人生何もかもうまくいかないときや時期の対処法!

人生の中で何もかもうまくいかない…。と感じてしまうことはありませんか?人生が何もかもうまくいかないと思ってしまう時期は誰にでもあるのですが、その時期をどのように過ごすのかによって、これからの心のあり方を考えることができます。

人生何もかもうまくいかないときや時期の対処法!のイメージ

目次

  1. 1人生何もかもうまくいかない時期は誰にでもある
  2. 2何もかもうまくいかないと思う時はこんな時
  3. 3何もかもうまくいかないときの心の状態は?
  4. 4何もかもうまくいかないときの対処法6選《心理編》
  5. 5何もかもうまくいかないときの対処法6選《行動編》
  6. 6何もかも全てうまくいかないときに注意したい行動
  7. 7今が大事な時期
  8. 8うまくいかない時期を乗り越えよう

人生何もかもうまくいかない時期は誰にでもある

人生の中ですべてが「何もかもうまくいかない!」という時期が誰しもあると思います。しかし、この時期をどのように過ごすのかによって、その人のこれからの人生のあり方が大きく変わっていくと言われていますので、「全てが何もかもうまくいかない」と感じた時には対処方法などを参考にしてみましょう。

何もかもうまくいかないと思う時はこんな時

多くの人が「全て何もかもうまくいかない」と思ってしまう時は、どのような時期なのでしょうか。何もかもうまくいかないと感じてしまっている時期は何に対してもイライラしてしまっていたり、「疲れた」という言葉が多くなってしまっていると思います。

そんな「疲れた」と思ってしまう原因を知ることで、対処法やこれからどのような行動を取ればいいのかなどの参考になるはずです。

仕事に失敗した時

この時期は特に男性のほとんどが人生の中で経験するのではないでしょうか。結婚している人もしていない人も全て仕事を中心として生活や行動を決めているという人がほとんどですので、その仕事で失敗ばかり続いてしまうとストレスやイライラがだんだんと蓄積されて言ってしまって、「人生に全て疲れた」となってしまいます。

特に、入社してすぐの時期は何もかもうまくいかないときが必ずやってきます。仕事に失敗して何もかもうまくいかないときは「何もかもうまくいかないときや、そういう時期もある」といったスタンスで取り組むしかありません。誰にでも何もかもうまくいかないときはイライラを溜め込まないようにしましょう。

恋人に振られた時

特に女性が「人生に疲れた」「何もかもうまくいかない」と感じてしまう時期として、恋人に振られてしまった場合がとても多いです。大人な女性の場合は恋人との結婚を夢見ていたこともあるでしょう。そんな時に別れを告げられてしまうと「何もかもうまくいかないときもあるんだな…。」と感じてしまいます。

別れ話をする段階からかなり疲れたと思っている人も多く、実際恋人と別れた後でも他のことが手につかず「全て疲れた」という考えに陥ってしまいます。何もかもうまくいかないときはリフレッシュしてイライラを吹き飛ばしましょう。

Thumb告白して振られたあとの対応や行動!好きな人に振られてからが勝負?
好きな人に告白して振られたあとはどんな対応をしていますか。片思いをしていた相手に思い切って告...

思い通りにならない時

人生の中ですべてが思い通りになるなんてことはありません。しかし、何もかもうまくいかないときは本当に何もかもうまくいかないときです。

思っていたことと全く違った結果になってしまった時、人生に絶望してしまう人もいるでしょう。しかし、そういった時期はやはり誰にでもありますので、新に行動することが大切です。

何もかもうまくいかないときの心の状態は?

何もかもうまくいかないときはどのような心の状態になってしまっているのでしょうか。ほとんどの人が「疲れた」「イライラする」というような心の状態となってしまっていますので、自分の心の状態をしっかりと把握することが大事です。

とにかく疲れた

一番多いのが疲れたから何もしたくないといった考えです。全てに疲れた人は行動をするというよりも、生活を送ることすら疲れたと感じてしまうようになります。ですので、何もかもうまくいかないときは友達と会うこともなく家に引きこもってしまっている…。という人が多いということになります。

疲れた時には落ち着いてリフレッシュすることも大事ですが、自分から行動を起こして新しいことを取り入れるということも大切です。

イライラしている

自分の行動がうまくいかないとイライラするという人は多いと思います。

イライラしてしまうのは仕方がないことなのですが、そのイライラを発散しないままずっと人生を送っているといきなり全てを投げ出したくなるほどイライラが爆発してしま事があります。そうならないためにも、イライラは少しずつ発散させておくことが大事です。

全て諦めている

全てがうまくいかないときに「疲れた」や「イライラする」といった感情を通り越してしまうと、全てを諦めてしまう人がいます。人生に疲れてしまっている人は自ら命を断とうとしてしまうこともあるでしょう。

しかし、何もかもうまくいかないという時期は誰にでもあり、新しい行動をしたり自分から道を切り開くことによって「あの時期があってよかった!」と思える時期がくるはずです。

何もかもうまくいかないときの対処法6選《心理編》

何もかもうまくいかないときは、どのような考え方をすればいいのか気になりますよね。うまくいかないと思っている時はどう頑張っても心がさわついて、「これからどうしよう」「他のことが考えられない」といった心理になってしまっている人が多くいます。

うまくいかない時期は誰にでもありますが、この時期に自分がどのような考え方やスタンスでいるのかによって、その先の人生が変わるといっても過言ではありません。行動に移す前にまずは心理から整えるようにしましょう。

とにかく落ち着く

何もかもうまくいかないときの対処法として、落ち着くという考え方はとても重要です。一度自分の行動や考え方を見直してみて、何か悪い原因がなかったかについて考えてみてください。考えた結果、「あの時ああしていればよかったのかな」といったことが思いつくと思います。

もしも、同じ場面になってしまった時にはその失敗を活かせるようになりましょう。

どうにでもなれ!と考える

全てに疲れてしまって、何をしてもうまくいかないということはあると思います。そんな時には全てを投げ出してでもこれをやりきってやる!といった考え方がおすすめです。何もかもうまくいかないと思ってしまっている時は、どこかで自分の気持ちや行動にブレーキをかけてしまっている人が多いでしょう。

ですので、そのブレーキを外してみてください。どうにでもなれ!といった考え方をすることができれば以外とできることが増えて、結果的にはうまくいかないと思っていたことで成功する…。なんてこともあります。

自分よりもうまくいっていない人を探す

あまりいいことだとは言えませんが、自分よりもうまくいっていない人を探すというのも自分を支えるきっかけとなります。

自分ばかりがうまくいっていないと思ってしまうと、何もかもがどうでもよくなってしまいますよね。ですので、一時的な対処法として自分よりもうまくいかない人を探してみてください。

とにかく大丈夫だと言い聞かせる

この対処法では「これからは必ずうまくいく」という心理になることが大切です。しかし、この考え方には少し欠点があり、これから先もうまくいかない可能性もあるということです。うまくいかない事がずっと続いてしまうと、この考えが逆効果となってしまうこともあるので注意が必要です。

メンタルケアを受ける

うまくいかないことが多いからと言って、病院へ行くのには抵抗がある人も多いのではないでしょうか。そんな人はメンタルケアを受けてみてください。カウンセリングなどを行って自分がどのような心理でいるといいのか、などのアドバイスをもらうことができるはずです。

病院へ行く

最近では全てに疲れてしまった社会人が精神科や心療内科に通っているというケースは少なくありません。社会人になると人生がうまくいかないと思ってしまう時期が多いため、そのうまくいかないことが重なってしまうと自分では対処することができないため、病院へ行くことをおすすめします。

何もかもうまくいかないときの対処法6選《行動編》

何もかもうまくいかないときは、まず心から整えることが大事です。その心のあり方を考えることができたら、次は行動に移すようにしましょう。しかし、心の中では解決できたとしてもなかなか行動に出ることが難しいということもあると思います。

ですので、何もかもうまくいかないときにはイライラした気持ちを発散する行動や、もやもやとした気持ちを考えないようにする行動をしてみましょう。

リラックスティーを飲む

気持ちや体を落ち着かせるという意味もある対処法としては、リラックスティーを飲むことをおすすめします。リラックスティーはその名の通り飲むとリラックスすることができるのですが、それだけではありません。お茶を作っている間の時間はとてもゆったりと過ごすことができるので、自分を見つめ直すきっかけとなります。

リラックスティーにはいろいろな効能を持っているものがありますので、今の自分にはどのリラックスティーがあっているのかを探してみましょう。

友達に相談する

何もかもうまくいかないときに、他人に頼る対処法を選ぶのであれば友達に相談してみてはどうでしょうか。特に、長年連れ添った友達であればうまくいかないことを真剣に考えてくれて、これからどのような行動をすればいいのかなどのアドバイスももらえるかもしれません。

家に引きこもる

本当に何もかもうまくいかなくてどうしようもない時には、家に引きこもるという対処法を取ってみてはどうでしょうか。外に出てしまうとただでさえ落ち込んでしまって疲れている体が余計に疲れてしまう原因となります。ですので、思い切って数日間引きこもるというのもおすすめです。

ネット上で相談する

先ほどは友達に相談するという対処法をご紹介したのですが、友達には言いにくい内容の相談もあると思います。そんな時にはネット上で匿名の相談をすることをおすすめします。また、最近では匿名でできるSkypeといった通話サービスなどもありますので、ぜひ挑戦してみてください。

ネット上では自分よりも経験豊富な人が多いので、ためになるアドバイスをもらえるばずです。

がむしゃらに頑張ってみる

何もかもうまくいかない!という時には、とにかくがむしゃらに頑張ってみるという行動もおすすめです。しかし、人によっては頑張った後に気持ちの切り替えをすることができない場合、余計に気持ちが落ち込んでしまうこともありますので注意が必要です。

がむしゃらに頑張った後に、他の対処法でストレスを発散することができるという人は、まず頑張ってみるというのも一つの手です。また、頑張りつつ周囲の人から手を貸してもらうとなおいいでしょう。

新しいことを探す

何もかもうまくいっていないときには視野がとても狭くなってしまっています。ですので、新しいことに挑戦しようなんて気持ちにはならない人も多いのですが、そこであえて新しいことを探すことによってリフレッシュすることができます。

気持ちや体は疲れてしまっているのでそんな気持ちにはなれないかもしれませんが、無理やりにでも外に出たり新しいことをすると、気持ちもだんだんと腫れてくるはずです。

何もかも全てうまくいかないときに注意したい行動

誰しも「何もかも全てうまくいかない!」という時はあるでしょう。しかし、そんな時には注意しないといけない行動があります。この注意しないといけない行動を知っていることで、だんだんと考え方も行動も変わってくるはずですので、何もかもうまくいかないと思ってしまった時には必見です。

無理に行動しない

無理やりにでも行動するといい、とご紹介させていただいたのですがこれはある程度気持ちの整理がついた時です。本当に落ち込んでしまっている時に無理に行動しようとしてしまうと、心にかなりの負担がかかってしまうのでどうしても無理!という時は安静に落ち着いていることが大切です。

また、友達に相談などをすると外に連れ出そうとしてくれることがあります。これも行きたくないと感じてしまったのであれば、正直に「ありがたいけど、今はごめんね」と断るようにしてください。

周りの人に振り回されない

何もかもがうまくいかないと周囲の人の意見や行動を参考にしようとする人がいます。参考にする程度であればいいのですが、周りの人に振り回されてしまうということは避けましょう。特に、仕事上でうまくいかないということがあった時には上司からアドバイスがあることも多いでしょう。

しかし、このアドバイスというのはあなたを振り回してしまうこともあります。他の上司からは違うことを言われた…。なんてこともありますのでその場合は他の人の言うことを吸収しつつ、自分の考えを優先するようにしましょう。

一人で抱え込まない

落ち込んでしまっている時に周囲の人と関わると、「迷惑に思われるかも」と周囲から距離を置いてしまう人がいます。

しかし、一人で抱え込んでしまっていては解決するものが解説しないということもあります。一人で抱え込んでしまわないで、他の人とその辛さを共有してみてはどうでしょうか。

今が大事な時期

「何もかもうまくいかない」と感じている時期はあなたにとってとても大事な時期です。その時の考え方によってこれからどうなっていくのか、ということが決められますので人生の先輩方の生き方を参考にして、いろいろと試行錯誤をしてみてください。

うまくいかない時期を乗り越えよう

どうでしたか?「何もかもうまくいかない」と思ってしまうことは誰しもが経験することです。それをどう乗り越えていくかは人によってさまざまですが、これを乗り越えることができればまた一つ大人になることができるのではないでしょうか。

また、人生を上手く渡り歩いているという人は気持ちの切り替え方がとても速いです。うまくいかない時は仕方ない!という考え方をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ