができるサービスです。パソコンや、iPhoneなどのスマホで見ることができます。本記事では、日本電視台の安全な使い方や見れない時の対処法、違法性や危険性、ウイルス対策についてご紹介します。

日本電視台の使い方!スマホ・iPhoneで見れない時の対処法【違法】のイメージ

目次

  1. 1海外で無料で日本のテレビ番組が見たい!
  2. 2日本電視台なら無料で日本のテレビが視聴可能
  3. 3日本電視台の使い方(視聴方法)
  4. 4日本電視台をスマホ・iPhoneで見れないときの対処法
  5. 5日本電視台の視聴に関する疑問
  6. 6日本電視台のデメリット
  7. 7無料のテレビ番組視聴サイト
  8. 8日本電視台の利用は自己責任で!

海外で無料で日本のテレビ番組が見たい!

海外へ長期旅行に行ったり、海外に長く住んでいると、日本のテレビ番組が恋しくなります。しかし海外で日本のテレビ番組を見ることは基本的にできません。

何とかして日本のテレビ番組が見たい、という人たちの間に広まっているのが、日本電視台というサイトです。日本電視台を使えば、パソコンやiPhone、Androidスマホから、無料で日本のテレビ番組を見ることができます。

とても便利な日本電視台ですが、デメリットもあります。今回は、日本電視台の安全な使い方や、危険性、違法性などのデメリットについてご紹介します。

日本電視台なら無料で日本のテレビが視聴可能

日本電視台というサービスについてご存知でしょうか。海外でも日本のテレビ番組が無料で視聴できる日本電視台について、まずは概要を解説します。

そもそも日本電視台とは?

日本電視台とは、海外に住んでいるなどの理由でNHKや日本の民放番組を見れない環境の人たちでも、無料で番組視聴ができるサイトのことです。日本電視台は、主に中国人が日本のテレビ番組を見るために作られたサイトです。

日本電視台は、サイトに埋め込まれたストリーミング放送を選択することで視聴することができます。

ストリーミング放送とは、通常の動画のようにすべてのデータを送信してから視聴するのではなく、視聴しながら少しずつデータ更新していく形の視聴方法です。通常の動画に比べて速いので、生放送に向いているのが特徴です。

日本電視台で視聴可能なテレビ局

現在日本電視台で視聴できるテレビ番組は、「NHK」「日本テレビ」「フジテレビ」「テレビ朝日」「TBS」「テレビ東京」「TOKYO MX」です。キー局と言われているテレビ局の番組はすべて見ることができます。

視聴するタイミングによっては、画質が粗かったり、音が悪かったりしますが、基本的にはすべてのチャンネルが視聴可能です。

日本電視台の使い方(視聴方法)

日本電視台の具体的な使い方や注意点について、パソコン、Androidスマホ、iPhoneに分けて具体的に解説します。

視聴方法①パソコン

日本電視台のパソコンでの使い方は、まず日本電視台のサイトに行きます。日本電視台のサイトには誤クリックを誘導する悪質な広告が張り巡らされているので、余計なところはクリックしないようにします。

日本電視台のサイトを開いたら、左隅にあるメニュー一覧のタブをクリックします。メニューを開いて下の方にスクロールすると、NHKや民放の名前が出てきます。

見たい放送局をクリックすると、LIVE配信中の画面が出てくるので、再生ボタンをクリックすると見ることができます。LIVE配信ではありますが、実際の放送よりも少し遅れて配信されています。右側にはチャット欄がありますが、使っている人はいません。

視聴方法②Android

Androidスマホでの使い方は、まず日本電視台のサイトに行きます。Androidスマホの標準ブラウザであるGoogle Chromeをそのまま使っている場合は、ポップアップブロックをオンにしておきます。

日本電視台のサイトをiPhoneやAndroidスマホで見る場合は、パソコン以上に広告サイトやフィッシングサイトに飛ばされる回数が多いです。かなり面倒なので、念のためセキュリティは万全にしておきましょう。

日本電視台のサイトに行くと、横線3本のメニュータブがあるので、そこをタップします。ポップアップを消して何度か挑戦すると、メニュー一覧が出てきます。下にスクロールするとNHKや民放のチャンネルが出てくるので、見たいチャンネルをタップします。

ここでも広告サイトに飛ばされますが、出るたびに消して、LIVE配信ページへ行きます。絶対にフィッシングサイトへ入らないように気を付けてください。

視聴方法③iPhone

iPhoneでの使い方は、Androidスマホと基本的には同じです。まず日本電視台のサイトに行くと、画面真ん中より上にメニュータブがあるので、ここをタップします。

ただし、Androidスマホと同じように、iPhoneもクリックすると強制的に広告ページが開かれたり、AppStoreに飛ばされたりします。メニューが開かれずに数回広告へ強制誘導されるので、慌てずに広告のページは消します。

無事メニューが開けたら、パソコンの時と同じように、下の方にNHKや民放のチャンネルがあるので、見たいチャンネルをタップします。

そのままだと配信画面のサイズがiPhoneに合っていないので、画面左上の全画面設定にして視聴するか、スマホを横にして視聴した方が見やすくなります。iPhoneやAndroidスマホの場合は、必ず何度も広告サイトに飛ばされることになります。

iPhoneの標準ブラウザはSafariですが、あらかじめiOSを最新にしておいたり、設定でSafariのセキュリティを高めておいて、極力日本電視台を安全な使い方ができるようにしておきます。

日本電視台をスマホ・iPhoneで見れないときの対処法

AndroidスマホやiPhoneで日本電視台が見れない場合の、日本電視台の使い方をご紹介します。日本電視台が見れない場合は、日本電視台側に問題がある場合と、AndroidスマホやiPhoneの使い方に問題がある場合があります。

Androidで見れないときの対処法

Androidスマホで日本電視台が見れない時は、使っているブラウザが最新でない場合は、最新のバージョンにアップデートします。もしブラウザが最新版でも日本電視台が見れない場合は、Androidスマホ自体を最新版にアップデートします。

もしそれでも日本電視台が見れない場合は、インターネット環境を確認してみてください。ここまでやっても日本電視台が見れない場合は、日本電視台の方に問題がある可能性があります。

日本電視台は、中国で他の誰かがストリーミング配信しているものをサイトに埋め込んでいます。配信者側の環境が良くなければ、タイミングによってはまともに見れない時もあります。

もし日本電視台の方に問題があるようであれば、時間をおいてからもう一度見てみると、視聴できる場合があります。

iPhoneで見れないときの対処法

iPhoneで見れないときも、基本的にはAndroidスマホの場合と同じです。まずはブラウザを最新にし、それでも見れないようであれば、iOSを最新版にアップデートします。

それでも見れないのであれば、インターネット環境を確認して、時間をおいてからまた日本電視台に行ってみます。

iPhoneのブラウザであるSafari以外の、Google ChromeやFirefoxを使ったら見れたという報告もあるので、念のため複数のブラウザを試してみるのも方法の1つです。

日本電視台の視聴に関する疑問

日本電視台でテレビ番組を視聴する時に、多くの人が疑問と不安を感じている点があります。日本電視台の視聴関する疑問点について解説します。 

ウイルス感染の危険はないの?

日本電視台は外国のサイトなので、安全性に不安があります。ウイルス感染の危険性がないとは言えません。しかし、今のところウイルス感染などの危険な目に遭ったという報告はありません。問題なく安全に使えているというレビューばかりです。

AndroidスマホやiPhone自体も、もともと安全なウイルス対策がされているので、ウイルス感染の危険性は低いです。しかし、安全のために、万全を期してウイルス対策アプリを使用するのも1つの手です。

ただし、無料のウイルス対策アプリの中には、安全性に疑問のあるアプリもあるので、できれば有名で有料のウイルス対策アプリを使った方が安全に使用できます。

iPhoneはApp Storeの審査が厳しいので、ウイルス対策アプリの安全性は高いですが、AndroidスマホのGoogle PlayはiPhoneに比べて審査が緩いので、危険なウイルス対策アプリが紛れ込んでいる可能性もあります。

危険を避けて安全に使用するためにも、信頼できるウイルス対策アプリを使いましょう。

日本電視台の視聴は違法じゃないの?

NHKや民放の番組を第三者が勝手に配信することは、日本では違法です。しかし日本電視台は外国のサイトなので、違法だとしても今のところ止めることができていないのが現状です。

しかも日本電視台は自分でNHKや民放の番組を配信しているわけではありません。他人が配信しているものを日本電視台のサイトに埋め込んでいるだけです。

もし今配信している人が違法で取り締まられても、誰かが違法に配信し続ける限り、日本電視台が違法で取り締まられる可能性は低いです。では、日本電視台でNHKや民放の番組を視聴した場合は違法で取り締まられる危険性はあるのでしょうか。

可能性としては、視聴しただけで違法で取り締まられる危険性はかなり低いです。他の動画配信サイトでも、配信者がアカウントを停止されることはありますが、視聴者が取り締まられたという例はありません。

しかし、違法性のあるサイトで視聴しているということは、違法な行為に加担しているという、倫理的な問題はあります。

日本電視台のデメリット

日本電視台は、便利な反面デメリットもあります。日本電視台のデメリットをご紹介します。

まともに見れない時がある

日本電視台は、誰かがNHKや民放番組を配信することで視聴することができています。タイミングによっては、配信者側が急に配信を止めたり、配信の環境が良くなかったりするなど、何らかの理由でまともに視聴できない時があります。

視聴はできても、画質が悪すぎて見にくい時や、音が聞き取れない時もあります。NHKの配信はちゃんと見られても、日本テレビの配信は見れないなど、チャンネルによっても違います。見たいと思っていた番組に限って見れないということも有り得ます。

いきなりサイト閉鎖になる可能性がある

日本電視台は違法性のある危険なサイトなので、いつ閉鎖になってもおかしくない状態です。実際、2年以上前から、日本電視台はすぐに閉鎖されるだろうと言われ続けてきました。

日本電視台がさまざまな手を使って閉鎖を免れていますが、常に閉鎖の危険性があることに変わりはありません。中国でもこれからは、著作権や知的財産権などの法律がどんどん厳しくなっていくのは間違いありません。

もしテレビ番組が日本電視台を使えば無料で見られるからと、NHKを解約してしまったり、テレビを家に持たなかったりしたら、日本電視台の急な閉鎖で見れないということにもなります。 

フィッシング詐欺にかかる可能性がある

日本電視台には強制的な広告クリックや、フィッシング詐欺サイトが仕掛けられています。フィッシング詐欺とは、悪質なメールや悪質なサイトへの誘導によって、個人情報を抜き取る行為のことです。

日本電視台のフィッシング詐欺はさまざまな種類があり、時期によって内容も変わります。油断していると、そのうちどれかの詐欺に引っかかってしまう危険性があります。

日本電視台に張り巡らされている悪質なリンクに引っかからず安全に使うためには、正しい知識と万全な対策が必要になります。

無料のテレビ番組視聴サイト

日本国内にも、無料でテレビ番組を視聴できるサイトがあります。どれも信頼性の高いサイトですが、無料ならではのデメリットもあります。無料で見られるテレビ番組視聴サイトをご紹介します。

TVer

TVerは、違法な動画配信を撲滅するために民放キー局と広告代理店が作った、無料の動画配信サービスです。もともと民放キー局はそれぞれオンデマンドサイトを持っていますが、TVerはそれぞれのサイトを1か所にまとめた形です。

画質と音質が良く、ストレスを感じることなく視聴することができます。視聴期限も配信開始から1週間あるので、安心して見ることができます。しかし、NHKの番組は見ることができません。

また、パソコンやAndroidスマホ、iPhoneでは見ることができますが、テレビで見ることはできません。しかも視聴は日本国内に限られ、海外では見れないのが難点です。

GYAO!

GYAO!は、ヤフー株式会社の子会社が運営しているサービスなので、信頼性があります。GYAO!も、無料でテレビ番組の見逃し配信を視聴することができます。

また、テレビ番組以外にも、さまざまなコンテンツを視聴することができます。しかし、GYAO!も海外での視聴はできません。無料だと視聴できるコンテンツに制限がありますが、十分楽しめます。

日本電視台の利用は自己責任で!

日本電視台の使い方や見れない時の対処法、違法性やデメリットなどについてご紹介してきました。日本電視台は便利な反面デメリットもあり、使う側の倫理観も試されます。

しかし現状、日本電視台がないと海外では日本のテレビ番組が視聴できないことも事実です。日本電視台の利用は、メリットやデメリット、倫理的な問題などを考慮する必要があります。

雑学に関する記事はこちら

Thumbスマホ・iPhoneのゴーストタッチの原因!勝手に動く暴走や誤作動の改善方法
ゴーストタッチという言葉をご存知でしょうか。ゴーストタッチとは、iPhoneなどのスマホが誤...
ThumbAnitubeが見れない!閉鎖?代わりになる動画サイト19選まとめ
Anitubeが閉鎖され、見れない状態が続いています。代わりのサイトはないのか、復活しないの...
Thumbモザイクを消す方法はある?モザイク除去機・アプリ・フリーソフト
動画や写真のモザイクの中身が気になることってありますよね。そんな動画や写真のモザイクを消すこ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ