無能な働き者の特徴とは?やる気のある無能・バカから脱却する方法

無能な働き者の特徴について紹介します。仕事において無能な働き者と言われる人がいます。上司が無能な働き者であることも、部下が無能な働き者であることも考えられるでしょう。もし自分が無能な働き者かもしれないと思った人は脱却方法も紹介するので参考にされてください。

無能な働き者の特徴とは?やる気のある無能・バカから脱却する方法のイメージ

目次

  1. 1無能な働き者!バカから脱却できれば役に立つ?
  2. 2無能の意味とは?
  3. 3「無能な働き者」とは何?
  4. 4無能な働き者の特徴4選【性格編】
  5. 5無能な働き者の特徴4選【行動編】
  6. 6無能な働き者は会社や組織に必要?
  7. 7無能な働き者は会社や組織にどんな影響を与える?
  8. 8無能な働き者の「上司」がいる職場はヤバい?その理由とは!
  9. 9無能な働き者!やる気のある無能・バカから脱却する方法
  10. 10無能な働き者との仕事は疲れる!対処法法は?
  11. 11無能な働き者にならないようにしよう!

無能な働き者!バカから脱却できれば役に立つ?

無能な働き者と言われる人物がいることをご存知でしょうか。無能な働き者とは、バカなのにでしゃばりすぎる人を思い浮かべるとイメージしやすいでしょう。

無能な働き者は、「バカな人だな。」と思われることが多くなります。しかし、言葉だけを見ると、「働き者」となっているので、無能ではあるけれど、頑張っているのでは?と思う人もいるでしょう。

無能な働き者の意味とは、どんな意味があるのでしょうか。また、バカから脱却すると役に立つのでしょうか。無能な働き者についてみていきましょう!

無能の意味とは?

無能な働き者における無能の意味について、まずはチェックしましょう。無能とは、能力が無いと書きますが、そのままの意味の他に当てはまる意味があるのでしょうか。また、無能と類義語として使われる言葉も紹介します。

無能の意味

無能の意味 能力が無い、才能がない、役に立たない、能率的でない

無能の意味には、能力が無いことのほかには、才能がないこと、役に立たないこと、能卒的ではないことが挙げられます無能というのは、良い意味で使われることはあまりありません。どちらかというと、人から言われるとショックな言葉です。

無能の語源

無能の語源ですが、無能の語源だけは提唱されているものがありません。しかし、無能を使った四字熟語である「無芸無能」の語源は、人に見せる特技がないことからきています。

さらには、「無為無能」という語源は、何もしないことで何の約にも立たないことからきています。これら2つを見ると、無能は、何もできない、何もしないというものからきている言葉だと推測することができるでしょう。

無能の類語

無能の類語 無力、非力、甲斐性なし、脳が無い、不能、勤まらない、できない、低能

無能と同じような意味を持つ言葉には、無力、非力、甲斐性なし、脳がない、不能、勤まらない、できない、低能のように、残念なものが多くなります。

低能や、できないというものは、無能であることの意味をよく捉えている類語になるでしょう!

「無能な働き者」とは何?

無能という言葉の意味が分かったら、次は、無能な働き者という言葉の意味をチェックしていきましょう。無能な働き者とは、どうゆう意味を持つのでしょうか。

無能な働き者という言葉が使われるようになった理由などをチェックしていきましょう!

ドイツの軍人フォンゼークトの「組織論」で定義された

無能な働き者とは、ドイツの軍人フォンゼークトの組織論で定義されたものと言われていますが、本当はクルト・フォーン・ハンマーシュタインが定義したものであるという説もあります。

この組織論には、軍人は4つに分類されるという考え方がとられています。その4つの分類の中に「無能な働き者」というのが存在します。フォンゼークトの有名な言葉に「無能な働き者は処刑せよ。」という言葉があります。

つまりは、組織の中に無能な働き者がいるならば、すぐにでもリストラすべきだということを語っているのでしょう。この組織論は、軍人という組織の中で働く人々の様子をまとめたものでもあるのです。

「組織論」の中で人間を4つに分類

組織論の中での人間を4つに分類すると、1つは「無能な働き者」です。その他の3つを見ると、「有能な働き者」、「有能な怠け者」、「無能な怠け者」があげられます。

この4つのタイプに、組織にいる人は当てはまるというのが組織論ですが、この4つのタイプには、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。タイプ別に紹介します。

有能な働き者

有能な働き者は、組織の中でかなり重宝される人物になります。能力がありながら、さらに努力を重ね、行動したり、学ぼうとする力も持っています。有能な働き者が組織にたくさんいると、その組織は素晴らしい成績を収めることができるでしょう。

有能な働き者は向上心も高いですし、やる気も人一倍あります。組織の中で、有能な働き者が上司なら、部下に尊敬され、有能な働き者が部下なら、将来を期待されるでしょう。

有能な働き者は、能力とやる気があるだけに、成果を求められます。そのため、誰よりも働かなければなりませんが、誰よりも成長が早い人でもあるのです。ただ、組織ではトップよりもトップ下で活躍するタイプでもあります。

有能な怠け者

有能な怠け者というのは、能力がありながらも怠けてしまう人のことをいいます。せっかくの高い能力を持っていても、やる気がないばかりに、いい仕事をすることができないのです。

ただ、能力が高いことは確かなので、有能な怠け者の人は、スイッチが入った瞬間に急にいい仕事をしたり、いい成績を収めたりします。しかし、そのやる気は続きません。

有能なので、怠けさえしなければ、エリートコース用意されている人物でもあります。ただ、効率の良さや能力の高さを持っているために、人を上手に使うことができることで、組織のトップに立つ人材も有能な怠け者には揃っています。

無能な働き者

無能は働き者というのは、能力がないにも関わらず、行動力だけは持っている人のことを言います。やる気があって素晴らしいと思われがちですが、実は無能な働き者というのは、組織の中では煙たがられる存在でもあります。

というのも、能力がないにも関わらず、前に出てくるため、有能な人たちの足手まといになることが多いのです。「できないなら何もしないで!」と思われることが多くなります。

無能な働き者は、会社にいてほしくない存在として扱われます。リストラがあるとしたら、真っ先に候補にひっかかるタイプです。

無能な怠け者

続いては、無能な怠け者です。無能な怠け者というのは、能力もなければ、やる気もないタイプの人です。組織の中に無能な怠け者がいたとしても、不思議ではありません。無能な怠け者は、どの仕事においても必ずといっていいほどいるでしょう。

能力がないのに、やる気も向上心もないとなると、バカなのかな?と思われることもありますが、自分の能力の低さから、何もできないことが分かっているという可能性もあるでしょう。

しかし、仕事において、努力が全く見られないタイプでもあるので、長所が見つけにくい人でもあるのです。ただ、無能な怠け者は、能力に合わせた仕事をするので、特に害のないタイプと思われてもいます。言ってみれば、出世と無縁の社員です。

無能な働き者の特徴4選【性格編】

無能な働き者の性格的特徴について紹介します。無能な働き者と、性格に何か関係があるの?とか、無能な働き者って能力のことだから性格は関係ないのでは?と思う人もいます。

しかし、無能な働き者には、性格に特徴が強く出ています。どのような性格をしているのかについて、見ていきましょう!

自分に自信を持っている

無能な働き者の性格の特徴には、自分に自信を持っているというものがあります。無能な働き者は、自分の全てにおいて、根拠のない自信を持っています。そのため、自分がしたことが間違えていたとしても、認めることがないのです。

自分では、自分のことを「間違えるはずがない!」とか、「自分が正しいんだ!」という強い意志を持っているのです。

能力を過信している

無能な働き者の性格の特徴には、能力を過信しているというものがあります。自分の能力が10あるうちの5ぐらいだとしても、自分には能力が10あると思っています。

この過信のせいで、より無能な働き者と思われてしまうのです。能力がないのに、やる気はあるため、そのやる気が能力の過信にも繋がっているのです。ある意味、幸せな性格をしている人でもあります。

プライドが高い

無能な働き者の性格の特徴には、プライドが高いというものがあります。能力が低いのに、負けず嫌いなところがあるため、有能な人に負けたくないとか、人からバカにされたくないという気持ちを強く持っています。

そのプライドの高さが、更なる無能な働き者を加速させます。なぜなら、プライドの高さが一匹狼を誘発しているからです。プライドが高いので、人に聞けない、頼れない、報告できないという最悪の状態を作り出すのです。

プライドが高くて有能ならまだしも、無能なのにプライドが高いので、たちの悪い性格をしていると思われることも多々あるのです。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

空気が読めないが気づいていない

無能な働き者の性格の特徴には、空気が読めないが、それに気づいていないというものもあります。無能な働き者の人は、全く持って空気を読むことができません。空気が読めないからこそ、自分が分からないのです。

しかし、まさか自分が空気が読めない人物だとは思っていません。どちらかと言うと、自分は優秀で、周りを良く見ることもできているという勘違いをするタイプでもあります。

空気が読めていないからこそ、余計な仕事を増やしたり、ミスが多くなるのですが、原因が自分だとは思いたくもないのでしょう。

無能な働き者の特徴4選【行動編】

無能な働き者の行動の特徴について紹介します。無能な働き者には、行動に大きな特徴があります。行動を起こしてしまうがために、人に迷惑をかけてしまうことも多くなります。無能な働き者の行動にどんな特徴があるのか、見ていきましょう!

適切な判断をすることができない

無能な働き者の行動の特徴には、適切な判断をすることができないというものがあります。無能な働き者は、仕事において、間違えた判断をすることが多くなります。

もしくは、判断することができずに、時間だけが経ってしまうこともあるでしょう。能力が低いので、無能な働き者は、どう判断したらいいのか分からないのです。

しかし、分からないことが周囲にバレるのが嫌なので、結果的に変な判断をしてミスを招くのです。

かなり効率が悪い

無能な働き者の行動の特徴には、かなり効率が悪いというものがあります。無能な働き者は、仕事において効率の悪さを必ず発揮してきます。能力が低いので、仕事の優先順位をまるで分かっていないのです。

しかし、やる気はあるため、とりあえず仕事に取り掛かるのですが、いつまで経っても仕事が片付きません。いつまで同じ仕事をしているのか?と周囲に心配されるほど時間がかかるのです。

そのため、無能な働き者は、残業する日数が多くなるでしょう。周りからは、ムダな残業だと思われています。

話を聞いていない

無能な働き者の行動の特徴には、話を聞いていないというものがあります。無能な働き者は、やる気全開で、あたかも自分は仕事ができるんだという雰囲気を出しながら、人の話をちゃんと聞くことができないのでミスをします。

人の話を聞いていないのも、自分の能力を過信している特徴の1つです。「聞かなくても分かる。」ぐらいに思っているのです。しかし、実際は分かっていません。

また、無能な働き者は、落ち着きがないところもあるので、性格的に人の話を聞くことができないタイプでもあるでしょう。

ミスが多く人のせいにする

無能な働き者の行動の特徴には、ミスが多くて人のせいにするというものがあります。無能な働き者は、仕事でのミスがかなり多いというのは、ここまでの話でだいたい分かるでしょう。

しかし、驚くことに無能な働き者は、そのミスを人のせいにするのです。そうゆうところがまた、能力の低さを見せ付けているのですが、無能なので気づいていません。

自分のやったミスさえも、自分で責任をとることができず、人に押し付けるという最悪の行動をすぐにとってしまうのです。

無能な働き者は会社や組織に必要?

無能な働き者は、会社や組織にとって必要ないのでは?と思う人が多いでしょう。確かに、ミスも多いですし、能力もないので、会社や組織にとっては、かなりのお荷物になるでしょう。

しかし、無能な働き者がいるからこそ、有能な働き者のスキルアップができるところもあります。さらには、無能な働き者を見ていると、「そうゆう行動や考え方は会社の迷惑になる。」ということを学ぶ人も出てきます。

そのため、無能な働き者が存在することで、会社や組織にとって全てにおいてマイナスになるとは限らないのです。誰かの成長のために、無能な働き者が必要なこともあるのです。

無能な働き者は会社や組織にどんな影響を与える?

無能な働き者が、組織や会社にとって、どんな影響を与えるのでしょうか。無能な働き者を想像してください。無能な働き者がいることで、降りかかってくる影響は良いものではないことが分かるでしょう。

無能な働き者がいることで、伸びる人がいるため、必要な存在でもあると紹介しましたが、無能な働き者は、それでも会社や組織に与える悪い影響が大きいのです。どのような影響なのか、紹介します。

必要のなかった仕事を増やしてしまう

無能な働き者が会社や組織に与える影響には、必要のなかった仕事を増やしてしまうというものがあります。無能な働き者は、人に迷惑をかけてしまうので、周りがしなくていいことをするハメになります。

こんな風に、必要のない仕事を増やすことで、人の時間を取ってしまい、さらには仕事のスピードを下げてしまうことにも繋がります。無能な働き者がいなかったら、スムーズに進んだはずなのに!と思うものが多くなるでしょう。

上司や部下に迷惑をかけてしまう

無能な働き者が会社や組織に与えてしまう影響には、上司や部下に迷惑をかけてしまうというものがあります。上司にはまだいいにしても、部下にまで迷惑をかけるので、無能な働き者はお荷物と思われることも多々あります。

まず、無能な働き者というのは、報告、連絡、相談という基本をすることができません。自分の能力を過信しているので、全部自分で物事を進めてしまい、結果的にミスをして、人に迷惑をかけるのです。

こうなることで、会社や組織は、チーム力を欠いてしまうでしょう。チーム力を欠いた会社や組織は、成長が見込めなくなってしまいます。

会社の収益や利益を下げてしまう

無能な働き者が会社や組織に与えてしまう影響には、収益や利益を下げてしまうことです。会社にとっては、無能な働き者がいることが、不利益になってしまいます。

無能な働き者が、いらない仕事を増やしたり、仕事が遅かったり、ミスを連発することで、有能な人までもを巻き込んでしまうことがあるでしょう。そのせいで、会社の損が増えるのです。

それでも、会社に属している限り、会社は報酬を支払う義務があるため、無能な働き者は、会社にとって悪影響になるのです。

無能な働き者の「上司」がいる職場はヤバい?その理由とは!

無能な働き者の上司がいる職場はヤバいと言われています。想像してみてください。無能な働き者が上司であった場合、自分の仕事環境が非常に悪くなると思いませんか?

ここでは、無能な働き者の上司がいることで、ヤバいと言われている理由について紹介します。

部下を信用しないので部下が育たない

無能な働き者がいる上司がいる職場がヤバい理由は、部下を信用しないので部下が育たないことです。無能な働き者の上司は、部下のことをバカにしている傾向があります。

そのため、部下がどれだけ有能であっても、自分以下だと思い込み、部下の能力を信じることができません。そのせいで、部下のせっかくの能力を育てることができないのです。

そうなってくると、無能な働き者に育てられて部下の伸びしろをなくしてしまうことになり、会社にとっても不利益を与えてしまいます。

判断能力がないので部下を戸惑わせる

無能な働き者がいる上司の職場がヤバい理由には、判断能力がないので部下を戸惑わせるというものがあります。無能な働き者の上司には、判断能力がないため、その場を仕切ることができません。

そのため、部下は何をどうしたらいいのか分からなくなります。有能な部下なら、自分でやるべきことを探すでしょうが、そんなの無能な上司が許しません。プライドが高いので、自分よりできることは許さないのです。

しかし、判断能力がなく、人に指示を出すこともできないので、部下はいつまで経っても仕事ができなく、結果的に仕事がどんどん溜まっていくハメになるのです。

態度だけはでかいのに責任を取ることができない

無能な働き者がいる上司の職場がヤバい理由には、態度だけはでかいのに責任を取ることができないからというものがあります。無能な働き者の上司は、偉そうで、態度も発言も部下に対して上から目線です。

どんなときも部下を見下しているのに、いざとなったら部下を守ることもできないのです。最悪の場合は、全てのミスを部下のせいにすることもあるでしょう。

こうゆう上司がいると、部下がその会社で存続し続けることができなくなります。そうなってくると、会社の未来が危うくなるので、無能な働きものが上司だとかなりヤバいのです。

無能な働き者!やる気のある無能・バカから脱却する方法

無能な働き者とは、つまりは、やる気のある無能で、バカな人ということになります。そんなバカな人から脱却する方法ってあるのでしょうか?

客観的に見ると、無能な働き者は、やる気があるだけのバカな人から抜け出せないと思う人が多いでしょう。しかし、無能な働き者から脱却する方法はあります。どうやって脱却するのか、その方法を紹介します。

自分の能力を知ることからスタートする

やる気のある無能でバカな自分から脱却する方法は、まずは自分の能力を知ることからスタートしてください。自分がどれだけできるのか、どれだけできないのかを把握するのです。

このときに、見栄を張ったり、嘘をついてはいけません。ありのままの自分をまずは自分が見るのです。そして、どれだけ無能でバカなのかを知らなければなりません。

この作業は、自分が苦しめるものと感じるでしょう。そのため、辛い脱却方法と思うでしょう。しかし、ちゃんと脱却するなら、無能でバカな自分をしっかりと把握してください。

客観的な視点を常に持った行動をする

無能でバカな自分から脱却する方法は、客観的な視点を常に持ったまま行動することです。これは、人はどう思うのか、自分の行動は人から見て正しいのかなどを考えるようにしましょう。

客観的に自分を見ることで、無能でバカな部分が薄れてきます。なぜなら、もう自分の能力を過信したり、部下をバカにしたりすることがなくなるからです。

自分を客観的に見ることは難しいことです。しかし、落ち着いて冷静になれば、客観的に自分を見ることができ、どれだけバカなことをしていたのかを把握することができるでしょう。これができたら脱却も簡単です!

計画を立ててイメージトレーニングをする

無能でバカな自分から脱却する方法は、計画を立ててイメージトレーニングをすることです。毎日寝る前に、次の日の仕事の計画を立てて、自分の中でどうやって進めていくのか、イメージトレーニングをしましょう。

これは、無能な働き者から脱却する方法としてかなりおすすめです。有能な人もイメージトレーニングは日常からやっていることなので、有能な人の真似をどんどんしてください。

イメージトレーニングすることで、仕事が上手くいきやすくなります。このとき、もしミスをしたときの対処法までイメージしておくと、さらに無能でバカな自分から脱却することができるでしょう!

人の意見を素直に聞くようにする

無能でバカな自分から脱却する方法は、人の意見を素直に聞くようにすることです。人の意見を素直に聞くことで、自分を180度変えることも可能です。

最初はプライドが邪魔をしたりして、機嫌を曲げそうになることもあるでしょう。しかし、よく人の話を聞いてください。そして、「こう言われたな。」ということを覚えておき、時には思い出すようにしましょう。

素直な自分になることで、無能でバカな部分からしっかりと脱却できる道を作ることができるでしょう!

無能な働き者との仕事は疲れる!対処法法は?

無能な働き者と一緒に働いているという人は、とっても疲れてしまうでしょう。無能な働き者がいると働きにくいと感じても、それでも我慢して一緒に働かなければなりません。

ただ、あまりにも無能な働き者と一緒に働くことで、ストレスになる人も多いのです。そこで、ここでは、無能な働き者への対処方法について紹介します!

無能な働き者が手をつける前に終わらせる

無能な働き者の対処方法は、無能な働き者が手をつける前に仕事を終わらせることです。無能な働き者に仕事をなるべく回さないようにするのです。

しかしこれをやるには、協力してくれる人も必要になります。大事な仕事とか、納期が迫っている仕事があるという人は、無能な働き者よりも先回りして次々に仕事を終わらせていきましょう。

仕事の役割分担をしてできることをしてもらう

無能な働き者の対処方法は、仕事の役割を分担してもらうことです。無能な働き者が、無能ながらにもできることがあるなら、その分野を任せて、他の部分はできる人で手分けして行っていくのです。

無能な働き者がいることが嫌な人もいますが、同じ会社にいるということは、チームということになるので、チームワークをとりましょう。そうすることで、無能な働き者の負担を減らし、自分たちの精神的負担を減らすこともできるのです。

ミスをしていないかその都度チェックする

無能な働き者の対処方法は、ミスをしていないかその都度チェックをすることです。無能な働き者が仕事をしている横で、定期的に仕事ぶりをチェックしてください。

時間のかかる作業ですが、放置して、あとで大きなミスをされると、より時間がかかってしまいます。効率よく仕事するために、手間をかけてください。

無能な働き者にならないようにしよう!

無能な働き者について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。無能な働き者というのは、実はどこの会社にも存在している可能性があります。

もし自分が無能な働き者になっているかも!と言う人は、すぐにでも脱却方法を取り入れるようにしましょう。自分を知ることで、無能な働き者を卒業することは可能なのです!

仕事に影響する性格や特徴について!

Thumb不器用な人の特徴や性格!向いてる仕事や克服方法は?
あなたの友達や職場の人の中に、不器用な人だと感じる人はいるでしょうか。不器用な人というのは、...
Thumb几帳面とは?几帳面な人の性格や仕事!きっちりした性格?
あなたの周りには几帳面だと思う人はいるでしょうか。今回は几帳目の意味と、几帳面な人の性格の特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ