人生を楽しむ方法やコツ!人生を楽しむには?人生を楽しみたい人必見

人生を楽しむにはどうすれば良いのでしょうか?毎日が楽しくない、何のために生きているんだろう・・・そう毎日の生活にストレスや意味を見出せない方必見です。今回は人生を楽しむことができないという方に見て欲しい、人生を楽しむコツについてご紹介いたします。

人生を楽しむ方法やコツ!人生を楽しむには?人生を楽しみたい人必見のイメージ

目次

  1. 1つまらない人生を楽しむためには?
  2. 2人生を楽しんでる人ってどんな人?
  3. 3人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《仕事編》
  4. 4人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《生活習慣編》
  5. 5人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《意識改革編》
  6. 6人生を楽しみたい人は趣味を見つけることも有効
  7. 7人生を楽しむ人は嫌なことも楽しんでる!?
  8. 8意識を変えるだけでで生きるのが楽しくなる!

つまらない人生を楽しむためには?

人生がつまらない、生きるのが楽しくない!そう考えている方必見です。今回は生きるのが楽しくないと感じている方のために、人生を楽しむ方法についてご紹介いたします。人生を楽しむ方法を意識するだけでも、人生がガラリと変わるかもしれません。

人生が楽しいと思っている方の共通点や行動、意識とはどのようなものなのでしょうか。嫌なことがあるとすぐにネガティブになってしまう、人生に生きる価値を見出せない、そう思っている方は、自分ができることから行動を起こしてみましょう。

人生を楽しんでる人ってどんな人?

人生を楽しんでいる人はどのような人でしょうか?あなたの周りにも生きるのが楽しそうだな、と感じる人はいるのではないでしょうか。その人が特別に恵まれているわけではありません。あなたとその人に立場や能力に大きな違いはないのではないでしょうか。

全く同じような立場、能力なのに実際には人生が楽しいと感じている人とそうでない人がいます。その明確な違いとなるポイントを見ていきましょう。人生を楽しみたい、生きることを楽しむ方法を知りたいという方は、そうした共通点をチェックしてみてください。

決断力があり何事も即決

人生を楽しむ人の共通点として、決断力があり、何事も即決で決めてしまうことが挙げられます。人生が楽しくない、と思っている方の中には、例えばその日のランチや少額の買い物でもどれにしようか、延々と悩んでしまっている方が多いのではないでしょうか。

ですが、人生を楽しんでいる人は何事もあまり迷うことはせず、人生の大きな決断である結婚や高額な買い物であってもさっとあまり迷うことなく、自分の直感を信じて決めてしまいます。迷っているその時間がもったいない、と考えている方が多いです。

嫌なこと、嫌いなことははっきり言う

また、嫌なことや嫌いなことは、人付き合いや仕事などでついつい断れず請け負ってしまう、というのは日本人のありがちなところ。もちろん中にはやらなければいけないこともありますが、それは必ず「あなたが」やらなければいけないことでしょうか?

人生を楽しんでいる人は、自分がやる必要がない嫌なことははっきりと断れる方です。嫌だと思いながらも請け負うと、そのあとも次々と嫌なことを担当させられて負の連鎖に陥ります。時にははっきりNOと言えるのも人生を楽しんでいる人の特徴です。

他人のことは気にしない

他人のことは気にしない、「他人は他人、自分は自分」と割り切って行動することができる人も人生を楽しむ人の特徴で、例えば容姿や立場、私生活などで恵まれた何かを持っている人を羨んだりする人生より、自分がいかに楽しむかに視点を置く人が多いです。

人はひとりでは生きていけないからこそ、どうしても人は自分より優れた人に目が行きがちです。ですが、その人の幸せが自分の幸せではありません。自分が幸せに感じられることを見つけて、自分が楽しむための行動を取る人が人生を楽しむ人に多いです。

自分のことを好きになる

人生を楽しむ人の特徴として、最も重要なことが自分を好きになることです。人生の主役はあなたです。主人公であるあなた自身が幸せで好きになれる人でないと、自分の人生を楽しむことはできません。なので、まずは自分のことを好きになることが重要です。

ですが、どうしても自分の欠点には目が行きがちです。人生を楽しめない人は、なんで自分は人より劣っているんだろう、と自分を悲観する方も多いです。ですが、そこで自分のことを好きになるように意識することで、人生はガラリと楽しく変わっていきます。

人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《仕事編》

人生を楽しむ人の特徴についてご紹介してきましたが、こちらでは人生を楽しむ方法ついて、特に仕事に焦点を当ててご紹介いたします。生きる上で何か仕事をすることは必要不可欠。仕事を楽しくない、毎日が辛いと感じている方も多いのではないでしょうか。

人生を楽しむ人は、仕事を楽しんでいる人も多いです。それはやりがいや華やかさがある仕事だからでは?と思っている方も多いですが、意識ひとつで同じ仕事でも仕事を楽しむ人と楽しくない、つまらないと感じている人がいます。その違いとは何なのでしょうか?

些細なことでもお礼を言うようにする

些細なことでも「ありがとう」とお礼を言うようにすることで、一気に仕事が楽しくなります。人生を楽しむ人は、1日に何回も「ありがとう」と言っている人が多く、小さなことでも、同僚にお礼を言うことで自分も同僚も気持ちよく仕事をすることができます。

仕事が楽しくないと感じている方には、職場の人間関係に不満を抱いていることが原因である方も少なくありません。一言お礼を言うだけでも同僚と楽しくコミュニケーションを取ることができます。そうした些細な言葉を交わすことで人間関係が円滑に進みます。

他人に八つ当たりしないようにする

他人に八つ当たりをしないことも仕事において人生を楽しむ人の特徴のひとつと言えます。仕事で何か失敗した時、その原因を他人のせいにしたり、起こってしまったトラブルの原因を責めるのではなく、そこからどうするかを考えることができる人が多いです。

誰かを責めるより、起こってしまったことへの対処をすることで、職場の雰囲気も変わります。トラブルが起こると原因を責めがちですが、責めてばかりではどうしようもありません。人生を楽しむ人はそうしたトラブルに臨機応変に対応できる人が多いです。

他人からの評価を気にしすぎない

また、人生を楽しむ人の共通点として「他人は他人、自分は自分」の意識についてご紹介いたしましたが、仕事において、その業績はどうしても気になりがちです。もちろん切磋琢磨しあうことは大切ですが、同僚の良い成績を嫉妬するばかりでは楽しくありません。

他人の評価を気にしすぎることで、焦りが生じてしまい、人生や仕事を楽しむことはできません。他人を気にするより、自分の仕事に向かうことで、自然と結果もついてきます。他人のことは気にしすぎず、自分の仕事に視点を向けて自分の仕事を楽しみましょう。

考えるより行動してみる

優柔不断な方や慎重な性格の方は、何か行動を起こす前にあれこれ考える方も多いです。ですが、「案ずるより産むが易し」という言葉があるように、時にはあれこれ考えるより思い切って行動してみる、というのも人生を楽しむ人の特徴です。

例えば転職を考えているけれど、転職先でうまくいかなかったらどうしよう、とあれこれ考えながら今の仕事を続けていくよりも、今の職場にどうしようもない不満やストレスがあるなら、思い切って転職してしまう、というのも人生や仕事を楽しむコツです。

自分のことを否定しすぎない

自分のことを好きになることが人生を楽しむ方法であることはご紹介いたしましたが、仕事などで失敗してしまった時、上司に怒られてしまったりすることで生きるのがつらい、楽しくない、と失敗した自分を必要以上に卑下して悲観的になってしまいがちです。

もちろん失敗してしまったら反省することは必要です。ですが、失敗をどう次につなげるかを考えることで、失敗を糧により大きな成功をつかむことができます。失敗もひとつの経験としてすぐに立ち直って仕事に向かうことが人生や仕事を楽しむコツになります。

人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《生活習慣編》

仕事において人生を楽しむ方法やコツについてご紹介してきましたが、こちらでは生活習慣、私生活において人生を楽しむ方法やコツについてご紹介いたします。人生は仕事だけではありません。生活の中で少し意識するだけで人生が変わることも数多くあります。

意外なことで人生を楽しむ意識作りをすることが大切です。実は医学的にも人がポジティブに、意欲的になることができる行動は数々実証されています。それらの医学的根拠に基づいた行動を取るだけでも、人生を楽しむ方法、コツになります。

早起きを心がける

まず、早起きを心がけることが生活習慣において人生を楽しむ方法、コツとして挙げられます。ついつい夜更かしをしてしまい朝起きるのが辛い、と感じている方も、まずは早寝早起きを心がけてみてください。重要なのは「太陽の光を浴びること」です。

太陽光を浴びることで、人はセロトニンという幸福物質を分泌することができます。太陽光を浴びるだけでも、うつ病の改善にもつながります。朝に活動することに心地よさを感じる方も多く、太陽光を浴びながら家事や支度をするだけでもポジティブになる近道です。

鏡の前で笑ってみる

朝の支度をする時に、太陽光を積極的に浴びることと合わせて、毎朝鏡の前で笑ってみてください。人は幸せや喜びを感じると笑顔になります。そして笑顔になると自然と人の脳は幸せを感じたり、ストレスを軽減させることができるので、笑うことは人生を楽しむ方法、コツです。

笑うことで自然と人はポジティブになることができます。「辛い時こそ笑おう」という言葉は、決して根性論などではなく、辛い時、悲しい時は笑うことができず、どんどん悲しみのどん底に向かいがちです。そんな時こそ笑うことで人生は楽しくなります。

嫌なことはしっかりNOと言う

嫌なことはしっかりと断ることが人生を楽しむ方法、コツであることは先ほどもご紹介しましたが、それは生活習慣でも言えることで、何か生活においてストレスなどを感じることがあれば、それを取り除くための行動を取るようにする意識を持つことも、とても重要です。

例えば飲み会など、今は人付き合いが面倒だな、と感じたら思い切って断るのもひとつで、「NO」と言うことでそのストレスやネガティブな感情が取り払われるのであれば、時には嫌なことは嫌だと言うのも生活習慣において人生を楽しむ方法、コツです。

何事も目標を持って行動する

毎日「〜〜をしなければいけない」と思ったまま生きると、ストレスやネガティブな感情が溜まって生きるのが楽しくない、と感じてしまいます。ですが、「しなければいけない」を「これをすれば〜〜ができるようになる」と目標のための道標だと思うことが重要です。

私生活においても、ダイエットや資格取得のための運動や仕事が面倒に感じても、「そうすることでこの仕事ができるようになる」など、頑張った先の成功のビジョンを思い浮かべたり、目標を掲げるだけでも生活習慣において人生を楽しむ方法、コツになります。

こだわりを持ちすぎない

完璧主義者は実はとてもストレスを感じやすいタイプの方で、こだわりを強く持ちすぎることで、次第にそれが強迫観念に変わっていったり、他人がその「完璧」を崩すことでひどくストレスや怒りを感じ、そうした理由から人生に疲れてしまうという方も珍しくありません。

何事も完璧を求めすぎず、時には「まぁいっか」という精神を持つことが生活習慣において人生を楽しむ方法、コツで、こだわりを持ちすぎることで、完璧に仕上げる達成感よりもそれを達成する、または維持するためのストレスのほうが勝ってしまいます。

人生を楽しむ方法・楽しく生きるコツ5選《意識改革編》

仕事や生活習慣において実際に明確に行動を起こさなくとも、少し意識を変えるだけで人生はガラリと変わって楽しく感じられます。こちらでは、少し意識を変えるだけでOKな人生を楽しむ方法、コツについてご紹介していきます。

周りの目より自分の気持ち

周りの目を気にするより、自分がどうしたいか、どうなりたいのかを意識することが意識を変えて人生を楽しむ方法、コツです。どうしても生きていると周りの目が気になってしまいます。周りの評価が自分の全てのように感じてしまう人も少なくありません。

ですが、その視点を少しだけ変えてみて、周りの目より自分がどうしたいかを考えるよう意識するだけで、ずっと生きることが楽しくなります。人生を楽しみたい方はぜひ自分がどうしたいか、どう生きたいのかをもう一度見つめ直してみてください。

「好きなこと」を増やす

毎日仕事をして、休日は家事を片付けなければならない、と次第に自分の好きなことをする時間が減っていっている方も多いのではないでしょうか。ですが、自分の好きなことなどを増やすことで、好きなことのために頑張れるモチベーションを生むことができます。

人でも趣味でも何でも構いません。自分が惹かれる、興味を持てる何かのために時間を費やすことも意識を変えて人生を楽しむ方法、コツです。実際に何かをせずとも、好きなものが増えるだけで、次第に心に余裕が生まれたり、楽しみが増えるきっかけになります。

環境を変えるのではなく自分を変える

人間関係や職場にストレスを感じて生きるのが楽しくないと思っている方は、職場や周囲の嫌な人を変えようという努力より、それを嫌だと思っている自分を変えることに意識を向けるだけで人生を楽しむ方法、コツになります。無理をしすぎないことが重要です。

他人を変えることはとても難しいです。なので、逆転の発想で自分が嫌な他人を気にしないよう意識することで、人生はガラリと変わります。ですが、どうしようもない時は、思い切って転職を考えるなど、環境をガラリと変えてみるのも良いかもしれません。

嫌なことは忘れる・切り捨てる

嫌なことはどうしてもいつまでも負の感情が残ってしまってストレスを感じたり、いつまでもイライラとしてしまう方も多いです。ですが、そこでキッパリと嫌なことは嫌なことで忘れてしまうことがとても重要で、それも一つの経験として次に繋げましょう。

もちろんそれが自分の失敗が原因で起きた嫌なことなら、反省することは必要です。ですが、くよくよしすぎず、過去のことは過去のこと、と割り切ってしまいましょう。それでも忘れられない時は、気分転換に好きなことに没頭してみるのも一手です。

自分は運が良いと思い込む

人生を楽しむ人の大きな特徴のひとつとして、自分は運が良いと思っている方が多いです。人生が楽しいと思っている、またポジティブな性格の方にアンケートを取るとほとんどが自分は運が良いと思っていると答えており、その意識が重要なことがわかります。

逆にネガティブな人は自分の運が悪いと思い込んでいる方が多いです。ですが、運の良し悪しは自分の思い込みです。どうせ思い込みなら、自分は運が良いという意識を持っておくことで良いことが起きた時、自分の運が良いからだと嬉しく思うことができます。

人生を楽しみたい人は趣味を見つけることも有効

ここまで生きることを楽しむコツなどについてご紹介いたしましたが、生きることを楽しみたい方は好きなことを見つけることが重要になってきます。生きることを楽しみたい方は、自分の好きなこと、時間をかけたいと思える趣味を見つけることもとても大切です。

生きることを楽しみたい方におすすめの趣味の一例についてご紹介いたします。また、趣味が長続きしないという人のために、長く没頭できる、趣味にはまり続けることができるコツについても合わせてご紹介いたします。良い趣味が見つからないという方必見です。

人生を楽しみたい人におすすめの趣味

生きることを楽しみたい人におすすめの趣味をご紹介いたします。明日からでも始められる手軽な趣味がほとんどなので、気になる趣味を見つけたら、次の休みは趣味に没頭してみましょう。時間をかけられる趣味を見つけるだけでも生きるのが楽しくなります。

Thumb趣味探しをする人におすすめな趣味20選!新しい趣味を見つける方法とは?
なんとなく毎日が楽しくない時には趣味探しがおすすめです。新しい趣味を見つけたいけど、自分に合...

おすすめ①読書

すぐに始められる生きることを楽しみたい方におすすめの趣味が読書です。読書と一言で言ってしまうと凡庸に感じられますが、読書も立派な趣味。小説や漫画、雑誌など、ジャンルはなんでも構いません。書店に行って気になる本を見つけるのも楽しいです。

自分の興味の持てる物語を見つけるだけで、物語の世界に浸ってわくわくしたり、楽しさを感じるだけで、生きることが楽しくなります。お気に入りの一冊を見つけるということが冒険のように感じられる方も多いです。手軽に始められる読書はおすすめの趣味です。

おすすめ②音楽・ライブに行く

また、音楽鑑賞も生きることを楽しみたい人におすすめの趣味のひとつで、お気に入りの音楽やアーティストを見つけることを楽しんだり、音楽そのものを楽しんだりと、音楽鑑賞が趣味の方は音楽をより楽しむために機材を揃えたりと、はまるほど奥深い世界です。

お気に入りのミュージシャンを見つけたら、そのミュージシャンのライブやコンサートに実際に足を運んでみるのもおすすめで、実際に生の音楽を楽しむことで、また同じ趣味を持つ人たちと楽しみを共有し合うことも、生きることを楽しみたい方におすすめです。

おすすめ③料理をする

料理もとても身近ですがとても奥深く、趣味にしている方も多いです。料理はそのままその日の食事に繋げられるので、家事と合わせて一石二鳥の趣味と言えます。失敗しても食べるのは自分。失敗を元に次はもっと美味しく作ろうと目標を持つこともできます。

料理は生きることを楽しみたい人におすすめの趣味で、カレーやパンなど、好物ひとつに絞って美味しく作ることができるよう研究を重ねたり、毎回様々な料理を楽しんだりと、その楽しみ方は人によって様々。もちろん後片付けまで含めて、料理を楽しみましょう。

趣味を長く続けるコツ

ここまで生きることを楽しみたい人におすすめしたい趣味の一例についてご紹介してきましたが、趣味が長続きしない、と方は、最初にこだわりや時間を費やしすぎることが原因です。趣味の本質はあくまで好きなことを楽しむことにあり、無理は禁物です。

それでも続けられないという方は、趣味友達を作ることもおすすめで、楽しい趣味友達を作ることで、その趣味だけでなく、楽しい時間を共有し合うことにも楽しみを見いだすことができるので、趣味を続けることで趣味友達を持つことはとてもおすすめです。

人生を楽しむ人は嫌なことも楽しんでる!?

趣味や休日の過ごし方など、生きることを楽しみたい人におすすめの楽しみを見つけるコツについてご紹介してきましたが、もちろん人生は楽しいことだけで成り立つわけではありません。本当に人生を楽しんでいる方は、嫌なことも楽しむ意識を持っています。

転勤を楽しむ方法

転勤はどうしても不安を感じてしまうものです。ですが、新しい土地でどんなことが待っているんだろう、と不安ではなく、新たな何かが始まるワクワク感に焦点を当てることで、転勤や異動も楽しみに感じられるので、生きることを楽しみたい人におすすめです。

勉強を楽しむ方法

勉強もやっていると楽しくない、と感じてしまいますが、目的を意識しながら勉強することで、勉強も楽しく感じられます。例えば資格の取得や受験の合格など、生きることを楽しみたい人は勉強した結果の成功のビジョンを思い浮かべることがポイントです。

意識を変えるだけでで生きるのが楽しくなる!

いかがでしたか?今回は生きることを楽しみたい人のために、生きることを楽しむ人のポイントや意識の変え方についてご紹介いたしました。生きることを楽しみたい人は、少し意識を変えてみるところから始めてみましょう。それだけで世界が変わって見えます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ