姫カットボブの切り方!可愛いヘアアレンジ方法のやり方を紹介

姫カットボブは個性的なようで実はとても可愛い髪型。ショートボブやミディアムボブ、セミロングに姫カットを合わせて、おしゃれで小顔効果抜群のヘアスタイルを楽しみましょう。今回は姫カットボブの可愛いヘアアレンジ方法やそのやり方についてご紹介いたします。

姫カットボブの切り方!可愛いヘアアレンジ方法のやり方を紹介のイメージ

目次

  1. 1姫カットボブとは?
  2. 2姫カットボブにしたい!切り方のオーダーはどうする?
  3. 3姫カットボブの7選を紹介
  4. 4姫カットの切り方やコツ
  5. 5姫カットボブの可愛いヘアアレンジのやり方!
  6. 6姫カットボブはセルフカットでもできる?
  7. 7姫カットボブをセルフカットする時の注意点
  8. 8ミディアムやセミロングを姫カットする方法
  9. 9姫カットボブが似合う顔
  10. 10姫カットボブをより個性的にするには?
  11. 11自分に似合う姫カットボブを楽しもう!

姫カットボブとは?

姫カットボブとは平安時代のお姫様のように、サイドの髪を顎のラインあたりでぱっつんに切りそろえたボブカットのことで、一見個性的なようにも見えますが実は小顔効果のあるとても可愛い女性の髪型です。今回はそんな姫カットボブについてご紹介いたします。

姫カットボブは最初は手が出しにくいように見えますが、ナチュラルに見せる方法も様々。ゴスロリファッションを中心に広まっていった髪型ですが、今ではカジュアルやトレンドの髪型にもおしゃれに姫カットを取り入れている女性も増えています。

姫カットボブにしたい!切り方のオーダーはどうする?

姫カットボブにしたい方のために、姫カットボブの美容院でのオーダーのやり方からご紹介いたします。単純に「姫カットボブにしてください!」では自分にぴったりな姫カットボブの髪型を手に入れることはできません。では、どのようにすれば良いのでしょうか?

実は姫カットは美容師さんに浸透してない?

実際「姫カットにしてください」と美容院でオーダーした人の中には、「姫カット?何ですかそれ?」と美容師さんに困惑されたという方も。姫カットは美容用語ですが、美容師学校で取り上げられることは少なく、実は美容師さんでも知らない方が多い髪型です。

なのでシンプルに「姫カットにしてください」と言うより具体的にこの辺りでこうカットしてください、と長さやカットする量を伝えることで、より自分の理想に近い姫カットの髪型を手に入れることができるので、カットする量や長さを事前に決めておきましょう。

なりたいイメージの画像を見せる

量やバランスがよくわからない、という場合は理想に近い姫カットの髪型の画像を美容師さんに見せるやり方もおすすめで、理想の髪型を見せることで美容師さんも全体像やなりたいイメージを掴みやすく、うまくなりたい髪型をオーダーすることができます。

顔周りの姫カットのオーダー以外にも、全体像のイメージを美容師さんに伝えることで、その人の輪郭や髪質に合ったカットに調整することができるので、なりたいイメージの画像を事前に探して保存しておくのがおすすめです。

後ろ髪に合わせてパーマやカールを加える

カットするだけでなく、後ろ髪に合わせてアレンジを加えるとより綺麗な姫カットの髪型にすることができます。これは姫カットボブに限らず、ミディアムやセミロングの姫カットの髪型でも同じで、パーマやカールを加えて全体的に馴染ませるのがポイントです。

例えば後ろ髪にゆるふわなパーマを加えていれば、姫カットの部分にもナチュラルなパーマを加えて全体的にゆるふわな印象にまとめたり、ストレートなら姫カットもストレートにそろえるなど、後ろ髪とのバランスでアレンジを加えるとより可愛い髪型になります。

姫カットボブの7選を紹介

姫カットボブと一言で言ってもその種類は様々。こちらでは姫カットボブの髪型をポイント別にご紹介いたします。姫カットボブのヘアスタイルをおしゃれに合わせることで、トレンド感のある可愛い髪型にすることができます。

姫カット×丸いショートボブ

41911743 150752682533469 7766927647312391390 n
tetsuya0323

まずは丸いシルエットのショートボブ。ナチュラルに頭の形に合わせた丸いシルエットで、こなれ感のあるピュアな姫カットショートボブの髪型にすることができます。可愛い印象のナチュラルなストレートで、顔周りの髪を唇のラインにきれいに揃えましょう。

黒髪ストレートの丸いショートボブの姫カットを合わせることで、ナチュラルな印象のショートボブをガーリーな印象にまとめることができるのがポイントで、前髪も可愛いパッツンにすることで、姫カットに馴染む可愛いヘアスタイルにすることができます。

姫カット×内巻きショートボブ

37010334 232230127405483 6934386323306315776 n
rickie7777

ピュアな印象の内巻きショートボブのヘアスタイルもおしゃれで、姫カットの部分の毛束を少なめにすることでこなれ感のあるヘアスタイルにすることができます。黒髪や暗めのアッシュカラーで透明感抜群な印象で、姫カットに合わせてぱっつん前髪が可愛いです。

毛先をさりげなく内巻きに揃えた内巻きショートボブに、姫カットもさりげなく内巻きにして顎のラインに合わせることで、顔の輪郭をすっきりみせる姫カットのショートボブのヘアスタイルにすることができます。前髪は目の上ギリギリで目力アップを狙えます。

姫カット×パーマボブ

42851027 563894004051109 2351117906729743437 n
na2me6

パーマを加えたハイトーンの姫カットのショートボブのヘアスタイルにすることができます。前髪は綺麗にストレートに下ろしたぱっつん前髪で、姫カットにした顔周りの髪もパーマショートに合わせて内巻きにしてふわふわとした印象にすることができます。

特に丸顔の方にはパーマをかけた姫カットショートボブのヘアスタイルがおすすめで、内巻きカールを加えることで丸顔の輪郭をうまくカバーして顔をすっきりとコンパクトな印象にまとめることができます。シースルーバングで顔の縦のラインを強調できます。

姫カット×台形ボブ

41307554 2176151416006599 7241866518171891626 n
pas__ok__megu

パーマの台形シルエットのボブカットのヘアスタイルも、顔周りの髪を姫カットにすることで、輪郭をすっきりと綺麗に見せることができます。顎のシャープなラインを見せることができるので小顔効果抜群で、台形シルエットのカールでナチュラルな印象です。

顔周りの髪もパーマに合わせて無造作風の内巻きカールを加えることで、ふんわりと可愛すぎない印象のナチュラルな姫カットボブのヘアスタイルにすることができるのがポイントで、後ろ髪は無造作風に外ハネもミックスさせるとおしゃれです。

姫カット×外ハネボブ

41333439 674013159658572 5987753801250984138 n
seira.n.1211

今トレンドの外ハネボブのヘアスタイルに姫カットを加えるのもおすすめで、ストレートのショートボブのヘアスタイルに、頬の辺りでカットした短めの姫カットを少なめに加えて、姫カットは内巻き、後ろ髪は外ハネに統一すると、カジュアルな印象です。

ロックテイストやカジュアルテイストのファッションにも似合う姫カットのショートボブのヘアスタイルにすることができるのが良いところで、トレンドをうまく取り入れることで、可愛い姫カットをおしゃれに取り入れることができます。

姫カット×インナーカラーボブ

39887341 475401346262675 3906107060168687616 n
emmmi_24

今大人気のインナーカラーですが、インナーカラーを加えた姫カットショートボブのヘアスタイルもとても可愛いです。黒髪に大胆なイエローのインナーカラーを前髪や毛先から透けさせたインナーカラーの姫カットショートボブがとてもカジュアルな印象です。

姫カットの切り方の部分は内巻きに、後ろ髪は外ハネに綺麗にカールさせることで、よりインナーカラーの毛先を際立たせることができるのがポイントで、姫カットのショートボブをよりトレンド感があり個性的な印象に見せることができます。

姫カット×ミディアムボブ

39375418 166384794255046 192875864370645278 n
puni428

ミディアムボブに姫カットを組み合わせるヘアスタイルもとてもおしゃれで、肩に掛かるミディアムボブに多めにカットした姫カットを加えることで、フェミニンな印象のヘアスタイルにすることができます。髪のツヤ感を綺麗に意識するのがポイントです。

顎のラインで綺麗に姫カットすることで、顔を小さく見せることができます。姫カットに合わせて前髪も重めのパッツンにすることで女性らしい印象にすることができます。耳より前の髪を綺麗に姫カットにすることでミディアムボブをより際立たせられます。

Thumbショートボブが可愛い芸能人ランキングTOP21【モデル・女優】
ショートボブが可愛い芸能人ランキングについてみていきましょう。黒髪のショートボブや前下がりの...

姫カットの切り方やコツ

姫カットは調整や輪郭に合わせた切り方にテクニックを要するので、美容院でカットしてもらうのがおすすめですが、セルフカットでも姫カットをおしゃれに取り入れることができます。こちらではセルフでの姫カットの切り方やそのコツについてご紹介いたします。

先に髪をストレートに整える

まずセルフ姫カットの切り方として、最初に顔周りの髪をヘアアイロンなどでストレートに伸ばします。姫カットは毛先を綺麗に揃えたいので、セルフで姫カットにするとき、姫カットにしたい部分は髪のうねりや広がりを取り除いてしっかり伸ばしておきましょう。

セルフ姫カットのやり方として、ストレートにした後にするととてもやりやすく、綺麗に揃えるのも簡単にすることができるのが良いところで可愛いセルフ姫カットを手に入れることができます。内巻きやカールを加える予定の方は想定より長めにカットしましょう。

顎のラインで少しずつカットする

そして、顎のラインの辺りで姫カットにカットしていきます。セミロングやミディアムの方は、まず顎より少し長めの位置までカットしてから、少しずつ理想の形に合わせてカットする切り方を実践することで、綺麗にセルフで姫カットにすることができます。

このとき、セルフで姫カットにカットする毛先は顎のラインに平行になるように前下がりな切り方に揃えることで、小顔効果抜群の姫カットの髪型にセルフで仕上げることができます。毛先を綺麗に揃えて小顔効果抜群のセルフ姫カットを取り入れましょう。

左右対照になるよう調整する

セルフ姫カットをするときに重要なポイントとして、左右対称に揃えることがとても重要です。まず片方だけ綺麗に揃えてから、それと同じ毛束の量、長さになるようにもう片方も少しずつカットしていくことで、綺麗に左右対称のセルフ姫カットを仕上げましょう。

もちろん鏡の前で全体像をチェックしながら姫カットのセルフカットを調整していくことが重要で、全体的に左右対称になったかチェックするために、カットしない後ろ髪はヘアピンやヘアゴムでまとめて姫カットの毛束をしっかりチェックしましょう。

姫カットボブの可愛いヘアアレンジのやり方!

姫カットボブのセルフでの切り方やおしゃれなヘアスタイルについてご紹介してきましたが、こちらでは姫カットボブの可愛いヘアアレンジのやり方をご紹介いたします。下ろすだけでなくヘアアレンジも楽しむことで可愛いヘアスタイルを楽しむことができます。

ゆるふわパーマでナチュラルに

28152138 209011839842654 6628567849919053824 n
yamayaka

ゆるふわパーマやヘアアイロンでカールを加えることで、よりナチュラルな印象で姫カットを加えたミディアムボブのヘアスタイルはガーリーすぎない印象で、おしゃれに姫カットをヘアスタイルに取り入れることができます。エアリーなカールが可愛いです。

黒髪や暗めのアッシュカラーでも可愛すぎないナチュラルな印象で、前髪はぱっつんにカットしつつ、軽く梳くことでシースルーバングに仕上げるとこなれ感があります。カールは外ハネにするとトレンド感のあるセルフのゆるふわヘアアレンジになります。

ツインテールで顔をすっきり見せて

33792413 224202571645071 4029320347516928000 n
kaito__dayo

こちらもゆるふわカールのミディアムボブのツインテールアレンジで、ミディアムボブからセミロングまで、どんなヘアスタイルにも合わせることができるヘアアレンジです。ツインテールヘアアレンジは姫カットと相性抜群で、とてもおしゃれな印象です。

編み込みを加えたり、ツーサイドアップにしたりとツインテールヘアアレンジはヘアアレンジのレパートリーが豊富で、特にナチュラルに合わせるにはゆるふわパーマや三つ編みのおさげヘアアレンジを加えるとトレンド感のあるナチュラルヘアアレンジになります。

ベレー帽など帽子を被って

41798740 538460926596116 9050666538757191126 n
ren_koipsb

帽子を使ったヘアアレンジも姫カットと相性抜群で、トレンドのキャップなどもおしゃれですが、特に姫カットと相性が良いとされているのがベレー帽です。クラシックな印象のベレー帽は姫カットと相性抜群で簡単可愛いベレー帽のセルフヘアアレンジになります。

姫カットのぶぶんと後ろ髪とで綺麗に分けて耳を出してからベレー帽をかぶるだけでも、とてもおしゃれな印象の姫カットのヘアアレンジにすることができる上、かぶるだけなのでやり方もとても簡単。不器用な人でもやり方簡単なヘアアレンジです。

耳掛けヘアで姫カットを際立たせて

37785600 2115460002110294 4027087819221499904 n
dali_antatsu

耳にかけるだけの姫カットのヘアアレンジのやり方も簡単で、耳にかけるだけ、もしくはヘアピンなどで髪を留めるだけで演出することができます。特に今人気のインナーカラーや外ハネのヘアアレンジと組み合わせるのがおすすめのやり方簡単なアレンジです。

さりげなく耳の辺りからおしゃれなインナーカラーをアピールすることができるのがポイントで、姫カットの毛束を内巻きに、後ろ髪は外ハネにすることで、360度おしゃれな印象のヘアスタイルにすることができます。やり方がとても簡単なヘアアレンジです。

大胆カラーでゆめかわ系に

39935644 318793935346976 6053332322936160256 n
aip0127

インナーカラーに止まらず、全体的に大胆なカラーを入れたゆめかわ系やモード系のヘアアレンジもとてもおしゃれで、実は派手なカラーの髪型とも姫カットは相性抜群で、一見奇抜なピンクやパープル系のカラーも、姫カットならとても可愛いアレンジになります。

モード系に合わせたブラックやシルバー系のカラーや、パープルやピンクのゆめかわ系など、個性的ながら可愛いヘアカラーも姫カットならおしゃれに合わせることができます。ボブにとらわれず、ミディアムやセミロングでもおしゃれに取り入れられます。

Thumbボブヘアが可愛い芸能人・有名人ランキングTOP20【画像】
今回、ご紹介するのはボブヘアの芸能人ランキングです。今、大人気のボブですが、そのスタイルはシ...

姫カットボブはセルフカットでもできる?

姫カットのヘアスタイルやそのヘアアレンジについてご紹介いたしましたが、姫カットボブはセルフカットでも実は簡単にできます。先ほど姫カットの切り方についてはご紹介いたしましたが、姫カットボブの場合、切り方に何かポイントやコツがあるのでしょうか?

姫カットボブをセルフカットする時の注意点

こちらでは姫カットボブのセルフカットでの切り方の注意点をご紹介いたします。姫カットはヘアスタイルの中でも目立ちやすいポイントなので、失敗してしまって後悔してしまう方も。失敗しないための注意点をしっかりとチェックしておきましょう。

いきなり短くカットしない

短めの姫カットの髪型をする上でも、特に姫カットボブの場合は後ろ髪と顔のサイドの髪とのメリハリをつけたいという理由からついつい短くカットしてしまい、想定よりも短い姫カットに仕上がってしまい、個性的すぎて失敗、と感じてしまう方が多いです。

なので、姫カットのセルフカット初心者の方は、その切り方としていきなり短くカットしすぎず、少しずつ短くカットしながら調整していくというやり方をすることで、失敗の少ない姫カットのセルフでの切り方になります。

前下がりにカットする

また、先ほどもご紹介したように、特に姫カットボブの場合は前左上がりのカットにすることで、顔のシルエットをシャープに見せることができます。前下がりのカットは顔の前の方が長めに、耳に近くになるほど短めにカットすることで顎のラインに揃えることができます。

特に姫カットボブの場合、後ろ髪と姫カットの毛束の部分のレングスのメリハリをつけることが重要です。なので後ろ髪に近い耳の辺りの髪は短めに、斜めのラインを作ることで小顔効果はもちろん姫カットをおしゃれに際立たせるのにもとても効果的です。

毛先を軽く梳く

そして、毛先まで切りっぱなし風に切り揃える姫カットでも、最後に梳きばさみなどを使って軽く毛先を空いて内巻きに仕上げることで、まるでサロン仕上がりの綺麗な姫カットのセルフでの切り方になります。梳きばさみは100均などでも手軽に買うことができます。

重すぎないナチュラルな印象の姫カットのヘアスタイルは軽く梳くことでゆるふわカールを際立たせたり、ガーリーすぎない印象にすることができるので、好みのアレンジなどに合わせて梳きばさみで調整することで、綺麗な姫カットのセルフでの切り方になります。

ミディアムやセミロングを姫カットする方法

ここまで姫カットボブについてご紹介してきましたが、姫カットはミディアムやセミロングでもおしゃれに取り入れることができます。こちらでは姫カットのミディアムやセミロングのヘアスタイルのやり方やポイントについてご紹介いたします。

分け目を中央にする

セルフでミディアムやセミロングの姫カットをする際は、まずは分け目を中央に寄せましょう。セミロングでアシメの分け目にしている方は、顔周りの髪だけでも分け目を中央に寄せて、顔周りの毛量を均一にしてから先ほどご紹介した切り方で切りましょう。

姫カットの場合、左右対象に仕上げるのがポイントで、ミディアムやセミロングの姫カットの場合、その可愛い印象をより際立たせるやり方として、セミロングの分け目を事前に調整しておくことがとても重要となります。合わせて前髪も綺麗にカットしましょう。

顔周りの髪を少なめに取る

ミディアムやセミロングでの姫カットは初めて、という方やカジュアルやナチュラルテイストに姫カットを取り入れたいという方は顔周りの髪を想定よりも少なく取って姫カットにカットするやり方がおすすめで、毛束が多いとガーリーな印象になってしまいます。

後ろ髪とのメリハリをつける

ミディアムやセミロングの場合でも、セミロングの後ろ髪とのメリハリをつけるために短めにカットしたり、前下がりにカットするのがおすすめで、好みの長さより長めにカットしてカールや好みに合わせて少しずつ調整するやり方を取り入れましょう。

姫カットボブが似合う顔

こちらでは姫カットボブが似合う顔の輪郭や特徴についてご紹介いたします。姫カットボブはとても可愛くてナチュラル。おしゃれな姫カットのヘアスタイルに似合う顔にはどのような特徴があるのでしょうか?そのポイントをご紹介いたします。

輪郭は逆三角形がおすすめ

まず、顔の輪郭は様々ありますが、特にオススメなのが逆三角形で、姫カットは毛先が重めになるので、顔の下半分の輪郭がほっそりとしている方の方が、姫カットのヘアスタイルが似合います。

可愛いドーリーメイク

また、姫カットはどうしても幼い印象や可愛い印象にとられがちなので、姫カットの場合は可愛いドーリーメイクやフェミニンメイクに似合います。目元もぱっちりとした丸い目元にするのがおすすめで、大きい目に見せるアイメイクを取り入れるとより似合います。

大人っぽい顔より童顔に似合う

ドーリーメイクと合わせて、やはり姫カットには大人っぽいクールな顔つきよりも童顔の方が似合います。ですが、黒髪のストレートでのモード系の姫カットボブなど、モードに見せたい方にはクール系の顔つきでもおしゃれに合わせることができます。

Thumbボブパーマの芸能人可愛いランキングTOP15!ショートの髪型が似合う?
今回はボブパーマ芸能人を、画像付きで紹介させていただきます。あなたが想像する、ボブパーマ芸能...

姫カットボブをより個性的にするには?

姫カットボブをより個性的に見せたい方には、やはり派手なカラーがおすすめです。全体的に派手なカラーにする勇気がない、という方は、今トレンドの明るい色のインナーカラーを取り入れるなどでさりげなく個性を出すことができます。

自分に似合う姫カットボブを楽しもう!

いかがでしたか?今回はおしゃれで今人気が出ている姫カットボブのヘアスタイルについてご紹介いたしました。姫カットはボブだけでなくミディアムやセミロングにもおすすめです。自分に似合う可愛い姫カットのヘアスタイルを楽しみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ