【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!

今回は鬼ごっこをする夢の意味や心理を夢占いから診断させていただきます。鬼ごっこ夢というのは鬼だった場合と、追われる立場だった場合で意味が変わります。シチュエーションでも意味が変わるものです。どんな鬼ごっこ夢だったのか思い出しながら夢占いをチェックしましょう。

【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や心理!のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や暗示とは?
  2. 2鬼ごっこをする夢の心理とは?
  3. 3【夢占い】鬼ごっこをする夢の相手からわかる意味
  4. 4【夢占い】鬼ごっこをしている夢の気持ちからわかる意味
  5. 5【夢占い】鬼ごっこをする夢の場所からわかる意味
  6. 6【夢占い】鬼ごっこをしている夢の状況からわかる意味
  7. 7【夢占い】鬼ごっこの鬼になった時の夢の意味
  8. 8【夢占い】鬼ごっこをやめる夢
  9. 9【夢占い】鬼ごっこをする夢を何度もみる
  10. 10【夢占い】鬼ごっこは人間関係と心の成長をあらわす

【夢占い】鬼ごっこをする夢の意味や暗示とは?

子供の頃はよく遊んでいた鬼ごっこという遊びは、大人になってしばらく遊んでいないという人もいるかもしれません。

あなたが夢の中で鬼ごっこをして遊んでいたというときには、夢占いではどんな意味や暗示があるのでしょうか。夢占いから意味をみていきましょう。

運気アップ?良い意味があることが多い

鬼ごっこをする夢の意味は、基本的には良い心理や暗示をあらわしています。どんな鬼ごっこをする夢をみたのかによっても変わりますが、鬼ごっこの鬼があなたであったという場合には、あなたの運気が上昇しているようです。

鬼になって誰かを捕まえることができているのであれば、あなたが達成したいと思っていることや、掴み取りたいと思っているチャンスに出会えるという暗示があるようです。

人ではなく、物を掴み取ることもあります。鬼ごっこをしているはずなのに、捕まえてみたらお金だった、靴だったという場合は、それが手に入ることを暗示していることもあります。

ライバルの登場を暗示している

鬼ごっこをする夢をみたときには、あなたにライバルが登場することを暗示していることもあります。恋のライバルであるかもしれませんし、仕事のライバルかもしれません。あなたが負けたくないと思うような相手が現れるでしょう。

鬼ごっこの夢で出てくるライバルは、あなたを蹴落とそうとするタイプのライバルです。一緒に成長していこうというタイプではないので注意が必要になります。

ライバルではなく、あなたが苦手だと思うような相手が現れるということもあります。できれば関わり合いになりたくないと思うような人が、近い未来あなたの前に登場するかもしれません。

鬼ごっこをする夢の心理とは?

鬼ごっこをする夢の心理にはどんなものがあるのでしょうか。鬼ごっこというのは、鬼になれば誰かを追いかけて、鬼ではないときには追いかけられるというゲームになります。

夢の中のあなたがどちらの立場なのかでも心理はかわってきますが、ざっくりとした鬼ごっこをする夢の心理をみていきましょう。

追いかけられている

鬼ごっこをする夢をみたときの心理には、何かに追いかけられているようなプレッシャーやストレスを感じている心理状態であることがあります。

鬼に追いかけられているというような夢をみたときには、あなたがストレスを強く感じている心理状態であることがあります。ただしどんな人が鬼なのか、どんな気持ちで追いかけられているのかでも、心理的な意味は変わってきます。

昔に戻りたい

鬼ごっこをするというのは、大人になってからはあまりやらなくなるものです。そんな鬼ごっこをする夢をみたときには、あなたが童心に返りたいと思っているのかもしれません。

昔に戻りたいという心理も、あなたが心理的に疲れていることが原因になっていることが多いようです。鬼ごっこをする夢をみたときには、あなたには休息が必要になっているようです。

【夢占い】鬼ごっこをする夢の相手からわかる意味

鬼ごっこをする夢には、あなたが心理的に疲れているということを意味しているようです。しかし全ての鬼ごっこをする夢が心理的な疲れを意味しているわけではありません。鬼ごっこをする夢では、相手が変わることでどういう意味の違いがあるのでしょうか。

好きな人と鬼ごっこをする夢

あなたが片思い中であるときに、好きな人と鬼ごっこをする夢をみたときには、よい意味の夢になります。

あなたが鬼になって好きな人を追いかけていたという夢であれば、あなたの恋愛運がとても上昇していることを意味しています。好きな人が鬼になっていたのであれば、あなたの好きな人もあなたに好意を持っているという暗示の夢になるでしょう。

恋人がいるという人は、恋人と鬼ごっこをする夢をみたのであれば、2人の望む未来を掴み取ることができそうです。ただし2人の目指しているところが違うというときには注意も必要です。

Thumb【夢占い】好きな人が夢に出てくる意味35選!
好きな人が夢に出てきた時は、いつも以上に夢の内容や意味が気になるのではないでしょうか?そんな...

芸能人と鬼ごっこをする夢

あなたが有名人や芸能人と鬼ごっこをするという夢をみたときには、あなたが周りの人からどう思われたいと思っているのかを意味しているようです。

芸能人という周りの人と一緒に鬼ごっこをする夢は、あなたがもっと注目をされていという心理が反映されているようです。仕事や学業で、もっと評価をして欲しいという心理が反映されていることもあります。

評価されたいという心理が強くなりすぎていて、自分で自分を追い込んでしまっているということがあるかもしれません。

元恋人と鬼ごっこをする夢

今の恋人とではなく、元恋人と鬼ごっこをするという夢をみたときには、どういう気持ちで鬼ごっこをしていたのかということで意味が変わるようです。

あなたが元恋人の鬼ごっこを楽しんでいたという場合には、あなたがまた元恋人を捕まえたい、捕まえられたいという心理であることを意味しています。

元恋人からなんとか逃げ切りたいという気持ちで鬼ごっこをしているという夢なら、過去の恋愛であなたが何かのトラウマを抱えていることを意味している場合もあります。

【夢占い】鬼ごっこをしている夢の気持ちからわかる意味

子供の頃の鬼ごっこは、鬼になっても追いかけられるほうでも楽しかったものです。夢の中のあなたは鬼ごっこをしていて楽しそうだったでしょうか。鬼ごっこをしている夢の気持ちから、夢占いの診断をしていきましょう。

鬼ごっこをして楽しい夢

夢の中のあなたが子供の姿で鬼ごっこをして楽しんでいるという夢をみたときには、あなたがストレスを抱えている心理であることを意味しています。子供の頃に戻りたいという心理が強く反映されているようです。

夢の中のあなたが大人の姿で鬼ごっこを楽しんでいるという夢であったときには、あなたが近い将来、何かを掴み取ることを意味している場合があります。仕事での成功や、恋愛で恋人をゲットするようなことがあるでしょう。

どちらのあなたが登場していたとしても、あなたが楽しいと感じている鬼ごっこの夢は、あなたにとってプラスになることが起こる前兆になります。

鬼ごっこをして怖い夢

鬼ごっこをしていて怖いと感じる夢をみる事があります。雰囲気が怖いのかもしれませんし、鬼に追われていることを怖いと感じているかもしれません。本当の鬼に追いかけられているということもあるでしょう。

どんな理由かはわかりませんが、鬼ごっこする夢をあなたが怖いと感じていたのであれば、あなたがストレスを抱えていることを意味しています。

追わなくてはいけない、逃げなくてはいけないという、義務のようなものを感じて、苦しく思っているのかもしれません。

【夢占い】鬼ごっこをする夢の場所からわかる意味

夢の中のあなたは、どんなところで鬼ごっこをしていたでしょうか。ここからは鬼ごっこをする場所からわかる、夢の意味について紹介させていただきます。あなたが鬼ごっこをしていた場所は何を暗示しているのでしょうか。

学校で鬼ごっこをする夢

学校で鬼ごっこをする夢をみたときには、あなたが子供の姿で鬼ごっこをしていても、大人の姿で鬼ごっこをしていたとしても、あなたが学生時代に戻りたいという気持ちをあらわしています。

あなたのみた夢の鬼ごっこが、実際に昔していた鬼ごっこで、子供の頃の友達と鬼ごっこをしているという内容であったなら、昔の友達と会いたいという欲求が高まっているという場合もあります。

見たこともない学校で鬼ごっこをしているという場合には、あなたが学生時代に何かのトラウマを持っていることをあらわしている場合もあるようです。

公園で鬼ごっこをする夢

公園で鬼ごっこをする夢をみたときには、夢の中に出てきた公園が、子供の頃に遊んでいた公園であった場合には、学校で鬼ごっこをする夢と同じ意味がある夢になります。

あなたが知らない場所の公園であったり、見たことはあるけれどそこで遊んだことはないという公園であった場合には、あなたがその公園をどう思ったかも夢の意味に関係してきます。

明るいイメージや綺麗なイメージを持った公園であれば、あなたの運気が上昇していることを意味しています。不気味なイメージや怖いイメージなどを持ったというときには、運気がさがってしまっているようです。

鬼ごっこで鬼から隠れる場所を探す夢

鬼ごっこをするというのは、鬼が追いかけて、追いかけられるほうは逃げるという遊びですが、鬼ごっこをしていると、鬼にみつからないように隠れるという人もいます。

それ、かくれんぼじゃないの?と思うかもしれませんが、子供の頃にはそうやって鬼から逃げていたという人もいるでしょう。

皆が逃げている中で、どこか隠れる場所を探そうとしている夢を見た時には、あなたがやらなければいけないことから逃げていることを意味しているようです。または「いつかやろう」と後回しにしようとしていることを暗示しているようです。

【夢占い】鬼ごっこをしている夢の状況からわかる意味

あなたは鬼ごっこが得意な方だったでしょうか。夢占いでは鬼ごっこをどんな状況でしているのかによっても、心理や暗示する内容が変わってきます。ここからは鬼ごっこをしている夢の状況から意味をみていきましょう。

鬼に追いかけれられて逃げる夢

まさに鬼ごっこをしている状態ですが、あなたが逃げる立場になっているという場合の夢になります。鬼ごっこで追いかけられているという夢をみたときには、あなたがどういう人間関係を築いているのかを意味しています。

鬼に追いかけられているものの、あなたがそれを楽しんでいるという状態なのであれば、少しはトラブルがあるものの、人間関係は良好であるようです。

必死に逃げている場合や、逃げることが辛いと思っている夢の場合には、あなたが人間関係にストレスを感じていることを意味しているようです。

鬼からうまく逃げられない夢

鬼がすぐそこまで来ているのに、足が突然重たくなってうまく逃げられなかったり、向かい風が強かったり、なぜか多くの障害物があって逃げられないなど、鬼からうまく逃げられないという夢をみたときには、夢占いでは何を暗示しているのでしょうか。

鬼から逃げられないけど捕まりもしないという夢の場合は、あなたの運気が下がっていることを意味しています。あなたの意志とは関係なく、物事が上手くいかない状態がくることを暗示しているようです。

この時期はあなたにどんなにやる気があったとしても、ことごとく上手くいきません。完璧に準備をしたのに失敗をしてしまうということも増えてしまいそうです。

鬼ごっこで逃げ切る夢

鬼ごっこをしている間、1度も鬼に捕まることがなかったという、鬼から逃げ切ったという夢をみたときには、あなたの運気が上昇していることを意味します。

あなたが何かに取り組んでいるというときには、あなたの目標がもうすぐ達成することを暗示している場合もあります。あなたの努力が報われる日は近いようです。

あなたに何か逃げ出したいようなことがあるという場合には、その逃げ出したい内容が解決したり、無くなってしまうということもあるようです。

鬼ごっこで鬼役に捕まった夢

鬼ごっこをしていて、鬼に捕まってしまったという夢をみたとき、あなたが鬼のことを怖いと思わなかった場合にも、良い意味の夢になりそうです。鬼に捕まってしまって悔しいとか、その鬼のことを怖いと感じている場合には悪い夢になります。

あなたを捕まえた鬼は、あなたが深層心理で欲しいと思っているものであることがあります。鬼が異性であったなら、あなたは恋人や異性の友達が欲しいと思っているのかもしれません。

自分とは違うタイプの同性であった場合には、そんなタイプの自分になりたいと思っている場合もあるようです。

鬼ごっこで鬼役に捕まって殺される夢

映画の中のような話ですが、鬼ごっこで鬼に捕まって殺されてしまうという夢をみることがあります。追いかけられた挙句に殺されてしまうというのは、辛い夢のようにも思いますが、夢占いでは良いことが起こることを暗示しています。

殺されるという夢は、夢占いでは新しいスタートを意味しています。誰かに殺される夢というのは、その誰かがあなたの協力者になる可能性が高いと言われています。

あなたを殺した鬼があなたの知り合いなのであれば、あなたがこれから始めようとすることを手伝ってくれる人になりそうです。

鬼ごっこで知らない人が鬼役に捕まって殺される夢

鬼ごっこであなたではなく、別の誰かが捕まって殺されてしまうという夢をみたときには、あなたが関わっているプロジェクトなどが、あなたが考えていたものとは違うもので評価をされることを暗示しています。

あなたが計画していたこととは別の結果になってしまう、思っていた結果とは別の結果が出てしまうということがあるかもしれません。あなたの思い描いていたものとは違いますが、周りの人からは評価されるものになるようです。

あなたではない別の誰かが捕まって殺されてしまうという夢も、あなたにとっては良い意味の夢になりそうです。

【夢占い】鬼ごっこの鬼になった時の夢の意味

あなたは鬼ごっこでは鬼になるのが好きですか?それとも逃げ回るほうが好きだったでしょうか。夢の中のあなたが鬼ごっこで鬼になった時には、どんな夢の意味があるのでしょうか。

自分が鬼になって追う側になる夢

あなたが鬼ごっこで鬼になる夢をみたときには、あなたの運気がアップしていることを意味しています。色々なことがとても絶好調であるようです。

あなたは何かを掴み取りたいという、気力が満ち溢れています。努力を惜しむことなく、前向きに行動をしていくことができるようです。

ただし人間関係のトラブルにだけは気をつけなくてはいけません。あなたは何もしていませんが、あなたのことを嫉むような人が現れるかもしれません。

鬼ごっこで子どもを追いかける夢

鬼ごっこをする夢で、あなたは大人の姿で、子供を追いかける夢をみていたというときには、あなたが子供を欲しいと感じていることを暗示しているのかもしれません。こんな風に子供と遊べたらいいなという心理が影響していることがあります。

またあなたが好きな人が、子供っぽい人である場合には、あなたの好きな人の象徴であることもあります。子供を鬼ごっこで捕まえることができたなら、あなたの気持ちが相手に届くことを暗示していることもあります。

好きな人ではなくても、あなたの知り合いで、あなたが子供っぽいと感じている人が象徴されているということがあります。あなたはその人に、何かの協力をお願いしたいと思っているのかもしれません。

鬼役になって誰かを捕まえる夢

あなたが鬼ごっこの鬼になって、誰かを捕まえるという夢をみたときにも、夢占いでは良いことが起こることを暗示する良い意味の夢になります。夢の中で何かを捕まえるというのは、とても良いことであると言われています。

あなたが夢の中の鬼ごっこで捕まえたものは何だったでしょうか。鬼ごっこで一緒に遊んでいた人だったかもしれませんし、もしかしたら鬼ごっことは関係ないようなものを捕まえたということもあるかもしれません。

何を捕まえたとしても、あなたがこれまでの努力によって掴んだものです。あなたのこれからの役に立つものになるでしょう。

【夢占い】鬼ごっこをやめる夢

鬼ごっこを始めたら、いずれはやめるときがきます。夢の中でずっと鬼ごっこをしていたというのわけではなく、何かのタイミングでやめることになったという夢にはどんな夢の意味があるのでしょうか。

鬼ごっこをやめる夢

鬼ごっこをやめるという状況が強く印象に残っている夢をみたときには、あなたの恋愛運が上昇しているという意味があります。

あなたが辛い恋愛をして、その恋愛を忘れることができないでいたのであれば、この夢をみたタイミングで、ようやく吹っ切ることができたということを意味しています。恋愛運が上昇しているときなので、新しい出会いをみつけにいきましょう。

職場などに苦手な人がいるという場合には、その人と距離をもつことができるようになるかしれません。部署の異動や嫌いな人の転職など。あなたから遠ざかってくれることを暗示しています。

鬼ごっこをやめたいのにやめられない

あなたが鬼ごっこをやめたいと思っているのに、鬼ごっこを続けなくてはいけない状態にいるという場合には、あなたの人間関係が悪化していくことを暗示しています。

近い将来、あなたは誰かの裏切りにあったり、あなたを陥れようとする人と関わらなくてはいけなくなるかもしれません。

またあなたが辛いと感じているのであれば、全体運も低下をしていく暗示があります。特に金運はがくっと下がってしまうでしょう。人間関係のトラブルから、転職を考えなくてはいけないような事態になるかもしれません。

【夢占い】鬼ごっこをする夢を何度もみる

鬼ごっこをする夢には、夢のシチュエーションで色々な意味を持っています。シチュエーションは違うけれど、鬼ごっこをする夢を何度もみてしまうという人もいるようです。

鬼ごっこをする夢を何度もみるという人は、夢占いではどんなメッセージが送られているのでしょうか。

基本的に鬼ごっこをする夢で、毎回シチュエーションが違うというときには、その時のシチュエーションの夢占いを参考に、意味を読み解いていきましょう。

毎回同じシチュエーションで、同じ人と鬼ごっこをしているという場合には、夢の中にでてくる人とあなたが、心理的に深い結びつきであるという可能性があります。

鬼ごっこをする夢を何度もみて辛いという人は、ストレスを感じやすい、ストレスを溜めやすい人である可能性もあります。ストレスを感じやすい性格であることから、追われる夢である鬼ごっこの夢を何度もみてしまうのです。

結果として、良い意味の夢をみているなら問題ありませんが、トラブルが起きる暗示のような夢を見続けているという場合には、誰かに相談をしたほうがいいでしょう。

【夢占い】鬼ごっこは人間関係と心の成長をあらわす

今回は鬼ごっこをする夢の意味を夢占いの診断から紹介させていただきました。鬼ごっこは、何かを掴むなどの良い意味がある反面、ストレスを感じているというような悪い意味もあるようです。

しかし鬼ごっこの夢というのは、悪い意味の夢であっても、あなたがそれを何とか乗り越えようともがいていることを意味しています。

一生懸命逃げようとしている、捕まらないように努力しているという意味があるのです。結果として失敗してしまったとしても、その努力や頑張りは必ず次に活かしていけるということも、夢は暗示しているのかもしれません。

夢占いに関する記事はこちら!

Thumb【夢占い】追いかける夢の意味!誰かを追うなどの夢の暗示とは?
追いかける夢の夢占いについて紹介します。誰かを追う夢を見ると、「なぜ追いかける夢を見たの?」...
Thumb【夢占い】走る夢の意味!走ってるときの心理とは?
寝てる間に見てる夢は、現実世界と関係があるのかと気になった方は、多いのではないでしょうか。走...
Thumb【夢占い】首を絞められる夢の意味や心理!
首を絞められる夢の意味や暗示を知っていますか?今回は夢占いで首を絞められる夢の意味や暗示、心...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ