【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?

車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いのではないでしょうか?実は夢占いでは車を運転する夢は独特な意味を持つ夢なのです。そこで今回は運転に関する夢占いについて、詳しく見ていきましょう。

【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】運転する夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】運転の仕方からわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】運転してる状況からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】運転してる道からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】誰が運転手かでわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】ブレーキからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】トラックからわかる夢の意味
  8. 8運転する夢に登場した車の種類によって分かる自分の状態
  9. 9【夢占い】運転中の事故からわかる夢の意味
  10. 10運転する夢は自分の心理状態を把握するヒントとして活用しよう

【夢占い】運転する夢の意味や暗示とは?

ドライブする夢と聞くと、とても楽しそうに思えます。しかし実際は夢の中のドライブで事故に遭ったり、ドライブの途中でブレーキが利かなくなったりという、怖いことが起きる夢を見た人もいるでしょう。

そのような怖い夢は特に、何を暗示しているのか気になるものです。そこで今回は運転する夢の意味や、暗示に注目していきたいと思います。

夢占いでは夢の中でどんな道を運転しているのか、運転手は誰かということでも意味や暗示の内容は変化するのです。そのためドライブする夢の意味や暗示を、細かいシチュエーション別に確認していきましょう。

まずは自分が運転する夢の意味や暗示を、見ていきたいと思います。

自立心や責任感の高まりを暗示

夢占いでは車は「自立心」や「責任感」を象徴するものとされています。そのためその車を操縦している夢は、自立しようとする意欲の高まりや、責任を強く感じていることを意味しているのです。

運転している夢を見ると、交通事故に遭う暗示なのではと不安に思う人もいるでしょう。しかし実際は自らの責任を果たしつつ、成長していきたいという向上心の高まりを暗示しています。

そのため運転している夢は、精神的な調子がよい証とポジティブに受け取ってよいでしょう。

現実逃避や冒険への憧れを意味する

運転する夢は、どこかに行きたいという冒険心の高まりを意味する夢でもあるのです。そのため好奇心が強い人や行動的で旅行が好きな人は、特に運転する夢を見ることが多いとされています。

しかし日常生活で大きなストレスを感じている場合は、現実逃避したいという気持ちを暗示していることもあるそうです。ストレスが溜まっていて運転する夢を見た人には、一度自分の心のケアに目を向けてみてみることをおすすめします。

【夢占い】運転の仕方からわかる夢の意味

自分が運転してる夢はその運転の仕方によっても、意味が変わります。以下では自分が運転してる夢の意味を、運転の仕方別に詳しく見ていきましょう。最近運転してる夢を見た人は、ぜひその夢での運転の仕方を思い出して、意味を確認してみて下さい。

物凄いスピードで運転する夢

スピードを出して運転してる夢は、自分自身を上手くコントロ―ルできない恐怖を意味するとされています。自分が今無理をしているという自覚があると、このような夢を見やすいそうです。

また失敗したくないという恐怖を意味する夢でもあるので、大切な試験や面接などを控えている人もこの夢を見やすいとされています。

運転のスピードが遅い夢

のろのろと車を運転してる夢は、自分の意欲が低下していることを暗示しています。

やらなければならないことがあると分かっていても、やる気が出ず物事をスムーズに進めることができないという自分自身の状態を意味する夢でもあるのです。遅いスピードで運転してる夢を見た人には、自分の意欲低下の原因を探ってみることをおすすめします。

上手く運転する夢

スムーズに運転してる夢は、順風満帆の人生を送っており、何事にも前向きな状態を暗示しています。そのため希望の仕事に就けたり、恋人と上手くいっていたりする人が見やすい夢と言えるでしょう。

さらにこのような夢は計画が順調に進んでいることも意味します。そのため目標に向かって計画を立てている人は、この夢を見たら自分の計画の進め方に自信を持ってもよいでしょう。

運転が下手な夢

自分が運転してる夢の中で、右折や車線変更などがスムーズにできなかったり、何かに軽くぶつかったりすることもあるでしょう。

そんな夢は自分の不器用さや、人生があまり上手くいっていないことを暗示しています。そのため実際にはスムーズに運転できる人でも、このような夢を見ることがあるのです。運転が下手な夢を見た人は、ぜひ一度自分の生き方や人生を考え直してみましょう。

注意せずに運転する夢

夢占いでは夢の中に登場する車は、責任感や道徳心を象徴するものとされています。そのため車を乱暴に扱うように運転してる夢は、道徳心や責任感が薄れている状態を暗示しているのです。

普段から自己中心的な言動をしてしまいがちで、危うい運転をする夢を見た人は、今後大きなトラブルを起こさないように特に注意して下さい。

車が暴走する夢

運転してる車が暴走してしまう夢は、自分の精神的なエネルギーが枯渇しており、衝動や感情を自分で抑えられない状態を暗示しています。

夢占いでは運転してる車の暴走は、抑圧していた感情の爆発や強い衝動だけでなく、それらに対する焦燥感などを意味しているのです。そのため溜め込んできたストレスで、かなり追い詰められた心理状態になっている人が見やすい夢と言えるでしょう。

快適に運転する夢

快適に運転してる夢は、物事が順調に進んでいることと、価値観がマッチする人との出会いの予感を意味します。

人生が順調な時に価値観が合う人と出会うことで、より人生を豊かにすることができるでしょう。そのため快適に運転してる夢を見たら、人と出会う機会を積極的に設けるようにしてみて下さい。

【夢占い】運転してる状況からわかる夢の意味

ドライブする夢の状況は、夢を見るたびに異なる人がほとんどでしょう。夢占いではドライブする夢の意味は、その状況によっても大きく異なるのです。以下ではドライブの状況別に、ドライブする夢の意味を詳しく取り上げていきましょう。

バックさせてる夢

車をバックさせている夢は、全体的にネガティブで変化を恐れる気持ちが大きくなっていることを暗示しています。

夢占いでは車を後退させることは、全体的な運気の低下や消極的な心理状態を暗示するものなのです。車をバックさせる夢を見た人は、ぜひ少しでも物事をポジティブに捉えていくことを心がけてみましょう。

運転中に道に迷う夢

ドライブ中に道に迷ってしまう夢は、優柔不断さや焦りを意味する夢とされています。そのため、小さなことでも自分ですぐに決められなかったり、八方美人になりがちだったりする人が見やすい夢と言えるでしょう。

また目標に向かって努力していても、自分のやり方では目標に到達できないのではと、焦っている人が見やすい夢とも言えます。

自ら無免許で運転してる夢

進んで無免許運転をする夢は、不安や秘密があることや軽率な言動を暗示しています。そのため、誰にも言えない大きな秘密を抱えている人や、軽率な言動で周囲の人から反感を買いがちな人などが見やすい夢と言えるのです。

軽率な言動は大きなトラブルにつながりやすいので、この夢を見た人は自分の言動をしっかり振り返ってみましょう。

仕方なく無免許運転する夢

必要に迫られて無免許運転をする夢は、周囲からの大きな期待や重い責任などから大きなストレスを感じていることを暗示しているのです。そのため学業や仕事に対して真面目であるが故に、ストレスを抱え込みやすい人がよく見る夢と言えます。

このような夢を見た人は、ストレスで精神的に追い詰められている可能性が高いので、少し休息してストレス源から離れてみましょう。

異性とドライブする夢

異性とドライブする夢は、恋愛や結婚への興味関心が高まっていることを暗示しています。

ドライブする夢に登場した異性が運命の相手とは限りません。しかし夢占いでは責任感を意味する車と、恋愛運の上昇を意味する異性が同時に登場する夢は、これから結婚相手と出会う予兆でもあるとされているのです。

異性とドライブする夢を見た人は、ぜひ異性との出会いに特に注意を向けてみましょう。

恋人を自宅に送るために運転する夢

恋人を車で自宅まで送る夢は、今現在は恋人と仲が良いけれども、恋人との将来に少し不安を抱いていることを意味しています。

夢占いでは基本的に恋人とのドライブは、恋人との関係が良好であることを暗示するのです。しかし恋人を自宅まで送る夢は最終的に恋人と離れます。そのためそのような夢は、恋人との関係がこの先長続きしないのではという不安を意味するのです。

【夢占い】運転してる道からわかる夢の意味

ドライブする夢の意味は、道の状態によっても変わるのです。以下ではドライブする夢の意味を、道の状態という視点から紹介していきましょう。印象的な道を車で走る夢を見た人は、ぜひその夢の道の状態を思い出して、夢の意味を確認してみて下さい。

高速道路を運転する夢

高速道路を運転する夢は、自分のペースを守りながら順調に計画が進めることができている状態を暗示しています。最初に無理のない計画を立てて、目標を達成しようとする人が見やすい夢と言えるでしょう。

しかしかなりスピードを出して高速道路を運転している夢は、自分のペースが乱れており、何事にも急ぎすぎていることを意味するので注意して下さい。

丘を登っていく夢

車で丘を登る夢は、目標へ順調に近づいていることを意味しています。目標や夢を追いかけている人にとって、このような夢はよい夢と言えるでしょう。

しかし逆に車で丘を下っていく夢の場合は、その意味も逆になります。車で丘を下っている夢を見た人は、一度立ち止まって自分の努力の方向性を確認してみましょう。

でこぼこの道を運転する夢

車で高低差が激しい道を走っている夢は、精神的な不調や集中力の欠如を暗示します。高低差が激しい道は、情緒不安定さを意味しているのです。さらに凹凸が激しい道では運転に集中しにくいことから、情緒不安定さが集中力を削いでいるという暗示になります。

このような夢を見た人は、意識してリラックスする時間を作り、集中力を高めていくとよいでしょう。

交通渋滞に巻き込まれる夢

ドライブ中に渋滞にはまってしまう夢は、全体的な運気が下降気味であることを暗示します。夢占いでは渋滞にはまるということは、計画が途中で行き詰ることを意味するので、何か達成したいことがある時にこの夢を見た場合は注意が必要です。

さらに周囲に自分と同じように渋滞にはまる車がたくさんある場合は、ライバルがたくさん登場することを意味する夢になります。

トンネルの中を運転する夢

トンネルの中を車で進んでいく夢は、トンネルを抜けた先が見えているかどうかで、大きくその意味が変わります。トンネルの先の出口が見えており、抜けた先が明るい場合は、これから自由になることができるというよい意味になります。

一方でトンネルの先の出口が見えず、ひたすら薄暗いトンネルの中を運転する夢は、心身の疲労が溜まっている状態を意味するのです。しかしそのような夢の中で、トンネルから脱出させてくれる人や物が登場した場合は、何らかの助けが来るという意味になります。

【夢占い】誰が運転手かでわかる夢の意味

自分以外の誰かが運転する車に乗っている夢を見て、どんな暗示の夢なのか気になったことがある人もいるでしょう。実は運転手によっても、ドライブする夢の意味合いは変わるとされています。

以下では運転手別に、ドライブする夢の意味について、詳しく見ていきましょう。

自分が運転する夢

自分自身が運転手として登場する夢は、自立していきたいという意欲の高まりや精神的な安定を意味しています。自分が運転している車の助手席に他人が乗っている場合は、その相手に対して強い責任感を感じているという暗示になるのです。

しかし同乗者が後部座席に乗っている場合は、その相手とはまだ打ち解け合っていないということを意味しています。

知人が運転する夢

知人が運転手をしている車に乗っている夢は、人間関係が安定していて、特に運転手として登場した知人と関わる機会が多いことを意味しています。

しかし夢占いでは車の行き先をコントロ―ルできる運転手は、他の同乗者に強い影響を与えている人物を意味するのです。

そのため人間関係で過度なストレスを感じている場合、このような夢は運転手の知人に振り回されがちであることを、暗示していることもあります。

父親が運転する夢

父親が運転手として登場する夢は、家族仲のよさを意味します。しかし家族仲がよいからこそ、家族に依存してしまい自立できないという状態を暗示する夢でもあるのです。

また車の中の雰囲気が悪い場合は、運転手である父親に支配されているという状態を意味していることもあります。

【夢占い】ブレーキからわかる夢の意味

運転手や道など、様々な要素で意味合いが変わるドライブの夢ですが、ブレーキのかけ方でもその意味は変わります。以下ではブレーキのかけ方別に、ドライブの夢の意味や暗示を確認していきましょう。

運転中にブレーキがきかない夢

運転中にブレーキがきかなくなる恐ろしい夢は、自分自身の感情をコントロールしようとしている状態を意味します。夢の中で必死にブレーキをかけようとしている場合は、特にその状態が切羽詰まっていることを暗示するのです。

運転中に誰かがブレーキをかける夢

運転中に誰かがブレーキをかける夢は、ライバルが自分の行く手を阻む未来を暗示しています。そのため強力なライバルがいる時にこのような夢を見た人は、そのライバルに追い抜かれないように、より一層自分を成長させていきましょう。

【夢占い】トラックからわかる夢の意味

自分が大きなトラックの運転手になる夢を見たことがある人は、多いでしょう。そのような夢にはどのような意味が隠れているのでしょうか?以下ではその意味についても、詳しく確認していきましょう。

トラックを運転する夢

夢占いではトラックは自分の大きな使命や責任を象徴するものです。そのためトラックの運転手になる夢は、大きな責任を負いながらも、しっかり自分自身を成長させていきたいという意欲を意味します。

向上心の高さを示すよい夢ですが、トラックの荷物が多すぎる場合は、重責に押しつぶされそうな心理状態を意味するので注意しましょう。

恋人が運転するトラックに乗る夢

恋人が運転手のトラックに乗る夢は、恋人に依存しがちな状態を意味しています。

また夢占いでは仕事の象徴ともされるトラックと恋人が一緒に登場する夢は、公私混同しがちな状態も暗示しているのです。恋人が運転手のトラックに乗る夢を見た人は、ぜひ自分の恋人への依存心や公私の分け方を考え直してみましょう。

運転するトラックが事故にあう夢

運転しているトラックが事故に遭う夢は、不吉な意味なのではと考える人が多いでしょう。しかし実はトラックが事故に遭う夢は、自分自身にポジティブな変化が起きる予感を暗示する夢なのです。

このような夢を見た人は、責任や使命から解放されて、新たなことに挑戦するという変化が起きやすくなるでしょう。

運転する夢に登場した車の種類によって分かる自分の状態

人によっては運転する夢に、救急車やパトカーなど、自分が乗ったことが無い車が登場することもあるでしょう。

実はドライブする夢に登場する車の種類は、自分の状態を示すものなのです。そこで以下では運転する夢に登場した車が示す、自分の状態について詳しく見ていきましょう。

タクシー

タクシーを運転する夢を見た場合、そのタクシーは自分がプライベートよりも仕事を優先しがちな状態であることを意味します。夢占いではタクシーは仕事を象徴するものなので、タクシーを運転する夢は仕事に意識が向きがちなことを暗示しているのです。

高級タクシーである場合は、自分をよりよく見せたいという欲の強さを意味するとされています。

爽快なオープンカー

夢占いではオープンカーは、自分勝手さや天真爛漫さを意味するものです。そのためオープンカーを運転している夢は、素直ですが少々わがままになりつつある状態を暗示しています。

オープンカーに乗る夢は爽快で心地よさそうですが、その夢を見た後は自分の普段の言動を振り返る必要があると言えるでしょう。

見たことが無い車

今まで見たことが無いような、不思議な車を運転する夢を見る人もいるでしょう。運転する夢に登場する見たことが無い車は、全く新しいことにチャレンジしたいという意欲や、好奇心が高まっている状態を意味します。

そのような車が夢に登場した人は、ぜひ新しいことに積極的に挑戦してみて下さい。

パトカー

運転する夢にパトカーが登場した場合、そのパトカーは自身の規則を守ることを重視する傾向の強さを表しています。そのため自分が警察官としてパトカーを運転する夢は、律儀な人や几帳面な人が特に見やすいと言えるでしょう。

しかしパトカーを強奪して運転する夢は、自己中心的な心理状態を意味します。パトカーを強奪する夢を見た人は、最近の自分の言動を振り返って、自分が自己中になっていないか確認しましょう。

霊柩車

霊柩車を運転する夢には、不吉なことが起きる予兆というイメージを抱く人が多いでしょう。確かに霊柩車が夢に登場すると、そのインパクトから動揺しがちです。しかし夢占いでは霊柩車は再生や変化といった前向きなことを意味するものなのです。

そのため霊柩車を運転する夢は、自分自身が変わりたいと強く思っていることを意味する夢とされています。

【夢占い】運転中の事故からわかる夢の意味

ほとんどの人にとって運転している車が事故に遭う夢は、悪夢だと感じる夢でしょう。しかしそんな恐ろしい車両事故に遭う夢も、状況によって細かく意味が別れるのです。そこで以下では運転中に事故に遭う夢の意味について、取り上げていきましょう。

運転中に事故にあう夢

運転中に衝突したり追突されたりする事故に遭った夢は、突然のトラブルに巻き込まれやすいということを意味します。

しかし運転中に血を流すほどの大ケガを負った夢は、これから状況がよい方向に一変する出来事が起きるという、非常によい意味を持っているのです。

事故のことをよく覚えてる夢

運転中に事故に遭った夢の詳細を、起きてからも鮮明に覚えている場合、その夢は交通事故への警告を意味します。

そのためその夢を見た後に車の運転をする際は、いつも以上に注意を払うようにしましょう。いつもよりスピードを控え目にしたり、確認回数を増やしたりすることをおすすめします。

事故のことをあまり覚えてない夢

夢の中で運転している時に遭った事故を、はっきり覚えていない場合、その夢は理由のない不安感や焦燥感の高まりを意味しています。

不安や焦りはその理由が分からないとより激しくなってしまい、人間関係のトラブルにつながりやすいものです。そのためこのような夢を見た人は、綺麗な景色を見たり好きな音楽を聴いたりして、自分自身を落ち着かせるようにしましょう。

運転する夢は自分の心理状態を把握するヒントとして活用しよう

車を運転する夢の意味は、夢の状況によって細かく変わります。そのため車を運転する夢は、自分自身の心理状態を詳しく知らせてくれるものと言えるでしょう。車を運転する夢を見たら、ぜひその夢を自分自身の心理状態を知るヒントとして、活用してみて下さい。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】火事の夢の意味!火事になるのを見たや燃えるなどの夢の心理
火事の夢の夢占いの意味を紹介します。火事になる夢を見たという人は意外とたくさんいます。夢占い...
Thumb【夢占い】喧嘩(けんか)する夢の意味27選を徹底解説!
喧嘩する夢を見ると、何か物騒なことが起こる前触れかも知れないと不安になりますね。特に、彼氏や...
Thumb告白される夢の意味17つと深層心理【夢占い】
告白される夢を見ると起きてからもドキドキしてしまうでしょう。特に好きな人がいたり恋愛中の人が...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ