理解力がない・低い人の特徴や鍛える・高めるトレーニング方法とは?

あなたの周りには、理解力がないと思う人はいるでしょうか。理解力がない人が仕事の上司だったり、理解力が低い人が仕事の部下だと大変なことが多いと言われます。今回は理解力がない人の特徴や、理解力を鍛える方法などを紹介さえていただきます。

理解力がない・低い人の特徴や鍛える・高めるトレーニング方法とは?のイメージ

目次

  1. 1理解力がない人にイライラさせられてませんか?
  2. 2理解力がない人・低い人の特徴6選【性格】
  3. 3理解力がない人・低い人の特徴5選【態度】
  4. 4理解力がない人・低い人になってしまう原因
  5. 5だんだん理解力が低下してきた?どんな原因がある?
  6. 6理解力を鍛える・高めるためのトレーニング方法とは?
  7. 7理解力がない人・低い人にイライラする時の対処法は?
  8. 8理解力がない上司への対応方法
  9. 9理解力がない部下への対応方法
  10. 10理解力がない人への対応は人それぞれ

理解力がない人にイライラさせられてませんか?

あなたの周りには理解力がない人や理解力が低いと感じる人はいるでしょうか。もしかしたらあなた自身が、自分の理解力の低さに悩んでいるという場合もあるかもしれません。

今回は理解力がない人や理解力が低い人の特徴や、理解力を鍛える方法や理解力を高める方法などを紹介さえていただきます。

上司や部下など、イライラする理解力がない人への対処法などもまとめていきましょう。

理解力がない人・低い人の特徴6選【性格】

理解力がない人や理解力が低い人とは、どんな特徴がある人なのでしょうか。まずは理解力がない人や理解力が低い人の性格とはどんな特徴があるのかをみていきましょう。あなたの周りの理解力がない人の特徴とも比べてみてください。

せっかちすぎる

理解力がない人や理解力が低い人の性格の特徴とは、せっかちすぎるという特徴があります。性格がせっかちなので、人の説明を最後まで聞くことができずに、理解できないという場合もあります。

説明書を読むのが面倒だったり、説明をしている動画を早送りで観てしまうようなせっかちな性格の人というのは、結果的にしっかりと理解をすることができないまま行動に移してしまうことが多く、理解力がない人や理解力が低い人だと思われてしまうのです。

先入観を持っている

理解力がない人や理解力が低い人の性格の特徴には、自分だけの先入観を持ってしまうという性格の特徴である場合もあります。

自分の考えが正しいと思っている性格であったり、自分の考えを曲げることができない性格であるという特徴もあるようです。

自分なりに理解をしていると思い込んでしまっていることで、周りの人からみると理解のできない理解力がない人だと思われてしまうことも多いようです。

好奇心が乏しい

理解力がない人や理解力が低い人の性格の特徴とは、好奇心が乏しい人であるということもあります。

新しいことに興味を持つことができない、好奇心が乏しい性格であることが原因で、新しいことを理解したいという気持ちが乏しい状態になっているのです。

今のままでいいという、現状維持の気持ちが大きいことで、好奇心が乏しい性格の特徴になってしまうようです。

やる気がない

理解力がない人や理解力が低い人の特徴とは、好奇心だけではなくやる気も乏しいという特徴もあります。

好奇心が乏しいのは、やる気が乏しいことにも繋がっているといえるでしょう。新しく何かを始めたいという気持ちが少ないだけではなく、今やっていることも、嫌々行っている、やる気のない状態なのかもしれません。

やる気が乏しい状態なので、何かを理解してやろうというような気持ちになることもできないという特徴があります。

向上心がない

好奇心ややる気が乏しいのは、向上心がないことが原因となっている場合もあります。理解力がない人や理解力が低い人の特徴には、向上心がないという特徴もあります。

今よりも知識をつけようとか、今よりも経験を高めようという気持ちが乏しいことが原因で、何かを理解したいという気持ちが乏しくなってしまうことがあるようです。

プライドが高い

理解力がない人や理解力が低い人の性格の特徴には、プライドが高いという特徴もあります。プライドが高いことで、わからないことがあったとしても、それをわからないということができないのです。

わからないことがあっても質問をすることができず、わからないことをわからないままにしていくために、理解力がない人や理解力が低い人だと周りの人から思われてしまう原因となってしまうようです。

理解力がない人・低い人の特徴5選【態度】

理解力がない人とは、やる気や向上心などが乏しい人であるようです。それでは理解力がない人というのはどんな態度の特徴があるのでしょうか。あなたの周りの理解力のない人を想像しながら、理解力のない人の態度の特徴をみていきましょう。

人の話を聞かない

理解力がない人とは、人の話を聞かないという態度の特徴があるようです。人の説明や話を聞こうという気持ちが乏しいことから、人の話を理解することができないでいるのです。

理解力がない人は聞いているつもりでも、なんとなく気持ちがそわそわしていたり、メモを取って後で聞かなくていいようにしようという気持ちがないことから、人の話を聞いているようで聞いていないということもあるようです。

人の話をしっかりと聞かないという態度の特徴があることから、人の言ったことに対しての理解力がない人になってしまいます。

人を見下している

理解力がない人とは人を見下しているところがあるという、態度の特徴もあるようです。理解力がないにも関わらず、人の話を聞かないという人や、人からの説明を聞いてわからないところを質問しないのは、その人を見下してしまっているからかもしれません。

見下している人にわからないということが、プライドを傷つけてしまうと感じている場合、理解をしなくてはいけないというよりも、自分のプライドを守らなくてはいけないという気持ちが強くなってしまうのです。

忙しい

理解力がない人とは、忙しいという特徴もあるようです。何かを理解するための時間が乏しいということが原因で、理解力がない人だと思われてしまうこともあります。

忙しすぎて事前の資料をしっかりと読み込む時間がなかったという場合や、忙しいことで人の話をしっかりと聞くことができないという場合もあります。

性格的にせっかちでいつも忙しそうにしていることで、理解力がない人になってしまうという場合もあるようです。

仕事でもわからないことはそのまま

理解力がない人の態度の特徴とは、仕事など責任のあることであっても、わからないものもそのままにしてしまうということがあるようです。

仕事などの責任を持たなくてはいけないことでも、わからないことを理解しようとしないのは、やる気や向上心が乏しいことが原因となっていることもあります。

また仕事のことは、自分が一番よく知っているという思い込みから、わからないこともプライドから、わからないわけがないとそのままにしてしまうということもあるようです。

同じミスを何度もする

理解力がない人とは、同じミスを何度も繰り返したしまうという特徴もあります。理解できていないことを、理解できていないままにすることで、同じ仕事を任されたとしても、同じところでミスをしてしまうのです。

理解力がない人は、わかったつもり、わかっているつもりであるという特徴もあります。ミスをするはずがないという、不思議な自信を持っていることでミスをしてしまいますが、ミスをしてもどうしてミスをしたのかを理解しようとはしません。

理解力がない人・低い人になってしまう原因

理解力がない人は向上心などが乏しいことも原因となります。しかしそれ以外にも、理解力がない人や理解力が低い人になってしまう原因があるようです。どんな原因から理解力がない人になってしまうのでしょうか。

理解しようと思っていない

理解力がない人になってしまう原因には、そもそも理解しようと思っていないということが大きな原因となっています。

理解しようと思わないのは、向上心などが乏しいからかもしれませんし、自分のやり方があるから理解する必要はないと思い込んでいるからかもしれません。

もともと理解しようと思って人の話を聞かなかったり、説明書などを読んでいないので、理解力がない人だと周りの人から思われてしまうのです。

自分の考えで動いてしまう

理解力がない人だと周りの人から思われてしまう原因には、自分の考えで動いてしまうということが原因となっていることもあります。

しっかりとやり方などが説明されていることであっても、「こっちのやり方のほうが簡単なのではないか」というように、勝手に自分のやり方に変えてしまうことが原因で、理解力がないとまわりの人に思われてしまうという場合もあるようです。

共感する気持ちが薄い

理解力がない人になってしまう原因には、他人と共感する気持ちが乏しいことが原因である場合もあります。

仕事などではなく、普段の何気ない話でも理解力がない人という人がいます。何を話しても理解してくれないのは、話を聞いていないか、その人の話に共感するという気持ちが乏しいことが原因になっている場合もあります。

「〇〇に行って楽しかった」という話をしても、共感する気持ちが薄い人は、何が楽しかったのか理解をすることができないのです。

知識などの基本がない

理解力がない人になってしまう原因には、もともとの知識や経験など、理解をする上で必要になる基本がないということが原因となっている場合もあります。

算数で掛け算を理解するには足し算のことがわかっていなければ理解できないように、仕事の内容にしても経験や知識がないと理解できないということはたくさんあります。

もともとの知識や経験がないにも関わらず、わかっているような顔をしてしまうことが原因で、理解力がない人だと思われる場合があります。

だんだん理解力が低下してきた?どんな原因がある?

理解力がもともとない人もいますが、以前は理解できていたのに、だんだん理解力が低下してきているような気がするという人もいます。

理解力が低下してしまうのは、向上心の低下などが原因となっているのでしょうか。理解力が低下してきたと感じる原因を紹介していきます。

知識や経験が古くなってきた

仕事などでの理解力がだんだん低下してきたと感じる原因には、もともと持っていた知識や経験が古くなってしまったことが原因になっている場合があります。

向上心がないわけではなくても、昔からこのやり方でやってきたというような考え方の人は、新しい知識を取り込まないという場合があります。

新しい知識を取り込まずに、古い経験だけで理解をしていこうとしてしまったことで、だんだん理解力が低下してきたような気持ちになってしまうのです。

ストレスを溜めている

理解力がだんだん低下してきたと感じる原因には、ストレスを溜めてしまっていることが原因となっていることもあります。

ストレスが溜まってしまって、心がいっぱいになってしまうと、新しいことを取り入れようという気持ちが乏しくなってしまうことがあります。やる気がなくなったり、向上心がなくなったりすることもあります。

気持ちが前に向かないことで、理解力が低下してしまうということもあるのです。仕事などでストレスを感じているときには、上手に発散をしていくことも大切になりそうです。

理解力を鍛える・高めるためのトレーニング方法とは?

理解力がない人というのは、特に仕事では苦労をすることが多いと言われます。理解力がない人にならないために、または理解力を鍛えるためにはどんなことをするといいのでしょうか。理解力を鍛える・高めるためのトレーニング方法を紹介していきます。

本を読む

理解力を鍛える・高めるためのトレーニング方法には、本を読むという方法があります。理解力を向上させて高める方法としては、よく言われる方法です。

本を読むというのは、一般常識の書いてあるような本でなくても構いません。エッセイでも小説でも、本を読むということは、理解力を鍛えるトレーニング方法として有効だと言われています。

文字からイメージや想像力を高めるということは、脳への刺激にもなります。脳が刺激されることで、理解力を向上させて鍛えることができるのです。

紙に書いてみる

理解力を鍛えるトレーニング方法には、紙に書くようにするという方法もおすすめです。今はうっかりアプリやパソコンに頼ってしまいますが、紙に書くようにすることを心掛けるだけで、理解力を向上して高めるトレーニング方法になります。

紙に書くというのも、脳を刺激するという点でとてもよいトレーニング方法になります。かけない漢字がでてきたら辞書をひいてみるようにするというトレーニング方法も理解力を鍛えるトレーニングになるかもしれません。

わからないことは質問する

理解力を高めるトレーニング方法には、わからないことは質問をするということもおすすめです。わからないことを質問することがトレーニングになるのだろうかと思うかもしれませんが、プライドが高くて誰かに質問できないという人にとっては鍛える方法となります。

わからないことを質問するトレーニングとは、わからなかったらすぐに質問をするということではありません。

自分なりに理解をしようとして、それでもわからないときには質問をするというトレーニングをすることで、理解力を向上させて高めるトレーニングになるのです。

相手に伝える努力をする

理解力を鍛えるトレーニング方法には、相手に伝える努力をするというトレーニングもおすすめです。人に教えることは自分が理解することよりも難しいと言われます。

相手に伝えるときには、自分がしっかりと理解をしてからではないと、相手に理解をしてもらうのが難しいというのが、人を教えることの難しさでもあります。

人に仕事のことなどでも伝えるようにすることで、理解したいという気持ちを向上させて、理解力を高めることができるトレーニングにすることができるのです。

新しいことに挑戦する

理解力を鍛えるトレーニング方法には、新しいことに挑戦するようにするという方法もあります。ずっとやっている事というのは、仕事でも趣味でも経験やそこそこの知識があるので、それ以上の向上心を持つことが難しい場合もあります。

しかし新しいことというのは、覚えることばかりで、理解をしなくてはいけないことが増えるものです。理解力を高めて、理解力を鍛えたいというときには、とてもおすすめの方法となるのです。

理解力がない人・低い人にイライラする時の対処法は?

理解力がない人と話をしていたり、理解力がない人と仕事をしていると、なぜ理解をしてもらえないのかとイライラしてしまうことがあります。理解力がない人にイライラしてしまったときの対処法を紹介します。

必要なことだけを伝える

理解力がない人や理解力が低い人と、長く話しているとイライラがどんどん溜まってしまいます。理解力がない人にイライラしてきたというときには、必要なことだけを伝えるという対処法がおすすめです。

理解力がない人には、余計な話をしてしまうと、その余計な話だけを理解してしまって、1番伝えたいことが伝わらないということもあるのです。

メールなどのやり取りを中心にする

理解力がない人にイライラしてしまった時には、口頭での説明は諦めて、メールなどのやり取りで理解を高めるという方法があります。

メールで伝えたいことや、仕事などでやって欲しいことをお願いすることで、理解力がない人や理解力が低い人も、確認をしながら作業をすることができるという場合もあります。

マニュアルを作っておく

理解力がない人や理解力が低い人と仕事をするとよくあるのが、何度も何度も同じことを聞いてくるということです。

何度も同じことを聞かれてイライラしてしまうというときには、あらかじめマニュアルを作っておくという方法も有効です。

聞いてきたら「マニュアルを読んでから質問をして」というように伝えておけば、仕事での理解力を高める方法にも役立ちます。

理解力がない上司への対応方法

理解力があるかないかというのは、仕事の場面で大きく影響してきます。困ってしまうのが、理解力がない上司についてしまったときです。理解力がない上司には、どんな対応方法をするといいのでしょうか。

口頭でのやりとりは避ける

理解力がない上司には、理解力を鍛えてくれとも理解力を高めてくれとも言うことができません。しかし理解力のない上司との口頭でのやり取りは、必要以上に時間がかかってしまう可能性があります。

また理解力がない上司の指示というのは、わけがわからないものも多くあります。そんな理解力がない上司からの仕事の指示などのやり取りは、メールや紙に書いてもらうようにするのがおすすめです。

メールや紙での指示にしてもらうことで、どこがわからないのかを相手に伝えやすく、証拠も残るという点で、おすすめの対処法になります。

結果や結論から伝える

理解力がない上司への対処方法には、結果や結論を最初に伝えるようにするということも大切です。

理解力がない人というのは、情報が多くなればなるほど、理解をするのが難しくなります。仕事での報告や連絡は要点を抑えて伝えることで、理解力のない上司の理解力を高めることができるかもしれません。

理解力がない部下への対応方法

理解力がない上司への対応も大変ですが、理解力がない部下を扱うということもとても大変な作業です。

理解力がない部下に対しては、理解力を鍛える努力や理解力を高める方法を試すように進めるということも大切です。

では理解力を鍛えることも高めることも挑戦してもらっても、どうしても変わらないというときには、どう対応していくといいのでしょうか。

紙に書いて指示をする

理解力を鍛えることができない部下に関しては、指示は紙に書いたり、図を入れたりして、わかりやすく指示をするということが大切です。

部下に仕事を理解したいという向上心がある場合に限りますが、向上心があっても理解力がないという場合は、経験や知識が不足している場合がほとんどです。

あなたが持っている知識や経験をわかりやすく部下に伝えることで、理解力を高めることができるかもしれません。

箇条書きで指示をする

理解力がない部下に対しては、仕事の指示はできるだけ箇条書きにして指示を出すということも大切です。

「今日は〇〇さんとのころに〇時に訪問して、△△の仕事をした後に、□□で◎◎を説明してきてほしい」という指示を出しても、理解できないという部下もいます。

「〇〇さん(〇時)△△の件で訪問。□□では◎◎を説明。」と箇条書きにしてあげたほうが、理解はしやすいという傾向があるようです。

理解力がない人への対応は人それぞれ

今回は理解力がない・低い人の特徴や、理解力を鍛える・高めるトレーニング方法について紹介させていただきました。

理解力がない人というのは、もともとの性格が関係している場合や、知識や経験が不足している場合など、その人によって原因はそれぞれあるようです。

理解力がない人への対応は、その人がどうして理解できないのか、理解しようとしないのかを考えてあげることで、理解力を高める手助けができることもあるようです。

あなたの周りにいる理解力のない人がどうして理解力がないのか観察をして、相手のことを理解しようとする気持ちが大切になることもあるかもしれません。

仕事に関する性格の記事はこちら

Thumb頭の悪い人の特徴17選と頭が悪い人向けの仕事!話が通じない?
頭の悪い人の特徴について紹介します。頭の悪い人ってどこにでもいますが、一緒にいると疲れたり、...
Thumb真面目系クズとは?特徴25選と改善方法を解説!
真面目系クズという言葉をご存知ですか?発達障害とも関係があると囁かれている真面目系クズの、特...
Thumb無能な働き者の特徴とは?やる気のある無能・バカから脱却する方法
無能な働き者の特徴について紹介します。仕事において無能な働き者と言われる人がいます。上司が無...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ