【夢占い】戦う夢の意味!戦い・戦っている心理とは?

戦う夢の意味について紹介します。戦う夢を見てしまったとき、寝た気がしないぐらい興奮していることもあるでしょう。そんな戦う夢は、夢占いではどんな意味があるのでしょうか。戦う夢を見たときの夢占いの意味や暗示について見ていきましょう!

【夢占い】戦う夢の意味!戦い・戦っている心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】戦う夢にはどんな意味がある?
  2. 2【夢占い】戦う・戦っている夢をみる心理
  3. 3【夢占い】戦う相手による夢の意味≪現実の相手編≫
  4. 4【夢占い】戦う相手による夢の意味≪架空の相手編≫
  5. 5【夢占い】戦う手段による夢の意味
  6. 6【夢占い】戦い方による夢の意味
  7. 7【夢占い】戦いで起きたことによる夢の意味
  8. 8【夢占い】戦わない夢の意味
  9. 9戦いの夢を見たときはどうしたらいい?
  10. 10戦いの夢は自分の中に問題がある!

【夢占い】戦う夢にはどんな意味がある?

戦う夢の基本的意味を紹介します。戦う夢を見たとき、必死な自分がいたり、逆にどこか冷静になっている自分がいたという人もいるでしょう。

戦う夢から考えられる基本的意味は、あなたに向けたメッセージも含まれています。まずはその意味をチェックして、暗示されている内容を受け止めていきましょう!

大きなストレス

戦う夢の基本的意味は、大きなストレスです。戦う夢に出てきた相手へのストレスというよりも、戦う夢を見たあなたがストレスまみれになっていることを暗示しています。

戦う夢を見たときに、現在進行形で感じているストレスは、「ストレスぐらい・・・!」と思えるようなものではありません。自分の許容範囲を超えたストレスを抱えていることを暗示しています。

大きな壁に対する不安

戦う夢は、大きな壁に対する不安という基本意味もあります。戦う夢を見た今、あなたには自分の中で壁となっている問題があることに気づいているでしょう。

その壁を越えられないことで、とてつもない不安を抱いているのです。なぜなら、先が見えないことが心配でたまらないからです。

ただ、その不安と戦って、壁を越えたいという気持ちがあるからこそ、見ている夢でもあるでしょう。

現状からの飛躍の意識

戦う夢の基本的意味には、現状からの飛躍の意識というものがあります。これは、現状を変えたいと思っているというより、今を利用してさらに大きく羽ばたきたいと思っているものです。

自分には可能性があること、しかしその可能性がどこまであるのかは分からないとか、まだやれるはずだからやってみたいという気持ちの表れになります。

【夢占い】戦う・戦っている夢をみる心理

戦う・戦っている夢を見る心理について紹介します。夢を見るときは、今考えていることや、思っていること、無意識のうちに頭や心に浮かぶことが関わってくることがあります。

そのため、どんな心理があるからこの夢を見ているのか、知ることで、今の自分の心の中を見ることもできるでしょう。戦う・戦っている夢にはどんな心理があるのかチェックしていきます!

ピークになった怒りを発散させたい

戦う・戦っている夢を見たときの心理は、ピークになった怒りを発散させたいというものがあります。ずっと我慢してきたことが、そろそろ我慢できなくなっているのを感じていませんか?

その我慢をこれ以上耐えるのではなく、「もう本人に伝えよう!」とか、「いいかげん分からせたい!」と思う気持ちが出てきているのです。心理的に、本当に戦う精神を持っていることになります。

ライバルに勝ちたい

戦う・戦っている夢を見たときの心理は、ライバルに勝ちたいというものがあります。ライバルは、人かもしれませんし、自分の中の弱さかもしれません。または、勉強など、受験に関するものである可能性もあります。

とにかく今、自分が戦うべき敵が、なにかにつけあるのです。その敵を倒して、誇りを持てる自分に成長したい気持ちも強いでしょう。その心理が戦う・戦っている夢を見させている可能性があるのです。

欲求不満の心理

戦う・戦っている夢を見たときの心理には、欲求不満というものがあります。これは、性的な欲求不満だけではありません。仕事が忙しすぎて遊びたいのに遊べないなどのように、やりたいことができない状況にいるために出てくる欲求不満です。

また、「これが終わったら遊べる!」とか、「これが終わったら楽になれる!」という思いを持っているからこそ、わくわくして欲求不満が高まって、戦う・戦っている夢を見ることもあるのです。

【夢占い】戦う相手による夢の意味≪現実の相手編≫

戦う相手による夢の意味を、現実にいる相手編から見ていきましょう。現実にいるということは、友達とか恋人とかを意味します。

誰と戦う夢でしたか?戦う夢に出てくる人物はあなた1人だけではないはずなので、思い出しましょう!

恋人と戦う夢

恋人と戦っている夢は、恋人に対してイライラしている心理があることを意味しています。恋人に「もっと会う時間作ってほしい!」とか、「もっと私のこと考えて欲しい!」と思っていませんか?

恋人の性格にも不満があれば、恋人との関係にも不満がある夢です。あなたが思っている恋人の短所と、あなたが向き合ってみて、そして、戦っているために見る夢なのです。

誰にでも短所はあるからと思って、恋人を受け入れるか、とことん話し合って改善するかは、あなたが選ぶものになります。

Thumb【夢占い】恋人の夢の意味や心理とは?
恋人が夢に出てくる事もあると思います。恋人の夢は夢占いではどのような暗示や意味があるのでしょ...

職場の人と戦う夢

職場の人と戦う夢は、あなたの頑張りも能力も評価される段階になっていないことを暗示しています。自分では頑張っているつもりでも、まだまだ足りていない可能性があります。あなたは自分で思っている以上に期待されている人物なのです。

「もっと認めてくれてもいいのに・・・。」と思うなら、もっと認められるように頑張ってください。あなたが今の自分を超えることを、職場の人も望んでいるのです。そのため、自分と戦わなければならないことを暗示する夢でもあります。

ストーカーと戦う夢

ストーカーと戦う夢は、あなたがなかなか解決することができないトラブルに陥っていることを暗示しています。どうやってこのトラブルを乗り越えたらいいのか、分からずに、あなたはトラブルを見てみぬふりをしています。

そのため、どこにいっても何をしていても、このトラブルがあなたの後ろにピッタリとくっついて離れないのです。ちゃんと自分で解決していかないと、誰も助けてあげることができません。

【夢占い】戦う相手による夢の意味≪架空の相手編≫

戦う相手が架空の相手だったときの夢占いの意味を紹介します。戦う相手が架空の相手ということは、敵がモンスターとか怪獣とかになるということです。

現実では、「いるわけない!」と思う相手ですが、夢には登場することが十分に考えられます。

怪物と戦う夢

怪物と戦う夢は、あなたが人生に対する不安を強く感じていることを暗示しています。これからの自分というのがさっぱり分からず、毎日が不安で仕方がないのでしょう。自分でやりたいことさえ何かが分かっていません。

怪物と戦う夢を見たとき、どのように戦っていたか分かりますか?もし逃げようとしたり、へっぴり腰な自分がいた場合は、現状抱えている不安からまだまだ抜け出す事ができません。しかし、頑張って戦っている自分がいたなら大丈夫です。

あなたは、不安ながらにも自分なりに努力してます。そのうち、未来が見える日が訪れるでしょう。ちなみに、怪物が出てくる映画を見たがために、怪物と戦う夢を見る人もいます。

巨大な虫と戦う夢

巨大な虫と戦う夢は、今、とても疲れていて、「何もしたくない。」という状態になっていることを暗示しています。精神的にも辛い思いをしているようです。ズタズタの自分になっていることに、そろそろ気づくでしょう。

この夢は、あなたが休息をせずに頑張りすぎたために見ているところもあるのです。今こそ、休んで、たっぷりと睡眠をとりましょう!

ゾンビと戦う夢

ゾンビと戦う夢は、不安と期待が一気に押し寄せていることを意味する夢です。「なんだか先が怖いけど、でも楽しみでもある、でも不安。」などのように、自分の中で、「不安、期待、不安、期待」とコロコロ気持ちが変わっているのです。

この夢を見たときは、不安を考えるとどんどんネガティブになります。しかし、期待を考えるとどんどんポジティブになります。そのため、期待を考えて進んでいくようにしましょう!

魔法使いと戦う夢

魔法使いと戦う夢は、自分自身をとても冷静に見れていることを暗示しています。魔法使いと戦うなんて、何をされるか分からずに、本当なら逃げ出したくなるものです。

しかし、そんな魔法使いに怯えずに戦っていたのなら、とても落ち着いた判断と、冷静な思考で自分の人生を切り開くことができるでしょう。今の時期の自分の判断には自信を持ってもいいものです。

逆に人に相談すると、混乱するので、全部自分で決めてもいいでしょう!

【夢占い】戦う手段による夢の意味

戦う手段による夢の意味について紹介します。戦うというのをイメージすると、銃や刀などの武器が思いつきませんか?ここでは、様々な武器を使って戦っているときの夢占いをチェックしたいと思います。

銃で戦う夢

銃で戦う夢は、あなたがイライラしていて、人に感情的になってしまっていることを暗示する夢です。何かイライラするとか、普段は怒らないことに怒ったりしていませんか?あなたのピリピリした感情が表に出すぎています。

そのため、そんなあなたにビクビクしている人がいたり、イライラしている人がいる状況になってしまっています。イライラすることがあったとしても、もっと大人になるべきです。

この夢は、大人になりきれていない子供な部分が出すぎていることを心配している夢でもあるのです。

刀や剣で戦う夢

刀や剣で戦う夢は、「負けてたまるか!絶対に負けない!」という強い心と、「負かしてやる!」という攻撃的な心を持っていることを暗示している夢です。強い心が出ているだけならいいのですが、この場合は、攻撃が強くなっているでしょう。

あなたは、周りに対して、冷たい態度をとったり、強い言葉で傷つけたりなどの行動を取っていませんか?自分のせいで誰かが涙を流すのは、絶対によくないことです。優しい気持ちを取り戻してください。

スポーツの試合で戦う夢

スポーツの試合で戦う夢は、あなたの負けず嫌いな一面が見える夢になります。おっとりしていたり、普段はニコニコしていることが多い人でも、本当は負けず嫌いな人っています。あなたもそうゆう人です。

負けたくないから頑張るという気持ちをちゃんと持っているので、人から陥れられることがないでしょう。ただ、あまりの負けん気精神が強く出ると、トラブルの素になってしまいます。

そのため、表面上は、いつものようにニコニコと優しい自分でいるようにしましょう!

魔法で戦う夢

魔法で戦う夢の意味は、自分の新たな魅力が見つかることを暗示していることになります。魔法って、現実世界では使うことがありません。しかし、夢で当たり前のように魔法を使っていたのなら、これから自分の武器となる魅力が備わるでしょう。

運気もどんどん高まり、あなた自身も心が軽い状態で、チャレンジ精神に溢れていることも暗示する夢です。何かにチャレンジしてみませんか?

【夢占い】戦い方による夢の意味

戦い方による夢の意味について紹介します。どうやって自分が戦っていたのか、何のためにたたかっていたのか、思い出して、この夢占いの意味を見ていきましょう!

誰かのために戦う夢

誰かのために戦う夢は、あなたの責任感が評価される夢になります。いつも人のためになることを考え、人のために行動しているのでしょう。あなた自身、人助けが好きなのです。

また、あなたの中で、絶対に守りたいと思っている大切な存在がいることも、誰かのために戦う夢に繋がります。あなたが人を大切にしていることで、あなたがピンチを迎えたときは誰かが必ず助けてくれるでしょう。

この夢は、あなたの優しさと強さが認められていることを暗示してくれている夢なのです。

ヒーローと悪を倒すために戦っている夢

ヒーローと悪を倒すために戦っている夢は、あなたに心強い仲間ができることを暗示しています。本当にヒーローと感じれるような存在に出会うでしょう。そのため、対人運が上がっていることも意味する夢です。

ヒーローと悪を倒すために戦っている夢を見たときは、正義感に溢れ、正しい道を進みたい気持ちも高まっています。そのため、自分の真面目な一面を近々知ることにもなるでしょう。

稀にですが、子供と一緒にヒーローものにハマっている母親が、この夢を見ることがありますが、それは、ただテレビに影響されているだけです。

突然現れた敵と戦う夢

突然現れた敵と戦う夢は、今はまだ感じることができませんが、現実世界でも、あなたにとって敵となる人や、物事が現れることを暗示しています。

例えば、応援してくれていた人を信用していたのに、その人が全ての情報を流していて、本当は敵だったとか、順調だったのに大きなミスをして、全てやり直さなければならない出来事に遭遇するなどのことが起きる可能性があります。

夢の中で、突然敵が現れたように、現実でも突然あなたに困難が訪れます。前触れがないだけビックリしますが、冷静に対処していきましょう!

逃げながら戦う夢

逃げながら戦う夢は、問題から逃げられないことを暗示している夢です。上手く逃げられたと思っても、また同じ問題が向かってきます。そして、また逃げて、また向かってきての繰り返しです。

この夢は、あなたが変わらないから同じことが起きるんだというのを伝えてくれている夢だと思ってください。逃げたくなるほど辛いと思うなら、自分を変えていきましょう。

あなたが変われば、問題にちゃんと立ち向かい、もう逃げる必要もなくなるでしょう。

【夢占い】戦いで起きたことによる夢の意味

戦いで起きたことによる夢の意味について紹介します。戦いによって、勝ちましたか?負けましたか?戦いの夢で、結果まで出た人は、その結果が示す意味を見ていきましょう!

戦いに勝つ夢

戦いに勝つ夢は、問題解決、ストレス発散、新たな道が開けることを暗示する夢になります。戦いに勝つ前は、必死で戦っている自分の姿が夢の中にありませんでしたか?

もし、そんな自分も見たというなら、あと少し、きつい思いが続きそうです。しかし、確実に乗り越えられることができるので、頑張りましょう。

 

戦ってライバルに勝つ夢

戦ってライバルに勝つ夢は、勝ちたいというあなたの願望があるものの、実際には負けてしまうという反対の意味を持つ夢になります。しかし、この夢を見たときは、勝てそうなところまで来ているのです。

なのに、あなたが油断をするから、敵に一歩取られてしまうのです。ライバルを敵とみなすなら、油断は禁物です。あなたのライバルだって、あなたと同じように強い人です。

どこかライバルのことを軽視している自分がいませんか?それでは必ず負けてしまうので、気を引き締めましょう。

戦いに負ける夢

戦いに負ける夢は、自分が持っている不安に推しつぶされることを暗示しています。夢では敵に負け、現実では自分に負けるということです。

夢の中の敵は、自分だったということになるので、本当に負けてしまってはいけません。このまま負けてしまうと、不安が大きくなって、現実から確実に逃げてしまうことでしょう。

どうしたら、自分の中の敵に勝つことができるのか、ちゃんと考えて行動してみましょう!

戦いで死ぬ夢

戦いで死ぬ夢は、リセットを暗示しています。つまり、あなたは生まれ変わることができるということです。困難も苦悩もなくなって、新しい道を進むことができるでしょう。

戦いで死ぬ夢は、吉夢です。あなたは、「全ての悩みから抜け出した!」とか、「悩みがなくなって嬉しい!」と飛び上がりたくなるほど喜ばしい状況を迎えることになるでしょう!

Thumb【夢占い】死ぬ夢の意味!他人や自分が亡くなる・死にそうになる心理
自分が死ぬ夢や、人が死んだ夢を見る事があると思います。知り合いが死にそうになったり、亡くなる...

戦いでケガをする夢

戦いで怪我をする夢は、問題を深刻に捉えすぎている心理があることを暗示しています。心配しすぎたり、注意しすぎたりしていることが、逆にあなたに不幸を招いているのです。

つまりは、空回りしている状態ということです。こうゆうときは、何をしても空回りするので、大人しくしておきましょう。今抱えている問題が何かあるのなら、なおさらです。

キズが深くならないように、前向きな気持ちで、時が過ぎるのを待ったほうがいいでしょう。

戦いでケガをし血がでる夢

戦いで怪我をして血が出る夢は、悪いものが消えていくことを暗示しています。自分の抱えていたものが消えてなくなってくれるでしょう。

血がドバドバ流れているほうが、夢占い的には、いい意味を持ちます。古いものを流して、新しいチャンスを掴む夢なので、希望を持ちましょう!

誰かに攻撃される夢

誰かに攻撃される夢は、人から裏切られることを暗示する夢になります。まさかの人物から裏切られるので、「本当に人間って怖い!」と思う事を体験するでしょう。

この裏切られる行為によって、あなたの人間関係はボロボロになる可能性もあります。しかし、自分に非がないという自信が絶対的に持てるのなら、堂々としておくべきです。

最初は辛い思いをしますが、理解者が現れます。そのため、何があっても絶対に正しい道を歩くようにしましょう!

【夢占い】戦わない夢の意味

戦う夢には、戦わないという選択をした自分がいた夢だったという人もいるでしょう。戦わない夢は、戦う夢とどう意味が違うのか、見てみましょう!

戦いから逃げる夢

戦いから逃げる夢は、最近起きた嫌な出来事や、今抱えているどうしようもない問題を全て放り投げて逃げてしまいたいと思っているあなたの心理を暗示しています。

せっかくここまで色んなことと戦ってきたのに、ここらへんで戦うことをやめようとしているるのです。しかし、この逃げは、ただの現実逃避です。あなたのメンタルの弱さが問題になっているだけです。

逃げないで戦ったほうが、後々、あなたにとっては良い結果を生みますが、今が辛すぎて、あなたは逃げ出す可能性が高いでしょう。

戦いの仲裁をする夢

戦いの仲裁に入る夢は、あなたを取り巻く人間関係がとても良いものになることを暗示しています。穏やかな人間関係とか、分かり合える人間関係を築くことができるでしょう。

仲裁に入るということは、あなたは元々、争いごとが嫌いなのに、戦いの夢を見ていることになります。そのため、人間関係でハラハラしていたことが最近あったのではないでしょうか?

もう安心して大丈夫です。今後は、穏やかで、癒されるような素敵な人間関係ができてくるでしょう!

戦いの準備をする夢

戦いの準備をする夢は、とってもかっこいい夢です。あなたが何かに対して強い決心をしたとか、強い覚悟を持ったという意味を持ちます。そんなあなたのかっこいい姿に、周りの人は関心するでしょう。

自分の弱さや不安と戦ったりなど、今のあなたになら、どんな敵も怖くないと思えるでしょう。この夢を見たときの覚悟は、軽いものではないので、本当にあなたは素敵な方向へ変わろうとしています。

戦いの夢を見たときはどうしたらいい?

戦いの夢を見たとき、「なんだろうこの気持ち・・・。」と、なんだか高まる気持ちが残っている場合があります。戦う夢を見たら、現実ではどう過ごしていけばいいのでしょうか。

夢であっても、未来を暗示させるものもあるので、夢を見た後の行動について紹介します。

自分の問題点と向き合おう!

戦いの夢を見たあとは、自分の問題点と向き合ってみましょう。それが、ストレスだったり、人間関係や、物事の困難を招いてしまう原因になります。

自分の問題点としっかり向き合うことは、自分と戦うことでもあるため、戦う夢は、人と戦うのではなく、自分と戦う夢なんだと思いましょう!

ストレスを意識的に手放そう!

戦う夢を見たときは、ストレスが関わっている意味が多いため、自分で意識的にストレスを手放してください。例えば、ストレスを感じたら、深呼吸をするとか、コーヒータイムにするなどです。

また、疲れたと思ったときは寝るなどの作戦もありです。これ以上ストレスがたまらないように、ストレス対策をしていたら、今抱えているストレスも勝手に緩和されるでしょう!

戦いの夢は自分の中に問題がある!

戦いの夢について紹介しました。戦いの夢は、何かと戦う夢が多くありました。しかし、結局は自分の中身と戦っているという意味を持つものが多くあります。

そのため、戦う夢を見たときは、「よし!変われるんだ!」という気持ちを持って、いい方向に変わっていきましょう!戦う夢を見たのですから、弱い自分と戦うことで、自分を変えるべきです!

夢占いをチェック!

Thumb【夢占い】殴る夢の意味!人を叩く夢などの暗示とは?
殴る夢には様々な暗示や意味があります。【夢占い】をすることでこれからの人生について占うことが...
Thumb【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!
今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼...
Thumb【夢占い】殴られる夢の意味!人がボコボコに殴られそうになる夢など
人から殴られる夢を見る事もあると思います。殴られる夢を見る時の心理とは?夢占いが暗示する意味...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ