チャーリー浜は現在死去してる?性格やギャグなどを紹介!

あなたは芸人のチャーリー浜さんを知っていますか?チャーリー浜さんを知らない人や、どんな人だったかなという人達に、当時一世を風靡したギャグやチャーリー浜さんの性格、死亡説も浮上しているチャーリー浜さんの現在についてなどいろいろと紹介します。

チャーリー浜は現在死去してる?性格やギャグなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1チャーリー浜とは?
  2. 2チャーリー浜の経歴
  3. 3日本新語・流行語大賞に選ばれる
  4. 4チャーリー浜の主なギャグ
  5. 5チャーリー浜は性格が悪い?
  6. 6動線に物が置いてあると怒る?
  7. 7チャーリー浜がダウンタウン浜田に激怒?
  8. 8チャーリー浜は結婚してるの?
  9. 9チャーリー浜の死亡説はホント?現在の活動は?
  10. 10チャーリー浜さんの今後の活躍にも期待

チャーリー浜とは?

11427336 997245670293833 1381886211 n
taaakey16

あなたはチャーリー浜さんという芸人を知っていますか?すぐにチャーリー浜さんのギャグが思い浮かぶ人もいれば、名前は憶えているけど、どんな人だったかなという人もいるでしょう。また、若い人であれば全く知らないという人も多いでしょう。

そんなチャーリー浜さんの芸人人生やギャグ、性格、そして現在はどのような活動をしているのかなど、いろいろと紹介していきます。

チャーリー浜のプロフィール

33476455 174295956594719 7316250933585772544 n
fougio.type

本名 西岡正雄
生年月日 1942年11月7日
現在の年齢(2018年現在) 75歳
出身地 大阪府大阪市
血液型 O型
活動内容 芸人、タレント
所属事務所 吉本興業

チャーリー浜さんは主に吉本新喜劇で活動している吉本興業の重鎮の一人です。チャーリー浜さんはもともと浜裕二という名前で活動していたのですが、アメリカのドラマ「チャーリーズ・エンジェル」にちなんで1989年にチャーリー浜に改名しています。

チャーリー浜の経歴

42448259 1924257464333817 3663469659630209227 n
satotaichiro_shinkigeki

ここでは、チャーリー浜さんが芸人として活動を始めて、あのギャグが誕生するまでの経歴を紹介していきます。

1960年横山エンタツの下で芸を磨く

チャーリー浜さんは1960年に劇団「笑いの王国」に入り、横山エンタツさんの自宅に居候し寝食を共にし芸を磨いています。

コメディアンとして人気者だった大村崑さんに見た目が似ていたため、この当時は大村崑さんのそっくりさんとして売り出されていました。

1962年吉本に入門

チャーリー浜さんと言えば吉本というイメージが強いという人も多いと思いますが、チャーリー浜さんが吉本興業に入門したのは1962年の6月です。

笑いの王国の先輩である花紀さんと一緒に吉本に入門し、吉本に入門してからも花紀さんから厳しい指導を受けながら芸を磨きました。

1991年CMから自身のギャグがブームになる

吉本新喜劇で活躍していた芸人チャーリー浜さんは新喜劇の役では変わった言葉遣いをすることが多く「~じゃあ~りませんか」というギャグは人気のギャグでした。

そして、1991年にサントリー「ポケメシ」のCMに出演した際に「~じゃあ~りませんか」のギャグを披露したところ、全国の人に大いにウケてブームとなりました。

日本新語・流行語大賞に選ばれる

吉本新喜劇で長年人気のギャグとなり、テレビCMで一気にブームとなった芸人チャーリー浜さんの「~じゃあ~りませんか」は、1991年の日本新語・流行語大賞で年間大賞に選ばれました。

この頃、所属事務所である吉本興業が東京に進出したことや、チャーリー浜さんの活躍もあって、新喜劇ブームが巻き起こりました。

吉本興業の東京進出は大成功となり、その成功にチャーリー浜さんが大きく貢献した形になりました。

ガス漏れ事故の後遺症からギャグを誕生させる

「~じゃあ~りませんか」のギャグで人気者となった芸人チャーリー浜さんですが、後に「ごめんくさい」というギャグでさらにブレイクします。「ごめんくさい」というギャグはガス漏れ事故がきっかけになりました。

ある日、自宅で鍋をしていて、酔っていたチャーリー浜さんがトイレに行こうとしたときにガス栓を踏んでしまい、ガス漏れして病院へと運ばれました。一時は意識不明になるほど重症で、新喜劇に復帰してからも後遺症でうまく話すことができませんでした。

そのショックで自暴自棄となってお酒を飲み、二日酔いの状態で舞台に上がった時に「ごめんください」を「ごめんくさい」と言い間違ったのが、ギャグが生まれるきっかけになったのです。

チャーリー浜の主なギャグ

21569439 887868608030344 693336604953018368 n
reiyoshida1230

チャーリー浜さんと言えば、様々なギャグが人気の芸人さんです。当時のチャーリー浜さんを知っている人は彼のギャグを真似したことがある人もたくさんいるでしょう。

ここで、チャーリー浜さんの主なギャグを紹介します。

「ごめんくさい」

先ほど紹介したようにガス漏れ事故の後遺症がきっかけで生まれたギャグです。「ごめんくさい」の後に「もひとつくさい」「こりゃまたくさい」「あーくさ」と続きます。

「君たちがいて、僕がいる」

「君たちがいて、僕がいる」もチャーリー浜さんの代表的なギャグの一つです。新喜劇ではキザな役が多く、青春ドラマ風に発するこのギャグはコテコテの大阪弁が飛び交う中、コントラストとなって人気のギャグになりました。

「~じゃあ~りませんか」

「~じゃあ~りませんか」も芸人チャーリー浜さんの代表的なギャグです。

「君たちがいて僕がいる」のギャグと同じように言葉だけ見ると普通ですが、チャーリー浜さんの恰好や表情、そして独特の言い方によって、思わずお客さんも笑ってしまいます。

「あのさ、僕さ、どっこいさ」

「あのさ、僕さ、どっこいさ」もチャーリー浜さんの独特の言い方が非常に面白いギャグです。「実はさ、僕さ、ホイサッサ」というギャグもあります。

「アンドレと申します。おんどれらは?」

「アンドレと申します。おんどれらは?」もチャーリー浜さんの代表的なギャグです。チャーリー浜さんの上品な言い方とこのフレーズのバランスが笑ってしまいます。

Thumb絶対にウケる一発ギャグ60選!おすすめの爆笑ネタは?
飲み会や学校で一発ギャグを求められる場面は意外と多いです。その場ですぐできるものではないので...

チャーリー浜は性格が悪い?

18095741 235102946968381 9127734638570110976 n
shimiken716

新喜劇の舞台ではいろいろなキャラクターに扮するチャーリー浜さんですが、実際はどのような性格なのか気になる人もいるでしょう。

そこで、ここではチャーリー浜さんの性格を垣間見ることができるエピソードを交えながら、チャーリー浜さんの性格について紹介していきます。

中田カウスなどと並ぶスパルタ吉本芸人

舞台上のキャラクターからチャーリー浜さんに対して温厚な性格のイメージを持っている人が多いかもしれませんが、後輩芸人には厳しいと評判です。

吉本興業ではオール巨人さんや、中田カウスさんなどが非常に厳しいと言われていますが、その人達と同じようにチャーリー浜さんもスパルタ吉本芸人の一人と言われています。

他人に厳しく自分に甘い?

チャーリー浜さんの性格として、後輩に厳しいという性格を紹介しましたが、自分は二日酔いのまま舞台に上がったりすることもあるので、周囲から他人に厳しく自分に甘いと思われることもよくあるようです。

若手が「師匠」と呼ぶと切れる?

チャーリー浜さんは自分の弟子以外から師匠と言われることをすごく嫌うと言われています。師匠と呼んだことで実際に激怒されたり、口を聞いてもらえなくなった芸人もいるようです。

そのエピソードは本当かを実証するという企画が番組で行われましたが、そこで師匠と呼ばれることを本当に嫌がっていることが証明されました。

師匠と呼ばれるのを嫌い、実際呼ばれると激怒するというところからチャーリー浜さんの性格の一部を垣間見ることができます。

自分が認めた芸人にしかパンを与えない

チャーリー浜さんは京都の老舗のパン屋のカルネというパンが好きで、自分だけではなく後輩芸人にもパンをあげるそうですが、一部の芸人にはパンをあげないそうです。それば、チャーリー浜さんが認めた芸人じゃないとパンをあげないとも言われています。

また、本当は「お前にはやらん」というチャーリー浜さんのボケだけど、言い方がボケているように聞こえないので冗談かどうかわからないという説もあります。

ファンサービスは熱心

34791086 263626430850561 8736695509994962944 n
mamany704

後輩芸人には厳しいという性格があるチャーリー浜さんですが、ファンサービスは非常に熱心であることも知られています。

プライベートのときでも写真や握手、サインには必ず応じると言われていますし、フレンドリーな対応をしてくれると評判です。

動線に物が置いてあると怒る?

13298089 1725765211035651 160836335 n
moriyasubanbanbigaro

チャーリー浜さんは大人数の楽屋でも自分の座るところは決まっているそうです。その席から楽屋を出るまでの間や、楽屋から舞台や現場までの間、いわゆる動線に物が置いてあるのをすごく嫌がると言われています。

実際に、動線にバッグや靴などが散乱していると、激怒して足で蹴とばすというシーンも多くの後輩芸人が見てきたそうです。

チャーリー浜さんは若い頃に師匠の家に住み込みで芸を磨いてきたので、そういった礼儀も若いうちに厳しく叩き込まれていたであろうことがうかがえるエピソードです。

チャーリー浜がダウンタウン浜田に激怒?

チャーリー浜さんと言えば、ダウンタウンの浜田さんに激怒したという噂を聞いたことがある人もいるかもしれません。

ダウンタウンの浜田さんにとってチャーリー浜さんは事務所の大先輩にあたる人ですが、浜田さん本当に激怒させてしまったのでしょうか。

浜ちゃんの番組での隠し撮り

ダウンタウンの浜田さんがチャーリー浜さんを激怒させたと話題になったのは、浜田さんの番組の企画がきっかけです。

その企画というのは、チャーリー浜さんに師匠と呼びかけたり、チャーリー浜さんの通り道に荷物を置いたりするなど、これをするとチャーリー浜さんが怒ると言われていることをやると、本当に怒るのかというのを楽屋を隠し撮りして検証を行うという企画でした。

その検証の結果、噂通りチャーリー浜さんは本当に激怒し、激怒するその姿が想像以上であったためスタジオでその様子を見ていた浜田さんも驚いていました。

チャーリー浜と浜ちゃんのその後は?

チャーリー浜さんは自分が激怒しているのを隠し撮りされていたことを後から知らされて、浜田さんの番組であることもその時知りました。そこで、後輩芸人に「浜田はどこに住んでいるのだ」としきりに聞いてきたそうです。

チャーリー浜さんが浜田さんに対して怒っていたのは事実のようですが、その後チャーリー浜さんと浜田さんが会ったのかどうかも二人の口から語られていませんし、話題としてメディアで取り上げられてもいません。

なので、チャーリー浜さんと浜田さんがその後どうなったかは定かではありません。

チャーリー浜は結婚してるの?

次は、チャーリー浜さんのプライベートについて紹介しますが、チャーリー浜さんは結婚しているかどうか知らない人も多いのではないでしょうか。

4回の結婚と離婚歴あり

チャーリー浜さんはこれまで4回も結婚しています。そして4回離婚しています。吉本興業でナンバーワンの結婚歴、離婚歴として有名だそうです。

離婚の原因は酒癖?

現在に至るまで4回もの離婚をしているとなると、チャーリー浜さんに原因があるのではと思われても仕方がないと思いますが、大きな原因と言われているのが酒癖です。

チャーリー浜さんはお酒が大好きで後輩を連れて飲みに行くこともよくあるそうですが、酒が入ると後輩に説教したり、周囲の知らないお客さんと仲良くなったりしていたそうです。

そして、自分がどこにいるのかわからなくなるまで、飲んで気が付いたら知らない女性の家だったということもあったようで、そういった行為が離婚につながったのではないかと言われています。

現在は独身

現在、チャーリー浜さんは独身です。これまで4回の離婚を経験して、結婚には懲りて現在独身なのかというとそういうわけではなく、本人は現在でも結婚したいと思っていて、5度目の結婚を目指しているそうです。

チャーリー浜の死亡説はホント?現在の活動は?

毎日のようにテレビに出ていた芸能人が露出が少なくなり、しばらく姿を見なくなると死亡説が浮上することがありますが、チャーリー浜さんにもちょくちょく死亡説が浮上することがあります。

現在、チャーリー浜さんはご存命なのでしょうか。ここではチャーリー浜さんの現在について紹介します。

死亡説はデマ

18444794 1807103836274588 868129142401400832 n
kentarou_n

チャーリー浜さんの死亡説の真相ですが、結論から先に言うと死亡説はデマです。死亡していないどころか現在でも、芸人として現役で活躍しています。

露出が少なくなると死亡説が出てくるのは、一度ブレイクした有名人の宿命でしょう。

新喜劇への出演が減った理由は?

死亡説はデマであることを紹介しましたが、死亡説が浮上する原因の一つが新喜劇への出演が減ったことでしょう。

チャーリー浜さんと言えば、なんばグランド花月の新喜劇というイメージが強いという人も多いでしょうが、なんばグランド花月は1日に4度公演したりするので、拘束時間も長くなるから嫌だという理由で、あまり出演していないようです。

70歳を超えているので、そういった意味で配慮されている部分もあるでしょうが、このようなわがままが通じてしまうのも、これまでのキャリアと貢献があるからでしょう。

現在は祇園花月や地方公演に出演

なんばグランド花月の新喜劇にはあまり出演しなくなったチャーリー浜さんですが、祇園花月や地方公演には出演しているようです。

なので、現在でもそういったところでチャーリー浜さんの活躍を見ることはできますが、もう少しなんばグランド花月にも出演してほしいと思っている新喜劇ファンも少なくないでしょう。

チャーリー浜さんの今後の活躍にも期待

16464869 1220766238038034 7687408143151661056 n
kaakun712

ここまで、チャーリー浜さんについていろいろと紹介してきましたが、礼儀や芸に対して厳しい一面もあれば、自分は二日酔いで舞台に上がったり、私生活では4度の離婚をするなど、昭和の破天荒な芸人さんという感じであるのがわかってもらえたでしょう。

今後また、なんばグランド花月の新喜劇への出演が増えることがあるのかや、メディアへの露出が増えることがあるのかなどは現時点ではわかりませんが、チャーリー浜さんの往年のギャグをまた見てみたいと思っている人はたくさんいるでしょう。

今後、5度目の結婚があるのか(そして5度目の離婚もあるのか)またまた死亡説が浮上するのかなどプライベートも含めて、チャーリー浜さんの今後の活躍を期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ