職場のムカつく女の特徴!仕返しする方法や対処法も紹介!

職場の人数が多ければ多いほどムカつく女に振り回される機会が増えます。それがストレスでイライラしてしまうのもアホらしい!とはいえどう対処すればいいのか分からない!という方も多いのではないでしょうか。様々なムカつく女の特徴を見つつうまい対処法を学んでいきましょう。

職場のムカつく女の特徴!仕返しする方法や対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1どこの職場にもいるむかつく女!どうにかして仕返ししたい!
  2. 2ムカつく女の特徴【性格編】
  3. 3ムカつく女の特徴【行動編】
  4. 4ムカつく女の特徴【言動・態度編】
  5. 5職場のムカつく女あるある!
  6. 6職場のムカつく女に仕返しする方法
  7. 7ムカつく女の対処法
  8. 8ぼっちで何が悪い!職場で群れる女たち
  9. 9ちょっと変わってるけどタメになる!みんなのストレス解消法
  10. 10あなたも職場でムカつく女と思われていない?診断してみよう!
  11. 11ストレスの少ない職場環境を目指して

どこの職場にもいるむかつく女!どうにかして仕返ししたい!

職場というのは様々な人間が寄せ集まっていて、どうしても濃いキャラクターの人たちが目に付きます。

組織として仕事をしなければならないので、学生時代とは違い「合わないな」と思うような相手でも無理矢理にでも付き合わなければならないなんてこともあります。

時には「合わない」で済まない、なんともイライラするムカつく女がいることがあります。今回は、そんなムカつく女性に対して仕返したり見返したりぎゃふんと言わせる方法や自分のストレスを軽減するための対処法などを学んでいきましょう。

ムカつく女の特徴【性格編】

まずはムカつく女にはどんな人間がいて、どんな特徴にイライラさせられるのかを見ていきましょう。

性格というものは仕事を円滑に進める時に大切な人間関係を築く上で外せない要素です。そこで性格の悪さを見せられるとイライラもしますし、先が思いやられます。

協調性がなく攻撃的

攻撃的な性格で、同僚や後輩をライバル視しすぎるあまり協調性がない女はムカつきます。

仕事の上でなのか女としてなのかは分かりませんが、ライバル視してくるということは本人に上昇志向があるということと同義なのでそれだけであればあまり問題ではありません。

しかし、仕事というのは時と場合によって同組織に在籍するものとして協力し合わなければならない場面というものがあります。そんな時まで自分の手柄だけにしがみついた行動を取られると、スムーズに事も運びませんし対処に困ります。

裏表が激しい

裏表が激しい女はイライラするというよりもこちらが精神的に疲れてしまってムカつきます。

職場では自分の気持を押し付ければいい場ではありませんが、ニコニコと一緒に仕事をしてくれるいい人かと思ったら他の人には自分の悪口を言っていたり被害者ぶっていたり、「あの時頷いてたじゃん!」というような事態が頻発すると疲れます。

こういう性格の人はうまく世渡りをしているつもりですが、友達にもなりたくないタイプであり仕事における信頼感は誰からも生まれません。

ぶりっ子

ただでさえぶりっ子な性格の人は見ていて痛々しくてイライラしますが、その上職場において男性社員に「しょうがないなあ」と失敗を許される女は同性の目から見てとてもムカつく女です。

そういう女の行動を見ると真剣にやっているこちらがバカバカしくなってきますし、そもそも「仕事でしょうがないって何?」と「甘えるな!」という気持ちが芽生える人が多いのではないでしょうか。

常日頃、男性社員に甘えることに成功しているぶりっ子女は友達も少ないので会社に未練も少なく大体が早々に寿退社していくものですが、それまでのイライラによる精神的披露は計り知れません。

プライドが高い

職場において年齢というものは、完全に記号と化します。勤続年数や技術、成績、役職が物を言います。

しかし、プライドが高い性格の女は「年下のくせに」などと、未だ学生気分かと思える寝言を言います。こういう女は被害者意識が強く、何かと「バカにされた」と思うので厄介ですしムカつきます。

ムカつく女の特徴【行動編】

職場のムカつく女の特徴、性格に続いて行動編を見ていきましょう。職場でのムカつく行動はイライラさせられるだけでなく、それが仕事に直結することもあるのでいつ尻拭いさせられるのかとひやひやしたりもします。

見えるところだけ頑張る

まずありがちな職場のムカつく女の行動や仕事ぶりの特徴と言えば、見えるところだけ頑張る女ではないでしょうか。

仕事というものは、必ずしも大きなことばかりをやるわけではなく例えばそのための下準備であるとか小さな雑事によっても成り立っているものです。

このタイプのムカつくところは雑事や目立たないものに関しては明らかにやる気を無くし手を抜くのに成果の出るところや上司などが見る部分に限ってやる気を出して行動することです。

一概に「仕事をやっていない」わけではないので文句もつけにくく対処しにくく、性格の悪さに陰ながら歯ぎしりするしかありません。

失敗を人のせいにする

こちらも職場ではよくある、失敗を人のせいにするというムカつく女の特徴です。

見栄にばかりプライドが高く仕事にプライドがない性格の人間ほど自分の失敗を人になすりつけるような行動をとろうとします。しかも相手の失敗なので相手のほうが発覚が早くなすりつけられたと気づいた時には根回しまでされていたりして、タチが悪いです。

また、見栄の中に「仕事での自分の立場」があったり女として気に入らない相手など、嫌いな人間にわざとなすりつける行動を取る女もいるので要注意です。

プライベートの感情を持ち込む

「彼氏と別れた」「好きな人へのアピールがしたい」など些末なプライベートの感情を大げさに仕事に持ち込む女は鬱陶しいことこの上ないムカつく存在です。

そういった理由で人に迷惑を掛けることになんの罪悪感も抱かない女ほど、恋愛体質で同じことを何度もやらかし他人が同じことをすれば誰よりも怒る特徴もあります。

本人の中では大事件でおよそ冷静ではいられないようなことなのかもしれませんが、それを「しょうがない」で許されないのが仕事です。

職場に恋愛をしに来ている

男女が同じ空間で長時間同じ時間を過ごせば、中には恋人関係が出来上がることもあるのは当然のことです。

しかし、中には職場を学校と間違えているのか仕事ではなく恋愛をしに来ている輩がいます。このパターンは特に就職を腰掛け程度に考えていていい男を捕まえてさっさと結婚するつもりの女に多いものです。

職場をお見合いの場か何かと勘違いしており、そういう女ほど仕事が適当だったりするので、真面目に仕事をしに来ているまともな女性ほどそんな女にイライラしてムカつきます。

Thumb人間関係がめんどくさい!職場で疲れた時の対処法!
あなたは人間関係がめんどくさいと感じたとき、どうしているでしょうか。人間関係めんどくさいと叫...

ムカつく女の特徴【言動・態度編】

最後に上げるムカつく女の特徴は、言動や態度についてです。言動や態度は見聞きするつもりじゃなくても、ムカつく女だと思っていれば思っているほどあらゆる感覚で感じ取ってしまいムカつきを助長させます。

仕事で大事な場面など集中力を要する時に限ってその感覚で邪魔をしてくるのがムカつく女です。

陰口や文句ばかり言う

仕事をしている時でなくても聞いていて気分が悪くなるものといえば、陰口や文句です。しかも、これに関してはムカつく女というよりも「ムカつく女たち」と言うべきでしょう。

陰口や文句ばかり言って仕事をちゃんとしないムカつく女は、なぜか同じ性格のお仲間を見つけて群れる特徴があります。群れることで安心感と共感を得てお互いを助長させあった女たちは留まるところを知りません。

自慢話ばかりする

人の幸せな話はたまに聞くぐらいならば穏やかな気持になるものですが、それも過ぎるとだんだんとイライラしてムカついてきます。そんな自慢話を、友だちになりたいわけでもないただの職場のひとりに聞かせられ続けるのは苦痛でしょうがないというものです。

しかし、彼女たちは常にターゲットを探していますし、中々の執念深さがあります。自慢話をしたくてたまらない女はそうすることでターゲットに対しマウントを取ろうとする特徴があります。

そんな上に立ちたい気持ちが透けて見えるので、余計に自慢話ばかりする女がムカついて見えるのです。

上から目線

職場というのは常に上下関係が存在します。特に日本人は目上の人間に対して敬意を払い過剰なほど謙る習性があります。

ムカつく女はこんな上下関係を対等な立場の中にも作りたがる特徴があります。そして、「自分が正しい」と思って疑いません。

自分に自信があるのはいいことですが、常に上から目線で話されるとイライラしてムカつきます。

言うことが変わる

仕事をしていて直接的な被害でイライラするのが、その時によって言うことが変わる女です。

この言うことが変わるムカつく女は、気分がいい時は寛大ですがイライラしている時はとにかく攻撃したくて自分の記憶を都合よく改竄するという特徴があります。

気分屋で周囲の人間を振り回すことばかりする女は仕事中でなくてもムカつくものです。これが仕事中であるからこそ自分への被害に直結することになりかねないので時にはその状況を甘受するという対処をとることになる可能性もあり余計にムカつきます。

本当に対処に困るポイントとして、このタイプの女性は逆らいにくい目下の人間ばかりを狙ってこういうことをするという特徴もあります。

職場のムカつく女あるある!

「こんな女がいたらムカつく!」という職場のムカつく女をあるある形式で見ていきましょう。職場のあなたの周りにこんな女は存在していませんか?

また、あなた自身がムカつく女に無意識になっている可能性もあります。こんなことをやってしまっていないかこれを見て仕事中の自分を思い出してみましょう。

①先輩面がハンパない
②パソコン打つ音をうるさくして忙しいことをアピールする
③不機嫌オーラでイライラしているアピール
④指示してきたくせにやると「勝手なことするな」と怒る
⑤自分の機嫌が悪い時はちょっとしたミスで不必要に人前で怒る
⑥周りを貶める発言で自分を上げようとする
⑦仕事ができないくせに先輩というだけで偉そう
⑧後輩を捕まえて自分の苦労話や自慢話を延々とする
⑨話しかけるといちいち舌打ちやため息で「やれやれ感」を出す
⑩仕事ができる男性社員にだけ態度が違う

職場のムカつく女に仕返しする方法

毎度毎度イライラさせてくる職場のムカつく女たちには、いつか自分がそのストレスに潰れてしまう前に一矢報いてやりたいと思うこともあるでしょう。

しかし仕返しをするといっても仕返しのやり方もわからないし職場なので大きなことはやりにくいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時は、こんなやり方でささやかな仕返しをしてみませんか?

人前でさりげなく指摘する

ムカつく女の中でも性格の悪い女というのは、自分の性格の悪さに対して「周囲を振り回すいい女」と自分に酔っている可能性が高いです。

そんなイライラする女には、人前での冷静な指摘という仕返し方法が効きます。この仕返しをすると「周囲を振り回すいい女」ではなく「ただの性格の悪い女」である現実を冷静に突きつけられることで、この上ない恥だと真っ赤になることでしょう。

ポイントは冷静に行動することです。こちらが冷静であればあるほどムカつく女は「バカにされている」とヒートアップします。万が一にも感情的に言ってしまうと仕返しなのに「私に嫉妬している」と鼻で笑われる可能性大です。

自分の幸せな話をする

腰掛けのように働いている女や上から目線で自慢してくる女には、「私は幸せ!」という姿を見せつける行動をすることで仕返しすることが出来ます。

そもそも自慢ばかりしてくる女は自分が幸せで恵まれているという自信がないため必死で認められようとしてくるのです。腰掛けのように働いている女は、要するに裏を返せば自分が望む相手に相手にされていないなど満たされていないということです。

そのようなムカつく女たちには自分が幸せであったり誰かに認められている姿を見せるのが仕返しとして効果大です。ただし、仕事そっちのけであったりウザいぐらいに自分の幸せを見せつけると同じ穴のムジナですのでほどほどにしましょう。

差をつける

この仕返し方法は、ムカつく女に対して何か行動するというわけではありません。ただひたすら自分のために自分を磨きましょう。磨く内容は容姿であっても教養や仕事であってもなんでもいいです。

ポイントは「自分のため」という部分です。イライラする相手を意識してもいいことはありません。自分のために打ち込むからこそ身につき、気付けばムカつく女なんか眼中にもなくなるでしょう。

ムカつく女たちは意識してもらうために鬱陶しい自己主張をしてくるからムカつくのです。ムカつく女など眼中になく自分のために楽しみ磨かれていくあなたの姿を見れば、歯ぎしりしてくやしがることでしょう。それが結果的に最大の仕返しになります。

ムカつく女の対処法

職場のムカつく女たちの特にムカつくところは、わざわざ目に入る場所にいたり嫌なのに執着してきたり仕事の邪魔をしてきたりするところです。

そんなムカつく女たちが近寄ってきた時の対処法を学ぶことで自衛しましょう。

感情を見せない

ムカつく女は相手の感情の機微を感じ取ると喜びます。どうしても相手をしなければならない時にはムカつく女に対してはどんな行動を取られても出来るだけ無感情でいることに徹する対処法をとりましょう。

心の中では何を思っていてもいいです。表にだけは出さないようにしていれば、ムカつく女もつまらなく感じたりバカにされていると思って離れていきます。

Thumb感情的になる人の心理や特徴!感情的にならない方法や対処法も紹介
周囲に感情的になって話をするという人はいませんか?そういう人ってずっと一緒にいると疲れてしま...

切り上げる

無駄口や無駄な行動の多いムカつく女への対処としては、仕事に関係のない話が始まった瞬間に会話を即切り上げましょう。

無駄口が多いということは、自分の私生活などプライベートな話を聞いてほしくてたまらないということと、仕事がしたくないから逃避したがっているということです。

毎回すぐにプライベートな話を聞かない姿勢に徹してすぐ仕事に戻っていれば、自分とは違う人種だと思って離れていってくれます。

他のことを考える

ムカつく女が話しかけてきたら今日の帰り道にコンビニで何かスイーツでも買おう、など自分にとってプラスなことを考えながら聞いてるふりをしましょう。

話を聞いてほしいムカつく女は基本的に相手のことを考えずに話すので、適当に相槌を打っていても何も気にしません。何よりも「自分が話す」ということが大事なのです。

物理的に逃げられないなら、心の中で逃避という対処法をとりましょう。

手を出さない

適当に仕事をするムカつく女は、職場という仕事が本分の場ではそのうち男性からも嫌われます。

そういう女は、自業自得なことでも困ったら遠慮なくこちらを頼ってくるという特徴があります。仕事である限り必ずは無理でしょうが、出来るだけ尻拭いはしてあげないように徹底的な対処をしましょう。「何もしない」という行動も時には必要です。

唯一男性から嫌われないのは上手なぶりっ子です。ぶりっ子の仕事を請け負わないと男性たちから攻撃されることもあるでしょう。ですが、そこは「じゃああなたがやれば」と対処すればいいだけです。仕返しにもなりますし、近寄っても来なくなるでしょう。

哀れみの目で見る

ムカつく女とは出来るだけ関わりたくないものですが、仕事となるとそうもいきません。少しでもストレスを貯めないためには諦めの心を身に着けましょう。

そのためには、ムカつく女を無力な子供であったり人間とのコミュニケーションが難しい動物など、「まぁ○○だからしょうがない」と思えるようにするのがポイントです。もしくは、相手の話している言葉を外国語だと思って聞くのもいいかもしれません。

ぼっちで何が悪い!職場で群れる女たち

ムカつく女たちは群れる事が大好きです。まるで学生気分が抜けていないとしか思えません。しかし、友達を作ること自体は悪いことではありません。

では、一般的に職場で友達を作る人はどれくらいいるのでしょうか?

実は6割以上が「友達ゼロ」

実は6割以上の人が「職場に友達はいない」と答えるのです。その中でも目立つのが、若者の多さです。

特に近年は「人との違いを個性」と捉えてひとりひとり独立した考え方の若者が増えていることもあり、「職場とプライベートは別物」という考え方から職場では友達を求めない若者が増えているようです。

友達が沢山いる人は

中には「職場に友達がたくさんいる」という人もいます。これは、「友達」の言葉の意味の捉え方が違うからです。また、職場と言っても「現在の職場」ではない人も多くいます。

会社の同期たちをみんなまとめて「友達」という人もいれば、転職前の職場の人達と「辞めたからこそ」仲良くしているという人が多く見受けられました。

ムカつく女が群れる理由

では、ムカつく女たちはなぜ群れるのでしょうか。集団行動をする理由を見てみましょう。

ぼっちが怖い

一番の理由はぼっちが怖いからです。常にお友達に囲まれていないと不安で「一人でいるのは変」だから「悪く見られる」と思っています。

職場に友達を求めない人が多い中、ムカつく女たちは学生時代と同じ気持ちでいるからです。

自信がない

群れる女は自分に自信がない人間が多いです。常にお友達に囲まれていないと誰にも認められていない気がして不安になってしまいます。

また、誰かに嫌なことをする時にもひとりでは自信がないのに、友達に囲まれて同意されて安心感があると、突然「やっていいこと」という認識になるのです。

地位を確立したい

中には友達をアクセサリーのように思っているムカつく女もいます。例えば容姿のいい女性ばかりを選んで友達になったり、冴えない女性を偉そうに身の回りにおいて引き立て役にしたりと自分がどの立ち位置かを周囲に見せつける目的があります。

そういう友達関係は実際には何かあればすぐ崩れてしまう希薄な関係ですので、友達と言えるかどうかは怪しいところです。

ちょっと変わってるけどタメになる!みんなのストレス解消法

職場は仕事をする場とはいえ、人間関係も仕事をする上では外せない重要なファクターです。でも、ムカつく女のせいでストレスが溜まってしまうと仕事のパフォーマンスも下がってしまうかもしれません。

そんな時にはこんな方法でストレスを軽減するのも手かもしれません。

私だけど私じゃないの

職場のムカつく女と接しなければいけない時は、「私だけど私じゃない」存在が間に挟まっている体で第三者のように話を聞いてみましょう。

そうすることでムカつくことをされているのは目の前の人であり自分ではないと思えてきます。すると、相手と冷静に接することが出来るようになりストレスも軽減されるというなんとも画期的な対処法です。

殺気のこもった穏便

心中を考えると不穏な感じもしますが、これはとてもいいストレス解消法といえます。会社で受けたストレスを解消する目的で、自分の腕前も上げることが出来て、一石二鳥です。

職場のムカつく女への仕返しにもあったように、何かしらの腕を上げて自分を磨くことが立派な仕返しになります。ムカつく女へのストレスを溜めてもいいことはありませんので、これを機に自分磨きしちゃいましょう。

形から入るのも大事

ムカつく女相手にストレスを溜めて仕事のパフォーマンスが下がってしまうというのは、社会人としてあってはならないことです。

でも、ストレスがどんなふうに表に出るかは本人にも分かりません、だからこそ、仕事に対して形から入りましょう。例えいくらムカついてどんなにストレスが溜まっても、「全然気にならない」という気持ちを見せるのも時には大事です。

あなたも職場でムカつく女と思われていない?診断してみよう!

「こういう女はムカつく」というのは想像しやすいかもしれませんが、人間は意外と自分のことは見えていないものです。自分への自分自身の評価と他人の評価が同一であるとも限りません。

無意識のうちにあなたも職場のムカつく女になってしまっていないか、ムカつく女あるあるを元に診断してみましょう。

職場のムカつく女診断

□最後にいつ挨拶したか覚えていない
□新しいものを買ったら職場の誰かに見せる
□「でも」「だって」が口癖
□「機嫌悪いの?」とよく聞かれる
□話す相手との年齢差は気になる
□後輩に質問されるのが億劫だ
□何かお願い事をされた時に損得が思い浮かぶ
□最近後輩から仕事の話以外で話しかけられた記憶がない
□プライベートで嫌なことがあった次の日は仕事に身が入らない
□ランチ時の話題はもっぱら愚痴

診断結果

【0~2個 頼れるビジネスパーソン】
仕事に程よいプライドを持って努力を重ねつつ人間関係にも気を配れる人です。

【3~5個 いい人だけど】
「○○がなければいい人」と言われるタイプです。

【6~8個 気難しくて扱いづらい】
嫌いというほどではないけれど扱いづらくて少し敬遠されているでしょう。

【9~10個 ムカつく女】
陰で「ムカつく女」と言われて嫌われています。自分を見直す必要があるでしょう。

ストレスの少ない職場環境を目指して

ムカつく女について見てきましたが、どうでしたか?

一概に「ムカつく女」とは言っても、みんながみんな悪人というわけではありません。本当に性格の悪い「ムカつく女」もいれば環境の問題でストレスを抱えて余裕がなくなってしまった「ムカつく女」もいます。

本当に性格の悪い「ムカつく女」には近寄らないで関わっても最低限に、余裕のない「ムカつく女」には本来の姿に戻ってもらえるように、そして何よりあなた自身が出来るだけ快適に過ごせるように、みんなのことを考えられる職場にしたいものです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ