【夢占い】飛び降りる夢の意味!ビルや高いところから飛び降りる夢の暗示

皆さんは飛び降りる夢を見たことがありますか?それは誰が、どこから飛び降りる夢でしたか?夢占いでは、それによって実は意味も違い、暗示も変わってくるようです。今回の夢占いは、飛び降りる夢の意味と飛び降りる時の状況別による夢の暗示をご紹介いたします。

【夢占い】飛び降りる夢の意味!ビルや高いところから飛び降りる夢の暗示のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】飛び降りる夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】飛び降りる夢と落ちる夢
  3. 3【夢占い】飛び降りる人からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】飛び降りる状況からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】飛び降りる場所からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】どこに飛び降りるかでわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】飛び降りる気持ちからわかる夢の意味
  8. 8【夢占い】着地の仕方でわかる夢の意味
  9. 9【夢占い】何度も飛び降りる夢の意味
  10. 10【夢占い】飛び降りる夢は運気の低下に注意

【夢占い】飛び降りる夢の意味や暗示とは?

飛び降りる夢を見た直後に目が覚めると、「あぁ、夢で良かった」と冷や汗をかきながら思うものではありませんか?それと同時に、飛び降りる夢って何か悪い意味があるんじゃないか、と気になるものです。

基本的に飛び降りる夢は、一時的な運気の低下を意味します。ですが「誰が飛び降りたか」に始まり、「飛び降りる場所」や「飛び降りる気持ち」、そして着地に成功したか、怪我をしてしまったのか、によっても大きく意味が変わってくるのです。

生活環境にストレスを感じている

飛び降りる夢は、現在あなたが自分の生活環境でとても多くのストレスを感じている事を意味します。あなたは今、心の中に不安や心配事を抱えてはいませんか?

例えば、「仕事が忙しくて休みが取れない」「人間関係がうまくいっていない」「新しい環境になじめない」など、ストレスがピークに達したときに飛び降りる夢を見たりします。

現実から逃げ出したいという気持ちが、飛び降りるという夢にあらわれるのでしょう。この現代社会でストレスのない生活は難しいですが、たまにはリフレッシュして息抜きの時間を作るのもいいかもしれません。

飛び降りる夢を見たことで、自分のストレスに気付けたことが一番大切なのです。

人生の岐路に立たされている

また一方では、飛び降りる夢は現在あなたが人生のターニングポイントにいることも暗示しています。

今までいた場所から飛び降りるのですから、ストレスから自由になりたいという願望とは別に、成功への情熱が成就するという良い意味も含まれています。
 
飛び降りる夢を見たら、自分の運気が変わる時です。人生がどのように変化するのか、良くも悪くもあなたの行動次第。前向きにとらえて一歩前進してみましょう!

【夢占い】飛び降りる夢と落ちる夢

飛び降りる夢を見たら、よく思い出してみてください。それは、本当に自分の意思で飛び降りる夢でしたか?それとも、自分の意思に反して落ちる夢ではありませんでしたか?それによって大きく意味が変わってきます。

その二つの夢の違いについて紹介します。

自分の意思で飛び降りる夢

何かの拍子ではなく、自分の意思を持って高いところから覚悟を決めてジャンプする、飛び降りる夢は、あなたが自分の殻を破って前進しようとしている前向きな気持ちのあらわれです。

もし夢の中で恐怖心があったのなら、現実でも前に進むか、このままでいるか、迷っていることだと思います。もしかすると、前に進んで失敗するかもしれないと恐れているのかもしれません。

何か大きな決断をするときは、誰でも躊躇しますし勇気がいるものです。ですが、前に進んでみないと成功も失敗もなく、何も始まりません。

この道を進んだ方が良いのではないか、と最初に思ったのであれば、自分の直感を信じて進んでみましょう。大きな第一歩となり、あなたに吉報をもたらします。

自分の意思とは関係なく落ちる夢

何かの拍子で、自分の意思とは関係なく落ちてしまう夢は、あなたの信用が落ちて悪い評判が立つことを暗示しています。今まで築き上げてきた人間関係を大事にしながら、今一度自分の行いを改めてみましょう。

もし、誰かに突き落とされたのであれば、それは妬みや反感をかっている暗示です。第三者の成功を目の当たりにして、自分に自信が持てなくなっている状態の時にもあらわれます。どちらにせよ、いい夢ではありませんのでお気を付け下さい。

【夢占い】飛び降りる人からわかる夢の意味

まず、飛び降りる夢を見たら思い出しましょう。それは「誰」でしたか?自分だったのか、それとも自分がよく知っている誰かだったのか、はたまた見ず知らずの人間だったのか。それによって意味が変わってきます。

それでは人物別にみていきましょう。

自分が飛び降りる夢

自分が飛び降りる夢は、人生の選択に迫られていることを意味します。今まで築きあげてきた地位や名誉を捨ててしまうこともあり得ます。逆に、転職や結婚のプロポーズなど、大きな決断を下す時でもあります。

今まで歩いてきた人生から少し外れることにより、あなたのストレスが溜まり、精神的に疲れてしまうことを暗示しています。怖がらず、自分の信じた道を歩んでみましょう。

家族が飛び降りる夢

家族が飛び降りる夢は、あなたが家族に対して秘密にしていることがあることを意味します。もしかすると迷惑をかけているのではないか、という後ろめたい気持ちから罪悪感を抱えているのではないでしょうか。

家族に負担をかけたくなくて、一人で思い悩んでいることを暗示しています。思い切って打ち明けることで、心が軽くなります。そこまで想っている家族ですから、きっとあなたの支えになってくれるでしょう。

家族と言っても我が子だった場合は、意味合いが大きく変わってきます。自分の子供が飛び降りる夢の場合は、子離れの必要性があることを暗示しています。子供が成長していることを喜び、一歩ひいた後ろから温かく見守ってあげましょう。

恋人が飛び降りる夢

恋人が飛び降りる夢は、その恋人に大きなストレスを感じていることを意味します。例えば、「浮気しているのではないか」「自分のことが嫌いになったのではないか」という大きな不安のあらわれです。

「私は毎日連絡しているのに、彼から連絡が来ることがない」「いつも自分が支払ってばかり」など、需要と供給が見合わずに苦しんでいることを暗示しています。

失ってしまう前に、二人の時間をとってゆっくり話してみてはいかがでしょうか。自分の思い込みによる勘違いだったということもあるかもしれません。

友達が飛び降りる夢

友達や知っている人が飛び降りる夢は、あなたがその相手の成功を羨んでいることを意味します。この夢の場合、追いかけて自分も飛び降りているなら吉夢、ただ飛び降りるのを眺めていたのなら要注意です。

結婚の報告や試験の合格など、喜ぶ友達を身近で見て、あなたはライバル心から素直に喜べないのかもしれません。友達と比較して、自分の現状に満足していないということも言えます。

心では不信感を抱き、交友関係がしっくりきていないことを暗示しています。嫉妬にとらわれすぎないよう、自分の気持ちを整理してみましょう。本当に仲のいい友達には、そんな自分の気持ちも口にできるでしょう。

知らない人が飛び降りる夢

全く知らない赤の他人が飛び降りる夢は、人との付き合いに最近疲れてしまっていることを意味します。いろんな人と毎日接していると、自分の意見が言えない時もあり、それが苦痛となって蓄積されていきます。

人に合わせたり、うわべだけの付き合いを強いられたり、人間関係のわずらわしさが頭に残っていることを暗示しています。心がボロボロになってしまう前に、たまには一人になれる時間も必要でしょう。

旅行に出かけたり、本を読んだり、自分の好きなことでリフレッシュしてみましょう。気持ちが落ち着いて、また明日から頑張れるものです。

【夢占い】飛び降りる状況からわかる夢の意味

次に、飛び降りる夢はどんな状況だったか思い出してみましょう。崖のような高い所でしたか?それとも檀上のような低い所からでしたか?

シチュエーション別にみていきましょう。

思い切り飛び降りる夢

思い切り飛び降りる夢は、あなたが活発で思い切りがある事を意味します。飛び降りる時、普通は躊躇してしまいなかなか踏み出せないものです。
 
それが出来るあなたは、何の不安や迷いもなく、本来の自分の力以上に威力を発揮できることを暗示しています。運や実力を味方につけて、このまま前進してください。

高い所から飛び降りる夢

高い所から飛び降りる夢は、あなたに大きなチャンスが訪れることを意味します。それが高ければ高いほど、命がけの大きな決断です。それと同時に、大きな不安を抱えることを暗示しています。

あなたの置かれている立場が大きく変わり、運気も変わっていきます。自分の実力を発揮すれば、いい方向に導かれることでしょう。恐れることなく、素敵な未来を切り開きましょう。

低い所から飛び降りる夢

低い所から飛び降りる夢は、強気でやる気があることを意味します。高い所から飛び降りるのは命がけですが、低い所からなら怪我のリスクはあっても命を落とすことはないでしょう。
 
その確実に大地を踏みしめて立つところから、とても強気な意思がうかがえます。短距離走のように、猛スピードで突っ走って駆け抜けてください。心がすっきりして、やりたいことができる状態を暗示しています。
 
また、仕事運や恋愛運がアップしています。自分の気持ち素直になって答えを導き出せば、自然といい結果が出せるでしょう。

暗い中で飛び降りる夢

暗い中で飛び降りる夢は、自分の将来に対して不安感や喪失感が強まっていることを意味します。定職につけない、結婚ができないなど、自分の思い描いている人生と現実がかけ離れて絶望していませんか?

行き当たりばったりの生活をしていたり、自分には将来性がないとうんざりしている状況であることを暗示しています。また、悩みや考え事がある時にも見る夢です。

問題が根強く、なかなか解決できずにいるのかもしれません。あなたの未来は、決して真っ暗ではありません。あなた一人で解決できるものなのか、助けが必要なものなのか、見極めて対処しましょう。

【夢占い】飛び降りる場所からわかる夢の意味

では、飛び降りる場所を思い出してみましょう。飛び降りると言えば、電車の線路内やビルなど自殺を連想するかもしれません。ですが、飛び降りる=死ぬが全てではありません。場所と言えば無限にあります。

夢占いで例題にされることの多い場所をいくつかみていきましょう。

電車から飛び降りる夢

電車から飛び降りる夢は、自分の未来に希望が持てないことを意味します。電車に乗っていれば目的地に着くものの、あえて自分から飛び降りるのです。自暴自棄や自信喪失していることも暗示します。

一度、足を止めて自分の人生を見つめ直すのもいいかもしれません。また電車に乗るもよし、歩くもよし、自分の可能性を信じましょう。

ビルから飛び降りる夢

ビルから飛び降りる夢は、あなたが大きな試練を乗り越えられることを意味します。と同時に、その大きなチャンスを掴むにあたり人生にとても疲れてしまうことを暗示します。

また、それがオフィスビルなら仕事上のトラブルやミスが危惧されます。物事を慎重に進めてみましょう。

階段から飛び降りる夢

階段から飛び降りる夢は、あなたがとても努力家であることを意味します。階段はあなたの人生のステップです。一歩一歩着実に上ってきたはずです。それをまた一から頑張ろうとしている決意のあらわれです。

あなたの人生の飛躍を暗示する吉夢です。もしも階段の途中で転んでしまった場合は、計画の何処かに見落としがあるかもしれません。一度見直してみましょう。

橋から飛び降りる夢

橋から飛び降りる夢は、新しいことへの挑戦を拒んでいる事を意味します。新しい環境に不安があり、変化を受け入れることができないことを暗示しています。
 
新しい環境に馴染めず、変化についていけないこともあるでしょう。ですが、その変化を受け入れる柔軟な考えを持つことも大事です。

船から飛び降りる夢

船から飛び降りる夢は、問題に直面していたり、投げやりになっていることを意味します。船に乗っていれば安全を保障されているものの、自ら飛び降りるということは人間関係のトラブルがあることを暗示します。
 
あなたにとってそれは大きな負担となり、現実逃避する傾向にあるようです。目立つ行動は控えて、運気が上がるのを待ちましょう。

ジェットコースターから飛び降りる夢

ジェットコースターから飛び降りる夢は、感情の起伏が激しく、自分でうまくコントロール出来ないことを意味します。自信のなさから、すぐに諦めてしまっているのではないでしょうか。
 
自分の感情のおもむくまま進んでいると、思わぬ災難やトラブルに見舞われることを暗示しています。ゆっくり心を落ちつける時間と、ジェットコースターを楽しみながら乗るような余裕が必要です。

梯子から飛び降りる夢

はしごから飛び降りる夢は、努力してきたことが報われないことを意味します。梯子は一歩一歩積み重ねる階段と似ています。

階段は着実なので努力が報われることを暗示しますが、梯子はその不安定さが心の不安となってあらわれます。誰か支えてくれる人が必要だというわけです。

【夢占い】どこに飛び降りるかでわかる夢の意味

さて、今度はどこに飛び降りたか思い出してみましょう。その着地した場所、身を投じた場所によって意味が違うのです。

夢占いで例題にされることの多い、飛び降りた先をいくつかみていきましょう。

海に飛び降りる夢

海に飛び降りる夢は、家族や恋人、友人とうまくいっていないことを意味します。意見が合わずに喧嘩しているかもしれません。この先も、あなたにとって人間関係が悪化することを暗示しています。
 
海は大きく深いものです。人間関係も根は深く泥沼化しやすいです。荒波に呑まれる前に出来るだけ早く解決策を見出しましょう。

トイレの中に飛び降りる夢

トイレの中に飛び降りる夢は、運気が低下している事、特に健康面での不調を意味します。ただ、トイレは洗い流して浄化してくれる場所なので、悩みの種もなくなり、解決方向に向かうことも暗示しています。

Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...

蜘蛛の巣に飛び降りる夢

蜘蛛の巣に飛び降りる夢は、思わぬ災難が降りかかる警告夢を意味します。人間関係に注意が必要です。あなたが例えいい結果を出しても、それを邪魔する人間が現れます。大事な人に裏切られる可能性もあると暗示しています。
 
誰かを簡単に信用してはいけない時です。飛び降りて蜘蛛の巣にひっかかった夢を見た場合は、あなたを罠にはめようと誰かが企んでいることを意味します。まずは自分一人で出来る事から始めてみましょう。

水に飛び降りる夢

水に飛び降りる夢は、精神状態が不安定であることを意味します。また、トラブルやアクシデントに見舞われることを暗示しています。車の運転や金銭トラブルには気を付けましょう。
 
川、池、井戸など、全て水面ですがいい夢ではありません。弱った心をゆっくり休めてあげましょう。

【夢占い】飛び降りる気持ちからわかる夢の意味

では、夢の中で飛び降りる時どんな気持ちだったか思い出してみましょう。もしかすると、飛び降りることが出来なかったという場合もあるでしょう。

飛び降りる気持ちから見えてくるものがありますので、いくつかみていきましょう。

飛び降りるのが怖いと思う夢

飛び降りるのが怖いと思う夢は、あなたが怖がりだという意味です。何か決断を下さなければいけない時なのに、怖くて何もできないという暗示も含まれています。
 
勇気がなくて挑戦できずにいるのかもしれません。失敗を恐れて現状に留まっているのかもしれません。ですが、思い切って前に進んでみると案外出来るものです。勇気をもって前に進んでみましょう。

飛び降りることができない夢

飛び降りることができない夢は、あなたが心配性で警戒心が強いことを意味します。例えて言うなら、「石橋を叩いて渡る」ということわざがありますが、あなたはその石橋が何年前からあるのかを調べることから始まるのかもしれません。
 
計画性が高く慎重すぎるので、練習は何度もしないと気が済まないタイプです。それが良い時もありますが、臨機応変に対応することが出来るとあなたの心は軽くなるでしょう。

身内が飛び降りてショックな夢

身内が飛び降りてショックな夢は、あなたはその人に対して罪悪感を感じている事を意味します。その人に迷惑や負担をかけているのではないか、と負い目を感じているのではありませんか?
 
もし、その身内が飛び降りて出血していたのなら、あなたの罪悪感は相当なものを暗示しています。ショックを受けて罪悪感を抱くほど、あなたは心の優しい人です。ポジティブに物事を考えてみましょう。

【夢占い】着地の仕方でわかる夢の意味

それでは、飛び降りたあとの着地を思い出してみましょう。ものすごく高い所から飛び降りても無事に着地できるのが、夢の面白いところです。逆に低い所からでも大怪我を負ってしまった、ということもあり得ます。

どのような着地だったのか、様々な着地の仕方をみていきましょう。

飛び降りてちゃんと着地する夢

飛び降りて無事に着地する夢は、吉夢です。成果が出て成功することを意味します。悩みや不安も近いうちに解決することを暗示しています。着地した先に誰かがいたのなら、助けてくれる人が現れることを示唆しています。

飛び降りて着地に失敗する夢

飛び降りて着地に失敗する夢は、今は挑戦する時ではなく行動を慎んだ方が良いという意味です。今必要ではないことに熱中していて、時間の無駄になっている事を暗示しています。他にもっと大切なことがあると夢が知らせてくれているのです。

飛び降りて死んでしまう夢

飛び降りて死んでしまう夢は、新たな自分としてみとめられることを意味します。怪我よりも死ぬことの方が重篤ですが、夢の中での死は再生・復活を暗示します。この夢は吉夢です。今までの苦労が報われ、新しいチャンスを掴むことが出来るでしょう。

飛び降りて怪我をする夢

飛び降りて怪我をする夢は、ストレス状態が続くことを意味します。着地に失敗する時と似ていますが、怪我をした場合は突発的なトラブルに見舞われることも暗示します。新たな行動に出ると火種を生んでしまうこともありますので、今は慎重に事を進めましょう。

着地点がなく落ち続ける夢

着地点がなく永遠に落ち続ける夢は、秘密や隠し事があることを意味します。誰にでも隠しておきたいことはあります。

ですが、早く解決したい、どうにかしたいと思っているものの、答えは出ずにいることを暗示します。その不安や心労は根が深いものだと考えられます。

【夢占い】何度も飛び降りる夢の意味

何度も飛び降りる夢は、あなたのストレスは限界に達し、精神的なバランスを保つのが難しくなっている事を意味します。基本的に、同じ夢を繰り返し見る事はあまりよくないとされています。

あなたは今、一人では抱えきれないほどの大きなストレスがあります。心はダメージを受けていて今にも崩れそうです。ストレスで体調を崩す前に、一度、その荷物を降ろしてみませんか?

【夢占い】飛び降りる夢は運気の低下に注意

飛び降りる夢についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?飛び降りる夢は、基本的には「運気の低下」「ストレスに注意」という意味でしたが、中には吉夢もあることが分かりました!

嫌な夢を見た後は目覚めが悪いと思います。夢占いの結果を見て、落ち込むこともあるかもしれません。ですが、夢はあなたの深層心理をうつしだし、解決の糸口を見つける手助けをしてくれます。この夢をきっかけに、明るい未来をあなたの手で導き出しましょう!

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】怖い夢を見る意味や心理!不気味で恐ろしい夢の暗示は?
怖い夢を見たときは、現実で何か嫌なことが起こるのではないか不安になるものです。怖い夢を見たと...
Thumb【夢占い】交通事故の夢の意味!車で事故にあう・目撃する夢など
夢占いには交通事故に関する夢を見るという人も多いようで、交通事故の夢は基本的にあなたの気持ち...
Thumb【夢占い】高いところから落ちる夢の意味!落下する・落ちていく心理は?
高いところから落ちる夢の意味や心理について紹介します。高いところから落ちる夢は、夢占いでどん...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ