おしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴や男性にモテる理由

おしとやかな人とはあなたの周りにもいるのではないでしょうか?そもそもおしとやかの意味は?実はおしとやかな人はとても男性にモテる傾向があり、男性の好みに直結します。では、おしとやかな人の特徴やその意味、またおしとやかになるにはどのようにすればよいのでしょうか?

おしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴や男性にモテる理由のイメージ

目次

  1. 1おしとやかな人になりたい!どうしたらいいの?
  2. 2そもそもおしとやかの意味とは?
  3. 3おしとやかな女性の特徴【性格編】
  4. 4おしとやかな女性の特徴【行動編】
  5. 5おしとやかな女性の特徴【身だしなみ編】
  6. 6おしとやかな女性は男性にモテる!その理由とは?
  7. 7おしとやかな女性になる方法は?
  8. 8おしとやかになるだけで女性はモテる!

おしとやかな人になりたい!どうしたらいいの?

おしとやかな人になるにはどのようにすれば良いのでしょうか?おしとやかな人はその所作や行動でモテる人も多く、上品で女性らしくて、男性の憧れの的になっています。今回はおしとやかな人とはどのような女性なのかご紹介いたします。

また、おしとやかな人の性格や行動の特徴を知った上で、なぜおしとやかな人がモテるのか、おしとやかになるにはどうすれば良いのかも合わせてみていきましょう。少し意識するだけでおしとやかになることができる方法も実はたくさんあります。

そもそもおしとやかの意味とは?

そもそもおしとやかの意味とは何なのでしょうか?おしとやかとは、ずばり「しとやか」という言葉に丁寧語である「お」をつけたもの。「しとやか」という言葉を辞書で引いてみると、「物静かで上品なさま」という意味になります。

つまり、物静かで上品な女性、というのが「おしとやか」な女性という意味に繋がります。また、柔和な物腰でたしなみ、つまりマナーが備わっている女性というのも、おしとやかな人という意味になります。

おしとやかの漢字

「おしとやか」を漢字で書くと、「お淑やか」となります「淑女」「貞淑」という言葉があるように、「淑」という漢字には、「上品」「良い」という意味が含まれており、淑女はそのまま上品な女性、良い女性という意味につながります。

おしとやかの類語

また、おしとやかの類語、似た意味の言葉として、「雅びやか」「奥ゆかしい」などが挙げられます。どれもおっとりとしていて男性を立てる上品な女性を意味する言葉で、おおよそのおしとやかという言葉の意味はおわかりいただけたでしょうか?

また、他にも様々な類語が存在しており、英語ではおしとやかな人を指す言葉として「エレガント」が挙げられます。海外のエレガントで優美な女性も、日本的に言うとおしとやかな人、と表現することができます。

おしとやかの対義語

一方で、おしとやかの対義語として、「がさつ」「やかましい」などが挙げられます。「上下」「左右」のように、直接的に反対の意味の言葉というものは存在しませんが、意味合いを考えると、対義語にあたるのはそれらの言葉になります。

特に、下品な様子やうるさくて粗暴な様子を意味する言葉が上品で優美な女性を指す「おしとやか」の対義語にあたると考えられ、また対義語を見ることで、そうした下品で粗暴な女性がモテないことも明確にわかります。

おしとやかな女性の特徴【性格編】

それでは、おしとやかな女性の性格の特徴についてご紹介いたします。人によって性格は様々ですが、一般的におしとやかな人と言われる女性の共通点とはどこにあるのでしょうか?こちらではその性格の特徴についてご紹介してきます。

また、あなたの周りにいるモテる女性の中にも、この特徴が当てはまるおしとやかな人がいるのではないでしょうか?容姿が特別優れている訳ではないのにとてもモテる人。もしかしたらその人もおしとやかな女性に当てはまるかもしれません。

女性らしくて物静か

まず、女性らしくて物静かな女性がおしとやかな女性の性格の特徴として挙げられます。物静かで言葉数が少なく、けれどいつもゆったりと余裕を持って行動している女性が、おしとやかな女性です。落ち着いた印象のおしとやかな人がこの特徴に当てはまります。

おしとやかな人とは女性らしい印象で、物静かではありますが決して暗い印象を醸し出している訳ではなく、必要があれば発言もするし、楽しく会話をすることもある女性がおしとやかな人に当てはまります。決して自分の意見を我慢しすぎる必要なありません。

自己主張することが少ない

必要がない限り自分の意見をあまり主張しないという女性がおしとやかな女性の性格の特徴として挙げられます。もちろん仕事や私生活において、伝えておくべきだと感じたことはちゃんと言うので、決して自分の意見がない、という訳ではありません。

また、自己主張をすることが少ないということと合わせて、あまり自分の意見を押し付けたりすることもほとんどありません。考え方は人によって異なることも理解した上で、人の考えを尊重したり、話し合うこともできる方が多いです。

おっとりとしている

おっとりとした態度でいつも物腰柔らかな印象の女性もおしとやかな女性の性格の特徴です。おしとやかな女性とは上品で物静かな方が多いですが、共通して、おっとりとした女性であることも多く、例えばすぐに怒ったりと負の感情を表に出すことが少ないです。

また、人に優しく丁寧な態度を取り、周りのことをちゃんと見た上で行動することができる女性がおっとりとした女性の共通点として挙げられます。上品でおっとりとした女性が、おしとやかな女性としてモテる方も多いです。

聞き上手で褒め上手

おしとやかな女性の性格の特徴として、とても聞き上手な方が多いことが挙げられます。人の話をしっかり聞いて、適宜必要なところでその人を褒めたり、共感しているような態度をとることができる女性に、男性は癒されることが多いです。

自分の話ばかりではなく、時には静かに他人の話を聞いてあげられる、聞き上手な女性はとてもモテる傾向にあり、おしとやかになることを目指している女性は、まず聞き上手になることから始めると実践しやすいと言えます。

Thumb聞き上手とは?聞き上手になる方法やコツ!聞き上手になるには?
「聞き上手な人はモテる」そんなことを耳にしたことはありますか?聞き上手な人は周りの人に慕われ...

いつも柔和な態度でにこやか

また、いつも物腰柔らかで、人当たりの良い柔和な女性もおしとやかな女性の性格の特徴として挙げられます。自己主張が少なく物静かな態度ですが、お淑やかな女性は決して人が苦手、コミュニケーションを取りたくないと思っている訳ではありません。

人と話すことも好きですし、にこやかに人の話を聞いてくれる女性も多いです。いつも自分の話をにこやかに聞いてくれる柔和な女性が、おしとやかな女性として、自然と人も寄ってきて、男性にモテる傾向にあります。

おしとやかな女性の特徴【行動編】

おしとやかな女性の性格についてご紹介してきましたが、こちらではおしとやかな女性の行動の特徴をご紹介いたします。おしとやかな女性の行動の特徴とはどのような共通点があるのでしょうか?

おしとやかな内面がおしとやかな行動に現れるものです。おしとやかな女性の性格の特徴と合わせて、おしとやかな女性の行動の特徴を見ていきましょう。

声が大きすぎない

まず、声が大きすぎない方がおしとやかな女性の行動の特徴として挙げられます。おしとやかな女性は物静かで口数が少ない傾向にあり、とても聞き上手。人の会話を邪魔することなく、小さな声で相槌を打ってくれる女性が物静かな女性として挙げられます。

おしとやかな女性とは慎み深い行動を取る方が多く、物静かな性格に合わせて、声が大きすぎないこともその行動として挙げられます。女性の声は高いので声が響きやすい傾向にありますが、それでもうるさくない、小さめの声の方が多いです。

言葉遣いが綺麗

また、言葉遣いがとても丁寧な点も、おしとやかな女性の行動の特徴として挙げられます。おしとやかな女性とは上品な女性。いつでも正しい意味の言葉や綺麗な敬語を使うことができる方がおしとやかな女性に当てはまります。

例えば男言葉を使ったり、流行語などを乱用しない女性が多く、聞いていて心地が良いと感じられる綺麗な言葉を使う方が多く、目上の方からも好かれる傾向にあります。モテる理由の大きな要因として、この綺麗な言葉遣いが挙げられます。

Thumbお嬢様言葉23選まとめ!上品な挨拶から悪口まで口調や言葉遣い一覧
お嬢様言葉は独特です。非お嬢様言葉とはたくさんの違いがあります。「ありがとう」のような身近な...

マナーが備わっていて上品

綺麗な言葉遣いと合わせて、マナーがひととおり備わっており、いつでも上品に振舞うことができるのもおしとやかな女性の行動の特徴として挙げられます。上品な印象のおしとやかな女性は、食事マナーなどもとても綺麗にこなすことができます。

特に食事は人の素の部分が一番出やすい行動とも言えます。食べ方がとても綺麗な女性は、一緒に食事をしていてもとても心地がよく、大人数の食事や親に紹介する時も、マナーが備わっている女性は好印象で、男性からの印象も良いです。

ゆったりと余裕がある

せわしない行動を取らず、動作がゆったりとしている女性はとても好印象で、おしとやかな女性の行動の特徴のひとつです。せわしない行動は、見る人もせわしない気持ちにさせます。逆におしとやかな人の行動は人にも余裕を与えます。

ゆったりと、余裕のある行動を行うおしとやかな女性はいつでもせわしない人とは大きな違いがあり、決して行動が遅い、仕事が遅いという訳ではなく、いつでも周りを見て先に先に行動を起こしておくことができる心の余裕が重要です。

文章や文字が美しい

マナーや綺麗な言葉遣いと合わせて、書く文章もとても綺麗な女性がおしとやかな女性の行動の特徴として挙げられます。おしとやかな女性は話し言葉も書き言葉もとても綺麗な方が多いです。文字が綺麗なだけでも教養が備わっているように見られます。

ふとした瞬間に書くメモ書きや言伝の文字がとても綺麗なだけで、ほっこりと癒されてしまう、という男性も多く、逆に書いた文字が汚いと、なんとなく教養がない、下品な女性に見えてしまう可能性もあります。

おしとやかな女性の特徴【身だしなみ編】

ここまでおしとやかな女性の性格や行動についてご紹介してきましたが、外見もその人を表す重要なポイントです。こちらではおしとやかな女性の身だしなみの特徴についてご紹介いたします。決して顔の良し悪しだけではないのがポイントです。

明るすぎない髪色の定番の髪型

基本的におしとやかな女性の身だしなみの特徴として、清楚で女性らしい容姿をしている方が多いです。なので、トレンドを取り入れた奇抜な髪型よりも、セミロングやミディアムヘアなど、定番の王道の髪型をしている方が多いです。

また、髪色も地毛か暗めのヘアカラーの方が多く、上品で女性らしい、大人な印象がおしとやかな女性に多いです。おしとやかな女性とは髪型のチョイスも大人しめで万人受けの髪型の方が多いです。

ワンピースなどの清楚なファッション

ワンピースなどの清楚系の大人しめのファッションが多いです。色味もビビットカラーよりも、上品な白やアイボリー、パステルピンクなど、女性らしい色味を好む傾向があります。ワンピースなどを綺麗に着こなすことができる女性がおしとやかな女性に多いです。

清楚な印象のワンピースをさらっと着こなすことができるおしとやかな女性を好きになってしまう男性も多く、丈感も膝丈かひざ下の長めの丈感のものがとても人気が高く、おしとやかになることを望んでいる女性におすすめです。

着回しやすくフェミニンなコーデ

ワンピース以外にも、フェミニンなブラウスやスカートなど、上品で女性らしい印象の清楚系のコーディネートをおしゃれに着こなすことができる女性がおしとやかな女性として挙げられ、またシンプルでフェミニンなアイテムをうまく着まわしている方が多いです。

おしとやかな女性とはトレンドにとらわれずぎず、フェミニンで清楚系のファッションを上手に着こなしている方が多く、そうした女性は男性からも安心感があり、モテる理由にも繋がってきます。

シンプルで派手すぎないネイル

おしとやかな女性とは指先にまで気を使っている方が多く、ネイルも派手すぎず、ヌーディーピンクのフレンチネイルや上品な色味のネイルをさりげなく楽しんでいる方が多いです。おしとやかな女性はけっしてファッションが地味な訳ではありません。

シンプルで清楚な中にも女性らしい華やかな印象が散りばめられていて、指先でもさりげないおしゃれを楽しんでいる方が多いです。派手すぎない、けれど女性らしい色味のネイルは幅広い年齢層の男性から人気が高いです。

おしとやかな女性は男性にモテる!その理由とは?

おしとやかな女性の特徴についてご紹介してきましたが、実際おしとやかな女性は男性にとてもモテます。では、おしとやかな女性が男性にモテる理由とは、いったい何なのでしょうか?おしとやかな女性が男性にモテる理由をポイント別にご紹介いたします。

女性らしくて癒される

まず、女性らしい印象の女性は、男性にとてもモテる傾向にあります。容姿も性格も女性らしい点が、まず男性にモテる理由になっています。また、おしとやかな女性はいつでもおっとりとしていながらもいつでも余裕を持って行動している方が多いです。

そうしたゆったりとした行動や上品な所作も男性は見ていてとても癒されます。なので、一緒にいても苦に感じることが少なく、いつまでも見ていたい、一緒にいて癒されたい、という理由から男性にモテることが多いです。

上品でどこに連れても恥ずかしくない

また、マナーが備わっていたり、食べ方が綺麗で一緒に食事をしていても心地よい女性が多いのがおしとやかな女性の特徴です。なので格式高い場所に連れて行ったり、男性の両親に会わせても安心感を感じる男性が多いです。

なので、結婚も視野に入れて付き合うことができる女性が多いのが、おしとやかな女性が男性にモテる理由の大きな要因となっています。また、言葉遣いが綺麗な方が多いので、目上の人に合わせても好印象である方が多いのが特徴です。

料理や家事がうまそう

女性らしい女性は、なんとなく家事や料理が上手な人が多そう、というイメージから男性にモテることも少なくありません。料理上手で一緒に暮らしても苦に感じなさそう、と感じる男性が多く、おしとやかな女性が男性にモテる理由につながります。

実際に上手いか下手かは置いておいて、そうした理由で男性が恋愛対象としてその女性を見るきっかけになります。おしとやかになるには、こっそり料理や家事を練習しておくのもおすすめです。

男性を立ててくれる

男を立ててくれる古風な女性のイメージも強く、女性らしく物静かな印象の女性は、付き合っていく上で男性を立ててくれるような行動をとってくれることに喜びを感じます。亭主関白気質な男性でなくても、男を立ててくれる女性は憧れを感じる方が多いです。

もちろん付き合う上で男性と女性は対等な関係ですが、必要な場面で男性を立てる行動をとってくれるおしとやかな女性は、やはり男性からモテるもので、そうした女性に憧れるという理由から、男性からモテる理由につながります。

おしとやかな女性になる方法は?

ここまでおしとやかな女性が男性にモテる理由などをご紹介してきましたが、女性も、おしとやかな女性になりたい!おしとやかな女性に憧れる!という方は多いです。見た目は内面を表すと言います。まずは外からおしとやかな女性になる方法をご紹介いたします。

外見や行動をおしとやかにすることで、次第に心の余裕が生まれ、その行動が身について次第に内面もおしとやかな女性になることができます。そうした理由から、まずは身だしなみや行動からおしとやかに近づけていきましょう。

清楚なファッションを心がける

まず、清楚なファッションを心がけることが挙げられます。先ほどご紹介したように、派手すぎない色味のワンピースやブラウス、スカートなど、清楚でフェミニンな印象のファッションを身につけることで、自然と動作も女性らしくすることができます。

合わせて気をつけたいのが清潔感で、小物やアクセサリーは付けすぎず、シンプルに、また汚れやホコリが付かないよう気をつけることで、清潔感があり、女性らしい上品な振る舞いをすることができるので、ファッションにあった行動を行うよう意識しましょう。

派手すぎない髪型やネイルを実践する

ファッションだけでなく、例えば暗めのヘアカラーや王道の髪型、控えめなネイルなどを意識することも大切で、おしとやかになるためには、ファッションだけでなく髪型や指先にも気を遣ってみましょう。特にオフィスでは指先を見られることも意外と多いです。

そうした理由から、ネイルOKな職場なら、シンプルで上品なネイルをしてみるのもとてもおすすめです。おしとやかになるには、そうしたポイントも気をつけてみると上品な印象を抱かせることができます。

笑い方や話し方を控えめにする

おしとやかになるために、外見だけでなく、行動も気を遣ってみましょう。おしとやかな女性になるために気をつけたいのが笑い方です。物静かな女性がおしとやかになるための重要なポイントです。まずは大口を開けて笑わないという点から意識してみましょう。

また、おしとやかになるには笑い声が大きすぎる、手を叩いて笑わないなど、大きな声を出すことを控えることで、より近づくことができます。綺麗な言葉遣いも少しずつ意識しながら、まずはそうしたリアクションを大きくしすぎないことが重要です。

動作や行動を急ぎすぎない

ゆったりと余裕のある動作がおしとやかになるためのポイントです。なので、仕事においてもいつもせわしなく歩き回っている、という方は、一度頭の中で行動を整理してから、最短、最小の行動で済むように、考えてから動くことを身につけましょう。

そうするだけでも、おしとやかになるには効果的で、同時に仕事の効率もよくなって一石二鳥です。余裕を持って行動することで、自然と周りからも評価されるようになるでしょう。動作や行動に余裕を持った行動を実践してみてください。

マナーを身につけて上品に振舞う

最後に、マナーや教養を身につけることがおしとやかになるための重要な小目です。ですが、一言でマナーや教養を身につけると言っても、実はとても難しいものです。おしとやかになるために無理をしすぎることで自分が疲れて余裕がなくなってしまいます。

なので、まずは食事のマナーだけ、など、すぐに今の生活で必要、使えそうなマナーから少しずつ、無理のない程度に身につけていくことで、次第とマナーを身につけることができます。無理をしすぎない、というのもおしとやかになるために必要です。

おしとやかになるだけで女性はモテる!

いかがでしたか?今回はおしとやかな女性の特徴や男性にモテる理由、またおしとやかになるためにはどうすれば良いかなどをご紹介いたしました。おしとやかな女性は男性にとてもモテます。だからこそ、おしとやかな女性に憧れる女性も多いです。

おしとやかな女性は上品でマナーの身についた女性。おしとやかになるには、まずは清楚な容姿から実践してみましょう。そうすることで、次第に心に余裕が生まれて、素敵な恋愛や生き方が身についていくことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ