人生はなんとかなるもの!生きていればどうにかなる!

あなたが経験している人生のどん底は、別の人からしたら、ぜんぜんどん底ではないかもしれません。人生のどん底だと思っていても、生きていればどうにかなることもあります。人生なんとかなるものなのです。今回は人生なんとかなる、その気持ちを作る方法を紹介していきます。

人生はなんとかなるもの!生きていればどうにかなる!のイメージ

目次

  1. 1人生生きてさえいればどうにかなる!
  2. 2人生なんとかなると思うための精神や考え方
  3. 3人生なんとかなるものと教えてくれる名言
  4. 4人生をなんとかしようとしている人への接し方
  5. 5人生なんとかなる!人生を気楽に生きる方法10選
  6. 6それでも人生なんとかならないと思った時の対処法
  7. 7生きてさえいればどうにかなると思わせてくれる作品
  8. 8人生はなんとかなるものである!

人生生きてさえいればどうにかなる!

人生とは生きていればどうにかなると言われます。しかし人生のどん底に思っている人にとっては、本当にどうにかなるのかどうか不安に感じる人もいるかもしれません。

今回は人生は生きていればなんとかなる、どうにかなるという考え方について紹介させていただきます。

ちょっと気持ちが落ち込んでいるときなどは、気持ちを上げるためにも人生なんとかなるという考え方を試してみてください。

気楽に考えて生きている人は長生き

人生なんとかなると、気楽に考えている人は長生きすると言われています。アメリカの大学の博士の研究では、幸せであると感じることで、およそ9年ほどの長生きにつながるという結果を発表したそうです。

人生なんとかなると、楽観的に生きることで、あなたが幸せを感じることができるのであれば長生きにつながることもあるのです。

悲観的に考えている人は短命

人生なんとかなるさと気楽に考えている人よりも、人生を悲観的に考えている人は、幸せを感じることが少なくなってしまうために、幸せを感じることが多い人よりは短命だということも言えそうです。

人生を悲観的にとらえてしまう人は、精神的にもストレスを溜めやすくなってしまうことも、短命の原因と言えるでしょう。精神的な安定を目指すためにも、人生なんとかなるという考え方が必要になることもありそうです。

人生なんとかなると思うための精神や考え方

人生なんとかなる、人生どうにかなると思うためには、どんな精神や考え方が必要になるのでしょうか。人生なんとかなる精神や人生どうにかなるという考え方を紹介させていただきます。

とりあえず笑う

人生なんとかなると思うための精神や考え方には、とりあえず笑ってみるということも大切です。なんとかならないときでも、作り笑いでもいいので笑ってみましょう。

笑ってしまうことで、自分が悩んでいたことや、自分が難しいと感じていたことなどが、なんだか笑えるようなことに思えることがあります。

すごく悩んでいたのに、バラエティー番組をみて笑ってしまったという経験はないでしょうか。人はどんなに辛いときでも、笑うことができるのです。

成功したら儲けもの

成功したら儲けものという精神や考え方も、人生なんとかなると思いたい時にはおすすめの考え方です。できるかどうかわからない、失敗してしまうかもしれないということに挑戦しなくてはいけないときにはぜひ思い出してください。

成功してもしなくても、やったことに意味がある。成功したら儲けものじゃないかという考え方や精神でいることで、失敗してしまったとしても落ち込みすぎない自分でいられることができます。

完璧でなくてもいい

あなたは完璧主義ではないでしょうか。人生なんとかなると考えたい時には、完璧ではなくてもいいじゃないかという精神も大切です。

人間が1日の作業の中で、完璧にできたと感じることは15%程度で、やり遂げたことの多くはだいたいできたと思うことなのだそうです。

例えば野菜をしっかり食べようと思っても、毎日350gしっかり採れるという人は少ないものです。でも朝食にしっかりサラダを食べた、夕食に野菜の煮物をプラスできるということはあります。それで許してあげようという気持ちになることが大切なのです。

周りの人と比べても仕方ない

有名な歌にもありますが、花は周りと自分を比べるようなことはありません。どうやったら太陽の光を多く受けることができるかは考えていても、隣の花よりキレイに咲いてやろうとは考えていないでしょう。

周りの人と自分を比べても仕方がない、自分が良ければそれでいいじゃないかという精神も、人生何とかなると考えたいときにはおすすめです。

大丈夫だと考えよう

人生がなんとかならないと思ってしまうのは、自分の中で不安な気持ちが大きくなってしまうことが原因になります。

不安の原因はその人によってかわりますが、不安な気持ちに飲み込まれてしまわないようにすることが大切です。1度不安な気持ちに飲み込まれてしまうと、精神的にネガティブになってしまいます。

そんなときには大丈夫だと考えてみましょう。根拠がなくても「大丈夫」というのは魔法の言葉になってくれるものです。

失敗しても命をとられることはない

この仕事に失敗したらどうしよう、この試験に落ちてしまったらどうしようと、心が辛くなるほど悩んでしまう時があります。

人生生きていればなんとかなるという精神や考え方の基本になるのは、失敗しても命をとられることはないということです。

戦国時代であれば失敗したら切腹して命を落としてしまいますが、現代では失敗したら命を落とせとは言われません。どんなに大きな失敗をしても、生きていれば違う道があるのです。

人生なんとかなるものと教えてくれる名言

失敗をして落ち込んでしまったとき、失恋などで精神的に追い込まれてしまったとき、人生なんとかなるものだと教えてくれるような名言を1つでも知っていることで、精神的に救われることがあります。

あなたの尊敬する有名人や、あなたが知っている芸能人が、そんな名言を残しているかもしれません。自分の気持ちを上げるためにも、そんな名言を探してみてください。ここでは有名な名言の中から、興味深い名言をいくつか紹介させていただきます。

人生を楽しむこと

『何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです。』

オードリーヘップバーンの名言になります。オードリーヘップバーンと言えば有名な女優の1人です。「ローマの休日」や「ティファニーで朝食を」など、有名な作品にも出演されています。

華やかなイメージのあるオードリーヘップバーンですが、第二次世界大戦を経験している女性です。第二次世界大戦ではドイツ軍の占領下で生活していたと言われています。戦地に赴くことはなかったものの、幼い時には死ぬかもしれないという経験をした人です。

そんな女性だからこそ、人生を楽しむことが何よりも大切だという名言を残しているのです。

それも、いいじゃないか

『それも、いいじゃないか』

アメリカの警句家、メーソン・クーリーの名言です。とても有名な名言なので、知っているという人も多いかもしれません。

警句家というのは、短い言葉で哲学的な事をいうような人のことを言うそうです。短い言葉で伝えることをしている人らしい名言です。

それもいいじゃないか、これでもいいじゃないかと、あなたがポジティブに思えることは、何よりも素晴らしいことだという素敵な名言です。

ロングショットで見れば喜劇

『人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。』

喜劇俳優としても有名なチャールズチャップリンの有名な名言です。チャップリンも喜劇俳優として大きな成功をおさめた人ですが、人生のすべてが大成功だったわけではありません。

5歳の時に孤児院に入り、仕事を始めます。生活のために演劇をはじめ、小さな役をコツコツとこなしていきます。幸運にも映画監督の目に留まり俳優デビューを果たした後、ハリウッドで活躍することになりました。

ところが第二次大戦後、ハリウッドからは追放されてしまいます。亡くなる前にアメリカに戻ることはできましたが、波乱万丈な人生だったということができるでしょう。

ドアが必ず開きます

『1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのだ。』


カナダのミュージシャン、ブライアン・アダムスの名言です。もうどうにもならないと思ったときにも、あなたが気が付かない出口があるかもしれないという名言になります。

追い込まれた時こそ視野が狭くなってしまうから、しっかりと周りを見ようという意味にもとる事ができます。

なんとかならないと思っているのはあなただけで、他の人から見ると「この方法があるじゃない」という状態かもしれないということです。

なんとかなる

『大丈夫だ。心配するな。なんとかなる。』

とんちの一休さんでも有名な、一休和尚の名言になります。ずばりな名言ですが、「大丈夫だ」「心配するな」「なんとかなる」という3つの言葉は、昔から人生に悩んだときの魔法の言葉だったのかもしれません。

何かの壁にぶつかってしまったとき、なんとかなると思えるかどうかは、あなたの気持ち次第であることを教えてくれる名言になります。

人生をなんとかしようとしている人への接し方

人生をなんとかしようとしている人があなたの近くにいたら、あなたはその人にどう接するでしょうか。どうして人生をなんとかしようとしているのかわかっている人に、人生を何とかしようとしている人への接し方を紹介させていただきます。

見守ってあげる

人生をなんとかしたいと思っている人の接し方には、見守ってあげるという方法があります。人生をなんとかしたいと思っている人は、精神的に疲れていることがあります。

「手伝ってあげようか?」「何かやろうか?」と声をかけられることが苦痛な場合もあります。頑張っているのに、さらに頑張れと言われているようなプレッシャーを感じてしまうのです。

人生を何とかしようとしている人から助けを求めてくるまでは、近くで見守ってあげるというのも1つの接し方なのです。

認めてあげる

頑張っても頑張っても、人生なんともならないのでなんとかしたいと思っている人もいます。頑張っているのに、努力しているのにどうにもならない状態をなんとかしたいと思っている人が近くにいるのであれば、認めてあげるという接し方もあります。

わざとらしくない言い方で、人生をなんとかしたいと思っている人のことを褒めてあげましょう。「頑張ってるのは知ってるよ」とか「自分は好きだけど」というように、その人に味方がいることを教えてあげるという接し方がおすすめです。

一緒になんとかしようとする

人生なんとかしようとしている人をなんとかさせてあげたいと思った時には、一緒にもがいてみるという接し方もあります。

何に対してなんとかしようと思っているのかにもよりますが、手伝えることがわかっているという場合や、なんとかしたいと思っている人が助けを求めてきた時、あなたが手伝えると思えることなら一緒になんとかしようとしてみるのもいいでしょう。

人生なんとかなる!人生を気楽に生きる方法10選

あなたは人生なんとかなると思って生きているほうでしょうか。人生をもっと気楽に生きることができたらいいのにと思っている人に、人生を気楽に生きる方法を紹介させていただきます。人生はどうにかなるものかもしれません。

1.とりあえずいつからも笑顔

人生なんとかなるという方法は、精神的なところから変えていった方がいいのかもしれませんが、そんなにすぐに楽観的になれないという人もいるでしょう。そんな人は、とりあえず笑顔です。

どんなときでも笑顔を忘れないでいるというのは、人生を気楽に生きていくためにはとても大切な方法です。

笑顔には幸せな気持ちを作ってくれるという効果もあるそうです。少し幸せな気持ちになることができたら、打開策もみつかるかもしれません。

2.いまのままでも幸せかも

人生とはなんとかなるものです。もしもいまよりも上を目指そうとしていることで、失敗を怖いと考えたり、不安な気持ちになっているのであれば、いまのままでも幸せかもしれないと気軽に考えてしまうという方法もあります。

失敗しなかったら儲けもの、失敗してもただもとに戻るだけだと思ってしまえば、失敗もそれほど怖くはありません。無理に頑張りすぎて本来の力が出しきれなくなるくらいなら、いまのままでもいいのではないでしょうか?

3.1人で居る事を恐れないで

人生が終わってしまったと考える原因には、失恋や裏切りなどがあるかもしれません。失恋や裏切りなどが原因で、人生を失敗してしまったと感じているならそれは間違いです。

あなたを裏切るような人に、早く気が付くことができたのはとてもラッキーな事だったと、気軽に考えるようにしましょう。

あなたが裏切られるかもしれないとハラハラするような相手と居るくらいなら、1人で居ることを恐れる必要はありません。あなたにはあなたを必要としてくれる人が現れるはずです。

4.寝ることはできる

人生どうにかなると感じる方法には、寝ることはできると思うことです。お金がなくて食べることができないようなことはあっても、寝ることはできます。笑うことも、人と話すこともできるものです。

人は寝ることができるのであれば、だいたいなんとかなるものです。失敗して仕事を失くしてしまったとか、お金がなくても家がなくても、寝ることができれば、新しくお金を稼ぐ方法を考えることができるはずです。

4.わざわざ不安になる必要はない

人生生きていればなんとかなると思える方法を探しているときには、わざわざ不安になるようなことを考える必要はありません。

将来を考えることが不安なら、心が苦しくなるほど考え込む必要はありません。将来のことを考えることは必要ですが、必要以上に不安に思う必要もないのです。

将来のことを考えるときには、明るいイメージができることが望ましいと言われています。リスクを考えることは必要ですが、良いイメージを持つことで、目標は達成しやすくなるのです。

5.肩の力を抜いてみよう

毎日ストレスのたまることばかりで、肩がバッキバキだという人は、肩の力を抜いて気楽になるというのも、人生を気楽に生きる方法になります。

仕事でもプライベートでも、肩に力を入れすぎてはいないでしょうか。頑張ることは大切ですが、頑張りすぎることは気楽に生きる方法ではありません。

失敗を恐れない精神力を身につけるためにも、時々は肩の力を抜いて、自分を甘やかせてあげる時間もつくるようにしましょう。

7.あなたがよければそれでいい

あなたは周りの人の目を気にするほうでしょうか。周りの目を全く気にしないというのも問題ですが、気にしすぎていては精神的に疲れてしまいます。

人生なんとかなると気楽に生きる方法には、あなたがよければそれでいいという考え方でいるというのもいいでしょう。ずっと平社員でも、あなたがそれでよければ無理に昇格を目指す必要はありません。

どんな立場になるのか、どんなものを手に入れるのかではなく、どんな状態があなたにとっての幸せなのかを考えてみてください。

8.なるようにしかならないこともある

人生をどうにかなるものばかりではありません。どうにもできないということもあります。どんなにあなたが願っても、今は月で生活をするのが難しいように、世の中ではどんなに望んでもできないことはあります。

なるようにしかならないものもあるのだということを理解するのも、人生を気楽に生きていくには必要な考え方になります。仕方ない、しょうがないという言葉も、ときには使う必要がある言葉なのです。

9.ありがとうは最高の褒め言葉

人生を気楽に生きる方法には、感謝の気持ちや感謝の言葉を忘れないようにするという方法もあります。

口下手で色々なことに失敗している人も、上手に人のことを褒めることができないという人も、「ありがとう」の言葉を言うことができる人は、周りの人から優しくいてもらえるようになります。

あなた自身もありがとうという言葉を最高の褒め言葉だと思えるようになれば、自然とありがとうと言われるようなことをやりたくなるのではないでしょうか。

10.あなたはあなたしかいない

周りの人と比べても、理想のあなたを目指していたのだとしても、あなたはあなたしかいないのだと、自分で思えるようになることが人生をきらくに生きる方法には大切なことです。

自分なんていなくてもいいのではないか、自分の代わりはいくらでもいるのではないかと思うのは間違っています。あなたはあなたしかいません。だからこそあなたが出来ることをやればいいのです。

無理に誰かになる必要もありません。無理に誰かに追いつく必要もないのです。失敗してもあなたがあなたらしく気楽にいることが、なによりも素晴らしいことです。

それでも人生なんとかならないと思った時の対処法

人生はどうにかなるものだ、人生はなんとかなると気楽に考えていたけれど、なんとかならないと思ったときにはどうしたらいいのでしょうか。なんともならない時の対処法を紹介させていただきます。

計画を立てる

人生なんとかなると思っていたけれど、どうにかなるものではないと思った時には、冷静に1度計画を立ててみるという対処法があります。

今現在の状態から、どうすると人生なんとかなる状態にまで立ち直ることができるのかを考えて計画してみましょう。

目標を持つことで、人生何とかなるものに変えることができるかもしれません。

何が必要なのかを考える

あまり気楽に考えすぎると、人生どうにかなるものではないと思い知らされてしまうかもしれません。自分には何が足りないのか、何が必要なのかを改めて考えてみるという対処法もいいでしょう。

自分に足りないものがやる気とか、継続する意志であるという場合には、気持ちの問題になるので、早めに足りない部分を補う必要があるでしょう。人生なんとかなると思うためには、やる気や意志は欠かしてはいけないものでもあります。

相談をする

大抵のことは人生なんとかなるものですが、お金の問題や法律の問題などが絡んでくると、素人ではどうにかなるものではないこともあります。

自分の力だけではどうにもならないと思った時には、専門の機関へ相談をするという方法も大切です。

精神的に疲れてしまっていて、人生なんとかなるとどうしても思えないという場合にも、医師などに相談する必要があるかもしれません。

生きてさえいればどうにかなると思わせてくれる作品

人生なんとかなる、どうにかなるということはよくあります。生きていさえすればなんとかなると思わせてくれる作品もたくさんあります。

気持ちが落ち込んでしまって、もうどうにもならないのではないかと思った時には、どんな困難なことがあっても、生きてさえいればどうにかなると思わせてくれる作品をみてみましょう。

オデッセイ

生きていればなんとかなるという作品が、映画「オデッセイ」です。火星で嵐に巻き込まれ、火星に1人ぼっちで取り残されてしまうという宇宙飛行士の話になります。

彼は1人火星で助けを待つために、色々なことをしていきます。それがどれもポジティブで、みていると、生きていればなんとかなるものだと思うことができる作品です。

パイレーツオブカリビアン

自分の信念があればなんとかなると思わせてくれるのが、映画「パイレーツオブカリビアン」です。海賊のお話で、海軍に囚われたり、海の魔物にであったり、他の海賊に襲われたりする冒険ファンタジーです。

何度も命からがらなシーンがありますが、生きてさえいればなんとかなるものなのかもしれないと、笑いながら観ることができる映画になります。

レオン

映画「レオン」も生きてさえいればなんとかなると考えることができる作品です。プロの殺し屋と小さな少女のストーリーです。幸せは人によって違うものだということも、感じることができる、観る人によっても解釈が変わる作品です。

人生はなんとかなるものである!

今回は人生はなんとかなるもの、生きていればどうにかなることをまとめさせていただきました。人生は波乱万丈です。どんな人にも、それぞれに辛いと思うことや苦しいと感じることがあります。

辛いときや苦しいときは、そのことしか見えなくなってしまいますが、生きてさえいればそんな辛いことや苦しいことも笑い話にできるときがくるかもしれません。

生きてさえいれば、将来はどんな風にだって変えることができます。今だけに囚われないで、気楽に人生を送っていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ