もう人生どうでもいい!何もかもどうでもよくなった瞬間や対処法

もう人生どうでもいい!と言う心理に陥る瞬間は誰にでもあると思います。何もかもどうでもよくなったら、仕事も何もかも投げ出したくなるでしょう。人生どうでもいいと感じた時の対処法を説明して行きますので、人生どうでもよくなる事があれば是非参考にしてください。

もう人生どうでもいい!何もかもどうでもよくなった瞬間や対処法のイメージ

目次

  1. 1もう人生何もかもどうでもいい!人生投げ出したい!
  2. 2人生がどうでもいいと思う人の心理
  3. 3人生がどうでもよくなった瞬間【人間関係編】
  4. 4人生がどうでもよくなった瞬間【恋愛編】
  5. 5人生がどうでもよくなった瞬間【仕事編】
  6. 6人生がどうでもよくなった瞬間【お金編】
  7. 7人生がどうでもよくなった時の対処法
  8. 8辛い今は必ず未来につながる!

もう人生何もかもどうでもいい!人生投げ出したい!

生きていれば一度や二度、もう何もかもどうでもよくなったり、人生どうでもいいと言う心理に陥る瞬間があると思います。人生どうでもよくなると、人は自暴自棄になり無茶な事をしたりするでしょう。

しかしそんな瞬間を隔て、また人生を続けて行ってる人が多いと思います。自分で対処法を見つけ、人生どうでもいいと思った自分を奮い立たせて、生きている人が多いと思います。

しかし自分で対処法を見つけられず自暴自棄になり、長い時間引きこもりになったり、精神的に参ってしまう人もいるでしょう。そうならないように、心理や対処法を学んで行きたいと思います。

人生どうでもいいとはどうゆう意味?

「人生どうでもいい」とは具体的にどんな意味でしょうか?仕事や色んな局面で、人生に行き詰って、何もかもどうでもよくなる人も居るでしょうし、突然そのような心理に陥る人もいるでしょう。

人生どうでもいいとは、昨日まで頑張ろうとしていたことが急にどうでもよくなり、すべて投げ出したくなる事です。男女、年齢問わず、そのような心理を経験した人はたくさんいると思います。

人生がどうでもいいと思う人の心理

誰だって、もう何もかもどうでもよくなった!と感じた事はあるでしょう。では人生どうでもいいと思う時の心理を見ていきたいと思います。どのような心理の時に、何もかもどうでもよくなるのでしょうか?

失恋した時どうでもよくなった

失恋した瞬間、人生の終わりを感じる人も多いと思います。もう何もかもどうでもよくなり、自暴自棄になった経験がある人も多いでしょう。

それが大好きな人であればなおさらです。これからの未来を夢見ていたのであれば、なおさら失恋のショックは大きく、これからの人生が見えなくなるでしょう。

何もかも思うようにいかない

仕事でもプライベートでも何もかもうまくいかないと思った瞬間は誰にでもあるでしょう。一つがうまくいかなくなると、他の事も上手く行かなくなり、どんどん追いつめられていく事もあるでしょう。

当然、人それぞれ物事の捉え方は違いいます。何もかもうまくいかない事を前向きに捉えられるか、否定的に捉えるかで、心理は真逆の物になります。

とにかく日々に疲れた

「人生何もかもどうでもよくなった」と言う人にその心理を訊ねると、「日々に疲れた」なんて答えが返ってくることもあるでしょう。

理由は様々ですが、「日々に疲れた」と感じる人は人生どうでもいい心理に陥る事が多いです。体力的な疲れもあるでしょうし、心身的な疲れもあるでしょう。

体の疲れは休養をとれば改善できますが、心の疲れはなかなか休養しても取れないものです。心の疲れを蓄積していくと、自暴自棄になる瞬間が来るでしょう。

将来が見えない

ふと将来が見えなくなる事があると思います。同じことの繰り返しの日々「私ってなんだろう」と立ち止まったり、10年後20年後の自分を想像した時に、絶望しか見えなかった時、「もう何もかもどうでもよくなった」と言う心理に陥る事があります。

自分の未来に夢や希望を抱ければ、どうでもよくなる事はないのですが、一つ否定的な事を考え始めると、何もかもどうでもよくなる事があります。

人生どうでもいいと言う心理は突然やってくる

人生どうでもいいと言う心理は突如やってきます。昨日まで明るく元気に過ごしてたのに、今日になるとふと、もう何もかもどうでもよくなる事があるのです。

通常はポジティブな人であっても、人生どうでもいいと思う瞬間はあるものです。

人生がどうでもよくなった瞬間【人間関係編】

人生どうでもよくなった瞬間を見ていきたいと思います。まずは人間関係編からです。人間関係の悩みは尽きないものです。どのような瞬間どうでもよくなったと感じるのでしょうか?

信じていた人に裏切られた時

その人との信頼関係が厚ければ厚いほど、裏切られた時のショックも大きいでしょう。ショックが大きければ、おのずと人生どうでもいい心理に陥り、何も手につかなくなり、自暴自棄になってしまいます。

そこから立ち直るにはかなりの時間と労力を要するでしょう。

人から馬鹿にされた

人に馬鹿にされるのは嫌な物です。それが人の前だとなおさらだと思います。恥ずかしさと悔しさの感情が入れ混じり、もう人生どうでもいいと思ってしまうでしょう。

自分の存在価値を否定し、悔しさのあまり数日間泣いて過ごしてしまう人もいるかと思います。

人の輪に入っていけない

新しい職場や学校で、皆と仲良くしようとしていた時、なかなか人の輪の中に入っていけず友達が出来ないと、どうしても自分を責めてしまうと思います。

勇気を出して話しかけたり、人の輪に入ることが出来ないもどかしい気持ちは、いつしか蓄積されていき、人生どうでもいいと言う心理に陥るでしょう。

友達が居ないと、職場でも会社でもつまらない物です。一人で時間を過ごすのは非常に辛い物です。やがて学校や仕事に行くのも嫌になり、自暴自棄になることもあるでしょう。

人付き合いは大変なもの

人との付き合いはやはり知らない同志ですから、問題も生じますし、辛い事もあると思います。しかしながらその分信頼関係を築けた時の喜びも大きい物です。

人と人との関わりによって成り立つ世の中ですから、大切な物であることに間違いありませんが、ほんの少し思考を変えれば、悔しさや辛さは原動力にもなるはずです。

Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...

人生がどうでもよくなった瞬間【恋愛編】

続いては人生どうでもよくなった瞬間、恋愛編を見ていきたいと思います。恋愛において人生どうでもよくなった瞬間は多い物です。

恋人が出来ないからどうでもよくなった

恋人の存在は人生を素敵な物に変えてくれます。どんな辛い時でも恋人の存在は、原動力になり、力をくれます。周りは幸せそうなカップルだらけなのに、自分には恋人ができないと感じた瞬間、もう何もかもどうでもよくなった人が多いようです。

恋人と喧嘩してどうでもよくなった

恋人と喧嘩をして「もう顔も見たくない」なんて言われたとします。「もしかしたらもう無理かも。ふられるかも」なんて思った瞬間、もう何もかも投げ出したくなるものです。

大好きな相手ならなおさら、色んな所に行く計画や楽しいデートの事を考えていたでしょうから、それが一気に崩れ落ちた瞬間、人は人生どうでもいい心理に陥るでしょう。

恋人と別れてしまった

楽しかった日々が一気に終わります。来るはずの明日が来なくなります。大好きだった人と別れてしまい、もう明日なんてどうでもいい、と思った事がある人も多いと思います。

特に将来を誓い合った中や、結婚を視野に入れていた相手であれば、自分の人生も崩れ落ちてしまう気がするでしょう。

恋人の存在は原動力

恋人の存在は日々の原動力になります。日々の中で幸せを感じる瞬間も、恋人と一緒の時が多いのです。もしその幸せが何らかの形で奪われるなら、やはり人生どうでもいいと思ってしまう人が多いと思います。

それは逆に言えば、それだけ大事で、愛していたと言う事にもなります。自分の中で占める比率が高ければ高いほど、もうどうでもよくなったと言う心理に陥りやすいものです。

人生がどうでもよくなった瞬間【仕事編】

続いては人生がどうでもよくなる瞬間、仕事編を見ていきたいと思います。

仕事が山積で片付かない

仕事があるのは幸せな事です。たくさんやらなければいけない事があるなら、頑張ろうと思うのが通常の人だとは思いますが、やってもやっても仕事が片付かないならどうでしょうか?

「もうやめた」と仕事を投げ出したくなる事もあるでしょう。どんなにやりがいがある仕事でも、常に仕事が山積みで、やってもやっても終わらない状況であれば、人はどうでもよくなる物です。

やりがいがあって楽しいと思ってた仕事であれば、なおさら人生を投げ出したいぐらい、どうでもいいと思ってしまう事もあるでしょう。

リストラされた

突如リストラを言い渡されたら、なかなか前向きに「次頑張ろう!」とはなれないものです。特に思い入れのあった仕事であればなおさら、ショックで胸が苦しくなるでしょう。

養わなければならない家庭があるなら、なおさら「これからどうしよう」と自暴自棄になり、人生どうでもいいと思ってしまうでしょう。自分の中で対処法を見つけられれば良いのですが、そこまでは時間もかかりますし、自暴自棄になり、周りに迷惑をかけてしまう場合もあると思います。

出世できない

仕事において出世の道が見えない時、もしくは出世の道が閉ざされた時、もう人生どうでもいいと思う事もあるでしょう。出世できなければ意味がないと思っている人もたくさんいるでしょうし、出世できる事を目標に掲げてる人もたくさんいるでしょう。

もし、その道が閉ざされたのであれば、一瞬にして人生の意味を見いだせなくなります。仕事も辞めたくなるでしょうし、人生までも投げ出したくなるでしょう。

人生どうでもいいと思いながらも結局道は開けていく

仕事においてリストラや、出世が見えない、仕事が片付かない状況の時、人は人生どうでもいいと思い、投げ出したくなるでしょう。その瞬間は暗い道が続いて行くのかと思うと、胸が締め付けられる思いになり、息苦しくなるかもしれません。

しかしそれでも道は開けていくのです。そしてその道を開いていくのは自分自身なのです。いつかは心を切り替える事ができ、また前を向いて歩いて行けるのです。自暴自棄になっても良いのです。例え家族に迷惑をかけても、わかってくれるはずです。

人生がどうでもよくなった瞬間【お金編】

人生がどうでもよくなった瞬間、お金編を見ていきたいと思います。人生においてお金は大事な割合を占めています。どんな時、人生どうでもよくなるのでしょうか?

借金が膨らんできた

お金は使えばあっと言う間になくなってしまいます。楽しい時間にたくさんのお金を使ってしまい、借金が膨らみ、自分では払いきれなくなった時、人生どうでもよくなると思います。

多くの人に当てはまる事ではないかもしれませんが、借金が膨らめば、人生から逃げたくなりますし、対処法も自分で見つける事は困難で、追いつめられてしまうでしょう。

財布ごと落としてしまった

財布の中にはあらゆる物が入っています。お金もそうですし、カード類や大事な物が入っている人もたくさん居ると思います。そんな財布を落としてしまったら、人生の終わりを感じてしまう人が多いと思います。

特に大金を持ち歩いていたのであれば、その悲しみは大きいでしょうし、クレジットカードなどが入っていたのであれば、もう人生どうでもよくなる事もあるでしょう。

落とした自分が悪いのですが、そのショックは計り知れない物があります。

とにかくお金がない

お金がなければ生活できません。人生とはお金なしでは惨めで、苦しいものです。とにかくお金がなく、生活も苦しい状態であれば、人生投げやりになってしまうのは間違いないと思います。すべて投げ出して、逃げ出したくなるでしょう。

お金がない状況は人の精神を破壊し、最悪の事態も招きかねません。

Thumbお金がない彼氏と結婚はあり?別れるべきかを徹底解説!
好きな人とお付き合いをするとデートやプレゼントで何かとお金がかかります。あなたは付き合った彼...

お金はすべてではないけど

人生お金がすべてではないと思いますが、お金がないと何もできないのも事実です。お金に執着してしまう人ほど、人生どうでもよくなる心理に陥りやすいと思います。

「お金がなくても幸せは見つかる」「何とかなる」と切り替える事ができたら、何かしらの道は見えてくるのかもしれません。

人生がどうでもよくなった時の対処法

では人生どうでもいいと言う心理になった時はどうしたらよいのでしょうか?対処法を見ていきたいと思います。

まずゆっくり休む

人生どうでもいいと感じた時の対処法はとにかくゆっくり休む事です。何もしないで、ゆっくり休んで、体も心も休めてください。

心の疲れは体にも影響を及ぼします。まずは体の疲れをしっかり取りましょう。ゆっくり目を瞑って体を休め、先の事は目覚めた後に考えればいいのです。

美味しい物を食べる

人生どうでもよくなった時の対処法は、やはり美味しい物を食べる事です。お腹が満たされれば、心も満たされるはずです。思いっきり好きな物を食べて、元気を取り戻しましょう。

頑張った自分へのご褒美です。少し奮発して豪華な食事やデザートを楽しみましょう。きっと明日からまた頑張ってみようかな、と言う気分に導いてくれるはずです。

旅に出てみる

人生どうでもよくなった時は、すべて投げ出して現実逃避したって良いんです。自暴自棄になるぐらいなら、すべて投げ出して、旅に出かけてみるのも良いと思います。

前から行ってみたかった場所でも構いません。海や壮大な景色を見たり、現地の人と会話を交わしたりすれば、今まで見えなかった物が見えてくるかもしれません。現実から逃げだす事で、新しい道が開ける事もあります。

人生どうでもいいと言う心理から抜け出す対処法を見つける前に、前向きな自分が戻ってくるかもしれません。

好きな事だけやってみる

人生投げ出したくなるぐらい、追い込まれた時の対処法としては、辛い現実から目をそむけ、自分の好きな事に没頭してみるのも良いと思います。

何か趣味があるのであれば、それに没頭してみるのも良いと思います。なかなかそんな気分になれないかもしれませんが、没頭していると自然と楽しい気持ちを思い出し、いつの間にか明るい自分が戻ってくるかもしれません。

誰かに話を聞いてもらう

人生どうでもいいと言う心境になった時の対処法は、誰かに話を聞いてもらうのが一番です。重い現実であれば、なかなか話しにくいとは思いますが、ただ聞いてもらうだけで楽になることもあるのです。

誰かに話しても、対処法は見つからないかもしれませんが、気持ちはきっと楽になるはずです。起きた事は変わりません。誰かに話す事で、楽になったり、自分では考えもつかなかった対処法が見つかる場合もあるでしょう。

自分なりの対処法を見つけておけば良い!

人生どうでもいい心境になった時の対処法を見てきました。誰でも人生が嫌になり、投げ出したくなる時はあると思います。そうなった時の事を考えて、一つでもいいので自分なりの対処法を持っていたら、自暴自棄に陥る前に対処できるかもしれません。

投げやりになる心境も進行すれば、精神的にも大きなダメージを受けますし、周りにも影響を及ぼしてしまうかもしれません。ですので、自分なりの対処法を一つでも持っておけば、もしもの時にきっと役立つはずです。

辛い今は必ず未来につながる!

人生どうでもいいと言う心境に陥る事は誰にだってあります。そうゆう辛い時期があるからこそ、幸せを感じた時には何倍も喜びを感じられるのです。今がどん底で人生の終わりを感じているのであれば、そこからはあがっていくだけです。

人生どうでもいいと言う瞬間は永遠には続きません。辛い今日もいつかは思い出になるのです。ですので、時に身を任せ時間が過ぎるのを待ちましょう。いつかはきっと今日の涙も笑い話になるはずです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ