心配症と心配性の違い!心配性の人の性格や特徴とは?

心配症と心配性の違いとは?心配症と心配性の意味を探り、心配性の人の性格や特徴、克服方法を見ていきます。不安が募り心配性が心配症になり、さらに心配症すぎると病気になる場合があるので注意が必要です。心配性の性格を生かす方法や、長所についても調べてみました。

心配症と心配性の違い!心配性の人の性格や特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1心配症と心配性の意味の違いってあるの?
  2. 2心配性の人の性格
  3. 3心配性の人の特徴
  4. 4心配性の人の長所と短所
  5. 5心配性の性格を活かす方法
  6. 6心配性は心の病気?
  7. 7心配性は克服することができる?その方法
  8. 8心配性は大きなポテンシャルを秘めた才能である

心配症と心配性の意味の違いってあるの?

よく聞く「心配性」と言う言葉があると思います。心配性が物事を不安に思ったり気になったりする性格を意味するのであれば、「心配症」とはどのような意味でしょうか?まずは「心配性」と「心配症」の違いを探っていきたいと思います。

心配症の意味

まずは心配症の意味を見ていきたいと思います。通常心配しすぎる人の事を「心配症」と言うと思っていた人も多いのではないでしょうか?心配性と心配症がごっちゃになっている人も居ると思います。

心配症は、心配性が行き過ぎた形であると言えます。もともと「症」と言う言葉が付いています。「症」の意味は、病気の性質、や病気の様子を意味しており、よく「症状」と言う言葉で使われると思います。

ですので、心配症とは心配性が行き過ぎて、病気であると言えるでしょう。

心配性の意味

続いては心配性の意味を見ていきましょう。心配性とは、ささいなことまで気にかかってしまい、心配してしまう性格の事を差しています。しかし「心配」は誰でもするものです。心配性の特徴は、「人と比べると心配の度合いが強すぎる」があげられると思います。

心配性でなくとも不安を感じる事はあると思いますが、その不安が基準をオーバーすると心配性と言われるのです。

心配症と心配性の意味の違い

「心配性」と「心配症」の意味をそれぞれ見てきました。その大きな違いは治療が必要なくらいのレベルか、否かだと思います。「心配性」は性格であり、その人がもともと持っている気質です。一方で「心配症」は「心配性」が行き過ぎた形で、時には治療が必要になることがある精神的な病気です。

「心配症」は辞書に載ってない?

通常不安や心配が強い特徴を持つ人の事を、「心配性」と言いますが、心配症と言う言葉は実は辞書に載っていない言葉です。心配症とは「全般性不安障害」の口語として使われているようです。

「心配症すぎる」と誰かに向かっていう事があるかもしれませんが、正しくは「心配性すぎる」になります。「心配症」は治療が必要な場合もありますので、早めに対処する必要があります。

とは言え、「心配症」を「心配性」の意味合いで誤って使っている人も結構いますので、正しい意味を知る必要があります。さらに「心配症すぎる」と口語以外で正しく使われている場合の意味合いとしては、心配症が悪化している状態と認識してよさそうです。

心配性の人の性格

ここからは心配性の人の性格を見ていきたいと思います。心配性の人とはどのような性格の人の事を差すのでしょうか?

常に不安

心配性の人とは、常に不安感を抱いてる性格の人を差します。これが最大の特徴だと思います。安心することが出来ず、常に不安なので、物事が問題なく終わるのを見届けるまでは不安を巡らせ、落ち着くことが出来ないのが特徴的です。

理想を追い求める性格

心配性の性格の一つに理想主義者があげられると思います。不安を抱えながらも、理想を追い求めるのです。逆に言えば理想を追い求めるばかりに、ちゃんと成功できるのか常に不安になってしまうのも特徴的と言えるでしょう。

心配性の人は真面目

心配性の人の性格はとにかく真面目です。だからこそきちんとできているか不安になってしまうのです。常に気配りを忘れず、手抜きは許さないのが特徴的です。面白みに欠けるかもしれませんが、こうゆう性格の人が居ると、職場では物事がうまく進む場合が多いのも事実です。

Thumb生真面目な意味とは?生真面目な性格の人の特徴17選!
生真面目の意味とは?というところから生真面目な人の性格や特徴を解説していますので、その意味を...

心配性の人は完璧を追い求めてしまう性格

心配性の人の性格の一つに完璧主義者があります。何事においても完璧を目指します。そのために努力は惜しみません。心配で不安だから、人一倍努力をするのです。さらに結果を出せる人でもあります。頑張りはしっかり実を結ぶ事が多いのも特徴的で、大きな成果を上げる場合もあります。

しかし完璧を求める人はそこまでの過程で心配と不安を抱え、精神状態も壊れやすくなります。いわゆる心配症になり、心配症すぎる状況を招きやすいので、バランスを保つようにする必要があります。

心配性の人は否定的な性格

心配性の人は、常に不安で心配している訳ですから、マイナス思考の性格の人が多いです。通常何ともないような事でも、心配性の人は不安が次なる不安を呼び、常に物事をマイナスに捉えがちなのです。さらに心配性がひどくなってくると、いわゆる「心配症」になりかねません。

いわゆる「心配性」はたくさんいる

心配性の人の性格を見てきました。当てはまる項目がある人も居るでしょうし、周りにそのような人がいると言う人も居るかもしれません。心配性の人は意外と沢山周りにいます。ですので自分は心配性かも?と思ってもそこまで卑屈になる必要はないのです。

心配性のメリットもたくさんあります。それはまた後程お話ししたいと思います。

心配性の人の特徴

心配性の人の性格を見てきました。今度は心配性の人の特徴を見ていきたいと思います。性格と重なる部分もあると思いますが、ご覧ください。

不安で考えすぎてしまう

心配性の人は常に不安と闘っている訳ですから、考えてしまう特徴があると思います。通常そこまで考えないで良い事であっても、心配性の人からしたら、心配になってしまうのです。考えて考えて、また考えてたことが違う方向へ向かってしまう事もあるでしょう。

考え出すと止まらなく、そこからネガティブな思考に陥ってしまうのも特徴的です。考える事は労力を使います。なので心配性の人は疲れやすい人が多いです。

不安でいつも最悪の事態を予測してしまう

常に不安感を持つのは心配性の人の最大の特徴です。不安感は、心配する必要のない事まで心配させます。心配が頭の中に常にあるため、物事において常に最悪の事態を予測してしまうのです。そしてさらに不安になり、行き過ぎると「心配症」になりかねません。

心配は次なる心配しか生まないのです。その無限ループにはまってしまうと、自分で抜けるのはかなり難しくなってしまうでしょう。

不安なので待ち合わせには早めに行く

心配性の特徴には「常に不安」があります。不安だからこそ、誰かと待ち合わせしたのであれば、時間より早く着きます。遅れるなんてもってのほかです。もし行く道で事故にあったら?誰かに遭遇したら?心配性の人は常に悪い想定をし、待ち合わせには時間より早く着いてしまうのです。

不安なので常に周りを気にしてる

心配性の人は周りをしっかり見ています。何か危険はないか?危ない物はないか?自分に危険は及ばないか?傍からみたら大げさと思える事も、心配性の人にとっては大事な事なのです。常に安全に気を配り、危険察知能力が高いのも特徴的です。

根拠のない不安を感じてる

心配性の特徴に当てはまる人は、常に不安を持ってる人です。しかしその不安は時に根拠がない不安で、周りを驚かせる事もあるでしょう。勝手な自分の妄想を張り巡らせ、根拠のない不安で大きな事を言う場合もあります。

例えば何の根拠もないのに「今日これから何か大きな殺人事件が起こる」と言ったとします。その理由は?と聞くと、「そんな胸騒ぎがするから」なんて答えたりするのです。要は根拠がない不安ですが、周りに迷惑をかけることがあるので、注意が必要です。

心配性の人は大きな力を秘めている

心配性の人のネガティブな特徴を中心に見てきました。しかし心配性の人の性格は時に大きな力を秘めています。特に会社等では重宝されることが多く、仕事の上でも確認作業をしっかり行い丁寧な仕事をするので、その完成度の高さは定評があったりします。

心配性すぎると時に周りにも影響を及ぼしますので、バランスを保つ事で、大きな力を生かすことができると思います。メンタルな部分を少しずつ鍛えていき、心配性な性格を和らげていけたら仕事面でも大きな成功を成し遂げる可能性を秘めていると思います。

心配性の人の長所と短所

心配性とはネガティブな意味だけでなく、時には大きな利点を生み出す事が分かってきたと思います。心配性は決して病気ではありません。うまく付き合えば克服することはできますし、またプラスに働く面もたくさんあるのです。

心配性の人の長所

まずは心配性の人の長所にはどんな特徴があるのでしょうか?時には心配性すぎる事が原因で、病気になってしまう場合もあると思いますが、長所だってたくさんあるんです。

ミスが少ない

心配性とは常に不安で、確認作業を念入りにします。ですので、何事においてもミスが少ないのが長所と言えるでしょう。これは仕事においても非常に重要な事です。いくら仕事が早くできても、ミスがあっては意味がありません。

確認作業が多いため、仕事の時間はかかってしまいますが、ミスが少ないので、信頼されやすいです。

周りの人をいつも気遣える

心配性の人とは、不安感から常に周りを見ているものです。それはプラスにも働く事が大いにあります。周りを常に見ていますから、周りの人の状況もいち早く察知し、周りの人を気遣う事が出来るのです。通常人が気が付かないような所にも気が付いてしまいますから、仕事の上でも重宝されること間違いないでしょう。

常に努力するので成功もつかみやすい

心配性の人とは、いつでも真面目でストイックです。常に物事を達成するために努力を惜しみません。もちろんそれは不安や心配から来てる場合が多いですが、真面目に努力を惜しまない性格は、当然成功へ導きやすいのです。

必ず成功を勝ち取ると言う訳ではありませんが、努力なしで成功はありません。心配性の人は、人一倍努力をするから常に成長し、さらに上を目指せるのかもしれません。

心配性の人の短所

続いては心配性の人の短所を見ていきたいと思います。心配性が悪化すると心配症と言う病気になりかねませんので、早い段階で克服するためにも、短所と向き合う事が大切です。

体調を壊しやすい

心配性の人は、考えすぎて精神的に追い詰められ体調を壊しやすいです。時には病気になることもあるでしょう。不安と心配で埋め尽くされると、胃痛を起こしたり、頭痛が続いたりするかと思います。体調を崩すだけなら、薬で対応できますが、病気になってしまうと、仕事を休まなくてはいけなくなります。

早めに克服方法を見つけ、少しでも穏やかに物事が捉えられるようにしたいものです。

集中力が低下してしまう

心配症の人とは常にいろんな事を頭の中で考えているため、今しなくてはならないことに対して集中力が低下してしまう性質があります。

一つの事に集中してしまうと、周りが見えなくなる場合がありますので、やらなくてはならない事から脱線してしまう場合があります。病気とまではいかなくとも、やはり克服しておいた方が良い短所かもしれません。

精神的な病を引き起こす

一番怖いのが心配性が行き過ぎて、精神的な病気に侵されてしまう事です。パニック障害やうつ病、引きこもりや強迫性障害などがあげられます。精神的な病気になってしまうと、治療に時間もかかりますし、周りにも迷惑をかけてしまいます。

病気になる前に、克服する方法を学ぶ必要があるでしょう。

短所を長所で上塗りしていこう

心配性の性格とは短所ばかりが目についてしまいますが、長所もたくさんあることが分かりました。特に仕事において心配性の人は大きな役割を担う事が出来るはずです。そんな長所で短所を上塗りしていけたら素晴らしいと思います。

とは言え、心配性は行き過ぎると心配症と呼ばれている、「全般性不安障害」と言う病気になりかねません。また心配症すぎるとさらなる病気を生みかねませんので、十分な注意が必要です。

心配性の性格を活かす方法

心配性とは欠点が多い性格のように思えますが、長所もたくさんあることが分かりました。ではそんな長所を最大限に生かせれば、人生も楽しくなるはずですので、どのように生かせばよいのか見ていきたいと思います。

仕事上で同僚の暴走を止めるキーマンとなる

心配性の人とは、常にリスクを見極める能力に長けています。心配が大きい分、最悪の事態を常に考えられるのです。職場では冒険を試みようとする者もいると思います。時には暴走してしまい、それを的確に判断し、止める必要がある時には、止めてくれる人も必要かと思います。

心配性の人とは、常に慎重で冒険はしない真面目な性格の持ち主です。同僚の暴走もいち早く気付けて、対応することができますし、リスクを見極める能力を持ち合わせていますので、暴走を止めるキーマンとして大活躍してくれるはずです。

お客さんも気遣える

心配性の人は常に周りを見ています。ですから細かい部分にも気が付ける性質があります。だったらその長所を仕事の面で生かしましょう。同僚の事を気遣えるだけでなく、お客さんに対しても誰よりも心配りができるはずです。

お客さんが何を求めて、どのような気持ちなのか、観察し考え予測し、先を読んだ行動が出来るはずです。心配性を自分に向けるだけではなく、営業などの現場でお客さんに向けてみましょう。きっと良い結果が得られるはずです。

事務作業でミスなくできる

心配性の人は仕事の上で何度も確認作業をするので、ミスが少ないと先ほども言いましたが、その長所生かさない手はありません。事務や経理など、細かい計算やミスが許されない現場で大いに実力を発揮してくれると思います。

心配性は強みに変換できる

心配性の人の長所は特に仕事の面で大きな力を発揮してくれる事が分かったと思います。そうなんです。

心配性と言えばどうしても否定的な性格ばかりが見えてしまいますが、時には強みにも変換できるのです。自分の性格を知り、それを生かせる場所で働く事も、克服に繋がるかもしれません。

心配性は心の病気?

「心配性」自体はその人の性格で、病気ではないかと思います。しかし心配が過ぎると、やがて「心配症」(全般性不安障害)と言う心の病気に発展してしまうのです。さらに心配性すぎると、さらなる怖い病気を巻き起こす可能性があります。

「心配症」もしくは「全般性不安障害」とは?

心配性の人は物事が心配や不安で、確認作業を常にしてしまう人が多いです。しかしこれが悪化し、自分でどうしようもできないほど不安に陥り、眠れない日々が続いてしまうと、「全般性不安障害」、及び「心配症」と言う精神の病気かもしれません。

その場合不眠が続くだけではなく、原因不明の痛みやうずきを感じる事があり、特に過度な疲労を感じるのが特徴的です。通常は幼児または10代に発症することが多い病気です。大人になってからの発症は男性より、女性の方が多いようです。

心配性をこじらせ、不眠や痛みなどの症状があるようでしたら、早めに専門医に診てもらう方がよいかもしれません。薬物や治療によって治すことができますので、気になる人は早めに専門医に相談してみてください。

心配症すぎるとうつ病を併発することも?

心配性が悪化し、さらに心配症すぎると、同時にうつ病を併発している人も多いようです。なぜなら心配症はまず内科的症状が出てしまうため、内科を受診してしまう事が多いからです。

「全般性不安障害」で受診した際には、心配症すぎる状態に陥っており、うつ病を併発している人も多いようです。

心配症すぎるとパニック障害を併発することも?

あくまで心配性が悪化し、心配症になり、さらにそこから症状がどんどん悪化し、心配症すぎる状況が続いた時に、パニック障害を併発する人も居るようです。

パニック障害(不安神経症)の多くの人が「心配性」の性格を持っています。しかしその性格が悪化してしまい、動悸や息苦しさ、不眠、めまい、ふらつき、胸が痞えるなどの症状を訴えるのです。パニック障害(不安神経症)は女性に多くみられ、特に青・壮年期によく見られるそうです。

症状も人によってさまざまですが、特に代表的なのが動機と息苦しさのようです。

心配症すぎると強迫性障害になる場合もある

不安を打ち消すために無意味な行動を繰り返ししまう強迫性障害は、心配症がすぎるとなりやすい精神病の一つでもあります。ここまでくると意思と反して、不条理な考えが膨らんでしまい、自分でやめたいと思っても、無意味な行動を繰り返す事をやめられないのです。

うつ病に関してもそうですが、心配症すぎるとかかってしまう精神病の一つである強迫性障害に関しても「セラトニン」が大きな関係を持ってると言われています。情報伝達がうまくできていないために、意味深な行動をとってしまうのです。

治療にはセラトニンを増やす事が大事です。適度な有酸素運動にもセラトニンを増やす効果があるので有効的と言えます。心配性が心配症となり、やがて進行し心配症すぎると、もう自分の手で負えない状況になってしまっているのです。

自分の意志と反した行動を取ってしまい、長い間治療に専念しないといけなくなります。心配性自体は病気ではなく、性格の一つです。

心配症になる前に、そして心配症すぎる状況に陥って、治療が必要になる前に、今一度自分自身を見つめ、克服できる部分は克服して行けたら、安心して日々暮らせると思います。

心配性は克服することができる?その方法

心配性の人の特徴や性格、またその性質の生かし方などを見てきました。やはりここで気になるのは克服することはできるのか?だと思います。もちろん克服するのは容易ではありませんが、ここからは克服方法を見ていきたいと思います。

不安な事を一度書き出してみる

不安や心配な事を一度紙に書き出してみましょう。とにかく思いつく事を全部紙に一度書き出してみましょう。その後ではっきりと原因がある物か、否かに分けていきます。

そこで注目するのは、はっきりと原因のある心配事だけです。そうでないものはいったん忘れて、書いた紙は捨ててしまいましょう。はっきりと原因がある物は、そうでないものに比べると少ないはずです。ここから心配するのは残った項目だけでいいのです。

はっきりと原因がない物は、今心配する必要はない事です。もしくは心配しても仕方がない事です。この作業を続けていると、やがて心配する項目が減っていき、克服に繋がると思います。

笑顔で明るい表情で

心配性の人でもそうでない人でも、心配事があると、どんな顔をしてるか思い浮かべてください。大抵の人が眉間に皺がより、険しい表情をしているはずです。はじめは無理やりでも構わないと思います。とにかく笑顔を心がけ明るい表情を保つようにしてください。

笑顔は心に余裕を生みます。心配している間は、どうしても心から余裕がなくなってしまいます。心に余裕が生まれてくれば、今まで心配してたことも、「まぁいいかと」と思えてくるはずです。是非実践してみてください。

心配な事を声に出し誰かに相談する

心配性の人は、通常頭の中で考えを巡らせ、不安になり心配になり、常に頭の中で「どうしよう」と忙しく考えている訳です。しかし実際終わってみたらどうでしょうか?心配したり、想像していた最悪の事態になってしまっている事はそうそうないのです。

それをわかっていながら、やはり心配せずにはいられないのが心配性の人だと思います。自分ひとりで頭の中で悩むより、それを声にだして、誰かに聞いてもらえばいいのです。信用できる人に相談するのが良いとは思いますが、それでも驚かれると思います。

「そんなことで・・」とあきれた顔をされるかもしれません。しかし呆れられると、自分の思っている事は心配する必要のない事だとしっかり認識できるかもしれません。克服方法としては、有効的だと考えられます。

克服出来るものとできないものがある

心配性を克服する方法についてみてきました。どの項目も大変ではありますが、やってみる価値はあるのではないかと思います。ただ心配性が悪化すると心配症と言ういわゆる「全般性不安障害」と言う心の病気になりかねません。

さらに悪化してしまうと、自分では手に負えない、「パニック障害」や「強迫性障害」になりかねないのです。そうなった場合はいくら克服法を実践したところ、なかなか自分の力で克服することは困難だと思いますので、早めの受診が必要になることは忘れないでください。

心配性は大きなポテンシャルを秘めた才能である

心配性は悪化すると病気になりかねません。やがて心配症になり、さらに悪化し心配症すぎる状況になると、ざまざまな精神病を導いてしまう可能性も秘めています。

その一方で心配性の人は大きなポテンシャルを秘めていて、特に仕事の面では多大な力を発揮することが出来る才能を持っている人が多いのです。心配性の長所はそのまま生かしていきたい物です。短所になる部分だけ克服できて生きていけたら、仕事でもプライベートでも充実した日々が過ごせるはずです。

心配性を克服するのは難しいです。しかし体の不調を感じ始めてからでは手遅れの場合もあります。早めに克服すべき点は克服した方が良いと思いますので、ゆっくり焦らず出来る事からやっていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ