【夢占い】閉じ込められる夢の意味や心理

閉じ込められる夢の意味や心理を紹介します。夢占いでは閉じ込められる夢をどう解釈しているのでしょうか。この夢を見て怖いと思った人や、意味が知りたいと思った人は、是非、夢占いをチェックしてください。夢から分かる今の自分を探してみましょう!

【夢占い】閉じ込められる夢の意味や心理のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】閉じ込められる夢の意味や暗示とは?
  2. 2【夢占い】閉じ込められる夢を見る心理
  3. 3【夢占い】閉じ込められた場所からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】閉じ込めた相手からわかる夢の意味
  5. 5【夢占い】閉じ込められた後どうしたかで分かる夢の意味
  6. 6【夢占い】自分が誰かを閉じ込めた夢の意味<<番外編>>
  7. 7閉じ込められる夢を見た後にするとよいこと
  8. 8閉じ込められる夢はとても現実的な夢

【夢占い】閉じ込められる夢の意味や暗示とは?

閉じ込められる夢の意味や暗示を見ていきましょう。閉じ込められる夢を見ると、心臓がバクバクしながらおきたり、恐怖を感じながらおきたり、苦痛を伴いながら起きることもあるでしょう。

だからこそ、閉じ込められる夢の意味や暗示がより気になるものなのです。さっそく見ていきましょう!

感じているストレスの強さ

閉じ込められる夢の意味や暗示には、「感じているストレスの強さが強い」というものがあります。今、大きなストレスがあるのを気づいていますか?ストレスを見ないふりしていませんか?

もしくは、ストレスが強くて悩んでいませんか?閉じ込められる夢に1番大きく関わってくるのがストレスなのです。この夢を見たときのストレスは思っている以上に強いと捉えてください。

そして早くストレス発散することが必要だということにも気づきましょう。

自分で自分を抑えすぎている

閉じ込められる夢の暗示や意味には、自分で自分を抑えすぎているというものがあります。自分の気持ち、欲、言葉などを自分でぐーっと心の奥のほうに追いやっていて、我慢しすぎています。

これは、人に対して自分を抑えているというものもありますが、自分に対しても自分を抑えていることを暗示しています。やりたいことがあっても、「傷つきたくない」とか、「ミスしたくない」と思っていませんか?

その気持ちが自分を押さえ込んでいるのです。そのため、自由な人を見ると、憧れてしまう気持ちもあるでしょう。

【夢占い】閉じ込められる夢を見る心理

閉じ込められる夢を見る心理について紹介します。閉じ込められる夢は、心理関係なしに勝手に見るものだと思っていませんか?夢占いに心理が関わらないことはないと思っていいほど、心理は深く関わってきます。

どんな心理が閉じ込められる夢をみる原因になっているのか、チェックしましょう!

解放されたい

閉じ込められる夢を見るときの心理は、解放されたいというものがあります。閉じ込められているので、我慢している様子が伺えますが、本当は我慢したくないのです。

心理的には、好きなことをしたいとか、自分の思いを伝えたいとか、今いる場所から抜け出したいとか前向きなものです。しかし、それが出来ずに悩んでいるのです。

閉じ込められる夢を見たときの心理は、前向きで強いものと、引っ込んでしまう弱いものが合わさっている夢です。

疲れがピーク

閉じ込められる夢を見るときの心理は、疲れがピークになっていることを感じているというものがあります。もういい加減疲れたと思っていませんか?

しかし、疲れたということが分かっているのに、あなたはまだ自分に我慢をさせています。自分自身が、「もう無理だよ・・・。」ということを伝えてきている夢と思ってください。

心理的にも疲れていることが分かっているので、自分の心理に従って休息するべきです。

Thumbストレスフルの意味とは?ストレスフルの会社や職場の特徴や対処法
自分は毎日ストレスフルの会社や職場で働いているという人はたくさんいるでしょう。そんな人達が少...

【夢占い】閉じ込められた場所からわかる夢の意味

閉じ込められる夢を見たとき、「ここあそこだ!」とか、「ここどこなの?」というように、場所を強く感じたりしませんでしたか?ここでは、閉じ込められた場所によって分かる夢の意味を紹介します。

狭い場所に閉じ込められる夢

狭い場所に閉じ込められる夢は、あなたの運が下がってしまうことを暗示しています。あなたは、右を見たらすぐ壁、左を見たらすぐ壁、上を見たらすぐ天井、下を見たらすぐ床というように、追い込まれている状態です。

そこから動けないというよりは、動き方さえ分からないのです。問題をどう解決したらいいのか、頭がパニックになってしまう出来事が、この先あるでしょう。

ストレスもとても強くなっているのに、尚更、ストレスが増える状態になっています。どんどん運が下がり、落ち込むことも多くなる可能性があります。

広い場所に閉じ込められる夢

広い場所に閉じ込められる夢は、「ここからどうしたらいいの?」と、途方にくれる気分になることを暗示しています。広い場所なので、狭い場所に比べると、切羽詰った雰囲気はありません。

しかし、広い場所であろうとも、出口がないのです。あなたのストレスや悩みは、今はまだあなたの許容範囲かもしれませんが、徐々に徐々に追い詰められていくでしょう。

今できることをして、広い場所から狭い場所に閉じ込められないようにしていきましょう。

エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーターに閉じ込められる夢は、自分と、今の環境がマッチしていないことを暗示しています。居心地が悪いのに、今の場所にいませんか?どこか心が落ち着かないふわふわした気持ちが出てきていませんか?

今の環境に慣れていないから見る夢でもありますが、ずっと我慢しているけどやっぱり合わないと感じている夢でもあります。

学校が合わない、職場が合わない、人間関係が合わない、結婚生活が合わないなど、何が自分に合っていないのか考えてみてください。そこから解決策が分かってくるでしょう。

職場に閉じ込められる夢 

職場に閉じ込められる夢は、やることが多すぎて、仕事に追われていることを暗示しています。「これも終わっていない、これもできていない。」などのように、仕事をこなせていません。

そのため、「ヤバイ。怒られる。」とか、「終わらない。どうしよう。」という不安から、職場に閉じ込められる夢を見ているのです。

仕事に対するストレスが溜まっているのに、ストレスを発散する時間もないほど、仕事が山積みになっているのです。

学校に閉じ込めらる夢

学校に閉じ込められる夢は、学校が嫌いになっていることを暗示する夢です。学校に行くのが怖くなっていませんか?これは、友達とのトラブルや、先生とのトラブルがあった可能性を示唆しています。

学校自体がストレスになっているのに、家にいても、休みの日も、学校の事ばかり考えてしまっているのです。そして、学校を思い浮かべては、心を痛めています。

学校へのストレスを緩和させないと、学校に閉じ込められる夢を何度も繰り返し見てしまう可能性もあるでしょう。

地下室に閉じ込められる夢

地下室に閉じ込められる夢は、ただでさえ、今もキツイ状態にいるのに、なおさらキツイ状態になってしまうことを暗示しています。問題がさらに大きくなるという意味です。

あなたは、元々あった問題をないがしろにしていませんでしたか?解決できるときにしなかったため、さらに大きな問題になってしまっているのです。この夢は、自分が逃げた弱さを指摘する夢でもあるのです。

氷の中に閉じ込められる夢

氷の中に閉じ込められる夢は、孤独を感じることを暗示しています。周りと上手くいっていません。あなたがちょっと自分勝手になっていて、協調性を失っている可能性が高いでしょう。

この夢は、警告の夢と思って、今すぐに周りの環境をチェックしましょう。皆が一歩ずつあなたから遠ざかっていっているのが分かったら、今すぐ自分を見直すべきです。

今なら間に合う可能性が高いので、自分の考えを改めて、周りと歩幅を合わせていきましょう!

部屋の中に閉じ込められる夢

部屋に閉じ込められる夢は、現状に甘えていることを暗示する夢です。今のあなたは、運気が良いとは言えません。なぜなら、自分でもトラブルを抱えていることを知っているのに動こうとしていないからです。

嫌なことがあったときに、守りに入ってしまうことが多く、すぐ自分の中に閉じこもってしまう癖があります。そのため、メンタルの弱さを指摘されている夢でもあるのです。

トイレに閉じ込められる夢

トイレに閉じ込められる夢は、まだしばらく現状がよくならないことを意味しています。しばらくの間、あなたは苦しむことになってしまいます。

トイレに閉じ込められてしまうということは、狭い場所で我慢をするということにもなるため、ストレスも今以上に強くなるでしょう。

車に閉じ込められる夢

車に閉じ込められる夢は、今の自分の状況に何も不満がないことを意味しています。なるようになると思っていますし、深く考えずに人生進めばいいとも思っています。

車に閉じ込められる夢を見たときは、自分の楽観的な部分が強く出ていると思ってください。ただ、この夢は、チャンスを掴みきれていないことも暗示しています。

そろそろ、現状維持ではなく、一歩進みたいと思う気持ちがあるなら、チャンスを掴むよう行動しましょう!

鍵を掛けられて閉じ込められる夢

鍵を掛けられて閉じ込められる夢は、健康運や全体運が下がることを暗示しています。鍵を掛けられるということは、自分でその場から脱出することが不可能になっています。

新鮮な空気を吸うこともリフレッシュすることもできなくて、健康を害します。また、ストレスもたまり、鍵を掛けられているので、問題を解決していく手段を行使することもできません。

誰か鍵を開けてくれる人を待たなければなりませんが、気づいてもらえるように、自分が声を上げることが大事です。このままではどんどん運が下がるだけなので、声を上げて人に助けを求めましょう。

閉じ込められた場所が分からない夢

閉じ込められた場所がどこか分からない夢は、不安が大きくなることを暗示しています。どこか分からずに、怖い気持ちになりませんでしたか?現実でも、どうしたらいいか分からないことに不安を感じる可能性があります。

しかし、閉じ込められた場所が明るい場所で、「ここ素敵だな。」と思えたなら、現状打破です。今いる場所より素敵な場所にステップアップすることができるでしょう!

【夢占い】閉じ込めた相手からわかる夢の意味

閉じ込めた相手から分かる夢の意味について紹介します。あなたを閉じ込めた人は誰だったか思いだしてください。誰かしらの登場人物が出てきたなら、その相手によって意味も変わってきます。

恋人・配偶者に閉じ込められる夢

恋人・配偶者に閉じ込められる夢は、恋人や配偶者があなたに対してとても厳しくなっていることを暗示する夢です。つまりは、束縛です。あなたの行動をチェックして、制限してきているのです。

そのことが、あなたは辛く、悲しい気持ちと、イライラしてしまう気持ちが複雑に交わっているのです。あなたは今、どうしたらいいか分からない状態でしょう。恋人や配偶者に気持ちがあるからこそ悩んでいるのです。

このままだと、愛が憎しみになるので、自分の気持ちを伝えて、いい関係になる努力をしてください。「あなたに閉じ込められる夢を見た。」と言って話し合うのもおすすめです。

Thumb【夢占い】振られる夢の意味!恋人や好きな人に振られる夢の心理は?
夢占いというものをご存知でしょうか。振られる夢を見て落ち込んでいるのなら、ぜひともこの記事を...

親に閉じ込められる夢

親に閉じ込められる夢には、「もっと私を見てください。」という心理があることを意味しています。親から褒められたいとか、構ってもらいたいという気持ちが強いのです。

あなたの親はとても忙しい人である可能性があります。親とのコミュニケーションがとれていません。しかし、自分から親に歩み寄ることも出来ず、寂しい気持ちが強くなっているのです。

知人・友人に閉じ込められる夢

知人・友人に閉じ込められる夢は、その人に対して、何かしら「ごめんね。」とか、「申し訳なかったな。」という謝罪の気持ちを持っていることを意味しています。

知人や友人にあなたは、迷惑をかけたとか、嫌な気持ちにさせてしまったということがありませんか?そんなつもりはなかったはずですが、あなたのせいで知人や友人が傷ついています。

あなたもそれが分かっているので、あなたも傷ついているから見る夢です。

知らない人に閉じ込められる夢

知らない人に閉じ込められる夢は、他人から嫌な思いをさせられることを暗示しています。例えば、からかわれたり、ちょっかいを出されたりなどです。とても不快な気持ちになって、相手を許せなくなるでしょう。

知らない人に閉じ込められる夢は、他人へのストレスを強く感じる夢でもあるのです。そのストレスを発散できないからこそ、イライラが募り、むしゃくしゃする自分に疲れることも予想できます。

別人になった自分に閉じ込められる夢

別人になった自分に閉じ込められる夢は、自分をコントロールすることができているという意味を持ちます。あなたは、自分の弱い部分も、自分の短所も分かっています。

そして、同時に長所も知っています。そのため、自分を上手にコントロールして、バランスを取って生きているのです。この夢は、そんなあなたを評価してくれている夢なので、自信を持ちましょう!

【夢占い】閉じ込められた後どうしたかで分かる夢の意味

閉じ込められた後に、自分がどうしていたか、行動で分かる夢の意味をチェックしましょう。閉じ込められたあなたは何をしていましたか?

閉じ込められて逃げる夢

閉じ込められて逃げる夢は、ストレスやプレッシャーから逃げたいという気持ちがとても強くなっていることを暗示しています。

閉じ込められて逃げる夢を見たとき、ちゃんと逃げ切ることができましたか?逃げ切っていれば、ストレスやプレッシャーを乗り越えることができます。

閉じ込められて殺される夢

閉じ込められて殺される夢は、切羽詰るところまでピンチに陥ることを暗示しています。しかし、そのピンチからあなたは救われます。殺されることで、一度不運が終わるのです。

そして、そこから這い上がって、新しい道を歩くことができるという夢になります。閉じ込められるため、恐怖は感じますが、恐怖があっても希望を捨ててはいけません。希望のほうが勝つ夢になります。

エレベーターに閉じ込められて脱出する夢

閉じ込められたエレベーターから脱出する夢は、何かから解放されて運気が上がっていくことを暗示しています。この夢を見たときは、今まであなたが感じていた苦悩や恐怖も出てきています。

しかし、そこから脱出するということは、閉じ込められる前よりも魅力的になって新しい場所にいけることも暗示しているのです。つまりは、自分の成長を感じるために、閉じ込められたエレベーターから脱出できる夢を見ているのです。

エレベーターに閉じ込められて上昇する夢

エレベーターに閉じ込められて上昇する夢は、今いる場所で踏ん張ることで運気が上がることを暗示しています。今いる場所は、あなたにとって心地良い場所ではありません。

しかし、そこで踏ん張る必要があります。と言うよりも、逃げられない状況になっているので、踏ん張るしかありません。今努力することで、運気が上がり、人間として伸びていくことが感じられる夢です。

この夢を見たときは、「まだまだ伸びしろがあって、まだ成長できる!」ということをしっかり感じてください。

エレベーターに閉じ込められて下降する夢

エレベーターに閉じ込められて下降する夢は、運も一緒に下降していることを暗示する夢です。この夢を見たときは、のんきな気持ちを持っていることができなくなるでしょう。

どんどん下がる運を自分で感じることができます。例えば、大事な物を落としたり、何度も転んで怪我をしたり、人との関係がつかめなくなったりなどです。

しかし、下降していく運は自力で止めることができるので、ボタンを押してエレベーターを止めるように、自分でも運気下降停止スイッチを見つけましょう。

閉じ込められても気にしない夢

閉じ込められても気にしない夢は、今の環境が自分に合っていることを意味しています。特に不満もないですし、ストレスもないでしょう。

逆に、このままでいいとか、ここから変わりたくないという気持ちも出てきているので、よほど今の環境の居心地の良さが好きだということも分かる夢です。

【夢占い】自分が誰かを閉じ込めた夢の意味<<番外編>>

自分が誰かを閉じ込める夢は、閉じ込めた人に対して、嫌悪感があったり、束縛したい気持ち、独占したい気持ちがあることを意味しています。

閉じ込めた相手が嫌いな人とか、知っている人だったときは、あまりその人のことが好きではありません。嫌いな気持ちが強くなっています。

恋人を閉じ込めたなら、恋人と離れたくないといつもまとわり付いていることを暗示していて、それが束縛になっていることを意味してます。

閉じ込められる夢を見た後にするとよいこと

閉じ込められた夢は、随分とストレスが関わってくる意味が多くありました。そのため、この夢を見たときは、自分なりに対策をしないといけません。ここでは、夢を見た後に取るべき行動について紹介します。

部屋を掃除する

閉じ込められた夢を見たら、部屋の掃除をするのがおすすめです。あなたは気持ちがムシャクシャしていて、整理ができていません。そうゆうときの部屋って、だいたい荒れているものです。

そのため、部屋の掃除をしてください。必ずすっきりしますし、心に余裕が生まれます。そんなときに、自分の抱えている問題を考えてみましょう。前よりも解決できるアイディアが浮かんでくるでしょう!

ゆっくり休む

閉じ込められた夢を見たら、ゆっくり休みましょう。このまま突っ走ると、余計疲れて、より怖い夢を見てしまう可能性があります。時間を気にせず寝るなど、時間に囚われない1日を過ごしてみましょう!

閉じ込められる夢はとても現実的な夢

閉じ込められる夢について紹介しました。閉じ込められる夢の意味を調べると、ストレスや環境がよく当てはまります。そのため、閉じ込められる夢って意味を見るととても現実的で、自分の内面が現れていることが分かるでしょう。

この夢を見たときは、ストレスと向き合ったり、逆にストレスを考えないようにするなどして、精神状態の健康を保つようにしましょう!

夢占いについてもっと見よう!

Thumb【夢占い】地震の夢の意味!大地震が起きる・来る・揺れるなどの夢診断
恐ろしい地震の夢は、現実の地震の予兆なのではと感じて心配する人も多いでしょう。夢占いではそん...
Thumb【夢占い】強盗の夢の意味!強盗から逃げる夢などの心理とは?
夢占いで強盗の夢の意味や強盗から逃げる夢などの心理についてご存知でしょうか。強盗の夢は、見る...
Thumb【夢占い】ホテルの夢の意味!ホテルに泊まる夢などの心理とは?
旅行に行ったときなどに泊るホテルですが、あなたはどんなイメージを持っているでしょうか。ホテル...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ