【夢占い】遅刻する夢の意味!学校や仕事に遅刻しそうなど!

あなたは夢占いというのをしたことがありますか?夢占いというのはいろいろなことを知ることができます。その中でも今回は遅刻してしまう夢についてご紹介したいと思います。遅刻をしてしまう夢には、どのような意味が込められているのでしょうか。

【夢占い】遅刻する夢の意味!学校や仕事に遅刻しそうなど!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】遅刻する・遅刻しそうな意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】遅刻しそうな状態の夢の意味
  3. 3【夢占い】遅刻してしまった夢の意味
  4. 4【夢占い】自分以外の人が遅刻する夢の意味
  5. 5【夢占い】何に遅刻したかでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】遅刻しそうだったのに間に合った夢の意味
  7. 7【夢占い】時間を間違えて遅刻する夢の意味
  8. 8【夢占い】遅刻したのに怒られなかった夢の意味
  9. 9夢占いについて
  10. 10自分をしっかり持とう

【夢占い】遅刻する・遅刻しそうな意味や暗示とは?

遅刻しそうな時や遅刻してしまった時ってかなり焦りませんか?それがたとえ夢であったとしても冷や汗ものです…。そんな危機的な状況になってしまう遅刻する・遅刻しそうな夢について今回はご紹介させていただきたいと思います。

この遅刻する夢や遅刻しそうな夢には、どのような暗示や意味が隠されているのでしょうか。もしかすると、今のあなたの心理状態が分かってしまうかもしれません。

逃れたい

遅刻してしまう夢というのは、一般的に何かから逃れたいと思っていることを意味しています。例えば、仕事で新しいことを任された時に自分には不慣れだと感じて、それから逃れたいと思っている時にも遅刻する夢を見ることがあります。

特に仕事上では責任が自分にのしかかってきてしまうので、信用を失うことも怖いと感じています。しかし、考え方を変えればそれを成功させることができれば、信用だけでなくいろいろなことを任せてもらえるようになるでしょう。

不安な気持ち

何か不安な気持ちを抱えている時にも、遅刻する夢を見ることが出あります。次の日や近々大事な約束事がある時に、その場に行きたくないといった気持ちを持っていることでしょう。どのように受け答えすればいいのかなど不安でいっぱいなはずです。

実力がなければ不安に感じる気持ちも大きくなっていることでしょう。今回はその不安を味方につけて挑むしかありません。しかし、これから先は自分の実力をつけておくことで不安な気持ちをかき消すことができます。

【夢占い】遅刻しそうな状態の夢の意味

遅刻してしまうというのは、学校に行く場合でも会社に行く場合でもかなり焦ってしまうという状況となっています。しかし、夢の中では意外と気持ち的に余裕な場合があるようです。夢の中で遅刻してしまった時の心理状態から、その日に見た夢の意味合いが変わってくるようなので、気持ちを思い出してみてください。

遅刻した時の心理状態として、「遅刻しそうで焦る」「遅刻しそうで諦める」「遅刻しそうだけどのんびりしている」があるでしょう。今回はこの3つの心理状態の夢について、ご紹介させていただきたいと思います。

遅刻しそうで焦る夢

現実であっても遅刻するというのはかなり焦る状況ですよね。夢の中なのに不覚にも「やばい!」と焦ってしまった人も多いのではないでしょうか。遅刻しそうで焦ってしまう夢は、何かに対して不安に思っていることを暗示しています。もしかすると、必要異常にプレッシャーを感じてしまっているのかもしれません。

もしも、この暗示を受け取っているのであれば仕事や勉強などに対する姿勢を改めて考えてみたり、誰かにその不安になってしまっている気持ちをぶつけるというのもいでしょう。

遅刻しそうで諦める夢

遅刻しそうな時は諦めた気持ちになってしまうという人もいるのではないでしょうか。夢にもこのような状況になる場合があります。これはあなたが何かに対して後悔をしているという気持ちを意味していて、何か大切なことをし損ねてしまっているという状況だと思います。

失敗してしまったことやチャンスを逃してしまったことは自分のせいだと思い込んでいることを暗示していますので、それは自分ではなくタイミングが悪かったと考えることで先に進むことができるでしょう。

遅刻しそうなのにのんびりしてる夢

夢の中では遅刻しそうな状況になっていても、のんびりとした気持ちでいることができる場合があります。遅刻しそうなのに焦った気持にならない場合は、あなたの心の余裕さを暗示しているようです。これから訪れることに対して余裕があるので何に対しても準備をすることができるのではないでしょうか。

この暗示が出ているという人は精神的にも時間的にもゆとりが出ているので、これから訪れるチャンスに向けてしっかりと自分の思うように事を進めておいてください。

【夢占い】遅刻してしまった夢の意味

先ほども出たように、遅刻をするというのは学生であっても社会人であっても焦ってしまいますよね。遅刻しそうな時に一番初めに思い浮かぶのが「怒られる!」といった考えなのではないでしょうか。遅刻してしまった時にあなたは夢の中でどのような状況に置かれてしまいましたか?

あなたが遅刻した時に置かれていた状況も夢に大きく関わるようですので、自分が夢を見た時の状況を思い出してみてください。今回は「叱られる」「怒鳴られる」「後悔する」の3つをご紹介したいと思います。

遅刻して叱られる夢

特に、仕事へ行くのに遅刻していくと怒られるといった経験をする人が多いと思います。仕事へ遅刻していって叱られてしまった夢を見たという人は、その人に対して委縮した気持ちを持っているのではないでしょうか。

仕事で怒られるといえば上司が多いと思いますので、その上司に対して溝を作ってしまっているのかもしれません。しかし、怒られていたり嫌われているように感じていることでも、実際は仕事に一環として見られていることがほとんどです。

ですので、上司との関係を良くするという意味でも、話し合いの場を設けるというのはどうでしょうか。

遅刻して怒鳴られる夢

遅刻していった夢の中で怒鳴られてしまったという人は、いろいろな人から助けてもらえることを意味しています。また、仕事や学校だけでなく恋愛に対してもいい意味を持っているので、新しい出会いを期待してもいいでしょう。

この夢を見たという人は周りの人にアプローチをすることが大切ですので、今まであまり仲良くしたことがなかった人に対して話しかけたりなどの行動をしてみてください。そうすることで、あとから協力を得られることもあるはずです。

遅刻して後悔する夢

遅刻するというのは後から後悔してしま手も遅いですよね。そのような後悔をする夢を見てしまった場合は、あなたがしないといけないことの責任から逃れたいと思っていることを暗示しています。また、自分の将来に対して不安な気持ちがあることを意味しています。

この夢を見たという人はネガティブな考えになってしまっていますので、それをポジティブな考えに切り替えてみましょう。今までの自分の行動などを見直してから悪いところは反省して、良いところはもっと伸ばしていってください。

【夢占い】自分以外の人が遅刻する夢の意味

「遅刻する夢」と聞くと自分が遅刻することを想像すると思います。しかし、実際は自分ではない他の誰かが遅刻する夢を見ることもあり、この場合は誰が遅刻してくるのかによって意味が変わるようです。

なので今回は「上司が遅刻する」「知り合いが遅刻する」「知らない人が遅刻する」「自分の結婚式で参列者が遅刻する」「自分の結婚式で結婚相手が遅刻する」「待ち合わせの相手が遅刻する」の6パターンをご紹介させていただきたいと思います。

あなたが見た夢は誰が遅刻してしまうような夢でしたか?

Thumb【夢占い】逃げる夢の意味や心理!逃げられない夢など!
逃げる夢を見るのにはいったいどのような意味や暗示があるのか、どうやって、だれから、どのように...

上司が遅刻する夢

もしも、あなたの上司が遅刻をするという夢を見た場合には、「仕事で失敗してしまっただどうしよう」「上司みたいになりたくない」といった気持ちが隠れています。あなたの精神状態が夢となって表れているようです。

ですので、この場合は遅刻してしまったらどうしようと不安に思っている気持ちが表れているということが多いです。遅刻というのは社会人になるとしてはいけないことの一つとされていますので、不安な気持ちになってしまう人は多いでしょう。

しかし、実際は不安に感じているよりも遅刻する人はいません。万が一遅刻してしまったとしても、次からは気をつければいいだけです。

知ってる人が遅刻する夢

もしも、夢の中であなたの知っている人が遅刻をしてしまっていた場合は、あなたの存在を邪魔だと思っている人がいるということを暗示しています。しかし、遅刻してきた人がそのようなことを思っているというわけではなく、誰かが思っているという暗示です。

仕事場や学校で何か妨害を受けてしまうということを暗示していますので、仕事や学校では発言や行動には十分注意しておいた方がよさそうです。そうすればトラブルも事前に防ぐことができるかもしれません。

知らない人が遅刻する夢

夢の中で自分の全く知らない人が遅刻していたという夢を見た人はいませんか?この知らない人というのはあなたも気づいていないあなたの一面を表しているようです。自分が遅刻するということはないので、知らない人という形で登場します。

ですので、この知らない人が遅刻してくるという夢は自分が遅刻してしまった夢と同じ意味を持っています。ネガティブな気持ちが先行してしまっているので、チャンスを逃したりトラブルに巻き込まれたりしないように注意しましょう。

自分の結婚式で出席者が遅刻する夢

自分の結婚式をしている夢の中で出席者が遅刻してしまった場合は、あなたがやらなければいけないことに対して一歩を踏み出せないでいることを意味しています。自分の決意が固まっていないので安心して次のステップに進むことができていません。

もしも、遅刻してしまった出席者が一生懸命走っているというのであれば、ぎりぎりの場面であなたの決意が固まるはずです。なので、あなたの意志が固まり次第次のステップをスタートさせることができるはずです。

葛藤もあると思いますが、自分を信じるというのがとても大切です。

自分の結婚式で結婚相手が遅刻する夢

結婚式に遅刻してくる人が自分の結婚相手だった場合、夢占いではトラブルや何か事故に巻き込まれてしまうということを意味しているようです。トラブルや事故というと体に影響することだと思われてしまいますが、金銭面や心の面でも注意が必要です。

金銭的にダメージを受けてしまうと、今まで頑張ってきた気持ちを打ち砕かれてしまうということもあるでしょう。もし、まだトラブルに巻き込まれていないというのであれば、しっかりと自衛する気持ちを持っておいてください。

待ち合わせ相手が遅刻する夢

待ち合わせをしていた相手が遅刻してくるというのは、あまりい気持ちにはなりませんよね。そんな夢を見たという人は、その相手との考え方に違いに不満を持っているのではないでしょうか。小さな不満でも徐々にストレスとなってしまいます。

人付き合いに自信がなくて自分がどう思われているのかなどの心配もあるでしょう。これも、他の夢と同様にネガティブな考えが影響しています。待ち合わせをしているということは相手との仲をはっきりさせたいと思っている気持ちもあります。

【夢占い】何に遅刻したかでわかる夢の意味

先ほどまでは遅刻してしまった時の自分の心理状態や、誰が遅刻してくるのかによって夢占いの意味が変わるということをご説明しました。次はどこに遅刻してきたのか、ということについてです。遅刻の夢を見るという人は学校や仕事に遅刻する夢を見ることが多いようです。

今回は「仕事」「学校」「学校の授業」「試験」「入学式」「卒業式」「デート」「自分の結婚式」「人の結婚式」「お見合い」「電車やバス」「バイト」といった、いろいろな場所に遅刻してしまう夢についてご紹介したいと思います。

あなたはどこに遅刻する夢を見ましたか?

仕事に遅刻する夢

仕事に遅刻するとなると学校に遅刻するのとは訳が違います。このような夢を見てしまう人は幸運を逃してしまうということを暗示しており、何か大切な機会やチャンスが逃げていってしまうかもしれません。

これはただ単に感じているだけではなく、何かがきっかけで幸運が逃げていってしまうことを感じ取っているようです。ですので、もしも遅刻してしまう夢を見た場合には会社などで何か良くないことが起きていないのかを考えてみてください。

学校に遅刻する夢

学校に行っているという学生の場合は、学校に遅刻していってしまう夢を見ることが多いようです。あなたが学校に遅刻していって焦っている場合は、勉強の面で周りよりも自分が遅れてしまっていて心配になっている気持ちを暗示しています。

逆に、のんびりとしている気持ちでいるのであれば、それは成果が出ないと初めから飽きられてしまっていることを暗示しています。社会人もこの夢を見るようで、この場合は仕事がうまくいってないことを意味しているでしょう。

学校の授業に遅刻する夢

同じ学校でも授業に遅刻してしまう夢というのがあります。明らかに授業が始まってしまっている場合、勉強や仕事から自分を守りたいという気持ちが表れていることを暗示していて、ネガティブな考えになっています。

しかし、授業に遅刻したことを焦っているのであればチャンスが接近していることを暗示しています。不安から逃げることなく目の前のことに集中しましょう。あなたが思っているようにはならなくても、いい方向へと進んでいきます。

試験に遅刻する夢

試験というと学校での試験もあれば、仕事に関する重要な試験ということもあるでしょう。このような夢を見てしまったという人は学校や仕事で自分の能力を評価してほしくないと考えているという暗示が出ています。

自分のことを無能だと決めつけてしまっているので、目の前の問題から逃げたくなっているのでしょう。しかし、問題としっかりと向き合うことでその壁を打ち破ることもできるはずです。

また、この夢は人生の道のりに大きく影響されると言われていますので、しっかりと自分を見つめ直してみてください。

Thumb【夢占い】襲われる夢の意味!襲われそうになる夢の心理とは?
夢占いで襲われる夢の意味は?襲われる夢を見るのはどのような意味があって、何を暗示しているのか...

入学式に遅刻する夢

あなたが入学式や入社式に遅刻をする夢を見てしまったのであれば、それはああたの心が日々の暮らしに変化を求めているということを意味しています。それを考えているというだけでなく、実行に移すような行動をとることができる気持ちもあるでしょう。

新しいことを始めるタイミングとしてはとても良いので、何かをした買ったり始めたいと思っている場合は今がチャンスです。この暗示に従って今までになかった変化を生活に取り入れましょう。

卒業式に遅刻する夢

学校の卒業式で遅刻するというのはありそうでないですよね。そんな卒業式で遅刻する夢を見たという人は、今まであなたを悩ませて来ていた問題がだんだんと解決していくことを暗示しているようで、そのタイミングが近づいていることを意味しています。

ですので、目の前に何が問題があるのであれば問題解決に向かって進んでいきましょう。しかし、油断をしてしまっていると失敗に終わることもありますので、しっかりと気を引き締めておきましょう。

自分を見失うことなく問題に立ち向かって言うことができれば、無事解決しそうです。

デートに遅刻する夢

大好きな人とのデートや片思いをしている相手とのデートに遅刻してしまうとかなり焦ってしまう!という人も多いですよね。この夢占いではあなたがつかんだ恋愛のチャンスを逃してしまうことを暗示してしまっているようです。

また、デートに遅刻した上に焦った状況に置かれている場合は、相手の気持ちを理解していないということを暗示しているので相手のことをもっと理解するようにしましょう。女性の場合は、生理不順などの陥ってしまっている可能性もあります。

自分の結婚式に遅刻する夢

結婚式に遅刻してしまうというシチュエーションは考えただけでもハラハラしますよね。そんな結婚式に遅刻してしまうという夢は、目の前にチャンスが転がっているのにも関わらずそれを逃してしまうということを意味しているようです。

自立することができるチャンスだったり、結婚をするチャンスだったりとそれは人それぞれです。または、それに対しての不安な気持ちが夢に現れているということもあるようです。

ですので、不安にならずに自分を信じて突き進んでみてはどうでしょうか。

人の結婚式に遅刻する夢

もしも、夢の中で自分の結婚式ではなく誰かの結婚式に遅刻していってしま夢を見たという場合は、あなたがやらなければいけないことがあるのにそれを実行することができないでいることを意味しています。

やらなければいけないことは今でなくてもいつかはしないといけません。ですので、「嫌だなー」ともやもやとした気持ちになっているよりも重い腰を上げて動くようにしてみてはどうでしょうか。

きっとあなたが良いと思える結果を見ることができるはずです。

お見合いに遅刻する夢

お見合いに遅刻していってしまう夢を見たという人は、チャンスを逃してしまったり信用を失うといったことを意味しています。これは自分の魅力や実力が足らなかったために逃してしまうという可能性がとても高いです。

また、遅刻していてものんびりしているのであればこのチャンスに気づいていないということを意味しています。この夢を見たという人は今津具にでも実力や魅力を磨く努力をしましょう。

そうすることで、せっかくのチャンスを棒に振ってしまうことも避けることができるはずです。

電車やバスに乗り遅れる夢

学校や仕事に行く時に電車に乗り遅れたことがある!という経験をしたことのある人は多いと思います。このような夢は運気が低下していっていることを意味していて、特に金銭面での運気が下がっていってしまっているのでお金には注意してください。

電車には乗り遅れてしまう原因として、悪天候やダイヤの乱れなどがあると思います。悪天候は夢占いの中ではあまりいい意味を持っていませんので、この夢占いでも運気が低下していってしまっているようです。

バイトに遅刻する夢

学校に通っている学生であればバイトをしているということも多いでしょう。その場合は、あなたの労働に対する意欲のなさを表しています。真面目に働くことをばからしいと思っている部分があり、それが夢になって出てきているようです。

また、これまでに職場でトラブルや人間関係で問題を起こしている場合、それが原因で気持ちに整理がついていないのかもしれません。新たなトラブルを生まないためにも、これまでの問題としっかりと向き合って仕事に対する考え方を改めましょう。

そうすることで、事前にトラブルを回避することができるはずです。

【夢占い】遅刻しそうだったのに間に合った夢の意味

たとえ夢であっても本人が夢だと気付いていないことがほとんどなので、「遅刻しそう!やばい!」と考える人が多いでしょう。夢の中では現実では怒らないようなことが起こったり、実際にはできないようなことも行うことができるようなので遅刻しそうだったのに遅刻しなかった!という結果になることもあります。

もしも、遅刻しそうだったのに間に合った!という人は、どのような方法で間に合ったのかを思い出してみましょう。「空を飛ぶ」「近道」「魔法」「魔法使い」についてご紹介したいと思います。

空を飛んで間に合う夢

遅刻しそうな時に空を飛んでいった!という夢を見た人は、自由に対して憧れを抱いているのではないでしょうか。自分の力を試してみたいと思っている半面で、問題から逃れたいという気持ちもこの夢ではあらわれています。

せっかくチャンスだと思っていたことでも、それを掴みことなく何も成し遂げられなかった…。という結果になってしまうことまおります。そうならないためにも、もしもの時のために強い精神力を鍛えておくようにしましょう。

また、困難なことはあなたの努力がなければ成し遂げることができません。

近道を通って間に合う夢

遅刻しそうな時に近道を通って間に合ったという夢は、あなたにチャンスが近づいていることを意味しています。しかし、それなのにあなたの準備がしっかりしていなかったり追い込まれてしまうことも暗示しているようです。

近道というのはあまり良い意味を持っていないので、もしかすると手を抜いていたことて失敗をしてしまうかもしれません。近道が狭くなっていたり通りにくい道だという場合は、困難に陥ったとしても周りから助けてもらえないということもあります。

魔法を使って間に合う夢

遅刻しそうだ!という時に自分が魔法を使って間に合うことができた夢というのは、せっかくのチャンスが近づいてきているのに準備を怠ってしまっていたり、気持ちが十分でないためそのチャンスを逃すということを暗示しているようです。

現実逃避してしまうような気持が強くなっていますので、困難な状態に追い込まれたとしても自分を信じて突き進むといいでしょう。努力を怠らなければあなたに近づいてきているチャンスをしっかりと掴み取ることができるはずです。

魔法使いの魔法で間に合う夢

先ほどの自分で使った魔法ではなく魔法使いの魔法で遅刻せずに済んだという夢の場合は、あなたは準備を怠ってしまったりしているようでチャンスを逃してしまいやすいことを意味していて、準備不足だということが分かります。

しかし、あなたには信頼することができる協力者が現れるということを意味していますので、結果的にはチャンスを掴むことができるでしょう。あなたには魅力や人間性があるのでそれに人が惹きつけられるようです。

Thumb【夢占い】料理をする・作る夢の意味とは?
昨日の夢はどんな夢だったでしょうか。料理の夢をみたというときには夢占いでその意味を調べてみる...

【夢占い】時間を間違えて遅刻する夢の意味

約束の時間を間違えていて遅刻してしまった!という経験がある人も多いのではないでしょうか。夢でも時間を間違えて遅刻するという夢があり、この場合は事故に合わないかなどに注意して自分のことを守るようにしてください。

注意してほしいのが間違えた時間がどのくらい長かったのかということです。あまりにも長い時間を間違えてしまっていた場合は、不運に見舞われる大きさが大きくなってしまうようです。特に本人が気づいていない場合は要注意です。

思ってもみなかった不運に見舞われてしまうこともありますので、なるべく自分の周囲には気を配るようにしましょう。

【夢占い】遅刻したのに怒られなかった夢の意味

怒られるのは今のうちだと言われている言葉と同じように、遅刻したのに怒られなかったという夢を見た人は周囲の人があなたに対して飽きれた気持ちを持っているという暗示を示しています。愛想を尽かされないように注意が必要です。

今まであなたが感じていた時間に対する気持ちを改めて見直す必要があるかもしれません。このままのあなたで突き進んでしまうことがあるようなら、それは周囲の人から得られる良い評価を逃してしまうということにもつながります。

夢占いについて

今回は夢占いの中でも「見たことがある!」という人も多い遅刻する夢についてご紹介しました。遅刻してしまう夢もそうなのですが、いろいろな状況や誰が何をしているのかによっても夢占いの意味が大きく変わってきます。また、少しでも状況が違うだけでも意味が変わるので夢占いを信じてしまうのは要注意です。

夢で見たことは初めから終わりまで完璧に覚えているということは少なく、一部があいまいになってしまっていることもあります。ですので、夢占いをする時には完全にそれを信じてしまうのではなく、参考にする程度にしておきましょう。

自分をしっかり持とう

どうでしたでしょうか。夢占いは占い一種ですので、信じるという人もいれば信じないという人もいると思います。どちらにしても不安に思っている気持ちを打ち消すためには、夢占いを信じるという方法がおすすめです。

また、夢占いというのはかなりの数があるのですべてを把握しているという人は少ないでしょう。ですので、今日自分が見た夢占いが面白い結果となっているのであれば、それを話の話題として出してみてもいいのではないでしょうか。

夢占いは、特に女性の間で盛り上がること間違いなしです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ