地頭の意味とは?地頭がいい人の特徴15選!

地頭がいいとはどのような意味かわかりますか?地頭がいいとは先天的な能力が高いということを意味します。今回は地頭がいい人の特徴、そして地頭が悪い人はどのようにすればよいのかということについて見ていくことにいたしましょう。地頭診断もあるのでお楽しみに!

地頭の意味とは?地頭がいい人の特徴15選!のイメージ

目次

  1. 1地頭がいい人ってどんな人?
  2. 2そもそも「地頭」の意味とは?
  3. 3地頭がいい人の特徴5選《思考能力編》
  4. 4地頭がいい人の特徴5選《性格編》
  5. 5地頭がいい人の特徴5選《行動編》
  6. 6地頭が悪い人の特徴
  7. 7地頭が悪い人が地頭を良くするには?
  8. 8あなたは地頭がいい人?診断してみよう!
  9. 9地頭がいい人にあこがれるあなたへ

地頭がいい人ってどんな人?

地頭がいい人とは、他の人が気付かないようなポイントに気づいたりと、学校のテストの点数では測れないような先天的な能力を持っています。ということで、地頭のいいひととはいったいどのような人であるのか気になる方もいらっしゃることでしょう。

今回は地頭がいい人について、思考能力、性格、行動における特徴を見ていくことによって、どのような人であるのかということについて見ていくことにしましょう。地頭がいい人とは、他の人にはない特別なものを持っているようです。

そもそも「地頭」の意味とは?

そもそも地頭という言葉はどのような意味なのでしょうか。地頭とは「地」と「頭」という2つのかんじから成り立っています。この2つの幹事の本来の意味を考えることによって、地頭の意味について考えていくことにいたしましょう。

地頭がいい人というのはいったいどのようなことを言っているのか、これを読めばわかるのではないでしょうか。

「地頭」の意味

「地頭」とは先天的な能力のことを指します。「地」とは基盤、といったような意味です。つまりデフォルトの能力といったようなニュアンスです。一方「頭」とは頭脳のことを指します。したがって、地頭とはこの2つの意味が重なって上記のような意味となるのです。

地頭とは類語として、ポテンシャルといったような言葉も挙げられます。したがって、地頭という言葉の意味が分からなければ、ポテンシャルという言葉をあてはめることができるかどうか考えてみたらよいのではないでしょうか。

「地頭」の読み方

地頭とは「ぢあたま」と読みます。

地頭がいい人の特徴5選《思考能力編》

さて、「地頭」とはどのような意味か分かったところで、地頭がいい人の特徴について見ていくことにしましょう。まずは思考能力に関する地頭がいい人の特徴について見ていくことにします。やはり地頭がいい人の考える力というのは尋常ではないようです。

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、計算が速い、ひらめき系のクイズが得意、記憶力が高い、情報処理能力が高い、言語能力がたかい、といったような特徴が挙げられるようです。これらの特徴について詳しく見ていくことにいたしましょう。

計算が早い

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、計算が早いということが挙げられます。これは勉強した結果計算早くなるように見えるかもしれませんが、計算が速いかどうかというのはある程度先天的な能力というのも関係してくるようです。

したがって、たとえば友達とレストランに行った時に会計の時間になって、一瞬で税込み金額を計算してしまうような人というのはひょっとするとただものではないのかもしれません。計算が速いというのはとてもおおきな特徴です。

言葉の意味についての理解が深い

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、言葉の意味についての理解が深いということが挙げられます。地頭体位人というのは一つの言葉を聞いただけで、いろいろな意味を考えることができるようです。また、他の言葉との関連もよく知っています。

地頭がいい人というのは、頭の中で言葉のネットワークが出来上がっているので、話すのもとても上手です。地頭がいい人というのはテストの点数は良くないけれども、話してみるととても面白い、といったような人がとても多いようです。

情報処理能力が高い

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、情報処理能力が高いいということが挙げられます。地頭がいい人というのは多くの情報を一気に整理して必要な情報を取り出すということに長けているようです。そのため仕事や勉強でも生かされることが多いようです。

地頭がいい人は情報処理能力にたけているために、特に数学などのセンスを問われる科目においては、の論理的思考力を存分に生かすことができるようです。数学がとびぬけてできる人もまた地頭がいい可能性が高いでしょう。

ひらめきクイズも得意

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、ひらめき系のクイズが得意であるということが挙げられます。よくテレビ場運組でIQを測るためのクイズ番組のようなものが放送されていますが、その問題にめっぽう強いということもあるようです。

地頭がいい人はもともと他の人とは少し異なった視点で物事をとらえることができるという特徴があります。したがって、そのような少し変わった角度で見るという姿勢はIQクイズなどでは特に生かされるということなのでしょう。

暗記が得意

思考能力に関する地頭がいい人の特徴として、暗記が得意ということが挙げられます。地頭がいい人というのは少し見ただけで暗記してしまうということも多いようです。記憶というのはヒトによって特に得意不得意が分かれやすい分野です。

暗記が得意であるということは、覚えなければいけない事柄を頭の中で自然に整理することができるということです。このあたりに地頭の良さがうかがえると言ってよいでしょう。暗記が得意なのであれば、地頭に自信を持ってもよいのではないでしょうか。

地頭がいい人の特徴5選《性格編》

sて、あて、思考能力に関する地頭がいい人の特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。やはり地頭がいい人の頭脳というのは見かけによらず侮れないということが分かったのではないでしょうか。次は性格に関する地頭がいい人の特徴について見ていきます。

性格に関する地頭がいい人の特徴について、人を笑わせるのが好きな性格、素直な性格、人と話すのが好きな性格、自分に自信がある性格、好奇心が強いという性格が挙げられるようです。これらの性格における特徴について詳しく見ていくことにしましょう。

人を笑わせるのが好きな性格

性格に関する地頭がいい人の特徴として、人を笑わせるのが好きな性格をしているということが挙げられます。地頭がいい人というのは面白いことが大好きな性格のようです。そして、自ら面白いことをして人を楽しませるということが楽しくて仕方がないのです。

人を笑わせるというのはそう簡単なことではありません。どのような言葉をチョイスすれば、もっと面白くなるのだろうか、など考えることというのはたくさんあることでしょう。したがって、そういったことを無意識のうちにこなしているのが地頭のいい人なのです。

素直な性格

性格に関する地頭がいい人の特徴として、素直な性格をしているということが挙げられます。素直な性格というのは幅広い言葉なので、なかなか説明が難しいところですが、ここでは物事をありのままに受け入れるといったような意味で考えるとよいでしょう。

素直な性格の人というのは、周りの人が難しいのではないかという先入観をもってうがった見方をしてしまうような物事に対してもストレートなアプローチをすることができます。これが、意外と良い結果につながってしまうこともあるのです。

人と話すのが好きな性格

性格に関する地頭がいい人の特徴として、人と話すの好きな性格をしているということが挙げられます。人と話すプロフェッショナルと言えば、芸能人でしょう。彼らは学歴こそないことも多いですが実際のところ地頭が良い人でいっぱいです。

先ほども述べた通り、面白い話をする、人を笑わせるというのは、センスが求められます。魔の取り方、言葉のチョイス、話の展開の仕方。と言ったような具合です。このあたりのバランスを絶妙に取ることができるのが地頭の良い人なのです。

好奇心が強い性格

性格に関する地頭がいい人の特徴として、好奇心が強い性格をしているということが挙げられます。好奇心が強い人というのは当然ながらいろいろなことに興味を持ちます。その結果、ジャンルを問わず、幅広い知識を手にすることができるようです。

したがって、もしも好奇心が強い人がいれば、その人は話をしていても多くの知らなかった情報をもたらしてくれる可能性大です。特に頑張っていると感じることなく、自分の知識を増やすことができるのもまた、地頭のいい人なのです。

自分に自信がある性格

性格に関する地頭がいい人の特徴として、自分に自信がある性格をしているということが挙げられます。地頭がいい人というのは自分の能力の高さをある程度自分で把握しているのです。これはナルシストに見えてしまうかもしれませんが、とても重要なことです。

自分の能力に自信を持っているからこそ、ポテンシャルをきちんと引き出すことができるのです。いくらもともとの能力が高くても「自分はダメだ。」と考えていては、結局大成しないままに終わってしまうでしょう。自信を持つことも才能の一つなのです。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

地頭がいい人の特徴5選《行動編》

さて、性格に関する地頭がいい人の特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。地頭がいい人というのは発想力と、素直さの両方を兼ね備えているということがわかりました。さて、次は、行動に関する地頭がいい人の特徴について見ていきます。

行動に関する地頭がいい人の特徴として、会話の内容を読めてしまう、会話の内容を勝手にまとめてしまう、リーダーシップがある、仕事ができる、一夜漬けでテストでいい点を取ってしまうといったような特徴がみられるようです。詳しく見ていくことにしましょう。

会話の内容を読めてしまう

行動に関する地頭がいい人の特徴として、会話の内容を読めてしまうということが挙げられます。地頭がいい人は基本的に人の発言内容を逐一頭の中で無意識のうちに整理することができます。したがって、途中まで話を聞いただけで後の展開が読めてしまうのです。

地頭がいい人というのは人の話を途中まで聞いただけで全容が分かってしまうために途中からは話を真面目に聞いていないということすらあるようです。地頭がいい人というのは日常生活においても大きなアドヴァンテージをもっているのです。

相手の言うことを簡単にまとめるのが得意

行動に関する地頭がいい人の特徴として、相手の言うことを簡単にまとめるのが得意であるということが挙げられます。地頭がいい人というのは相手の説明が下手であっても、自分でいろいろと情報を補うことによって解釈することができてしまうようです。

地頭がいい人は、相手の下手な話も「こういうことだよね?」と上手にまとめてしまい、周囲にただものではないということを知らしめるのです。地頭がいい人はこのように勝手に話をまとめてくれるので、話している人は時に放し甲斐を感じなくなってしまうようです。

リーダーシップがある

行動に関する地頭がいい人の特徴として、リーダーシップがあるということが挙げられます。地頭がいい人というのはリーダーシップがあるというよりは、自然とリーダーシップが形成されていくと言った方が性格でしょう。

地頭がいい人というのは周囲からの尊敬を集めやすいために、自然と周りに人が集まってくるようです。決して高慢な態度で人に指示を出すといったような愚かなこともしないですし、だからこそ人気があるのでしょう。

仕事が速い

行動に関する地頭がいい人の特徴として、仕事が速いということが挙げられます。地頭がいい人は恐るべきスピードで仕事を終わらせてしまう、もしくは他の追随を許さないようなクオリティーの仕事をするということが多いようです。

地頭がいい人というのはもともと要領がいいために、どのようなペースで、どのくらい頑張ればベストなのかということを漠然と頭の中で計算してしまうようです。仕事ができるために、会社勤めの場合は昇進が速いということも多いようです。

一夜漬けでいい点を取ってしまう

行動に関する地頭がいい人の特徴として、学生時代のテストでは一夜漬けでいい点を取ってしまっていたということが挙げられます。先ほど仕事のところでもお話ししましたが、地頭がいい人というのは要領が恐ろしくいい人が多いようです。

したがって前日からテスト勉強を始めても、どこが大事そうか、どこがテストに出そうかということをきちんと把握しているために効率よく勉強できてしまうのです。こんな能力があったら人生困らないのではないでしょうか。

地頭が悪い人の特徴

さて、ここまで地頭がいい人の特徴について見てきましたが、実際のところ、地頭が悪い人というのも存在します。彼らはいったいどのような人なのでしょうか……?

行動

地頭が悪い人というのは日常生活においても地頭が弱いことを露呈してしまうことが多いようです。たとえば何かを話し合うときもとんちんかんな反論をして、議論を混乱させてしまったりするということもすくなくないようです。

地頭が悪い人というのは自分でそれがおかしいということを自覚していないためになかなか相手をするのが難しい相手です。

思考能力

地頭が弱い人というのは論理的思考力が低いために、いくら時間をかけて勉強しても結果を出すことができないということもあるようです。論旨的思考力が低いとおのおのの物事の繋がりというのが見えてきません。したがって、勉強もうまくいかないのです。

また、仕事によってもどれが大切かを考えないで働くために、効率の悪い仕事をするという場合が多いようです。

地頭が悪い人が地頭を良くするには?

さて、ここまで地頭がいい人の特徴について見てきましたが、いかがでしたでしょうか。これらの特徴を見て、むしろ自分の字頭は悪いのではないかと心配になってしまったという方もいらっしゃることでしょう。実際地頭が悪い可能性だってあります。

しかし地頭が悪い場合でも心配する必要はありません。地頭の良さというのは努力によってカヴァーすることができるからです。地頭が悪い場合の対処法について見ていくことにしましょう。地頭が悪い自信がある方は必見です。

そもそも難しいミッションではある

さて、ここでは字頭がいい人が字頭をよくするということについてお話していきますが、あらかじめ断っておくと、そもそも難しいミッションです。というのも地頭というのはあくまでデフォルトの能力のことを指すのであって、地頭そのものは成長しないからです。

人の能力というのは地頭の良さに努力が加わって形成されるものです。したがって地頭をよくするというのは少しおかしな表現なのですが、ここでは「頭をよくする方法」と読み替えて読むと、腑に落ちるのではないでしょうか。

いろいろなことに興味を持つ

地頭が悪い人が地頭をよくする方法として、いろいろなことに興味を持つと言ったようなことが挙げられます。地頭が悪い人というのは、そもそも知らないことが多すぎるということがよくあるようです。つまりは非常識なのです。

したがって、いろいろなことに興味をもって学ぶことによって、あなたの地頭も少しづつましになっていくのではないでしょうか。自分の好きなことから出構いません。その一歩が将来の成功につながっていくのだと考えて頑張りましょう。

自分に自信を持つ

地頭が悪い人が地頭をよくする方法として、自分に自信を持つことが挙げられます。字頭が悪いひとは自分のことを自分で完全否定してしまっているために、何をやってもうまくいかないということもあるようです。つまり、馬鹿であるとは限らないのです。

もちろん、根拠もなく自分に自信を持つというのは難しいことかもしれませんが、まずは自分で何か成功体験を作ってみることによって、少しづつ自信を積み重ねてみるとよいのではないでそうか。きっと効果があるはずです。

周りが気付かないポイントを意識する

地頭が悪い人が地頭をよくする方法として、周りが気付かないポイントを意識すると言ったような方法が挙げられます。地頭が悪い人というのは物事をあまり考えずに見ているために何も生み出さないということもあるようです。

「1を聞いて10を知る」という言葉があるように、そこから何を派生させることができるのかというのはとても重要なことです。「考える」姿勢というのを大切にすれば、あなたの地頭もだんだんとよくなっていくのではないでしょうか。

自分の得意分野を見つける

地頭が悪い人が地頭をよくする方法として、分の得意分野を見つけると言ったようなことが挙げられます。いくら地頭がいい人であっても自分の能力に合っていないことwやれば勝てるはずがありません。地頭が良くない人であればなおさらであると言えるでしょう。

もしも自分に特異なものがないというのであれば、まずは自分の得意分野を見つけることから始めてみるとよいのではないでしょうか。何か一つ得意なことを見つけるだけでも、あなたの人生というのは大きく変わる可能性があるのではあいでしょうか。

あなたは地頭がいい人?診断してみよう!

自分の地頭というのは果たしてどうなのか診断してみたいと考えているのではないでしょうか。地頭を性格に診断するというのは難しいことですが、診断アプリが存在します。「地頭診断」です。「地頭診断」によってあなたの地頭を診断してみましょう!

地頭力を診断できるアプリ

地頭力を診断することができるアプリrとして、地頭力診断というアプリがあります。地頭を診断するという内容通りのタイトルをしています。なかなか多様な視点からあなたの地頭を診断することができるようです。平均レビューは4.1となっています。

もちろんしょせん診断アプリですので、遊び程度の診断であると考えてよいでしょう。しかし、この診断アプリによって話題づくりのきっかけにもできますし、いろいろな人の診断結果と比べてみても楽しいのではないでしょうか。

地頭がいい人にあこがれるあなたへ

さて、今回は思考能力、行動、性格に見られる地頭がいい人の特徴、地頭が悪い場合の対応の仕方、診断アプリなどについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。地頭というのはいい人も悪い人もいます。それは残念ながら事実です。

しかし、地頭が悪いような気がしても、それで人生が終わったということは全くありません。努力によってカヴァーして大成する人というのもたくさんいるのです。だからこそ、今回この記事を読んで不安になったという方も希望を持ちましょう。

地頭がいい、悪いというのは明確な指標がないので漠然とした概念に過ぎません。したがって、それを気にしすぎることなく、自分の能力を発揮できるようにすることを考えてみるとよいのではないでしょうか。

性格に関する記事はこちら!

Thumb人格者の意味とは?特徴11選と人格者になるには?
人格者の意味について紹介します。人格者とは何を意味するのでしょうか。人格者の特徴についても見...
Thumbカリスマ性とは?ある人の特徴13選!
あなたの周りにはカリスマ性のある人がいるでしょうか。そんなカリスマ性を身に付けたくはないでし...
Thumb几帳面とは?几帳面な人の性格や仕事!きっちりした性格?
あなたの周りには几帳面だと思う人はいるでしょうか。今回は几帳目の意味と、几帳面な人の性格の特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ