【夢占い】引っ越しをする夢の意味!引っ越す夢の心理とは?

引っ越しは人生の中でも大きな出来事のひとつです。転職や異動、結婚など人生の大きな転機に引っ越しが伴なうことも多いです。そんな引っ越しに関する夢の夢占いでの意味はどうなのでしょうか?今回は引っ越しをする夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味!引っ越す夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】引っ越しする夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】どんな家に引っ越しするかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】引っ越し準備や引っ越し中の夢の意味
  4. 4【夢占い】自分以外の人が引っ越す夢の意味
  5. 5【夢占い】引っ越しの気持ちからわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】引っ越しのトラブルからわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】引っ越し先を探してる夢の意味
  8. 8引っ越しの夢を見たらその意味を知ろう

【夢占い】引っ越しする夢の意味や暗示とは?

引っ越しは現実でも大きな出来事のひとつです。転職や結婚など、人生で起こり得る大きな出来事に付随して行う方も多く、引っ越しや新居に対する思い入れも一入です。そんな引っ越しをする夢には、夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

心機一転したい気持ちを表す

まず、引っ越しをする夢の夢占いでの意味は心機一転したい気持ちを表していることが言えます。特に引っ越しには、あなたが心機一転したい、より良い環境を整えて生まれ変わりたいという強い向上心から見ることも多く、前向きな気持ちの表れであると言えます。

現状に満足していない気持ち

裏返せば現状に満足しておらず、人間関係や仕事に不満を持っており、環境を変えたい、現状を抜け出したいと考えていることから引っ越しをする夢を見ていることにも繋がっています。ネガティブな感情も、前向きな向上心に変えることができることがわかります。

【夢占い】どんな家に引っ越しするかでわかる夢の意味

まずはどんな家に引っ越すか、引っ越し先の様子で夢占いの意味について見ていきましょう。引っ越しする夢では夢の中でどのような引っ越しをするかによって大きく左右されます。引っ越し先の様子をよく思い出してみましょう。

広い家に引っ越しする夢

今よりも広い家に引っ越す夢は、誰もが一度は憧れることではないでしょうか。達成感も感じられる広い家に引っ越す夢は、これから運気が上昇していく暗示です。これから思いもよらない幸運が舞い込んでくる可能性もあるので、楽しみに待ち構えましょう。

広い家に引っ越す夢には、あなたの仕事や計画など、金運に直結する行動に幸運が訪れることを意味しており、その家が広ければ広いほど、豪華であればあるほど、その意味がより強くなります。目の前の仕事に自信を持って取り組んでいきましょう。

マンションに引っ越しする夢

マンションや集合住宅などは人がたくさんいます。そんなマンションに引っ越しするということは、あなたの可能性や社交性が高まっていることを意味しています。マンションや集合住宅などには、自分の部屋の上下左右、様々な方向に人がたくさんいます。

あなたにはまだ見ぬ可能性が秘められているかもしれません。また、何か新しいことに挑戦することで、あなたの秘められた可能性が発揮されて、新しい出会いや可能性を見いだすことができるきっかけを手に入れられるかもしれないという前向きな暗示です。

新築に引っ越しする夢

新築の綺麗な家に引っ越す夢は、運気の上昇を意味します。新築の家はとても綺麗で、実際に引っ越しても居心地がよく感じられます。新築に引っ越すという夢は夢占いにおいて、あなたのポジティブな気持ちや、運気が上昇している兆候を表しています。

もしかしたら実際にあなたが新築に引っ越すことができるような出世などに繋がるかもしれません。運気が上昇している今が行動のチャンスです。仕事や私生活に勢力的に行動することで、思いもかけない幸運が自分に舞い込んでくるかもしれません。

古い家・汚い家に引っ越しする夢

古い家・汚い家はどんよりとした空気が流れているように見えます。それと同様、古い家や汚い家に引っ越しする夢には、運気が低迷していることが含まれています。今よりもひどい環境の家に引っ越すような、生活が脅かされるような事が起こるかもしれません。

運気が低迷している時なので、行動は控えめに、慎重に行う方が得策です。悪い意味の夢は見ることができることはむしろラッキーで、これから起こるであろう悪いことに対して備える姿勢を作ることができ、悪いことや不運な出来事を未然に防ぐこともできます。

理想とする家に引っ越しする夢

理想とする家に引っ越す夢は、良い夢であると捉えることができます。今あなたの運気がとても高まっている時で、思い切って今新たに挑戦しようと思っていることを実行に移すことで、まさに引っ越しのように理想とする環境に身を置くことができます。

【夢占い】引っ越し準備や引っ越し中の夢の意味

こちらでは引っ越しの準備や引っ越し中の出来事を夢の中で見たという人必見の、引っ越しの様子に関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。引っ越しはかなり手間取るもの。そんな夢の中の引っ越しの最中の様子を思い出してみましょう。

引っ越しの準備や片付けをする夢

まず、引っ越しをするために準備をしたり、家の片付けをする夢について。家の中はあなたの心の中を表しています。引っ越しの準備のために家の中を片付けているということは、あなたが今心の整理をしていることを暗示する夢であることを示しています。

整理したい人間関係や悩みを抱えている人が見ることが多い夢で、それらの出来事を自分の中で整理して、片付けて心機一転してしまいたいと考えていることが引っ越し準備や片付けの夢として表れています。綺麗に準備ができたらその悩みも解決されるでしょう。

引っ越しの荷物をまとめる夢

引っ越し準備の一環として、引っ越しの荷物をまとめることも必要です。夢の中で引っ越しの荷物をうまくまとめられましたか?綺麗にまとめられていたらそれはあなたの気持ちや悩みが綺麗に解決してまとまることを暗示している良い意味の夢であると言えます。

うまくまとまらなかったり、引っ越し準備がうまく進んでいない夢だった場合、それはあなたの中でまだまだ問題が山積みで、心の整理が付いていないことを示しています。この夢を見た時はあなたが心の整理をつけたい時です。ゆっくり考える時間を作りましょう。

引っ越しの重い荷物を運ぶ夢

家の中には大きなものや重いものもたくさんあります。重い荷物を運ぶことも引っ越しをしていると出てきます。実は重い荷物をなんとかして運ぶという夢は実は良い夢で、重い荷物を運んでいる時のように、あなたの集中力が高まっていることを暗示しています。

あなたの頭の中に重い荷物がなくなって、集中力がますことを暗示しており、そんな時は仕事やトラブル解決がいつも以上にうまく進んでいくことでしょう。また、運気が上昇している時なのでそうすることで仕事が成功して、周りから評価される暗示でもあります。

引っ越しで物を処分する夢

また、引っ越し準備の一環として、いらないものを処分する夢を見た時、あなたが不要なものを捨てることで物事が成功する暗示です。それは気持ちかもしれませんし、実際に物かもしれません。あなたの成功に不要な物を見つめ直してみましょう。

引っ越しの手伝いをしてる夢

自分が引っ越すのではなく、誰かが引っ越しするのを手伝うこともあります。夢の中で、あなたは誰の引っ越しを手伝っていましたか?誰かの引っ越しを手伝う夢は、その引っ越しする人とあなたとの関係性を見直したいと思っている心理が隠れています。

もしかすると、その人に対して不満やストレスを感じているのかもしれません。このままもやもやを抱えていても問題は改善しません。思い切ってその人と話し合いの機会を持ってみるのもおすすめです。以前よりより良い関係性を築くことができるかもしれません。

【夢占い】自分以外の人が引っ越す夢の意味

自分ではなく、誰かが引っ越しをする夢の夢占いでの意味はどうなのでしょうか。親しい人が引っ越しをして、さらに遠くに行くとなるとそれは自分にとっても大きなことです。自分以外の誰かが引っ越しをする夢の夢占いでの意味について見ていきましょう。

友達が引っ越しをする夢

友達が引っ越しをする夢を見た時、あなたの身の回りに何か変化が訪れることを意味しています。その友達が仲の良い友達であればあるほど、その変化の度合いが大きく変わります。仲の良い友達が遠くに引っ越してしまうことは自分にとっても大きな出来事です。

仲の良い友達が引っ越してしまうことで、自分も何か変わらなければ、という焦りを感じてしまっていることも、友達が引っ越す夢に繋がっています。ですが、人は自然と成長していくものです。焦らずに自分のペースで自分を高めていくことを意識しましょう。

家族が引っ越しをする夢

自分ではなく、家族が引っ越しをする夢を見たら、家族に連絡を取ってみてください。この夢には良い側面と悪い側面があり、近々家族に何か変化が訪れるかもしれません。それは良い意味での変化かもしれませんし、悪い変化かもしれませんので、注意が必要です。

家族の誰が引っ越したかを思い出してみてください。その家族に何か変化が起きるかもしれません。その引っ越しが良い意味の夢であれば、それは家族に対して良い変化が訪れる夢である可能性が高いので、ポジティブに家族の様子を見守るようにしましょう。

恋人が引っ越しをする夢

恋人が引っ越しをする夢を見たら、それは決して悪い変化ではなく、二人にとって良い変化が訪れることでしょう。もしかしたら恋人からプロポーズされるかもしれません。ポジティブに二人にとっての変化を受け入れましょう。

昔の恋人が引っ越しをする夢

昔の恋人がどこかへ引っ越していく、という夢は、そのままあなたの心の中から昔の恋人が去っていくということにつながります。つまりあなたがその恋人に対する未練を断ち切ることができたというあなたの心の変化を意味しています。

【夢占い】引っ越しの気持ちからわかる夢の意味

引っ越しをする時、楽しみな気持ちや名残惜しい気持ちなど様々な気持ちが付き添います。夢の中の引っ越しで、あなたはどのような気持ちになったでしょうか?こちらでは夢の中での引っ越しの時に感じた気持ち別に夢の意味をご紹介いたします。

引っ越し先に満足してる夢

引っ越しをすることで満足している夢を見た時、あなたが引っ越しをして心機一転するように、自分を変えることを行動に移したいと思っている心理の表れです。環境を変化させるための準備が整っていることの暗示でもあり、転職など、今が実行のチャンスです。

そして、その新たな挑戦が成功するという暗示でもあり、運気が高まっている今、新たな挑戦をすることでより大きな成功を掴み取ることができます。このチャンスを逃さずに、良い結果を手に入れましょう。そのための積極的な行動が幸運を引き寄せます。

引っ越し先が快適じゃない夢

逆に、引っ越し先が快適ではない夢を見た場合、まだあなたが新しいことに挑戦するための行動力や準備が整っていないことを暗示しています。転職や結婚など、もし大きな決断や行動を起こそうと思っているのでしたら、それはもう少し後に遅らせるべきです。

慎重に現状を見たり、準備の確認をすることで、より準備を万全にしてから行動を移すようにしましょう。そうすることで、引っ越し先が快適な夢を見ることになるかもしれません。また、準備を入念にしたり、計画を見直すことで改善点が見つかるかもしれません。

引っ越したことを後悔してる夢

引っ越しをして実際に住んでみると、住み心地が良くなかったなど、引っ越しに際して後悔してしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。引っ越すことで後悔してしまう夢は、あなたが今気持ちが落ち込みがちになっていることを示しています。

また、引っ越したことで後悔をしており、前の家に戻りたいという気持ちになったということは、現状に満足している、現状を変えることが怖いと思っている心理が隠れています。現状維持をしたい、という保守的な気持ちの暗示である可能性が高いです。

引っ越したくない夢

引っ越しが決まっているのにもかかわらず、引っ越したくないと思っている夢を見た時、それはあなた自身が、もしくはあなたの身の回りの環境が変わるべきタイミングであるのにもかかわらず、あなた自身は現状維持をしたいと思っていることを暗示しています。

例えば気の進まない異動の話が出ていたり、親によってお見合いを強引に取り決められたりと、気の進まない変化が起ころうとしています。ですが、案ずるよりも産むが易し。それは実際にやってみると意外と居心地がよく感じられる変化かもしれません。

【夢占い】引っ越しのトラブルからわかる夢の意味

引っ越しはご近所とのトラブルや引っ越し業者とのトラブルなど、様々なトラブルがつきものです。こちらでは引っ越しに関するトラブルに関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたします。

引っ越し荷物が届かない夢

引っ越し業者の手違いなどで、引っ越しの荷物が届かないという夢は、他人のトラブルに巻き込まれて被害を被ってしまうという暗示です。仕事や私生活などで、他人の動きを注視しておくことで、その被害を最小限に抑えられます。

強制的に引っ越しさせられる夢

自分に意思がないのに、誰かによって強制的に引っ越しをさせられる夢には、人間関係において悪い運気が流れてくる暗示です。例えば人間関係にヒビが入る出来事が起こったり、また自分の行動が原因で周囲に嫌われてしまうということが起こるかもしれません。

強制的に引っ越しをさせられる、という夢を見たら、自分の行動に注意して、最悪の事態に陥らないように慎重に行動するようにしましょう。そうすることで、トラブルを未然に防ぐことができるかもしれません。自分をしっかりと見つめ直すことが重要です。

引っ越し先がどこがわからない夢

夢の仲でいざ引っ越しを実行しても、引っ越し先がどこかわからずに迷子になってしまう夢を見たら、それはあなたが今の現状を変えたい、抜け出したいと思いながらもそれがうまくいかずにフラストレーションが溜まっているという心理を表しています。

今の仕事や私生活に満足していない、もっと上を目指したいと思いながらも、実行に移せない、周りの反対を押し切ることができないなど、現状を変えたくても変えられないもどかしさに不満やストレスを抱えています。

引っ越しができない夢

なんらかのトラブルにより、引っ越しができなくなってしまったという夢を見た時、それはトラブルの兆候です。なぜ引っ越しができなくなったのか、その理由がトラブル解決やトラブルを未然に防ぐヒントとなるでしょう。

引っ越し荷物の荷解きができない夢

荷物が大きすぎたり、段取りが悪かったりと、中々引っ越しの荷物の荷解きがができないという夢は、あなたの運気が低迷している暗示です。気持ちが焦っていたりイライラしていることが原因など、夢の中でその原因やヒントを教えてくれています。

【夢占い】引っ越し先を探してる夢の意味

引っ越し先を探している夢は、なんとかして現在の状態を抜け出したいと考えていることの暗示の夢であると言えます。現実に満足しておらず、なんとかして抜け出したいけれど実際に引っ越しはできていなことから、抜け出すことができない不満が表れています。

そうしたことから、自分の不満や現実を抜け出したい欲求が表れており、現実を変えるための行動力やモチベーションにつなげることで、実際に現実を変えることにつながります。スキルアップや転職などのモチベーションに繋げましょう。

引っ越しの夢を見たらその意味を知ろう

いかがでしたか?今回は引っ越しに関する夢の夢占いでの意味についてご紹介いたしました。引っ越しにはあなたの深層心理や不満が隠れています。原因を突き止めて、運気を上昇させることに繋げましょう。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】運転の夢の意味!車を運転するやドライブなどの心理は?
車を運転するという印象的な夢を見て、何かの暗示なのではと気になったことがある人は意外と多いの...
Thumb【夢占い】空を飛ぶ夢の意味!飛んでいる夢の心理とは?
いつか空を飛びたいと、子供の頃に考えていた人もいるのではないでしょうか。今回は空を飛ぶ夢の意...
Thumb【夢占い】食べる夢の意味!食べ物を食べる夢の心理など
あなたは夢占いが好きですか?夢には様々な意味があると言われています。今回は食べる夢にどんな意...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ