【夢占い】蜂に刺される夢の意味や心理!刺されそうになる夢など

蜂に刺される夢を見たことがありますか?蜂に刺される夢には夢占いでは、どんな意味があって、何を暗示しているでしょうか。蜂に刺される夢の意味やメッセージをシチュエーション別に分析し、その意味や暗示を調べてみました。夢占いに興味がある方は是非最後までお読みください。

【夢占い】蜂に刺される夢の意味や心理!刺されそうになる夢などのイメージ

目次

  1. 1夢占いは「救世主」とも言える
  2. 2【夢占い】蜂に刺される・刺されそうになる夢の意味や暗示とは?
  3. 3蜂に刺される夢を見る心理
  4. 4【夢占い】蜂に刺される夢・襲われる夢の意味
  5. 5【夢占い】蜂に刺される場所からわかる夢の意味
  6. 6【夢占い】蜂の種類からわかる夢の意味
  7. 7【夢占い】蜂に関するその他の夢の意味
  8. 8蜂の夢には良い意味も悪い意味もある

夢占いは「救世主」とも言える

一般的に蜂に刺される夢・刺される夢、何か怖い夢をみた時あなたはどんな気持ちがするでしょうか。何か悪いことが起きるのでは、不安になってしまうかもしれません。しかし夢占いでは怖い夢は「警告」を表しています。あなたを救うためにメッセージを送っています。

つまりまだ訪れていない未来=まだ自分の力で変化をさせることができる未来の危険をあなたに知らせて、危険を回避させようとしているのです。夢からのメッセージを受け取ることが出来れば、あなたの未来はより明るいものとなるでしょう。

【夢占い】蜂に刺される・刺されそうになる夢の意味や暗示とは?

蜂に刺される夢・蜂に刺されそうになる夢を見たことがありますか?蜂に刺される・刺されそうになる夢にはどんな意味や暗示が隠されているのでしょうか。実は蜂に刺される夢には大きく分類して2つ意味があります。それでは意味を見ていきましょう。

危険や心の痛みを暗示している

蜂に刺される・刺されそうになる夢は、蜂に対してのイメージと全く同じ「危険」や「心の痛み」を暗示しています。夢からあなたに対して何か危険が迫っていることの警告の意味があります。他にも厄介な問題が起きて心を痛めることがあるのかもしれません。

蜂に刺される・刺されそうになる夢を見たら何か自分の周囲にトラブルが起きて、身体的・または精神的に痛みを伴うようなことが起きる予兆です。身辺に十分に注意をして、トラブルを回避できるように努めましょう。

勤勉さやチームワークの吉夢を暗示していることも

一方で蜂に刺される・刺されそうになる夢は「勤勉」「チームワーク」という意味を持っています。蜂は勤勉さの象徴なのです。仕事面で利益を得られる、対人関係の運気が上がっていることを暗示する吉夢の意味も持っています。

蜂に刺される・刺されそうになる夢を見たら、状況によってはあなたの仕事運や周囲との連携、チームワークが上がり対人関係の運気が上がっている予兆かもしれません。働き者のあなたが報われるような出来事があることを暗示しているのです。

蜂に刺される夢を見る心理

それでは蜂に刺される・刺されそうになる夢をみる時、あなたはどんな心理状態の時なのでしょうか。夢があなたの心理状態から何かあなたにメッセージや警告を送っているのが夢です。それでは、蜂の夢を見るときの心理を詳しく見ていきましょう。

悩みを抱えている

蜂に刺されるという夢は心理的に何か悩みを抱えており、その悩みに対してあなたの潜在意識がメッセージを送っている時と考えることができます。先ほども述べた通り、蜂は夢占い的には「危険」や「心の痛み」の象徴だからです。

何か自分自身でも気が付いていない悩みが自分自身にもあるのかもしれません。一度休憩して自分の心を向き合って、何か心の中にあなたを悩ませているトラブルがないか確認してみると良いでしょう。

仕事への意欲が高まっている

蜂は夢占いでは「勤勉さ」の象徴です、他にも社会的な統制や規律を意味します。あなたの心理的に、仕事への意欲が高まっており、周囲と協力して自身の仕事の目的を成し遂げようという意欲が高まっている時なのかもしれません。

日々頑張っている仕事が成功する予兆かもしれません。何か取り組んでいるプロジェクトがあるのであれば、周囲の協力を得やすい時期なのかもしれません。周囲と協力できることがないか、見直して依頼するなどしてみましょう。あっさりと力を貸してもらえるかもしれません。

【夢占い】蜂に刺される夢・襲われる夢の意味

蜂に刺される夢・襲われる夢の意味はシチュエーションによって違います。刺される蜂の種類や襲われ方によっても意味が違ってくるのです。自分が見た夢がどんな夢だったかを思い出しながら、以下のシチュエーションと当てはめてみてください。

蜂に刺される・刺されそうになる夢を見た時、自分の深層心理があなたにどんなメッセージを送ってきているのか、夢からのメッセージを見逃さないようにシチュエーション別に解説しますので、ぜひ見てみてください。

蜂に追いかけられる夢

蜂に追いかけられる夢の夢占い的な意味は「人からの攻撃を受ける予兆」です。あなたがした何気ない一言が想定外のトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。しばらくは軽率に発言しないように気をつけて過ごすと良いでしょう。

また、あなたが蜂から逃げ切れる夢をみたならば、これから起きるトラブルについてはなんとか丸く収まる予兆です。とはいえ油断は禁物です、自分の言動によってトラブルが泥沼化しないように気をつけて日々を過ごすと良いでしょう。

スズメバチやクマンバチに刺される夢

スズメバチやクマンバチに刺される夢を見た時は要注意です。スズメバチやクマンバチは現実と同じく災難・危険の象徴です。またはあなたの周囲に厄介な人物が現れる予兆である可能性もあります。しばらく人間関係のトラブルに気をつけましょう。

また、恋愛面ではあなたに厄介なライバルが現れる予兆かもしれません。彼氏や彼女がいる方は自分の相手に言い寄ってくるライバルが現れ、修羅場に発展する可能性もあります。自分の周囲の人間関係にも気を配っておいてトラブルを未然に防ぎましょう。

蜜蜂に刺される夢

蜜蜂は夢占い的には「勤労・労働」の象徴と言われています。蜜蜂に刺される夢は仕事上で何かトラブルに巻き込まれる予兆なのかもしれません。蜜蜂に刺される夢を見たら、仕事上でトラブルが起きないよう計画を見直すなど対策を打ちましょう。

また、仕事の熱心になるあまり自分自身の疲労に気づいていないケースもあります。急に体調が悪くなったり、精神的に実は負担がかかっている可能性もあります。オーバーワークになっていないか、自分自身の環境を見直すことも必要と言えます。

蜂の大群に襲われる夢

蜂の大群は夢占いでは「精神的なダメージ」の暗示と言えます。大勢の人から集中砲火を浴びて精神的なダメージを受ける事を暗示しています。自分本位な言動が原因で周囲に迷惑をかけてしまっている可能性もあります。自分の言動を見直してみましょう。

また、本来優先するべき事を後回し手にしているという警告の意味もあります。手を付けるのが面倒、億劫で後回しにしてしまっていることがある場合は、先に手をつけてカタをつけてしまいましょう。あなたの恐れや不安を表しているのかもしれません。

【夢占い】蜂に刺される場所からわかる夢の意味

蜂に刺される・刺されそうになる夢は蜂に刺される場所によって、意味や暗示が違います。あなたがみた夢の中であなたはどの部位を蜂に刺されていたでしょうか。詳しく部位別に解説していきますので、思い出しながら読んでみてください。

頭を蜂に刺される夢

蜂に刺される夢の中で頭を刺された場合は「凶夢」の意味があります。予想外の出費が増えてしまう金運の下降を暗示していることがあります。または周囲のトラブルのせいで金銭的に損害を受けることの予兆かもしれません。

また、蜂が何匹もいた場合は複数人の人から損害を与えられることの暗示です。蜂の数だけあなたに敵意を抱いている、あなたに損害を与える人が周囲にいることの暗示です。もしも思い当たる人がいるならば、普段の接し方に注意が必要です。

首や肩を蜂に刺される夢

首や肩を蜂に刺される夢をみた時は「神経系統」へのダメージへの警告の暗示があります。デスクワークやスマホをいじりすぎて首や肩に痛みを抱えていないでしょうか。神経系統にダメージがあり、本人が気づかないダメージを、夢のメッセージとして送られている可能性があるのです。

もしも自分でも肩こりに悩んでいたり、首が痛い、頭が痛いなどのトラブルを感じているのであれば整骨院へ行ったり、姿勢を正すようにする、ストレッチをするなど早めの対処をした方が良いでしょう。思わぬ大病へ繋がる可能性があります。

手を蜂に刺される夢

手を蜂に刺される夢を見た時「人脈や金運アップ」「人間関係への警告」を暗示しています。蜂に手を刺されて嫌な印象を受けたら周囲の人間関係を見直しなさいというメッセージです。身近な人から受けるトラブルを暗示していることが多いです。

もしも蜂に手を刺されて手が腫れた夢ならば、人脈が広がっていくことや金運が上がっていることの暗示です。周囲の人間関係から金銭的な恩恵を受けることができることの予兆かもしれません。チャンスを逃さないよう準備しておきましょう。

耳を蜂に刺される夢

夢占いでは「耳」は噂の象徴です。特に耳を蜂に刺される夢を見た時は「良からぬ噂」で心を乱される事を暗示しています。あなたがした何気ない一言をキッカケに良からぬ噂が立ってしまいトラブルが起きかねない事を暗示しています。

また、この夢には「忠告」の意味もあります。あなたにとって耳の痛いアドバイスを受けることがあるかもしれません。しかしアドバイスを受けるということは改善点があるという意味なので、しっかりと対応することで良い意味に変えることが出来るかもしれません。

足を蜂に刺される夢

夢占いでは「足」は基礎や土台を暗示しています。蜂に足を刺される夢は「金運アップ」を意味しています。蜂に足を刺される夢は現在の職場や家庭へのストレスを意味することもありますが、危険と言うほど強い意味ではありません。

蜂に刺された足が腫れ上がるようなら、生活の基盤でもあるお金の面であなたに利益があることの象徴です。金運アップや臨時収入が入るなど、ラッキーなお金が手に入る事の予兆と言えるでしょう。

蜂に刺されたのに痛くない夢

蜂に刺されたのに痛くない夢を見た時は、あなたの心身のバランスが取れている、またはあなたのストレス耐性の高さを表しています。しかし蜂が現れていると言うことは、耐性が強いあなたでもストレスを感じている状態を示しています。

日頃のストレスケアを心がけましょう。また、この夢にはあなたが組織やコミュニティーにうまく馴染んで、溶け込めている事を示しています。周囲との人間関係が順調である事を示しています、あなたの処世術が正しい事を象徴している夢とも言えるでしょう。

【夢占い】蜂の種類からわかる夢の意味

蜂に刺される・刺されそうになる夢の意味は蜂の種類によっても意味が変わってきます。あなたが見た夢の中で登場した蜂はどんな種類でしたか?蜜蜂?スズメバチ?どんな蜂が出てきたかを思い出しながら、解説を読んで夢を解釈していきましょう。

蜜蜂が出てくる夢

蜜蜂は夢占いでは「労働・勤労」の象徴です。このことから夢に蜜蜂が出てきた場合は、大まかに2つの意味を読み取ることができます。現状あなたが怠惰気味になっていて、もっとしっかりと働きなさいという警告の意味かもしれません。

また、あなたが働きすぎてオーバーワークになっており、心身ともに疲れ切っている事の警告かもしれません。仕事にかまけて家族や周囲の人間関係をおざなりにしている警告の意味もあります、自身の環境を見直してみると良いでしょう。

クマンバチ・スズメバチが出てくる夢

クマンバチ・スズメバチは夢占いでは「攻撃性」の象徴です。あなた自身が攻撃的になっていることや周囲から攻撃を受ける事の暗示かもしれません。誰かから攻撃を受けてトラブルになってしまう、心身ともにダメージを受ける予兆と言えるでしょう。

また、あなた自身が今攻撃的になっておりストレスを抱えてイライラしている可能性があります。今のあなたは周囲に攻撃をしてしまう可能性がありますから、冷静になれるまで周囲と距離を置いてトラブルを回避できるように努めましょう。

大きな蜂が出てくる夢

大きな蜂は夢占い的には「エネルギー」を象徴しています。あなた自身のエネルギーが大きくなっており、バイタリティに溢れた状態と言えることがあります。蜂の種類によっては攻撃的等の意味もありますが、大きくはエネルギーの高まりを表します。

今あなた自身の中にエネルギー が高まっている状態と言えるので、現実をよく見極めて行動を起こせるようなら問題解決、目標達成のための行動を起こすと良いでしょう。積極的な行動で現状を好転させることができるでしょう。

女王蜂が出てくる夢

女王蜂は夢占いでは「女王・支配者」を象徴しています。職場の御局様や家庭で言えば「妻」を表しているのです。男性が女王蜂の夢を見て、女王蜂のために尽くしているならばあなたは理想的な夫、献身的な部下である事を表しています。

女性が女王蜂の夢を見た時は、支配欲が強まっている事や家庭へのストレスを感じているのかもしれません。また、家庭へのストレスが自分の意のままに家庭を支配したいと言う支配欲に転じている可能性があります
。家庭のトラブルがないか振り返ってみると良いでしょう。

【夢占い】蜂に関するその他の夢の意味

今まで蜂に刺される場所・蜂の種類に分けて夢の意味を解説してきましたが、その他のシチュエーションで蜂が出てくる夢を見た場合、それはどんな意味があるのでしょうか。より細かく調べてみたので、ぜひ読んでみてください。

蜂を捕まえる夢

蜂を捕まえる夢をみた時は喜んでください。蜂を捕まえる夢の意味は「あなたの運気が上昇している事」を暗示しています。蜂を捕まえるのは勇気がいる行為、その勇気が今あなたに備わっている事を表しているのです。

もしも蜂を捕まえる夢を見たら仕事や勉強で大きく飛躍できるチャンスだと思ってください。直感が鋭くなっている時期なので、あなたの直感通りに行動すれば大きな結果を手にできる可能性があります。チャンスを表す吉夢です。

蜂の巣を見る夢

蜂の巣は夢占いでは「組織」を表しています。あなたの夢の中に蜂の巣が現れた場合は、あなたが仕事をしっかりと頑張っている、組織の中できちんと働けている状態である事を示しています。蜂の巣は整然としていますよね。

あなたの生活や仕事環境も整然としていて、きちんとした生活ができている事の現れなのです。組織の一員として働く事のできる、協調性がある順応性が高い人である事を表しているのです。

蜂がうるさい夢

蜂がうるさい夢は「雑音」を暗示しています。あなたの周囲であなたにとって雑音のような言葉や噂話が飛び交っている事のサインです。それに対してあなたの精神的なストレスがピークを迎えている事を夢は警告しているのです。

もしも周囲の人間関係に疲れているようなら、一度あなたの人間関係を見直して雑音が入ってきづらい環境を作った方が良いのかもしれません。思い当たる原因があるようなら、すぐに対処をするようにしましょう。かなり精神的に疲れている状態を表しています。

蜂を殺す夢

蜂を殺す夢を見た時も、あなたのストレスがピークに達している事を象徴していると言えるでしょう。あなたを苦しめている相手に対しての不満や憎悪が爆発寸前である事を表しています。何かずっと我慢していることはありませんか?

もしも何か我慢し続けていることがあるならば、問題解決の見込みは低いかもしれません。解決しないと割り切って相手と距離を置くなどの対策を取れば良いでしょう。蜂を殺して気が晴れる夢なら、ストレスが無くなる暗示かもしれません。

蜂を食べる夢

蜂を食べる夢を見た時は「吉夢」と言えます。虫を食べる夢は、本来食べるべきではないものを食べる=勇気があることを象徴しています。つまりあなたのエネルギーが高まっている事の現れです。

また、蜂は協調性を象徴しますから、周囲の人たちと調和する能力を自分の体内に取り込むことであなたが周囲との人間関係を良好に保つことができるという暗示でもあります。恋愛運アップの意味もありますから、何か良いことが起きるかもしれません。

蜂の死骸を見る夢

蜂の死骸を見る夢は、意外と良い意味を持っているのです。夢の中では「死」は再生や良い未来を象徴する吉夢と言われています。今までの悩みがあっさりと解決したり、ストレスの原因だった人間関係が無くなるなど嬉しい未来が訪れる予兆です。

一見「死骸」と言うと、悪い意味を持つように見えますが、逆の意味を持つ吉夢なのです。この夢を見た時は嬉しい未来が訪れる事を表していますので、不安にならずに楽しみに待っていましょう。

蜂を飼う夢

蜂を買う夢を見た時は蜂の状態がポイントになります。蜂をきちんとコントロールできているならば、あなたの人間関係や仕事面でも全てにコントロールが聞いていて順調な状態である事を示しています。このままいけば良い結果が出るでしょう。

逆に飼っている蜂が言う事を聞かない場合は、運気が低下している事の暗示になります。特に飼っている蜂に刺される、刺されそうになる夢を見た場合はトラブルが起きる予兆になります。飼っている蜂に刺されそうになる夢を見たら、気を引き締めましょう。

蜜蜂を見る夢

蜜蜂を見る夢を見たら、基本的には「吉夢」と言えるでしょう。蜜蜂は一生懸命働いて蜂蜜を作る可愛らしい印象があります、夢の中でも働き者の象徴です。あなたが目標に向かって一生懸命に努力をして甘い蜂蜜のような結果が得られる事を表現しています。

蜜蜂に刺されそうになる場合は仕事関係でのトラブルを暗示しているとも言えます。蜜蜂に刺される・刺されそうになる夢を見た場合は、仕事関係でストレスやトラブルの原因がないか周囲を見直してみると良いでしょう。

蜂蜜を手に入れる夢

蜂蜜は甘いですよね、夢占いで甘いものは恋愛運の象徴です。あなたが蜂蜜を手に入れる夢を見たのであれば、恋愛運がアップしている事の象徴かもしれません。周囲の人と恋が始まる、今の恋人との関係がより深まるなど恋愛面で良いことが起きる暗示です。

蜂蜜をこぼす夢

反対にあなたが蜂蜜をこぼす夢を見た場合、運気が下がってきていることの象徴です。コツコツと努力してきた成果等が失われてしまうことを暗示しています。恋愛や対人関係にトラブルが起きる可能性があるので、周囲の関係に十分注意を払いましょう。

蜂の夢には良い意味も悪い意味もある

ここまで蜂に刺される・刺されそうな夢を基準に、蜂に刺される部位や蜂の種類やシチュエーションを分けて紹介しましたが、自分が見た夢の意味はわかりましたでしょうか?夢は潜在意識からの警告やメッセージです。

夢の意味を理解することで自分の目標や日常生活を改善できるかもしれません。ただの夢と思わず、夢の意味を分析することであなたにとってもチャンスをつかむことができるでしょう。ぜひ夢のメッセージを活用してみてください。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】犬に噛まれる夢を見る意味や心理!
日常生活で密接に関わる動物としてまずあげられるのが犬です。そんな犬に噛まれる夢にはどのような...
Thumb【夢占い】トイレの夢の意味!トイレをする・行く夢などの暗示は?
トイレが出てくる夢の夢占いについて紹介します。夢の中でトイレが出てきたり、トイレで誰かと一緒...
Thumb【夢占い】写真の夢の意味!写真を撮る・見る夢などの心理
写真に関係する夢を見たことがありますか?夢占いでは、写真の夢に対しての暗示や意味を沢山持って...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ