【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?

蝶といえば綺麗でかわいらしいイメージがあります。夢占いにおいての蝶の夢は一般的な良いイメージもありますが、時に不吉な意味を持っていることもあります。蝶の夢は大変重要な意味を持つものですので、夢占いにおける蝶の夢の意味や暗示について知っておくと大変便利です。

【夢占い】蝶の夢の意味!黒い蝶々の夢などの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】蝶の意味や暗示とは?
  2. 2蝶の夢を見る心理とは?
  3. 3夢と深層心理の関係とは
  4. 4【夢占い】蝶の色からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】蝶の様子からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】蝶にすることからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】蝶にまつわるその他の夢の意味
  8. 8蝶の夢を見たらよく覚えておきましょう

【夢占い】蝶の意味や暗示とは?

昔から絵画や詩、音楽などにインスピレーションを与えたりモチーフや題材としても人気の高い蝶ですが、夢の中に出てくる蝶がどういう意味を持っているかご存知でしょうか。

夢占いにおいての蝶は心理学的に暗示として意味するものがあり、どのような蝶なのか、また蝶が何をしているのかによっても意味合いが違ってきます。夢占いにおいての蝶がどういう意味や暗示を持つのかご紹介します。

人生のターニングポイントを暗示

夢占いにおいての蝶が暗示するのは、人生におけるターニングポイントです。蝶は卵から生まれ、まずは芋虫として成長します。その後芋虫の形を変えて一旦サナギとなり、芋虫とは似ても似つかない蝶へと変化します。

このことから、夢の中に蝶が現れるのは夢占いにおいてあなたの人間としての成長や変化、人生においての転換期を意味するのです。また変わりたいという気持ちがある時にも蝶の夢を見ることがあります。

人間関係に関する暗示

夢占いにおいて夢の中に蝶が出てくることは、人生のターニングポイントを意味するのと同時にあなたの人間関係についての暗示をしてくれます。この場合蝶の数や飛び方などであなたの人間関係の状態や今後のことについて暗示していますので注意してください。また女性の場合は女性としての魅力が増すことを意味している場合もあります。

蝶の夢を見る心理とは?

蝶の夢が意味することを見てきましたが、では蝶の夢を見る心理とはどういうものなのでしょうか。夢とは人の心の奥底に眠っている深層心理が関係しています。蝶の夢を見る心理についてご紹介します。

変化を求めている

蝶の夢を見る人は、意識的にまたは無意識的に「変わりたい」という心理が働いています。蝶が芋虫から美しい蝶へと変わるように、今ある状態からの変化を望んでいるのです。また心理的に人生の転換期を無意識に感じていることもあります。いずれにしても蝶の夢を見るということは「変化」を暗示しています。

無意識に危機感を感じている

蝶の夢を見る人は心理的に無意識に危機感を持っている人です。人生の転換期とは大きく飛躍できるチャンスの時ですが、同時に今までとは違う状態へと変わらなければならない不安感もあります。また蝶の夢はあなたが避けて通りたいこと、これから起こりそうな嫌なことを暗示している場合もあります。

今の自分の状態が危機的なものでないか、またはこれからトラブルが起きることを教えてくれる蝶の夢はあなたの潜在意識の中にある危機感を象徴しているのです。

夢と深層心理の関係とは

人が夢を見るのは「レム睡眠」と言って、睡眠中ではありますが脳の活動は起きている時と同じ状態の時です。ただレム睡眠時は起きている時とは脳の異なる部分が活発になっていることがわかっています。起きている間、私たちは思考する時無意識に様々な抑制をかけていますがレム睡眠時にはこの抑制が薄まると言われています。

深層心理学の権威であるジークムント・フロイトは、夢分析において「本人が無意識に抱いている欲求や願望」と「自我を超えた防衛機制」が重要であると説いています。夢は人の心のもっと奥底にある無意識を浮かび上がらせると言うのです。

夢の中に出てくる物、たとえば蝶や蛇などは潜在式の中にある願望が形をとって表現されたものと解釈されています。

【夢占い】蝶の色からわかる夢の意味

あなたが夢に見た蝶は何色でしょうか。一口に蝶といってもいろいろな大きさや色、形の蝶がいます。色の違いで夢の意味も違ってきますので、代表的な蝶の色別の意味についてご紹介します。

白い蝶の夢

夢占いでは白という色自体が運気上昇を意味していますので、白い蝶の夢はあなたの運気がアップすることを意味しています。白い蝶が夢に出てきたら、あなたの幸運度や運気が上がっていますよと教えてくれています。

ためらっていることがあれば是非トライしてみてください。またこれまでできなかったことが急にできるようになったりする前触れでもあります。

黒い蝶の夢

夢占いにおいての黒色は「不吉」を意味しており、黒い蝶の夢はあなたに何らかの警告を与えています。白色の蝶は運気の上昇を意味していましたが、黒色の蝶はその反対であなたの運気が下降していることを暗示しています。

黒い蝶を夢に見た時はあなたが心理的に困難な状態にあるか、これから気を付けて慎重に過ごしなさいと言う警告を意味しています。ですが黒い蝶は困難を乗り越えられるという意味もありますので、あまり心配せず困難な時期を乗り切りましょう。

また黒い蝶の夢であっても、その蝶がアゲハ蝶であれば意味するところは全く違います。夢占いにおいてのアゲハ蝶の夢はとても良い夢であり、あなたの人間関係が良好で大変順調であることの暗示になります。

青い蝶の夢

夢占いの中での青色は二つの対照的な意味を持ちます。夢の中に青い色の蝶が出てきた場合、蝶がどんな青色をしていたかが重要になります。澄んだ明るい青色の場合は安らぎや知性など良い意味になるのですが、暗く淀んだ青色だった場合は孤独や不安を意味します。

あなたが青い蝶の夢を見た時に心理的に感じた印象が明るいものであれば吉で運気上昇、不安な感じを受けたのであれば不吉ということになります。

黄色の蝶の夢

夢占いにおいての黄色は「平安」「平和」「希望」「豊かさ」など大変前向きで活発な心理状態を暗示します。従って黄色の蝶は幸運を意味しており、あなたの恋愛関係を含む人間関係が活発になることを暗示しています。

黄色い蝶の夢を見た時は仕事の運気も上昇しています。人間関係においても仕事においても、積極的に動くと結果が出る時期だと言えます。

【夢占い】蝶の様子からわかる夢の意味

夢に出てくる蝶の色別の意味をご紹介してきましたが、次に蝶の様子からわかる夢占いにおいての意味を見ていきます。あなたの夢の中の蝶がどういう状態だったのか、よく覚えておいてください。

蝶がたくさん飛んでいる夢

蝶が一匹や二匹ではなく、群れて飛んでいる夢を見た時はその夢を見て受けた印象をきちんと覚えておくことが大切です。

あなたの周りに蝶がたくさん飛んでいて、その光景に良いイメージを持っていればあなたの人間関係が良好であることを意味しています。周りの人々はあなたに好意を抱いており、これから良い交流を広げることができると暗示しているのです。

しかしもしたくさんの蝶が飛んでいる光景に嫌な印象を受けたのなら、あなたの人間関係にトラブルが起こりうることを暗示していますので注意してください。また蝶の群れがあなたの周りではない場所で飛んでいる夢もトラブルを意味しますから慎重に行動しましょう。

蝶が大空をバックに飛ぶ夢

夢占いにおいて、蝶が大空をバックに飛ぶ夢はあなたにとって好機が訪れていることを意味しています。人生の節目、ターニングポイントとも言える飛躍のチャンスです。人間関係や仕事、恋愛などを前向きに進める転機とも言えますし、良い方向に進んでいく暗示でもあります。

ただし蝶の飛び方がおかしかったり、嫌な印象を受けたりした時は悪い方向に向かうという暗示の場合がありますので注意してください。

蝶が花の蜜を吸う夢

蝶が花の蜜を吸う夢は、夢占いにおいては恋愛があなたにとって大変有益な経験になっているという意味を持っています。蝶が甘い花の蜜を吸って大きく美しく成長するように、恋愛があなたの女性としての魅力をステップアップさせてくれますということを暗示しています。

花から花へ飛び移る蝶の夢

蝶が花から花へと飛び移る夢は、夢占いにおいては「浮気心」を意味しています。一つの花に飽き足らず、すぐに違う花に目移りして飛び回る蝶のようにフラフラと目移りしていませんか。花々を飛び回る蝶の夢を見たら、注意しましょう。

蝶がまとわりついてくる夢

蝶があなたの周りを飛ぶ夢は吉兆でしたが、蝶が執拗にあなたにまとわりついてくる夢は夢占いにおいては悪い兆しです。

蝶がまとわりついてくる夢はあなたの健康面での不安を暗示している場合もありますし、恋愛面でのトラブルを意味する場合もあります。恋愛の場合は、あなたとパートナーの間に割り込もうとしている人物が現れることを警告していますので気をつけましょう。

蝶が蜘蛛の巣にかかる夢

夢占いにおいて、蜘蛛にまつわる夢というのは基本的に悪い夢です。蝶が蜘蛛の巣にかかる夢も良い意味ではなく、あなたに悪い誘惑が近づいている暗示です。たいしたことがないと思っていることでもうっかりはまると危険ですので、一見良さそうに見える誘惑にご注意ください。

【夢占い】蝶にすることからわかる夢の意味

蝶の色や蝶の様子が意味するところが何かを見てきましたが、あなたが夢の中で蝶に何をするかによっても夢占いの意味が違ってきます。夢の中で蝶にすることからわかる夢の意味をご紹介します。

蝶を逃がす夢

捕まえた蝶を逃がす夢は、夢占いにおいては凶夢になります。捕えておきたいのにあなたの手から飛び立ってしまう蝶の夢は、あなたの周りにいる人たちとの関係が悪くなったり、特定の誰かとのお別れがくることを暗示しています。

しかし意思に反して逃がしてしまうのではなく、自分から蝶を逃がす夢ならば悪い夢だとは言えない場合もあります。新しく次の段階に進むために、一旦関係を断ち切るという意味もあるのです。

蝶を殺す夢

蝶を殺す夢とは穏やかではありませんが、夢の中で蝶を殺すことは夢占いにおいて縁起の悪い夢、また警告を暗示する夢になります。蝶に限らず何かを殺す夢というのはあなたが「変わりたい」という願望を持っていることからきています。

蝶を殺す夢はあなたが誰かを邪魔だと思っていることを教えてくれますし、あなたが願っている夢が叶わないことを意味します。

蝶を捕まえる夢

蝶を捕まえる夢には、夢占いにおいてはいろいろな意味があります。網などでなく手で上手に捕まえることができたら、その夢はあなたが今まで努力してきた夢などが叶う、または恋している相手と上手くいくことを意味しています。

しかし蝶を捕まえる夢には夢占いにおいて悪い意味もあります。嫌がる蝶を無理やり捕まえる夢は、身近で信頼している誰かの裏切りにあうことを暗示します。

【夢占い】蝶にまつわるその他の夢の意味

夢占いにおいての蝶に関する夢の暗示するものや意味をご紹介してきましたが、蝶の夢に関してはまだたくさんのバリエーションがあります。全てをご紹介することは出来ませんが、夢占いにおいての蝶にまつわる夢の意味をいくつか見ていきます。

蝶が家の中に入ってくる夢

蝶が家の中に入ってくる夢は夢占いにおいてあなたにとっての慶事が起きることを暗示しています。慶事(けいじ)は喜ばしい事ですので、あなたにとって嬉しいことがやってくるという意味になります。また恋愛中の方にとっては結婚に進むこと、そしてご結婚されている方にとってはお子さんに恵まれるという夢占いにもなります。

死んだ蝶を見てしまう夢

死んだ蝶を見てしまう夢というのは、夢占いにおいて凶夢になります。死んだ蝶が出てくる夢はあなたの心身が大変疲れている状態だということを意味しています。またさらに進んで誰かの死を暗示している夢占いにもなり得ますので注意してください。

また死んだ蝶の夢はあなたの希望が叶わないまま消えてしまうという夢占いにもなります。死んだ蝶を見てしまう夢を見た時は十分気を付けましょう。

蝶が仏壇に入ってくる夢

蝶が家の中に入ってくる夢は慶事を示していましたが、蝶が家の中の仏壇に入る夢には気を付けてください。夢占いにおいて、蝶が仏間や仏壇にはいってくる夢というのはあなたに降りかかる災難や誰かの死を暗示しています。

凶事が起こるのはあなた自身のことかもしれませんし、あなたの大切な人のことかもしれません。くれぐれも気を付けて不測の事態に備えましょう。

自分が蝶になる夢

自分が蝶になる夢は、夢占いにおいて大きな変化が起こる予兆です。変化にもいろいろありますが良い意味でも悪い意味でもあなたの人生のターニングポイントになるような大きな変化を示します。転職や結婚などが上手くいくという吉夢である反面、職を失ったり離婚することの兆しにもとれます。

また自分が蝶になって飛んでいく夢は、あなたが現実逃避したいと思っているという夢占いにもなります。人には翼がありませんが、夢の中で蝶のように自由に空を羽ばたくことはあなたが今ある現実から逃れたい、生まれ変わりたいと思っていることを暗示しているのです。

蝶の夢を見たらよく覚えておきましょう

蝶の夢についての夢占いの意味をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。夢占いにおいて蝶は大きな意味を持つ生き物であり、特別に注意を払うべき象徴です。蝶が登場する夢にどういう意味があるのかを覚えておくと、人生においての大きな節目や人間関係において大変役に立ちます。

今回は蝶の夢について見てきましたが、夢占いでは他の生き物も特別な意味を持っているものがあります。この機会に興味深い夢占いの世界をさらに探求してみてはいかがでしょうか。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】ムカデが出てくる夢の意味!ムカデに刺される・退治する夢など
ムカデが夢に出てきたことはありますか?ムカデを大好きな人は少ないと思います。ムカデが出てくる...
Thumb【夢占い】カマキリの夢の意味!カマキリを殺す夢などの心理とは?
夢占いでカマキリの夢の意味やカマキリを殺す夢などの心理についてご存知でしょうか。カマキリが出...
Thumb【夢占い】蜂に刺される夢の意味や心理!刺されそうになる夢など
蜂に刺される夢を見たことがありますか?蜂に刺される夢には夢占いでは、どんな意味があって、何を...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ