嫉妬深い人の心理や性格・特徴!

嫉妬深い人の心理や性格、特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。嫉妬深い人は男性にも女性にも存在します。嫉妬深い人の性格は直さなければ彼氏や彼女に迷惑を掛けてしまいます。嫉妬深くなる原因は何なのでしょうか。嫉妬深い人の心理や性格、特徴を見ていきましょう。

嫉妬深い人の心理や性格・特徴!のイメージ

目次

  1. 1嫉妬深いの意味とは?
  2. 2嫉妬深い人の心理
  3. 3嫉妬深い人の性格
  4. 4嫉妬深い人の特徴【行動編】
  5. 5嫉妬深い人の特徴【言動編】
  6. 6嫉妬深くなる原因とは?
  7. 7嫉妬深い女性は男性に嫌われる?
  8. 8嫉妬深い人が嫉妬しない方法
  9. 9あなたは嫉妬深い人?診断してみよう!
  10. 10嫉妬深すぎるのは人間関係にまで支障をきたす!

嫉妬深いの意味とは?

嫉妬深いの意味は、人をねたむ気持ちが強い様子、恋愛においては好きな人を独占したくて過度な詮索をしたり執着してしまうのが特徴です。

男性も女性も共に意中のパートナーを思う気持ちが強くなると、嫉妬深いふるまいを取ってしまうようになります。相手のスマホをチェックしたり、したい心理になってしまうのです。

恋人が嫉妬深い行動に出る原因は、自分は愛されていないと思う心理になってしまい、自信が持てなくなるのが、嫉妬深い人になってしまう大きな原因です。

嫉妬深いの類義語

嫉妬深いという言葉の類義語には、妬ましい、妬ましげ、悋気深い ・ 妬ましげ ・ 妬ましい ・ 嫉ましいなどがあります。

どの言葉も人をうらやましがるというか、妬むという言葉になるのが特徴です。

嫉妬深い人の心理

世の中男性も女性も嫉妬深い人はどこにでもいます。彼氏や彼女が嫉妬深くて困る、という人やパートナーが嫉妬深くて困るという人はいっぱいいます。中には友達が嫉妬深い人で困る、と言う様な場合もあります。

もちろん、自分の性格が嫉妬深いと自覚している人もいます。なぜ人間は心理的に嫉妬深くなってしまうのでしょうか。

性格が嫉妬深い人の心理や特徴について見ていきましょう。

順番(序列)を付けたがる

嫉妬深い人は心理的に自分の中で序列をつけたがります。自分を他人と比べる事で、自分の立ち位置を確認しようとしたりします。それを確認しないと落ち着かないという心理が働いてしまいます。

分かりやすい序列は、年齢やルックスですが、学歴や職業、勤務先や役職、年収、結婚してからは自分の妻や子供までものさしにして序列をつけたがります。

序列をつけて自分より上位の者に対しては嫉妬深くなってしまうというのが、嫉妬深い人の性格的な特徴です。上位者が自分と突き抜けて上位にあるようであればそれは尊敬になるが、同レベルではどうしても嫉妬してしまうという心理が働いてしまいます。人の上に行きたいという気持ちがその原因となります。

劣等感や優越感を抱きやすい

性格が嫉妬深い人の特徴は、優越感や劣等感を抱きやすいのが特徴です。自分のランクが上になればなるほど優越感を抱き、ランクが下であれば劣等感を抱きます。

他人より優越感を抱くと、上から目線で接するようになり、気持ちの上でも余裕をもって人と接するようになります。しかし、劣等感を抱くと、対応に余裕がなくなり、相手に対して嫉妬して、相手を引きずり降ろしてやりたいという心理にかられます。

その嫉妬深い気持ちがエネルギーになり、陰口をたたいたり、足を引っ張るような行動を取るようになります。劣等感や優越感を抱きやすい性格が嫉妬深い人は、成功するのが難しい人でもあるのが大きな特徴です。

Thumb劣等感の意味とは?劣等感の強い人の特徴と劣等感を感じる時の克服方法
誰でも一度は感じたことがある劣等感。悪い意味ではありませんが、度が過ぎていると生活に支障が出...

他責思考

男性も女性も嫉妬深い性格の人は、他責思考を取りがちです。例えば同級生がいい会社に就職出来て、自分が出来ないのであれば、その同級生に嫉妬します。同期や後輩が自分より先に出世すると、その人たちに嫉妬してしまうのが特徴です。

運がいいとか、取り入るのがうまいので出世したと、相手の事を妬み、嫉妬します。自責思考であれば、素直に自分が至らないのが原因だ、と考えられるのですが、嫉妬深い性格の人は他責思考であり、素直に認める事が出来ないという、性格的な特徴を持っています。

自分の何がまずかったのか直すという考えや、原因を診断したりしないので、頭を切り替える事が出来ず、嫉妬ばかりが頭の中を埋め尽くします。

自己評価が高い

嫉妬深い性格の人、嫉妬する人は自己評価が高いのが特徴です。そして自分が周りから評価されているかどうかという事を常に気にしており、ランキングの上位に行きたいと心理的に強く思っています。

自己評価を高く評価する事で、周りとの評価と比べてしまい、どうして自分は評価されないのか、という気持ちに心理的になってしまいます。

客観的に見れば相手の方が上なのに、自分の方が上か同等だという評価を自分の中でしてしまいます。相手が自分より評価されている姿を見ると、その人を評価して自分を評価しないのかと、嫉妬の感情が大きくなり、それが怒りに変わっていくのが特徴です。

嫉妬深い人の性格

男性でも女性でも嫉妬深い人の性格は特徴的です。誰かれ構わず比べてしまい、そして嫉妬してしまうのです。

嫉妬深い人の性格の特徴などを見ていきましょう。

やきもちやきで自分に自信がない

嫉妬深い性格の人は自分に自信を持っていません。自己評価は高いのですが、それは劣等感の裏返しであり、本当は常に自分に自信がなく、劣等感があるから自分を高めようとするのです。

そうする事によってバランスを取ろうとします。不安に襲われる、という事は自分に自信がないから不安になるのです。例えば、気になる異性が誰かの事を褒めたりすると、嫉妬深い人はへこんでしまいます。

嫉妬深い人の性格的特徴は、自分に自信がない事があげられます。

負けず嫌い

性格が嫉妬深い人は男性も女性も負けず嫌いという心理的な特徴を持っています。先にも記述したように、性格が負けず嫌いの人は序列をつけたがります。自分よりランクが上の人には嫉妬心を抱きます。

少しでも自分のランキングを上げたいために、他人に負けるわけには行けないのだという心理にとらわれ過ぎてしまい、自分よりランクの上の人には嫉妬心を抱いてしまいます。負けず嫌いが強くなると、自分の非を認めない、という厄介な心理に落ちいってしまうのが特徴です。

素直に自分の間違いを認める事が出来ないという負けず嫌いな性格が災いして、自分では非を認めているのに謝罪も出来ないという心理に陥ってしまいます。そのような態度を直さないと、周りから信頼をなくす事になってしまいます。

Thumb負けず嫌いの意味とは?負けず嫌いな人の性格や心理的特徴11選
負けず嫌いの意味や長所短所を解説します。また負けず嫌いな人は男性でも女性でもどんな性格や心理...

長い目で見る事が出来ない

男性も女性も性格が嫉妬深い人は、物事を長い目で見れないという心理的な特徴を持っています。世の中には絶対というものはありません。自信の変化や身の回りの変化は絶対にあるのです。自分自身や身の周りの環境は、時間と共に必ず変化するのです。

だから、物事を長い目で見るという事が必要になるのですが、性格が嫉妬深い人はランキングにとらわれて物事を長い目で見る事をしないという心理的特徴を持っています。その理由は、感情的であるからです。人間は男性も女性も感情的になると視野が狭くなります。

周りを見る事が出来ず、自分のランキングだけにとらわれて、周りが見えなくなります。その状態で、物事を長い目で見る事は出来なくなり、人間関係においても長い目で見れなくなり、敬遠されがちとなってしまいます。

無駄にプライドが高い

男性も女性も性格が嫉妬深いという人は、心理的に無駄にプライドが高いという特徴を持っています。序列をつけて自分より順位が高い人には嫉妬心を抱いてしまいます。無駄にプライドが高いのが災いして、自分の立ち位置に納得が出来ない、自分は負けていないという心理が働いてしまいます。

そのため、自分より序列が高い人に対して嫉妬心が芽生え、焼きもちを焼いてしまいます。また、無駄にプライドが高いため、素直に相手を認めるという事が出来ないという心理的特徴を持っています。

自分の立ち位置に納得が出来ず、自分より高い位置にいる人に心理的に嫉妬心を芽生えさせてしまうのが特徴です。視野を広く持ち、時には相手を認めるように、自分の原因を見直して直していかなければ、人間関係にまで支障をきたす恐れがあります。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

嫉妬深い人の特徴【行動編】

性格が嫉妬深い人の心理的特徴や性格を見てきましたが、ここから先は性格が嫉妬深い人の行動を見ていきましょう。

急に黙り込む

男性のも女性にも言える事ですが彼氏や彼女が会話の最中に急に黙り込んでしまった時は嫉妬しているサインです。自分の中の嫉妬心は感情が処理できないので黙り込んで嫉妬を抑えようとしながら彼氏や彼女の気付きを促そうとしている場合が殆どです。

ストレートには嫉妬していると言いにくいので黙り込む事で気づきを促しているのです。男性も女性も嫉妬しているという事は言葉には出しにくいので、黙り込んでしまう場合が多いです。

彼氏や彼女が黙りいこんでしまった時は、嫉妬するようなことを言ったかどうか考えてみましょう。照れ屋な男性や女性である場合は嫉妬している事を無言でアピールしている場合があります。

恋愛中でも機嫌が悪くなる

性格が嫉妬深い人は男性も女性も、元カレや元カノの話を持ち出すと急に機嫌が悪くなります。文句を言うわけでもなく急に不機嫌になったりテンションが下がったりするのが特徴です。

そんな話やめようという一言が言えず、何も言えなくなり、悶々とした嫉妬の感情が抑えられなくなると、まったく口をきかなくなる事もあります。

他の事ですぐにキレる

嫉妬深い性格の人は男性も女性も、嫉妬している事に気づかれたくないので話題をすり替えてキレる事があります。

嫉妬は怒りを伴っているので発散したい感情になりがちですです。ただ、嫉妬している事でキレるとカッコ悪いので、話題を変える事で理由をごまかします。自分が嫉妬するような話を聞いているのがいやなときは、嫉妬している事を伝える事はせず、話題を変えてしまう事で気分をかえようとします。

他の事に問題をすり替えてすぐにキレてしまうのが性格が嫉妬深い人の特徴です。

嫉妬深い人の特徴【言動編】

男性も女性も付き合ってみて初めて、彼氏や彼女の本性に気づかされる事も多いです。特に束縛の激しいパートナーに出会ってしまった時は、失敗した、と、後悔しやすいものです。

性格が嫉妬深い人はどのような言動をするのか見ていきましょう

LINEやSNSを勝手にのぞき見する

性格が嫉妬深い人はパートナーの行動が気になってLINEやSNSをのぞき見してきます。パートナーの事を疑っているわけではないのですが、独占欲が強すぎるために常にパートナーの交友関係を把握したいと思ってしまうのです。

付き合うようになってから、彼氏や彼女の束縛がひどいと気づかされることはよくある事です。

昔の事をやけに細かく覚えている

性格が嫉妬深い人はいつまでも昔の話をネチネチとしてきます。記憶力がいいのか、過去の話題でネチネチと攻めてくる嫉妬深い性格の人は。男性にも女性にも存在します。

嫉妬深い性格の人はしつこい人が多いのか、いつまでも過去の話題でネチネチと攻撃してきます。記憶力がいいわけではないのですがいつまでも根に持っているのが嫉妬深い性格の人です。あの時はこうだった。という風にいつまでも終わったことにこだわります。

嫉妬や束縛が激しすぎるのが原因で別れてしまうカップルは多くいます。気になるのは仕方がありませんが、嫉妬深すぎる性格は直す必要があります。

他の異性と話しているとあからさまに嫉妬する

性格が嫉妬深い人は、自分の彼氏や彼女が他の異性と話をするだけでもあからさまに嫉妬します。彼氏や彼女の事を信じていないわけではないのですが、独占欲が強すぎるのか、ただ、普通に話をしただけでも激しく嫉妬します。

自分の彼氏や彼女は自分以外の異性とは関わらせたくない、話をするだけで気になって仕方がないのは自分に自信がない表れでもあるのですが。とにかく彼氏や彼女を独占しようとします。

付き合った後に彼氏や彼女が嫉妬深い性格だった、という事が原因で別れてしまう場合もよくあります。嫉妬深い性格は直すようにしないと異性とうまく関わりを持つ事が出来なくなります。

嫉妬深くなる原因とは?

嫉妬深い性格というのはハッキリ言ってなかなか直す事が出来ません。なぜ嫉妬深くなるのかはそれなりの原因があるはずです。

なかなか直す事の出来ない、嫉妬深い性格の原因について見ていきましょう。

ギブ&ギブはあり得ない

ギブ&ギブは、自分が何かを相手に与え、そして、また与えるという意味ですが、この何かというのは物質的なものとは限りません。気持ちなどがそれにあたります。簡単に言うと、自分だけが一方的に与えるという事です。

嫉妬深い性格の人は、これを、自分ばっかりがしてあげている、と考えてしまいます。心の奥底で恩着せがましく考えているのです。その費やしたものに対して、見返りがないと納得しないという考えが嫉妬深い性格の原因になるのです。

他にも、自分はこんなにも何かをしてます、と、周りに認めてもらいたいという気持ちが強く、常に自分が優越感を味わっていたいという心の働きが原因になって、嫉妬となります。

ギブ&テイクでは物足りない

ギブ&ギブとは違い、ギブ&テイクは与えた分に対して見返りがあります。人間関係では対等に付き合えるのが一番理想的な関係ですが、こういった関係を構築するのはなかなか難しい事でもあります。

人を比べる材料として、年齢や肩書というものがあり、それである程度人間を評価してしまいます。純粋に人と人という対等な付き合い方が出来てないのです。この様な心理は日本人には心の奥底に根強く持っているので、自分がやってあげた事に対して周りの評価が欲しいわけです。

評価が良ければよいほど、やってあげた事に対して自己満足が得られるのです。どんなにいい評価でも心の奥底では納得が出来ません。その気持ちがそのまま周りに向けられるのが嫉妬となる原因なのです。

テイク&テイクの考えを持っている

嫉妬深い性格の人は。自分が、自分が、という心理が働きます。自分が自信を持つための手段を周りの人から求めようとしています。この事は嫉妬深い性格の人自身は気が付いていません。気が付いていないからこそ直す事が出来ないのです。

自分はやっているつもりになって、周りからの評価を常に待っている、そこには思い込みのギブがあるだけで、結局は、自分が思いどうりになる事を手に入れようと考えています。自分の方が相手より上でありたい、という願望が強く周りの事ばかり気にして生活をしています。

だから嫉妬深い性格の人は、自分自身を見失いがちなのです。わかっていないので当然、直す事も出来ません。なんで自分より他の人がいいの?と彼氏や彼女に思ってしまう原因は。自分らしさを受け入れていない事が原因となっているのです。

嫉妬深い女性は男性に嫌われる?

嫉妬深い性格の女性は直さないと男性に嫌われがちです。彼氏の行動が気になるからといって過度に束縛しすぎると彼氏は嫌になってきます。

ほとんどの男性に言える事ですが、男性は束縛されるのを嫌います。彼氏の事が好きすぎるからと言って彼氏の事を束縛しすぎると彼氏は息が詰まってしまいます。

直さないといけない嫉妬深い性格の女性の行動を見ていきましょう。

電話が来ると誰からか気になる

直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は常に彼氏の行動が気になります。デートの最中でも携帯に着信があればだれからの電話なのかいちいち聞いてきたりしてきます。

直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は彼氏の携帯が気になって仕方ありません、仕事の話で着信があっても彼氏からすればいちいち説明しなくてはいけません。直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は、着信だけでなく。LINEやメールの内容まで気になってしまいます。

やきもちをやく気持ちは分かりますが嫉妬深すぎる性格は直さなくては男性から嫌われてしまいます。

リアルタイムで返信が来ないと嫌

直さなくてはいけない性格が嫉妬深い女性は、彼氏のLINEやメールの返信がリアルタイムで帰ってこないといちいち彼氏の事が気になります。

彼氏も仕事があったり忙しかったりでリアルタイムで返信するのは難しい時もあるのですが、直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は納得しない人が多いです。

いついかなる時でも自分が一番と思っている、直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性はリアルタイムでの返信にこだわります。彼氏からすればだんだんうっとうしく感じてしまいます。過度の束縛はよくありません。直す事が出来るなら彼氏への過度の束縛は直すようにしましょう。

過度に行動を把握しようとする

直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は、彼氏の行動すべてを把握しようとします。彼氏の事が好きすぎて彼氏の行動すべてがわかっていないと納得が出来ない女性がいます。

直さなくてはいけない嫉妬深い性格の女性は彼氏の行動、友人関係、仕事、プライベート、すべてを把握しておかないと気が済まない女性がいます。彼氏の事が好きで気になるのは分かりますが、過度に嫉妬深い性格は直すようにしないと男性から嫌われてしまいます。

嫉妬深い女性は直すようにしないと男性から嫌われてしまいます。また、男性の中にも女性と同じように嫉妬深い性格の人がいます。嫉妬深すぎる性格は直すようにしないと男性も女性も人間関係にまで問題が生じる場合があります。

Thumb彼氏に嫉妬しない方法!嫉妬してしまうのをやめたい!嫉妬したくない
彼氏に嫉妬しない方法について紹介します。嫉妬は好きだからしてしまうと言うので恋愛に嫉妬ってつ...

嫉妬深い人が嫉妬しない方法

嫉妬深い性格を直す、といっても簡単に直す事が出来るものではありません。直す事が出来ないなら少しでも嫉妬深くならないようにする方法を考えましょう。

直す事が難しい、嫉妬深い性格の人が嫉妬しなくてもよい方法を説明します。

パートナーを信頼する

嫉妬深い性格の人は直す事よりまず、パートナーを信頼する事から始めましょう。自分の彼氏や彼女に絶対的な信頼を寄せるような関係になればやきもちはやかなくなります。

性格を直すのは大変な事ですし、直す事が出来てもお互いの信頼がなくてはどうにもなりません。嫉妬深い性格の人は、性格を直すよりも、まず、パートナーを信頼する事から始めましょう。

自分に自信を持つ

嫉妬深い性格の人は性格を直すだけでなく自分に自信を持つようにしましょう。なぜ嫉妬してしまうかというと自分に自信がなく、不安だからです。

不安な気持ちにならないように自分に自信が持てるようにしましょう、自分に自信が持てれば余計な嫉妬はしなくてもよくなります。

嫉妬は好きな証拠だとポジティブに考える

嫉妬するという事は、それだけパートナーの事を好きだという事でもあります。直そうとしても直らないのであれば好きだから仕方ない!と、開き直ってしまいましょう

あなたは嫉妬深い人?診断してみよう!

あなたは嫉妬深い人ですか?自分の事は分かりずらいと思うので、嫉妬深さ診断でセルフチェックしてみましょう。診断の結果次第で自分の性格がわかってきます。もしかしたら直す必要があるぐらいやきもちやきなのかもしれません。嫉妬深い診断スタートです。イエスかノーで答えてください。

□好きな人が異性に合うのは友達ならOK?

□好きな人が褒めた人には敵対心が湧く

□思い込みは激しいほうだ

□恋人型の人と話しているだけでもイライラする

□好きな人が異性の名前を呼ぶのは許せる?

□恋人が出来てもすぐにフラれるような気がする

□自分は打たれ弱い方だと思う

□ひとりでいる時は妄想をよくする

□自分の事を本当に好rき?と恋人に聞いた事がある

□好きな人に異性の親友がいるのはゆるせる?

診断結果

【診断結果・イエスが0~2の場合】
診断結果でイエスが0から2個の場合のあなたはやきもちやきではありません。パートナーの事を信頼しているかあまり興味が無くなってきているかのどちらかです。やきもちやきではありません。

【診断結果・イエスが2~4の場合】
診断結果でイエスが2個から4個の場合のあなたは普通です。過度のやきもちやきでもなくパートナーを激しく束縛するような診断結果ではありません。このぐらいが標準です。

【診断結果・イエスが5~7の場合】
診断結果でイエスが5個~7個あったあなたはやきもちやきです。パートナーの事が好きなのはわかりますが診断結果を踏まえて嫉妬心を抑える努力をしなければ、自分も辛いしパートナーも息が詰まってしまいます。診断結果5~7の人はパートナーを束縛しすぎないように注意しましょう。

【診断結果・イエスが8~10の場合】
診断結果でイエスが8~10のあなたは過度のやきもちやきです。パートナーは激しい束縛感やプレッシャーを感じている筈です。診断結果がここまで高いと人間関係にまで支障をきたす恐れがあります。過度の嫉妬でパートナーを苦しめないように直す努力をしなければいけません。

嫉妬深すぎるのは人間関係にまで支障をきたす!

人間は誰しも多少なりとも周りの人に嫉妬する生き物です。他人がうらやましいのはみんな同じなのです。しかし、過度のジェラシーはパートナーを苦しめるばかりか自分も苦しくなり、人間関係に支障をきたす恐れがあります。

自分が嫉妬深いと思う人はパートナーを信頼し、自分に自信をつける事で余計な嫉妬心を拭い去りましょう。そうすればもっと世界が広がり、人間関係も円滑に回るのです。

嫉妬に関する記事はこちら

Thumb嫉妬深い男性とは?嫉妬深い彼氏の心理や特徴を紹介!
嫉妬深い男性の特徴と対処方法について。やきもちや束縛で大変な半面、実は嫉妬深い男性は付き合っ...
Thumb嫉妬する男性の心理や特徴!男子の嫉妬とは?
嫉妬する男性の心理や特徴、そのときの態度などをご紹介します。男の嫉妬は恋愛の場だけではなく、...
Thumb彼氏の女友達に嫉妬する女性の心理と対処法9選!
彼氏の女友達に対する嫉妬や対処法について紹介します。彼氏の女友達ってやたらと気になる存在です...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ