すずらん(鈴蘭)の花言葉は?たくさんの意味も持っている!

すずらん(鈴蘭)の花言葉について紹介します。すずらんには、たくさんの花言葉があると言われていますが実は怖い意味も持つとも言われています。またフランスではすずらんは人に贈る花として人気があります。すずらんの花言葉からすずらんを楽しめる季節まで見ていきましょう!

すずらん(鈴蘭)の花言葉は?たくさんの意味も持っている!のイメージ

目次

  1. 1すずらん(鈴蘭)とはどんな花?
  2. 2すずらんには注意も必要!毒がある?
  3. 3すずらんの花言葉
  4. 4すずらんの花言葉と意味【色別】
  5. 5すずらんには怖い裏花言葉もたくさん!
  6. 6すずらんの花言葉にまつわる伝説
  7. 7すずらんを上手にプレゼントする方法
  8. 8すずらんを楽しもう!おすすめスポット3選
  9. 9すずらんは花言葉がたくさん!意味に気をつけよう!

すずらん(鈴蘭)とはどんな花?

すずらんの花を見たことがある人は多いでしょう。白くて可愛らしい花です。まるでチューリップを小さくして逆さまにしたような見た目で、本当に可愛いなと感じさせてくれるのがすずらんです。

そんなすずらんの花にも花言葉があります。しかも、すずらんには、たくさんの花言葉があると言われているのです。中には、見た目からは考えられない怖い花言葉も存在しています。まずは、すずらんの花について詳しく見ていきましょう!

すずらんの名前の由来

すずらんの名前の由来ですが、すずらんは漢字で書くと「鈴蘭」です。見た目が鈴に似ていること、そして、蘭の花に似ていることから、鈴蘭という名前がつくようになったのです。

また、すずらんは、君影草や、谷間の姫百合という別名もつけられています。この2つは、女性を意味し、男性の影に寄り添っている姿を見立てて、つけられた名前です。

すずらんの歴史

すずらんの歴史は、最も古いのが、すずらんの伝説として語り継がれているレオナードが戦いの後に流した血がすずらんになったことです。

その後、フランスではすずらん祭りが開催されています。これは、シャルル9世が国民の幸せを願って開催した祭りです。そして、11世紀のヨーロッパでは、薬草として使われたとされています。

日本では、明治時代からすずらんが親しまれるようになっているので、日本でのすずらんの歴史は、そんなに長くはないのです。
 

すずらんの特徴

すずらんの花の特徴は、小さな花がたくさん咲き、上向きではなく、下向きに咲くことです。耐寒性があることでも知られているため、日本では、東北や北海道でのほうが多く見ることができる花でもあります。

謙虚で可憐に佇んでいるようなすずらんの花は、可愛らしくて非常に人気がある花です。

すずらんが見頃の季節

すずらんが見頃の季節は、5月~6月になります。いわゆる、初夏と言われる季節がすずらんの見頃の季節です。4月頃から咲き始めるのですが、見頃は5月です。

北海道旅行などをした場合は、6月頃まで楽しむ事ができるでしょう。すずらんが咲くと、季節が変わるというのを感じる人もいるでしょう。花には、その季節に適した花があります。

すずらんは、夏の前に咲く花なので、すずらんが咲くことで、「今年も夏がくるな。」と思う風情を持った人もいるのです。

すずらんには注意も必要!毒がある?

すずらんは実は毒を持った植物です。花や根に強い毒を持っており、口にした場合は、嘔吐や頭痛だけでなく、心臓麻痺などの心疾患を伴うことがあります。

すずらんを飾った花瓶の水にも注意が必要です。子供やペットが間違えてすずらんを食べてしまわないように気をつけないといけません。

すずらんを家に飾るときは、十分に注意して、触ったときでもよく手を洗うようにしましょう!すずらんの季節は、夏前です。すずらんが近くにある人は、夏前は特に注意しておきましょう。

すずらんの花言葉

すずらんの花言葉を紹介します。すずらんの花言葉はたくさんあります。たくさんある花言葉には、それぞれ素敵な意味が込められています。

また、すずらんは、日本での花言葉の意味と、フランスでの花言葉の意味が有名です。そのため、よりたくさんの花言葉があると思われているのです。さっそく、すずらんの花言葉の意味を見ていきましょう!

すずらんの日本での花言葉

まずは、日本でのすずらんの花言葉の意味を紹介します。日本の花言葉だけでもたくさんあるので、すずらんってそれだけで愛されている花というイメージを持つこともできるでしょう。

日本では、夏が訪れる前の季節に可愛く誇らしげに咲くすずらんですが、どんな花言葉がつけられているのでしょう。

幸せがまた訪れる

日本でのすずらんの花言葉には、「幸せがまた訪れる」というものがあります。たくさんの花言葉の中でも、この花言葉は、人々に勇気を与えるものになっているでしょう。

幸せがまた訪れるとは、主に恋愛のことを意味してます。「また素敵な恋愛ができますよ」とか、「またあなたは幸せになれますよ」という素敵な意味が込められているのです。

復縁したいと思っている人も、すずらんを飾ると気持ちも落ち着く可能性があるでしょう。

ピュア・意識しない美しさ

日本のすずらんの花言葉には、「ピュア」とか、「意識しない美しさ」というものもあります。すずらんは、白くて小さい花を咲かせているイメージがある人が多いでしょう。その姿に純粋さや純潔さを感じるため、ピュアという花言葉があるのです。

また、意識しない美しさとは、その人が持つそのままの美しさのことを言います。無意識なのに美しいという姿は、すずらんの飾り気のない可憐なところからきているのでしょう。

平穏・リラックス

日本のすずらんの花言葉には、「平穏」、「リラックス」というものもあります。すずらんを見ていると、気持ちが落ち着き、どこかリラックスできる瞬間があるという人も多いでしょう。

また、可憐な姿や、たくさんの花がついているのに仲良さそうに咲いている姿から、平穏な日々の訪れを感じるものもあります。

すずらんのフランス語での花言葉

すずらんは、フランスでもかなり愛されている花です。そのため、フランスでも花言葉がつけられています。フランス語での花言葉は、日本での花言葉と少し違いがあります。

フランス語の花言葉もとても素敵なので、どんな花言葉があるのか、見ていきましょう!

仲直りしませんか?

フランス語でのすずらんの花言葉は、「仲直りしませんか?」というものがあります。例えば、喧嘩をしているカップルや夫婦が、すずらんの花をプレゼントしたら、「仲直りしましょう」ということになります。

すずらんには、日本の花言葉に「平穏」があるため、フランスで「仲直り」として用いられているのは、理解することができるでしょう。

ずっと好きだった

フランス語でのすずらんの花言葉には、「ずっと好きだった」というものがあります。これは、すずらんを告白する相手に渡すときに、「ずっと前からあなたのことが好きでした」という意味を込めて渡すものです。

告白のときに、すずらんを異性から貰ったら、あなたに片思いをしていた期間があったということになるのです。

そのままの美しさが最大の美しさ

フランス語のすずらんの花言葉には、「そのままの美しさが最大の美しさ」というものもあります。これは、「あなたこそが美しく、あなたを美しさで飾るものはない」という意味があります。

そのため、何もしなくてもそのままで美しく、その美しさは最大のものがあるということです。すずらんは、フランス語においても、とても素敵な意味が沢山あるのです。

すずらんの花言葉と意味【色別】

すずらんの花言葉と意味を、色別に見ていきましょう。すずらんの花の色と聞いて、真っ先に思い浮かぶのが白でしょう。しかし、すずらんには、白以外の色もあります。

あまり見たことがないという人もいるでしょうが、すずらんは、ピンクや紫、黄色もあるのです。ここでは、すずらんの主要な色として知られている白と、ピンクの花言葉について紹介します。

白いすずらんの花言葉

白い色のすずらんの花言葉には、純粋、純潔、純愛、幸福が再び訪れる、希望というたくさんの意味が込められています。白という色は、風水などにおいても、純粋や純潔を意味します。

白い色のすずらんは、小ぶりで可愛らしいので、その姿から、なおさら純粋や純潔、純愛という花言葉を連想することができるでしょう。

また、白い色のすずらんは、希望という未来に向けた花言葉もあります。白は何にも染まっていない色なので、伸び白を感じさせる色でもあります。すずらんの持つ希望という意味は、白だからこそ当てはまるものでしょう。

ピンクのすずらんの花言葉

続いては、ピンクのすずらんの花言葉の意味を紹介します。ピンクのすずらんは見ているだけで可愛い色をしていて、すずらんの色の中でもピンクが好きな人は多いでしょう。

ピンクのすずらんには、可愛らしさ、愛らしさという花言葉があります。ピンクという色のイメージ、そして、すずらんという花のイメージにピッタリの花言葉です。

ピンクは、恋愛を意味する色だったり、女性を意味する色でもあるので、ピンクのすずらんにも可愛い花言葉がつけられているのでしょう。

すずらんには怖い裏花言葉もたくさん!

とても可愛らしくて、愛らしい恋愛の意味を表す花言葉が多い鈴蘭ですが、実は怖い裏花言葉があると言われています。裏花言葉とは、本来の花言葉の裏を意味するもので、怖い意味を持ちます。

怖い意味がある裏花言葉とは、日本だけで言われているものです。そこで、ここでは、鈴蘭が持つ、裏花言葉の意味について紹介します。鈴蘭は可愛いだけの花ではなく実は怖い意味があることが分かるでしょう。

鈴蘭には、たくさん花言葉があるだけに、怖い裏花言葉もたくさんあります。

「幸せが帰る」の裏花言葉

鈴蘭の花言葉である「幸せが帰る」の怖い裏花言葉は、不運や不幸を意味しています。幸せが帰るというのは、明らかに良いことにも感じますが、裏を返したら、不幸や不運が帰ってくることも意味しているのです。

「幸せ」が帰るという花言葉なので、帰ってくるのは幸せだけじゃないの?と思う人もいるでしょう。花言葉だけで考えると、当然その意味を持ちます。

しかし、裏花言葉になると、その逆を意味するため、不運や不幸が帰ってくるという怖い意味になるのです。

 

「再び幸せが訪れる」の裏花言葉

鈴蘭の花言葉である「再び幸せが訪れる」の怖い裏花言葉は、災難や困難が再び訪れるというものになります。これも、幸せの裏なので、災難、困難になるのです。

また、「再び」という意味があるため、これまで困難を乗り越えてきた人や、災難がいくつも降りかかった人は、注意しなければなりません。再度、同じような困難や災難を鈴蘭は意味しているのです。

「無意識の美しさ」の裏花言葉

鈴蘭が持つ花言葉の「無意識の美しさ」の怖い裏花言葉は、妬みになります。美しさに対する羨ましさの裏になるため、妬みの意味を持つのです。

無意識の美しさを持つ人は、非常に美しく、繊細で女性らしいところがありますが、同時にそれを悔しいと思ったり、面白くないと思う人もいます。

鈴蘭の裏花言葉には、人間のドロドロした感情を意味しているものもあるのです。

「平穏」の裏花言葉

鈴蘭が持つ花言葉の「平穏」の怖い裏花言葉は、不穏です。平穏は、穏やかとか、安心、安全などの意味を持ちますが、不穏になると、その逆で、穏やかでない、危なっかしいなどの意味があります。

鈴蘭には、平穏な生活を送ることができるという花言葉とともに、不穏な生活になり安心することができないという裏花言葉も存在するのです。

「ピュア」の裏花言葉

鈴蘭が持つ花言葉の「ピュア」の怖い裏花言葉は、不純です。不純ということは、心が穢れていることを意味してます。

そのため、鈴蘭には、ピュアで心が真っ白だという意味を持ちながらも、裏は黒いなどのような裏花言葉もあるのです。

 

「リラックス」の裏花言葉

鈴蘭が持つ花言葉の「リラックス」の怖い裏花言葉は、疲労、ストレスがあります。鈴蘭には、リラックスして心落ち着くことができるという意味があるかと思いきや、これから疲労が溜まって、ストレスばかりを感じますという裏の意味もあるのです。

鈴蘭を見ていると、どちらかというとリラックスする気持ちが高まるはずですが、実は疲れてストレスが溜まって暗い人生になるという気持ちになる可能性もあるのです。

すずらんに裏花言葉が誕生した理由

鈴蘭に裏花言葉が誕生した理由は、スノードロップという花の存在があるからです。スノードロップは、鈴蘭に似た丸みを帯びた可愛い花です。人気もあるので、スノードロップが好きな人が多いでしょう。

しかし、スノードロップの花言葉は、「あなたの死を望みます」です。この怖い花言葉があるために、鈴蘭には裏花言葉がつけられたのです。

また、鈴蘭は、可愛らしさとは裏腹に、毒を持つ花です。そのことから、裏があるという意味で裏花言葉がつけられた可能性もあるのです。

すずらんの花言葉にまつわる伝説

すずらんの花言葉にまつわる伝説を紹介します。すずらんは、実は伝説を持っている花です。伝説があるなんて、珍しさも感じますが、すずらんにはどんな伝説があるのでしょうか。

ここでは、「純粋」にまつわる伝説と、「癒しにまつわる伝説」を紹介します。

花言葉「純粋」にまつわる伝説

すずらんの花言葉「純粋」にまつわる伝説には、聖母マリアの伝説があります。この伝説は、イエスキリストが処刑されたときに、涙を流した聖母マリアですが、その涙がすずらんになったというものです。

聖母マリアのこのときの心が、すずらんの花言葉である「純粋」になったという言い伝えもあるのです。

花言葉「癒し」にまつわる伝説

すずらんの花言葉「癒し」にまつわる伝説には、セント・レオナード伝説があります。この伝説は、線と・レオナードという人物が、修行中に迷ってしまった森で大蛇に出会い、大蛇と三日三晩戦い続けました。

戦いの結果、セント・レオナードが勝ったのですが、その体はボロボロでした。セント・レオナードは傷を負った体のまま、草の上に横たわりました。すると、草の上にセント・レオナードの血が広がっていったのです。

その様子を見ていた森の妖精が、セント・レオナードの周りにすずらんの花をたくさん咲かせたのです。このことから、すずらんには「癒し」という花言葉がつけられたとも言われています。

すずらんを上手にプレゼントする方法

すずらんを上手にプレゼントする方法を紹介します。すずらんが咲く季節は、夏前です。そのため、日本では、ジューンブライドという6月の花嫁の季節に近い頃にすずらんが咲きます。

すずらんには、恋愛の意味もたくさん込められているので、大切な人にプレゼントをするのも素敵でしょう。ただ、花言葉を上手に活用してプレゼントをしなければなりません。すずらんのプレゼント方法を見ていきましょう。

愛の告白に贈る《花言葉・幸福が訪れる》

フランス語ですずらんは、「ミュゲ」と呼ばれています。フランスでは、毎年5月1日にメーデーという、すずらんを愛する人にプレゼントするという習慣があります。これをフランスでは、「ミュゲの日」というのです。

フランスのミュゲの日を真似して、愛する人に告白する日を5月1日にして、すずらんの花をプレゼントしながら愛を伝えるとロマンチックです。愛の告白のときには、すずらんの「幸福が訪れる」という花言葉がピッタリでしょう。

 

転勤や卒業する人へ贈る《花言葉・希望》

転勤する人や、卒業する人にプレゼントする花としてもすずらんはピッタリです。なぜなら、すずらんには、「希望」という花言葉があるからです。

転勤する人、卒業する人に、「これからの未来が希望で溢れますように・・・。」という意味を込めてプレゼントをしてください。

ただ、卒業の季節は、3月、旅立つ季節は4月なので、すずらんはまだ蕾の可能性もありますが、花言葉を添えてプレゼントすると喜ばれるでしょう。

励ましの言葉の代わりに贈る《花言葉・幸福の再来》

すずらんの花は、落ち込んでいる人や、失恋した人にプレゼントする花としてもおすすめです。すずらんの花には、「幸せの再来」があるので、「大丈夫だよ。また幸せが訪れるから!」という意味を込めてプレゼントしてください。

落ち込んでいる人への花のプレゼントは、心に染みるものがあります。その上、すずらんの素敵な花言葉が添えられていたら、プレゼントされた人にとって忘れられない思い出になるでしょう。

すずらんを楽しもう!おすすめスポット3選

可愛い花言葉や、怖い花言葉がたくさんあるすずらんですが、やっぱり見た目は愛らしいものがあります。そのすずらんが楽しめるおすすめのスポットについて紹介します。

すずらんが咲く季節になったら、是非おすすめスポットを訪れて、すずらんを楽しんでください。夏前はすずらんに癒される季節なので、すずらん目的の休日を送るのもいいでしょう!

平取町芽生すずらん群生地(北海道)

名称 平取町芽生すずらん群生地
住所 北海道沙流群平取町字芽生
電話番号 01457-3-7703
おすすめスポット すずらん鑑賞会の時期
おすすめポイント 日本一のすずらん畑
見頃 5月中旬~6月中旬

北海道の平取町芽生すずらん群生地は、日本一のすずらん畑です。15haもの広さを誇る面積にすずらんが咲き誇っています。ここでは、すずらん鑑賞会というものが行われていて、その時期が1番の見頃になっています。

入笠すずらん山野草公園(長野)

名称 入笠すずらん山野草公園
住所 長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
電話番号 0266-62-5666
おすすめスポット 斜面一面
おすすめポイント ドイツすずらんを楽しむことができる
見頃 5月中旬~6月下旬

長野県にある入笠すずらん山野草公園は、20万本以上のすずらんを楽しむことができます。斜面一面にすずらんがたくさん咲いているため、歩きながら見ることができるでしょう。

また、ここは、ハイキングスポットとしても人気があります。自然を楽しみながら、すずらんを見ることができるので、癒されること間違いなしです。

スズラン自生地(熊本)

名称 スズラン自生地
住所 熊本県阿蘇市波野大字波野坂ノ上
電話番号 0967-24-2001
おすすめスポット 丘の下
おすすめポイント 九州唯一のすずらんスポット
見頃 5月中旬~下旬

熊本県にあるスズラン自生地は、九州で唯一すずらんが見れる場所と言われています。丘になっていて、上にいくとすずらんが見れないので、下のほうで見てください。

横には牛がいるので、スズラン自生地に行くだけで、のんびりとした癒しの時間を過ごすことができるでしょう!

すずらんの季節は5月~6月の初夏ですが、九州は暖かいので、見頃の時期が少ないのも特徴です。早めに訪れるようにしましょう。
 

すずらんは花言葉がたくさん!意味に気をつけよう!

すずらんの花言葉について紹介しました。素敵な花言葉ばかりのすずらんですが、実は怖い花言葉も持っています。しかし、裏花言葉は日本で言われているものなので、そんなに気にしなくてもいいでしょう。

すずらんを楽しめる季節になったら、すずらんの花言葉を思い出して、すずらんに癒されてください!

他の花言葉をもっと知りたい方へ

Thumbチューリップの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,黄,オレンジ,紫)の意味
赤や黄色、オレンジなど色とりどりのチューリップは、日本人にとって身近な花なのではないでしょう...
Thumbマーガレットの花言葉は?色別(白,ピンク,赤,オレンジ,黄,紫)の意味
みなさんは、マーガレットの花言葉を知っていますか?マーガレットの花言葉には、色の理違いや、国...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ