1分間スピーチのネタや例文!どういうテーマがいい?

1分間スピーチに困ったことはありませんか?一分間スピーチのネタやテーマで困る人も多いはずです。今回は1分間スピーチのテーマ、ネタ、コツ、構成などを文字数や趣味、仕事などのテーマやネタとして使えるコツを紹介していきます。1分間スピーチのネタやテーマを紹介します。

1分間スピーチのネタや例文!どういうテーマがいい?のイメージ

目次

  1. 11分間スピーチってどうしたらいいの?
  2. 21分間スピーチの準備
  3. 31分間スピーチを上手にするコツ
  4. 41分間スピーチのネタは?おすすめのテーマ《例文紹介》
  5. 51分間スピーチ例文【仕事場編】
  6. 61分間スピーチ例文【中学生・高校生編】
  7. 71分間スピーチをする際の注意点
  8. 8ネタはいくらでもある
  9. 9明日からのスピーチに

1分間スピーチってどうしたらいいの?

会社などの朝礼等で1分間スピーチをする機会がある人も多いのではないでしょうか。1分間スピーチのネタがない、1分間スピーチのテーマはどうしたらいいのかわからない、そもそも1分間スピーチでどうしたらいいのかわからないという人も多いと思います。

今回は、そんな人たちの役に立つ、1分間スピーチのネタやテーマ、1分間スピーチのコツや構成など仕事で使える1分間スピーチのネタやテーマを紹介していきます。また、1分間スピーチに適した文字数の紹介もしていきます。文字数の多い1分間スピーチでは1分間スピーチになりません。

適度な文字数の1分間スピーチにするにはどのような構成で1分間スピーチするのが適切なのか、などについても詳しく調べて紹介していきます。では1分間スピーチの準備をするところから1分間スピーチのコツを紹介していきます。見て行きましょう。

1分間スピーチの準備

1分間スピーチすることになった場合は、まず1分間スピーチの準備から始めなければなりません。1分間スピーチの準備とは、1分間スピーチの構成を考えます。どのような構成の内容にするのかを決めていきます。ここが基盤となるので、構成は重要なポイントとなります。

次に1分間スピーチの文字数を考えていきます。1分間スピーチに適した文字数を後に紹介していきます。文字数が多すぎると1分間スピーチにはなりません。逆に文字数が少なすぎてしまうと、一言二言で終わってしまう内容となってしまいます。

これでは、上司などの評価や目も厳しいものとなってしまう可能性が高くなります。こういったことを回避するためにも文字数を考えることは非常に重要な要素となっています。そして、1分間スピーチの全体の流れのコツなどについての準備をしていきます。ではそれぞれ紹介していきます。

スピーチの構成を考える

1分間スピーチの準備として、まず1分間スピーチの構成を考えていきます。どのようなテーマやネタで1分間スピーチを進めていくのかと構成していきます。この構成は1分間スピーチの全ての基盤となります。身長に考えていきましょう。

まず、仕事をする上で1分間スピーチのように何かを誰かに伝えるということは非常に重要なことになっています。自分の伝えたいことや要点をまとめて構成していくことが重要になります。どのように1分間スピーチしていくかをしっかりと描いていきます。

ネタやテーマを選び、仕事に関係する、もしくはかかる可能性のあるネタやテーマなどを選ぶことが理想とされています。全体的なバランスがとれ、聞き手にもしっかりと伝えたいことが伝わるような構成で1分間スピーチの準備をしていきましょう。

1分間スピーチの文字数

1分間スピーチで話すのに適切な文字数について紹介していきます。1分間スピーチで話すのに適切な文字数とは何文字くらいが適切なのでしょうか。1分間スピーチで適切な文字数について詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

1分間スピーチで話すのに適切な文字数は約300文字と言われています。その理由について紹介していきます。人が1分間に話すのに適切な文字数と言われているのが300文字です。プロであるアナウンサーであっても、1分間に話す文字数は350文字程度だからです。

つまり、一般人が1分間で話すのに適切な文字数は約300文字程度ということになります。このことから1分間スピーチの構成では文字数約300文字を目安に構成していくことが目標になります。わかりやすく文字数300文字で1分間スピーチの内容を構成していきます。

1分間スピーチの流れ

1分間スピーチの流れについて紹介していきます。1分間スピーチはどのような流れで行なうと良いのでしょうか。1分間スピーチの流れについて詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。1分間スピーチでは短い時間でいかに収めるかが重要になってきます。

そのために、あまりにも長い場合は途中で打ち切られることもあるようです。1分間スピーチの流れとしては、まずはじめに何について話すのかを明確することから始めます。そのことを考えながら構成を作っていくことが重要なポイントとなります。

話の結論を言った後に、その理由について説明していくことが1分間スピーチの流れになっています。この順番で話すことにより、聞き手にも伝わりやすく、話し手も1分間スピーチの内容を確認、整理しながら話すことができます。また、余裕もできるのではないでしょうか。

1分間スピーチを上手にするコツ

1分間スピーチを上手にするコツについて紹介していきます。1分間スピーチを上手にするコツとはどのようなものあるのでしょうか。1分間スピーチを上手にするコツについて詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

どんなものにでもコツと言うものが存在します。1分間スピーチをする上でも、コツがあるようです。では、どのようなコツが挙げられるのか、いくつか取り上げてそれぞれについて詳しく紹介していきます。

コツ①スピーチの内容はひとつに絞る

1分間スピーチを上手にするコツとして、スピーチの内容を1つに絞ると言うことがあげられます。1分間スピーチは限られた1分という短い時間で行ないます。そのため限られた時間で2つ、3つとテーマがあっても聞き手には伝わりにくいです。

まとまりのないスピーチになってしまいます。そのような内容のスピーチでは聞き手は結局何が言いたいのかがわかりません。余計な情報を入れすぎないことが1分間スピーチを上手にするコツになります。2つ3つとなる場合でも基本のテーマに関連させることが重要です。

話す内容をメモなどに箇条書きにすることもコツと言えます。ぱっと見た時に、次に何を話すのかわかる状態にしておくことがコツになります。文をみて理解できるようしておけば本番でも詰まることなく1分間スピーチできるのはないでしょうか。

コツ②スピーチにはタイトルをつける

1分間スピーチを上手にするコツとして、スピーチにはタイトルをつけることが挙げられます。1分間スピーチでいきなり話し始めて唐突にスタートすると聞き手は困惑してしまうことが多くあります。いきなり話し始めてしまうと何の話をしているのかわからないままのスタートになります。

逆に、今日はこのテーマで話します。と最初にタイトルなりを告げてから話し始めることで聞き手に聞く準備、心の準備をさせることができます。聞く体勢ができていない相手に話してもなかなか言いたいことは伝わらないものです。

しかし、聞き手が聞く体勢ができていれば、普段伝わりにくいものでも伝わりやすくなります。このようなことから、まずスピーチの前にこれから話しことについて告げる、スピーチにタイトルをつけることが1分間スピーチを上手にするコツと言えます。

コツ③スピーチの骨組みを理解する

1分間スピーチを上手にするコツとして、スピーチの骨組みを理解するということが挙げられます。大きく分けて、スピーチ構成には2つあります。「起承転結」と「主張、理由、結論」です。起承転結は時間をある程度取れて、聞き手も答えを急いでない場合には有効です。

「起」は話の導入部、「承」は転につなげるための文、「転」は話の急展開、「結」はオチになります。ストーリーだてて話せるのが特徴です。しかし、起承転結は1分間スピーチには向いていません。起承転結は長丁場のスピーチ向けになります。

「主張、理由、結論」はビジネス話法でよく使われています。短時間でも聞き手の頭に入りやすい構成になっています。主張、理由、結論にエピソードなども加えることでよりわかりやすいスピーチになります。簡潔にスピーチする、1分間スピーチにはこちらの骨組みで構成していくことがコツになります。

1分間スピーチのネタは?おすすめのテーマ《例文紹介》

1分間スピーチにおすすめのネタやテーマを紹介していきます。1分間スピーチにおすすめのネタやテーマにはどのようなものがあるのでしょうか。1分間スピーチにおすすめのネタやテーマについて詳しく調べて紹介していきます。では、見て行きましょう。

1分間スピーチでおすすめのネタやテーマを例文を使ってそれぞれの場面で紹介していきます。

自己紹介:例文~自己PR~

自己紹介の例文を紹介していきます。「私の強みは、リーダーシップがあるところです。大学時代には、学生執行部代表として、学生同士の交流を図るべく様々な催し物を企画して、盛り上げていきました。執行部では、4月の新入生オリエンテーションがあります。

これは執行部でも大きなイベントになります。私はこのイベントで、新入生と上級生の親交を図ることを目的としたゲームやスポーツの企画をしました。その結果、イベント終了後のアンケートで、好評を得ることができました。

この経験で、私は仲間の意見を取りまとめながら、1つの物事を作り上げていくことの醍醐味を覚えました。このリーダーシップを活かし、貴社に入社後も周りと協力しながら、積極的に仕事に取り組み所存です。」この例文は自分の強み、経験から結論を語る聞き手に伝わりやすい例文です。

健康に関すること:例文~体調管理について~

体調管理の例文を紹介していきます。「3ヶ月前に健康診断がありましたが、学生時代よりも体重が5キロも増えてしまいショックを受けました。今まではエレベーターを使っていましたが、最近では階段を多く利用するようにしました。

食事にも気を遣うようになり、普段の姿勢も正しくするよう意識して会社で過ごしています。その結果、コツコツ続けたことにより、体重は2キロ減りました。営業に出る時も身体が軽くなった気がします。皆さんも健康、体調管理を見直してみてはいかがでしょうか。」

この例文では、自分の体験談などで聞き手の興味を引き、聞き手に提案していくような例文となっています。

趣味に関すること:例文~自分の趣味について~

趣味についての例文を紹介します。「私の趣味は釣りです。この趣味は最初は友人から誘われたのですが、今では1人でも行くくらいの趣味になりました。この趣味、釣りの魅力、釣り仲間との出会いから多くのことを学べました。

先日、目標にしていた大物を釣ることができました。その為に情報を集めたり、道具を用意したりしました。大物を釣りたいと言う気持ちは、仕事で大きな仕事を受注したいという気持ちと似ています。次は趣味だけでなく仕事でも大物をゲットしたいと思います。

この例文では自分の趣味についても魅力や趣味への興味を聞き手に伝え、趣味の大切や、趣味の楽しさを語っています。また、趣味だけでなく仕事にも趣味を結びつけることで、より趣味の良さを立てつつも、仕事に対する熱意も感じられます。

安全に関すること:例文~屋外で作業する仕事の場合~

屋外での仕事の場合の例文を紹介していきます。「夏の暑い時期や、身体がまだ暑さに慣れてない梅雨明けの時期などの屋外での仕事は高温多湿なところに長くいると熱中症になる可能性があります。

屋外だけでなく、室内の暑いところでも毎年、多くの人が熱中症になっているので気をつけましょう。仕事中にめまいやほてり、立ちくらみや手足のしびれが熱中症のサインです。身体がだるく、大量の汗が出てくる場合には注意が必要です。

こうした熱中症を避けるためには適度な水分、塩分補給に加え、休憩が必要になります。」このような例文では屋外での仕事中に熱中症になる可能性について、その症状、対策が語られています。仕事をする上で仕事前にこのことを伝えるだけでも仕事に取り組む姿勢が変わります。

TVや新聞で話題のニュース:例文~ニュースねた~

ニュースについての例文を紹介していきます「2月24日よりプレミアムフライデーが実施されています。しかし、当社でプレミアムフライデーを取り入れるのは正直難しいと考えます。私たちの部署も月末の金曜日は業務がとても忙しく、外回り後の営業のやり取りは17時以降からになるからです。

先月のプレミアムフライデーも残業でしたが、帰宅途中、いつも立ち寄るカフェで食事が安くなるサービスがあることを知り、いつもよりちょっと高いメニューで食事をしました。単純にまた頑張ろうと思えました。

自分の活力になるのであればまたこういった贅沢をプレミアムフライデーにするのも自分なりの過ごし方だと思いました。今日はプレミアムフライデーです。皆さんも月曜日から頑張れるような過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。」この例文は自分の経験から聞き手に提案する聞きやすいスピーチです。

今日は何の日:例文~当日は何の日~

今日は何の日についての例文を紹介していきます。「今日は8月29日、「焼肉の日」です。ダイエットしている方にもおすすめの焼肉の食べ方について紹介していきます。焼肉には食べる順番を工夫することで、脂肪の吸収を緩和できることがあります。

また、キムチなどのカプサイシンをとることも重要です。野菜などで脂肪を付き難くする食べ方もあります。まだまだ暑い日が続いていますが、今日はせっかくなのでダイエット中の人も太りにくい食べ方で焼肉を食べスタミナをつけて頑張りましょう。」

この例文ではわかりやすくダイエット中の焼肉の食べ方などを説明して、聞き手の興味を引いています。

好きなもの:例文~スポーツについて~

スポーツなど自分の好きなことについての例文を紹介していきます。「今プロ野球では首位の○○が優勝が確定し消化試合となっていますが、昨日の試合で○○選手は今季なかなか打てなかった投手の投球に積極的に当てにいったりして全力で戦っていました。

研究を怠らなかったそうです。私たちの営業部も今月の売上予算は達成しており、考え方によれば「消化試合」となりますが、予算を達成したからといって油断はできません。あらたなクライアントをリサーチしたり、来月も予算達成するためにできることをやっていきましょう。

現状に満足することなくチャレンジすることを忘れずに更なる高みを目指していきたいと思います。」この例文では聞き手に興味を引き、仕事の熱意を語っています。

おもしろい雑学:例文~雑学について~

面白雑学についての例文を紹介していきます。「パラオには日本語が公用語になっている地域があります。日本から真南のミクロネシア諸島からなる国パラオです。そのアウガウル州憲法にて日本語が公用語として記載されています。

なぜかというと1914年に日本軍がパラオを占領し、現地人に日本語教育を行なったからです。なので当時の教育を受けた人たちは現在でも日本語が話せるそうです。現在では単語のみの新党となっていますが、多くの日本観光客がいるため日本語も学んでいる人が多いそうです。」

この例文では、意外なところから日本語が出てくることにより、聞き手の興味を引いています。

1分間スピーチ例文【仕事場編】

仕事場で使える1分間スピーチの例文を紹介していきます。いくつか取り上げて仕事場で使えるような1分間スピーチの例文を紹介していきます。では、見て行きましょう。

例文①

交通安全に関する例文を紹介します。「ニュースで高齢ドライバーの事故や、運転中のスマホの使用による事故をよく目にします。事故というのはどれだけ気をつけていてもおきるときはおきてしまいます。いつ加害者、被害者になるかはわかりません。

しかし、不注意による事故は防げるのではないでしょうか。わき見運転はしない、交通ルールを守るとか、そういうことしっかり守っていれば事故は減るかと思います。最近は日がくれるのが早く、帰る頃には真っ暗です。

皆さんも安全運転を心がけましょう。

例文②

健康診断の例文を紹介します。「皆さんも健康診断の結果が届いたと思います。ある人は封筒が厚いから要再検査だろうと言っていました。私も結果が届いていました。残念ながら再検査でした。コレステロールの数値が低く肝機能がよくありませんでした。

なので、明日病院にいってこようと思います。再検査の紙が入っていた人は早めに病院にいくようにしましょう。」

例文③

業績についての例文を紹介します「仕事でもっと業績を伸ばしたいと思っていてもなかなか簡単にはいきません。そこで業績を伸ばしたある飲食店の話をします。そこは始めはお客さんも少なかったそうですが、打開策としてあることをしました。

それはお客さんに直接この店の良い所、悪いところを聞くことでした。そこから活路を見出し今では業績もぐっと上がったらしいです。仕事でもプライベートでも自分自身について客観的にみることがひじょうに重要です」

1分間スピーチ例文【中学生・高校生編】

1分間スピーチの例文を高校生や中学生の場合で紹介していきます。いくか取り上げて紹介していきます。では、見て行きましょう。

例文①

インドカレーの話の例文を紹介します「学校帰りにインド人がやっているカレー屋に行きました。カレーを注文したらスプーンが付いてなくて、本格的な店なんだなぁと思って、手で食べていたら、半分くらい食べた時に、奥のほうからインド人の店員がきました。

なにやら申し訳なさそうな顔してやってきたと思ったら、スプーンを出してきました。単純にスプーンを付け忘れていたようでした。」

例文②

「つい最近、おじさんが橋で丸いきれいな石を拾ってじっと見つめていました。しばらくしたら携帯を取り出して時間を確認していました。次の瞬間、その携帯を川に投げ捨てて、石をポケットにしまった後におじさんは膝から崩れ落ちました。」

例文③

「先日、友達のお姉さんがきゃー、かわいいーといいながらスーパーの白い袋を追いかけていました。なんだろうと不思議におもっていたのですが、後で聞いたら、白い子犬だと思って袋を追いかけていたらしいです。」

1分間スピーチをする際の注意点

1分間スピーチをする際の注意点について紹介していきます。いくつか紹介していきます。では、見て行きましょう。

時間内で

時間内で収めることがまず大事です。伝えようとするあまりに時間が長くなっては1分間スピーチになりません。時間に注意することが必要です。

わかりやすく

上手くまとまっているように見えても、わかりにくかったら意味がありません。わかりやすさを意識して話すことが注意点になります。

自分の伝えたいことを明確に

このスピーチでなにを伝えたいのかを明確にすることが注意点になります。伝えたいことを始めにしっかりと固めてからはなしましょう。

ネタはいくらでもある

1分間スピーチを行う時によくネタがないと言う人がいますが、ネタ自体はほぼ無限にあると言えます。それをわかりやすく伝えることが何よりも重要です。

明日からのスピーチに

今回紹介してきた例文や、スピーチの構成などをよく理解して明日からの1分間スピーチなどに活用していただければ幸いです。自分なりの1分間スピーチを作ってみてはいかがですか。

スピーチに関する記事はこちら

Thumbスピーチのコツ9つ!上手なスピーチの仕方や構成や例文を紹介!
今回はスピーチのコツについてご紹介いたします。スピーチが苦手な人でもその方法、例文、と段階を...
Thumb朝礼ネタやスピーチ・一言ネタの例文一覧!すぐに使える!
朝礼ネタやスピーチネタ・一言ネタに困ったという経験はないでしょうか。朝礼ネタやスピーチネタ・...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ