【夢占い】戦争の夢の意味!戦う・隠れるなどの心理とは?

戦争の夢を見たことがありますか?予知夢だと思って不安になったり心配になったりすると思いますが心配することはありません。心が何かと戦っている状態だからです。今回は戦争の夢を見る意味・暗示を、隠れる、逃げる、空襲にあうなどの状況を詳しく分けて紹介します!

【夢占い】戦争の夢の意味!戦う・隠れるなどの心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】戦争する意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】戦争中の夢の意味
  3. 3【夢占い】戦場の夢の意味
  4. 4【夢占い】爆弾の夢の意味
  5. 5【夢占い】戦車の夢の意味
  6. 6【夢占い】戦う夢の意味
  7. 7【夢占い】戦争が終わった結果からわかるの夢の意味
  8. 8戦争の夢は悪いことの前兆ではない

【夢占い】戦争する意味や暗示とは?

戦争は誰もが知っている言葉です。私たちの歴史は何度も戦争を繰り返してきました。では、戦争の夢を見るとはどういうことなのでしょう。戦争の夢の基本的な意味を紹介します。

ストレス状態にある

戦争の夢は、ストレス状態にあるということです。憤り、混乱、欲求不満、心配事、迷い、不安などを抱いていることを表しています。それによって強いストレスとなっています。

また、現実に何かを戦場だと感じて精神的に苦痛を受けていることがストレスに繋がっていることもあります。それが、家庭、学校、仕事、恋愛など身の回りの何を暗示しているのかを探ることが大事です。

何かと葛藤している

戦争の夢を見るということは、心の中で何かと葛藤していることを示しています。理性と感情がせめぎあうと戦争の夢を見ることがあるそうです。

戦争のイメージが大きな出来事なので大きな問題だと捉えがちですが、身近な事柄であることが多いです。例えば、人類滅亡や世界の終末のようなイメージの夢は10代から20代前半の人が多く見る夢と言われています。

なぜなら、現状を劇的に変えたいという強い思いや社会的不安定感を反映しているからです。思い通りにならない現実と葛藤している状態と言えるでしょう。

【夢占い】戦争中の夢の意味

戦争の夢が持つ意味や暗示がわかりましたが、どのような夢を見たかによって心の状態が違います。戦争の夢を内容別に紹介していきます。それぞれを詳しく見ていきましょう。

戦争で空襲がはじまった夢

戦争といえば空襲というイメージがあるように空襲の夢を見ることもあります。空襲はテレビや漫画で見たり教科書で勉強をして知っていることでしょう。

戦争の夢で、空襲がはじまった夢はあまりいい夢ではないです。空襲の夢はすべてにおいてやる気を失う前兆です。また、空襲の夢は避けることのできない問題や状況に直面していて、身動きが取れない状態を表しているともいいます。

さらに、空襲のサイレンを聞く夢というのがあり、これはさらに新しい悩みを抱え込みそうな予感と言われています。

戦争で避難してる・逃げる夢

戦争が起これば逃げて安全を確保しようとするでしょう。戦争の夢で避難する、逃げるという夢は、休憩を要するということです。逃げることは悪いことではありません。無理せずゆっくり休みましょう。何かを失ってしまうこともあります。

また、戦争の夢で避難している、逃げる人を見るのは、これまで頼りにしていたものをもう一度見直さなければいけないという暗示です。グループや会社の組織が本当に安定しているのか見直した方がいいかもしれません。

他にも、戦場でひたすら逃げるという場合は、時間に追われる生活をしていて余裕がなくなっていることを意味します。逃げても追われるのは過去のトラウマで悩んでいることを表しています。

戦争で隠れる夢

戦争が起きたら隠れなければ殺されると思い逃げるや隠れるといった行動をします。戦争の夢で隠れるというのは、精神の不安定から逃げるという気持ちを表しています。やらなければならないことから逃げる、逃げたいという気持ちの表れです。

周囲から自分の気持ちが理解されないことや周囲とのコミュニケーションがうまくいかず、人間関係がストレスになっているのかもしれません。戦争から隠れる夢は、周囲の人たちとコミュニケーションをとることが大事だという警告かもしれません。

また、夢占いで隠れるという行為は現実逃避を意味しています。休息をとってストレスを解消するのも良いでしょう。

戦争・徴兵から逃げる夢

戦争の夢で逃げることは、休憩が必要だという暗示です。さらに、徴兵から逃げるという夢は、恐れているものから逃げるや、自由を求める気持ちの表れです。仕事や恋愛など脅威をもたらすライバルとの戦いに追い詰められているのかもしれません。

徴兵から逃げる夢見るのは、自分の心と真剣に向き合っていなかったり、物事に真剣に取り組んでいなかったりすることの警告です。実力を磨く努力をすると共に、自分の心と真剣に向き合ったり、物事に真剣に取り組むなど努力をしましょう。

戦争で死んでしまう夢

死ぬ夢はよく見る夢のひとつと言われています。夢占いで死ぬことは自身の転生や人生の再生を表しています。戦争で死ぬ夢を見ることは、今までの出来事出来事、古い観念をリセットして生まれ変わることでいい夢となっています。

また、自尊心が傷つけられ自信を失っている状態ということも考えられます。やり直したいという気持ちの表れなので悪い意味はありません。他にも戦争で死ぬ夢で、死んだことを周りが気づかなかったというのは存在をアピールしたい気持ちの表れです。

死ぬ夢は予知夢ではないのでどのような状況だったか思い出して解析するといいでしょう。

戦争に巻き込まれてしまう夢

戦争に巻き込まれる夢を見ることは、状況が激変していくことを暗示しています。悲惨で耐えがたい状況に巻き込まれることを意味しています。

また、心の中の葛藤が大きく心理的負担になっていることも表しています。結婚や離婚、就職など環境の大きな変化に戸惑っているのかもしれません。自分のもっている力や周りを信じて乗り越えることが必要です。ただし、無理は禁物です。

戦争で捕虜になってしまう夢

戦争で捕虜になるということは、敵に捕まるということで身動きが取れなくなります。戦争の夢で捕虜になる夢を見ることは、危機が迫っている、何かの被害に遭う可能性があることを暗示しています。

また、捕虜の夢に自分で自分を捕まえている状態であるという考え方もあります。自分で自分の首を絞めていることを意味しています。責任もって自ら対処する必要があるという警告でもあります。

自分の力で解決するのが難しい場合、人に頼ることも大切ですが、自らが主体となって行動をするように気を付けましょう。

戦争のニュースを見る夢

現実のニュースでも戦争のニュースを見ることがあるでしょう。それは夢も同じです。夢占いの戦争のニュースを見る夢は、悪い情報や悲しい知らせが来ることを暗示しています。ミサイル発射などの報道は聞きたくないニュースでしょう。

戦争の夢で、武器や戦車などの戦争にかかわるものを見るのは、近々あまりよくない変化が起きることを暗示しています。十分な注意が必要です。

【夢占い】戦場の夢の意味

戦争が起きてイメージするのは空襲です。空襲が起きたり敵が迫ってきたら逃げる、隠れるという行動をします。しかし、戦争が始まったら戦場に行き敵と戦うこともあるでしょう。次は戦場に関する夢を紹介します。

戦場に向かう夢

戦争の時代は赤紙で戦場に召集されていました。空襲以上に赤紙を恐れていたという人もいたことでしょう。赤紙が来たら逃げることも隠れることもできませんでした。

これから戦場に向かわなければならないという夢は、強い意志と覚悟を持っていて、困難を乗り越える力を備えていることを表しています。

パワーが満ち溢れている状態であるというメッセージでもあります。大事な試験や面接などの直前で結果が気になるかもしれません。焦らずに物事を進めれば難関を突破できます。

戦場にいる夢

戦争が起きていて、戦場にいる夢を見るということは、葛藤の真っただ中にいることを表しています。戦場の夢の重要なところは、戦場の場所がどこなのかです。家庭、学校、職場などで夢のメッセージが異なります。場所がわかれば葛藤していることがわかるでしょう。

この夢を見たら、自分ひとりでは無理だと思うこともひとりで取り組んで見てください。エネルギーに満ちているので、勇敢に立ち向かっていけるでしょう。

また、気が付いたら戦場にいたという夢は、現在の状況に不安を抱えていることも意味しています。自分の居場所がないと感じている可能性があります。身に覚えがあるなら、誰かに相談することをお勧めします。

恋人や夫が戦場に行く夢

恋人や夫が戦争に行くことが現実になったら、とても不安になることでしょう。恋人や夫が戦場に行くという夢は、不安な心を表しています。恋人や夫を失うかもしれないという不安です。

また、恋人や夫がいなくなればいいという願望を表しているかもしれません。夢の中で戦場に行く恋人や夫を見て、大げさに泣き叫んでいるなど激しい悲しみならこちらの意味である可能性が高いです。パートナーとの関係を見直すことをお勧めします。

【夢占い】爆弾の夢の意味

戦争するときに使用する道具で爆弾や兵器があります。空襲で敵が爆弾を落としてきたら逃げるか隠れるをして身を守ろうとします。昔は安全なところに隠れるために防空壕がありました。そこで今回は爆弾にかかわる戦争の夢を紹介します。

爆弾が爆発する夢

夢占いの爆弾は抑圧された感情を表したものだと言われています。いつ抑圧された感情が爆発するかわからない状態に膨れ上がっていることを意味しています。社会生活をしていくのに我慢を必要とする場面がありますが、ため込みすぎると心身の病気になることがあります。

そして、戦争の夢での爆弾が爆発する夢は、生活において抑圧された感情が爆発してしまう危険性を暗示しています。この夢の重要なところは爆発を怖がっていたかどうかです。怖がっていなかったら、問題やトラブルからの解放を意味していると言われています。

知ってる人に爆弾を投げてる夢

戦争の夢で、爆弾や手榴弾を投げる夢は、怒りが頂点に達して爆発寸前であることを暗示しています。それが、 知っている人に爆弾や手榴弾を投げているのなら、その人に対する怒りが頂点に達し爆発寸前であることを意味しています。

怒りが爆発すると、人間関係が悪化したり、自分の立場を悪くし信用を失ったりすることが考えられます。怒りを鎮める努力が必要です。一息ついて落ち着くようにしましょう。

また、人に爆弾や手榴弾を投げられる夢は、不満や怒りを持っている人がいることを暗示しています。周りの人への配慮が欠けているのかもしれません。トラブルを避けたいのなら、自分の行動や言動を見直すことが必要です。

爆弾の爆発音にビックリする夢

爆弾が爆発する夢を見るのは、不満や怒りなどの抑圧された感情が爆発するほど膨れ上がった状態を表しています。爆弾が爆発したときの印象が強いのなら、ストレスの解放を意味していることもあります。

そして、爆弾の爆発音に驚いた夢は、思いがけない事故やトラブルに巻き込まれることを暗示しています。爆弾の爆発する音の大きさ、驚くというリアクションの大きさが大きいほど、事故やトラブルが大きいことを暗示しています。普段の行動をより慎重に気を付けましょう。

地雷を踏まないように歩く夢

 爆弾が地面に埋まっていることもあります。地雷を踏まないように歩く夢は、仕事や人間関係などで心身共に疲れ、ストレスを溜め込んでいることを暗示しています。休息を取ってリラックスしストレスや疲れをしっかりとりましょう。

また、トラウマから思考がネガティブになっていることも暗示しています。思考を切り替えて明るいことを考えるように頑張りましょう。

他にも、地雷が怖くて走り出す夢というのを見ることもあります。これは、仕事や人間関係で心身共に疲れ、現実逃避したいという気持ちが強いことを暗示しています。逃げだすと事態は悪化してしまいます。冷静になって解決方法を探しましょう。

【夢占い】戦車の夢の意味

戦場を戦車や戦闘機が走ったり飛んでいたら隠れることも難しいでしょう。空襲も空から戦闘機がやってきて爆弾を落とします。多くの人が隠れることも逃げることもできず命を落としました。今回は戦車にかかわる夢を紹介します。

戦車に乗ってる夢

戦争には戦車が登場します。戦争の夢での戦車は、積極性、意欲、やる気がみなぎっていることをあらわします。ただし、気持ちに身を任せて周りが見えず暴走すると孤立する可能性があるので、周囲にしっかり配慮をしましょう。

また、戦車の登場が戦場なら緊張感を表しています。戦車は戦争の重要な場面で登場するものです。そこから、重要な物事が降りかかってくることを暗示しています。

そして、夢の中で戦車に乗っていたのなら、不運を暗示しています。面倒な物事が立ちはだかります。自分で処理するか誰かに相談するか迷うかもしれません。しかし、早めの決断をしないと物事が大きくなる可能性があります。問題にしっかり取り組みましょう。

戦車に追われてる夢

戦争の夢で、突然戦車に追われて逃げる、隠れるといった行動をするでしょう。女性が戦車に追われる夢を見たら、男性に力強く求めたられたいという気持ちの象徴です。逆に男性なら、攻撃的になっていることを表します。

また、敵の戦車で攻撃されるという夢なら、重大な物事に直面し緊張状態にあることを表しています。問題の解決に時間がかかりますが、努力をしっかりすれば解決します。他に、周囲の攻撃的な人に悩まされるという暗示でもあります。気を付けましょう。

【夢占い】戦う夢の意味

戦争の夢で、隠れることをせず勇敢に戦うという人もいるでしょう。戦うことをしなければ負けることもあります。今回は戦争の夢で戦う夢の意味を紹介します。

敵と戦ってる夢

戦争には敵と味方がいます。自分が生きるために敵と戦わなければならないこともあります。戦う夢は、乗り越えなければならない問題、課題を格闘していることを意味します。

夢の中で戦って勝つことができたなら、必ず乗り越え、気持ちが晴れた状態が訪れることを暗示しています。夢の中の戦いで負けたなら、問題、課題を乗り越えるのに時間がかかるということを意味します。

また、戦う夢は誰と戦うのかによって意味が変わります。知っている人なのか知らない人なのかです。誰と戦う夢を見たのかを解説します。

知らない人と戦う夢

戦争の夢で知らない人と戦う夢を見ることがあります。もし、その知らない人が男性だったら、死や病気を表しています。必ずというわけではないので安心してください。無意識に死や病気にたいして不安を持っているなら戦う夢を見ることがあるからです。

また、自身が何かと戦っていることを暗示しています。それは、日常のことで恋愛や学校、職場などのことかもしれません。他にも、怒りや不安、欲求などの感情を意味していることもあります。今の状態を振り返ることが大切です。

会社の上司と戦う夢

敵と戦う夢が知っている人で会社や職場の上司だった場合は、実力が認められていない悔しさが心の中に潜んでいることを意味します。

戦いに勝つことができたら、近いうちに実力が認められる、評価されるかもしれません。同僚や職場に関係する人と戦う場合も同じ意味となります。

恋人と戦う夢

現実に恋人と喧嘩することはあっても戦うことはしないでしょう。しかし、戦争で戦う夢で相手が恋人だった夢を見る人もいます。恋人と戦う夢は、相手に対して不満が溜まっていることを表しています。何かが満たされてないと感じているのかもしれません。

好きという思いが強いから夢に出てくると言われています。面と向かって言えないという人もしっかり思いを口にしてみましょう。勇気をだして伝えたなら、きっと思いは伝わるはずです。

【夢占い】戦争が終わった結果からわかるの夢の意味

町で空襲にあって隠れることや戦場で戦うことになっても戦争は終わります。戦争が終わったら安心するでしょう。しかし、戦争には勝ち負けという結果が付いてきます。今度は戦争が終わった結果からわかる夢の意味を紹介します。

戦争が終わった夢

戦争が終わったら安心することでしょう。勝ち負けは別として終わったという安心感を得られると思います。夢占いで戦争が終わった夢は、トラブルの解決です。トラブル以外にも、心で何かと葛藤していた人もスッキリする兆しかもしれません。

また、戦争が終わった夢で、周りが知っているのに自分だけ知らず後から戦争が終わったことを告げられる夢というのがあります。これは、周り人の協力でトラブルを解決してくれるという暗示です。トラブルが解決したときはきちんと感謝の言葉を伝えましょう。

他にも戦争が終わった夢で誰かと抱きしめあったという場合は大きな安心感を得たということを意味します。

戦争に勝った夢

戦争に勝った夢は、心の葛藤を乗り越えるという意味があります。エネルギーが満ち溢れている状態ということを暗示しているので、抱えている悩みから解放される可能性があります。他にも、問題解決に向けて努力したことが報われます。

そして、夢占いで勝利は苦境を乗り越えるという意味があります。勝った夢を見るということは、苦しみながらも数々の困難を乗り越えたことで自信がついたことを表します。これからどんな困難が立ちはだかっても上手く対処することができるでしょう。

戦争に負けた夢

戦争に負けると経済が混乱し活力を失うことでしょう。回復にかなり時間がかかります。夢占いの戦争に負けた夢も同じで、運気の低下、活力の減退を意味します。心の葛藤が生活の邪魔をしてやる気を奪ってしまいます。

そこから、マイナスの感情が負の連鎖となってしまう可能性があります。また、戦争に負けたと言う夢でも自身が死ぬという夢であった場合は生まれ変わることを意味します。気持ちを切り替えて、新しい自分を見つけることが大切です。

戦争で助かった夢

戦争の夢は心の葛藤を表しています。その戦争で助かる、または生き残るという夢は葛藤から解放されることを意味しています。しかし、待っているのは孤独です。

なぜなら、戦争が終わるということはこれまでの世界と全く別の世界になるという意味があるからです。新しい世界に慣れるまでは孤独や孤立に悩まされるかもしれません。その環境が自分にとって落ち着いたものなら無理に変える必要はありません。

戦争の夢は悪いことの前兆ではない

戦争と聞いたら空襲やミサイルなど悪いイメージやネガティブな感情が出てくるでしょう。しかし、戦争の夢は心の中で葛藤が起きていることを知らせています。どのような状態に自分があるのかを教えてくれるので悪いことの前兆ではありません。

心の葛藤を解消するチャンスであり、自分を変えるチャンスでもあります。悩みやストレスを解消することで一歩前に進むことができます。自分の力を高めていきましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理
火事の夢の夢占いの意味を紹介します。火事になる夢を見たという人は意外とたくさんいます。夢占い...
Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢など
夢占いには交通事故に関する夢を見るという人も多いようで、交通事故の夢は基本的にあなたの気持ち...
Thumb【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!
今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ