天然ボケとは?天然な人・天然キャラの性格や特徴!

あなたの周りに天然ボケな性格の人や天然キャラと呼ばれている人はいるでしょうか。ここでは、天然ボケとはどういう意味かや、天然キャラと言われる人の性格や特徴などを紹介します。また、天然ボケ度診断も紹介しているので試してみてはいかがでしょうか。

天然ボケとは?天然な人・天然キャラの性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1あなたの周りに天然ボケな人っている?
  2. 2「天然ボケ」の意味とは?
  3. 3天然ボケな人の性格
  4. 4天然ボケな人の特徴
  5. 5天然キャラを装う人の特徴
  6. 6天然な人の天然ボケエピソード【男女別】
  7. 7天然ボケを直す方法
  8. 8天然ボケって発達障害なの?
  9. 9あなたの天然ボケ度を診断!
  10. 10天然ボケは愛されキャラ

あなたの周りに天然ボケな人っている?

「あなたの周りに天然ボケ、天然キャラと言われている人いますか?」と聞かれると、一人か二人はパッと思い浮かぶ人がいるという人がたくさんいるでしょう。それくらい天然ボケと言われる人は世の中に結構存在しています。

周囲から天然ボケ、天然キャラと言われている人達に注目してみると共通した性格や特徴があることがわかります。その天然な人の性格や特徴はどういったものかをここで紹介していきます。

また、天然ボケとはどういう意味かなど基本的なことから、天然な人の行動や天然エピソードなど、天然ボケや天然な人についていろいろと紹介していきます。

「天然ボケ」の意味とは?

天然ボケや天然な人について紹介していく前に、まずはそもそも天然ボケとはどういう意味かについて紹介します。

天然ボケとは、周囲の人達とはちょっとズレた行動や発言のこと、またはそうした行動や発言をする人です。天然ボケ以外に天然な人、天然キャラと言われることもあります。

普通は笑いをとるためにわざと周囲とズレた行動をしたり発言をしたりする(ボケる)のですが、本人にボケようというつもりがなく自然と周囲からズレる行動や発言をするため天然ボケと言われます。

天然ボケな人の性格

周囲とちょっとズレた行動や発言をする天然な人ですが、天然な人と言われる人達には共通した性格があります。その共通した性格とはどういったものかを紹介していきます。

真面目でピュアな性格

天然ボケと言われている人のなかには真面目でピュアな性格の人が多いのが特徴です。真面目でピュアなので、人の言うことも素直に聞きますが、真面目過ぎて周囲のちょっとした冗談やバレバレの嘘でも、天然な人は真に受けてしまいがちです。

笑わそうとして冗談を言っているのに気づかずに真剣に聞いている姿が可愛かったり、ちょっと面白かったりして笑い話ですむときはいいのですが、真面目でピュアな性格につけこまれて騙されてしまうこともあるので、周囲が心配することもあります。

常にポジティブな性格

天然ボケの人には常にポジティブな性格の人が多いのも特徴です。常に前向きな発言をしたり、行動したりするので、周りもポジティブな気持ちにさせてくれるので、天然キャラの人の周りには人が集まりやすいです。

天然な人には大きな失敗をしたり怒られたりしても、「まあいいか」と気持ちを切り替えるのも早い人が多いです。その理由が、すごく大きな失敗をしたということに気付いてなかったり、怒られた理由がしっかりとはわかっていないからという場合もあります。

このように事態を軽く捉えてしまうことで、反感を買うことも時にはありますが、大概の場合は天然な人だからなと許されてしまうのも天然ボケの人柄ならではです。

みんなに優しい性格

天然ボケの人にはみんなに優しい性格の人が多いのも特徴です。天然な人の場合、周りの細かいことは気にしないということもあって人の好き嫌いもあまりなく、誰にでも分け隔てなく優しく接することができる人が多いです。

このような性格が天然ボケの人にはありますし、素直で人懐っこさもあるので男性、女性問わず友達ができやすいのも天然ボケの人の特徴でもあります。

特に女性の場合は異性の友達が多いと同性からは距離を置かれることもよくあることですが、天然ボケの女性の場合は、男性の友達が多くても女性の友達も多いという人が多いです。

マイペースな性格

天然ボケの人にはマイペースな性格の人が多いのも大きな特徴です。周囲にあまり関心がないということや、真面目で目の前のことに集中してしまうこともあって、周囲とのペースに合っていなくても気にすることなく自分のペースで行動していきます。

頑固であったり、わがままで周囲とのペースに合わせないというわけではないので、天然ボケの人が周囲とのペースに合っていなくても、周囲が不快に思うケースはあまりありません。

それどころか、いつの間にか周囲が天然の人のペースに合わせてしまっていることも少なくありません。

細かいことを気にしない性格

天然ボケの人のなかには細かいことを気にしない性格の人が多いのも特徴です。天然の人は自分の世界を持っていて周囲の人や物事にあまり関心がないので、細かいところにあまり注意がいかないというのも細かいことを気にしない大きな理由です。

細かいことを気にせず、愛想笑いではなく屈託のない笑顔で周囲の人と接することができるので、周囲からも人気となるケースが多いです。

天然ボケの女性の場合、男性からも好かれ人気となることも少なくありませんが、男性のなかには付け入る隙がありそうだと近寄ってくるケースもあります。

天然ボケな人の特徴

天然ボケの人の性格について紹介しましたが、そうした性格からくる天然な人ならではの特徴もたくさんあります。

そこで、ここでは天然ボケな人の主な特徴について紹介していきます。

独自の世界観がある

天然ボケの人には独自の世界観を持っている人が多いのが特徴です。独自の世界観は天然な人ではなくても持っているとは思いますが、天然ボケの人は世間の常識や周囲の感覚に捉われないので独特の強い世界観をもっている人が多いです。

その独特の世界観を持っている天然な人は想像力に優れている人が多く、自分の感性をそのまま表現することが上手な人が多いので、芸術家などに向いているでしょう。

人の話をあまり聞いていない

天然ボケの人は人の話をあまり聞いていない人が多いというのも特徴です。天然な人というのは独自の世界観が強いと紹介しましたが、その自分の世界に入っていて周囲が話していても全然聞いていないということはよくあります。

周囲は当然話を聞いていると思って途中で話を振ったら、天然キャラの人は話を聞いてなくて話がかみ合わないということもよくあります。話を聞きたくないから聞かないというより、いつの間にか自分の世界に入ってしまっているのです。

天然キャラの人に1対1で話している時でも、一方的に話しかけていると途中から自分の世界に入ってしまい話を聞いていない可能性がありますし、多人数で話している時はかなりの確率で途中から話を聞いていません。

物事を忘れやすい

天然ボケの人のなかには物事を忘れやすい人が多いのも特徴です。天然キャラの人に自分が言ったことを忘れられていて「あれ、そうだったっけ?」と言われたことがある人もたくさんいるでしょう。

天然キャラの人は真面目で目の前のことに一生懸命対処しようとするので、過去のことを忘れやすいというのも理由の一つでしょうし、そもそも話をあまり聞いていなくて、すぐに忘れていることも多いでしょう。

子供っぽい行動をする

天然ボケの人のなかには子供っぽい行動をする人が多いのも特徴です。子供っぽい行動とは、急に興味があるものを見つけてそれに夢中になったり、動物園や遊園地などで子供のようにはしゃぐというような行動です。

天然キャラではない人でもいくつになっても子供っぽい部分は持ち合わせているものですが、周囲の目を気にして、子供っぽい行動と思われるようなことは人前ではできるだけ控えようとする人が多いでしょう。

しかし、天然キャラの人は純粋で素直に感情を出す人が多いですし、周囲に自分がどう思われるかは気にしないので、人前でも子供っぽい行動を行えます。

方向音痴の人が多い

天然ボケの人のなかには方向音痴の人が多いのも特徴です。道に迷った時は困ったと思いますが、ナビで調べたり、人に教えてもらったりして、何とか目的地に着くことができると、良かったという気持ちになって自分が方向音痴のことはあまり問題視しません。

天然キャラの人は迷っても何とかなるというポジティブな性格でもあるので、自分が方向音痴という自覚があっても、方向音痴を直す方法はないかと考えることもありません。

天然キャラを装う人の特徴

天然な人は人気者になりやすくウケもいいので、わざと天然キャラを演じる人もいます。

天然キャラを演じている人の特徴は、自分が天然キャラであることを豪語したり、自分の評価が下がるような言動をしないという特徴があります。

本当の天然な人なら天然であることの自覚がありませんし、空気が悪くなってしまうことや、自分の評価が下がりかねないことも気にせず行動します。

天然な人の天然ボケエピソード【男女別】

天然ボケの人とはどういった性格かや、天然ボケの人はどういった特徴があるかを紹介しましたが、天然キャラの人達ならではの性格や特徴によって、時々周囲を驚かせたり、思わず笑ってしまうような言動をするときがあります。

そうした言動を見ると、やはりこの人は天然キャラだなと改めて認識するものです。ここでも、そうした天然ボケの人のエピソードを男性と女性とに分けていくつか紹介していきます。

天然な男性の天然ボケエピソード

まずは天然な男性のエピソードを紹介します。天然な男性はアスリートにもたくさんいますが、男性アスリートのなかでもすごく有名なアスリートの天然エピソードを紹介します。

長嶋茂雄さんの天然エピソード

男性アスリートで天然と言えば、長嶋茂雄さんを思い浮かべる人も多いでしょう。プロ野球界のミスターこと長嶋茂雄さんは数々の天然エピソードが伝説になっています。

例えば現役時代、息子の一茂さんを球場に連れてきておいて、試合に夢中になり息子を忘れたまま帰宅したり、ホームランを打ったのに1塁ベースを踏み忘れてホームランが取り消しになったという天然エピソードは有名な話です。

また、タレントのビートたけしさんが、長嶋茂雄さんにゴルフ誘われたので仕事をキャンセルしてまでゴルフ場に行ったのにゴルフ場であった長嶋茂雄さんに「たけちゃんも今日ゴルフ?」と言われたというエピソードも有名です。

トッティ選手の天然エピソード

イタリアサッカー界のスーパースターの一人であるトッティ選手も実はすごく天然な男性であるということであることが知られています。

例えば、当時イタリアで「アナタの悩みが50%解消できる本」という本が話題になったときに、100%解消したいからと真剣にその本を2冊買ったというエピソードがあります。

また、猫を見て、あの猫はオスとメスどちらだろうという話になった時に、ヒゲが生えているからオスだろうと真剣に答えたというエピソードもあります。

天然な女性の天然ボケエピソード

次は、天然な女性の天然エピソードです。天然エピソードをたくさん持っている女性は男性からだけではなく同性の女性にも人気がある女性が多いです。

浅田真央さんの天然エピソード

フィギュアスケートの浅田真央さんは、年齢や性別を問わず多くの人に愛されていますが、アスリートとしてはもちろんのこと、天然な発言も人気となっています。

例えば、インタビューの時に浅田真央さんが焼き肉が好きだというのでアナウンサーが「食べる方ですか?」とたくさん食べるのかどうかを聞いたところ「食べる方の焼き肉です」と答えたというエピソードは有名です。

また、アイドルグループTOKIOの国分太一さんと話しをした時に、同じTOKIOのグループの長瀬智也さんに会ったことありますか、と質問したというのも有名な天然エピソードです。

綾瀬はるかさんの天然エピソード

女優で天然な女性と言えば綾瀬はるかさんを思い浮かべる人もたくさんいるでしょう。綾瀬はるかさんも浅田真央さんと同様に男性ファンはもちろんのこと女性からも非常に人気の女優さんです。そんな綾瀬はるかさんには数々の天然エピソードがあります。

例えば、太陽を見ながら綺麗な満月ですねと発言したり、オセロをしたかったけど囲碁しかなくて、囲碁を使ってオセロをやって、裏返そうとしたときに色が変わらないことに気付いたというエピソードもあります。

天然ボケを直す方法

天然ボケの人の人は男性、女性問わず多くの人から愛されることが多いですが、時には周囲とはズレたことを言ったり、行動をして笑われたり、怒られたりすることで、深く傷ついてしまうこともあります。

また、天然ボケの人という自覚がある人は少ないですが、周囲から天然だねとよく言われると天然なのかなと思うになる人もいるでしょうし、そういった人達のなかには、天然ボケを何とかしたいとか直す方法を知りたいという人もいるでしょう。

そこで、ここで天然ボケを直す方法について紹介していきます。

メモを取る習慣をつけて天然ボケを直す

天然ボケを直す方法としてメモをとる習慣をつけるという方法もおすすめです。

天然ボケの人は忘れっぽかったり、うっかりミスをすることが多く、たいていの場合は笑ってすませることができることですが、仕事や人との約束など大事なこととなると笑ってはすませることができないこともあります。

そこで、大事なことはメモをとるという行動をすることで、忘れてしまったり、うっかりミスしてしまったりすることを減らしていくことができます。周囲の天然ボケの人に大事なこと伝えるときはメモをとるように指示するのも良い方法でしょう。

自分から話しかけて天然ボケを直す

天然ボケを直す方法として、自分から話しかけてみるというのも良い方法です。天然ボケの人は、愛嬌がありポジティブな性格な人が多く周囲からも人気があり、自分から話しかけなくても勝手に周囲から話しかけてくるというケースが多いでしょう。

そうなると、話していても受け身になるケースが多く、最初は話を聞いていたつもりだけどいつの間にか自分の世界に入ってしまって話を聞いていなかったということになってしまいがちです。

自分から話しかけるとなれば、質問を考えたり、相手の言うこともしっかり聞こうという姿勢になるので、受け身の時よりも話が成立しやすくなります。最初は話がズレてしまうこともあるかもしれませんが繰り返しているうちにズレことも少なくなるでしょう。

わからないことは確認して天然ボケを直す

天然ボケを直す方法として、わからないことは確認する癖をつけるというのもおすすめの方法です。

天然ボケの人のなかには男性、女性を問わず、わからないことがあっても、まあいいかとそのままにしてしまう人が多いです。そして、周囲は当然わかっているだろうと思っていたのに理解していなくて、そのことで迷惑をかけてしまうこともあります。

そうならないためにも、わからないことがあれば確認する習慣をつけてわからないことをそのままにする癖を直すことで、周囲とのズレが生じることを減らしていくことができます。新しいことを習慣にしたり癖を直すのは大変ですが、こつこつ努力しましょう。

世界観を広げて天然ボケを直す

天然ボケを直す方法として、自分の世界観を広げてみるというのも良い方法です。天然ボケの人は、男性も女性も独特の世界観を持っていて、その世界観にどっぷりと入り込む人が多く、その世界観と周囲との常識にズレが合って周囲とかみ合わないこともあります。

長い年月をかけて作り上げた自分の世界観を崩すという方法はそう簡単にできるものではなく現実的ではありませんが、新しい経験をして世界観を広げるというのであれば、そう難しいことではありません。

これまでやったことにチャレンジしてみたり、新しい分野に関心を持ってみたりして世界観が広がっていけば、周囲の人とのズレも少なくなっていくでしょう。

天然ボケを指摘してもらって天然ボケを直す

天然ボケを直す方法として、周囲から天然ボケを指摘してもらうという方法もおすすめです。自分が信頼できる友人などに自分がどんな天然な言動をしているか指摘してもらって、自分の天然ボケを自覚することが天然ボケを直す近道です。

特に、天然ボケによる言動でどういったことが迷惑をかけているかを聞いてみると良いでしょう。友人達に聞くとそのままでいいんだよと言われると思いますが、天然ボケを直したいからと真剣にお願いすれば、指摘してくれるでしょう。

そして指摘してもらったら、そのことを意識していくことで少しずつ改善していきましょう。

天然ボケって発達障害なの?

天然ボケの人が周囲にいると場が和みますし、ちょっとくらいのうっかりミスや周囲とのズレはあまり気にならないケースが多いでしょう。しかし、天然ボケの度が過ぎるとちょっと大丈夫なのかなと心配になる人も出てくるでしょう。

天然ボケがひどい人は、発達障害ではないかと心配されることがあります。発達障害というのは脳の機能障害の一つで、発達障害のなかにはADHD(周囲欠陥多動性障害)というものがあり、忘れやすい、そそっかしい、マイペースといった特徴があります。

こうした特徴が天然ボケの人の特徴と似ていることから、天然ボケがひどいと発達障害なのではと思われることがあるのです。

だからといって、天然ボケの人を発達障害と決めつけるのはよくありません。決めつけることで相手を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。

多くの場合は日常生活には大きな支障があるわけではないケースがほとんどですし、周囲が性格や特徴を理解しておけば、フォローしてあげることができるケースが多いでしょう。

ただ、あまりに深刻な場合や本人が悩んでいるという場合は、精神科で発達障害かどうか診断してもらうのも良いでしょう。

あなたの天然ボケ度を診断!

天然ボケの人は自分が天然ボケであることに気付いていないケースがほとんどです。もしかしたら自分も天然ボケかもしれないという人は、天然ボケ度診断でチェックしてみると良いでしょう。

ここで紹介する天然ボケ度診断の質問に答えて、いくつ当てはまるか数えて診断結果をチェックしてみましょう。

天然ボケ度診断

天然ボケ度診断です。診断の質問にいくつ当てはまるかチェックしてみてください。

□自分が真面目に話しているのになぜか笑われることがある

□夢中になると周囲が見えなくなる

□好きな物や趣味が周囲と合わない

□よく道に迷う

□遊園地や動物園が好き

□自分から話しかけるより話しかけられる方だ

□嫌いな人、苦手な人はほとんどいない

□同性の友達が多い

□よく物事を忘れてしまう

□怒られて怒られた意味がわからない時がある

診断結果

診断結果です。診断の質問に当てはまった数に当てはまる項目をチェックしてみましょう。

【診断の質問に0から3当てはまる】
天然ボケではありません。周囲からも天然ボケと言われることもほとんどないでしょう。

【診断の質問に4から6当てはまる】
周囲から天然ボケと言われることもたまにあるかもしれませんが、天然ボケというより不器用なだけであることが多いでしょう。

【診断の質問に7から9当てはまる】
なかなかの天然ボケです。自覚がなくても周囲から天然ボケと言われることも多いでしょう。

【診断の質問に10当てはまる】
かなりの天然ボケです。周囲からはかなりの確率で天然ボケと思われているでしょう。

天然ボケは愛されキャラ

天然ボケと言われる人は誰にでも優しく、ポジティブな性格で周囲明るくするため、多くの人から好かれる愛されキャラです。

うっかりミスをしたり、天然ボケと言われることで嫌な思いすることもあるかもしれませんが、一つの個性として深く気にする必要はありません。周囲も温かい目でフォローしてあげましょう。

性格に関する記事はこちら

Thumb能天気の意味とは?能天気な人の性格や特徴!
能天気とはどんな意味でしょうか?能天気の意味や語源、さらに類義語や反対語なども挙げて能天気の...
Thumb誠実な人とは何か?誠実な人の人柄や行動の特徴を紹介
誠実な人、誠実さ、といった言葉はよく聞きますが、これらはどのような意味を持った言葉なのでしょ...
Thumbデリカシーの意味とは?デリカシーがない人の特徴や心理!
デリカシーの意味とは、どんな意味でしょうか。デリカシーがないとか常識に欠ける言われる男性や女...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ