人生や生きるのに飽きたら?刺激のない毎日の生活に飽きた時の対処法

人生はなんでこんなに刺激がないんだろう、もう毎日の生活に飽きた、と思ったことはありませんか。誰もが1度はこのような経験があると思います。刺激がほしいけれどどうすればいいのだろう。そんなあなたに人生が飽きたときの対処法をお教えします。

人生や生きるのに飽きたら?刺激のない毎日の生活に飽きた時の対処法のイメージ

目次

  1. 1刺激がない人生に飽きたことない?
  2. 2人生や生きるのに飽きてしまう理由
  3. 3飽きたと感じた時は脳が疲れているサイン?
  4. 4人生に飽きてしまう人の特徴
  5. 5毎日の生活に飽きた時・刺激がほしい時の対処法【生活編】
  6. 6毎日の生活に飽きた時・刺激がほしい時の対処法【行動編】
  7. 7毎日の生活に刺激を与えることによるメリット
  8. 8人生に飽きないために人生を楽しむコツを身に付けよう
  9. 9あなたの人生はあなた自身でしか変えられない

刺激がない人生に飽きたことない?

朝が来た。いつもの時間に起きて朝食を食べて仕事へ向かう。夜遅くに帰ってきて寝る準備をして明日が来る。毎日変わらない生活に刺激がないと感じている方はいらっしゃいますか。

何のために生きるのだろう。何か日々の生活に刺激がほしい。誰もが1度は考えたことがあるはずです。

なぜ人生に刺激がほしいと感じてしまうのか。どのようにすると毎日の生活が楽しくなるのか。今から、そんな刺激がないと感じてしまう生活に対する対処法を学びましょう。

人生や生きるのに飽きてしまう理由

なぜ、人生や生きることに飽きたと感じてしまうのでしょうか。人生は不幸ではないのに、なぜか刺激がほしいと感じてしまう日々。安定している生活は一番望んでいたことなのになぜ刺激がないことに悩んでいるのかと考えたことはありませんか。

まず、人生や生きることに飽きたと思う理由について考えていきましょう。

毎日の生活の変化に気づいていない

あなたは昨日何をしましたか。何を食べて誰と、どのようなことを話しましたか。毎日の生活が変わらない、と思うかもしれませんが、あなたの人生は毎日変化しています。今日見たニュースと明日見るニュースは違います。

人生で同じ日々は1日もないのです。刺激がないと感じているのは毎日生活が同じであるからと決めつけていませんか。実は、それは単なる思い込みで、1日に起きる出来事は絶えず変化しています。

その変化に気付けていないことが、人生に飽きたと感じてしまう理由の1つとして挙げられます。

自ら行動をすることを忘れている

人生に飽きたと感じたとき、「学生の頃はあんなにも楽しかったのに」と考えたことはありませんか。学生時代は社会人と比べて遊ぶ時間やスポーツをする時間、自分で好きなように毎日時間を作ることが出来ました。

学生の頃は、自分でしたいことを決めて、そのように生きることで毎日刺激のある生活を送っていたのです。

では、現在はどうでしょうか。休日は自分でしたいことを決めて、そのことに時間を費やすことができていますか。自ら「人生に飽きた」と嘆いてばかりでは何も変わりません。このように、自ら行動をすることを忘れていることも理由の1つとして挙げられます。

日々に対する感謝の気持ちを忘れている

最近「生きること」への幸せを感じたことはありますか。刺激がないと感じた生活は、逆に言えば「何も起こらなかった生活」なのです。つまり、「悪いことが起こらなかった日」ということが出来ます。

当たり前のことのように思うかもしれませんが、明日、あなたの身に何か悪いことが起こると、「悪いことが起こらなかった日」がとても幸せに感じるでしょう。悪いことが起こらない生活に慣れてしまっていることで、「何か刺激がほしい」と感じてしまうのです。

このように、日々に対する感謝の気持ちを忘れていることも、理由の1つとして挙げられます。

飽きたと感じた時は脳が疲れているサイン?

では、飽きたという感情はなぜ起きるのでしょうか。初めは楽しいことだと思っていても、時間がたつと飽きたと感じてしまった。このような経験はありませんか。

実は、飽きたと感じる原因の1つに「脳の疲れ」があるのです。

飽きたと感じることは疲労の第一症状

生きることは、毎日脳を使うことです。脳が働き、体も働いています。実は、「飽きた」という感情は疲労の第一症状なのです。脳は、「疲れた」と感じる前に「飽きた」という信号を発信することで、体の働きを抑制するのです。

人生に飽きたと感じている人は、何か疲労を感じる出来事がある可能性もあります。脳は体より敏感なため、体が気づく前に感知し、知らせてくれているのです。一度、自分の生活を振り返り、ストレスを確認するのもよい方法でしょう。

人生に飽きてしまう人の特徴

あの人は毎日、楽しそうな生活を送っているのに私の生活はなんでこんなに刺激がないのだろう。人によって感じ方はそれぞれですが、人生が飽きたと感じる人には、どのような特徴があるのでしょうか。

一つずつ特徴を見ていきましょう。

人生の目標が定まってない

「あなたの人生の目標は何ですか」と尋ねられたら、あなたはいくつ目標を言うことが出来ますか。

人生に刺激がほしいと思っている人は、実はあまり人生の目標を持っていない傾向があります。何も目標がなく生きることは、毎日をただこなすように生きることであり、それがきっかけとなり、人生に飽きたと感じてしまうのです。

人はやはり、毎日、生活の中に生きがいを感じることで、生きる意味を見出しているのです。

やりたくないことをやっている

週末が終わった。また5日間嫌いな仕事が始まる。生活をするためには、仕事をやめることが出来ない。5日間頑張れば、また2日間休みがあるから頑張ろう。

このような考えに当てはまる人は人生の半分以上をやりたくないことで埋めているため、理論的に考えても人生に刺激がないと感じてしまう傾向にあります。

しかし、仕事は急に辞めることができないから仕方がないと考えてしまう人も多いと思いますが、自分がなぜ、この仕事を選んだのか、何がしたいのか、明確にしておくと、自分の目標と今の仕事のギャップに気づき、何か行動を起こすことができるでしょう。

自分の価値観を持っていない

あの人がAと言ったから、私もAと思う。このように、周りの意見の考えに左右されていませんか。私達はそれぞれ違う意見や考えを持っています。ですが、自分で考えもせずに、周りの人の考えを気にして合わせていませんか。

周りに意見を合わせるのは、時には大切なことですが、時には自分の意見も突き通すことが大切です。人生には正解はありません自分で正しいと思った道が正解です。

周りから何を言われようと、自分自身が信じていれば、前へ進むことが出来るのです。

Thumb本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!
人生を変えたいと思ったことはありますか?人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えるこ...

毎日の生活に飽きた時・刺激がほしい時の対処法【生活編】

やはり、誰でも1度は、人生に刺激がない、もっと刺激がほしいと感じたことがあると思います。そんな毎日の生活に飽きたときや、人生に刺激が欲しいときの対処法、日々の生活に焦点を当てて、見ていきましょう。

日記をつけてみる

1つ目の対処法は「日記をつけること」です。日記は、「1行日記」や、「1日の5分間を日記をつける時間にする」など、比較的簡単に始めることが出来ますし、継続しやすい習慣です。

日記の内容は、普段自分が思っていることや悩みなど、好きなことで構いません。自分の心の中の感情を文字に表すことで、自己を解放させ、リラックス効果を得ることが出来ます。

また、現在は日記の継続に便利なアプリや、可愛い日記帳などもあるので、好きな方法で初めてみるのもいいでしょう。

読書をしてみる

読書は、ストレスを軽減する効果や、知識を増やしてくれるものとして知られますが、読書の効能はそれだけではありません。読書は、毎日の生活にスパイスを与えてくれます。

例えば、古代文学を読めば、自分がその時代へタイムスリップしたような気持ちにさせてくれますし、自分の身に何かあったときも、本はいつも同じ場所へと導いてくれます。

読書は、異世界体験と同じで、自分の想像力を高めてくれます。あまり本屋に行ったことがない人は、ランキング1位の本からでも構いません。簡単な本からでもいいので、まずは読書を始めてみませんか。

趣味を見つける

なにか新しい趣味を見つけることも対処法の1つです。休みの日に、いつもと同じ週末を過ごすのではなく、何かイベントや体験教室に参加してみるのもいいでしょう。

そこで、ときめきを感じられなかったら参加をやめるのもいいですし、興味を持ったら始めて見るのもいいでしょう。重要なのは、何かを始めてみることです。自分に合わないなと思ったら、すぐにやめていいのです。

趣味は新たな発見や刺激を見つけることが出来ます。味気ない毎日に新たな風を吹かせることができるでしょう。

新しい人に会ってみる

また、新しい人と出会うのも対処法の1つです。いつもの友達ではなく、今まで話しかけたことのなかった人に話しかけてみましょう。人というのは話してみるまで性格は分かりません。

人それぞれ好みがあるのですから、必ずしも新しい出会いが良いとは言えませんが、その人がどうであれ、新たな刺激となるにちがいありません。

また、忙しさのあまりに連絡を絶っていた昔からの友人に連絡してみるのも対処法の1つです。古くからの友人との空白の時間を埋めることは、新鮮な経験になるでしょう。

新しい食べ物を食べてみる

朝起きていつものパンを食べて、出社。仕事の後はスーパーによって、いつもの料理をつくる。このような人生を送っていませんか。刺激がないと感じる原因の1つとして、毎日が変わらないことが挙げられます。

私達の生活は私達が変えることが出来ます。食事に関してもそうです。今日は違う国の料理を作ってみよう。今まで食べたことのないお店に挑戦してみよう。このように何かを変えるだけで、新たな発見をすることができます。

現在はインターネットから多くの情報を得ることが出来るため、作りたい料理のレシピを簡単に検索することが出来ます。明日の食事を何にするか、今から考えてみましょう。

毎日の生活に飽きた時・刺激がほしい時の対処法【行動編】

日々の生活ではなくて、何か行動をしたい。そのように思っている人も少なくないと思います。

では、次に、毎日の生活に飽きたときや刺激がほしいと感じたときの具体的な行動に対する対処法を見ていきましょう。

旅行に行ってみる

新しい経験をすることができる対処法の1つは、旅行に行くことです。現在は旅行の本や、旅行のビデオなども多くあるため、旅行なんかに行かなくても十分楽しめる、と考えている人もいるかもしれません。

しかし、いつもと違う土地、空気。実際に旅行に行ってみると全てが日常生活と異なっており、新鮮な経験をすることができます。

国内・国外でも旅行に行くだけで、新しい気づきが必ずあります。刺激がほしいと思っている人は、まずは週末に旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

転職をしてみる

新たな道を踏み出すのはまだ間に合う。あなたが、本当に仕事がつまらない、刺激がない、と感じているのであれば、転職も一つの方法です。転職はリスクを伴いますが、必ず新しい経験ができることでしょう。

転職により、出会うはずのなかった人に出会ったり、新たな経験を通して成長したりと、刺激のある人生を生きることができます。

浮気をしてみる

誰にも言えない秘密ほどハラハラし、刺激的であるものには違いありません。なんとなく今のパートナーが好きだけど、などと思ったことはありませんか。スリルを楽しめることが出来る相手と、秘密を共有してみるのも1つの方法です。

また、違う相手に出会うことで今のパートナーの良さに気づくことができるかもしれません。

しかし、浮気によって信用を無くしてしまったりあなたの人生を180度変えてしまう可能性もあるのでご注意してください。

新しいことに挑戦してみる

あなたは今までの人生の中で、やりたいけどまだやっていない、ということはありませんか。何でもいいのです。少し考えてみましょう。

人生は長いようでとても短いです。やりたいけどやれなかった、となっては遅いのです。やりたいと思った時が始めるチャンスです。

新しいなにかを始めることで、人生の素晴らしさに気付けることでしょう。

引っ越しをしてみる

引っ越しをすると、生活が全て変わります。いつもの通り道が新しくなり、近所にはいったことのないお店で溢れている。

今の住居に少し不満がある、という人はこの際引っ越しをするのも方法の1つです。同じ場所に長く住んでいると風景や暮らしに飽きた、と感じてしまうかもしれません。

どのような家に住みたいか、考えて引っ越しの計画を立ててみましょう。

Thumb人生山あり谷ありの意味とは?ことわざの使い方を例文を用いて紹介
皆さんは、人生山あり谷ありという言葉の意味を知っていますか?この「人生山あり谷あり」という言...

毎日の生活に刺激を与えることによるメリット

毎日の人生に満たされた人は、周りの人からどのように見えるのでしょうか。心と体はつながっているもの。無意識にあなたの気持ちが変わると、あなたから解き放たれるオーラも変わります。

刺激のある人生を送ることによって得られるメリットについて見ていきましょう。

自信のある女性は輝いている

街を歩いているとき、なんだか素敵な女性に出会った、という経験はありませんか。内面が美しい女性は外見も美しい、と言われていますが、これは本当なのです。

自分の人生に満足している人は、毎日が楽しく感じるはずです。1日のなにげない瞬間に幸せを感じ、夜もしっかりと眠ることで、ホルモンバランスが保たれ、肌のハリやツヤ、また、表情に現れます。

周りの人に、そのような女性がいたら、話を聞いてみるのもいいでしょう。

自分が満たされることで周りの人にも優しくなれる

人は皆、自分の生活に満たされることで心に余裕が生まれます。毎日同じ生活の繰り返し、刺激がほしいと考えている人は、自分の周りの人が自信に満ち溢れ、刺激のある生活を送っているのを見ると、妬んでしまい、素直に優しくできなくなってしまいます。

自分は刺激のある生活を送っている、自分の生活に心から満足している人は、周りの人の幸せを素直に喜ぶことができ、幸せを共有することが出来るのです。

何事にも感謝の気持ちを忘れないことができる

刺激のある生活といって、毎日新しいことをしなければいけないのではありません。刺激のある生活は、自分自身が自分の生活に満足をすることなのです。

そのような人は、何も悪いことが起こらなかった一日に心からの感謝を持ち、今日はこれをやってみようと、自分のしたいことを楽しむことができるのです。

人生に飽きないために人生を楽しむコツを身に付けよう

人生に飽きたと感じずに、生きることを楽しむこと。心の中で楽しむと決めていても、難しいと感じてしまうもの。

人生を楽しむコツを一緒に身につけましょう。

やりたい!と思ったら行動してみよう

これがやりたい、あれがやりたい、と思ったことは誰もが必ず思うもの。では、実際に行動する人としない人は、どのような違いがあるのでしょうか。

やりたいと思ったらすぐに行動すること。実はたったこれだけの違いなのです。何も考えずに、まずは始めてみること。他のことは考えずに、まずは行動してみましょう。

リスクを楽しんでみよう

この世にリスクのない人生などありません。何をしても、必ずリスクは伴います。リスクを恐れるのか、楽しむのかで、人生が大きく変わります。

何かをすることは、変化を起こすことです。変化を起こすことは、良いことでもあり、悪いことでもあるのです。この両面をもっているからこそ、行動することは楽しいのです。

失敗や変化を恐れないようになることで、人生を楽しむことができるでしょう。

挑戦することを宣言してみよう

何か始めたいと思った時は、周りの人に宣言をしてみましょう。宣言をすることで、自己の解放が行われ、行動を起こしやすくなる、と言われています。

また、友人と一緒に何かに挑戦してみるのも1つの方法です。お互い励ましあうことで、継続して何かに挑戦できるようになるでしょう。

あなたの人生はあなた自身でしか変えられない

人生に飽きた、何も面白いことがない。そのようなことを毎日考えるだけでは、やはり何も変わりません。あなたの人生はあなたの毎日の選択によって成り立っているのです。

刺激がほしい、と思っているのなら、自分で刺激を探しに行きましょう。何か行動をすることで必ず得るものがあるでしょう。

人生にリスクはつきもの。明日から、刺激のある人生を送りませんか。
 

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ