人生をやり直したい!人生を一からやり直す方法・やり直し方!

「人生をやり直したい」、このようなネガティブな考えは誰でも一度はもったことがあるのではないでしょうか?では、なぜ人生をやり直したいと思うような自体になってしまったのか、原因を知って今後後悔しない人生を送るために一からやり直す方法を考えてみましょう。

人生をやり直したい!人生を一からやり直す方法・やり直し方!のイメージ

目次

  1. 1これまでの人生後悔ばかり…一からやり直す方法はある?
  2. 2人生をやり直したいと思っている人の特徴
  3. 3人生をやり直したくなる原因【20代編】
  4. 4人生をやり直したくなる原因【30代編】
  5. 5人生をやり直したくなる原因【40代編】
  6. 6人生をやり直したくなる原因【50代編】
  7. 7人生を一からやり直すには?やり直す方法・やり直し方
  8. 8人生をやり直したいと思っているへの接し方
  9. 9人生は何度でもやり直せる

これまでの人生後悔ばかり…一からやり直す方法はある?

「まだ人生の半分も生きてきていないけど、なぜか後悔ばかりが残っている」と悩み込んでいる人は、男女を問わず多いのではないかと思います。

しかし、なぜ人生を一からやり直したいと思ってしまうほど後悔してしまうのでしょうか?悩みやすい人の特徴や年代別の原因を知って改善策を考えてみましょう。

人生をやり直したいと思っている人の特徴

まずは、人生を一からやり直したいと思っている人にはどんな特徴があるのかを知りましょう。特徴を知ることで、周囲の人の中に人生をやり直したいと思っている人がいることに気がつけるかもしれません。

自分が当てはまるケースもあると思うので、自分が人生をやり直したいオーラを漂わせていないかをチェックしてみましょう。

マイナス思考

人生を一からやり直したいと考えてしまうのは、マイナス思考であることが伺えます。今まで自分がやってきたことに対して後悔ばかりというのは、物事を悪い方に考える性格が原因ではないでしょうか。

マイナス思考の性格を改善しないと、例え一度人生が良い方向に好転してもまたすぐに「人生を一からやり直したい」と考えてしまうと思います。

マイナス思考の人はどうしても自分ばかり攻める傾向があるので、他の人は後悔しないようなことも自分の責任と思い込んでしまうことも考えられます。

理想が高い

物事に対して理想が高い人は、いざ思い通りに事が進まなくなると落ち込みやすく「人生を一からやり直せば上手くいくかも」と考えるのではないでしょうか?

また、「これは絶対上手くいく」と自惚れた性格の人も、失敗した時は人生をやり直したいと思うくらい落ち込んでしまう可能性が高いでしょう。

今まで物事がスムーズに進んできたことが多ければ多いほど、失敗した時の絶望感が大きいというわけです。

仕事嫌い

仕事が嫌いないわゆる「怠け者」は、どうしても生活が苦しくなりがちです。いつも経済的に余裕がないため、やりたいこともできず毎日つまらないと感じた時に、人生をやり直したいと考えてしまうのではないでしょうか。

また、無職でなかなか仕事が見つからない時も人生をやり直したくなる気持ちが強くなるでしょう。無職だと社会の役に立てないという無力感もあり、余計落ち込みやすくなってしまうのです。

人付き合いが下手で友達がいない

人付き合いが下手で友達がなかなかできない人は、毎日寂しいと感じますし悩んだ時に相談する相手がいないケースが多いでしょう。

休日はいつも一人で過ごし友達を作ろうと思ってもなかなか行動できない場合、人生を一からやり直して人付き合い上手に生まれ変わりたいと考えてしまうのではないでしょうか。

元々一人で行動するのが好きな人ならそれほど人付き合い下手が苦痛にはならないのですが、本当はたくさんの友達が欲しいと思っている場合は、自分の人付き合い下手を後悔してしまうはずです。

人生をやり直したくなる原因【20代編】

ここからは、各年代ごとに人生をやり直したくなる原因を考えていきたいと思います。まずは、人生経験がまだ少ない20代からです。

20代で人生をやり直すことを考える人はあまりいないかもしれませんが、年配の人にはないような20代なりの悩みがあるはずです。どんなことが原因で悩んでしまうのでしょうか?

大学など多くの人と接する場所でのいじめ

20代の前半は、まだ大学に通う人もいます。大学は多くの人が集まるため、どうしても合う合わないがありいじめも起きやすいでしょう。

これは大学に限ったことではありませんが、人が多ければそれだけトラブルが起きやすく自分だけがいじめられていると知った時、人生をやり直したいと考えてしまうのではないでしょうか。

失恋

20代はまだ独身が多いですから、恋愛も数多くするでしょう。しかし、自分が原因で失恋したような時はどうしても後悔の念が込み上げ、人生をやり直したいと思ってしまうのではないでしょうか。

また、失恋の苦しさから逃げたいために人生をやり直すことを考えるパターンもあるでしょう。つまり、死ぬことで辛さを断ち切りたいと思うわけです。

人生をやり直したくなる原因【30代編】

続いては、30代が人生をやり直したくなる原因について考えていきましょう。30代になると既婚者が増えて自分の家庭をもつ人が増えてきます。

仕事も慣れてきて後輩がどんどん増えてきますが、それだけに悩みも増える年代だと考えられます。どんな時に人性をやり直すことを考えてしまうのでしょうか?
 

仕事が上手くいかない

30代は仕事が上手くいっている場合は出世する可能性もありますが、逆に上手くいっていない場合は自分だけが取り残されたように出世できないようなケースもあります。

このような自体になると、自分の無力さを感じ今までの仕事の仕方を猛烈に後悔したりして、挙句の果て人生をやり直したいとまで考えてしまうのです。

体力の衰え

30代になると、体力が有り余っていた10代や20代の頃に比べると体力の衰えを感じ始めます。20代の頃は全然平気だったことが急に辛く感じるようになることが多いでしょう。

20代の頃までは仕事の後も自分の趣味のための時間を費やせたのに、30代になってからは仕事の後は疲労感でグッタリしてしまうようになったというのもよく聞く話です。

そんな時に、「もっと若い頃から体力作りをしておけばよかった」と、少しだけ人生をやり直したい気持ちが芽生えるはずです。

Thumb本気で人生を変えたいときに人生を変える方法や行動!
人生を変えたいと思ったことはありますか?人生を変えたいと思っている人ほど、実は人生を変えるこ...

人生をやり直したくなる原因【40代編】

40代は人生の約半分を生きてきた時点なので、ある程度の困難には耐えられるくらいの免疫がある人が多いでしょう。

しかし、時には人生を一からやり直したいと真剣に考えてしまう事態に陥ってしまうことがあります。40代の深刻な悩みとはどんなことが考えられるのでしょうか?

結婚生活が上手くいかなくなる

40代の悩みで一番多いのは、結婚生活の不和があげられると思います。40代になる結婚生活が10年以上という夫婦も多くなるため、夫婦間の性格の不一致などを感じやすくなってくるからでしょう。

「結婚した頃は幸せだったのに」と、自分の今までの行いや既婚者の欠点のことなどを考えて悩み、強い後悔の気持ちが芽生えてしまうでしょう。

「人生をやり直すことができたら絶対別の人を選ぶ」などと考え込んで、ますます夫婦間の溝が深まってしまうことが考えられます。

生活費の苦しさ

40代になると、子供も増えて成長し学費や食費が今まで以上にかかるようになってくるケースが多いでしょう。

こうなると今までの仕事では生活費が苦しくなり、副業をしたり転職することも考えるはずです。

生活費が苦しくなればなるほど、「もっと給料が良い職場に就職するべきだった」と後悔の念が込み上げて、就職活動を一からやり直したいと考えるのではないでしょうか。

人生をやり直したくなる原因【50代編】

50代は体調の変化や子供の独立など、何かと今までの生活に変化が現れてくる頃だと思います。今までとは違い自分の時間が持てるようになるのですが、時間がある分考えてしまうことも増えるでしょう。

人生を半分以上生きてきた50代は、どんな時に人生を一からやり直したいと思うのでしょうか?

気がついたら借金だらけになっている

50代は子供の学費や生活費を散々払ってきた人が多く、どうしても生活が苦しくなって借金をしてしまうケースも少なくないでしょう。

そして、いつの間にか借金が膨大に膨れ上がり、50代になった頃には借金に悩まされるようになってしまうパターンです。

子供が手から離れたら気楽に生活するつもりだったのに、借金に悩まされる日々が続くと「人生をやり直すことができたら」と、現実逃避したい気持ちになってしまうでしょう。

健康上の悩みが多い

健康上の悩みは50代に限ったことではないのですが、やはり加齢していくにつれて健康上の悩みは増えてくるものです。

50代になって若い頃にはなかった病気を発症したりすると、「若い頃からもっと健康に気を配っていれば」と今までの行いを後悔してしまうのです。

人生をやり直すことができれば、50代になっても病気に悩まない身体を作っていくと考えてしまうのでしょう。

人生を一からやり直すには?やり直す方法・やり直し方

人生を一からやり直す良い方法があれば、悩んでいる人はすぐにでも実行したいと思うでしょう。しかし、なかなか良い方法が見つからないのが現実だと思います。

全てが上手くいくような人生にはならないにしても、今の憂鬱な生活から少しでも抜け出すための方法を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分の考え方を変える

人生をやりやり直したいと考え込む人は、性格が大きな原因になってしまっている可能性が高いです。例えば、何かにつけて物事を悪い方に考えてしまったりなど。

どんな時も楽観的に考えて、「何とかなる」と開き直ることも時には重要です。物事をプラスに考えるように努力してみましょう。

人に相談する

人生をやり直したいと悩んでしまう人は、悩みを一人で抱え込んでしまうタイプが多いのではないでしょうか。

悩みは一人で抱え込まず、周囲の信用できる人に話してみましょう。今まで人に話す改善方法はしなかった人は、今までには考えられないような改善方法が聞ける場合があります。

直接会って相談するのは気が引ける場合は、まずはメールやLINEなどを活用してみましょう。心から信用できる人にだけ密かに相談することをおすすめします。

人生はやり直せないと肝に銘じる

どんなに今までのことに後悔して人生をやり直したいと思っても、時間は戻せません。ですから、人生をやり直すということは考えても無駄と開き直りましょう。

人生をやり直すことができれば、誰でも悩み続けるはずです。しかし、それは不可能なのでみんな考え込まないようにしているだけなのです。

ただ悩んでいるだけでは何も変わらないので、やり直すではなく今後を変えていく努力をしましょう。

人付き合いの幅を広げる

人生をやり直したいと悩むような人は、どうしても一つの考え方にとらわれがちな性格だと思います。この場合、もっと人付き合いの幅を広げる方法もおすすめです。

人にはそれぞれの考え方があるため、色んな人の話を聞いているうちに考え方が変わってくる可能性があるからです。

人によっては、「それのどこが悩みなの?」というような意見をいう場合もありますからね。
 

環境を変える

人生をやり直す良い方法がどうしても見つからず悩みから抜け出せない時は、思い切って生活環境を変えてみましょう。

例えば、引っ越しをしてみたり職場を変えるなどです。環境が変わると新しい環境に馴染むことで頭がいっぱいになるため、人生をやり直したいなどと考え込んでいる余裕がなくなるでしょう。

また、髪型や服装など自分に関わるものを変えてみるだけでも、考え方が変わる可能性があります。まずは簡単なことから試してみてはいかがでしょうか?

人生をやり直したいと思っているへの接し方

人生をやり直したいと思うほど悩んでいる人が近くにいる場合、どのように接したら良いのかこっちも悩んでしまうでしょう。

少しでも悩みから解放してあげるためには、どのような接し方をすればいいいのでしょうか?

できる限り話を聞いてあげる

悩みを一人で抱え込むと、ますます深刻になってしまう場合があります。良い改善方法が見つからず、挙句の果てうつ病などの疾患を伴ってしまうパターンも考えられます。

このような事態を防ぐためにも、できる限り話を聞いてあげて良いアドバイスをしてあげるようにしましょう。「話すだけでも楽になるから」と言ってあげてください。

逆に悩みを聞いてもらう

人生をやり直したいといって悩んでいる人に、「可愛そうね、辛いね」などというとそれをこちらも認めているということになります。

それよりも、逆に自分の悩みを話してみると相手は意表をつかれたようになって「自分とは全く違うことに悩む人もいる」と、気持ちが軽くなるかもしれません。

ただ、こちら側が話す悩みはあまり深刻ではない内容にしましょう。人生をやり直したいと思っている人とは全く違う内容にしてみてください。

叱ってあげる

ずっとくよくよと悩んでいるばかりの人には、叱ってあげるのも一つの良い方法です。ただ、悩んでいる人は気持ちが弱っているため、あまりきつい言い方をするのはやめましょう。

「いつまでも悩んでばかりでは余計後悔することになるよ!」と、今の状態から前に進ませることを目的とした言い回しを考えてあげてください。

また、「もっと大変な思いをしている人がいるけど、そんなに悩んでないよ」と、ちょっと他の人と比較するような発言も意外と効果的かもしれません。

Thumb人生はなんとかなるもの!生きていればどうにかなる!
あなたが経験している人生のどん底は、別の人からしたら、ぜんぜんどん底ではないかもしれません。...

人生は何度でもやり直せる

人生をやり直したいと思うのはどんなタイプの人で、どんな解決策があるのかなどをまとめてみました。少しでも参考にしてみたいと思っていただければ幸いです。

人生にはさまざまなことがありますし、考え方も人それぞれですから悩みを解決するのは難しいですが、ただ悩むだけでは出口は見つかりません。悩みながらも、少しでも前に進むことを考えていきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ