【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理

火事の夢の夢占いの意味を紹介します。火事になる夢を見たという人は意外とたくさんいます。夢占いでは、どんな意味や、どんな暗示があるのでしょうか。火事の夢は悪い夢では?と思う人もいるでしょう。不安を解消するためにも夢占いを見ていきましょう!

【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】火事の夢を見た意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】火事の夢を見たときの心理とは?
  3. 3【夢占い】火事のときの行動からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】火事の状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】火事の原因からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】燃える対象でわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】火を消す夢の意味
  8. 8【夢占い】宝くじが燃える夢の意味
  9. 9【夢占い】自分の服に火が燃え移る夢の意味
  10. 10火事の夢には良い意味もある!

【夢占い】火事の夢を見た意味や暗示とは?

火事の夢を見たときの基本的な意味と暗示について紹介します。火事の夢は、見るだけで怖いと感じてしまう夢です。夢の状況にもよりますが、見ていて気分が良いと思える夢ではないでしょう。

「変な夢を見た・・・。」と感じる夢のため、余計に夢占いの意味が気になってくるものです。火事の夢について、チェックしましょう!

トラブルを暗示する夢

火事の夢の意味や暗示には、トラブル発生があります。火事の夢を見たときは、今すでに問題を抱えている人は、その問題が大きくなってしまうことを意味しています。

問題を特別抱えていない人は、これから悩むことが増えてくるでしょう。また、ストレスが大きくなって体調を崩すことも暗示している夢です。

火事の夢を見たときに、トラブルが起きそうとか、体の調子が悪いということが分かっているなら、十分に注意する必要があります。

起死回生や繁栄を暗示する夢

火事の夢を見たときの意味や暗示には、起死回生や繁栄があります。火事の夢は、なんと悪い意味と良い意味を持つ夢なのです。

火事の夢を見たことで、今までの悪い流れを断ち切り、ここから這い上がれるとか、1からスタートして成功するなどのように、とてもポジティブな方向に物事が進むという意味も持っているのです。

そのため、火事の夢は、特に夢の中の状況が、夢占いの意味を見るには重要になってくるのです。

【夢占い】火事の夢を見たときの心理とは?

火事の夢を見たときの心理について紹介します。その時の心理が、火事の夢を見させることも考えられます。なぜ、火事の夢を見たのか、心理に触れることで、原因が分かる場合もあるでしょう。

火事の夢を見たときの自分の心理状態で、その夢の意味もより分かりやすくなるものです。

燃え上がるような感情を持っている

火事の夢を見たときの心理は、燃え上がるような感情です。それは、怒りなのか、情熱なのか、はたまた、恋愛感情なのかは、人それぞれです。

あなたの中に、何かに対して心が向かっていることは確かです。メラメラした気持ちがあり、高まりを感じているはずです。

欲望が高まっている

火事の夢を見たときの心理には、欲望が高まっているというものもあります。あなたは今、「○○がしたい!」とか、「○○が欲しい!」などのように、やりたいことが多いのでしょう。

また、火事の夢を見たときは、性欲が高くなっていることも意味しています。危険な方向に進んでしまわないように、ある程度自分を抑えることも必要になってきます。

【夢占い】火事のときの行動からわかる夢の意味

火事の夢を見たときの自分の行動から分かる夢占いの意味を紹介します。火事の夢を見たとき、あなたは自分自身がどんな行動をとっていたのか、覚えていますか?

火事の夢は、火事になっているものの印象が強烈に残りやすい夢です。しかし、火事の夢の中で、自分が何をしていたのかも、判断することができるでしょう。

火事のときの行動から分かる夢占いの意味をしっかりチェックして、自分の心理状態や、今後の自分を把握していきましょう。

火事から逃げてる夢

火事から逃げてる夢は、あなたが問題から逃げてることを意味しています。この夢は、あなたが精神的に追い詰められていて、もう逃げたいと思って逃げ出そうとしている夢なのです。

色んなことが重なって、とても不安定な状態になっています。そこから一度逃げてみるのもありでしょう。逃げたところで冷静になって今後を考えてみましょう!

今のままでは、負担が大きくなり、プレッシャーを感じる日々を送るだけになってしまうことも暗示されている夢です。解決策を見つけるためにも、その場所から一歩引いて客観的に問題を見るようにしてください!

火に囲まれ動けなくなる夢

火に囲まれて動けなくなる夢は、あなたが八方塞がりになっていることを意味しています。これ以上どうしていいか分からないと、追い詰められているのです。

逃げ出そうと思っても、逃げられず、その場で解決することもできすに焦っている状態です。これは、過去に自分がした行いが招いている結果です。それが分かっているためにあなたの中での後悔も非常に大きくなっているのです。

この夢を見たときは、もう一度原点に戻って考えてみてください。何か解決策が思いつくはずです。

火事から人を助けてる夢

火事から人を助けてる夢は、あなたの努力がもうすぐ実を結ぶことを意味しています。夢の中の火事のように、とても大変な状況になったり、いくつもの困難を迎えることもあるでしょう。

しかし、あなたの持つ勇気が、様々な困難を乗り越えさせてくれます。火事の中から人を助けたように、どこかに希望を見つけ、自分の目標を達成させることができるようになるのです。

また、この夢は、自分でも知らなかった自分の魅力や才能が分かるという暗示もあります。新たな発見をすることで、もっと幅のある人間になれるでしょう!

火事で火傷した夢

火事で火傷した夢は、火傷をしたとしても、「あ、火傷した」ぐらいで、痛みも熱さも感じなかったと、まるで人事のようにその火傷を思っていたのなら、運気上昇のサインです。

対人運も仕事運も金運も上がっています。特に、金運が強くなるので、クジが当たったり、ボーナスが上がったりなどのような嬉しいことが起きるでしょう。

しかし、火傷が痛いと感じた夢なら、トラブルが起きる暗示があります。気をつけておかないと、取り返しがつかないトラブルになります。日頃の行いから見直していきましょう!

近所の火事を見に行ってる夢

近所の火事を見に行っている夢は、あなたの好奇心が大きくなっていることを意味しています。恋愛したいとか、仕事で頑張りたいなどのように、向上心も持っているため、非常にポジティブな心の状態でいることでしょう。

ただ、この夢を見たときは、不倫や浮気の恋をするという意味もあるので、変な方向に好奇心を向けるのはやめましょう。後で自己嫌悪になる可能性が高くなります。

わくわくする気持ちを持っているときほど、客観的な気持ちを持つことが大事になります。

火事から猫を助けてる夢

火事から猫を助けてる夢は、あなたが気にしている女性がいることを意味しています。あなたの中で、「あの女性大丈夫かな?」と心配になっている女性の存在がいるのです。

その女性は、ちょっと気が強い女性だったり、周りと馴染むことができていない女性である可能性があります。だからこそ、あなたの気が惹かれてしまうのです。あなたはそれだけ優しさを持って人でもあるということでしょう。

火事から猫を助けてるということは、あなたは、いざとなったときに、その女性の助けになりたいとも考えているはずです。

火事から犬を助けてる夢

火事から犬を助けてる夢は、あなたの友達や、あなたの職場の人など、日頃からあなたの周りにいる人のことをあなたが助けることを暗示している夢です。あなたの力があるおかげで、救われる人がいるのです。

また、逆に、あなた自身が周りに助けられることも意味している夢でもあります。どちらにしろ、あなたは周りにとても恵まれている人です。

周りの人に感謝をして、いつでも周りに力を貸す姿勢を作っておきましょう。そうすることで、あなたが困ったときに周りが必ず助けてくれます。

火事から鳥を助けてる夢

火事から鳥を助けてる夢は、あなた自身が自由に羽ばたけるようになることを意味しています。今までは、何か引っかかるものがあって、どうしても飛ぶことができなかったあなたですが、視界が広がってきています。

自分の中で、何かふっきれるものを見つけられるという暗示もあります。ちょっとしたことがきっかけで、あなたは自由になり、行動することができるのです。そのときがもうすぐ訪れることをこの夢では意味しているのです。

火事から助けてもらう夢

火事から助けられる夢は、あなたが周りに助けを求めるぐらいの大きな問題を抱えていることを暗示しています。この場合は、だいたいが自分の欲望のせいで、自分が追い詰められていることが原因です。

例えば、ギャンブルをやめたいのにやめられないから、誰か助けて・・・。と思っているような状況です。自分のことなのに、自分ではどうしようもできないことにぶつかっているのです。

誰かに頼ってでも救い出してくれないと、自分がもっとダメになると思っているのでしょう。この夢を見たときは、まずは自分を信じて、自分でコントロールしようと強く思う意志を持ってください。

火事で死んでしまう夢

火事で死んでしまう夢を見たときは、かなりショックで、もう悪い事しかおきないと感じるでしょう。しかし、この夢は、大吉夢です。見たら本当にラッキーな夢なので、不本意な気持ちになる可能性もありますが、喜ぶべき夢なのです。

火事で死んでしまう夢は、起死回生を意味しています。再スタートができるとか、問題解決、良い方向に進むなどのように、全てにおいて良いことが起きます。

状況が良い方向に一転してくれるので、全ての悩みがなくなり、スッキリして、晴れやかな気持ちを持つことができるでしょう!

【夢占い】火事の状況からわかる夢の意味

火事の状況から分かる夢の夢占いの意味について紹介します。火事になる夢を見たとき、どんな状況だったか覚えていますか?火の大きさや、煙の多さなど、覚えているものがあれば、その状況別の夢占いも見ておきましょう。

火事の状況って、現実で見ることは少ないでしょう。それなのに、夢では意外とリアリティーのある夢だったりもするのです。

火事で白い煙が出ている夢

火事で白い煙が出ている夢は、運気アップを意味しています。あなたは判断が正しく、その判断をしたことで、結果的に自分の運勢を上げているのです。

というのも、火事で白い煙が出ている夢は、自分の視界を遮って、人のミスを見なかったことにしてあげたり、気になることを気にしない方向に持っていこうと自分をコントロールしているという意味もあるのです。

精神的にとても大人な証拠です。自分の精神力が、今後の自分の運気を上げているとも取れる夢占いの意味にもなります。

火事で黒い煙が立ち込める夢

火事で黒い煙が立ちこめる夢を見たときは、災難を暗示している夢なので、気をつけないといけません。運気ダウンの夢です。対人トラブルがあったり、事故や怪我も多くなる可能性があります。

また、家族や恋人の身に何かあることも暗示しているため、十分に気をつけてもらうように、忠告しておきましょう。黒い煙を夢で見たとき、嫌な気持ちや不安感が大きくなったはずです。

それが的中しないように、本当に気をつけて、丁寧に毎日を過ごすようにしましょう。事前に回避できるトラブルは、しっかり回避してください。

火がどんどん燃え広がる夢

火事の夢を見たときに、どんどん火が燃え広がる様子だったときは、あなたの心理がコントロールできないほど感情的になっていることを意味しています。

自分でも抑えられないぐらいの怒りを感じていたりとか、何かに対する欲を感じているという意味です。とにかく冷静さを失っているので、今のままではあらゆる場面でミスが起きてしまいます。

ちょっと落ち着いて、冷静になってください。この夢を見たときは、このままではダメだと言われていると思いましょう。今のままでは対人トラブルなども発生してしまうでしょう。

爆発して火事になる夢

爆発して火事になる夢は、あなたが我慢していたものが爆発することを意味しています。ずっと1人で我慢していた怒りが爆発したり、ストレスが爆発したりなど、自分の中でポンっとはじける何かがあるのを感じるでしょう。

これは、あなたが非常に疲れている証拠でもありますし、溜め込みすぎている証拠でもあります。そして、あなたがストレス発散するのを忘れている証拠でもあるのです。

あなたは、自分の中に溜め込んでしまう性格のため、ストレス発散の仕方が分からないところもあるでしょう。しかし、あまりにも我慢すると自分が追い詰められます。時には、自分のやりたい方向で物事を進めることも考えてみましょう。

ボヤ程度の火事の夢

ボヤ程度の火事の夢は、あなたの心の中にある不安を意味しています。何かに不安になっていたり、将来に不安になっていたりなど、色んな不安をあなたは今抱えているのです。

また、起きてもいないことに対して、過剰に心配している気持ちもあるでしょう。あまりに心配しすぎるがために、あなたは心労しているのです。

ボヤは、火事になる前の不安要素です。あなたも、「大きなトラブルがあるのではないか。」という不安要素を常に抱えているのです。あまり心配しすぎずに、明るいことも考えていきましょう!

火事から爆発になる夢

火事から爆発する夢は、あなたの心の中の怒りを意味しています。怒りが抑えきれなくなってしまって、爆発しそうになっているのです。このままでは、夢の中の火事のように、あなたの怒りが大爆発してしまいます。

あまりにも理不尽なことが続いたり、あまりにも大きなストレスを抱えているのでしょう。ちょっとのことでは解決することができないぐらいの怒りをもっているのです。

非常に強い怒りで、とても怖い怒りでもあります。本当にその怒りが爆発しないように、怒りの原因を取り除きましょう。

【夢占い】火事の原因からわかる夢の意味

火事の原因から分かる夢の意味について紹介します。いきなり火事になっているところを見る夢もあれば、何かが原因で火事になったことが分かる夢もあります。

火事の原因が分かる夢には、どのような意味があるのでしょうか。火事の原因から探っていきましょう!

自分が火をつける夢

自分が火をつける夢は、精神的に不安定になっていることを意味しています。気持ちがずっと安定せずに、ふわふわしていたり、モヤモヤしていたりと、自分でも落ち着かなさを感じていることでしょう。

自分が火をつけるということは、かなりのストレスと戦っているということです。そのストレスが人であったり、職場や学校であったりと様々ですが、ストレスの根源は自分で分かっているでしょう。

また、ストレスのことばかりを考えていることで、さらにストレスが積み重なっている状態にもなっています。

放火される夢

放火される夢は、恋愛運の上昇を意味しています。自分から積極的に動く恋愛というよりも、人からアプローチされる恋愛が多くなるでしょう。

いわゆる、あなたにはもうすぐモテ期がくることを意味しているのです。出会いも多くなりますし、自分がいいなと思った人からも好かれるようになるでしょう!

地震で火事になる夢

地震で火事になる夢は、あなたが自分自身の変化を望み、環境の変化を望んでいることを意味しています。そしてその変化が実際に訪れたときに、あなたが状況を上手に飲み込み、最高の対応ができることも意味しています。

地震で火事になる夢は、ある意味、自分が生まれ変わって、新たな人生をスタートさせる夢でもあるのです。全てが変わってしまうことに不安を抱くことはありません。良い方向へと導かれています。

花火で火事になる夢

花火が原因で火事になる夢は、あなたが自分自身を過大評価し、勘違いしていることを意味しています。自分ならこれぐらいできる!と、到底達成できなさそうな目標を掲げています。

そしてその目標を達成するために、周囲を巻き込んでしまうのです。周囲からしたら、大変な迷惑を被ることになります。しかし、あなたは自分のことだけを考えて突き進んでいきます。

このままでは、あなたは孤独を味わい、夢も目標も達成できない状態を味わうことになります。冷静になって、本当はどうゆう行動をするべきなのか、正しい判断をしましょう!

台所から出火する夢

台所から出火する火事の夢は、金運ダウンを意味しています。何か大きな出費があることを暗示しています。この出費は、想定外の出費になるので、あなたにとっては非常に痛いものになります。

しかし、台所が跡形もなく燃えてしまい、ここがどこだったのか分からないという場合は、金運アップを意味します。金運が下がりそうなときに助けがくる暗示があります。

仏壇から火事になる夢

仏壇から火事になる夢は、悲観的になってしまったり、最悪だと感じてしまうことが起きることを意味しています。そのため、今いる自分の環境が悪い方向に変化してしまい、「どうしてこうなったの?」と落ち込む日々が来るでしょう。

この夢は、警告の夢です。本当に悪い方向にいかないように、自分の行動を見直しましょう。そして、ご先祖供養もしっかりしてください。いざというときに守ってくれます。

【夢占い】燃える対象でわかる夢の意味

火事により何が燃える対象となっているのか、覚えていますか?ここでは、燃える対象が何かによって見ていく夢占いを紹介します。

火事で燃える対象とは、家とか、建物になります。何が燃えていたのか、思い出して、この夢占いをチェックしてください!

自分の家が火事になる夢

自分の家が燃える夢は、運気上昇を意味しています。今までの努力が成果を結ぶことや、目標が叶うこと、恋愛や友人関係が深まることなど、色んな面において、良いことが起きることを暗示している夢です。

また、あなたや、あなたの兄弟姉妹などで、今後結婚が決まる人も出てくるでしょう。自分の家が燃える夢は、家族の幸せの象徴でもあるのです。

友達の家が火事になる夢

友達の家が燃える夢を見たときは、あなたの周囲に対する対応を意味しています。夢の中で、火事をただ見ているだけなら、あなたは、問題に対して何もせず、人事のような対応をしてしまいます。

しかし、友達の家が燃える様子にいてもたってもいられなく、炎の中に飛び込み、友達を救っている夢なら、あなたはとても行動力があり、人のために何かができる人です。

この夢は、自分の中にいる本当の自分に気づくことができる夢でもあるのです。

山が火事になる夢

山が燃える夢は、裏切りを意味しています。あなたは、信じていた人から、近いうちに裏切られることがある可能性を秘めています。これは、とても怖い夢になります。

例えば、最初は皆である人の悪口を言っていたのに、裏切られて、あなただけが言っていたことにされてしまったり、最初は優しく近づいてきたから信じてみたら、騙されていたりなどのようなことが起きるでしょう。

これは、日頃の行いが問われるものなので、まず悪口を言わないことです。そして、簡単に人を信じずに、誰かに相談する余裕を持つようにしましょう!

職場が火事になる夢

職場が燃える夢は、職場に対する不満の表れです。あまりにも理不尽な職場にイライラしていたり、ミスが多い人に困らせられていたり、無理難題を押し付けてくる職場に呆れていたりなど、職場に対して悪い勘定を持っています。

ただ、職場が燃える夢は、自分の環境が変化するという意味も持っているため、不満だらけの職場から、どこか違う場所に移る可能性もあります。そこでは、自分らしさを発揮することができるでしょう!この意味なら、良い夢になります。

学校が火事になる夢

学校が燃える夢は、学校を嫌っている証拠です。厳しい校則が嫌とか、先生が嫌、友達と合わないなどのように、学校に対して非常に嫌悪感が強くなっています。

そのため、「早く卒業したい。」「この学校に二度と関わり合いたくない」などのように、学校から逃げ出したい気持ちがあるため、学校が燃える夢を見ているのです。

お寺が火事になる夢

お寺が燃える夢は、気持ちが不安定になっていることを意味しています。自分は頑張ろうと思っているのに、どこか頑張れない自分もいるなどのように、気持ちがふらふらしてしまっているのです。

さらには、空回りも意味する夢で、自分のやっていることが上手くいかない状態に陥っています。こんなときは、新しいことは絶対に始めない事です。

今までやってきたことを繰り返しやっていくことに専念して派手な行動を慎むようにしましょう。

【夢占い】火を消す夢の意味

火を消す夢の意味を紹介します。夢の中で火事の現場が現れると、とてもビックリするでしょう。しかし、その火事を消す夢だったら、「よかった!」とホッとすることだと思います。

しかし、火事の火を消す夢には、どんな意味が込められていると思いますか?本当に良い意味があるのか、見ていきましょう!

火事の火を消してる夢

火事の火を消している夢は、自分の感情を自分でコントロールすることができていることを意味しています。怒りももっていますし、欲や情熱も持っているのですが、それだけで突っ走ってしまわないように自分を抑えているのです。

そのため、あなたは、情熱と冷静さを持ったバランスの良い人と見ることもできます。この先、色んなことがあったとしても、しっかりと自分をコントロールしていくことができるでしょう。

あなたには、きちんと大人な面が備わっているので、自分に自信を持ってもいいのです!

自然に火が消える夢

自然に火が消える夢は、あなたの希望や、目標などが失われてしまうことを暗示しています。そのため、これは良い夢に見えて、良い夢ではありません。大切な何かを失う恐れもあります。

例えば、恋人との関係が終わってしまうとか、片想いが上手く行かない、友人と喧嘩して離れる、仕事のプロジェクトが失敗で終わってしまうようなことが暗示されています。

自然と消えてしまうということは、何がきっかけで、物事が終わっていくのか、わからないこともあるでしょう。これが現実にならないためにも、今手を打てることは全てやっておきましょう!

消防士が火を消してる夢

消防士が火を消している夢は、自分で火を消している夢と同じような意味を持ちます。そのため、自分をしっかりとコントロールすることが出来ているということです。

消防士の消火活動は、プロの消火活動です。そのため、あなたは、自分の感情を自分が思うように操ることができるでしょう。大きな怒りを感じても、すぐに鎮めることができるなどのように、誰にも迷惑をかけずに自分の感情と向き合うことができます。

これは、あなたの長所でもあるので、自分の性格を誇りに思ってもいいでしょう!

すぐに火を消すことができた夢

すぐに火を消すことができた夢は、あなたの情熱がポッと出たとおもったら、サッと消えることを意味しています。そのため、熱しやすく冷めやすい性格をしているということになります。

興味があることにすぐに飛びつく行動力があるものの、そこからの持続性がまるでありません。そのため、何に対しても中途半端になっていることを暗示している夢なのです。

また、恋愛面に関しては、浮気や不倫を暗示しています。熱しやすく冷めやすい恋になるので、遊びの恋ですが、ここから大火事になってしまう可能性も秘めているので、控えたほうがいいでしょう。

全く消火できない夢

全く火事を消火することができない夢は、あなたの感情を全くコントロールできていないことを意味しています。あなたは、自分の感情のみで行動するところがあります。

そのため、対人トラブルが起きてしまうことも暗示しているのです。周りのことが考えられていないのは、まさに自分の心をコントロールできていない証拠でしょう。

全く火事の火が消えないとなると、我儘さや自己中心的な自分がどんどん出てきてしまうということになります。今後の事を考えたら、しっかりと自分をコントロールする自分にならなければなりません。冷静さを身につけましょう。

【夢占い】宝くじが燃える夢の意味

宝くじが燃える夢は、一攫千金のとても良い夢です。宝くじが燃える夢を見て、高額当選を果たしている人がいます。

宝くじが燃えるなんて、実際に起こると焦ってしまうことですが、夢の中では最高に良い出来事なのです!

【夢占い】自分の服に火が燃え移る夢の意味

自分の服に火が燃え移る夢は、問題解決を意味している夢です。焦りがあったり、不安がある状況に一度は陥ったとしても、そこからどんどん道が拓いていくのをあなたは感じることができるでしょう。

そのため、この夢を見たときは、今辛くても逃げないことです。その道で間違っていないので、そのまま頑張りましょう。必ず問題がクリアになる日がくるでしょう!

火事の夢には良い意味もある!

見ると不安になってしまったり、怖い気持ちになる火事の夢ですが、悪い意味もあれば、良い意味もあります。火事の状況によって意味が全く違う夢になるため、必ずしも怖い夢とは限らないのです。

また、夢占いの結果が悪かったとしても、まだ起きていない最悪な状況が起きることを教えてくれていると思い、今から防いでいきましょう。そうゆう夢をみれたこと事態をラッキーだと思ってください。危険を回避しましょう!

夢占いをもっと見よう!

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...
Thumb【夢占い】彼氏が夢に出る意味や心理21選!
彼氏がいる人もいない人も夢の中に彼氏が出てきたら、それはあなたの深層心理のあらわれかもしれま...
Thumb【夢占い】浮気する夢・浮気される夢の意味!浮気してる相手は?
浮気をする夢・される夢の夢占いでの診断結果はどのようなものなのでしょうか?また、夢占いにおい...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ