暇な時に何もやることがない・することがないときの過ごし方や対処法

外で遊ぼうとしていた休みなのに、天気が悪く家にいることになり、やることがない。急に仕事の予定が空いて休日になり、することがない。このように予定が立てられず、暇な時間ができてしまうことがあります。そんな、何もやることがないときの過ごし方や対処法をまとめました。

暇な時に何もやることがない・することがないときの過ごし方や対処法のイメージ

目次

  1. 1暇な時に何もすることがない!休日は何をして過ごす?
  2. 2何もやることがない暇なときの過ごし方【家編】
  3. 3何もやることがない暇なときの過ごし方【趣味編】
  4. 4何もやることがない暇なときの過ごし方【外出編】
  5. 5何もやることがない暇なときの過ごし方【ネット編】
  6. 6何もやることがない暇なときの過ごし方【DIY編】
  7. 7何もやることがない暇なときの過ごし方【思い出編】
  8. 8何もやることがない時の対処法
  9. 9やることがないときは観察してみよう

暇な時に何もすることがない!休日は何をして過ごす?

急に仕事の予定が空いて休日になってしまったなど、予定が立てられず、暇な時間ができてしまうことがあります。そんな、何もすることがないときの過ごし方をご紹介します。

何もやることがない暇なときの過ごし方【家編】

休みで家にいるのに、やること・することがない。そんな暇な時の過ごし方をご紹介します。

本を整理する

本はきちんと本棚に収まっているのに統一感がない。そんなときは本を出版社や作者順に整理しましょう。本の高さや色でもオーケー。自分がわかりやすいように整理するのがコツです。

本を1冊ずつ手に取りながら丁寧にやることで、その本に対する愛着が再び湧きます。また、ないと思っていた本を見つけ出すこともできます。

普段、時間がないとできないことの一つですから、自分のペースで整理してみましょう。また、不要になった本は買取店などで買い取ってもらうと、臨時収入にもなります。

細かい場所の掃除をする

こちらも、時間がないとできないことの一つです。床や窓など、普段掃除している場所以外の細かい場所の掃除をします。

家具の隙間や窓のサッシ、インテリアとして置いている小物の間。普段掃除することがないからこそ、ホコリがたまっているはずです。できるだけ見ないようにとしてきた場所こそ、この機会に掃除しましょう。

針金ハンガーにストッキングを巻き付けた掃除用具を自作する、またはホームセンターなどで隙間掃除用の細長いモップを買うなど、掃除場所に合った道具を用意します。あとは徹底的にホコリやゴミを取るだけです。スッキリした室内に充実感が味わえます。

家計簿を作る

意外と作っていない人が多い家計簿。作りたいけれど、やることが多くて作れないという人もいます。どうやって作るかわからないという意見もあります。

昔ながらの、何も書かれていないノートに書き写していくという方法もありますが、モバイル端末を持っていると、より簡単に作成できます。

パソコンがある人は、表計算ソフトで作成された家計簿のひな型をインターネットからダウンロードできます。また、スマートフォンを持っている人は家計簿のアプリを使用することで、簡単に今の収支がわかります。

遊ばなくなったゲームの仕分けをする

やることがないからゲームで遊ぼう。そう思ってソフトを選ぼうとしたら、どれが遊んでいる途中のものかわからない。こんなときにやることは、ゲームソフトの仕分けです。

「まったく遊ばないもの」、「途中まで進めたもの」、「手元に残しておきたいもの」の3種類に分けて、ソフトを仕分けます。そして、「まったく遊ばないもの」はゲーム買取店などに売ります。

古いソフトで価値がないと思うものでも意外と高く売れることもあるので、本を売ったときと同じく臨時収入になります。

心ゆくまで寝る

やることはあるような気がするけど、何もやる気になれない。そんなときは、自分が満足するまで寝ましょう。寝ることで気分もスッキリしますし、抱えているストレスも少し解消されます。

また、寝ることで記憶が定着するので、資格や学校の勉強をしている人にとって、寝ることはとても重要です。

よく寝付けないという人は、寝る前にホットミルクやカモミールティーを飲み、眠りに入りやすい状態にしましょう。また、自分が心地よいと感じる香りをかぎながら眠りに入るのも効果的です。

何もやることがない暇なときの過ごし方【趣味編】

趣味の中からやることを見つけたい。そんなときの休日の過ごし方をご紹介します。
 

撮りだめした録画番組を観る

やることがない・することがないときは、時間がないからと見られないでいた録画番組を見る絶好のチャンスです。連続ドラマやアニメ、結果は聞いているけど試合内容を見たいスポーツ中継などをこの機会にまとめて見ます。

繰り返し録画のできるブルーレイディスクやDVDディスクの場合は、また別番組を録画できますし、ハードディスクレコーダーの場合は、見終わった番組を消去すれば容量が戻ります。

また、どうしても消去したくない番組は1回だけ録画できるディスクに移します。こうすることで、ハードディスクレコーダーの容量を確保できます。

音楽プレーヤーの編集

たくさんダウンロードしたけど、聞かない曲が増えてきた。音楽プレーヤーの中身がそんな状態になっているときは、曲の整理をしましょう。

聞かない曲を消去する、また、新たにプレイリストを作ってあまり聞かなかった曲を入れてもいいです。暇な時だからこそ、中身を一気に編集しましょう。

やることが多くてCDからプレーヤーに音楽を移せないという人も、やることがないこの機会に移してしまいましょう。プレーヤーに移した曲を聞けば、細かいところの音も聞くことができ、新たな発見があります。

ストレッチや簡単な運動をする

体を動かすことが好きな人は、ストレッチや簡単な運動を室内でしてみましょう。普段、人目が気になって外ではできないと思っていた、新たな運動にも挑戦できます。

バランスボールや踏み台昇降など器具を使った運動はもちろん、ストレッチや自重トレーニングなど器具を使わない運動ができるのも室内ならではです。

適度な運動はストレスの解消にも繋がるので、普段運動の習慣がない人にもオススメの過ごし方です。休日にやることがないと感じたら、とりあえず体を動かしてみるものオススメです。

クリアしていないゲームで遊ぶ

「何もやることがない暇なときの過ごし方【家編】」で、「遊ばなくなったゲームの仕分け」を紹介しましたが、そこで仕分けた「途中まで進めたもの」を遊ぶのも、することがないときの過ごし方としていいです。

前回遊んでから期間が空いてしまったソフトは、内容を思いだすのに時間がかかるかもしれませんが、遊び始めると感覚が戻るはずです。

また、遊んでいく中で新たな宝箱を発見するなど、今まで気づかなかった点を発見して嬉しくなることもあります。そんなペースで遊んでいると、暇な時はもうなくなっていることに気づくはずです。

少し手間のかかる料理をする

やることはないけどお腹がすいた。そんなときは、少し手間のかかる料理をしてみましょう。「少し」というところがポイントです。

あまりにも手間のかかる料理をしようとすると、準備の段階でやる気がなくなってしまうことがあります。そうならないためにも、少しだけ手間をかけてみるという姿勢が大事になります。

たとえば、いつものカレーにスパイスを足してみる、いつもの煮物に材料を一つ多く入れてみる、今日は餃子を家で作ってみよう、といった感じです。暇な時がなくなりお腹もいっぱいになるという、一石二鳥の過ごし方です。

Thumb趣味おすすめランキングTOP25!大人に人気な趣味とは?
大人になると仕事で忙しくなり、趣味もやらなくなってしまった……ということもあると思います。大...

何もやることがない暇なときの過ごし方【外出編】

天気がよい休日。外出したいけど、やることがないときの過ごし方をご紹介します。

家の近所を散歩する

いつもは車などに乗って通り過ぎているだけの、家の近所の景色をじっくり見て歩くことで、意外な発見をすることもあります。

近所に飼われている犬が成長していた、道端に咲いている花がきれいだった、空気が温かく、または肌寒くなったなど、時間や季節の変化に敏感になれます。

もしかしたら、何も変わりがないなんてこともあります。そんなときは、暇な時間が許すかぎり、さらに遠くまで歩いてみましょう。いつもと違う景色が見られるはずです。

行きつけの喫茶店などに行く

することがないからと、むやみに歩き回りたくないという人もいます。そんなときは、行きつけのお店に行ってみましょう。

挽きたてコーヒーのこうばしい香りが充満する喫茶店や、新商品の電化製品をいち早く入荷する家電量販店、仕事終わりにいつも通っているトレーニングジムなど、自分の行きやすい場所に行きます。

店主や店員と話してみるだけでも、暇な時間はあっという間に過ぎていきます。休みですることがない暇な時だからこそ、魅力的な情報に出会えることもあります。

店の新規開拓をする

いつも行っている店では何も刺激がない。そんなときは、思いきって新しい店を開拓してみましょう。

通勤・通学途中でいつも気になっていた雑貨店や、自宅のポストに入っていたクーポン券で初めて知った飲食店、近所に最近オープンしたマッサージ店など、ちょっとしたきっかけでもオーケーです。

やることがない・することがない休日だからこそ、大胆な冒険をしてみましょう。これまでの休日の過ごし方を大きく変える出会いが待っているはずです。
 

中距離ドライブをする

車を持っているという人には、中距離ドライブもオススメです。「近距離」でも「長距離」でもなく「中距離」です。ここでは「24時間以内に往復できる場所までの距離」を中距離とします。

近距離ドライブでは物足りないけど、長距離ドライブだと疲れるという方にはピッタリのドライブです。地元から離れることで、新しい発見や人との出会いが期待されます。

また、中距離なので運転時の疲労もたまりにくいという点もあります。今度の休みには、ぜひ中距離ドライブに挑戦してみてください。

通過駅で降りてみる

車は持っていないけど、どこか知らない場所には行ってみたいという人には、電車の通過駅で降りてみるという方法もあります。「店の新規開拓をする」と似ていますが、通勤・通学時に通過している駅で降りるというところがポイントです。

駅は、その場所ごとに違った雰囲気があります。いつも人で賑わっている駅もあれば、人の気配がないひっそりとした駅もあり、まさに千差万別です。

どの通過駅で降りるかは、そのときの気分で決めてもいいです。やることがないときだからこそ、じっくり駅や周辺を探索できます。
 

何もやることがない暇なときの過ごし方【ネット編】

休みで何もやること・することがないときは、インターネットも活用してみましょう。

オークションサイトで欲しいものを探す

昔は買えなかった、あのプラモデルがどうしてもほしい、ビンテージのジーンズが気になっている。そんなときはオークションサイトを見てみましょう。

オークションサイトを利用するには利用料金などがかかる場合もありますが、ずっとほしかった物が見つかり、手に入れられる可能性があるときは、利用規約などをよく読み、登録してみるのも一つの手です。

また、落札できた瞬間は今までにない興奮が体を駆けめぐります。ぜひ、規約を守りながら試してみてください。

動画投稿サイトで動画を見る

パソコンやスマートフォンを持っている人は、することがない暇な時、動画投稿サイトにアクセスすることが多いはずです。最新のゲーム実況動画や動物の可愛い映像を見るのも楽しいですが、少し前の動画を見てみるのもオススメです。

まだネット環境が発展途上だった頃に流れていた、歌詞がおもしろい日本語に聞こえる曲や、歌声合成ソフトが売り出し始めた頃に作成された懐かしい曲などは、今聞いても楽しめます。

もしかしたら、自分の心にグッとくるような動画を見つけられるかもしれません。

ネットニュースをくまなく読む

特に新聞を定期購読していない人は、このやることがないときにネットニュースをくまなく読むという過ごし方もあります。

最近のネットニュースは「国内」・「スポーツ」・「グルメ」などカテゴリー別になっているので、自分の興味がある分野はもちろん、普段は目を通さない分野のニュースも読みやすくなっています。

職場や学校の話題で知らないワードが出てくる前に、ネットニュースを一度くまなく読んでみる休日も試してみてください。

自分の運勢を占ってみる

日々仕事などやることが多く、ふとした瞬間、自分の人生に迷いが生じ始めた人は、自分の運勢を占ってみましょう。

現在は、星座占いや手相占いといったさまざまな占いサイトがあります。自分が気になる占いをインターネットで調べ、そのまま無料占いができるところもあります。

占いの結果がよくても悪くても、自分の人生の参考程度にとどめておくのがいい距離感です。占いの結果に振り回されるのは、できるだけ避けましょう。

転職サイトで仕事を検索する

占いをしても仕事に対する気持ちが晴れないときは、一度転職サイトを見てみるという方法もあります。

今の仕事はやることが多すぎて覚えられない。給料面で不満がある。そんな気持ちを、転職サイトを見てみることで落ち着かせることができます。

さまざまな仕事が掲載されている転職サイトを見た結果、実際に転職を決意するか、それとも今の職場にとどまるかは自分次第です。人生において重要な決断なので、家族など周囲の人達の意見も聞いてみましょう。

何もやることがない暇なときの過ごし方【DIY編】

やることはないけど、家の構造に不満がある。そんなときはDIYに挑戦してみましょう。

DIYで棚を試しに作ってみる

本格的なDIYをやることに抵抗があるという人は、まず簡単な棚を試しに作ってみましょう。

材料はホームセンターや100円均一店で手に入りますし、予算も材料費を抑えれば1,000円ほどで済みます。すでにカット済みの木材を使用する、隠れる部分の塗装はしないでおくと、作業時間の短縮もできます。

休みや暇な時に、DIYの入門編として気軽に挑戦できるのも魅力です。作った棚は、自分の部屋などで実際に使うと、より愛着がわきます。

ペットの家を作ってみる

まとまった休日があり、DIYをやることに抵抗が少なくなったという人は、ペットの家を作ってみるのもオススメです。

犬、猫、小鳥など、自分の飼っているペットのために素敵な家を作ると、さらにペットに対する愛着がわきます。

家を作るのに抵抗がある人は、ケージのDIYを試してみてください。いつも使っているケージに屋根をつけたり、ペット用の小物を収納するスペースを作ってみたりと、工夫とアイデア次第でより使い勝手がよくなります。

網戸を張り替えてみる

DIYをやることに抵抗がなくなったという人は、自分が住んでいる家の網戸を張り替えてみましょう。

網戸の張り替えには、張り替え用のネットのほか、網戸用ゴムやローラー、カッター、ハサミなどの道具が必要です。また、網戸の網目の細かさや色、網戸用ゴムの太さを事前に確認しておくと、作業がスムーズに行えます。

網戸に穴が開いていてDIYをやることに抵抗がないという人は、思いきって挑戦してみてください。作業の手順は、ホームセンターのホームページに載っていることもあります。

Thumb蝶番の付け方とコツ!簡単に取り付ける方法を紹介!【DIY】
DIYで以外に苦労する蝶番(丁番)を簡単に取り付け方のコツを紹介します!また、蝶番(丁番)の...

何もやることがない暇なときの過ごし方【思い出編】

休日の暇な時にふと目にとまった思い出の品。やることがないときは思い出に浸るのも悪くないです。

卒業アルバムを開いてみる

小学校、中学校、そして高校、大学と、卒業アルバムは人生の節目を迎えるごとに増えていきます。そんな卒業アルバムを開いてみると、懐かしい思い出がよみがえるはずです。

変な顔の写真が多かったり、昔の自分の方がしっかりしていたりと、改めて気づくことも多いのが卒業アルバムです。これをきっかけに、昔のクラスメイトに連絡をとってみると、話が弾むことも考えられます。

休みのすることがない暇な時に、昔を振り返ってみるのもいいでしょう。

撮りだめした写真を整理する

休みなのにやることが思いつかないときは、スマートフォンやパソコン、デジカメの中に入っている写真のデータを整理してみましょう。

昔撮った懐かしい写真も多いと思いますが、画像編集の途中で放置している、同じような写真が何枚もあるということもあるはずです。

そんなときは必要のない写真は削除する、また、どうしても残したい写真はまとめてパソコンのフォルダに入れ、実際にプリントアウトしてみるといった方法を取ります。写真を整理する中で思い出も整理でき、スマートフォンやデジカメのデータ容量も確保できます。

思い出の品を整理する

「せっかくの休みだから収納スペースを増やしたい」というやることがあるけど、捨てられない物が多いという人は、思いきって思い出の品を整理しましょう。

昔もらった年賀状や誕生日のプレゼントなど、捨てにくい物は多いですが、使っていない、必要なくなったという物は捨てるという選択肢も頭に入れておきます。

することがない休日だからこそ、捨てるか残すか、じっくり考えられるいい機会になります。捨てる決断をした物には「今までありがとう」と声をかけると、罪悪感が抑えられます。

何もやることがない時の対処法

ここまでカテゴリー別にやることがない暇な時の過ごし方を紹介しましたが、ここからは対処法を提案していきます。

あえて何もせずのんびり休みにする

「人」が「木」に寄りかかって過ごす様子から「休」という漢字が生まれた、という説があります。

せっかくの休日です。あえて何もせず、ただのんびりと過ごすための休みにしても、誰も文句は言わないはずです。

美味しいお茶やコーヒー、好きなお菓子などを自分の周りに集めて、心ゆくまでのんびりしましょう。

無理に何かをしようとするとかえって焦る

せっかくの休日なのだから、あれもしたい、これもしなきゃ、と頭の中がいっぱいになってしまうこともあります。

ですが、無理に何かをしようとすると焦りが先行して、結局どれも中途半端になってしまった、なんてことも起こります。焦り過ぎたために何もしたくなくなる、という結果になることもあります。

休みの暇な時だからこそ、自分が本当にしたいことを考えてみましょう。

休みをきちんと休むことで新しいアイデアが沸く

人は常に働き続けることはできません。いくら忙しいといっても、休日に家でも仕事をしていたのでは、逆に仕事の効率は下がります。やることが多いときこそ、適度な休みを入れることはとても大切です。

することがない休日はしっかり寝る、緑の多い公園を散歩してみるなど、きちんと休みをとることで、今まで思いつかなかった新しいアイデアが沸くこともあります。

自分の内面と向き合い自分を知る

やることがない休みになると、ふと自分のことが気になりだします。このままこの仕事を続けていくべきなのか、彼・彼女は本当に自分のことが好きなのか、もっと稼ぐにはどうしたらいいのか、というような心配事が多いはずです。

これまで自分の気持ちにふたをしてきた人こそ、この休みをきっかけに自分の内面と向き合ってみましょう。

きっと、これまで自分でも気づかなかった新たな自分に出会えるはずです。

やりたいことが浮かんだら行動に移す

休日にすることがないからとのんびりしていたら、急にやりたいことが浮かんできた、なんてこともあります。そんなときは迷わず行動に移しましょう。

休みをとるのはもちろん大事ですが、自分が心からやりたいと思うことができたなら、そちらを優先した方が自分にとっていい結果になることが多いです。

自分も心から満足し、充実した休みを過ごせるはずです。

やることがないときは観察してみよう

やることがない休日の過ごし方について紹介してきました。日頃の疲れがたまっている人はこの機会にゆっくり休み、英気を養いましょう。また、何かしたいという人は、まず周囲を観察してみましょう。

ゴミが目についたなら掃除を、スマートフォンを見ているならば写真の整理を、という具合に、観察すると何かに気づけます。

することがない暇な時間を、自分にとって有意義な時間へと変換する手助けになれば幸いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ