【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?

プロポーズの夢の夢占いでの意味について紹介します。プロポーズされる夢や、プロポーズする夢など、プロポーズに纏わる夢にも沢山のシチュエーションがあります。今回は、プロポーズの夢を見たときの心理や、その夢が夢占いで何を暗示しているのか見ていきます!

【夢占い】プロポーズの夢の意味!プロポーズされる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】プロポーズの夢の意味や暗示とは?
  2. 2プロポーズする・される夢を見る心理
  3. 3【夢占い】誰にプロポーズされるかでわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】誰にプロポーズするかでわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】プロポーズの指輪からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】プロポーズの返事からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】プロポーズしたときの相手の返事からわかる意味
  8. 8【夢占い】プロポーズされる場所からわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】プロポーズされてる人を見てる夢の意味
  10. 10プロポーズの夢は幸せな夢

【夢占い】プロポーズの夢の意味や暗示とは?

プロポーズの夢の意味や、プロポーズの夢が何を暗示しているのかについて見ていきましょう。プロポーズの夢を見ると、「あれは何だったの?」とか、「もしかして正夢では?」などのようにドキドキするものです。

しかし、夢であることは確かなので、その夢の持つ意味を知ることが大事です。プロポーズされる夢を見て舞い上がるよりも、現実を見て自分の心理を把握したほうが良いでしょう!

プロポーズをされたい願望

プロポーズの夢の意味は、「プロポーズをされたい!」というあなたの願望です。結婚願望がとても強くなっていて、あなたにとっては、「いつでも結婚できる!」という状況が整っているのです。

あまりにも毎日、結婚のことを考えすぎている可能性もあります。結婚に心が向かっているのですが、現実が追いついていません。だからこそ、プロポーズされたいという願望がより強くなって、この夢を見ているのです。
 

変化の訪れがある

プロポーズの夢の夢占いの意味には、変化の訪れがあるという暗示もあります。結婚となると、明らかに環境が変わるものです。今まで自分がいた場所から離れたり、1人の生活が2人の生活になったりなど大きく変わっていきます。

それと同じように、あなたの日常にも、何か大きな変化がやってくることを、この夢は暗示しています。または、あなたが変化を望んでいるいう願望で見ている夢と解釈することもできるでしょう。

今の現状を何とかして変えたいという気持ちや、その気持ちがなくても、ガラっと変わっていく環境の変化をどんどん感じる出来事が近々起きる可能性があります。

プロポーズする・される夢を見る心理

プロポーズする・される夢を見るときの心理について紹介します。プロポーズをされる夢も、プロポーズをする夢も、現在あなたが抱えている心理が、夢占いの意味では重要になってきます。

結婚に対しての気持ちや、好きな人やパートナーに対しての気持ち、そして今自分が置かれている状況への気持ちが、プロポーズする夢や、される夢に関わってくるところがあるのです。

どんな心理があるからこそ、プロポーズする・プロポーズされる夢を見るのか、見てみましょう!

今に満足できていない心理

プロポーズをする・される夢を見たときの心理は、「今に満足できていない」というものがあります。プロポーズをされる側のときも、今の自分の恋愛状況にまるで満足していません。

もう一歩先に進みたいと思っているのに、進展しないとか、もっと相手に積極的になってほしいという気持ちがあるなどのように、何かしら恋愛に求めているものがあります。

プロポーズする側のときは、相手に不満を抱いています。また、相手のことが好きではあるけど、もう一つ気持ちが高まらないなど、自分の気持ちが熱くなれないことも夢占いでは暗示しています。

結婚に焦っている心理

プロポーズをする・される夢を見たときの心理は、結婚に焦っているというものがあります。プロポーズをする側の夢も、される側の夢も、結婚に焦っている心理を持っているでしょう。

周りが結婚ラッシュの人や、元々、結婚願望が強い人などは、ある程度の年齢になると結婚に焦る気持ちが出るものです。その心理が、プロポーズする・される夢になっているのです。

「やっとプロポーズまできた!」と思ったのに夢だったと分かった瞬間に、とてもガッカリする人も多いはずです。

【夢占い】誰にプロポーズされるかでわかる夢の意味

誰にプロポーズされたかで分かる夢占いの意味を紹介します。プロポーズされる夢は、誰にプロポーズされたかでも、その意味が変わってきます。

夢なので、思いもよらない人からのプロポーズがあることも考えられます。どんな人からプロポーズをされたのかを思い出して、夢占いの意味をチェックしていきましょう!

好きな人にプロポーズされる夢

好きな人にプロポーズされる夢は、「この人と結婚したい!プロポーズされたい!」とか、「この人と早くうまくいく関係になりたい!」というあなたの願望です。

好きな人のことがとても好きで、好きな人にもっと自分に興味を示して欲しいとか、知って欲しいという気持ちもかなり大きくなっています。

好きな人との恋愛に、あなたがとても情熱的になっている心理も表しますが、この夢は、予知夢ではありません。願望夢なので、本当に叶うかは、これからの努力次第でしょう。

彼氏にプロポーズされる夢

彼氏にプロポーズされる夢は、彼氏に対して「早くプロポーズしてほしい。」という願望の表れになります。彼氏がいつまでも煮え切らないところに、イライラする気持ちも高まっているのでしょう。

結婚になると、女性のほうが決断力があります。男性は色々と悩むものです。その悩んでいる姿にも、「なんで?はやく決めてよ・・・。」という気持ちが募ってきているのです。

この夢を見たとしても、プロポーズが早まることはありません。だからといって、彼氏を急かすとうまくいくものも、うまくいかなくなるので、焦りは禁物です。

元彼からプロポーズされる夢

元彼からプロポーズされる夢の意味は、元彼への未練を示しています。あなたは、元彼に対して、とても大きな未練を持っています。「結婚したかった・・・。」という気持ちもあるのでしょう。

元彼への未練が残ったままになっているので、中途半端な今の自分の気持ちにも苦しんでいる可能性があるでしょう。

この夢を見たときは、あまりに辛い気持ちがあるなら、もう一度元彼にアプローチしてもいいでしょう。あなたは待つ気持ちが大きいですが、待っていても現状は変わらないでしょう。

男友達にプロポーズされる夢

男友達にプロポーズされる夢の意味は、基本的には、今の現状を変えて、もっと上を目指したいというあなたの心理が現れているということになります。

しかし、その男友達のことを恋愛対象として見ているのなら、「うまくいきたい。」という願望から見ている夢である可能性もあります。

また、男友達のことを、ただの友達として見ているのなら、男友達のほうがあなたのことを好きだという可能性もあるでしょう。

知ってる人にプロポーズされる夢

知ってる人にプロポーズされる夢の意味は、知っている人から何かを誘惑されるという暗示があります。その誘惑は、必ずしもあなたにとって良いものではありません。もしかしたら、悪い方向に導かれる可能性もあるので、注意してください。

また、知ってる人にプロポーズされる夢には、プロポーズしてくれた知り合いがあなたの味方になってくれて、あなたの悩みを解決してくれるという意味もあります。

知らない人にプロポーズされる夢

知らない人からプロポーズされる夢の意味は、願望成就です。あなたが今叶えたいことが叶う可能性が高くなっています。何かビックリするようなことが起き、それがきっかけであなたの願いが叶うでしょう。

知らない人からプロポーズされる夢は、吉夢です。恋愛運が上昇することも意味しているので、今恋愛をしていない人にも素敵な出会いが訪れるでしょう。

今恋愛中の人には、良い方向に進む暗示があります。今のまま、頑張ってみてください。望んでいた恋愛の形になっていくでしょう。

芸能人や有名人にプロポーズされる夢

芸能人や有名人にプロポーズされる夢の意味ですが、1つめは、その芸能人や有名人のことがとても好きなため、憧れからきているものです。いつもその芸能人や有名人のことが頭から離れないのではないでしょうか?

2つめは、あなたが結婚を現実的に考えていないことを意味しています。芸能人や有名人からのプロポーズは、実際は、あり得ないことです。しかし、夢でそのあり得ない光景が出てきたときは、今、結婚について考えていないということです。

環境がそうさせているのか、感情がそうなのかは、人によりますが、結婚に対してそこまで前向きになっていないことを、この夢は意味しているのです。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

同性からプロポーズされる夢

同性からプロポーズされる夢の意味は、プロポーズされて嬉しかったのなら、現実でも何か嬉しいことが起きるという暗示があります。自分が思ってもいなかったことが起きたり、自分に対して新たな発見をすることもあるでしょう。

また、その同性の人との関係性が上手くいっていることも意味しています。お互いに信頼しあっているからこそ、見た夢でもあるのです。

ただ、同性からのプロポーズに、嫌だなという心理になったなら、2人の関係性が崩れるようなことをあなたがしている可能性があるでしょう。自分を見直してみてください!

【夢占い】誰にプロポーズするかでわかる夢の意味

続いては、プロポーズする夢の夢占いの意味ですが、ここでは、「誰にプロポーズをする」夢だったのかについて紹介します。プロポーズされる夢と同じように、プロポーズする夢にも、状況によって意味が変わってくるのです。

プロポーズする夢を見たときは、積極的な自分に驚いたり、まさか自分から?と思う気持ちが出てきたりするものです。果たしてなぜ、プロポーズする夢を見たのか、その理由をチェックしましょう!

好きな人にプロポーズする夢

好きな人にプロポーズする夢の意味は、あなたの気持ちが好きな人に対して確かなものになったことを意味してます。「好き」から、「愛してる」という深い愛情へと自分の気持ちが変化しているのです。

そのため、好きな人と結婚したいという結婚に対する欲も出てきているでしょう。ただ、現状は好きな人とそこまで進展がなく、焦っているという心理もこの夢では意味しています。

彼氏にプロポーズする夢

彼氏にプロポーズする夢の意味は、不満です。彼氏に対して不満を持っています。彼氏のことは好きだけど、もっと自分を引っ張って欲しい!などのように、彼氏への物足りなさを感じているのです。

また、彼氏に対する気持ちが徐々に薄れてきていることも、この夢では意味しています。彼氏への気持ちが薄れているために、他の人を探したほうがいいかな?とか、もっといい恋愛があるかな?と思う自分がいるのです。

友達にプロポーズする夢

友達にプロポーズする夢の意味は、あなたの結婚願望がかなり強くなっていることを意味しています。もう今すぐにでも結婚したいという気持ちが高まっているでしょう。

周りの友達も結婚していき、「次は私!」と強く意気込んでいるときに見る夢です。友達にプロポーズをしているということは、まだ結婚していない友達よりも先に!という気持ちが強くなっていることも意味しているのです。

知らない人にプロポーズする夢

知らない人にプロポーズをする夢の意味は、その知らない人に自分の理想を重ねているということになるため、恋愛願望や、結婚願望が強くなっていることを暗示しています。

また、あなたが今の自分がいる環境を変えていきたいという意欲が強くなっていることも、この夢では意味しています。知らない人にプロポーズするって、ある意味、挑戦です。

あなたの中で、何かに挑戦したいという気持ちが高くなっている可能性もあるでしょう!

芸能人や有名人にプロポーズする夢

芸能人や有名人にプロポーズをする夢ですが、夢の中では、「思い切ったことしたな。」と思う気持ちや、「頑張った!」という気持ちが大きくなるでしょうが、夢占いの意味は、警告を意味する夢になります。

つまり、この夢を見たときは、周囲があなたに対して、良くない印象を抱く出来事が起きてしまうということです。芸能人ってファンがいるため、ファンを押しのけてプロポーズをすると、ファンから怒られるでしょう。

それと同じように、あなたが周りの気持ちを考えずに起こしてしまう行動によって、周りからイライラされることがあるという暗示を持つ夢なのです。日頃から、自分の行いに気をつけておきましょう!

【夢占い】プロポーズの指輪からわかる夢の意味

プロポーズの指輪から分かる夢占いの意味を紹介します。プロポーズのシチュエーションといえば、指輪を貰うとか、指輪をあげるというものが思いつくでしょう。

実際に、夢の中で指輪が出てきた人もいるはずです。指輪の状況によっても、夢占いの意味が違うため、チェックしておきましょう!

プロポーズで指輪をもらう夢

プロポーズで指輪をもらう夢の意味は、あなたが、「プロポーズされるときは指輪がほしいな。」と思っているから見ている夢です。そのため、願望が強いために見る夢なのです。

この夢を見ているあなたは、理想のプロポーズがしっかりと自分の中に刻み込まれているのでしょう。毎日のように、理想のプロポーズを妄想している可能性もあります。

プロポーズの指輪が大きい夢

プロポーズの指輪が大きかった場合、あなたが結婚について甘く見ていることを夢占いでは暗示しています。結婚に夢を見すぎているのではないでしょうか?

結婚は、そんなに簡単なものではないこと、もっと現実的に考えるべきであることを、この夢は意味しているのです。

プロポーズの指輪が小さい夢

プロポーズの指輪が小さかった場合は、あなたが求めている結婚が、「愛情ある家庭」ではなく、「裕福な家庭」などのように、愛情以上にお金のことを気にしているという意味を持ちます。

愛があれば素敵な結婚ができる!という考えではなく、「お金がなければ結婚はできない」と思っている自分がいるはずです。

結婚するなら大富豪と!と言う夢があなたに宿っている可能性も高いでしょう。愛していない人でもお金があればいいという安易な考えの表れでもあるのです。

プロポーズの指輪が気に入らない夢

プロポーズの指輪が気に入らない夢の意味は、パートナーとの関係性をもう一度見直したほうがいいという暗示になります。無理して付き合っているとか、好きな気持ちが薄れているのに付き合っているという可能性があります。

また、本当に結婚が決まりそうな場合にこの夢を見たときは、その結婚が上手くいくか分からないという暗示も持っています。あなた自身が本当にしたいと思っている結婚ではない可能性が高いのです。

自分の気持ちに正直になって、今のパートナーと向き合いましょう。

プロポーズの指輪が素敵な夢

プロポーズの指輪がとても素敵だった場合は、あなたが日頃から我儘になっていることを意味しています。このままでは、愛想を尽かされてしまうという暗示でもあるので、気をつけなければなりません。

「どうしてもこれじゃないと嫌!」というように、無理なことをパートナーに押し付けてしまうところがあなたにはあるようです。パートナーが息苦しさを感じている可能性があるので、自分を見つめなおしてください。

指輪を一緒に買いに行く夢

指輪を一緒に買いにいく夢は、今後、あなたにとって喜ばしい人生の転機が訪れることを暗示しています。それが本当に結婚の場合もありますし、仕事での昇格や、資格に合格して人生が変わるなどのことも意味しています。

指輪を一緒に買いに行く夢は、人生を大きく変えるチャンスがあるという暗示があるため、とても良い夢です。この夢を見たときは、チャレンジすることを恐れないでください。

指輪をはめてもらう夢

指輪をはめてもらう夢の意味は、結婚願望がとても強くなっていることを意味しています。プロポーズされるときのシチュエーションとして、指輪をはめてもらうところまで想像しているのでしょう。

あまりに強い結婚願望を持っていることから、結婚に対する理想もどんどん高くなっていることを意味しています。

【夢占い】プロポーズの返事からわかる夢の意味

プロポーズの返事から分かる夢の意味について紹介します。プロポーズされる夢を見たときに、自分がどんな返事をしていたのか、思い出してください。

自分が出す返事によって、同じプロポーズをされる夢でも、意味が変わってきます!

彼氏からのプロポーズを断る夢

彼氏からのプロポーズを断る夢は、彼氏との結婚を考えられないとか、彼氏との結婚には何らかの障害があることを意味しています。彼氏に対して、疑いを持っている可能性もあるでしょう。

しかし、結婚願望自体はあるのです。そのため、今の彼氏とは結婚はできないという気持ちがどこかにありながら、付き合っている可能性が高いでしょう。

知らない人のプロポーズを受ける夢

知らない人からのプロポーズを受ける夢は、あなたが結婚にとても焦っていることを意味しています。「結婚できるなら、もうこの際誰でもいいや!」と投げやりな気持ちになっているのです。

この夢を見たときは、自分の気持ちを落ち着かせてください。そして、現実を考えましょう。誰でもいい結婚をすると、後で後悔することになるでしょう。

知らない人のプロポーズを断る夢

知らない人からのプロポーズを断る夢は、あなたがとても頑固だということを夢占いでは意味しています。対応力がないとか、柔軟性がないことを表している夢です。

そのため、その頑固さで損をすることが今後出てくることを暗示しているでしょう。もっと視野を広くもって、自分の可能性を広げる努力をしましょう!

芸能人や有名人のプロポーズを受ける夢

芸能人や有名人からのプロポーズを受ける夢は、願望が強くなっていることを意味しています。芸能人や有名人と結婚して、皆に自慢したいという気持ちも高くなっているでしょう。

また、芸能人や有名人からのプロポーズを受ける夢には、あなたに適している結婚相手が現状いないことも意味してます。そのため、恋愛運自体が少し下がっているのに気づくでしょう。
 

芸能人や有名人のプロポーズを断る夢

芸能人や有名人からのプロポーズを断る夢は、あなたが現実をしっかり見れていることを意味しています。「勿体無いことした!」と感じる夢でもありますが、あなたの考え方が正しいことを意味しているのです。

また、あなたが冷静で大人であることをも意味している夢なので、この夢は、あなたは間違えていない!と応援してくれる夢でもあるのです。

プロポーズを迷ってる夢

プロポーズを迷っている夢は、とても優柔不断な自分を表しています。何かを決断しないといけないのにできなかったり、迷いが大きくなっていることを意味しています。

あまりにも決断力がないと、周りは呆れてしまうでしょう。何を優先にしたらいいのかをしっかり考えて、自分に決断力の強さを養うことが必要です。

Thumb【夢占い】嫌いな人が出てくる夢の意味21選!苦手な人が出てきた?
嫌いな人が出てくる夢を見たことはありませんか?嫌いな人が出てくる夢から目が覚めた時、気分が悪...

【夢占い】プロポーズしたときの相手の返事からわかる意味

プロポーズをしたときの相手の返事から分かる意味について紹介します。自分がプロポーズをする立場だった場合、気になるのが相手からの返事です。

相手がどんな返事をしたかで、プロポーズをする夢も意味が違う場合があるのです!

プロポーズを受け入れられる

プロポーズを受け入れられるということは、つまり、プロポーズに成功するということですが、この夢を見たときは、あなたが受け入れられたいと思っている人から受け入れられることを意味しています。

例えば、「あの子と仲良くなりたい!」と思う人がいるなら、仲良くなれますし、「好きな人に近づきたい」と思うなら、グっと距離が近づく可能性もあるでしょう。

プロポーズというのは、一生の決意です。そのため、「これだけは絶対に成功させたい!」と思っていることが成功するという暗示もあります。プロポーズを受け入れられる夢というのは、願望成就の暗示があるということなのです。

プロポーズを断られる

プロポーズを断られる夢は、つまり、プロポーズが失敗する夢です。この夢を見たときは、あなたはとてもガッカリすることでしょう。

そのガッカリした気持ちがあるように、相手に対して失望する出来事が起きます。また、相手に対して大きな不満を持っている可能性もあります。

現状で、相手への気持ちがあまり高まっていないため、ここらで相手と向き合う時間を作ることが必要になるでしょう。不満が大きくなって、本当に失望してしまうことがないように、プロポーズした相手とたくさんのコミュニケーションをとりましょう!

【夢占い】プロポーズされる場所からわかる夢の意味

プロポーズされる場所から分かる夢の意味について紹介します。プロポーズというと、ロマンチックなシチュエーションが思い浮かびますが、あなたの夢ではどうでしたか?

プロポーズされる夢を見ていると、プロポーズの内容ばかりに注目してしまいますが、実は場所も大事だったりするのです!

お洒落なお店でプロポーズされる夢

お洒落なお店でプロポーズされる夢は、あなたが周りから認められたいとか、周りからお祝いしてもらいたいという願望が強いことを意味しています。

実際に結婚するとなったら、誰もに祝福され、誰もに認めてもらう結婚がしたいという願望がとても強いのです。自分の中で、しっかりと幸せの形を描いているのです。

駅でプロポーズされる夢

駅でプロポーズされる夢は、あなたが今のパートナーと、未来を歩んでいきたいと思う願望があることを表しています。そして、今後、今のパートナーと素敵な未来へのスタートが切れることも暗示している夢です。

今のパートナーのことを信じて、未来に向かって出発しましょう。明るい未来が待っています。結婚に夢をみて、今のパートナーに頼っていい時期です。

【夢占い】プロポーズされてる人を見てる夢の意味

プロポーズされている人を見る夢は、あなたが結婚に近づいていることを暗示しています。人のプロポーズを見ると、とても羨ましい気持ちになるでしょう。

しかし、この夢は、あなた自身が結婚に向かっている夢なのです。心の準備をしておきましょう。結婚が近づいています!

プロポーズの夢は幸せな夢

プロポーズの夢について紹介しました。プロポーズの夢には、願望が多く含まれていますが、それでも見ると幸せを感じられる夢であることには変わりないでしょう。

プロポーズの夢を見て、本気でプロポーズされたいと思っているのなら、結婚の意識を高めて、結婚するにふさわしい行動と、余裕のある心を持っておきましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ